「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える

2006年3月31日:「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える
ネット上でいろいろと言われている「ファイナルファンタジー12」について取り上げてみよう。

■ファイナルファンタジー12

発売日:2006年3月16日
価格:8990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpでのカスタマーレビューには酷評も多数載っていますね。
今現在272のレビューがありますな。星の数が5から順に、74、71、58、29、41となっている。総合的に見ると良い評価である星5と4の方が多い。まあ、この手の評価なんてものはいくらでも当事者が操作できるし、逆に貶めたい人がいくらでも悪い評価をつけることもできるのでなんとも言えんが。
プレイしてみてどうでしたか?
正直、これをつまらないと言っている人はゲーム自体をプレイすることを拒否している人だろう。
!?
ゲームとしては上級だよ、今作は。 少なくとも8から10までと比べて、トップの出来だ。
では、なぜ今回、酷評が目立つのでしょうか?
今までと違っているからだろ。
今までというと?
既存のシリーズと。
たしかに、違いは多数ありますね。
たださ、元々「ファイナルファンタジー」シリーズってシステム面での進化もあったんだよな。そう考えると、これくらいの違いはなんともないはずなのだが。ただ、ここ最近、特に8から10に掛けては、その進化がほとんどなかった。
それが?
一方、「ファイナルファンタジー」シリーズが日本で最も売れたのが「ファイナルファンタジー8」だし、その流れでプレイしてきた「9」とか「10」から同様な内容だったため、同じものを期待していた人には受け入れがたかったんじゃない?
確かに、ここ最近はストーリー中心の展開でしたからね。
そういった部分のみを期待していた人にとっては楽しみが減ることは確かだし、不満が出るのも仕方ないかと。 もっとも、そういったものを期待させるように8から10まで展開してきたのも事実なので、ユーザーが悪いというよりかは旧スクウェアのミスリードだったと捉えるべきかな。
ふむ。
他には声優がどうとか、ロード時間がどうとか言っている人もいるが、軽微なことだよ。特に、ロード時間は頑張っているほうだと思うぞ。「テイルズオブジアビス」なんて、細かいエリア切り替えでも長々と待たされるんだから。
今回は大きなエリアの切り替えは5秒以上掛かっていましたが、それ以外は短い時間でエリア切り替えが出来ますね。
今までのシリーズとフィールドの作りが違うため、同じ感覚ですべてを見てしまうと長いと思える部分もあるかもしれないが、この手のゲームとしては十分な努力をしたと言えるだろう。まあ、召喚獣を呼んだときと帰る時なんかはフリーズしたのかと思ったが。
……。
こんなところかな。細かいことを挙げていくとキリが無いけど、少なくともゲームとしては上物ということだけは言っておく。「ファイナルファンタジー3」や「ファイナルファンタジー5」を楽しめた人なら十分堪能できるだろう。
堪能しましたか?
私としては珍しく、ストーリークリアが終わった後も遊んでいるよ。あと、あれがあのような形で現れたときは感動した。
ですが、やはりストーリー中心の方が良かったかなぁ、とか思います。
お前もこのゲームの良さがわからないようではまだまだだな。
お前はやめて!
んじゃ、こいつ。
女の子なのでべるのでお願いするお。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア ARTIFACT BOX」の予約が開始されたPart2
1つ新しい話題:「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売

『「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1308

FF12がPS4で発売されるようだね。 タイトルは「ファイナルファンタジー12... 続きを読む

『「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える』へのコメント

べるのじゃドラクエだ。。。

投稿者 : 匿名

他のゲームのロード時間に比べればましってのは擁護にならない。ましてや、ロードの長いアビスを比較対象にしてもな。

あと一方的な主観で「ゲーム自体をプレイすることを拒否している人だろう」とか書くなや。空気嫁。

投稿者 : あ

しあわせのかたちキタ━(゚∀゚)━!
あ、かおもじ使ったらレス載らなかったかな?

投稿者 : 匿名

しあわせのかたちナツカシス

投稿者 : ななし

やり始めた時は、戦闘システムに違和感があって「クソゲーか?」と思いましたけど、
慣れるとそこそこおもしろくなりますよね。
ただ、変にオートな戦闘なんで、いっそのことスターオーシャン系くらいのアクションができるようにした方がよかったんじゃないかと思います。

ストーリーに関しては、「こいつなんでおるん?」ってくらい、主人公の存在意義が見出せないとこに問題があると思います。

やり込み要素が結構ありますし、そこそこ良作ではあると思います。

投稿者 : 匿名

お二人の最後のやりとりでニヤリとしました^^

投稿者 : 匿名

お前は何を言っているんだ

投稿者 : 匿名

任天堂の岩田社長曰く、昨今のゲーマーは『満腹の王様』らしいからね。
万人が「イイ!」というソフトは今後も現われないと思われ。

ゲームとしての本分は星の数ではなくレビュー数。
本当にダメなソフトはレビューすら書かれませんから。

投稿者 : 匿名

でもいくらなんでも某ゲーム雑誌のレビューが満点だったのは納得がいかない。これを見てからプレイしたので、「アレ?それほどおもしろくないじゃん・・・」と思ってしまった。逆に酷評されているレビューサイトの評価のみを見てからプレイしたら面白く感じるのかな・・・?

投稿者 : ゆいゆい

んじゃまことさんはアリアで

投稿者 : 774

自分も今プレイ中です。おもしろいですよね(^_^)
スタッフも結構変わってちょっと不安でしたがFFらしさがきちんとでてて安心しました。特にオープニングは感動しました。
で、FFと言えば坂口氏。Xboxでソフトを出すそうですが、マコトさんはどれくらい売れると思いますか?個人的には坂口さんの新作(しかもスタッフが豪華)ということでかなり期待していますが・・
激辛批評お願いします。m(_ _)m

投稿者 : (^_^)

桜玉吉ネタですか。
分かる人少ない?

FF12、安くなってから買おうと思ってるですが、FF11に似た操作体系になったのが嫌だって人が結構いるみたいですね。
戦闘の音楽が基本的にないというのも見ました。
その辺は特になくても良いとは思いますが、戦闘終了後のファンファーレだけは欲しかったなと思います。(完全に無いのかどうかは知りませんが、FF11でならレベルアップ時の音として残ってましたね)

投稿者 : 匿名

桜玉吉…べるの萌え

投稿者 : 匿名

FF11の存在がFFを大きく混乱させてしまったような気がする。今回のFF12はかなり初心者にもわかりやすいように
事細かく、システムやインターフェースに対する説明があるんだが、世界観がまるでMMORPGかのような造りなので、
かなりのライトユーザーを戸惑わせる、あるいは購買を躊躇わせる
ように感じさせてしまってるのは非常に残念でならない。
このゲームは魔界塔士Sa・Ga(GB版)が面白いと感じた人には
面白いと感じ取れる作品だと思う。

投稿者 : alligator.co.jp

システムよりシナリオが酷いと思うけど

投稿者 : 匿名

やはりHDD対応にして欲しかったなぁ・・・
FFにしちゃロード時間長いほうだもんね。
ったく、どっかの馬鹿がHDD対応にいちゃもんつけなければ、どのゲームでもHDD対応があたりまえになっていただろうにな。

投稿者 : ひげ

基本的にネットではマイナス評価が誇張されて書かれることが多いので、
その分を差し引いて考えれば全体的には高評価のようですね。
従来とシステムが大きく違った分最初は戸惑いましたが、
慣れてくるとおもしろいシステムだったと思います。
値段分は楽しめました。

投稿者 : 匿名

正直言って、一級品のゲームでしょう。このゲームが面白く無いと
言ってる人は、ゲームをやりすぎて疲れてしまってる人か、頭の中が凝り固まってる人だけじゃないでしょうか。
PS2でこれだけのクオリティーのゲームが作れるとはびっくりしました。開発陣の執念みたいな物を感じましたね。
ただ、今後のゲームが、これをベンチマークとするなら大変な事に
なると思わないでは無いですが・・・

投稿者 : 匿名

単に「ツマラン」という安易な批判が蔓延することの弊害は、「面白い」と思えるポテンシャルを持つ人間の邪魔になることでしょう。周りが楽しくないと言ってるから、何となく楽しくない気分に…みたいな感じに。
「そんなのに負けないぐらい面白いのを作るべきじゃね?」という意見は、何が自分の好みで、何が自分にとって楽しいか明確に把握している人間にしか通用せんでしょう。そうでない人たちには、「他の人が楽しいと言ってるから楽しい」という場合も多々あるわけで。
転じて「つまらんゲームを面白いと言って、無理に楽しませるのは今後のゲーム業界の衰退云々」とかいう議論には、「ゲームは娯楽品だから、多くの人が楽しめる分には問題ない。『つまらない』ものを作って業界を衰退させたときに、結果損をするのは作り手自身」という意見をぶつけたいですねぇ。

結局アマゾンのレビューと伊○院に踊らされたことが原因で、娯楽品を楽しめなかったヤツは負け組みと。

ああ、今日はまことさんがいつもの12割増しで美人に見えました。

投稿者 : 匿名

お、遂にこの話題を切り出したか~。
さてさて、どこまで泥沼になるか楽しみだ。

投稿者 : 匿名

私も現在ミリアム遺跡まで勧めていてそこそこ面白いとは思っているのですが、
空間を導入した事をあまりギミックとして活用しておらず、
ATBやアビリティを導入した時ほどのダイナミックな変化が
感じられなかったのがむしろ残念です。
(デモンズウォールでは「おおっ!」と思ったのですがそれ以外ではあまり…)


まあ4や5ほどの改革じゃないと言うと尚更変えすぎという
意見の人の嗜好の硬直化が目立つわけですが。

投稿者 : 匿名

>正直、これをつまらないと言っている人はゲーム自体を
>プレイすることを拒否している人だろう。

人には好みがあるのでここまでは言わないけど、「このゲーム○○○ww」
とか酷評してる人は、単純にシステム/ストーリー等が肌に合わなかったか
酷評自体を楽しんでいるのどちらかでしょうね(後者が多そう)
FF11をプレイしている影響もありますが(特に戦闘周り)
FF12は、個人的には過去のシリーズの中では1~2を争う出来と
感じました(まぁ、それでも1番は個人的に6だろうけど)

個人的に気になったのは
1・ミストナックのバランス
2・召還獣のシステム(過去のシリーズのように、一発ドカンが良かった)
3・一部の声(まぁ後半は違和感なくなってきましたが)

不評を聞くのは
・ライセンス
・戦闘システム(アカウント形式じゃない事)
・ガンビットシステム(戦闘してる気分になれないとか何とか・・・と
・ストーリー(個人的には悪くはないと思うんだけどなぁ)

かな・・・・とりあえずかなりの傑作と(個人的に)感じたので
沢山売れて欲しいなぁ~と。

投稿者 : 匿名

mk2でもえらく不評ですね。
中には始まって少ししかプレイしてないのにレビューしてるのもあって、ちょっとどうかなと思います。
不評してる自分は格好いい のような空気がありすぎですね。

投稿者 : 匿名

私は今90時間遊んでいますが、すごく楽しいです。
まだクリアしてませんが、モブ討伐や召喚獣戦で強力な敵と戦
う際は緊張感がある戦闘が出来て楽しいです。
強敵と戦っている最中にワラワラと雑魚敵がリンクしてくる様
等は、11をプレイをしてる頃のことを思い出します。
戦術を立てて、うまくガンビットをカスタマイズし、状況に応
じて自分で臨機応変に変更する等、1戦闘にここまで頭を使う
RPGは久しぶりで楽しいです。
今までのFFやDQのような戦闘に慣れている人にとっては不
満な点もあるかもしれませんが、慣れてくればこの良さが分る
ようになると思うので、まだ未プレイの方はぜひプレイしてみ
ることをお薦めします。

投稿者 : 匿名

シリーズナンバーが偶数系の作品なので
キャラ&ストーリー重視なのかな?
なんて思っていたのですが
システムを楽しめる系なのですね

しかし、キャラとか曲のせいで
オウガバトルをやりたくなるのですが...。

投稿者 : 匿名

奈々子タンに萌えた
じゃなかった(笑)

FF3辺りからFFはやっているし他は同意だけど、声優の問題だけはさすがに許せません
真剣にやっていても、あの2人の声を聞くと一気に萎えます

投稿者 : 匿名

FF11未経験者ですが,割と楽しそうなので興味はあります。
・・・・PS2もってないんで,PC版待ちです。
でるんじゃないかなぁ。きっと。

投稿者 : TIM

それなら良いと思える部分をあげて欲しい。まったく楽しめなかったので

投稿者 : 匿名

FF12はやっぱり好き嫌いが分かれるゲームですなぁ
自分はFF11に興味を持たせるために
敢えて、あのようなMMO風味を持たせたような気がしまっす。
しかし、最後の最後まで主人公が主人公ぽくないのはどうかと・・・・

投稿者 : むほ

FFについては、この言葉はあんまり使いたくないんだけど、「信者」と「アンチ」が多すぎてネットでの評価は全くあてにならない気がしますね。

投稿者 : 匿名

面白いですよね。
戦闘がストレス無くて、かなり良いカンジです。
街にいる人々の作り込み等は感動ものでした。

投稿者 : 匿名

そのとおり。

ヌルゲーマーは消えてください。

投稿者 : 匿名

ひさびさに面白いゲームですね。特に戦闘が気に入りました。
フィールドを歩いていると突然画面が切り替わって戦闘画面になる
という従来のRPGにはもう戻れなさそうです。
タイトル画面の曲もそうですし、あの敵たちが登場するのも昔ながらのファンの心をくすぐります。
ストーリーに関して言えば、今回のシナリオの人が得意とするもっとドロドロした話だと良かったんですが
やはりFFということで万人受けする王道的な内容になっているのが残念です。
あと主人公のお荷物感というか、主人公以外のメンバーがストーリー上重要な人ばかりで
「お前はやめて!」なんて言われる情けない主人公がかつていたでしょうか。
それでもモブ討伐やレアモンスター探し、ガンビット研究など(ライセンスはちょっと…)
夢中になる要素が満載で、ひさびさに面白いゲームだなと思いました。

