柴咲コウが泣いた

2006年4月10日:柴崎コウが泣いた
投稿です。

『ついに、MOTHER3のCMが出ました。自分が見たのは、柴咲コウが語っていて最後にメインテーマの音楽が流れました。ちなみに、2の時はSMAP(当時6人でゲームにも名前だけ参加)が出ていました。大人も子供もおねーさんも的な真琴さんと奈々子さんはCM見てどう感じましたか?』(投稿:GG9)

『MOTHER3のCMで柴崎コウが泣いてますね。二匹目のセカチュー狙いなのか安くも無いミクロ同根版といい必死さにちょっと引き気味です。ソフトは予約解禁直後に即予約してます。』(投稿:アイスブルー)

そんなわけで、発売日まであと10日となった「MOTHER3」だ。

■MOTHER3

発売日:2006年4月20日
価格:4800円

MOTHER3 デラックスボックス」も発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

このテレビCMは最近一斉に放映されましたね。見かける機会も増えているかと思います。
CMとして良いのかどうかは微妙だよな。
そうですかね?
この手のCMって、映画で乱発してることもあって誰も信用しないだろ?
確かに、映画では当たり前のように同じ手法がとられているため、逆効果の場合もあるかと思います。ですが、大抵は一般人が語っているだけですよ。今回のは芸能人が語っていますので、効果は絶大ですよ。
おすぎがCMでコメントしている映画が好調だったことがあるか。
さすがにそれは知りませんが…。
うむ。私も知らん。もし、好調なものがあったらすまん。
だったら言うなよ…。
で、相変わらず気になるのが任天堂の「MOTHER3」オフィシャルサイト。相変わらず情報が載っていませんなぁ。
糸井重里さんのサイトの方に載せているようですね。
でもさ、普通、ゲーム情報を見るときってメーカーサイトを見るよな。なんか、そういった普通の人は買わんでいいとでも思っているのかね。
そんなことはないと思いますが…。
ほんと、なんで糸井重視にするのかわからんよ。
両方で載せても問題ないと思うのですが…。
さてさて、どれくらい売れるやら。
どれくらいですかね?
別にMOTHERもMOTHER2も、すごい売れたってソフトじゃないしねぇ。ただ、これまで溜めに溜めていた分、それがどういった形で数字になって現れるのか、興味はあるよな。旧来のファンは買うだろうけど、新規がどれくらい興味を示しているのか、とか。最近のニンテンドーDS Liteの好調ぶりと合わせて、どういった動きをするのか、注目していきたいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」発売まで10日を切っているが…

『柴咲コウが泣いた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1318

『柴咲コウが泣いた』へのコメント

7万3千18本と予想しておこう。
5万は超えるが10万は微妙と。
GBA再浮上すると
XBOX360がまた割を食う形になってランク外に…

投稿者 : 匿名

DSLiteとMOTHER1+2の同時購入してクリアしてから3へという計画でしたが、DSliteがこうも手に入らないとは・・・。3はもっと発売を遅らせても尾いいかも?

投稿者 : 匿名

今まで見た中で、いちばん不細工な柴咲コウ
さすがにキムタクは断るだろうけど、インパクトがまったく無いCM


柴咲コウが意外と不細工だって事を広めるだけの効果しかないと思う


しかし任天堂は有名人CMが好きだな
宇多田ヒカルで当てて以来、それが正解だと勘違いしてしまったんじゃない?
松嶋菜々子と柴咲コウは、任天堂のCMに出てイメージダウンしてると思う

投稿者 : 匿名

ようやくMOTHER3が遊べるんだなぁ…
ホント長かったなぁ…

FF12のような(待たせた期間に相応しない)デキ
ではないと思うので、今から楽しみだ!!

投稿者 : 匿名

>>FF12のような(待たせた期間に相応しない)デキ
お前それ言いたいだけちゃうんかと

投稿者 : 匿名

買うほ
みんな
間違いなく
そうだろ?

投稿者 : 匿名

>FF12のような(待たせた期間に相応しない)デキではないと思うので、今から楽しみだ!!

