日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな

2006年4月7日:日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな
Xbox360に関する投稿です。

『米マイクロソフトは、日本国内での販売が振るわない「Xbox360」のゲームソフト数を、現在の25作から年末までに80作以上に増やすと発表しました。
これって、そういう「予定」があっての発表なのでしょうか?それとも、突然そう決めたんですかね?もし後者なら、年末までの短い開発期間で無理やり増やしたソフトなど、見向きもされない様な気がするんですが・・やはり、何も分かっていない会社ですね。』(投稿:仮面の男)

昨日行われたXbox360メディアブリーフィングでの発言ですな。今現在25タイトルで、夏までに40タイトル、年内に80タイトルを目指すそうな。
既に25タイトルも出ていたのですね。
うむ。それだけでも驚きだ。
80タイトルも発売することが可能なのでしょうか?
無理なんじゃない?
!?
必ずしも予定しているすべてのタイトルが何の問題も無く開発できるとも思えないし。まあ、別に80タイトルという数に固執する必要はないだろう。それくらい出す予定があるということと、予定はあることを告知して、なので今から本体買っても安心だとアピールしたいんだろ。
急いで発売することで、質への懸念も残りますが…。
それは最終的に発売するメーカーの思惑次第なのでなんともいえない?こんなこと、プレイステーション2でもニンテンドーDSでもどの機種でもあることだし。特段Xbox360でのソフトだけが直面している問題でも無い 。
さて、他にもいろいろと発表されたようですが。
まずはサッカーのワールドカップに絡んだ「Xbox360 Blue Limited Edition: 2006 FIFA WORLD CUP 公式家庭用ゲーム機」ですな。

■Xbox360 Blue Limited Edition: 2006 FIFA WORLD CUP 公式家庭用ゲーム機

発売日:2006年4月27日
価格:40795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「Xbox 360 フェイスプレート ~ adidas コラボ モデル~」「adidas コラボグッズ (バンダナ) (2 枚) ※アディダス製品」「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会』 (EA) ゲームソフト」などが、本体以外に同梱されます。
ソフトと本体を単体で買うよりかはお買い得ですな。
ワールドカップ関連のグッズも入っていますしね。
ただ、これ以上日本市場に本体を出されてもどうかね、って話もあるが。
……。
あとはなんだろ?トライエースがRPGを開発するってことくらいか?
バンダイナムコゲームズが「パックマン」や「ギャラガ」などをオンラインで提供するようですね。
まあ、レボリューションでもプレイできるようになる可能性もあるし、日本市場としては魅力は乏しいが。
海外ですと「パックマン」は人気がありますので、楽しみにしている方は多いと思います。
こんなところか?後は既に発表されているタイトルの追加情報くらいなので、これといったものは無いかな。
スクウェアエニックスとゲームアーツがシューティングゲームを開発するという話もありますよ。
ドラマ性を入れるとか言っているスクウェアエニックスが関わるとたいしたゲームできなくなりそうで嫌だけど、ゲームアーツは「ガングリフォン」などで名を馳せたメーカーなので、とりあえず注目といったとろか。
今後ソフトが出ていくにつれて日本でのXbox360に対する評価が変わるとよいですね。
より悪くなったりな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「アナザーセンチュリーズエピソード2」が面白い
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売

『日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1316

『日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな』へのコメント

(仮)に触れないとは。何かの伏線でしょうか?

投稿者 : 匿名

>今後ソフトが出ていくにつれて日本でのXbox360に対する評価が変わるとよいですね。
>より悪くなったりな

でしょうな。
今回発表されたタイトルは、ロンチで出たリッジ6よりも落ちるタイトルなんですよね。
現状の惨状を好転出来る材料には、ならない。
ゲームアーツ社のタイトルがマニアに人気があったのも昔の話だし。
セガサターンも後半になってくるとセガや他のサードパーティーのソフトの方が技術も作りこみも上回っていましたからねぇ。
DC PS2ともなると、より露骨に差が現れていたかな。

もっとサプライズが欲しかったですね。
光学ドライブをHD-DVDにした360で価格は据え置きとか。
ACアダプターなど要らない360とか。
タイトルも、ぶっちゃけ金でかき集めたものでしょうから
見劣りするタイトル=金の出し惜しみですからね。
3~4倍の金を用意したらサードのタイトルも変わっていたのでしょうね・・・
XBOXシリーズの売りって結局MSマネーですから・・・