投稿者 : 匿名

つまり、まこさんはありあってことか。
FFよりもDQの時にやるべきなネタだが。

とりあえずコメント欄が荒れる予感。

投稿者 : 匿名

しあわせのかたちネタですか。懐かしいですね~。
私もFFは1からやっているのですが、8以降の作品の中なら12が一番おもしろいのではないかと思います(11は除いたとして)。
ただ、戦闘が11と酷似しているため、戦闘の新鮮味はあまりなく二番煎じな気もしましたが、それを差し引いても他のRPGと比べれば非常におもしろかったと思います。
しかし、リアルになりすぎるのは、おもしろさと直結しないことは改めて実感させられました。FC,SFCの頃だと主人公、ヒロイン、宿敵の姿や声は自分の想像力で補っていたのに、今ではすべてゲーム側から与えられてしまって、自分の想像の入る余地がありません。おかげで自分自身をキャラクターに投影することが困難で、プレイヤーは観客の立場になってしまっているように感じてしまいました。

投稿者 : キッド

そりゃ確かに、FFシリーズに対する期待を外して
単品のゲームとしてみれば、あとは好みの問題でしょうよ。

というか、最初から戦闘システムが大々的に公開されていたら、
購入前に自分の好みかどうか判断できたわけで。
買ってからギャップを感じた人が文句言ってるわけでしょう?。

中身の分からないものを買ったやつは自己責任、
と言えば、それまでですが。

いまだにHPではシステムの紹介が工事中になっている
っていうのが、先方の姿勢を表している気がしてなりません。

まぁ、私はヒネクレモノなので、最初からこのシステムが
分かっていれば多分買ってましたけど。
タイミング逃したのでいつか中古で買います。

投稿者 : 匿名

特に、ロード時間は頑張っているほうだと思うぞ。「テイルズオブジアビス」なんて、細かいエリア切り替えでも長々と待たされるんだから。>>>
わざわざテイルズを上げないでください~
荒れる原因になりますよ~

まこなこさんは12がもともとオンライン専用だったのが方向転換してこうなったことご存知なのですか?
まったく見ているだけで何もしない戦闘・・・
イベントに何もしないで見るだけならまだしも戦闘までこうなるとスクエニの底がみえてきました

投稿者 : イクラ陣

自分はPS2に成ってからのRPGでは映像もゲーム自体もトップクラスと思っているので
ネットでの評価がとても低いのが不思議です
現時点でここまで高い完成度のRPGって他にあるでしょうか?
批判してる人が面白いと思っているRPGが知りたいです
因みに自分がPS2になってからのベスト3はドラクエ8、メガテン3、FF12(どれが1番とかはなし)
ブレスオブファイア5も好きだけど一般的でなさ過ぎると思うのでランク外

投稿者 : 匿名

言ってる事は判りますが、それが普通で、つまらないと感じる人をバカにするスタンス取ってるのは止めてくれませんか?
つまらない人だって居るんです。面白いと感じた立場から、という注釈ぐらいつけるべきで、全くもって差別的で独善的ですね。良く見てますが今回の意見は最低です。

投稿者 : ATF

なんか今回はコメント数多そうっすね。
俺は3日で売りましたが・・・
ライセンスはいいんですけど、戦闘がな・・・

投稿者 : 匿名

俺もなんでネットで酷評が多いのか
わかりません。
ガンビットをあれだけシンプルに
わかりやすく設計したのは
すごいことだと思う。

投稿者 : ゴリラ

僕はプレステ以降のFFしかやった事がないので、12のストーリーの薄さには正直がっかりしました。

投稿者 : 匿名

面白いですよね、FF12。
密度濃すぎです!

投稿者 : ギルガメッスないと

今時の人って「しあわせのかたち」しってるん?

投稿者 : 通りすがり

桜玉吉ネタ、きたー・・・。
と、タワードリーム2から桜先生にハマった私が言ってみる。

投稿者 : S・A

クリアした者の感想としては
「いい加減ブランドで勝負するのはしんどいかな・・」
ゲームの完成度は確かに上玉です
しかしFFという看板を背負ってる限り過去作の美化された
記憶がまとわりつき、いらないケチがつくのは避けられない
完全新作でこのクオリティ、大博打でもやってほしいものです

投稿者 : 匿名

遺跡めぐりしただけな気がするなぁ

投稿者 : 匿名

おまえ こいつ べるの
今時何人がわかるんだ(笑)

第四候補のアリアはんでよろしく。

投稿者 : 匿名

もともとMMO(FF11)をやっていたから抵抗はないだけで
非MMOゲーマーからの、酷評もやむ得ないと思います。

投稿者 : 匿名

280万行きそうにないので援護射撃ですか?

投稿者 : 匿名

ストーリーとか雰囲気とかもなにかにそっくりとかが多くて
オタク受けしそう、実際楽しんでやってます

投稿者 : 匿名

本当に良作だと思います。
3や5が好きな人なら、ってモロ自分にも当てはまりますがw

おまえ、こいつ、べるのって懐かしいにもほどがあります・・・

投稿者 : 匿名

私は今回のFFはとても楽しめましたね。
のめりこむほど楽しめない代わりに
たいていのゲームをそこそこ楽しめる性格なので。

あと
FFに限らずシリーズ物では
「このシリーズはこうでなくてはならない」
といった考えを持っている人がいるので
酷評が出るのは仕方が無いことかもしれないですね。

投稿者 : 銀星石

しあわせのかたちオチですか。
懐かしい。

投稿者 : A

しあわせのかたち が分かる人って、
もうけっこうな年齢になってるよなあ。

FF12、面白いんだろうなぁというのは分かるんだけど、
じっくり腰をすえてやる時間がなーい

投稿者 : 匿名

今回はストーリーとシステムの両方に力を入れてたけど諸々の事情でストーリーが萎んでいった感じがする。
5でも3でもストーリーはしっかり完結してたし今回の様に消化不良な終わり方はやっぱり不満が残るなぁ。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーⅢまだー?

投稿者 : 匿名

3や5と一緒にすんな

投稿者 : 匿名

システムが変わってる、なんて些細な点よりも、
批判を受ける最大の原因は、面倒くささ、だと思いますよ。

ライセンス・ガンビットなどの回りくどいシステム、
極端な金の少なさから来るレベル上げ・金稼ぎ作業、
メニュー開閉・召喚・ミストナック時のロードetc・・・。

敵を倒して強くなる、それがクリアにつながる。
もっとシンプルでいいはずなのに、
プレイ時間を長くさせるだけの鬱陶しいシステムてんこ盛り。
これにはウンザリしましたよ。

シナリオ批判はこれの副産物でしょうね。
ゲームの根幹が楽しめていたら、
シナリオへの批判の声は、もっと小さかったでしょう。

投稿者 : 匿名

桜玉吉!?

投稿者 : 匿名

荒れそうなぁ…。
しかし、まったく同じ意見ですね。
ゲームとしてはかなり良い作品だと思います
これが受け入れられないというならFFにはもうゲームと言うものはあまり期待されていないのかもしれないですね。
ムービー垂れ流しだろうと発売前は貶められて、そうでなかったらそうでないでやっぱり叩かれて…。
有名税って奴でしょうか?
しかし、ランダムのトレジャーとレアドロップ複数必要な交易品等々やりこみ型の人じゃないとちょっとついて行けなさそうな仕様はもうちょっと軽くしてくれてもよかったかな…。

投稿者 : 匿名

しあわせのかたちっ!?

投稿者 : 匿名

しあわせのかたちのとは、また古いものをw

確かにゲームとしては慣れてくると面白い。
だけど、シナリオの…後半が…ぐだぐだ…
最後まで松野氏に作ってもらいたかった。

投稿者 : 通行人

しあわせのかたち……世代がわかってしまう……

投稿者 : 匿名

FF12のロード時間って上出来を通り越して奇跡だと思うのですが、これって評価しすぎ?
だってフィールド出たらもうノンストップですよ?
確かにマップ呼び出しこそ若干の引っかかりがありますが、△のメニューは瞬時に呼び出せるし
エンカウントでロード・・・専用の別画面に飛ばされる・・・なんてナンセンスな事もなく
リアルタイムに移動し選択し敵味方入り乱れ、はっきり言って完全に次世代の戦闘システム。
最初は11みたいだねぇ・・・なんて思ってたけど冗談じゃない、気が付いたときは身震いした。
ガンビットと言い世界の作りこみと言い、まことさんがクリアしてもプレイするって言うのも良く分かる。

投稿者 : 匿名

FF12はゲームとしてはよかったよ。ガンビットとか最高
できない言ってるやつは馬鹿なだけだし。
 ただストーリーがやっぱり薄すぎるね、FFT・ベイグラの
流れを汲んだ作品としてはストーリーの出来が悪すぎ。
盛り上がるところが一つも無かった。いつのまにかラスダンて
感じ。
 ただ設定としてFFT2あるいは12-2を期待させる設定が
あったので続編があるなら期待したい。
 あと声優が軽微とか言ってるけど、この手のゲームでは
すごい重要だと思う。特に他の声優が実力派だからヴァンが
浮いてる浮いてる。不細工だし

投稿者 : 匿名

俺もFF12スゲぇ楽しめたよ。
FF12の良さが解らないのは FF10から始めたばかりの○○だけでしょ?
酷評見ても、声優が下手だとか、ストーリーが薄いとか、
ゲームの感想にすらなってない○○コメントだらけだしw

投稿者 : 匿名

俺はシステムもストーリーも楽しみたい欲張り人間なので、やっぱりあの声はキツいと感じる。
水差されっぱなしで、どうにも気分が盛り上がらないよ。

ヴァンネロの声の人たちって、まさか声優さんじゃないよね?

投稿者 : 匿名

最近、記事の終わりがホント痛々しいですねw壊れ加減が良いと思いますよ?

ゲームを酷評する人全体にいえるのですが、罵る理由が幼稚な気がするんですよね。多分ゲームを純粋に楽しめない人になっているのかと思いますが。文句を言ってまでゲームをすることに意味があるのか疑問に思ったりします。まぁあと、これは絶賛する人にも言えることですが、思い込みで自分を偽っているということもありますね。レヴュや友達の感想を聞いて、自分も面白くないと思い込もうとしているんじゃないかと思ったりしてしまいます。

どうせ思い込むなら、楽しいと思い込んでやったほうが精神衛生にもよさそうな気がします。「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆ならおどらにゃ損損」とはよく言ったものです。

投稿者 : 匿名

>少なくとも8から10までと比べて

なんで8~10と比べてるのかわからねぇ。
SFCのFF以下だって、暗にほのめかしてるのか。

自分はプレイしていないが、今作は明らかにFFじゃない感が漂っていて、買う気にもならなかった。

何年もかけて、プレイした人間の大半が認めるような物を作るのではなくて、プレイする人間を選ぶような物を作ってる時点で駄目だと思います。

「FF12」としては挑戦的な作品で良かったかもしれませんが、何年もかけてファンを待たせた「FFの新作」としては大失敗だったという事です。

投稿者 : 匿名

>一方、「ファイナルファンタジー」シリーズが日本で最も売れたのが「ファイナルファンタジー8」だし

ありゃ、真琴さん「公式発表」を易々と信じちゃダメですよ
基本として発売から1年でカウントして何万本というふうに切ってますが、FF7だけ発売から7ヶ月で切られているんです。
インターナショナル版が出ちゃいましたからね
ところが、FF10ではインターナショナル版も、同一カウントとみなしているんですよw
まーつまり、株価を睨んだ業績発表をするための数字操作でしかないんですよね
ちなみにFF7AC発売前の宣伝文句では「FF史上最も売れた作品の続編」と銘打たれてましたね
FF7をインターナショナル版と同一カウントにすると、FF8より売れてますからね

個人的にはFF7のお陰で、駄作であるFF8が売れてしまい、FF9は割と頑張っていたのに、8の煽り食って売れなかったと感じますが

投稿者 : ゴロゴロ

年がバレますよっ

投稿者 : 匿名

ゲーム性はまぁ評価出来ても、物語と音楽と声は絶対に評価できないですね。

投稿者 : 匿名

>他には声優がどうとか、ロード時間がどうとか言っている人もいるが、軽微なことだよ。
ロード時間に関しては同意できるが、声優は軽微じゃないだろ
声が合ってないとかじゃなくて、演技が下手なのは大問題だと思う
俺の場合、主人公とパンネロがヒド過ぎてイベントになる度萎える


最後のネタはしあわせのかたちか・・・・・・懐かしい

投稿者 : 匿名

しあわせのかたち懐かしいなぁ
とりあえずFF12は面白いけどストーリーは糞。

投稿者 : 匿名

>正直、これをつまらないと言っている人は
やりましたよ。つまらないよ(人によるだろうけどなんか演出OPムービーとかがスターウォーズに似てるんだが)
>ゲームとしては上級
いや普通だしグラフィックは綺麗だけど
FFシリーズとしてでやったらクソゲーになる
>「ファイナルファンタジー」シリーズってシステム面での進化
進化?FFの良さがなくなってるだけど(説明が長くなるから書かないけど)
それとテイルズと比べてるのは、どうなの?ゲームとしてのロード時間が長いかどうかなのに?