そこまでして批判したいか。
なんか嫌だねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

ほぼ日のアクセス数知らんのか?

投稿者 : 匿名

×柴崎コウ
○柴咲コウ

>CMとして良いのかどうかは微妙だよな。

激しく同意。松嶋菜々子のはよかった。

投稿者 : 匿名

また柴咲コウか。
世界の中心で愛を叫ぶ、の帯でも泣いてたな。
眼科行った方がいいと思う、この人。

投稿者 : 匿名

まあ、MOTHERは本当にファンに向けたゲームって色がかなり強いし、そんなに問題でもない気がする。
全編糸井重里ワールドのゲームだし糸井氏重視も納得はいく。やった人間視点だけど。

ただ、任天堂のページからほぼ日に飛べるようにぐらいはした方がいいと思ったけど。

投稿者 : 匿名

>FF12のような(待たせた期間に相応しない)デキ
>ではないと思うので、今から楽しみだ!!
マザー3は待ち期間自体を見るとFF12が可愛く見える程かと

投稿者 : 匿名

二番目の投稿の人がセカチューと絡めてるけど、実際セカチューに火をつけたときより柴咲コウの影響力は落ちてると思うし、セカチューは柴咲コウの生の感想って感じでチェーンメールみたいに広まったけど、TVCMではそうもいかないでしょう。それより普通にゲーム画面だしたほうが懐かし買いが増えた気がするね

投稿者 : 匿名

FF12よりは売れるでしょうね。余裕で。

投稿者 : 匿名

売れないとは思わないけど昔ほどは売れないだろうね。
3はもういいよ、つ~うマザーユーザーがワイの周りに仰山おるからの

投稿者 : 匿名

>FF12よりは売れるでしょうね。余裕で。
それはひょっとしてギャグで言っているのか?

投稿者 : 匿名

>FF12よりは売れるでしょうね。余裕で。
冷静に考えてみれば無理なのは分かるだろ。
少なくとも前作から10年の期間がたってるせいも有って
マザーシリーズを知らないって奴も多いだろうし。
後は何故GBAかな・・・・・・・・・

投稿者 : 匿名

>FF12よりは売れるでしょうね。余裕で。

200万超えですか・・・・
たぶん無理かと。。。

投稿者 : 匿名

真琴さんは、今回の件で執拗に、ほぼ日に情報が載ることに否定的な意見(否定までは行かないか)だしているけど、MOTHER3はいまどき2Dを使用してる面から言っても、任天堂のホームページを常にチェックしてるゲーマーよりも、ほぼ日を見ているような普段ゲームをあまりやらない層をターゲットにしているような気がします。

そもそも、まこなこをチェックしているようなそれなりのゲーマーである自分でさえも、任天堂のページなんて数えるほど見たことがないですし、もともと興味のあるゲーマーならどこに掲載されていようが情報は、自分で追いかけて行きますしね。

そういった意味でも、ほぼ日に情報が載る事は結構な宣伝になると思います。

投稿者 : 匿名

昔から思ってるんですが、任天堂のファンって、どうしてこうもMOTHERを神聖視するんでしょうか。
前作のMOTHER2はスーパーファミで出たソフトだし。(もう15年くらい、経つよね)
FFやドラクエと比べたがる人多いけど、知名度なんて雲泥の差だしなぁ(というより天と地の差)。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年04月11日 00:47

>ほぼ日のアクセス数知らんのか?


それ、前も同じこと言ってる奴おったな。

任天堂のソフトやねんから、任天堂のサイト見るのが普通やろ?

投稿者 : 匿名

>FF12よりは売れるでしょうね。余裕で。
無理とかそういうツッコミは違うんじゃないかな。
ここはスルーで。

マザーは任天堂のソフトというより糸井氏のソフトではないでしょうか。
任天堂のサイトで云々は苦情なりなんなり任天堂にお伺いをたてれば良いかと。
私としては64ベースのものをDSで見たかったです。

投稿者 : akito

確かに、ほぼ日のアクセス数はとんでもないモノで、広告効果も凄そうだけど、
かといって公式を更新しないというのは理解できないですね。
別に両方を同時進行でいいんじゃないか?と思ってしまいます。