年内にハードが20万台超えると良いのですが。
と言うか1年で100万台に到達出来ない据え置きハードには未来は無いと言われてきましたね。

投稿者 : 匿名

オンラインゲームを増やしてくれれば買うんだけどね。

投稿者 : 匿名

初めて投稿します。
現在の25作から年末までに80作以上に増やすと米マイクロソフトより発表がありましたが個人的にはそれより互換性リストをもっと更新してほしいです。
スパイクアウトとか日の目を見なかったソフトにもっと日の目を見せてやってほしいです!!

投稿者 : 葵

オンライン対応のガンダムゲーは無視ですか

投稿者 : 匿名

80タイトル中40本が英語版+日本語マニュアル付きだったら、大爆笑だけどね。

投稿者 : 匿名

カルドセプトとガンダムのオンラインFPSが出るって聞いて
本体ごと買うことを心に決めました…。
カルドセプトがまさか360とは…

投稿者 : 匿名

カルドセプトがXBOX360で出るそうなので買います

投稿者 : 匿名

アインハンダーの続編作ってくれたら買うかなぁ。

投稿者 : 匿名

PS3発売前に魅力的なソフトが出ないとダメでしょうね。
その辺に転がってるゲームじゃ誰も買わんだろうから、
やりたいと思わせる物が出ないと厳しいな。
市場はどうみてもDSだしね。

それにしても販売戦略とか全然ないし、売る気あるんかって感じ。

投稿者 : めろんぱん

カルドセプトの新作が出るのかー。
ちょっと欲しくなって来た。

投稿者 : 匿名

光学ドライブをHD DVDにしたり、
アダプターがいらないなど本体そのものの企画が変わるような発表をすれば、一年も立たずにモデルチェンジをするようなハードって事で、逆効果だと思うけどね。

今更感の強いリッジよりは、マシな発表だったとは思うんだが・・・

ただ、発売前に発表していたブルードラゴンなどのインパクトに比べると、数段落ちる発表だとは思った。

投稿者 : 匿名

Xbox360ユーザーとしては嬉しいニュースだ!
BLUE DRAGONも年末発売予定らしいし、
これを機に盛り上がってくれたらいいなぁ……w

それより、ロストオデッセイはまだかぃ!!

投稿者 : 匿名

PSUとモンハン出れば売れるって。

投稿者 : blooming

>光学ドライブをHD DVDにしたり、
>アダプターがいらないなど本体そのものの企画が変わるような発表をすれば、一年も立たずにモデルチェンジをするようなハードって事で、逆効果だと思うけどね


アダプターは、改良ってか今のが駄目すぎってのもありますからねぇ。
光学ドライブは、これから買う人には良いアピールになるのでは、価格が変わらないのであれば。
逆効果もなにも、これ以上は無いってぐらい落ち目ですから・・・

投稿者 : 匿名

ネットゲーのオタク専用機になったら売れるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

日本のメーカーの日本人向けのRPGを持ってきたのは評価できる。
パックマンやギャラガはナムコミュージアムでパッケージ販売するよりLIVEでバラ売りした方が儲かりそうなんで妥当なトコかな。
スクウェアエニックスとゲームアーツ、ジャンルがシューティングという時点であまり売れなさそうなんだが…

驚くような発表は無かったが具体的なタイトルが発表されてるだけソフト開発がPS3より順調だというのは伝わってきた。

投稿者 : 匿名

三顧の礼で迎え持ち上げ絶賛し旧箱を支えた鉄騎が、360でのサポートが絶望的な件について。

投稿者 : 匿名

先代X-boxしか持ってない人なんですが、360でファントムクラッシュの続編出してくれたら本体購入を考えちゃいますね。あの手のパーツ交換で延々遊べるタイプのロボゲーが好みなので。

アーマードコア?アレは他機種でも出ますからね。360の購買意欲へストレートには繋がりにくいかと。

投稿者 : 匿名

80タイトルというのは突然でもなんでもないよ
むしろ最初は年内に100タイトル出すと言ってたw

投稿者 : 匿名

シンプルシリーズがLIVEでダウンロード配信されるというのは無視ですか。

投稿者 : 匿名

シルフィードは、3Dシューティングにでもするのかな?
エースコンバットみたいな。今の時期、普通の弾よけシューティングってこたあないだろう・・・?