投稿者 : yamato

桜玉吉の「しあわせのかたち」とは流石ですね^^

投稿者 : 匿名

なるほどー、喰わず嫌いで敬遠してましたが面白そうですね
黄金週間にでもやってみようかと思います

で、『こいつ・お前・べるの』って・・・懐かしすぎw

投稿者 : 匿名

今回のFFはまさに現代の絵・声が良ければストーリなんて関係ない。を象徴するような出来だったと思う。
グラフィックを綺麗にする技術ばかりにとらわれ、肝心なストーリやキャラに魅力が感じられない。結局ラストもグラフィックの綺麗さだけでもって行った感が強いので、もうFFも限界かと感じる作品だった。

投稿者 : 匿名

同意です。私のまわりの評判もかなり良いです。
作り込まれたグラフィックの景観は作った人の思い入れを感じることができるほどすばらしかった。
最近の10~がいまいちと思って板ので今回のものはえらく気に入りました。戦闘システムの不評を聞きますがガンビットシステムはまだ改良の余地があるとはいえ組み合わせでガンガン進めてまーまーではないでしょうか。またボタン入力によるガードがほしいとの意見もありますが戦闘のたびにいちいちそんなことさせられたら逆にうざいと思ってます。ストーリーも何かに似ているとはいえ重厚なものでこの先どうなるのかとプレイを続けることができました。

とりあえずLvもあげずシステムを理解せずにすぐ死ぬとか難しいとかいったレビューをみるとおまえら何がしたいんだと突っ込みたくなりますね。
あと声についてはバカっぽいキャラにあの声はあっているんじゃないかと・・・

投稿者 : fonfan

結局、声優に関しての意見がスルーで終わってる気がするんだが・・・

投稿者 : 匿名

PSになってからRPG要素が少なくなって、ムービーだけの(しかもとばせない)ウゼーゲームって印象しかなくなったから9を除いてクリアして無い。

投稿者 : 匿名

今作は今までで最高の出来だと思う

投稿者 : 匿名

FFⅤを全ジョブ極め、すっぴんで戦っていた者なのでめちゃめちゃ楽しんでいます。
最近のFFはゲームというよりD級映画に成り下がっていましたが、ようやくファミコン、スーファミ時代のFFのノリが返ってきた気がします。

そんな私のフェイバリットゲームはスーパーマリオRPG

投稿者 : 匿名

普通につまんないけど

投稿者 : あ

月日が立つと評価が上がるゲームの気がします。

評価の下がった要因は
今まで売り上げの為に安易に起伏のある大どんでん返しの
ストーリーや危機を救う陰のある勇者と、アイドルルックな
ヒロインの恋愛話ばかり書いてきたスクエアの責任でしょう。

10からあいた期間にKH、テイルズなどで○ボタンで
剣を振ることに慣れてしまったのも評価の下がった一因かな。
11経験者と未経験者で評価が分かれる点も興味深いです。
個人的に7以降では一番の作品だと思います。

投稿者 : 匿名

今現在…3月24日?

投稿者 : 匿名

今回のFFはネットでの一切の前評判やらレビューを見ずに購入した。最初に多少戸惑ったが、1時間もプレイしていればドップリ楽しんでいた。
現時点での感想は「FFを遊んできた人が本来のFFはこうあるべききだと思いながら開発してきた」という感じがヒシヒシと伝わる。
今更2Dに戻る必要もないが、あの頃のFFが戻ってきた感じがしている。

と、まぁこんな風に思っていても、ネットでボロクソに言われていると何となく萎えてしてまうしそう言った批評の中には聞きかじっただけの物も多いような気がする。

投稿者 : 匿名

FF6以降のFFなんて眼中になかったんですが
まこなこさんのエントリーを読んだら気になってきました。
一体どういう部分が違うんでしょうか?

投稿者 : 匿名

違いがあるからじゃなくて、
ライセンスにしろ、敵の使いまわしの多さにしろ、意味無く長いフィールド&ダンジョン
宝箱を開ける楽しさの放棄 尻切れトンボなストーリー
その部分に不満が集中してるのに
なんで違いがあるから楽しめないとかいう結論になるのかなぁ?
FFは毎回違いがあるゲームでしたが、プレイヤーは受け入れてきましたよ。
何故に今回だけ受け入れれら無いか。
違いがあるから受けられないのではなく、違いとなった部分が
つまらなくなったから受け入れられないのでしょう

これが上級なゲームかどうかもう一度よく考えてみては?
FFという言葉にあなたが踊らされてるようにしか見えません

投稿者 : 匿名

コメント載せる気配がありませんね。
強気で尊大なご意見の割には随分と小心ですね。

投稿者 : AFB

なつかしー
しあわせのかたち

投稿者 : Ronrico

しあわせのかたちも連載終了から12年近く経ちますね
FFの3をリアルタイムで遊んだのも15年位前ですけど

…え? まこなこ何歳?

投稿者 : 匿名

今時「しあわせのかたち」ネタとは……。

何人がわかるのだろうか。

投稿者 : 匿名

私は12をやっていませんが、色々ネット等での意見を見る限りは
まこなこさんとほぼ同意見です。

コレまでのFFシリーズに固執してる人は受け付けないみたいですね。

「こんなの俺(私)のFFじゃない!」って所でしょうか。
別にあんたの為に作られてるわけじゃないからね。

投稿者 : neko

監督が河津だからっていうわけではないけど、いわゆる異端ですね。10が4のベクトルだとしたら、12は2のポジション。

とりあえず好き好みがはっきり分かれる作品ということで。

・・・個人的にはアンサガ好きなんで、もうちょっといろんなとこのだるさをなくしてほしかった。

投稿者 : 匿名

確かにこのFF12は大変すばらしいゲームですよね。
ここ1、2年でやったRPG、S、ARPGの中では群を抜いて良い出来だと思います。往年のRPGのように多少なりとも理不尽な敵がいたり、レベルを上げ、金を貯める大切さを身にしみて理解できますし。しかも一つ一つの戦闘(?)も数秒単位で終わるのでレベル上げもあまり苦痛に感じませんし。
ただ理不尽な敵がそこらを闊歩していて、不用意に近づいて死亡するのが玉に瑕ってぐらいでしょうか

投稿者 : 匿名

奈々子さんがべるのなら、真琴さんはありあちゃんですか?

「しあわせのかたち」かあ~。懐かしいですね。

投稿者 : 匿名

養護する訳じゃないがまさしく同意。
特に戦闘システムについて批判があるが、
俺的に見て、あれはただ敵と自分たちが動き回るようになっただけで
今までの戦闘システムとそんな大差無い。
ましてやガンビットをきちんと設定すれば今までの戦闘システム以上に楽も出来、NPCもぐんと頭が良くなる。
正直批判している文読んでて(byアマゾン)お前ら新しい事についてこいよ、もっと楽しいぜ?と思った。

投稿者 : 匿名

知り合いが言ってたのですが、ムービーの演出が某映画などと酷似しているというのは、ホントなんでしょうかねぇ。

それにしても、たとえどんなに新しいシステムや綺麗な映像を作れたとしても、プレイヤーが楽しめなければ製作者にやらされていることになると思います。
その楽しさのバックボーンとなるのは、シナリオを通してプレイヤーが体感してきた世界観なのではないでしょうか。

ロールプレイングとは知っている方が多いでしょうけど、「役割を演じる」ということです。
シナリオがしっかり構築出来ていないならば、【RPG】とは言えないのではないかと。
まこなこ両人は、近頃の【FF】はストーリー中心の作品だと言っていますが、それこそが【RPG】のあるべき姿なのではないかと私は思います。


この作品はまだプレイしてないので、中身自体の論評は割愛(^^

投稿者 : アンタッチャブル

ゲームは良くできてると思うけど、
あのストーリーは駄目駄目だろ。
FF12のエンディング見た上で、
面白いと思えるやつはどう考えても社員としか思えん。

まあダンジョンの異常な広ささえなければ個人的にはかなり良かったかな。
オンラインゲーマーには神ゲーかもね。

投稿者 : 匿名

いままで主人公に感情移入してきたFFシリーズ、それができない程いらない存在の主人公。居なくてもストーリー進む。

ストーリー性のかけらもなかったFF11をプレイした自分にとって、今回の12はFFというブランドを再確認する意味も込めて衝撃と感動のストーリーを期待してていたのですが・・・・ツカマサレタ(´・ω・`)

投稿者 : tech

精神年齢がジジババの人間には受け入れられて、逆にコドモの人間には受け入れられない。
自分の回りもそうだし、ネットの書き込みなんかでも特にその傾向が強いような気がする…
個人的にはFFとしてもゲームとしても、5本の指に入る程の出来だと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

ただキャラが画面上を歩きまわれるようになっただけじゃん、とか意見もありますが、ドラクエと違って、FFはキャラに表示されるエフェクトで確認していることが多いため、何がなにやらさっぱりわからんわけです。

FF11で慣れた人なら、ログを見て確認できるでしょうけど。

ドット絵のキャラが動き回ってるならまだしもねぇ…。

投稿者 : 匿名

トータルで見ると面白かったですよ
ただ声がなぁ・・・
ローグギャラクシー、アルトネリコ、FF12と立て続けに
主人公の演技が酷いゲームにあたってます
声優の事よく知らないんですけど
村人Aとかならともかくあんなので主人公とかやらせちゃっていいんですかね・・・

投稿者 : 匿名

過去のFFのシナリオってそんなに評価高かったんですか。
いちいち死ぬなよ、としか思ってませんでした。

最初からシステムを楽しむシリーズだと思ってるから
面白かったなぁ、12。
まあ、批判してくれたおかげで発売してすぐ安めの値段で買えたので感謝。

投稿者 : 匿名

今作はゲームとしては間違いなく最上級ですが
FFとはこうゆうものっていう決め付けてる人にはうけなかったんでしょうな
本来、RPGを含めてゲームにとってシナリオはおまけ程度の物でしかなかったんですが、ゲーム機の性能向上にしたがってシナリオ、映像の占める割合が大きくなりすぎた感があります

投稿者 : 匿名

とりあえず叩いておけばそれについて
解っているような気になってしまうんでしょうね

投稿者 : 匿名

しかし、ここまで人の評価が分かれるというのも珍しい。
とはいえ、つまらなかったからといって「面白い」と感じている人を貶すのはどうかと思うが。

必死な奴の多いこと。

投稿者 : 匿名

……コメントが、否定的な意見の方を人格否定するコメントと、会話のネタが大半ですね。これじゃ話になりませんな。
第一声のマズさを気にする人だって多数いる。
システムも受け付けない人も多数いる。
今までとの違いも、受け入れられない人間だって多数居て当たり前。それが練り込み不十分ならばなおさらの事。
FFは楽しめた、けどこれは明らかに歴代に劣る部分が多いでき。
意見に賛成は良いが、批判者を屑のように言うコメントは最悪。

投稿者 : 匿名

>今まで売り上げの為に安易に起伏のある大どんでん返しの
>ストーリーや危機を救う陰のある勇者と、アイドルルックな
>ヒロインの恋愛話ばかり書いてきたスクエアの責任でしょう。

恋愛話に過剰反応するのって、もてない人だけでしょう
自分が恋愛できないから、他人が幸せになるのがねたましいわけですね

起伏のあるだいどんでん返しとか危機を救う陰のある勇者的なものは、4,5,6でも同じことでしたからね、FFにおいては

それに7にしても8にしても9にしても10にしても10-2にしても、世界観の構築、ストーリー展開は優れたものであったわけです
声優とか10-2のノリは除外しますが……


今回のFF12システム部分に批判が存在しているのは、ただ1点
CMにおいても情報雑誌においても、そして公式HPでさえ
「一切システムについての詳しい情報を出さなかった」事ですよ
そのせいで、調べようにも調べにくすぎ、わからないまま買わざるを得なくなったユーザーが多かったということです
要するにわかっていたんですよ、スクウェア側は
このシステムを詳しく伝えると買わない人が多くなるんじゃないかとね
そのためにひたかくしにしたわけですから、非難されても仕方がありません
売り出す新製品の詳しい情報を隠蔽したまま発売するとか、どんな詐欺企業ですか!!

ストーリー部分は、今までの作品と同様好みが大きい上に事前に詳しく伝えられるものではないので当たり外れは仕方のない部分もありますけどね
ただ、その他システム面を伝えようとはせず、CM等でもただムービー部分を流すだけという姿勢が問題だったのです
そんな詐欺的雰囲気が見え隠れしていたから、買う気にならなかったんですよね……

私は、5月のミンストレルソングベスト版を買って、FF12は来年ですかね

投稿者 : 匿名

FF12は、ネトゲでソロプレイをしたい人間向けなゲームだと
思われ(苦笑
何が面白いと言われると、誰も気付いてないのだろうけど、
バランスや操作やメニュー周りなど細かい所が行き届いている点。
そう言う部分が如何に、クオリティなどではなく面白さに直結しているかが分かるゲームだと思う。

戦闘は表現方法が変わっただけで、何も変わっちゃいない。
ガンビットなんて言うが、ただのAIだし、ライセンスと言っても四角いスフィア。
読み込み速度は部分部分遅い所はあるが、感じさせないような工夫をしているおかげで、他ゲームと同じ位な待ってもイライラは少ない。

どう見ても使いまわしで、派手でもなければウリらしいものもない、けど久々にゲームをした気がする。
物語がとか、世界観がなんて言う人間は、ゲームをしている気になっているだけの、最近の人間だろう。
期待してなかった分だけ、発売前より自己評価は上がったが、値段が抑えられた理由は良心の呵責だったとも思え、誉める事も貶す事も出来ない(苦笑)

投稿者 : 匿名

>FFは毎回違いがあるゲームでしたが、プレイヤーは受け入れてきましたよ。
何故に今回だけ受け入れれら無いか。

そうか?
最近じゃ8のドローシステムなんかも評判悪かったように思うんだが。
昔のFFだってまったく批判がなかったわけじゃあるまいに。

投稿者 : 匿名

「面倒=難しい」と思ってる人が作ったのかと思った。ステップを一つ増やせば難しくなるって、安易な考えですよ。

ダンジョンが長い、という批判には、他の要素が多く関係してると思います。
その途中にあるトレジャーの中身はランダム(固定のもあるらしいですが)で、さらに画面を何回か切り替えると復活しています。
これでは全部集める意味もないですし、間違った道に行ったときにトレジャーを発見しても喜びが薄い→ダンジョン作業化。
探索してやろうという意欲を失う。ゆえにつまらない。それが長く続くのが問題なのではないでしょうか。

また、武器や防具を買って強化(与えるダメージが多くなったり、受けるダメージが小さくなったり)
ってプレイヤーの快感に繋がるところなのに、ライセンスの取得というステップを入れただけで途端に面倒になる。
おまけにお金もけっこうつらい。
ただ単に時間をかければクリアできる問題ですが、面倒はどっちかでよかったと思いますよ。

シナリオについてはネタバレを回避するために具体的には書きませんが、
長いダンジョンやフィールドを走らせられるのに、主人公たち一向の行動が成功に結びついた試しがない。
いつも状況が知らない間に変わり、せっかくの旅が無駄に終わっている印象。
得られているのはレベルとLPとおたからのみ。
そして「次は○○へ行け」とたらい回し。
すぐに次の目的地を教えてくれるので、自分で情報を発見する喜びも少なかったですね(これはモブでやれということなんでしょうか)。