TVCMはライトユーザ向けに作ったのかな?と思いました。
RPGというジャンルは、ライトユーザにはまだ敷居が高い感じがしますから、
ただ延々とゲーム画面を流すだけだと、面白さが伝わらないのではないでしょうか。

FF12のような豪快に動く戦闘システムなら目を引きますが、
おそらくMOTHER3は恐らくそうではないと思います。
とりあえず印象を残しておいて、
その後ゲーム画面を使用したCMを同時放映という形をとるのかもしれませんね。

投稿者 : jun

ほぼ日のアクセス数なんて大して関係ないっしょ。

ほぼ日のリピーターの中に、ゲームをやる人、GBAをもってる人、Mother3をやりたいと思う人がどんだけいるかって話だ。んなモン任天堂のページから広告出した方が圧倒的に効果高いに決まってる。

投稿者 : 匿名

まぁ、任天堂のサイトから飛べるように、リンクくらい貼ればいいのにとは思った

投稿者 : 匿名

今更アドバンスのゲームなんて買おうと思わん。

 あと、CM見て改めて思ったが、柴咲コウの前歯
ってなかなか面白い形をしているネ。

投稿者 : 匿名

糸井重里のソフトだから、糸井重里のサイト見るのが普通でしょ?

投稿者 : 匿名

順当に考えて10万以上30万以下の間だろうかな。
今の子供もMOTHER1・2やったりしてしてMOTHER知ってる子多いから。ゲーム屋店員だから分かる。

しかしFF越えの作品なんてポケモンクラスでもないと難しいわ。

投稿者 : 匿名

まあ公式サイトで「○○システムを更新しました」というようなゲームではないのは確かでしょうけど、メーカーのサイトとしてはあまりに味気なさ過ぎますねえ。

投稿者 : 匿名

結構流れていますけど、あれが「MOTHER3」のCMと気付いている人がどれだけいることやら・・・。私は最初何のCMかよくわからなかったW

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年04月11日 09:37
神聖視しているかはともかくとして、任天堂ファンでなくともMOTHER好きって奴は多いんじゃない?
知名度はさほど問題ではなく、あのゲームデザインや雰囲気が受けているのではないかな。

セリフも独特のものが多かったりして楽しくないかな。
ちなみに自分もMOTHER大好き。

投稿者 : 匿名

「ほぼ日」で公開されてることは公式ではないと
後から言い訳できるからじゃね?もし何かあった場合。

投稿者 : 匿名

「雲泥」も「天と地」も、両方同じ意味なんだがな。

投稿者 : 匿名

> 任天堂のファンって、どうしてこうもMOTHERを神聖視するんでしょうか。

誰もMOTHERを神聖視なんかしてないと思ぅょ…
そう見えるのは貴方の方にこそ色眼鏡がかかってるのでは?w


> FFやドラクエと比べたがる人多いけど、知名度なんて雲泥の差だしなぁ

そもそもMOTHERは、FFやDQみたいにブランド力だけで売ってないからねw

投稿者 : 匿名

「今時MOTHER3なんて単語知って調べて見ようなんて奴ぁ
どうせまこなこその他で知ってるんじゃね?」
とも思うけど、不思議な行為ではありますね。

後、ネットの批評批判空間から覗えるFF12に求められた【待たせた期間に相応するデキ】
を元にMOTHER3に換算したら、全世界の人が絶賛し、
今後1000年間歴史に残るような超超傑作じゃないと
【待たせた期間に相応するデキ】とは言えないと思います。

投稿者 : 匿名

MOTHERシリーズの独特な雰囲気が好きです。

ゲーマーではない友達も
何故かMOTHER1+2はプレイして
とっても楽しかったって言ってますし
ヘビーユーザー重視の作品よりも
『何となく買う』
そんな感覚で動く作品じゃないかなって思います。