投稿者 : 匿名

XBOX360を持っている自分としてはアダプターはもうちょっと小型化してくれたら良かったかな。
あとHD-DVDに関してはつい最近製品化されたばかりで値段も高め、もし値段据え置きで
搭載したら大赤字ですよ。

あとこれ以上ない落ち目というけど次世代機の中では一番早く出したのでPS3やレボの
動向次第では挽回の余地は少なからずあるはずだけどね。

投稿者 : 匿名

未だに初回限定版が買えるようなダメダメ振りだからねぇ。
このまま日本から撤退したほうがいいんじゃないかと思う。
発表されたタイトルだってPS3で出ないとも限らないし。

投稿者 : 匿名

いずれAC電源の内蔵化はされるはず。搭載チップの製造プロセスが微細化していく過程で。
言い換えるとここ1,2年でそれは不可能と思われる。
年内にACアダプタが小さくなったら、それだけでお手柄だと思う。

投稿者 : 匿名

まずは値下げ、3万円くらいに
したら買ってやってもいいかなあと思ってるけど
今はまだイラナイ

投稿者 : 匿名

未だにAC電源の事いってるやつ居るけど、360が最大245W、PS3は最大500wに届く勢いですよ。
そんなもん内臓にしてどうすんの?ACアダプタ自体は
多少小さくなっていくかも知れんけど。

BDドライブは読み込み2倍だと、360の12倍のdvdドライブより転送速度遅いですよ。
値段が段違いに高いのに。
どっちが選択として正解かわかりませんか?ゲーム用途では今のDVDで容量十分なのに。
HDDVDはゲーム用には暫くはならんでしょ。日本だけの問題じゃないんだし、
アメリカでそんな事サラっと言ったら訴訟だらけになりますよ。

値段は日本は元々他の国より安いのに、また日本だけ値下げする訳ないでしょ、、
2chに乗せられすぎ。値下げするなら来月のE3か、PS3の価格発表にあわせるでしょ。
まあ、他の国じゃ売れてるから値下げはまずないでしょうがね。

投稿者 : 匿名

>まずは値下げ、3万円くらいに

今でも店によっては、それぐらいで買えるのでは。


>あとこれ以上ない落ち目というけど次世代機の中では一番早く出したのでPS3やレボの
動向次第では挽回の余地は少なからずあるはずだけどね。


んー次世代機が、どうこう以前の問題なのでは・・・
現行機のGCに負け続けていましたからね。
あと、赤字でも問題ないのでは。
旧箱でも4千億だか5千億の赤字を出していましたね。

投稿者 : 匿名

最近、マトモなソフトどころか、糞ゲーしか作っていない
ゲームアーツに何を期待するんですか?

投稿者 : 匿名

>いずれAC電源の内蔵化はされるはず。搭載チップの製造プロセスが微細化していく過程で。

他の会社の旧機種みたく、地域毎の差異がある仕様じゃなくて、完全に本体が同じだったら、電源内蔵化はされないと思う。
製造する側にすれば、出荷調整はその方が楽。
売れない国の分だけ、ACアダプタ作らなきゃ良い

投稿者 : ゴロゴロ

鉄騎の通常コントローラーでプレイできるのが…って夢が無さ過ぎですかそうですか。
先代箱は買ったけどあの巨大な専用コントローラーのお陰でスルーしちゃったんで何とかしてくれないかな。

投稿者 : 匿名

性能が上がればゲームで出来る事の範囲は広くなるぞ、
我々一同はMSへの決然とした抗議として
「Core System廃止、blu-rayの採用、
ワイヤレスネットワークアダプタ内蔵化、
Vista搭載、価格は3万円以内
箱のハードウェア互換性につきまして」はPS3への最大の対抗勢力
であるため強力にバックアップに尽力されることを切願します。