全体的に、得られる喜びのために為さなければならないステップが多すぎたのがまずかったと思いますよ。
物語を進めるのにも、キャラを強化するのにも、膨大な時間を強いる割りに見返りが少ないんじゃないでしょうか。
別にそういうゲームを否定するわけではないですが、面倒が多い=難しいというわけではないはずです。
ヌルゲーマー向けじゃないとか、既にRPGに飽きてる人が批判しているとか、そういう問題ではないと思いました。
プレイヤーのモチベーションを保つのは難しいんだな、きれいなCGだけじゃ持たないな、と感じたゲームでした。

投稿者 : 匿名

脇を実力のある声優が固めてるだけに、主人公には違和感がありますねぇ。まだクリアしてませんが、おそらくチョイ脇であろうヴィエラの長にハマーンが出てきたときはびっくりした。
ちなみに、元老院のじじいの一人はシャドウハーツ2の川島浪速の声の方で・・・PS版ジオンの系譜のエルラン中将の声でもあります。
チャールズブロンソンもいるし(シド)、ヤザンがいればトリプル大塚だったのになぁ。

投稿者 : 匿名

ここのコメントの多さも、アマゾンのレビューの多さも、流石FFだな。俺も買ってみるかな

投稿者 : 匿名

プレイヤーの分身で且つ感情移入の対象となるべき主人公が素朴すぎる。イベントシーンでのこいつの目の下の黒いクマみたいのがいつも気になった。

シナリオはFFシリーズと思わなければ悪くはないと思う。戦闘システムはアイテムや魔法をゲージがたまってもすぐに使わない点以外はいいと思った。後、飛空挺は意味無い。7や8みたいに世界中が探索できる楽しみがなくなった。ライセンスや交易品ももう少し分かりやすくして欲しかった。ミストナックはMPが0になるリスクと後半の強いモブ達には云万程度のダメージでは蚊程も効かない点から決してゲームバランスを崩す存在とは言えない。


全体的に見てあれやこれやと手を出しすぎて中途半端になった印象がある。初心者に優しい部分もあれば敵が強すぎて厳しい部分もあった。


最後にモブのせいかモンスターハンターみたいだった。これだけのFF12-2がでたら買うかもしれない。

投稿者 : 黒もっきゅ

実際のところ賛否両論というのが本当のところじゃないでしょうか。

売上そのものは今のところ良好なようです。
10とそれほどかわらないペースだとか。
ただし今後伸びるかどうかは微妙なところですね。
中古のたぶつきや新品の在庫過多がうわさされています。
まあその辺の真偽はもう何週間か経てば結果がでるでしょう。

個人的な意見を言わせてもらえば、
FF12というゲームはそれほど悪くない作品だと思います。
ただし、非常におしいなと思える部分が沢山あります。
もちろん最近でてるゲームの完成度の低さを考えると、
これでも十分に良く出来ているとも言えなくはありませんが・・・

思うに、ネットでの酷評というのは、
FFという作品に対する期待のあらわれなんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

自分もFF12プレイしました。
FFはほぼ全ての作品をやってきましたので、システムはシンプルになったなぁ~と感じましたね。
戦闘システム部分については、「昔風のRPG」としては最高の出来でしょう。
(まあ個人的にいちばん良かったFFのシステムは、8のジャンクションなのですが、世界観と合っているという点で)

ストーリー演出についてはたしかに7、8、10に劣りますね。
あっちは映画的な演出でスケール感がでかい話だったので、それに慣れた人はキツイでしょう。
ムービーの使い方も下手かと…
お使い的なイベントが多いのも最近のRPGとしてはちょっと…
個人的にFEやサガフロ2なんかが大好きなストーリーなので、
設定は良かったのに、ちょっともったいなかったかなと感じます。
もっと戦争感が出てれば…(まあこれは好みの問題なので)

自分はFFは3や5などSFC以前のものと7をほぼ同時期にやったので、
SFC・PSどちらの系統も楽しめる人間なんですが、
今回の12も楽しんでプレイできています。

投稿者 : 処女宮

真面目な話今回のFF12について文句あるユーザーは、
逆にどんなゲームが面白かったのか具体的に言ってみ?

#存在しないような気がする・・・

投稿者 : ■■■■

このゲームを良作・名作と言えなくて
何を良作・名作と言うのだろうか?
駄作・凡作とケチをつける人はどうしろと言いたいのかな?
12に限らず歴代FFも新作出るたびに賛否されてたのをお忘れか?
ムービー良し、システム良し。これだけでも評価されても良い位だと思うんですがね
それとも、他に沢山あるのかな?
誰もを唸らせるRPGが。
誰か教えてエライ人(笑)

投稿者 : 現在50時間プレイ中

>正直批判している文読んでて(byアマゾン)お前ら新しい事についてこいよ、もっと楽しいぜ?と思った。

そこが問題なんだよな。
「FF」という日本で最大のブランドで、
ここまでライトユーザーに不親切なゲームだから批判されるんだ。
「FF」でなくたんに「RPG」として見れば相当の出来。

・逃げても逃げても理不尽に敵の攻撃が当たる
・街もダンジョンも広すぎ
・レベル上がりにくすぎ

と、微妙に理不尽な点が多いからなぁ。
MMORPGやった事有る人なら気にならんだろうが、
ライトユーザにはちょっと辛いと思うぞ。

まぁ一番酷いのはやっぱストーリーだけどw
全体的に見れば「ありがち」なストーリーで、
よく言えば「王道」なんだろうけどさぁ・・・。
主人公の存在感が無すぎなのと、
あのエンディングはどう考えても酷すぎた。

FFはやっぱ5~7辺りのストーリーの感じが求められてると思うんだよね。
主人公に存在意義が無いのは駄目すぎ。

投稿者 : 匿名

あ、あともう一つだけ。

>逆に貶めたい人がいくらでも悪い評価をつけることもできるのでなんとも言えんが。

これは逆のことも言えるよな。
「褒めたい人がいくらでも良い評価をつけることもできる」
って。

やはりFF12は、
ある層には大ヒット、そうでない層には駄目。
っていう作品なんだろね。
そういう突き放した態度を取った作品に、
「FF」という名前を付けたのが敗因。

投稿者 : 匿名

いや、ストーリーだって凝り固まった見方しなきゃ充分に楽しめるけどなー。
自分は3、5を楽しんだ口だけど、12は久しぶりに睡眠時間削っても惜しくないと思えるゲームだと思う。

だからネット上での酷評のされ具合に驚いてたんだよね。
「あれ?俺の感覚おかしいのか!?」て。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 イクラ陣 : 2006年03月31日 19:10
>まったく見ているだけで何もしない戦闘・・・
>イベントに何もしないで見るだけならまだしも戦闘までこう
>なるとスクエニの底がみえてきました

ガンビットってoffに出来るんだよ。
それにしても”たたかう>敵名”なんて単なる作業を全戦闘で繰り返す作業がそんなに好きなのかね?
on off出来るようになってるんだから批判されるような事でもないでしょ。

投稿者 : 匿名

正直、ここまで社員が出張ってきてんのか~としか思えん
あからさまに過剰な擁護も目に付くなぁ

擁護も批判も吹き荒れる中、自分で判断する為に
きっちりクリアした上で語るが
FF12はファンタジー風"戦闘ゲーム"としては悪くない
かなりな面白さだったと思う 後半の戦闘バランスは…だったが
がRPGとしては下の下、まさに屑以外の何物でもない

RPGでストーリーや演出の評価を除外して語る信者はWIZでもやってろと言いたい
あれはあれで非常に楽しい"ゲーム"だからだ

FF12、主人公の成長物語としての側面は完全になかった
なにせ今回のストーリーにこの主人公は不要な存在でしかない
さまざまな壁にぶつかりながらもそれを乗り越え成長していく
主人公の姿を自分に重ねて楽しむ 
それがストーリー主導型RPGの楽しみ方であろう
ストーリー主導型RPGの大家として名高いFFで
しかもナンバリングされた作品として販売されていながら
ストーリー面を全否定されてちゃナニコレ?!とも言いたくもなる

戦闘システムと世界観だけが売りならそれこそWIZで良い
あれはあれで戯けた超世界がちゃんと設定されている

マンセー思考に塗り固められた者達には如何に自分達の擁護が
的を得ていない本質からずれたものかを再認識して貰いたい

FFをダメにしてったのは他ならぬ信者達自身なのだから
ただの罵声は兎も角、批判は批判として真摯に受け止めるべき
RPGとして見る限りでは擁護可能な面なぞ存在しないのだから

あ、因みに俺のFFベスト3は1~3の3作品だね
FFは全部クリアしてるが7でプレイヤーとの乖離が深刻化し、
8で究極的に糞ゲー化した
以降は横這いで12は新記録達成してくれたよ

投稿者 : 匿名

まあ、なんつーか、キャラが全員美男美女っつー時点で買ってねぇ。

その上CMとかで

「かつてない感動!」

「スケール壮大!」

「愛と勇気の物語!」

的な雰囲気を押し付けられたら尚更感情移入などできやしねぇわ

結論:感動など・・・ない・・・・っ!!

投稿者 : 匿名

FFって、ファミコン時代からイラつくくらいに高いエンカウント率がかなりイヤだったけれど、今回のは敵が見えているので避けていける。

これは良いと思いました。
ただ、お金が全然溜まらないのは厳しいですね。
レベル40超えて200ギルしか手元にないし、レベル上げ(というか金稼ぎ)だけで数時間かかり、ダンジョンも軒並み広くて疲労感が…。
(スイッチ操作とかしなければならんのに、あの広さはダレます)

「おたから売却」でお金を得るのはいいと思うけれど、だったら安くていいから換金のおたからを毎回出して欲しかった。
装備そろえるうちに話を忘れてしまう。

ミストナックも悪くないんですが終了後MP0では…。
もしも乾坤一擲でミストナック連携させて、ボスが生き残ってたらかなり壊滅的状況になるし…。

街の中ではヴァンしか操作できないのもイマイチ。
ヴァンが好きになれないと苦痛になるかも。
雑誌などで公開された開発中の写真では、ヴァン以外のキャラクタも街を散策しているのがあったのになぁ…。

投稿者 : 匿名

クリアした人はわかるだろうけどシナリオとED酷くなかった?
今作は全然キャラに感情移入できなかったし(特にアーシェ)、
ラストEDでのアーシェの発言も微妙だった(何故バルフレア!?)。
俺がゲームを楽しめなくなっただけなのかしら・・・

投稿者 : Anonymous

声が声がっていうけど大塚明夫の声が聞けるだけで満足だなぁ

投稿者 : shun

まことさんの見解には色々と異論が有るが、
今回の異常な「FF叩きムード」に違和感を抱いてる者として、
猛烈な罵倒に晒されそうなネタフリをした事は賞賛したい。

一家言を持ち、持論を展開するのは全く結構な事ですが、
公に発言する以上、その作品やジャンルが持っている歴史ぐらいは
しっかりと認識した上で言ってもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

良くも悪くもFF好きは多いですね。
この調子で映像美重視のスクの次回作は映画だね。

投稿者 : めろんぱん

他の人と同様にストーリーにもの足りなさ爆発。
補完して欲しいところが幾つもあるし、
何よりラスボスがあれじゃないなんて…。

他のやりこみ要素沢山作るより、
ストーリをもうちょい練ってほしかったなあ。

投稿者 : 匿名

つまり今までよりディープなゲーマーにしか面白さがわからないように間口が狭くなってるって事ですよね?
そういう指摘をせずに面白さがわからないといっているライトゲーマーを馬鹿にする発言はどうかと思います。一口にゲーマーといってもいろいろな人がいるでしょう。
面白いという事を主張したい気持ちはわかりますが、面白くないと言ってる人=ライトゲーマーにゲームをする資格はないとでもいいたげな思い上がった発言してる人達、あなたたちが批判してる人達と痛さはどっちもどっち。

投稿者 : 匿名

FF3やFF5と一緒にすんな

投稿者 : 匿名

ゲームはシステムだけにあらず。
FFのような看板作品に二流のシナリオ書きを使ったのは間違いなく大失敗。
まこなこ氏の見当違いな意見も微妙。
昔からのFFファンとしても今作は擁護しづらい。

投稿者 : 匿名

絵は綺麗、システムもいろいろと考えてる、ストレスも感じないように足場もも練磨してる。
でも、それなのに楽しめないんだなぁ、何故か。
贅沢って言われるとそうでしょうけど、長く噛めるのに何だか味がしないんですよね。
薄味のガムみたいに。

もちろん、上記のことを果たしている以上、RPGとして高品質のものですし、楽しんでいる方も実際に多いんですけど、高い食べ物が必ずしも大好物にならないのと同じで、「これが俺のベスト」ってなる方は余りいないんじゃないかなと、勝手ながら予想。

昔は良かったとかは言いません、最近ではまったゲームもありますし、でも表現過多、リアル性への接近の頂点ともいえるこのゲームをやると
技術がいくら伸びても、遊び心をくすぐられないってのはあるんだなと感じました。

投稿者 : 匿名

俺は何かに夢中になると大好きな女子アナの出演番組を見逃してしまうことがある。
だが今回のFF12をプレイしている最中でも、
この時間帯に「すぽると」で高樹千佳子をチェックすることを忘れていない。

つまり、俺にとっては、FF12<高樹千佳子であったといえるなw

投稿者 : 匿名

ストーリーなんてただの飾りです。
ライトユーザーにはそれが分からんのです。

ストーリーが良いに越したことはないが、
上質のストーリーを求めるなら小説でも読めばいい。

FF3やFF5が好きだった人にはFF12はたまらなく面白いでしょうな。

投稿者 : 匿名

FF12が駄作とか言ってる奴は、固定概念に囚われすぎじゃね?

