「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?

2006年5月14日:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?
今日も再びビシージについて。
よく取り上げますね。
また、少しだけ修正があったし、たぶんアトルガンの秘宝の中で一つのキーポイントとなる要素だからな。
修正はこちらですね。5月13日のバージョンアップから適用になっています。

『ビシージにおいて、防衛戦の開始ムービー終了後に、PCがアルザビ内の各ポイントに自動的に配置されるように変更しました。』

今まで門の前にほぼ全員がいたのを分散させた格好となる。
それでしたら少しはプレイしやすくなるのでしょうね?
たださ、結局全員、スタートしたと同時に門前を目指すので、あんまり変わらなかったりする。敵は門から登場するしさ。
扉が閉まって門までいけないのですが…。
1階の通路はすべて最初門が閉められるが、2階の通路から別のエリアへ進むことができる。
そうだったのですか。
なので、分散しても、結局は今までと同じく門の方に集まってしまうんだよな。ちなみに、この分散案はいろいろな掲示板なりブログなりで意見していたユーザーも多く、この案を取り入れたこと自体は良いことだと思う。パーティメンバーが散り散りになるのを嫌う人もいるが、最初に集まることもイベントだと思えばよいだろうし。
ですが、再び同じ状況になってしまうのは好ましくありませんね。
そこで、空を飛べる系の敵に関しては、各エリアに最初から出現させてもいいんじゃないかと、こう思うわけだが如何に。
この敵の分散案も掲示板やブログなどで見かけますね。たしかに、敵が分散していれば、門前に集まる必然性がなくなりますので良いことのように思えます。
そのため、各エリアに敵配置で対応してはと思う。ただ、いきなり敵が出てくるのもおかしいから、飛んでいる系の敵のみと条件をつけてやれば、一応世界観も壊すことはないだろう。飛べる系としては幽霊やボム、ワイバーン辺りと、一応各勢力にそれらしい敵はいるし。
ふむ。
しかし、門以外の場所にいきなり敵を出現させると、早くも捕虜が出るなどの現状のシステム的な問題もあるような気がする。そのため、捕虜などは敵の主力戦力のキャラクターのみしか適用されないといった修正は必要かと。魔笛の奪取についても同じように。敵の試行ルーチンも主力以外は敵を倒すことのみに集中させるとか。
実際、敵が途中のエリアから出現することでどのような問題が発生するかわかりませんが、修正を重ねることでより良くなりそうですね。
敵がまだまだたくさんいるのに敵の撤退が時間で決まっているということを修正してもらえれば。
今後も修正が加えられることが予想されますので、楽しみですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360をお忘れなく
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム 戦場の絆」8人対戦ゲームは如何に!?

『「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1354

『「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?』へのコメント

ビシージが始まると、そこのエリアにいたキャラが落とされてログイン不能になるのは勘弁していただきたいよ

投稿者 : 匿名

あれって時間で撤退するの?
なんかボス格の敵がいて、そいつ倒すとちょっとしてから撤退するって聞いたけど…
違うのかな??

投稿者 : 匿名

まぁ一番必要なのは鯖・システムの強化で多人数がおっても問題ない様にする、というワケで。

あと、人をバラバラに飛ばすのは良いとして、ptメン同士くらいは一緒にしてくれんもんか。最前線に後衛が取り残されてたりで意味がない。やっぱ飛行タイプに隠密行動タイプが一門を最初から突破してる状態が一番でしょうかねえ。

投稿者 : 匿名

敵が攻めてきたからって死ぬまで戦うのもちょっと・・・て思うので
時間、あるいはある程度キリの良いところ終わるのは良いかなと思いましたよ。その方がちょっとはリアリティあるしw

あと、ウチのサーバーでLv5まで行ったのですが、かなり歯ごたえがあったり、人がバタバタ死んだらしい(見えなかったので何とも言えないけど)
時間制限とか無かったらちょっとやばかったかもっと言うのが感想。実際かなり奥地まで敵来てましたしね。

難しいかも知れないけど、裏みたいにどっか別エリアだったらなぁとも思った。
HP門前にしちゃたから、回線エラーばっかりで・・・失敗した
ような、結果オーライだったか解りませんでしたw

投稿者 : 匿名

混雑回避にHP撤去とバザーへの関税。
相変わらず最小限の労力で最大限の嫌がらせをしてきますね。
しかも大した成果が出ないのは火を見るよりも明らか。
これは今後の下方修正期に移るに当たっての地ならしでしょうか?
それとも本当にこの程度の発想と技術しかないのでしょうか?

アトルガンで盛り上がっていたところに冷や水を浴びせられた気持ちです。

投稿者 : 匿名

確かにまだ改善すべきところはあるし
>2006年05月16日 12:12さんの言うとおり昔ながらの嫌がらせ対処はありますが
こうやって何回も何回もパッチを当ててよりよい物にしようとする姿勢は嬉しいかも
PMに比べたら、ね。

投稿者 : 匿名

・アルザビのホームポイントが撤去されました。

またバ開発様がやっちゃいましたよ┐(´ー`)┌
ビシージ中に死んだら一体どうなるんだろ()笑

投稿者 : 匿名

つーか、嫌がらせ嫌がらせ言ってても、今まで続けてきた
■eに飼い慣らされたプレイヤーしかいないんだから問題ないじゃん。w

投稿者 : 匿名

>混雑回避にHP撤去とバザーへの関税。
相変わらず最小限の労力で最大限の嫌がらせをしてきますね。

それで、何がそんなに嫌がらせになるんだ?
ノリだけで批判する人間が本当に多いな、FF11は。

投稿者 : 匿名

>・アルザビのホームポイントが撤去されました。

>またバ開発様がやっちゃいましたよ┐(´ー`)┌
>ビシージ中に死んだら一体どうなるんだろ()笑

起こして貰うなり、
ビジージ前はジョブチェンジしてモグでHP設定すればいいだろうに…

バ開発もそうだが、プレイヤーもどうかと思うぞ

投稿者 : 匿名

700人おったら再強化されても多少手ごわい程度で終わっちゃいますね。もういっそHNM級の敵を数匹出してくれんもんですかね?難易度は跳ね上がるし、普通にプレイしてたら見れない強敵に遭遇出来るシチュエーションはかなり魅力的だと思うんですが。

投稿者 : 匿名

>つーか、嫌がらせ嫌がらせ言ってても、今まで続けてきた
>■eに飼い慣らされたプレイヤーしかいないんだから問題な>いじゃん。w

確かに今残ってる人はだいたい何があっても辞めないきがw
もう色々やり方や内容についていけない人はやめてる感じしますしね

投稿者 : 匿名

>ジョブチェンジしてモグでHP設定
最初から普通に出来なかったけど?
ゾンビアタックできないようにHP無くしたのは正解つーか、
最初にHPあったのがバ開発が抜けてるところだろうな。

関税は放置キャラのエリア集中考えたらしょうがない。
個人的には白門の隣に店とかNPC何も無いけど
シャウトは聞こえてくる関税無しバザー特区
エリアみたいのあったら嬉しいけどな。
もしくはエリア選択可能なシャウト受信専用LSとか。
ジュノとアトルガンに人が分散して
ミッションとかBCのシャウトでの人集めが不便になった。

つーか、その前にシャウトが同一エリア内で届かない
場所がある事をなんとかしてほしいな。
大声出しても遠くじゃ聞こえないとかそういう
無意味なリアリティ設定いらねー。

投稿者 : 匿名

>起こして貰うなり、
>ビジージ前はジョブチェンジしてモグでHP設定すればいいだろうに…

起こしてもらうのはそれでよしだけど、
アルザビじゃモグ出口でのHP設定はできませんよ、と

投稿者 : Anonymous

起こして貰うなり、
ビジージ前はジョブチェンジしてモグでHP設定すればいいだろうに…


まずは君がお手本となって実践してみてくれたまえ

投稿者 : 匿名