ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版

2006年5月17日:ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版
去年の「魔法先生ネギま!」の時に語った「ネット上で購買促進活動をやっても効果があまり無い件について」に続き、今年もネット上での購買促進について話してみようと思う。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ曲「ハレ晴れユカイ」のオリコン週間ランキング結果が発表されたようですね。5位との結果が出ました。

■ハレ晴れユカイ

発売日:2006年5月10日
価格:1200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

あっはっは、1位になれないでやんの。お前らが束になっても所詮はこの程度なんだよ。
ちょっと!!
と、お約束で言っておく。
本音のくせに。
前回の「魔法先生ネギま!」と違い、今回は大義名分が無かったし、そもそも、赤松健の今までの実績がある人とも違うし、5位は健闘している方だよ。この運動が無かったら、10位以内に入るのがやっとだろう。
運動が身を結んでの5位というわけですね。
ただ、大義名分が無い状態でこの手の運動はすべきではないよな。
と、いいますと?
ネットを利用したメーカーによる販売促進活動の手段として定着しそうで怖い。
そういえば4月29日にも言ってましたが、今回のはメーカーによるものだったのでしょうか?
そんなことはわからんよ。だが、そうで有る無しに関わらず、今回のがある程度の成功を収めた以上、他のメーカーが追随して行う可能性があることは否定できないし、たぶん仕掛けてくるだろう。そうなってくると、ネット上での評判というものが本当に良くて薦められているのか、それともメーカーの販促として行われているのか一般の人にはわかりにくくなる可能性がある。
世論を強引に作ってしまう可能性があるわけですね。
実際、映画などではブログなどの人に金を渡して書いてもらう手法がとられているようだし。今回のような運動が安易に行われ、結果を出してしまうと、そうした動きが今後加速してしまう。
ブログのコメント欄や掲示板などで有利なコメントを書いていくものはゲーム業界では既に例がありますしね。
なんだと!PSPのことを言いたいのか!!
具体名は出さないでください!
このようなこともあり、今回の件に関しては否定的だったわけよ。だいたい、エンディングの曲が良いって理由で選ばれたわけでなく、映像の方が良いから、という理由があったようで。だったら、ノンクレジット版が入ったDVDの購買促進しろよ、と思った。CDにする理由が無い時点で、今回の運動は眉唾物ですな。
誰でも参加しやすい安さとテレビなどのランキングで紹介される可能性が高いという理由はありそうですが。
ちなみに、DVDの「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版」にオープニングとエンディングのノンクレジット版が入っている。

■涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

発売日:2006年6月23日
価格:4830円

0巻から7巻まで、全8巻分発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

テレビ版の第1話にあたりますね。この第1話も話題性がありました。
本当のファンであれば、こっちを買って踊りを堪能したまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスのメールマガジンが一年もたずに休刊
1つ新しい話題:なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか

『ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1357

『ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版』へのコメント

また荒れそうなネタを・・・
でも5位は凄いな。俺はベスト10も無理だと思っていたよ。
本当に5位は組織票&運動票の影響なの?

ところで大義名分って?(わらい)

この手の事は(ファン側からに限らず)アイドル系とかのオリコンなどで昔からやってる事じゃないかな?
 >ネットを利用したメーカーによる販売促進活動の手段として定着しそうで怖い。
メーカーなんだから売るためなら何でもするでしょ?違法じゃない限り。
 >ネット上での評判というものが本当に良くて薦められているのか
ネットに限らず、メディアで薦めているモノは、それが評論家や個人として本当に良いと思っているのか、大人の事情で薦めているのか自分で判断しなくてはいけない時代だと思いますよ。
映画なんかモロそうですよね。
 >世論を強引に作ってしまう可能性があるわけですね。
メディアなんてそんなモンじゃない?