投稿者 : 大塚 恋

FF12のストーリーは悪くないよ。

1年ほど前に4と5と6を一気にプレイしたけど、ポカーン状態。
はぁ?って感じで完全に時間の無駄だったね。
まあ所詮はSFCだから表現力に欠けてて仕方ないんだろうけど、
あまりの出来の悪さに吐き気もした。

12のストーリーが良いのは9や10同様に最後に感動出来る事だろう。
その一言に尽きる。終わり良ければ全て良し。
今はそれが分からないとしても数年後に立派に神ゲー扱いされるだろうね。

投稿者 : 匿名

FCウィズやらDQ3等、家庭用ゲーム黎明期を過ごした
自分にとって役割を演じるのがRPGであって、
ストーリーを追うのがRPGではないと思ってるんだが。
でも、ストーリーやらキャラの巡り合わせで進行するゲームも
嫌いじゃないケドね。

投稿者 : 匿名

個人的には、学生が無敵ヒーローで未来の女王が一目ぼれして気まぐれで世界を救うより
ヴァンのように0から始まり人生これからって位置の方が好感持てる。
というか共感出来る。

投稿者 : うーむ

「しあわせのかたち」は知らない年代ですが・・・

 友人宅でFF12見ましたけどそんなに悪くないと思いましたよ?グラフィックはみなさんがおっしゃる通り最高のものだと思いましたし、戦闘も不快ではなかったと思います。
 しかしMMORPG風味が出てるのは、8や9が好きな自分としては不満を抱きました。やはり家庭用ゲームとしてなら場面ごとの画一化を目指すべきではないでしょうか?
 つまり!召還獣が映えないことをどうにかしてほしかった!!

投稿者 : 匿名

色々なブログやら掲示板やらによって意見の偏りがあって面白いですねぇ。ここは結構楽しめてる人が多いようで。
最近心の底から面白いと思うRPGがなかったので
こういう意見が多いと期待しちゃいますなぁ。

まぁ自分は誰かに借りるつもりです。
ただいつもは即買いな友人たちが今回に限って
全然買ってないので借りれるか微妙です・・・
まぁ借りれなかったら安くなってから中古で買うつもりです。
気が変わらなければですが。

投稿者 : 匿名

声優に関しては確かにパンネロとか浮いてるが、問題にするほど下手でもないと思う。宮崎アニメレベルでしょう(笑)
つまんねって人はモブ退治とかやらずにストーリー本筋しかやってないんじゃ?
横道それずにまっすぐエンディングまで行ったらかなりつまんない作品だと思う。
面白さのほとんどは横道それた時のものだし。

投稿者 : 匿名

シナリオは駄目ってーか尺がおかしい気がする。
感覚的な例えだと、FFのボリュームの世界観を
ベイグラントのサイズで満たしてしまったというか。
狭い箱にはそれなりの、広い箱には大きい中身を、
という作法があるはずなのだが。

FF12はプレイヤー側の外で話が進行するむきが多く強い(松野氏作品は大概そうだが)のに、シナリオの
ボリューム自体は激減しており非常に盛り上げに
不足している。行間を読ませるような大人向けの
流れもあったりはするし、演出とグラフィツク自体は
素晴らしいのだが、キャラクターの内面の描写が
足りていないのだ。操作(ゲーム)時間が増えた上で
シナリオの尺が減っているのだからどうしても
シナリオの流れが印象に残りにくく感じる。

そして何より一応主人公の筈のヴァンがまったくもって
存在感がないことだ大問題。これなら最初から
アーシェを正式に主人公にして、冒頭のイベントを
アーシェ視点で編集したほうが遥かにシナリオが引き締まり感情移入度も増したはず(例えシナリオの尺が
短く描写内容が少なくても!)

そもそもこの内容ならアーシェが主人公になることに
全く問題はないはずなのにこんなFF9のサラマンダー
並みのポジションのやつを公式主人公に据えたのは
機知の外の沙汰としか思えない。女を主人公に
据えるのがそんなに嫌なのか?ヴァン自体は
悪いキャラじゃない。ただ、彼とパンネロは
非常に「浮いていて」違和感がありすぎる。
仮にアーシェが主人公扱いでもそうだっただろう。

演出自体はFF10より勝る出来。でもシナリオ自体は
正直FF10の完成度の足元にも及ばないと思う。
FF10はもともとシナリオを中心に他の要素を組み上げ
完成度を上げたタイプだから比較するのは酷かも
しれないが。

ただ、ゲーム的にはユーザーの主体性に任せる部分が
大切にされていたり、グラフィックスレベルの割には
非常にアクセスが快適だったり、理解を深めるほど味が出るシステムやコレクション要素etc、
昨今軽視されがちな要素に注力しているのは
非常に魅力的でもある。この点ではFF10を
完全に凌駕していると思える。
(FF10の形式ではあれで十分なシステムだと思う)

会話パターンの異様な多さも驚いた。
・・・その労力をシナリオにも向けてほしかったが。
あとパンネロはともかくヴァンの声は駄目・・
いや、ある意味ヴァンには実にお似合いかもしれない。

私が仮に10を比較対象に点数をつけるなら
FF10・・シナリオ100点 ゲーム部分70点
FF12・・シナリオ50点  ゲーム部分90点
と、いう風に感じた。

最後にもうひとつ不満を付け加えるなら、
セーブポイントの少なさと移動の不便さ。
私ならフィールドのどこでもセーブできる代わりに
復帰は最寄のクリスタルに強制的に移動という形式を
取らせる(戦闘時や被ターゲット時は不可)

投稿者 : ゆう

金と人材と時間をたっぷり使ってるだけあって、
確かにゲームとしてよくまとまってるなぁ、と。
個人的な細かい不満は多々あるけど。
たとえば、ミストナックが基本的にダサかったり
ライセンスの配置がつまらなかったり

投稿者 : 匿名

まことさんがいたく気に入られたようだ、で流せないのかね。
映画ゲーム厨はこれだから(略

投稿者 : 匿名

個人的な感想ですけど、国産RPGはたいてい成長とおつかいですよね。成長はおいといて、お使いは頼まれると面倒ですけどお釣りを貰えるとなるとちょっと嬉しいと思うのですが、FF12の印象はお釣りを貰えないお使いをしている気分になります。頼まれた以上しなくてはならないけどなんか面倒だなと思うときがあります。FF12はすでに70時間のプレイタイムを超え、Lvは50前後、キーアイテムの源へ向かおうかというとこです。結末へ一気にという状況なのですが少々進行が滞ってます。

投稿者 : akito

コメント多いですね~。

「ガンビットのオートバトルが戦ってる感ない」
と言ってる方、ウェイトモードで全員ガンビットOFFにすればいいだけはないですか?どのように楽しむかも自分で決めれないんですか、そうですか。

FFの名を継いではいるものの新作なので、
「今までと違うじゃんか、クソゲー」
とかもうアボガド。

投稿者 : 匿名

↑面白いのもつまらんのも解ったから
面白かったやつは続きを
つまらんかった奴も良い所を探す努力でもしたら?

悪いけどゲームという媒体において
主観だらけの言い争いなんて不毛につきる。
御仁方言いたいことはあれ
ただ、誉める・ただ、けなすではなく
もう少し実のある発言をしてみては?

投稿者 : 匿名

終わりに行けば行くほどバランスの悪さと開発者の怠慢にストレスの溜まるゲーム。

投稿者 : 匿名

システムやビジュアルは流石!と思った。
シナリオと戦闘BGMがないのにはがっかり。
だもんでシナリオ重視派の自分には今回は微妙かな。
主人公=空気はつらいよ…。

投稿者 : 匿名

はっきり言って多額の金を掛けて作ってる割にはつまらないですね
ライトユーザーにはそこそこ評判良いらしいですが。
ゲーマーの目はごまかせませんよ。
ストーリーはとにかくスカスカゲームシステムはソコソコでしたが、システム的にかなり古いと思いました。
いまさらあんな戦闘永遠とやらされてもなんも面白く無い。
MH2の方がはるかに面白いと断言できますね。

投稿者 : 匿名

初期パーティー(予定)のメンバーは
アリアではなくシモンだと何人知っているだろうか。

投稿者 : 匿名

まさに賛否両論という作品ですね
嫌いな人は嫌いだし、好きな人は好き
今作はそれがより色濃く現れた作品かと思います
ゲーマー,ライト,古参、どの層に対するフックも
確かに感じましたし、システムに関しては最後まで
方向性に悩んだというかんじまでもゲームに反映されて
ますけど、やれることは全てやってると思います。
ストーリーに関しては王道にせざる終えない部分は
勿論あったと思います。台詞回しや世界観に「松野節」を
感じることができましたが、ストーリーが王道なだけに
なんだか消化不良を起こしてるというカンジではありました。
映像(特に背景、建築物)に関しては満点じゃないですかね
RPG要素抜きにしてストーリー追うだけの観光だけでも
個人的にはかなり満足でした。

投稿者 : 匿名

11を数時間プレイして、町やフィールド移動中等
あまりのダルさにコントローラー握りながら寝てた人間なんで、
FFがどうとか以前に、この仕様のゲームは厳しいだろうなぁ…
と感じつつも一応12プレイ …案の定、歩きながら寝た。ダルいって、コレ。
米欄見ててもやはり、モブが~とか言ってる11プレイヤーからの高評価が多いようで。

身内に痛いネトゲーマーが多いので、アンチネトゲになってる自覚あるが、
それにしたって、11プレイヤーと、FFって名前がついてるだけで
脊髄反射的にマンセー意見書くような厨房以外で、本当に面白いって言ってるのが
どれだけいるんだ?ってのが正直な気持ち。

投稿者 : 匿名

>エンカウントでロード・・・専用の別画面に
>飛ばされる・・・なんてナンセンスな事もなく
>リアルタイムに移動し選択し敵味方入り乱れ、
>はっきり言って完全に次世代の戦闘システム。

もう数年前から海外のPC用RPGでは、FF12の様なシステム
になっていてエンカウント制の物なんてWizとか少数派に
なっていたんだがな。

味方キャラのAI構築をガンビットで初心者にも分か
り易くした所だけが真新しい部分だけど、同時にAI構築
の自由度が減った。

なんであれ、和製RPGだけやってる分に真新しいが、
世界的に見たらさして真新しい戦闘システムでは無
かったりする。

投稿者 : 匿名

12のシステムは、その殆どがMMOから持ってきた物だし、本当の意味での新しさが無い。
MMOがこのシステムで飽きないのは、イベントが増えたり、色々UPデートされるからであって、オフラインにこのシステム持ってきても…

投稿者 : 匿名

最後まで結構楽しんでプレイできました。
確かに好みの別れる内容だとは思うけど、総合的にかなり完成度の高い作品なのは事実だと思います。

システム面とか、かなりプレイヤーの事を考えて自由度が上がるように作ってるような印象があったし。
ストーリーのサッパリさは確かに万人受けはしないかもだけど、濃ゆければ濃ゆいほどハマれた人とハマれなかった人の差が開くような気がするから、今回みたいなのもアリかなぁと自分は思いました。

これを言ったらミもフタもないけど、システムもストーリーもあくまで自分の主観でしか感じられないわけだから、他の面白い!!って言ってる人を攻撃するのはどうかと思うな。
作品をちゃんと理解しようとした上で真剣に批判してる人が殆どだけど、ただ悪口言いたいだけって感じのは(´・ω・`)ショボーンですね…。

投稿者 : mari

Ⅲの主人公たちは空気そのものだと思うのですが・・・
まだ途中ですが、ヴァンの役割はアーシェの投影役かと。
同じ事件で大切な人(旦那と兄貴の違いは有りますが)を失った同士で、
お互いを見て過去を振り切るとかってことな印象があるのですが。
クリアしたときにどうなるかわかりませんがとりあえずの印象です。
アーシェを主人公にしたら内面の描写が必要なのがいやだったのかな?・・・

ゲームシステムは楽しいですよ。意識が遠のきますが、それは年のせいとw
ただ、中盤くらいから経験値とか金のバランスが崩れている間が有りますが

投稿者 : 匿名

まぁFF7DCは、語られすらしなかったもんな
これだけ反応があるというコトだけで、良作か駄作かの目安になるだろう
「ダメだ」と言いつつ、一応最後までやってる人が多いってコトだ
本当にダメだと、途中でやめるでしょ

FFでは、他には8ですな。

投稿者 : ゴロゴロ

>・逃げても逃げても理不尽に敵の攻撃が当たる
>・街もダンジョンも広すぎ
>・レベル上がりにくすぎ

この批判もそうだけど、ゆとり教育が日本をダメにしていると思う。

投稿者 : 匿名

>MMOがこのシステムで飽きないのは、イベントが増えたり、色々UPデートされるからであって、オフラインにこのシステム持ってきても…

単純に4月20日発売のFF11オールインワンパックで新規ユーザー獲得狙いなんじゃないのかな?「こんな感じのシステムでみんなで遊ぶんですよー」的な。
システムに関して色々言われているみたいだけど、そういった裏事情を考えてみると納得できる部分でもある。
FF12は買ったけどすぐ売った。自分には合わないと感じただけ。所詮ゲームなんて合うか合わないかなんじゃないの?つまらないと感じた瞬間に売ってしまえばいいだけのことだと思うよ。プレイする義務なんて無いんだし。

投稿者 : 匿名

戦闘BGMがダンジョンと一緒だからやる気が出ない・・・・
まあシームレスだから仕方無いけど・・・

投稿者 : 匿名

正直なところストーリーは・・・
だけど他は良かったと思うけどなぁ(声優は慣れですよねw
金がたまらんとかライセンスがめんどくさいとか言ってる奴もいるけど、俺は全然そんな事なかったし
すべての魔法を買って、常に最強装備にすれば金が足りなくなるかもしれないけど、それをしなければいけないほどバランス悪くはなかった。って言うか俺的には神バランスのゲームだったな(運も含めてw
HDDを使ってないと思えばロードも短いと思うけどなぁ。まぁHDDが使えないってのが大きなマイナスなんだけどね

投稿者 : 匿名

借りて遊ぶと言う意見がありましたね。
まさか知らないわけではないでしょうが、あまり場が冷めるような事言わないようにしてもらいたいですね。

投稿者 : 匿名

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、でいいんじゃない?
それを何故、相手に押し付けようとするのかが、わからん。
「自分はこう思う! 何故それがわからないんだ!!」
って、余計なお世話だよ。
褒めるも貶すも人それぞれ、それでいいじゃん。

投稿者 : 匿名

>真面目な話今回のFF12について文句あるユーザーは、
>逆にどんなゲームが面白かったのか具体的に言ってみ?