投稿者 : 匿名

X360にとっては、PS3が伸びたのだから
今のうちに大攻勢をかけたいのは当たり前だろうし
80本とか言い出すのも……まぁ、仕方ないだろう

ただ、それらソフトの中にどうしようもない物が多数存在していたなら……
どうなるかはわかっていると思うが、一気に失墜する
完全に失脚する可能性もあるということだ

所詮、米人は映像さえ綺麗ならそれでいいとかいう考えがあるのではないだろうか?
そんな考えでは日本業界を乗り切ることが出来るわけがない

ハイデフよりもオンライン機能の充実などに力を割き、求められるであろうポイントをさらに強くアピールしていく事が必要ではなかったのだろうか
ハイデフなんて、正直一般ユーザーにとってはどうでもいい事なんだから
PS2の映像でも充分すぎるよ もう映像はおなかいっぱい……

投稿者 : 匿名

興味は発売時から、あります
あとは値下げと、爆音ドライブの静音化、これだけ達成してもらえば、確実に買います。
「不具合が出て当然。」とか言われる不良品混じりの初期ロットはいりません。

投稿者 : 匿名

アインハンダーの続編か~
こんなこと言う人いるとは!

けっこう気に入ってプレイしたんで
思わずにやりとしたわ。

投稿者 : 匿名

地球防衛軍とかは期待してたんですけどね。
続報が何も無い・・・。

投稿者 : 匿名

>アインハンダーの続編作ってくれたら買うかなぁ。

 自分と同じことを考えてる人がいるとは(笑)。

投稿者 : 匿名

ファントムクラッシュじゃないけどクロムハウンズがあるじゃないか。
普通のコントローラーなのか鉄騎みたいな専用なのかしらんけど

投稿者 : 匿名

何か何も独自性がないような…
お金を積んでいるだけな…
80タイトルの内、どれだけオリジナルが出るのやら…

ネトゲにしても、いい加減コンシューマじゃ難しいと言うのが
分かってもいいと思うんだが。
WⅰFiとかあー言うやり方じゃない限り、パソコンで事足りる
しさ…
片手間で出来るのがネトゲであり、1番普及台数が多いゲームも遊べる機械がパソコン、パッケージ売りや接続手間がかかる時点で、客は見込みにくいってのに…
ダウンロード販売にしても、まだまだ色々問題がある気がするし…

とりあえず、本体を日本側で設計?もしくは作らない限り、デカイだけで敬遠されて終わり…

投稿者 : 匿名

何気に押さえるべきところを押さえているラインナップと思う。
特に参入している開発メーカーは中小規模ながらハードの流れを作れるような所が揃ってる。これは布石としては悪くは無い。
PS3が予想以上の価格で出てきた場合、なかなか面白い事になると思う。

投稿者 : Anonymous

英語版ソフトで遊べるわけだし、日本で売れてないとかあんま関係無いな。国産ゲームならPS2とその内出るPS3があるわけだし。

投稿者 : 匿名

カプコンに100億あげて、モンハン出してもらえば30万台は売れるんじゃね?
俺はもちろん発売日に買いましたがなにか?

投稿者 : 匿名

ガンダムのFPSで買おうと思った人、ちょっと待った。
よーく調べてみ?

投稿者 : 匿名

すでに海外版が発売されている
Elder Scrolls IV: Oblivion
の日本語版でも出してくれれば、
速攻で本体ごと買うのだが・・。

投稿者 : 匿名

金で集めてきたタイトル
ゲームソフトを提供する側にしても売れなくても傷がつかないタイトルを選んでる感じですな。
リッジレーサーも今となっては落ち目だとか言われても
ロンチで出た場合はソコソコの魅力は出せるタイトルだった。
PSP版も売上や話題性は満足行く物だったのだろうし
ナムコの開発人もPSP版発売後の各大手サイトのインタビュー後日談を嬉しそうに答えていたなぁ
でも360版のは…ボクシングで言う敗者には何も聞いてやるなって感じに…
PS3でもGTとかと被らなければリッジもロンチで出れば、まだまだ注目されてたと思うけど
もう駄目ですね凄い悪い印象だけが残ってしまった。
そこへ行くとランブルもって来るコナミなんかは、アザトイですね。
ゲーム内容もかなりヤバイらしいしR指定入ったのかな?