柴咲コウを起用した点については謎ですけど...。

投稿者 : 匿名

まだCM見てないんですが。
どうせならマザー2のCMでキムタクと共演してた小学生の成長した姿を見てみたかった気がしますよ。二人に再現してもらっても良かったかもしれませんね。
ところで、私自身CMみてから欲しいと思ったゲームは無いんですが、実際の所CMの売り上げへの影響ってどの程度なのでしょうかね。
ゲーマーはやっぱり事前に情報チェックしてるから、CMは一般向けにつくられちゃうんじゃないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

マザーの評価の高さって、純粋にゲームとしての評価じゃないような気がするんですよ。
ゲームとしては、人を選ぶゲームで、DQ、FFみたいな万人向けではない。
自分は嫌いじゃないし好きなほうだけど、絶賛は出来ない。

どっちかと言うと、マザー、特にマザー3ってイベントみたいになってるでしょ。
一部の人は本当に待ったんだろうけど、
あまりに数奇な運命だったんで騒いでるひとも多いと思いますよ。
自分も、とりあえずやってみるかと言う感じで買う予定ですが。

投稿者 : 匿名

どの層のユーザーに買わせたいかによってCMの内容も変わるかも、
ポケモンとかはもうワクワクしまくってる子供さん達のために画面は
見させてあげたい。
MOTHERのCMではどの人達に買ってもらいたいのだろ?

投稿者 : 匿名

信者しか買わないんだから、糸井がどうだろうと柴崎がどうだろうと、信者には関係ないんですよ。
任天堂としては信者が限定版買ってればいいんですから。
マザー1も2も、糸井もはっきり言って信者の数が圧倒的に多いから問題ないんです。たとえ出来が悪くても最高と思いこむしかないんです。信者ですから。

投稿者 : 匿名

>任天堂のファンって、どうしてこうもMOTHERを神聖視するんでしょうか。

俺はMOTHERを神聖視してるけど、任天堂ファンじゃないぞ。
ついでに言うと、俺が好きなのは初代MOTHERだけ。

当時小学生だったけど、あの時代、あの年齢だったからこそ、あそこまで感動できたんだと今では思ってる。
一種の奇跡だな。

残念ながら、大人になって感性の鈍ってしまった俺では、きっともう楽しめないだろう。
なのでMOTHER3は買わないつもり。

投稿者 : 匿名

移植とかじゃなく、新規ゲームであれは大丈夫なんだろうか。
15年前にタイムスリップした感覚のゲームだ。

順当に、初週7~8万、最終15万てとこじゃなかろうか。


しかし柴咲コウは演技力あるな。
あれじゃあ、MOTHERが泣けるゲームみたいに見える。

投稿者 : 匿名

ややティザー広告気味になってて
「あの柴咲のやつさ、あれって何?」と
興味を引くのを狙ってる。まぁその効果の程はわからないけど。

映画の「感動しました」「一番大切な人と見に行ってほしい」などと
素人が言うCMが、「感動したい」とか「ボロボロ泣きたい」とか
思ってる人の背中をポンと押すという効果が実はそれなりにあるのと同じように、
今回の柴咲が、DSかGBAを持ってる「潜在的なゲームファン」の、
それも女性層の心を捉える可能性が、無いっつーわけでもない。
nintendogsでDS買って、教授買って、今「おい森」やってるような人。
まぁ難しいとこですけどね。ゲームなんて今のところネガ要素だし。

ハリーポッターとか夢中で読んじゃうタイプのOLとかみたいに、
「えー、あたし結構ゲーム好きだよー?」って言えるような
雰囲気を作りたいんだな、って意図が見える。そんなCM。

投稿者 : 匿名

柴咲コウの影響力はなかなかのモノかと…
「あ、柴咲コウがMOTHER3のCMしてる!」って話題にもなるじゃん。
現に、これだけ食いついてる奴いるんだしw

にしても、柴咲コウは魅力的な女優さんだなぁ~w

投稿者 : 匿名

ネットで情報を調べたりしないような層を狙っているのかな。
シリーズのファンはどうせ買うだろうし。

投稿者 : 匿名

マザー1+2が27万本ぐらい売れたみたいですね。
予想としては20万本以上はいくんじゃないですか。

+αで柴咲効果がどの程度か透けて見えそうですね。

投稿者 : 匿名

なるほど。 じゃあつまり、、、 こりゃ一体なんなんですか、と思った人全員をターゲットにしているゲームなのか!?MOTHERって野郎はよ!?