二日の日にこのコメント書かれてからFF12否定派から
誰一人としてコメント無しですな。

過去のFF作品ではなく本当にタイトル挙げてみてよ。
過去のFF持ち出されたら話がエンドレスだからねぇ~。

投稿者 : 匿名

>二日の日にこのコメント書かれてからFF12否定派から
誰一人としてコメント無しですな。
過去のFF作品ではなく本当にタイトル挙げてみてよ。
過去のFF持ち出されたら話がエンドレスだからねぇ~。
投稿者 Anonymous : 2006年04月04日 16:01


私も同じようなコメントしましたが
否定派の人たちは粗探しが好きなんですよ(笑)
無いものねだりと、何をプレイしてもモンク
慢性満腹感と、肥えた目では何でも悪く見えるんですね~

投稿者 : 匿名

>>真面目な話今回のFF12について文句あるユーザーは、
>>逆にどんなゲームが面白かったのか具体的に言ってみ?
>
>二日の日にこのコメント書かれてからFF12否定派から
>誰一人としてコメント無しですな。
>
>過去のFF作品ではなく本当にタイトル挙げてみてよ。
>過去のFF持ち出されたら話がエンドレスだからねぇ~。

ブランドに釣られてるだけ&周囲の意見に流されてるだけの奴に
そんなこと言っても答えられるわけないよw

どうせゲームってモノが理解できてない世代の小児じゃないの?

投稿者 : 匿名

>>・逃げても逃げても理不尽に敵の攻撃が当たる
>>・街もダンジョンも広すぎ
>>・レベル上がりにくすぎ

>この批判もそうだけど、ゆとり教育が日本をダメにしていると思う。

同意せざるえない・・・w

>・逃げても逃げても理不尽に敵の攻撃が当たる

画面右上のマップ見ればどこに敵がいるかわかるんだから
近くまで来たらR2押しながら逃げてサッサとエリア移動でもすればいいだけ

>・街もダンジョンも広すぎ

慣れればこれくらいで落ち着く広さじゃね?
逆に狭すぎると文句出てくるだろうしねw

てか過去のラスダンに比べれば・・・

>・レベル上がりにくすぎ

もうコレがこの作品をまったく理解してないってのがね・・・
今作はレベルよりもライセンスや装備のが重要だし・・・

投稿者 : 匿名

>逆にどんなゲームが面白かったのか具体的に言ってみ?
ドラゴンクエスト8、幻想水滸伝1or2

読み込みは本当にスムーズだと思うんですが、フィールドの移動、および戦闘は正直中途半端すぎると感じます。あそこまで入り乱れても、それによるメリットがないのであれば、それこそ単に「映像綺麗」感を打ち出しただけですし。

ライセンスはあらかじめ全マップが表示されていてもよかった気がします。方向性が立てられませんから。

ガンビットはいくつかの組み合わせ自体をお気に入りといった形で保存できたならまだよかったかも。常時頭をフル回転させたい人ばかりじゃないので。

投稿者 : 匿名

批判してる人が例をあげても揚げ足の取り合いになるのは目に見えてる

投稿者 : 匿名

> 過去のFF作品ではなく本当にタイトル挙げてみてよ。
> 過去のFF持ち出されたら話がエンドレスだからねぇ~。

何を挙げても難癖つけるだけでしょ?。
自分の趣味について、人にとやかく言われたくない。

投稿者 : 匿名

FF12はFFとしては、ゲームとして複雑すぎると思う。
マップとか、システムとかが複雑すぎると思う。
FF8なんかでも、いざとなればドローで強引に魔法集められるから、ただ漫然とプレイしていてもクリアできるし。
FFは国民的RPGなんだから、大勢のFF好きのユーザーが求めるものを含むと共に、もう少し敷居を下げるべきだったのではないかと思う。
ライトとか、コアとか関係なく、この作品が「FF」と言うところが最大の問題点だと思う。

だから、今回のFFは失敗の面が強いと思う。
ゲームとしては良い作品だと思うけれども、「FF」としては失敗だと思う。

これを教訓とした、FFとオウガバトルの次回作に期待してます。

投稿者 : 匿名

おーおー、投稿者 Anonymous : 2006年04月04日 16:01に釣られて貶めす発言増えてる増えてるw
信者もアンチもお疲れさん。こういうの見てるとだんだん冷静になれるからいいですね。まこなこさんありがとう。

投稿者 : 匿名

ここに書き込みしてる絶賛派の目的って、一体、何なの?。
布教したいなら、人を小バカにせずにやってもらえませんか。
見ていて、あまり気持ちが良くありません。

投稿者 : 匿名

>二日の日にこのコメント書かれてからFF12否定派から
>誰一人としてコメント無しですな。

コメントの表示時期が非常に遅いのですから当たり前のことです
2日とか3日とかかかるときがありますからね、多数意見が殺到すると作業も大変なんでしょう
要するに、貴方の意見が表示されるまでにみんな言いたい事は言い尽くしていたわけです

既に古くなったこの話題をわざわざ見る人は減っているわけですから、コメントがすぐに来ないのも当たり前の事です
古い話題を閲覧して、コメントまで残していく人は少ないわけですからね
毎日同じ話題を確認する人もそうはいないでしょうし……
それこそ、2日間程度で誰もいないとか言っている事が気が早いというか……そこまでして否定派の方々をたたきたいようにしか見えませんよ
無意味な煽りは荒れる元にしかならないので、慎んでください

投稿者 : 匿名

いいですね、12
このキャラクターの魅力は6以来でした!
特にバッシュやジャッジ、シドなどの親父キャラが最高!
ストーリーも酷評されてるけど、ぜんぜん面白い。
やっと自分で歩いてる感じがするFFに戻ったって感じです。
確かに8以降の作品は、見せることや泣きにこだわりすぎて
ゲーム性が最悪な出来でしたからね。
7からのメロドラマな流れで今までFF離れしてたけど、
12は心から楽しめました。
今後この世界観で進めてくれたらうれしいんだけどなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>逆にどんなゲームが面白かったのか具体的に言ってみ?

PCのバルダーズゲートやアイスウィンドデイルかな。
FF12と同じくシームレスな戦闘だけど、敵の視界に入らない様に忍び寄ってバックスタブ喰らわしたり、トラップ仕掛けて敵をおびき寄せたり出来る。
魔法にしても、エリア魔法で継続時間○○秒みたいなタイプの魔法もあり、扉を開ける→魔法掛ける→扉を閉める→マジックロックで施錠。みたいな戦術もとれたり出来る。

要はシームレスにする利点って言うのは戦闘時のロード
解消も一つだけど、マップ構成自体を利用した戦術的な
戦闘が出来るところにあるんだけど、FF12のそれはそこ
まで達して無い。結局マップ内にうろついてる敵と遭遇したら、そこでミニマムな戦闘が発生するだけで、マップそのものをバトルフィールドとして活用できるって言うシームレス戦闘で一番美味しいところを逃してるのが個人的にはとても痛かった。

まあ、それでもエンカウント戦闘嫌いな人間としてはこれでも良くやってくれた方かなとは思ってる。

投稿者 : 匿名

声優が…って言ってる奴らは、何度も延期になってるPSUが出るまで待ってろよ。
豪華声優陣が待ち構えてるぜ。

まぁ、ゲームの出来はこれから次第なんだがw

投稿者 : 匿名

>>>真面目な話今回のFF12について文句あるユーザーは・・と
>>二日の日にこのコメント書かれてからFF12否定派から・・
について書き込めって書いてあるからこれでどう?
FCならDQ3、SFCならDQ5
PSならグランディア1とヴァルキリープロファイルとDQ7
PS2ならグランディア2とDQ8
一応FFシリーズなら3.6.7かな、8以降12しかやってない(3はFC時代だからシナリオよりゲームを楽しんだ感じのような気がするな、今やったらどうだろう?)
RPG以外のゲームを入れたらきりが無いくらいある
これでいいかな,あと?
>ブランドに釣られてるだけ
について
DQやFFってほとんど人はブランドに釣られて買うんじゃないの?
そのブランドで買ったらなんじゃこら(今までのFFからして明らかに劣化してるから)だったから非難が多いんじゃないの
>周囲の意見に流されてるだけに
>そんなこと言っても答えられるわけないよw
ほとんどやってない奴ならわかるがやってる人(クリアした人)の意見は流されてないと思うが
>どうせゲームってモノが理解できてない世代の小児じゃないの?
ゲームの理解って何?面白いや面白くないに理解がいるの?
理解したら面白くなるの?
あと長文で申し訳ない

投稿者 : yamato

初めて書き込みします。

まず、私はトータルで12批判気味です。

いい部分もあると思います。
ロード時間はムラがありますが早い方ですし、
雑魚との戦闘が放置で勝てるのも私としては良かったです。
ガンビットも一部でパクリだと言われてますが、
別に嫌いなシステムってわけでもありません。

ただ、ストーリーがあまりに酷いかな、と思います。
別に今までのFFに固執するわけではないです。
が、はっきり言って今までのFFどころか、普通のゲームと比べても並以下のストーリーとしか思えません。

あのクオリティのムービーを出す意味は、
それ相応のクオリティのストーリーにこそあるべきです。
はっきり言って、ムービー先行の最近のスクエニにありがちなゲームとしか思えませんでした。

「まこなこ」はたまに見ますが、今回は結構喧嘩腰の発言だった気がします。
ミスリード以前の問題ですよ、ぶっちゃけ。
ロールをプレイングするゲームでストーリーが駄目じゃ、
大半の人間が「つまらん」と言うのも普通だと思います。

そもそも、ゲーム自体をプレイすることを拒否している人が、8990円も出すでしょうか?
そのことを考えた上で、発言すべきだったと思いますが。

投稿者 : 土蔵

あと一つ……すみません。

まこなこさんに言いたいのですが、
『アンチの批判』は、批評家としてやっちゃいけないことだと思いますよ。
理由は……まぁ、わかると思うので書きませんが。

投稿者 : 土蔵

システムが新しいとか古いとか
主役が影薄いとかストーリーがダメダメとか
そんなのは別によくって


俺はFF12はすんごく楽しかった!!!!

投稿者 : 匿名

もう一度やりたいな。と思ったときに、面白かったとレビューしてほしぃと思います。

グラフィックの技術は流石です。他の3Dのゲーム全般と比べ、テクスチャの質感ひとつとってもかなり考えられています。ただ、やはりこのような3Dに抵抗を覚える人も少なく無いでしょう^^いくらクオリティが高いとはいえ、まだまだ動きがぎこちなぃ部分も多く、気持ち悪いと捕らえてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ストーリーに関して、王道と言われるとおりこちらも賛否両論
となっているようですね。予想できる展開。よく言えば親しみやすい、下手な先入観なく楽しめる作品です。
逆手にとれば平坦。ありきたりと言葉に尽きないでしょう。

あのシステムも良く考え、作り出されたひとつの答えでは無いでしょうか。ただ、ポリゴン数を減らした恩恵をもちながらも、ローディング等の不安をプログラムでフォローできていたか等、疑問におもったところも大きいです。

音楽も同様でしょう。私個人的にゎかなり楽しめました。サウンドトラックも購入を検討していますが、崎元氏の音楽はかなり特徴がありますから、やはり抵抗のあった方も多いはずです。

他の方のレビューを読んで、基本的にシリーズとしてナンバリングされていようが、10や8との他のシリーズと比べること自体がゲームを批評するという概念上おかしいと感じました。
他の作品と比べるのではなく、その作品自体を良く見つめ、それを自分がどう感じたのか、どう思ったのかを書くべきではないでしょうか。
私も某ゲーム情報誌のレビューを拝見しましたが、私的には疑問に思う形でした。まぁ、あれはビジネスな部分が大きいですから、仕方がないことなのだと思いました。

総評して人の感性の違いから、万人に受けるゲームゎ作れない。ということを踏まえ、今回個人的にはPS2ゲームでは「良作どまり、秀作にはなれない作品。」と感じました。

グラフィックの面で秀でているのは承知なのですから、他の面にもう少し気を使ってほしかったです。シナリオにもう少し動きを加えても良いんじゃないか、サウンド面でメイン1人ではなくいろんなクリエータの音楽を扱ってほしかった・・など。声優のキャスティングにも不満がありました。
以上です。

投稿者 : 匿名

子供じゃないんだから、名前だけ挙げて満足するなよ。
そんな/そんなゲームの何処が良いのかなんて他人には理解出来ないんだから。

あのゲームはあの部分がこう言う理由で好きだったけど、
FF12はこの部分がこう言う理由で好きではない、位の最低限の説明形式は守ってくれ。

投稿者 : 両陣営とも

>ゲームの理解って何?面白いや面白くないに理解がいるの?
>理解したら面白くなるの?

理解せずとも面白く楽しめるものもあれば、
システムや操作を理解しなければ楽しめないものもある。

というかね、こういうことを聞いてくる時点で見苦しいから止めた方がいいよ?

投稿者 : 匿名

結局、角の立つ発言を最初にしたまこなこが普通に悪いだけ。アンチだって好きでアンチになってない人が大半なのに。
 傲慢もいい加減にしろ、ちっとはもの考えて喋れ。

投稿者 : 匿名

FF1から遊んでいますが、FF12は自分至上最高の出来だと思っています。

ガンビットは大変面白く便利でした。
いままでも、敵ごとに戦法を代えるなんてことは、あまりなく、武器攻撃キャラは、「たたかう」魔法攻撃キャラは「まほう」毎回同じ作業になるから、カーソル位置は「記憶」させる。それでも、面倒くさいなぁと思っていたので、今回のシステムはバッチリはまりました。

自分の指示通りに動いてるキャラたちを視点を変えながら、フムフムと悦に入っていたら、強敵にボコボコにされたりと、冒険している感を存分に味わいました。

ストーリーも個人的にはありでした。
トシとったせいか、若さだけで空回りする存在感のない主人公は、ほほえましかったです。このキャラなら、そうするなというのが随所に感じられました。この辺りは、もっと力強い主人公を期待していた人には、ガッカリだろうなと思いましたが。

久々に2週目をしようと思ったゲームです。次は、ヴァンとパンネロを魔法・回復キャラにして、アーシェを前衛にしてと考えると楽しいです。

投稿者 : おやじ

お前の面白かったゲーム言ってみろ
→xxxxが面白かった
→xxxxなんてxxxxだけの糞ゲーじゃん
→以下別ゲームを話題に荒れる

このコンボ飽きたよ、もう

投稿者 : 匿名

まぁストーリーやムービーみるためにプレイしてる人も12否定派の中には多かろう?まこなこの言うは「ゲーム自体をプレイすることを拒否している人」ってのはそういう人だと思う。
12はストーリーだけ追いかけるとすぐ終わるし演出も足りてないけど、ちょっと横道それると今まで以上に冒険してる感もあるし色々やることあって楽しいのよ。
ちゃんとゲームとして遊んだ上で面白くないと言うならそれはそれでいい。感じ方は人それぞれだし。
でもFFに限らず映画や小説感覚でさっと終わらせてゲームとしての評価をしてない人も多いと思う。
(まぁ一本道のストーリー追うだけのRPG乱発してる日本のゲーム業界が悪いんだけど)

投稿者 : 匿名

>他の方のレビューを読んで、基本的にシリーズとしてナンバリングされていようが、10や8との他のシリーズと比べること自体がゲームを批評するという概念上おかしいと感じました。
投稿者 Anonymous : 2006年04月05日 16:51

その発言の方がおかしいですよ?
FFと聖剣伝説を比べて評価するという事ならおかしいですが、同じFFシリーズを比べる事がなぜおかしいのでしょうか?
皆「ファイナルファンタジー」という「シリーズ」であることも購入の切欠になる人も多いはずです。
以前のシリーズをプレイした人なら尚更FFらしい何かを求めて購入するはずです。
確かにFFは変化と進化を常としてきたシリーズですが、今回は今までよりも飛躍が大きすぎてついてこれなかった人が多かったということではないでしょうか。だからといってクソゲーとは思いませんが。

また、今回の騒動はクソゲーなどの発言に過剰反応しすぎだと思います。そういった発言はどんなゲームであれ使われる言葉ですし、そういった事を言う人は存在します。

いずれにしろFFであったからこそ騒ぎが大きくなっているんでしょうね。面白いゲームだと自信があるなら、いちいちアンチに過剰反応せずもっとどっしりと構えていてほしいもんです。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年04月04日 22:13さんが良い事を言ってくれている。

FF12批判の中で一番勘弁してくれと思うのは、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なノリでシームレスバトルそのものの否定にまで及ぶ所だ。
FF12での使われ方が微妙だから、FFが嫌いだからって、
これから先バトルフィールドを生かした国産RPGが発展する
可能性の芽を摘むのはマジでやめて下さい。

投稿者 : 匿名

FF12やってないで今回の一件を見てて思ったのは、
「最近のFFは水で薄めたスープ」みたいになってるな、ってところ。
FF11をやった時の感想がまさにこれ。
レベル上げにかかる時間やマップの移動時間、そして全体的なプレイ時間が中身にあってないんだよ。
大作感を出すために水増ししすぎなんじゃないかな?
FF11は適正レベルの魔物を倒しに行くのに一時間とかかかって、
さらに敵を倒しても金を落とさないからドロップアイテムを貯めて
バザーに流して売れるのを待って……とひたすら手間ばかりかかるゲームだった。
しかもレベルが上がると一人で倒せる敵はおいしくないから
六人で戦うために、戦利品は山分け……とそんなんで金が足りるわけがない。
あのゲームの「俺」は勇者じゃなくてサラリーマンだった。
我慢ばっか多くて続ける気がしなかった。
拡張入る前にやめちゃったからその後は知らんけどね。

FF全盛期の時は二十分もレベル上げすればフル装備出来るくらい稼ぎやすかったよ。
新しい装備と上がったレベルで、今まで苦戦していた敵を簡単に倒せるようになる。
それが細かいご褒美になるからモチベーションが保てた。
洞窟に潜ればボスとの熱戦と宝箱のアイテム、というご褒美があるし
話を進めていけば飛空艇やカヌーなんかで世界が広がった。
これが快感なんだよ。
ゲームを楽しむにはご褒美がいるんだよな。

そしてどんどん死ぬキャラたち。
それもただ死ぬだけじゃない、主人公たちのために命を落とすんだよ。
主人公はそれを乗り越えて世界を救うんだよな。
もう燃えるしかないだろ、これは。

こんな感じで昔のFFって凄くわかりやすく出来てたんだよ。
逆に言うとそのくらいのサジ加減も出来ないほど
今のスクウェアってワカってねえんだよな。
総プレイ時間が問題なんじゃないよ、密度なんだよ。
密度ったってシステムを複雑にする必要はないんだよ。
細かいご褒美さえ忘れなきゃな。

「一時間のプレイに達成感があること」
これが出来ていないのが今のFFの問題点なんじゃないのかな。

投稿者 : ガラッド

FFシリーズというのは、スクエアのもっとも看板になるタイトルに付けられる名称であり、世界観をつなぐシリーズ物のゲームではありません。
これは以前にスクエアが言ってた言葉ですね

つまり前作と違うと評価することは、見当違いでしょう
シリーズ物じゃなく、看板タイトルなだけなんですから
前作の特徴とかはまったく受け継がれる保証は無いって事です

このゲームMOベースなだけにストーリーありきで作られなかったのが、もっともストーリーが薄くなった原因だとおもう
どの時期にMOからオフゲーに転換したのか知らないが
時間をどれだけかけられたのか謎だ

ストーリーにシステムを乗せるのではなく、システムのおまけにストーリー付けたって感じだ

だがそれ以外の所では十分に楽しめる、だからこそ終わってからも遊べるゲームに仕上がってると思う
このゲーム、ストーリーなんて装備と魔法を出すために消化する物でしかないよ(苦笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 ガラッド : 2006年04月07日 01:39さん

もっともなご指摘多々だけど、
ガンビットその他のシステムを理解すれば
レベル上げ、金稼ぎは全然苦にならないですよ
歩いてればレベルも金もついて来る感じです

否定派の人はストーリー等の好みは兎も角
歩くの×
ガンビット×
金稼ぎ×
つまり面倒くさがりなんですよね
歩かず、金稼ぎに時間をかけず、今回のゲームの肝ガンビットを不理解
もったいないワガママだとは思いませんか?(笑)
過去の作品がそんなに良く見えるのならそれだけやってればいいのに・・・

投稿者 : 匿名

だいたい200万本以上売れてるんだから、合わない人がいたって普通でしょ。遊んだ人、全員がマンセーしてたら気持ち悪いよ。
新しいことといっても、何でもかんでも受け入れる必要は無い。新しいことの中には間違いもある。
FF12はチャレンジしたと思うよ。チャレンジすることはいいことだと思う。けど、チャレンジには反対意見は付き物ですよ。反対意見との衝突から洗練させていけばいいじゃない。いきなり、最高だ!って持ち上げられたら、次を作る意味もなくなるよ。

投稿者 : 匿名

同じゲームばかりしていても飽きる。
ゲームは娯楽なのだから、新しいものを求めるのは当然。
今回のFF12は、
今までのFF1~FF10と違い、
いきなりオンラインユーザー向けのFF11に連なるものとして現れた。
今までのFFをしていた人からすれば、これは大いに奇妙なことだろう。
1~10までのプレイ難易度やプレイ感覚ではなく、
したことがない人の方が多いオンラインゲームのFF11のプレイ感覚。
今までのFFをしていた人からすれば、これは大いに奇妙なことだろう。

面倒臭いから文句が出ている面など大した量ではない。
今までとあまりに違いすぎるから文句が出ているのだ。
適応できないほどの急激な変化。
適応できたとしても、悪い意味で期待していたFFとはあまりに違いすぎた現実。
中には楽しく遊べた人もいるだろうが、そうではない人が多いから文句が噴出している。

違いが、受け入れられる範囲のものであれば歓迎される。
違いが、予想を裏切り期待を裏切らなければ歓迎される。
だが、今回はそうではなかったという場合が多すぎたのだろう。

投稿者 : 匿名

>つまり面倒くさがりなんですよね
>歩かず、金稼ぎに時間をかけず、今回のゲームの肝ガンビットを不理解
>もったいないワガママだとは思いませんか?(笑)
>過去の作品がそんなに良く見えるのならそれだけやってればいいのに・・・
投稿者 Anonymous : 2006年04月07日 19:35

いい加減そういう好みの人もいると理解しましょうよ。あなたの好みが全ての人共通ではありません。そんなに全ての人が絶賛してくれないと気がすみませんか?
あなたみたいな人がいるから延々ループするわけで。
そしてそれだけやってればいいといいますが、面白いか面白くないかは実際にやってみなければわからないことです。
少なくとも実際にやった上で駄目出ししているんですからそういう意味では彼らの意見もそれはそれと受け止めるべきでは?

投稿者 : 匿名

>FF12やってないで今回の一件を見てて思ったのは、
>「最近のFFは水で薄めたスープ」みたいになってるな、ってところ。
(中略)
>FF11をやった時の感想がまさにこれ。
>総プレイ時間が問題なんじゃないよ、密度なんだよ。
>密度ったってシステムを複雑にする必要はないんだよ。
>細かいご褒美さえ忘れなきゃな。
>
>「一時間のプレイに達成感があること」
>これが出来ていないのが今のFFの問題点なんじゃないのかな。

そんな貴方には是非FF12をプレイして頂きたい。
何故ならこのアンチテーゼとして作られた作品こそFF12に他ならないと思うからだ。

ただ、ネトゲやFF11への批判内容は凄く的外れな指摘と感じる。
何故なら「友達と過ごす公園や遊園地」と表現されるように、
ゲーム内環境において人との時間の共有を楽しむのがネトゲの醍醐味だからだ。
つまらないと感じるのは「友人」と「遊園地」の、はたしてどちらが原因だろうか。
またネトゲも一つの形を変えた、多人数で構成された現実社会である事も理解して欲しい。
お金稼ぎやレアアイテム収集に奔走し、仲間を集め山河を越えて遠征し時に挫折した日々は
貴方の妄想した他人を圧倒し世界を左右するヒーロー像ではなかったかもしれないが、
確実に異世界の冒険者の一人として世界に存在した時間であったはずだ。

もしそのような人生-プレイ-が(好き嫌いは別として)理解出来ないというのならば、
同じように現実の人生も理解出来ていない可能性が高いと思うが、どうだろうか?

投稿者 : ■■■■

誰も絶賛してくれとは言ってないのだが・・・

例えばソバが食べたくてを蕎麦屋に行ったとする
システム糞:蕎麦屋で箸は面倒なんでフォークは無いのか?とか
金稼ぎづらい:麺つゆの器に麺を漬けるのメンドクセ
マップが広い:麺が長すぎとか
と、クレームつけてるようなものだぞ?と言いたかったんだが。
だったら蕎麦食べないほうがイインジャネ?
多少他の店と味付け盛り付け方が違うからって
店の蕎麦の文句を語るなよ、と言いたかったのですがね。
まぁ娯楽は楽しんだもの勝ちなので
生意気言って申し訳ありませんでした

投稿者 : 匿名

う~ん、なんか今回の12は変化が急すぎるという意見がチラホラ見られますが
自分なんかは「今回はたいした変化してないな」と感じたんですよね。

ライセンスはFF10の系譜だし、装備に関してはSFC以前やFFTの時代の種類の豊富さに戻った、
変わったのはシームレスバトルくらいでしょうか。(それもFF11の系譜だし……)

今回のを「適応できないくらいの急激な変化」とか「複雑すぎる」というのは
適応力や理解力が落ちてるのかな~と感じてしまいます。(自分が感じただけですので)
FF7、8、10の変化に比べたら、今回は大して変化してない、
その分洗練されてシンプルになったという感じです。

あ、8のシステムも相当批判されてますが、自分はこちらは大好きです。
FFでいちばんというくらいジャンクションは好きだったですね。

投稿者 : 処女宮

>多少他の店と味付け盛り付け方が違うからって
>店の蕎麦の文句を語るなよ、と言いたかったのですがね。

忘れてはいけない、今回の作品は
発売前発売後、ともに「公式HP」「CM」でのシステム紹介が一切されていない事を・・・

発売会社自らが公式情報を発信する場所でシステム情報を隠蔽したまま発売した事実は消せないんだ

蕎麦屋とだけ看板があるお店に入ってみると、蕎麦と書いたお品書きしかなく、それを頼めば一般的な蕎麦とはかけ離れたものが出てきた・・・
(例として、ケチャップに使ったパリパリの蕎麦とか)
そういう状況に近いわけなんだ、あなたの例えを流用するなら

だからこそ、文句が出てくる事実があるのも仕方の無いことさ
まぁ、情報が出ていても否定意見は出るものだけどね

その辺は各人の好みと求めるゲームシステムの違いだから、
否定意見をバッシングする事も、逆に賛成意見をバッシングすることも
とんでもないほどナンセンスな行動であることだけは理解した方がいいよ
ハッキリいって、人として見苦しいから

投稿者 : 匿名

スクエ二にとって重要なのは、200万人以上の金づるがいるってことだけだ。

投稿者 : 匿名

自分が一番好きなFF~
8。バトル好きなのでいいですね。難易度もそこそこ高いし。
特にリノアはスキ、賛否両道の別れる人でしたけど・・
スコールは・・ちとクラウドとかぶってる気がして
あまりスキになれなかった・・でもおもしろいからよし(何

FF12は・・・まぁ普通でしたね。うん、普通。
つまらなくもないし、すんげぇおもしれぇ!ってわけでもない
そこそこ楽しめる。
時間潰し用・・ってほどではないですが、
暇をつぶせる程度のおもしろさはあります。悪い意味ではないです。
モブ討伐はモンスターハンターに影響されてる感じがします・・。ノリが似てるし。
酷評の多いストーリーですが、
そもそも自分はストーリーをあまり気にしないため、
とくに、「いやだな」と思うことはなかったです。
悪い点は主人公の影が薄いのと、移動に時間がかかるとこと、
アーシェがあまりカワイクいないところです。
ツンデレかと思ったら、ただのツンツンだった(ぇ
FFとしては上々でわないか?と思う・・以上。

投稿者 : ナス

個人的には、12はすごく楽しめました。
1を発売日に買ってプレイした世代です。
私的には6と9がこれまでやった中ではちょっと肌に合わなかったんだけど(9はでもストーリーは嫌いじゃないです)、12は嵌りました。
ストーリーは薄いと言われるけど、メインのストーリーだけ追ってたら、そりゃ薄いわなぁと納得します。
でも、ちょっとストーリーに関係ないエリアに行ったら、そこでまた違う事が出来たりとか、すごく面白かった。
ギルガメッシュの出してくる剣の種類見ただけで、なんてお茶目なんだろうとか思うしね(特に最後の剣!!合併してスクエニになってよかった〜って思ったよ)。
主人公を自分に投影できないというのは同意。
でも、ヴァンは狂言回しってよく行くブロガーさんが評しているのを見て納得した。
主人公はそれこそアーシェとかバルフレアとか別にいて、それを観客としてプレイヤーと同じように見ている傍観者がヴァン。
狂言回しとか水先案内人って言うのもあるのかなとも思う。
そう思うと、すごくしっくりヴァンを見る事が出来た。
自分は11もやってるから、バトルには違和感なかった。
でも、やってなかったら単純に「すごい」って思って楽しんだだけだと思う。
それこそ11を始めてやった時のように。

投稿者 : tomo

ゲーム本編よりはるかに、ユーザーたちのはげしい拒絶反応の方にゲンナリですよ
日本製品をボイコットしてる中○人みたい…

アマゾンの評価でFF10より☆いっこぶん低いのをみて、大笑い。
10の学芸会みたいな演出と、ラノベ風の会話がつづれ折になっただけのを「ストーリー重視」って…よくもまぁ平然と言えるものですよ。
あんなお粗末なもの、ストーリー重視じゃないですって。他のストーリー重視のゲームに失礼ですよ。
つくづくネットの評価ってあてにならんなーと思いましたよ

投稿者 : 匿名

なんというか今回はユーザーの方に
あらゆる素養がなさすぎますよ。お粗末さまでした!

投稿者 : 匿名

MMOやられてる方は結構、評価高いみたいですけど。
非オンラインユーザーにとっては馴染みにくいと思います。

投稿者 : ななし

Amazonのレビューみてて思うのは、「これほど情報が簡単に手に入る環境下にあるのに、ろくに自力で吟味しないでポンポン商品を買ってる人がいるとは・・・」というのでしたな。
まあ、衝動で買う奴をも巻き込まないと、産業は活性化しなくなってるわけで、仕方がないのかもしれないけど。

しかしシステムが変わったのなんて、散々あっちこっちで取り上げられてて、読めばわかると思うのに、何も考えずに買って、挙げ句はメーカーを詐欺呼ばわりする連中は、何というか、まるで思考停止なんじゃないかしらん。どちらかというと、カネよりも時間にケチなオレとしては、全く理解できない。

オレ?オレはもう・・・、FF12アディクションよぉ。

投稿者 : 匿名

ベイグラントストーリー2だと思って楽しみました。

投稿者 : hamosu

私は謎解きとRPGが好きなのでそこそこ楽しめている。
ボトルの謎解きがすぐ解けてしまってがっかりしてしまった。
頭の体操にあるような竿イベントもなかなか面白いのじゃないかと。ストーリーそっちのけでやっています。
考えながらやるってのはなかなかいいですねぇ。
次はsudokuでも入れませんか?

投稿者 : 匿名

なんでこの作品をFFの名前で出すかな?
ふつーにベイグラントストーリー2でいいじゃんって話

投稿者 : atora

ストーリーは楽しいと思います。ただ、テンポが悪い。モブとかに気をとられると、なおさらです。だから、だるく感じる人が多いのでは?
「それならモブほっといてストーリー進めればいいじゃん。」って意見もあるんでしょうが、そーすると、やり残した感がでちゃうんだよなー。なんか、あきらかに洞窟の取り残した宝箱をほっとく感じ。だから、モブとかその他のイベントをほっとけない。結果、テンポが悪くなって、だるく感じる。でも、ストーリーは次が気になって早く進めたい。
俺はそのジレンマが多かったよ。
ライセンスは、はっきりいってシステムが不便になっただけ、って感じがしました。今までは店でお金を貯めれば買って装備できた武器防具も、ライセンスを取らないと装備できない。
なんか、ライセンスのシステムを「不便」と受け取ってしまったんだよね。
ちなみに、今までのFFシリーズは2と11以外は全部やって、そのどれもが楽しかったです。ストーリーが一番好きなのは4です。8の評価が悪いようですが、自分はRPGのストーリーはとても大事で8のストーリーは大好きです。ただ、ラストダンジョンの難易度が高すぎでした。
システムが一番楽しかったのは5です。ジョブ極めるの楽しかったなー。でも、5のシステムは楽しかったけど、12のライセンスは楽しめない。
これが正直な自分の感想です。今までの意見を全部読んだけど、無意味な攻撃はやめましょう。

投稿者 : 匿名

おつかい&タライ回し気味の目的、
広いだけの単調なマップ、
楽しみの薄い成長要素(使い所のない技が多い、とか)
敵の面白みのない強さ(絶対防御とか)

…と、怒涛の演出が楽しいゲームでも
ストイックに戦闘を楽しいゲームでもなかった気がします。
蕎麦屋の例えを出すなら、
作法の違いというよりは、
延びた麺でも出されてるような感じでしたね。

投稿者 : 匿名

いや~いいゲームだとは思うけどFFにしてはスケールが小さいと思うし、やっぱり主人公はストーリーにもっと関わるべきだと思う、ていうかこれがFFだと思うとすごく寂しくなる。

投稿者 : 匿名

JAROに相談したらどうじゃろ。
発売前情報と宣伝文句の内容が違いますって。

投稿者 : 匿名

ゲームなんだから、ストーリーなんてあれでいい。
薄っぺらいが、それなりの感動がある。
それよりも、脳みそがどっぷりつかる感覚が
このゲームには色濃くあって、それを久々に味わうことができた。

投稿者 : つんた

>正直、これをつまらないと言っている人はゲーム自体をプレイすることを拒否している人だろう。

おいおい、いくらなんでも言いすぎでしょう(笑)。毒舌トークどころか、危ないんじゃないか?と思っちゃいますよ。いくらおもしろかろうが、ここまで人のこと決められるゲームがそもそもあるのだろうか・・。

ちなみに私はこの作品はイマイチでした。ヤズマットやオメガ倒すところまで全部やったんですけどね。特に戦闘がダメでした。いまいち楽しくない・・・。

投稿者 : ぜろ

まぁ、基本的にゲームというものは人を選ぶからね。
その点で言えば、
『正直、これをつまらないと言っている人はゲーム自体をプレイすることを拒否している人だろう。』
とかいう台詞は言い過ぎ。
これだとヒイキしてるようにしか読めない。
まぁ良し悪しなんざ個人が個人の主観で決めることだから
どうでも良いけど。
ちなみ自分はFF12はつまらんかった。
FF10が一番良かったかと。
あとFF6とFF5。
FF7はなんか嫌い。

投稿者 : 幻灯

この作品は慣れれば面白かったと思う。
FFは5,7,8,10とやってきたけれど、12だって面白いと思う。
レベルを上げないと後先苦労するのはきつかった。
個人的には戦闘もATBの方が良かったし、サボテンダー等のキャラも出してほしかった。
けれど、多彩な魔法や技、ガンビットの戦略の幅なども考えると、やはりこのゲームは良作だと思う。
Ⅶ嫌いでⅧが一番好きだという変わり者の意見ですがね。

投稿者 : 通り雨

ゲーム単品としては良い作品じゃないかと思います。
アニメオタクが作りました的、本物のクソゲーが多い昨今では良策であると思っています。

ただ FF ではありません。これ。
なんで FF の冠を付けるのか分かりません。
シリーズものになっていませんから。
そのへんもっと考えた方がいいんじゃないでしょうかスクエニさん。

これだけ変えたんなら、間違いなく別タイトルにすべきです。
少なくとも既存シリーズのファンには、そういうアナウンスをタイトルで行うべきです。
FF Tactics のように。

投稿者 : サトシ

シナリオのテンポが悪い、密度が薄いとの意見が納得です。
加えると、自分にはミスカトニックが派手すぎで唐突に思えました。この人がなぜこんな派手な技を使えるようになったのかの理由付けが欲しかったように思います。専用アイテム入手や付属シナリオなどですね。また、敵に魅力が少ない点が不満でした。ジャッジの名前ガミラスしか覚えていません。自分は敵に魅力がないシナリオはいまいちと感じます。ライバルなどいれば引き締まったでしょうかね。

ゲームシステムは結構楽しめました。シナリオは付録と思ってさっさとエンディング迎え、枝道をやりこむのは面白いのではないでしょうか。トータルでそんなに魅力を感じなかったため、自分としては珍しくクリアしてすぐ売ってしまいましたが。とりあえず残しておいて後でもう一度やろうとはかけらも思いませんでした。

投稿者 : kz

主人公だれ?ってほど目立たないヴァンが今までの主人公と比べて好きになれなかったです。
あと、仲間とのつながりの一つ一つが薄い気がします。
個人的にはあまり面白くなかったと思います。
ちなみにシリーズで一番よかったと思える作品ははFFXです。

投稿者 : てぃーだ

FF12は、トータル的には、あまり楽しめませんでした。
戦闘システムに関しては、従来のFF制(エンカウント+ターン制+戦闘BGM)を期待していた私には少し残念に感じましたが、まあこれもありかなと思いました。やりこみ度も高いと思います。
しかし、MMOPRGでシングルプレイをしているのかと錯覚するような、雰囲気とストーリーの希薄さには、大きく不満が残ります。
FFを代表とする多くの国産RPGの「売り」は、ストーリー重視RPGにあると考えてます。FFがこれまで海外でもそこそこ売れているのも、FFは世界的に見て数少ない、出来の良い(ある程度)ストーリ型PRGであった事が要因の一つだと考えてます。(FF5等システムに力を入れた作品もありますが、あくまでもストーリーが土台にあったかと)
もちろん、FF12もFFシリーズである以上、私もストーリー型PRGである事を期待して購入したのにがっかり。。
システム重視のシングルプレイのゲームもたくさんありますが、FF12より自由度も高く、より楽しめるものが洋ゲーでも沢山あると思います。(洋ゲーのシステム重視PRGは歴史もあり洗練されていて、それはそれで私は好きですが)
システム重視PRGであれば、何もFFでやらなくてもというのが私の感想です。ストーリー重視のFFであれば、なかなかライバルになりえる他のゲームは少ないと思いますが、システム重視のFF12は、FF12以上の出来の他のゲームも出回っており、厳しいかと。。なにより「売り」をなくしてどうするんだと言いたい。
今回のFF12で、従来のストーリー型からシステム型に変えた意図はわかりませんが(FF11(+α)の販促を意識して?)、中途半端なシステム重視(=MMOPRGのシングルプレイ)になっているのが残念ですね。
MMPRPGは、あくまでもマルチユーザで楽しめる仕組みであり、シングルプレイである時点で、楽しさ半減。。

投稿者 : FFまにあん

そういえば、面倒くさいレベル上げとか書いてる人がいましたが、
RPGの面白さといったらそこでしょ?それなら何でRPGやってんですか?
・・・って誰かが言ってました!

投稿者 : とおりすがり

全体的に楽しめませんでした・・・というか12はFFシリーズ最高の駄作ではないかと疑っています。
FF5がシリーズ中一番好きなので、このレビューを頼りに(『「ファイナルファンタジー3」や「ファイナルファンタジー5」を楽しめた人なら十分堪能できるだろう。』という部分のことね)FF12買ったのに、正直裏切られたって感じ。
「シームレスバトル」は「ベイグラントストーリー」からの流用で真新しさはない。またパッケージ裏側にある「画面の切り替えや読み込みを挟むことなく臨場感溢れるバトルがスタート」などの自画自賛は完全な的外れだ。ただ平時から緊張感を高めることなく戦闘に入ってしまうことから臨場感など皆無である。
実際ボス戦が始まる前はムービーが入り、シームレスではなくなるのだが、そっちのほうが臨場感が増すと考えているなら、シームレスに対する自己否定ではないか。

他にも色々言いたいことはあるが、この辺にしておく。
ゲームを開始して2時間あまりで放棄した自分にはあまり発言する資格がないのではないかと思うため・・・
ちなみにFFシリーズで5時間以上プレイできなかったのはFF12が初めてです。
大嫌いなFF8や10でさえ10時間くらいはプレイしたのに・・・
ではさようなら。

投稿者 : ゲーム初心者

7とか9が人気なのに3と5やった人が面白いだろうとかきもいんだけど、
普通に12は駄作だろ

投稿者 : ゆら助

要はゲーマーのためのFFってことでおけ

 ちなみにストーリーはどうだったのですか?

 まあまあ、いい話だったみたいなこと聞きますが
 それでも ありきたりだったってことなのかなー

投稿者 : 匿名

ランダムエンカウントに辟易していた自分としてはFF12のゲームシステムは楽しめたんだけどね…

ストーリー:話し全体を全4章の構成だと仮定して、2章の半ばから3章の後半相当の部分をごっそり抉り取った感があって不満が残った。未完成感たっぷり

投稿者 : 名無しさん

俺はFF8とFF12は好きですが

FF10は駄作だと思いました。RPGにすらなってない。
ストーリーは押しつけ、一本道でムービーオンパレード
特にユウナとのキスシーンは吐き気すらしました。
FF8のスコールとリノアは内容がしっかりしてると思いましたが、FF10のティーダとユウナの関係は薄っぺらい。ワールドマップはどこへ行ったの?一本道だし…冒険がしたい…
唯一良かったところは戦闘システムCTBくらいですかね。

FF10でガッカリした後FF12に出会ったときは「これだ!これがやりたかったんだよ!」とうれし涙すら出そうになりましたね。
皆さんの仰る通り
戦闘システムADBとガンヒットシステムの楽しさ、世界観の魅力が素晴らしかったです。
ワールドマップが無かったのは痛かったのですが、まあちゃんと迷路みたいになってますからね。これはありだと思いました。FF7以来の神ゲーがやってきたと思いました。2番目に好きなFFです。
あ、1番好きなのはFF7です。

投稿者 : FF7

寒い会話っていってるけど、このころのがはるかによかったな

投稿者 : 匿名

声優がどうのこうの言ってるけどFFほどの大作で声優代ケチってるとでも思ってるのか?あれは一般人視点を演出するためにわざと素人っぽい二人を入れたんだろうぐらい想像できるだろ。まぁストーリーの後半は演出家が入れ替わって滅茶苦茶になったけどゲーム性だけならトップクラスの出来だろ

投稿者 : 匿名