「FF11 アトルガンの秘宝」登録完了と思ったら…

2006年4月21日:「FF11 アトルガンの秘宝」登録完了と思ったら…
いやぁ、さすがFF11開発陣。私の期待を裏切らなかったよ。
ビシージにアサルト、新ジョブなど魅力的な要素が多数用意されていますからね。
キミはいったい何を言ってるんだ…。
えっ!?他にも魅力的なものがありましたか?
もうこれだけで私の心は一杯になったよ。
いったい何が!?
レジストレーションコードを登録しようとしたのだよ。
昨日もそのような話をしていましたね。
なんどもリトライをしつつ、プレイオンラインIDとパスワードの入力、コンテンツの選択、レジストレーションコードの登録と、なんとか最後の最後までたどり着いたわけよ。
では、いよいよ「アトルガンの秘宝」で追加された要素が楽しめるわけですね。
そうしたらどうよ。最後の最後のボタンを押した後にエラーが発生して最初からやり直しに…。
……。
どうやら、最後のデータを送信している時に通信が届かないと最初からやり直しになるみたいだ。まさに双六でゴールの一つ手前のマスにあるスタートに戻るに止まったような気分だ。
結局、駄目だったのですか?
画面に、登録されているかもしれないのでインフォメーションから確認してくれというアナウンスが出たので見てみたけど登録されていなかった。アトルガン追加エリアに行くために必要とされるクエストが受けられるジュノ下層の天晶堂と会話しても空白部分を選択することができず…。
あらら…。
せっかく朝早くに起きてやったのに…。
これからはどうするのですか?
これからは予定がつかないので日曜日までやらん。それまでに改善しているだろう。
していなかったら?
さすがFF11開発者、ってことで、たぶん今後のまこなこでの取り上げ方が決まる。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」本日サービス開始だが…
1つ新しい話題:「機動戦士Zガンダム3 星の鼓動は愛」の予約が開始された、見ると駅弁が食べたくなる!?

『「FF11 アトルガンの秘宝」登録完了と思ったら…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1330

『「FF11 アトルガンの秘宝」登録完了と思ったら…』へのコメント

「新規アトラクションが追加されたレジャーランドみたいなもので、初日は混雑して何時間も待つに決まってる」

……と思って未購入な自分は少数派かな?
列が見えない分、長蛇の列だから後にしようって人が少ない→人が増える一方なんでしょうね

運営側も予想して対応を事前にしておくのは当然だとは思いますがね
レジストコード登録期間を事前にとっておき、メンテ明け後にサービススタートとか

投稿者 : 匿名

24時間以上リトライしてます・・(;´д⊂)
おなじく4門突破の時点でデジョン2で最初の画面に戻されました・・。
4年間もサービスしてて、FFの開発者は学習能力ないのでしょうか?
そもそもソフトの発売日とサービス開始日をずらせば、こういう混乱はおきないのに・・・。

投稿者 : 匿名

すごく・・・悪です

投稿者 : 匿名

リトライ・クエストをクリアしたと思ったら
今度はアイテム集めに人が集らず立ち往生という
落とし穴が待ってますよ。

投稿者 : 匿名

どうせ文句しかいえないのですからこれを機に卒業したら如何でしょうか? マートも言っているじゃないですか「嫌なら辞めてもいいのじゃぞ」と

投稿者 : 通りすがり

いままでFF11開発陣がやらかしてきたことを思えば
こんなことは「想定の範囲内」じゃないの?w

投稿者 : 匿名

他所で既に出回ってる情報ですが、NA版だと問題無しだったりします。日本の登録鯖のみ過度な負荷が・・・

投稿者 : 匿名

今回はソフトを早期に購入してもサービスは20日からとアナウンスあったよね。どうせなら発売日とサービス開始に時間差を付ければ良かったのにね。
ロゴの位置からして4番目の追加ディスクがあるとも思えないけど、この教訓は次期MMOREPGに繁栄してくれるのかな。というか、FFXI以外が不振で下方修正してましたね。

投稿者 : 匿名

雑誌で「日本のユーザは追加ディスク発売時の初日(とその周辺)へのアクセスが他国のプレイヤに比べ異様に高い」って言ってましたね。
確か他の国だと平時の2倍程度だけど、日本だと10倍を越えるとか・・・
これってFFXIだけの特徴なんですかね?

投稿者 : 匿名

運営側の不手際なのは違いないと思うけど、

一時的に混雑したら現在の技術ではパンクしてしまうのは仕方ないでしょ。それくらい大目に見てあげないとMMOやってられないよ。

投稿者 : UOなんて一歩歩くのに何秒かかったことか

XBOX360版のプレイヤーも可哀想に。買って数日ろくに登録できない状態が続くなんてね。
登録サーバも数年前の機器コストダウンの際にリーズナブルなモノに変えたんですかね?
『技術』スタッフの皆さんにはしっかりしてもらわないとネ。
どうせ「ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます(笑)」みたいにしか考えてないんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

>>一時的に混雑したら現在の技術ではパンクしてしまうのは仕方ないでしょ。
>>それくらい大目に見てあげないとMMOやってられないよ。

この場合、一時的な負荷を分散緩和する策なんていくらでも思いつくのに、サービス側で何も手を打たない、時間が経つのに任せるだけという点が責められているような気もするけどね。

しかも過去何度も同じ不手際をやっている、今回はx360等の新規組などもあるという、負荷的には洒落にならないだろうなんてことは誰の目にも明らかなのにも関わらず。

「ユーザーも分かってるんだから協力してやればいいのに」という意見もあるけど、それは最後の最後の手だと思う。
『MMOは製作者とプレイヤーが協力し合って作るもの』なんてお題目を唱えるのであればFF製作者がいつそんなそぶりでも見せた?と言いたくなるしね。

投稿者 : 匿名

>一時的に混雑したら現在の技術ではパンクしてしまうのは仕方ないでしょ。それくらい大目に見てあげないとMMOやってられないよ。

大目に見るも何も……
発売日から1週間後にサービス開始にして、その間に登録を済ませてもらう形にすれば、ある程度混雑も緩和されて問題は解決するわけでしょう?