投稿者 : 匿名

新規のファンを望んでいるのかが微妙な気がする・・・
マザーってどっちかというとファイアーエムブレム寄りのゲームだと思うし

投稿者 : 匿名

何度考えても分からんのだが、何でGBAかな・・・・・・・・。これだけ待たせたんだからDS版に作り変えて出す事だって可能だったはず。ファンならともかく、普通の一般人だとDSで出るってのとGBAで出るってのでは注目度も変わるだろうし、更にDSの販促にもなっていいと思うんだがな~
てか、今任天堂のHPで見てみたがマザー3がどんなゲームなのかって紹介は一切無し?(RPGって事と価格とCMが見える程度なんだが・・・・・・・)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年04月11日 20:21
おいおい…

投稿者 : 匿名

マザーは好きだけど、ゲームとしては決して面白いものじゃないからなあ。
雰囲気を楽しむものというか。
そんなに売れるゲームじゃないし、記録より記憶に残るゲームとかそんな感じでしょう。
でもあのCMはクサすぎて大嫌い。何考えてるんだろう。

投稿者 : 匿名

とても待ったソフトなんだけど、考えてみると、待っていたのは『学生時代の俺』であって、『社会人の俺』じゃないんだよな、残念ながら。
 中学時代、MOTHER2には本当に感動したんだけど……

 ゲームの内容ではなくて、受け取り側の感覚の問題で、もうダメかも……
 でも、せっかくなので、プレーはしてみます。
 俺の中にどれだけ純なものがあるのかを知る為にも、ね。

投稿者 : 匿名

しかしMOTHER好きだって言う人がいると、
必ず鼻で笑う人間が出てくるのはなんでだろ?
なんでそこまで目の敵にするっていうか、許せないんだろうか。
単に「ノリでアンチ任天な人」なんだろうけど・・・
自分にも思い出のソフトくらいあるだろうになぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年04月12日 01:33
糸井には、販促とか関係ないから。
当時64で出そうってなってたんだが、ハードの性能向上で
入れなくてはいけない要素が、(描画、動作等)
彼の思うRPGには必要じゃ無かったので、計画を白紙にしたとか
経緯があったはず。
GBAでの移植をやった時にこのくらいの性能なら、
「3を出してもいいかな?」という感想があったから、
DSで出す場合の機能追加もやっぱり要らなかったのかも。

投稿者 : 匿名

携帯機市場取り損ねたからってGK必死だな!!w

投稿者 : 匿名

売れるとしたら、良作前提で口コミのジワ売れかなぁ
昔のファンがどれくらいいるかにもよるけど、
聖剣もたいしたことなかったし・・・
30万くらい?

投稿者 : 匿名

>>何でGBAかな・・・・・・・・。

DSにしたならしたでブーブー言われない?
ただDSにしただけ、あんなのGBAで充分。
DSユーザー獲得に必死、あざとい政治手法、
1+2のためにGBA買ったのにまた買いなおし、

なんにせよ資本主義のブタ的コメントはつくと思う。

投稿者 : 匿名

3は1と2をやってなくても話が分かるのでしょうか?。
新規ではじめてもいい内容なら買ってみようかな。

投稿者 : 匿名

>しかしMOTHER好きだって言う人がいると、
>必ず鼻で笑う人間が出てくるのはなんでだろ?
MOTHER好きな人々がDQ・FFを鼻で笑ってるからじゃないかな。
「待たせた期間に相応しない」とか「ブランド力だけで売ってない」とか……

正直どっちもどっちだと思う。
何で他者を貶めるより自分の好きな物を盛り上げる方向にいかないのか……

投稿者 : 匿名

私、柴咲さんのファンなんですけど、さっきから柴咲さん不細工とかイメージダウンしてるとかいってるけど私はそうじゃないと思ってる。あんたたちは、柴咲さんのこと知らないだけなんだよ。柴咲さんのこと知らないお前らなんかに、言われる筋合いはないんだよ。

投稿者 : 幸子

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール