ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編

2006年3月7日:ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編
再びやってきましたゲーム雑誌の販売数の現状。
再びと言われましても、多くの人はさっぱり分からないと思いますが…。
分からない人は過去の「ゲーム雑誌の販売数の現状」を見てくれたまえ。
宣伝お疲れであります。
本来なら3ヶ月前にやるべきこの話。なぜ今になったかと言うとだな。
さっぱり忘れていて本を取り寄せるのが遅れたからですね。
その通りだ、奈々子君。
相変わらず、ダメダメですねぇ。
気がついただけでも良しとしようじゃないか。
では、さっそくチェックして行きましょう。
細かい説明は前回やったので、簡単にする。まず、ここで掲載するのは二つある。刷り部数と公称発行部数だ。刷り部数は一昨年から印刷証明つき発行部数というのを公開しだした。まあ、一応は信用できる正しい発行部数ということになる。一方、公称発行部数は簡単に言えば嘘の数字だ。発行部数が少ないと広告が入らないよね、ってことで、適当に上乗せした数字を出版社が出している数字となる。
印刷証明つき発行部数を公開するか、公称発行部数を公開するかは出版社の方針によって変わるようです。
そのため、これから出す数字を同じように比べるのは無理があることになる。どちらの数字かをしっかり把握してもらいたい。
それでは、ゲーム雑誌の発行部数を見ていきましょう。表形式で紹介しますね。印刷証明つき発行部数は細かい数字まで発表されていますが、ここでは概数で紹介します。
雑誌名 印刷証明つき発行部数 公称発行部数
電撃プレイステーション 21万  
電撃PS2   20万
電撃ゲームキューブ   20万
電撃G'sマガジン   28万
電撃姫   26万
週刊ファミ通   50万
ファミ通PS2   25万
ファミ通キューブ+アドバンス   20万
ファミ通Xbox360   8万
ファミ通Wave DVD   10万
Nintendo DREAM   15万
アルカディア   12万
コンプティーク 5万  
LOGIN   5万
NZ   5万
B'sLOG   4万
まあ、見て分かるように、ゲーム雑誌はほとんどが公称発行部数を続けているってことですな。
「コンプティーク」はゲーム雑誌と言っていいのかわかりませんので、「電撃プレイステーション」のみと言っても良いかもしれません。
ちなみに、昨年の「週刊ファミ通」の公称発行部数は80万部。今回は50万部。1年で30万部変わるって…。
……。
まあ、この流れで行くと、来年辺りには印刷証明つき発行部数を公開してくれそうな気がするが。
そのための調整として今回50万部にしたということですね。
「電撃プレイステーション」は前回とほとんど変わりませんな。
さすが固定ユーザーがついている雑誌です。
他は実情を表していない数字なので、あまり語る必要は無いかな。
ちなみに「B'sLOG」は女性向けの雑誌です。
聞いてねえよ、そんなこと。
さて、せっかくですから他の分野の数字も見てみましょう。まずは有名マンガ雑誌です。
雑誌名 印刷証明つき発行部数 公称発行部数
少年ジャンプ 295万  
少年マガジン 236万  
少年サンデー 106万  
少年チャンピオン   50万
少年エースA 6万  
Vジャンプ 17万  
コミックボンボン 13万  
月刊コロコロコミック 108万  
月刊ジャンプ 41万  
月刊マガジン 100万  
週刊ヤングジャンプ 108万  
週刊ヤングマガジン 101万  
週刊ヤングサンデー 23万  
コミックバンチ 23万  
ヤングアニマル 20万  
なかよし 45万  
りぼん 53万  
ちゃお 103万  
少年誌、ヤング誌では集英社が勝っているが、月刊誌だと講談社の圧勝ですな。
「少年チャンピオン」だけ公称発行部数なのが気になります。
そのあたりは汲んであげてくれたまえ。
「ヤングアニマル」が頑張っていますね。「コミックバンチ」に近い数字が出ています。
優良さんが体を張って頑張っているから。
……。
あとは「コロコロ」と「ボンボン」だよな。
こちらも圧倒的な差が出ています。
「ボンボン」も方向転換しないと駄目だよな。
と、いいますと?
昔、読んでいた大人に向けた雑誌を発売するのが良いかと。
そうですね。「コミックバンチ」も同じようなスタンスで成功していますし。
その名も「ボインボイン」。
!!
結構いいと思うんだけどなぁ…。
どこがですか!!
妬んだ貧乳ちゃんがうるさいから最後にアニメ雑誌でもチェックして終わるかな。
!!
んじゃ、さっそく。
雑誌名 印刷証明つき発行部数 公称発行部数
Newtype 18万  
アニメディア 14万  
アニメージュ 9万  
Megami MAGAZINE 4万  
声優グランプリ 3万  
もうそれはいいので、さっきの話の続きをしましょうか。
すみませんでした。
ここで訂正と追記です。
ほんと、すみません。
まず、週刊ファミ通の昨年の公称発行部数が80万部とバカが述べていましたが、昨年は「マガジンデータ2004」上には掲載していませんでした。80万部と言うのは一昨年の数字となります。この辺りは前回紹介時をお読みください。
誰がバカだ!!
……。
いや、ほんとすみません。
あと、コメントで「少年ガンガン」や「ドリマガ」の情報もあればと述べている人がいましたが、今回の資料として利用している「マガジンデータ2005」上にそもそも載っていませんのでご理解ください。ソフトバンククリエイティブはこの「マガジンデータ2005」の集計を行っている日本雑誌協会そのものに加入していません。
虚に塗り固まったスクウェアエニックスならではだな。
……。
たびたび、すみません。
また、「マガジンデータ2005」の集計期間は2004年9月から2005年8月となっています。ここで昨年と言っている数字は2003年9月から2004年8月となります。以上、追記と訂正を終了します。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発売日が決定
1つ新しい話題:この3ヶ月あまりの戦いでガンオタは財布の半分を死に至らしめた。人々はバンダイの行いに恐怖した。

『ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1281

2007年11月28日:ゲーム雑誌の販売数の現状2007年編、... 続きを読む

2008年12月31日:ゲーム雑誌の販売数の現状2008年編... 続きを読む

2009年12月17日:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現... 続きを読む

『ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編』へのコメント

ファミ通Xbox360 初代を含めてのハードの売り上げから考えるとxbox所有者の購入率が高いことになりますね。

投稿者 : 匿名

アニメ雑誌とはちょっと違うかもしれませんが、最近ドラゴンマガジンが結構売れているようです(ドラマガ掲載のマンガがアニメ化されることが多いようで)。

投稿者 : 匿名

ここで名前すら挙がらないドリマガが哀れです……。

投稿者 : うぇあ

ボンボンは版型を変えて
ちょっとリニューアル感を
出したみたいだったんですけどね〜
やっぱり売れ行きは変わらずですね。

投稿者 : 匿名

まこなこにしては役に立った

投稿者 : 匿名

ガンガンがない・・・・

投稿者 : 匿名

ドリマガはコアなセガ信者がついてるから
20万部はかたいよ。

投稿者 : サターン

ゲーム誌よりも、漫画誌の売り上げの方が気になる俺がいる。チャンピオンだけ公証。しかも、それでもサンデーの実発行部数の半分とは。カワイソです。

投稿者 : 匿名

少年エースを出して少年ガンガンを出さないのはやっぱりあの会社が嫌いなのか?

投稿者 : 匿名

ガンダムA、特撮Aも見てみたかったな

投稿者 : 匿名

たまにはこういうのもいいね。
すごく分かりやすかった・・・・ゲーム雑誌の衰退具合が

投稿者 : 匿名

10年近く前本屋でバイトしていた時は売れ行きは
りぼん>なかよし>>ちゃお
だったんですけど、今はちゃおがダントツなんですか。

投稿者 : 匿名

ジャンプずいぶん減ったんですね~。
自分はドラゴンボールが終わってからは買うのをやめたんだけど。
バンチも意外に頑張ってるんですね。原さん北条さんの漫画が読みたいために買っていたんですけど、単行本でいいか。で買わなくなりましたが(汗

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスーーー。

最近は20万弱くらいかな。
鋼ブームのときは30万だったらしいけど。
どんな感じだろ。

投稿者 : 匿名

電撃ゲームキューブなどより
電撃G'sや姫のほうが出てるってのが
微妙にリアルですね…

投稿者 : 獅子宮

公称発行部数とはいえ、G'sマガジンの数字の大きさに驚いています…

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年03月07日 16:21

ダムAのランキングコーナーの順位が
殆ど変わってない・・・

投稿者 : 匿名

チャンピオン読者としてはこの手の話はツラすぎる…
でもマガジンとサンデーの差よりサンデーとチャンピオンの差が小さかったのは意外。

投稿者 : 匿名

コロコロは小学生の好きなポケモンやムシキングなど人気があるゲームやホビーの漫画、情報とかが強いからなぁ。
それに比べてボンボンは小学生の興味がこれといって無いから(SDガンダムぐらいか?)リニューアルしてもなかなか売れないだろうね。

投稿者 : 匿名

アフタヌーンはどのくらいなのか気になるなぁ。

投稿者 : 匿名

>チャンピオン読者としてはこの手の話はツラすぎる…
>でもマガジンとサンデーの差よりサンデーとチャンピオンの差が小さかったのは意外。

 おいつめて申し訳ないけど、『印刷証明つき発行部数』と『公称発行部数』の違いについて、もういちどまことさんたちの話を読みましょう。
 いや、別に、売れていればいいってわけじゃないですけど。

投稿者 : 匿名

G'sはシスプリ終了後売上が激減したと聞きますけど。
でなけりゃ200円も値上げしませんって。
28万なんてうそ臭い…。

投稿者 : 匿名

電撃PSPが無いじゃないか。
電撃ゲームキューブ は デンゲキニンテンドーDS になるそうな。

ゲーム雑誌も漫画メインにしたら、もっと売れるんかね。

投稿者 : めろんぱん

今のチャンピオンには末期の週刊少年キングと同じ臭い
がしてなりません…。バキが終わったらXデイも近いかも。
あと少年マガジンの強烈な落ちっぷりも気になる…。
しかしコンプティークって何だかんだで結構頑張って
ますね。私が持ってる8年位前のデータでは、コンプの
部数はABC部数公査で6万5千ほどでした。この出版
不況の中ではかなり健闘しているなあ、と。
それとファミ通も当時の実売が40万程だったと聞いて
いるので、何だかんだで高い支持を受け続けているのだなあと
実感します。
雑誌不況が著しい昨今、これからもこの状態は当分続きそう
ですね。私の好きな週刊ゴングも、あと1年もつかどうか
…。

投稿者 : タスマニア

週間少年サンデー 良作多いんだけどな
数字少ないね、、、残念
ジャンプは同じようなネタ作品多すぎ
まぁ 結局趣味好みの世界なんだけどね

ガンダムネタで大騒ぎするここの住人の為にも
ぜひダムAの数字を出してもらい(笑)

投稿者 : 匿名

「ちゃお」って今そんな売れてるのか。
昔休刊にならなかったっけ??
うちの妹が買ってたのだが、休刊になって悲しんでたような気がしてるのだが。

あといつの間にかまたジャンプが首位になったんだな。

投稿者 : omoroid

あれ?ガンガンは?

投稿者 : 匿名

ガンガンは、10万がいい所だろ

投稿者 : 匿名

>omoroid
多分その休刊した雑誌は「ぴょんぴょん」
でも、ちゃおに連載が引き継がれた漫画もあるので厳密には休刊と言えないかもしれない。

投稿者 : 匿名

ちゃおは付録が文房具やアクセサリーなど
採算度外視で豪華にしてから売れ出し
あっという間にりぼんやなかよしを抜き去った。

投稿者 : 匿名

少年マガジンはヤンキー漫画が増えてきてから買わなくなっちゃったな・・・
ジャンプを抜いていた時期があった事自体知りませんでした。

はじめの一歩目当てに立ち読みすることが良くありますが、
いつの間にジャンプに載りそうな絵柄の漫画が増えたんだろうかとビックリしましたよ。
自分と同じような考えしてる人は、そりゃあ買うの止めちゃうかなと。

投稿者 : 匿名

>ぜひダムAの数字を出してもらい(笑)

つボンボン

投稿者 : 匿名

>ちゃお休刊
「ぴょんぴょん」の勘違いでね? 或いは「ひとみ」か。

ちゃおが伸びたっつーより他の2誌がまさに<激減>したって見方が正確ですな。
りぼんのピークはときめき、有閑、星瞳の3強に加えてまる子のアニメが始まった時期で公称250万、
なかよしは言わずもがなのセーラームーン全盛時に公称200万だったかと。

投稿者 : 匿名

発行部数そこそこあっても
返本率がえらく高い雑誌というものもあったりしますよ

投稿者 : 匿名

ヤングガンガンは?
月間チャンピオンは?

投稿者 : 匿名

サンデーは思ったほど人気あるわけじゃないんだな

投稿者 : 匿名

電撃キューブ、ファミ通キューブ、Nintendo DREAM合計で55万ですか
実際は2割あるか無いか程度なんだろうけど…
紙母体のゲーム情報誌も岐路を迎えたようだ。
情報だけでは厳しいですね。
突っ込んだインタビューにしても今やWebの方が積極的にやってますし。
体験版のオマケ付きも機種によってメディアが違うなどもありますね。

別冊コロコロDS!とかなら売れそうな気もするが。
Xbox系は、何処の雑誌とのコラボが良いのか思いつかないな。

投稿者 : 匿名

大分前にファミ通と電撃、同じ角川グループになったんですけど、整理はされないんですかね。
当時は「当面の間」両方継続って発表だった覚えがあるんですが…

投稿者 : 匿名

「遙かなる時の中で」「金色のコルダ」「フルハウスキス」
とか連載している白泉社系のLALAや花とゆめとかも
載っていませんか?

投稿者 : Anonymous

う~ん今は週間ジャンプより、週間サンデーやマガジンの方が面白いと思うけどなぁ~
アニメ化志向のサンデー、一発大ヒット志向のジャンプ、堅実ヤンキー向けのマガジン(笑)なんてのも、もう昔の話で、サンデーは固定メンバー(作者)だが、マガジンはかなり攻めていて、新規作家も良作揃いだと思うんだが…
オーバードライブとか、あひるの空とか、ゴッドハンド輝とかさ。
ネギま?うん、ネギまもね…

最近のジャンプは、ことごとく新連載が滑っている感じがするしさ、俺が年を取っただけで、今の高校性以下などには大うけなのかな?

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、発行してる=売れてるってわけでもないんだよな

投稿者 : 匿名

ガンダムエースは売れてるんじゃないの?
コンビニじゃガンガンやアフタヌーンより入荷数多いように感じる。

投稿者 : 匿名

個別の漫画の話をココで始めるのは場違いかもしれないけど、
ジャンプ以外の雑誌で、「HUNTER X HUNTER」よりも
絵の粗い漫画ってあるの?

投稿者 : 匿名

>>ぴょんぴょん休刊

今はちゃおの新しい姉妹雑誌
『ちゅちゅ』がありますね
これも休刊にならなければイイけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年03月09日 16:31
間違いなく場違いです

投稿者 : 匿名

ガンガン
鋼前30万
鋼中60万
鋼後40万(付録により変動)
と聞いたことがある

投稿者 : 匿名

ビッグコミックスピリッツは、問題外ですか?

投稿者 : Anonymous

ちゃおの返本率は毎回かなり高いです。
とはいえ私の職場ではやはり最も売れますが。
入荷に対してほぼ売り切れるりぼんに比べ、それでも返本の多いなかよしが悲惨。というか売り場で邪魔になってます。

投稿者 : 匿名

ゲーム雑誌は何十万部ですか
ほそぼそと続けている印象ですね
90年代は、どれだけ売れていたのか興味が出来ました。
貴重な情報ありがとうございます

投稿者 : 堕落