投稿者 : 匿名

>PS2の映像でも充分すぎるよ もう映像はおなかいっぱい……

Xbox360に慣れると、PS2の画面がしょぼく見えますよ。
技術の進歩はいったいどこまでいくのだか・・・

投稿者 : 匿名

ネガティブゲートが開きそうな意見が多いね。
自分としてはトライエースの新作は予想外だったので嬉しいね。
でも、インパクトがあるようなソフトの発表は無かったので残念。

出し惜しみせず、ドンドン発表すればいいのにねぇー

投稿者 : 匿名

>所詮、米人は映像さえ綺麗ならそれでいいとかいう考えがあるのではないだろうか?
>そんな考えでは日本業界を乗り切ることが出来るわけがない

自分の考えでは日本メーカーのほうが「映像さえ綺麗なら」に当てはまるんだが。日本人のレビューで「オープニングがすごい!」とか言ってたら、お前らんな一回見て忘れる事になんでそんなこだわるんだよ…と思う。

投稿者 : 匿名

>出し惜しみせず、ドンドン発表すればいいのにねぇー

まあ、確かに。
情報が出てこれば買おうと思う人は増えるかもしれない。
ただその場合、TFLOのようなことが起こらないことを切に願う・・・

投稿者 : 匿名

>所詮、米人は映像さえ綺麗ならそれでいいとかいう考えがあるのではないだろうか?
>そんな考えでは日本業界を乗り切ることが出来るわけがない

洋ゲーに触れた事がないことがバレバレですよ。
今や海外ゲームはビジュアル、遊びの要素、あらゆる面で上位に立ってます。日本がゲームソフトを引っ張っていたのはもう過去の話です。

ビジュアルに関しては360ソフトで海外メーカーと国内メーカーのゲームを比べてみれば一目瞭然ですし、国産モノで面白いと評されているものでも、海外ゲームの劣化コピーである場合が多いですしね。

なにより、日本はこうした考えに固執した人が多い閉じた市場だからこそ360が普及しにくいという面があるわけですが。

投稿者 : 匿名

>なにより、日本はこうした考えに固執した人が多い閉じた市場だからこそ360が普及しにくいという面があるわけですが。


1部の信者系のサイトで良く見る決め台詞。
箱にしろ360にしろ売れないのは別のところにある。
市場や国民性のせいじゃないのにね。

投稿者 : 匿名

地球防衛軍は……

投稿者 : 匿名

別に本体普及は望まないから海外で出たおもしろそうなゲームを日本語で出す、もしくは箱の時の様に英語のままでもいいから出してくれんかなー?と思ういち360所持者。

売れんと出せんのかもしれんけどね。

投稿者 : 匿名

>所詮、米人は映像さえ綺麗ならそれでいいとかいう考えがあるのではないだろうか?

「ハードのスペック=ヴィジュアル面の強化」
という発想しか出来ていない時点で、御自身が「映像でゲームを判断している」ように見うけられる。


>>なにより、日本はこうした考えに固執した人が多い閉じた市場だからこそ360が普及しにくいという面があるわけですが。

>1部の信者系のサイトで良く見る決め台詞。
>箱にしろ360にしろ売れないのは別のところにある。
>市場や国民性のせいじゃないのにね。

どちらも極端な話だけど、足して二で割るくらいでちょうど良い意見になると思う。
下の人が言う「360が売れない要因」がどの部分を指すのかは実際問題「売れない要因」が多すぎて分からないけど、
すくなくとも
「洋ゲーのキャラデザインに拒否反応を示す」
「洋ゲーのシステムのデザイン(キャラクターが育って強くなるんじゃなくて、プレイヤーが上達することで強くなる)」
というのは「市場や国民性(文化)」の問題だと思う。

上で「シューティングでは求心力が無い」と言ってる人もいたけど、
90年代中期頃まではシューティングのキラータイトルっていくらでも有ったんだよね。
アレはゲームとして面白くするためには物凄いノウハウとセンスが要るものだし、
ゲームシステムから来るビジュアル面の自由度の高さから複雑な表現や高度な処理を盛り込みやすくて、技術力の競い合う場だったよ。
あくまでも昔の話だけど。
でも、「クリアまでにかかる時間で競う」「時間さえかければ誰でもクリアできる」「ちょっとでも高いハードルは削除する」ゲームが主流になって、その対極にあったSTGは見向きもされなくなりましたとさ。

投稿者 : 匿名