混雑するのがわかっているのに、企業側がその混雑を緩和しようと対策をする努力をしないから不満が出るんですよ
ユーザーはお金を払ってサービスを受けているんですから、そのお金の分のサービスが保障されないのなら、不平不満が出るのは当然のことですよ
サービス業務である以上、それらのことはきっちりと行わなければいけないんですからね
そうやって企業を甘やかすから、企業が勘違いして付け上がるんだということを理解するべきです

投稿者 : 匿名

PS2やPCは良いよ。レジストレーションできなくてもアトルガン行けないくらいで、ゲームはできる。
360はプレイオンラインの登録から始めないとゲームができないんだから。

発売日ずらすくらいしろよ、ホントに

投稿者 : わきゅう@360

発売日当日とか、夜のアクセスが集中する時間のみなら、まあ大目にみてやるかという気もするけど、今回はずーーーっとだからねえ。
丸二日たった今でも登録できてない人がいる状況だから。
アメリカでは集団訴訟しようという動きもあるらしいしね。

投稿者 : Dal

公式のアナウンスを見るとNAでは何の混雑も無いみたいですね。
JPだけが混雑しているアナウンスを見ると「NAを優先的に通してJPは弾く」と言う噂もあながち嘘ではない気がします。

投稿者 : 匿名

私のプレステはディスクすら認識しないぞ!!!
インストールすら出来ないぞ!!!
他のディスクは全部ちゃんと認識するのに!!!
ID登録リトライ祭りしたいーー!!!
(でもPS初期だからしょうがないのか・・)

投稿者 : 匿名

サービス開始からのんびりやってた私の場合ですけど
そんなに辛くはなかったかな。
別にアトルガンで追加された事意外は出来るんだし
初日と昨日のピークタイムは金策して
深夜にやったら割りとすんなり入れましたしね
リトライはやり始めるとムキになると言うか後に引けなくなるんで
一回割り切って今までの通常プレイしとくのもありだと思います
別にアトルガンエリアやらクエストは逃げないですよ
あと、ここで悪い取り上げ方しても特に影響は無いように思いますが・・・

投稿者 : 匿名

と、まあ散々文句言ってますがちゃんと登録できればすぐに忘れてしまいます

投稿者 : 匿名

>他所で既に出回ってる情報ですが、NA版だと問題無し
>だったりします。日本の登録鯖のみ過度な負荷が・・・

英語版FF11を持っていたので、試してみたのですが
本当に英語版ではリトライは発生せずに即座にPOL(Play
Online Viewer)のID/Password入力画面に切り替わり
ました。
どうやら日本語版POLと英語版POLでは接続しているサー
バ自体が異なっており、他国のPOL IDは処理できない仕
様のようで、日本語版POL IDは日本語版POL Viewを起
動して処理を行ってください、という英語のメッセージ
が表示されました。

投稿者 : 匿名

信長オンラインでは、大規模アップデートの時は1週間前にダウンロードを行わせて、解禁日に混雑しないようにしてますよ。

投稿者 : 匿名

どうやらxbox360FF11の問題はプレイオンライン全ての問題になっているようです。

他のタイトルでもレジストレーションコードが登録出来ず、
PolID、PASの入力

レジストコード入力

エラー

最初から(以下ループ)
というのをここ数日続けているようです。

投稿者 : 774

>発売日から1週間後にサービス開始にして、その間に登録を済ませてもらう形にすれば、ある程度混雑も緩和されて問題は解決するわけでしょう?

登録=新要素開放だから無理。

まこなこも迷惑、アトルガン復帰組みは5月からにすればほんの僅かでもましかもしれないのに。
アトルガン仕様のデバッグする気無いので自分は拡張してないけどね。

投稿者 : 匿名

Xbox360で登録しようとしたらPOL ID表示直前にエラーになって、再度登録しようにもレジストレーションコードがえらーになります。サポセンも繋がらないし、金だけ取るつもりだろうか・・・

投稿者 : 匿名

月曜AM3時でぇす。まだ登録できませぇん。
学生とか社会人ならもう寝なあかん時間なので、リトライ人口減ってそうなのになぁ。
なんか、ここまで来ると、登録サーバを守るための接続規制とかを疑っちゃうんだけども。
それか新エリアの過密緩和のため、ちびちびやらせてるとか?
青魔道士が気になって発売日に買ってしまったが・・・
まだ遊べないって、詐欺だよ。

投稿者 : 匿名

>信長オンラインでは、大規模アップデートの時は1週間前にダウンロードを行わせて、解禁日に混雑しないようにしてますよ。

いや発売日に解禁しても混雑しないから信長は orz

投稿者 : 匿名

フロントミッションオンライン購入しました。
発売から数ヶ月たっているのに、レジストレーションコードの
エラーで登録できません。

このままだったら、本気で訴えたい気分ですね。

とりあえず・・・金返せ~!

投稿者 : 匿名