アニメの歌に関してはオリコンに名前が載ろうが、テレビのランキングで流れようがアニメに興味ない人へのアピールにはなりづらいと思うがなぁ。
まぁ、スポンサーへの分かりやすいアピールにはなるわな。

投稿者 : 匿名

販促活動とは無関係に買ったのですが、曲単体として聴いたら物足りなかったクチです。
動画としては間違いなくいいと思うんですけどね…(苦笑)

>本当のファンであれば、こっちを買って踊りを堪能したまえ。

その通りかもしれません。
売れれば続きが製作される可能性もありますし。
ただ原作のファンとしては、テレビ版の第1話は悩むところ。
いえ、出来とかじゃなくて好みの問題ですけどね。

投稿者 : 匿名

PSPって言うな、バカ!
それにしてもハルヒ結局5位だったのですねw
せっかくここでも宣伝してあげたのにねぇ(笑)

投稿者 : 匿名

5位ですか・。なんかこう世の中厳しいですね。ふつーに1位取ると思ってました。あまり興味も無かったけども、ここまで成績が悪いと、アニメというジャンルを馬鹿にされているような気になってきますねぇ

投稿者 : 匿名

アニヲタは
アイドルのCD購入運動を嫌悪する割には
同じことしてるのな。

仮にこんなことで1位取って嬉しいのか?
それは本当のファンなのか?

ああ気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

次の購買促進活動は君が代みたいですね。

投稿者 : 匿名

いいんじゃないの、映画会社が、自称映画評論家のおすぎに金を渡して、泣いただの感動しただのと言わせてるのと同じ。それを有りたがっている日本人。

投稿者 : JAL

運動してオリコン一位になったって、無意味。
むしろ逆に変に見られることもある。
本当のファンならそんな運動して欲しくなかったな・・・。

投稿者 : 匿名

このCDは路上で実際にEDのダンスを踊る宣伝をしていましたが、

秋葉原では事前の路上使用申請を警察に却下されたのに、
当日に許可のないままダンス宣伝を強行していました。

次の日本橋では踊らないように、と警察が注意に来ました。

さらにその次の名古屋では、それらの例があったのに
「ダンス踊ろう!」と呼びかけていました。

個人が集まっての宣伝なら許可が下りなかった時点で
諦めるのが普通だろうに、警察を無視してまで
宣伝を無理矢理にでも強行しようとするのはなんだか不気味ですね。

ただのファンがそこまでの行動を自発的にするものでしょうか?

投稿者 : 匿名

ちゃんと下まで読むと良い事言ってると思いますが
三段目が・・・挑発しすぎ

お前らが束になっても所詮

なんて書き方じゃ冷静な意見が出ませんよ

投稿者 : ののかすわ

ま、歌番組に出てなんとかでーすって言って歌える曲でもないですし、オリコン入ってそれで5位ならいいんじゃないですか。

たしかにダンスがあっての曲だったので
踊りの解説か、どうでしょうのCDみたいに映像特典でも
いれてくれたらもうちょっと違ったかもしれません。

ほんとかどーかは知りませんが、裏で手を引くなら
表では押して欲しいですね。

それで聞くの2回目なんですが、ゲームとどういう関係が?
まさかアマゾ

投稿者 : akito

PSPで笑った

投稿者 : 匿名

つまり、このサイトを含めて、商品に対する評判が書かれていた場合は疑ってかかれということですね。

投稿者 : 匿名

嘘を嘘と見抜けない人に(インターネットを)使うのは難しい。

投稿者 : 匿名

また怒涛のように「怒りのご意見」が来るんでしょうね(笑)
これからはこの手の動きはユーザ主導なのかメーカー主導なのか、それとも「どこか」から経由してユーザ主導となる動きなのか判断が難しくなりますね。

投稿者 : 匿名

たしか映画だと実在しない架空の評論家が評価してたって件がありましたね。

投稿者 : 匿名


普通に気に入って、久々に買ったアニソン。
映像無しでも満足だが・・・変な盛り上がりにウンザリ気味。
ファンから見れば迷惑な活動だな。

投稿者 : 匿名

これはメーカーじゃあないでしょ
だってどこも売り切れてるし
某konozamaでも発送まで~が実質品切れだし
メーカーならそれなりに数出してるはず

投稿者 : 匿名

宣伝方法の一つだから別にいいじゃないの
テレビとかの宣伝に比べたら
俺はよっぽど公平な気がすけど(ネットの場合何かあったら必ず反発があるから)
これをしたら何か弊害が出るとか犯罪になったりとか
言うなら別だけどさ

投稿者 : 運営

レコード会社はもっと悪質な方法で順位の底上げをしてるので、
これくらいはかわいい方だと思いますけどね。

投稿者 : アリア

いつも楽しく読ませて頂いております。
ハルヒはショップで動画を見ましたが結構良かった気がします。

この運動で思い出したのがトライなんとかサービスというところの
クソゲー、トライジール事件ですな。
私は被害者ですが周りにも被害者がかなりいます。
このクソゲーを売りつけた同情商法もかなり問題ではないのか・・・
と当時から思っていました。

話がそれてしまい申し訳ありません・・・

投稿者 : 被害者の会no.00

大義名分とか以前に地方のCDショップではこの騒動を知らない所が多いので入荷数自体がそれほど多くなく(それでも私がよく行く店では50枚くらい入れていたそうですが。)、また再入荷もオリコン集計前にする店がほとんどないのだから1位になると言うのはまず無理。

 ネギまの時は毎月出ていたから売れ行きを見て地方のCDショップが入荷数を増やしたから狙えただけなんじゃないかな?事実名古屋のCDショップでは発売日の夕方までに売り切れと言う店が多かったし、欲しくて買いに行ったのに買えなかったと言う人も多かったかと思う。因みに再入荷したのはオリコン集計後の金曜日でした。

 ただ、このような運動は正直迷惑だったりもします。私は今回何とか買えた(最後の1枚でした。)からよかったけど、一人で何枚も買うために本当に欲しい人が買えないなんて事もあるんですよ。応援したい気持ちは解るけど、もう少し違った応援の仕方はないのでしょうかね?

投稿者 : 匿名

これが本当にメーカーの仕業だったかはともかく、
この行為を理由に作品自体まで否定されるよう”流れ”を
作ろうと必死になっている人達が居たのが気になった。
なんでそんなに粘着質に?
売れようが売れまいが放っておけばよかろうにさっぱり分からない。
自ら構って「ウザイ」と吐く輩達のなんと矛盾してることか

投稿者 : 匿名

↓ここからハルヒ信者の猛攻が始まります

投稿者 : 匿名

売り切れてるからメーカー主導じゃないってのはどうかと。
販促になればいいのであって、一位にするっていうのはそのための建前でしかないと思いますよ。

本来の枚数に上乗せできれば、メーカーはそれでいいんです。
順位なんて知ったことじゃないんですよ。

5位でもよく頑張った。
なんて発言が業者疑惑の温床なんではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

3万4千枚は売れてますから、目玉がなければTOP3、下手すればTOP1にもなれるぐらいは売れてたんですけどね。

投稿者 : 匿名

俺たちアニヲタがハルヒたんのCDを買いたくて買ってるんだ!
それの何が悪い!しかもそれで一位をとってくれたらうれしいじゃないか!!お前らには俺たちのヲタク魂が分からないだろうな。気持ち悪いと言われても俺たちのヲタク文化を一般社会に認めてもらうまではこの運動を続けるぞ!
↓なぁ同士達よ!

投稿者 : 匿名

信者っていってもねぇ、ライトノベルの展開はなんというか
だらだらって感じですしねぇ。
主要キャラ以外影が薄いというかないというか。

今回はアニメつくったとこがうまい具合にやってるから
人気がでたんじゃないですか。

もっとも最終回のデキで色んな意見が出てきそうなのは
今から楽しみですねぇ。

好きでも嫌いでもいいからさ、せめて原稿用紙3行分くらいの
理由を述べてほしいなぁ。
一言のみのひとたちって、国語ホシひとつ?

投稿者 : akito

まあ、こんな運動興味も無いのでどうでも良いけど。

それより、「結局5位かよw」とか「ハルヒ信者の猛攻~」とか言ってる人のが痛くて嫌いだ。
要は、運動している奴よりアンチのがウザい。

誰が何しようと「興味ないや」とか言って、無視しとけば良いのに。
ホントうっとうしい。

投稿者 : 匿名

要するにこういう行動が定着すると、まこなこまで読む前から色眼鏡で見られるのを危惧してるってことでおk?
心配のしすぎだと思うけどね。
あんな駄曲であの騒ぎってことで気持ちはわかるけど。

投稿者 : 匿名

しかし・・・ネギまの時といい
オレンジレンジとアニソンの相性は最悪だなw

投稿者 : 匿名

あんまり音楽ことはよくわからんけど、この曲は特に個性は無いと思うんだが…
たしかにEDのアニメーションはすげぇ思ったけど、短く繋いでいってるだけだしねー。
でも、所詮5位かぁ…
ネギまとくらべると今回のは本当に一部の人間が狂ったように盛り上げてただけなんですね…

投稿者 : 匿名

>これが本当にメーカーの仕業だったかはともかく、
この行為を理由に作品自体まで否定されるよう”流れ”を
>作ろうと必死になっている人達が居たのが気になった。


前すれでは作品否定者は、ほぼ居なかったのでは。
印象操作 乙と言っておこう。
(メーカー絡みの線は濃くなってきたな)

投稿者 : 匿名

常々思うが、オリコン1位取る事に意義はあるのか?

バラエティの企画で何位以下なら解散とか罰ゲームとかは昔あったけど
(好きだったなぁ…、ポケビ)

この曲に限った事じゃ無いけど
売れたから良い曲って訳でもないし
良い曲だから売れるって訳でもない
(良い曲は何もしなくても売れる事多いけど)

投稿者 : 匿名

ただの煽りコメントはどうしてチェックを通過してしまうんだろう

投稿者 : 匿名

Netとアニメオタク、美少女オタク、エロゲーオタクを利用した新手の手口ですな。
まぁ、そう何回も行われる物では無いが、年に1回では我慢できずに仕掛けてきそうだな・・・
次は何を買わせる気だろうね。
低価格の税抜き2000円のゲームとか、Net配信音楽のランキングとか、アニメに登場しているwebサイトのオンラインショップとか
ぷよぷよ饅頭のインスパイアとか・・・これは無いか、コストかかる物はやらないだろうなw
多分通販可能なタイプかな。
Net配信音楽は可能性高いかもな。オンライン限定バージョンとして200円ぐらいで1人3曲はDLしろとか言ってきそうだね・・・
DLして買った後にも音ログやプレイログで再生ランキング1位も狙えとかもやってきそうな気も。


アキバなんてゲームショップ、アニメショップ、PCゲーム(エロ)を協力体制しいていましたね。
高確率でメーカー絡んでるでしょうね、てか絡んでないと見る方が不自然だし。
まぁ最近のメイド喫茶や、それ系を装った萌えサギ?とか見てもカモにされてますねw

>↓ここからハルヒ信者の猛攻が始まります

痛い信者なんて少なからず、どのジャンルにも居るだろうけど
まだアニメ始まって間も無いのに、これほどまで組織化された人達がNetで暗躍してるのも考えにくいところもあるかな。
裏で糸引いている大人が居るのだろうね・・・

投稿者 : 匿名

祭りに騙されて買うようなアニオタはいない
購買促進活動自体を知ってるようなネット傾向型のアニオタに
メディアリテラシーが皆無とは思えないし

祭りに自ら参加した形の人が多いのでは?
それが関係者の細工の上であったとしても関係ない
最終的な購入の決定権は自身にあるのだから

俺はこういった活動が興ることがよいと考えている
自分が一切の金を出さなくても、他人が業界を買い支えてくれるのだから
アニメの粗製濫造は勘弁願いたいが、それでも業界が生き生きしていたほうが俺の利益になる

さあ、俺以外のアニオタよ…破産するまで金を落とし続けてくれ

投稿者 : 匿名

というかさ、いくらこういう活動をやってもファン以外は元々興味がないんだから買わないんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

ってか売り切れで買えないんだよ!本当なら1位なんだよ!
amazonですら入荷4~6日待ちなんだよ!
だから束になっても1位とれないは大間違い!わかった?^^

投稿者 : 匿名

思ったよりコメント欄が落ち着いてることに驚いた。

投稿者 : 匿名

FF12ぐらいの記事からずっと、まこなこさんと同じ意見ばかりだ。
たぶんほとんどの人が同じこと思ってそうだ。

で、それに反発する極少数の人がコメントを書き込む。
そういう図式が成り立ってそう。

投稿者 : 匿名

とりあえず、ハルヒ五位おめでとう、と。

これでいいじゃないか。

投稿者 : 匿名

これからの売れ行きで本当に曲が良いのか運動の成果なのか解るでしょ。
曲自体が良いのなら口コミなりなんなりでこれからも細々とは売れるでしょ。
運動による一過性の物なら口コミでも限度はあるし次週にはかなり順位落とすでしょうし。

好きな曲ランキングでも同じ見方が出来ますね。
売れてないけど上位ランクに入ってる=欲しい人はもう手に入れているから売れないが曲自体の人気は在る、とか。

投稿者 : 匿名

このような過剰宣伝は普通に行われているものであるとは思います
お金さえあるなら無意味にCM連発したり、とにかく色々な番組で宣伝をかねて出演して見たりとかですね
宣伝的な物自体はこのCDに限ってのお話ではないですね
ネットで盛り上がって購入運動というのはこのCDの話ですけど

後、企業が云々というのは……
普通に今のJPOPでもたくさん行われている事ではないでしょうか?
(今回のようなネットで盛り上がらせて1位にしよう運動があるかどうかはしりませんが)
今の時代では、無意味にアニメやゲーム・ドラマとのタイアップを行いまくっているでしょう?
作品と全く関係のない歌詞内容の主題歌が多い現状には閉口しますよ
時代劇物で英語とか入っていたりしたものもあったような気が……?
後、某なんたらレンジはそういう売り上げ水増しバックボーンがついているとかいう噂があったりしますし、
連続1位記録更新中のアーティストなんかも、本当に1位なのかファンや企業の手でいくらか作為的に水増しされた結果なのかなんて判断がつかないのではないですか?

まぁ、そのような行為が正しいとは思いませんけどね

結局の所、最早オリコンなんて全く当てにならないということでしょうね
企業の金と力・そして民衆の扇動でいくらでも順位の変動ができるわけですから
そんなものよりも自分自身の耳と心でいい曲を見つけ出す事が大事なのではないでしょうか
流行曲に流されるよりも、自分の心に届く曲を買うほうがいいですからね

ただ、出来ればユーザー側がこういう運動をするのは控えた方が良いと思います
メーカーや小売店がこの運動を知らなければ、その物を欲しいと思っている人などが手に入れにくい状況を生み出しかねないわけですからね

投稿者 : 匿名

とりあえず・・・・・・・・・・
大義名分の有る無しに関わらずこんな事するべきじゃないだろってのが一般の意見なんじゃないかな。
 純粋にこの曲いいと思って買った人までこういう運動で買ったんじゃないかって変に括られるのは嫌だし

投稿者 : 匿名

買わなきゃ、バンゲリングベイ。

なぜかこれを思い出した

投稿者 : 匿名

>↓ここからハルヒ信者の猛攻が始まります
こういう発言が荒れる元だとなぜ気づかないかそれが不思議でならない。
まあ、荒らす人って自分こそは正しい、と自負してる頑固もんばっかだから仕方ないのかなあ。

投稿者 : 匿名

いい年して、アニメだなんだって恥を知れ。キモイ

投稿者 : 匿名

まあ、「オタク=金ヅル」ってことなんだろうけど。。。
そのうち萌え萌え詐欺とかでてくんじゃね?w

投稿者 : 匿名

欲しい人が買えばいい。
楽しみたい人たちで盛り上がればいい。
そんだけの話なんじゃないですかね?
僕からしてみれば、Winnyでデータのやり取りしてる奴らのほうがよっぽど問題かと。

投稿者 : 匿名

ネット上で関係者が、一般人の振りしてこれオススメ!
なんてのは小さいレベルじゃ結構ありそうだけど、
まぁ今回のはちょっと不自然すぎる罠。
過去ログ見たら4月4日の時点で、これ1位になる運動のスレ立ってるけど、
最初の1話って原作組からも、未見組からもかなり叩かれ気味だったし。

投稿者 : 匿名

掲示板見てて、「複数枚買った!」と言う奴の傍ら「売り切れてて買えなかった・・・」等の書き込みが多数見受けられてなんだかなーという感じでしたよ。

そもそもアニソンの出荷枚数なんかたかが知れてて、1位なんかまず無理なんだから、一部の信者のせいで買えない状況を作り出すのは馬鹿げてますね。

レンジとかち合っていて、初めから達成不可能と分かりきってるこの運動をあえてやってるのを見てると、本当に企業側の策略のような気がしてくる・・・。

投稿者 : 匿名

本来の作品のファンが「ネット上で購買促進活動」をしてる、と見ている時点で間違ってますな。

あれは、自分の行動で世間に影響を与えることができる、と勘違いした、
どこぞの巨大掲示板に巣くっているNEET連中が盛り上がってるだけでしょ。

結局はただの「祭り」ですよ。
ハルヒはまさに、「祭り上げられた」だけ。

ま、物事の本質を見極めなさい、ってことです。

投稿者 : 或る通りすがり

>FF12ぐらいの記事からずっと、まこなこさんと同じ意見ばかりだ。
>たぶんほとんどの人が同じこと思ってそうだ。

>で、それに反発する極少数の人がコメントを書き込む。
>そういう図式が成り立ってそう。

いつでも自分は「多数派=正しい意見」ですか
戦後民主主義教育のせいでこんなヒトが増えたのかな?

投稿者 : 匿名

これはCDという安い物品だからできた遊びで
さすがに何度もやれるもんじゃないでしょ。
参加者にとっては、えらそうな音楽屋さんより、彼らがバカにしてるコテコテのアニソンのほうが売れてるという状況や、集計方法の杜撰さを皮肉るのが楽しいのであって、狙ってやるのは難しいかと。

まあ、サザンとかも下積みのころは自分のCDを買ったり、ラジオにリクエストしてたそうですし…実力があっても、それだけでは世に出られない世界ですし、ランキングは必要悪だとは思います。

投稿者 : 雀

引き続き不毛な争いが終結しますた

投稿者 : 匿名

運動があっても無くても買うモンは買うし
買わないモンは買わないだろう、それがヲタクだよ。

投稿者 : 匿名

一部の地域でしか見られないアニメの主題歌でオリコン1位ってかなり難しいんじゃないか?
自分の住んでるところもコレ見られないし。

見られないなら主題歌など聞くこともできない。

投稿者 : 匿名

>まあ、「オタク=金ヅル」ってことなんだろうけど。。。
>そのうち萌え萌え詐欺とかでてくんじゃね?w


既に出てますよ。
東スポに載ってましたね。
「萌え萌えサギ」としてデカク。 

因みに記事内容はネタかと思うほどの完成度で笑えました・・・
1例で
美人局がオタクを路地裏に誘い込み怖いお兄さんが登場して
価値の無いのフィギュア(人形)とトレーディングカードを売りつけるとの事。
どんなフィギュアなんでしょうねw

投稿者 : 匿名

ちなみにハルヒはアニメ不作地帯の宮城でもやってるらしい。

どーでもいいがなんでアニメでこういったことやるとたたかれるんだろうなぁ・・・orz
これがアムロとかの曲だと文句いわれないんかね?
そこらへんが気になる。

あと、アニメ1話の評価がわれてるのはかなり確信犯的えんしゅつだったからです。EDのアニメーションには評価がありましたよ。

投稿者 : がっちゃん

うは、初めて検閲削除された(笑)
やっぱ金で動いてたのか、まこなこ。

投稿者 : 匿名

>戦後民主主義教育のせいでこんなヒトが増えたのかな?
具体的なロジックを聞いてみたい・・・・

投稿者 : 匿名

>まあ、サザンとかも下積みのころは自分のCDを買ったり、ラジオにリクエストしてたそうですし…

サザンは「チャコの海岸物語」の頃まではアナログレコードだったはず。

という話はさておき、

確か、こういうのはすでにヤマトの頃から行われていたんです。
ヤマトの頃はアニソンは童謡扱いでそもそもオリコンではランキング対象外だったので、
ラジオのリクエストでトップテンに入れようと言うのをやっていたのですが、
西崎氏はナベプロと強いパイプがあったので、
わりと上位に食い込んで感動したのを覚えてます。
そういうことを考えると、
芸能界の裏の方面に筋をつけないと、
迫害は続く気がします。

投稿者 : 匿名

ピンクレディーのケイちゃんが、オレンジレンジよりこの曲に大変興味を持ったみたいですね。分かる人には分かるようです。

投稿者 : 名無し

こうやって議論するのも良くも悪くも宣伝になっているんですよね

投稿者 : 匿名

楽しければいいじゃん。
俺にはどうでもいいことだけど。

平和的なことなんだから、放っておけばいいよ。
暴力に比べれば、これほど平和なことはないよ。
こんなことで喜びや嘲笑を共有できるなんて、世界的に見れば凄く幸せなことだよ。
平和っていいよ。本当に。

投稿者 : 匿名

なんか盛り上がってますが、
はっきり言ってこれは"遊び"ですんで。
その遊びの結果として1位になれたらいいなって感じですよ。

その課程でランキング番組とか見ながらあーおしかったなぁとか、
放送されたーとか一喜一憂するのが楽しいんだけどわかんねーかな。

まぁ、5位だとしても十分楽しめたからそれだけで満足ですよ。
アンチが言ってるほど必死に買いあさってどうのこうのじゃないとだけ言っておきますわ。

投稿者 : 匿名

>いつでも自分は「多数派=正しい意見」ですか
>戦後民主主義教育のせいでこんなヒトが増えたのかな?

ツッコミどころが気持ち悪い。
正しい/正しくない、なんて話はその人はしてないっしょ。
それとも最近よく見受けられる、マイノリティ気取りの勘違い君ですか?

これだけだと主旨がズレたままなので、自分の感想を。
欲しい人が自分の分だけ買えばいいじゃない。
無理してオリコンの順位上げて何が嬉しいの?
それで世間に認知してもらうのが目的なら、おこがましい気します。

投稿者 : 匿名

> 最初の1話って原作組からも、未見組からもかなり叩かれ気味だったし。

叩かれたというよりも、
賛否両論にまっぷたつに割れた感じでしたね。
それらの意見を見た人が興味を持って…という流れ。

こういう賛否分かれるものって、発言に参加し易いんですよ。
で、ますますハルヒが話題を独占していく。
批判的な意見でさえ、認知度アップに貢献しているという現実の前では
まさに制作側の思う壺です(笑)

本当に批判したいならスルー決め込むしかないんですよ。

投稿者 : 匿名

ただオランゲランゲと同じ時期にでるからそれに対抗したかったんじゃないの

投稿者 : 匿名

人の好き好きだと思いますよ。
このアニメは知りませんがね。

投稿者 : 匿名

>なんか盛り上がってますが、
>はっきり言ってこれは"遊び"ですんで。
>その遊びの結果として1位になれたらいいなって感じですよ。


遊びにしては金が動きすぎだと思いますよ。
アキバでは各店舗のゲーム、アニメ、漫画(虎の穴)、PCゲーム(エロ)が連携していましたから。
勿論webサイトも連携していました。

>ヤマトの頃はアニソンは童謡扱いでそもそもオリコンではランキング対象外だったので、
>ラジオのリクエストでトップテンに入れようと言うのをやっていたのですが


それは大昔すぎw
ヤマトも映画版の2では沢田健二が歌っていてランキングにはいってたかと。
その後も人気アニメで歌自体も良いものはランキング顔を出すのは珍しい事では無くなっていたと思います。
ガンダムや銀河鉄道999キャッツアイ シティーハンターとか
マクロスなんかは画期的でしたね。
話題性が遥かに落ちたマクロス7なんかでも歌自体の良さでアピールしていましたよ。
アルバムは何か賞をもらっていたはずです。

様はアニメだからアニソンだからって理由で、ここまで叩かれているのでは無いって事です。

投稿者 : 匿名

> 最初の1話って原作組からも、未見組からもかなり叩かれ気味だったし。

エンディングで気付かなかったら二度と観てなかったと思う。
原作も読んでなかった自分としては。
途中でチャンネル変えようかと思ったし、ながら視聴でなかったら確実に変えていた。
同人アニメなら許されてもTV放送でやっては駄目だね。
原作を知らない人を置いてけぼりにする様な構成は。

投稿者 : Z

今日オリコンの週間ランキングを見てみました。
「いぬかみっ!」のOPとEDが5位と7位、
「.hack//Roots」のEDが9位ですね。
あ、ひぐらしも18位だ。

投稿者 : 匿名