Xbox事業部長が変更に

2006年2月17日:Xbox事業部長が変更に
Xbox事業部長が変更になったというニュースが出ました。

『日本でのXBOXの事業本部長が丸山氏から泉水氏に変わるみたいですね。「社内的には突然の発表というわけではない」とか言ってますが、360の日本での売れ行きが悪かったから交代させられたようにしか見えませんけど(苦笑)』(投稿)

『米マイクロソフト、日本での家庭用ゲーム機Xbox事業責任者を交代を発表しましたね。正直事業責任者を代えたところで何も変わらないとは思うのですが・・まあ、企業としては責任を取らせたという形なのでしょうけどね。』(投稿:貫太郎)

正直、どっちでもいいよな。
……。
良い結果を出せたのであれば留任もあったのだろうが…。ただ、今の日本のXbox市場を考えると、どうやっても良い結果なんて残せるわけないのだから、誰に変わってもどうにもならんよ。
まずは多くの人が注目するソフトが出ないことにはゲームユーザーとしても手を出せないと思います。
新たに部長となる人がどれくらいで変更されるか、楽しみですな。
……。
まあ、がんばれ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.2」が業務用で出るが…
1つ新しい話題:「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題

『Xbox事業部長が変更に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1263

『Xbox事業部長が変更に』へのコメント

個人的に変更に異議はないけど、現状を何とかしたいなら
ソフトをそろえた方がいいと思うんだよね。

何というか、誰もがキラータイトルだと認めるタイトルがない感じ。
このままだと、売り上げアップは
正直、キツくない?

投稿者 : X

丸山氏と言えば、坂口氏を口説き落としてXBOX360へ引っ張り込んだ方ですが、今度どうなるんでしょうね。
予定しているものは出すでしょうが、
今後坂口氏が他機種中心になってしまう可能性も出てきそうな気がします。

投稿者 : 匿名

やっぱり注目されるソフトが少ないですよね。
近いところではRRXXとN3だと思いますけど
これが良い感じで売れないとキツイかも。

投稿者 : 匿名

想定内。
次は交代はなくて後退だろうな
つまり撤退。
練り直してXBOXの名を捨ててNew ゲイツマシンが登場してくるんじゃないの?
1年ぐらいの間を置くだろうと思うけど。

投稿者 : 匿名

本体をどうしようと勝てる勝負じゃない。
売れるソフトを出さないことには、誰が何人責任とろうと何の進展にもならないな。

投稿者 : 匿名

本郷さんは、現在どうしているのですか?

投稿者 : ふき

ドリームキャストの敗因は本体だと思ってたのは俺だけ?

投稿者 : 匿名

4月の人事異動は、元々決まっていたものらしいですね
それに米MSに異動なんで栄転じゃないのかな?

投稿者 : 匿名

まあ、米国産の面白いソフトが遊べれば、日本で売れようが売れまいがどうでも良いのいだが。その米国ではどうなんだろうね。PS3が実際に何時出るか分からんが、Halo2.5やHalo3の投入タイミングが色々重要な意味を持ちそうだね。


日本にはまるで関係ないけどさ

投稿者 : 匿名

元々儲かってない凶箱なんだから、撤退は無いと思う。でも損害上等で売るのならもうちょっとソフトも日本市場向けのを出せるようにせなねえ。海外での人気はそれなりに確保されたんだし、もうちょっと頑張れば問題なく出来る事だと思うんだが。

投稿者 : 匿名

ワシントンでロビー活動をして議員に働きかけ、
「米国産ゲーム機が売れないのは、日本のゲーム市場が閉鎖的だからだ!」
と米政府が市場開放を求めてくるにACアダプタ10個。

投稿者 : 匿名

売れるソフトを出せなかったというのが一番理由だが、
日本人には意味不明な「ハイデフ」を宣伝に使ったのも敗因のひとつだよ。
「ハイビジョン+5.1chサラウンド」としただけで、少しは次世代ゲーム機として認知もされただろうに。
この宣伝を行った責任として交代は納得。

投稿者 : 匿名

>ワシントンでロビー活動をして議員に働きかけ、
「米国産ゲーム機が売れないのは、日本のゲーム市場が閉鎖的だからだ!」
>と米政府が市場開放を求めてくるにACアダプタ10個。


米牛肉ですか・・・特定アジアのK国化したりして。
PCでは似た様なジャイアニズムわりと展開しとるけど
米政府絡みは無いってか必要ない状態PCは・・・

箱360は、ソフトも駄目だけどハードもなぁ(スペックじゃなくて)
やっぱ全てリテイクしないと駄目なんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

つーか、箱○のユーザーの殆どが日本事業部に求めてるのは
日本独自のソフト開発じゃなくて、海外ソフトのローカライズだからねえ。
お前ら変なところで頭使ってないで、とっとと辞書引いて海外ソフトを翻訳して日本で出せって感じ。

投稿者 : 匿名

>売れるソフトを出せなかったというのが一番理由だが、
>日本人には意味不明な「ハイデフ」を宣伝に使ったのも敗因のひとつだよ。
>「ハイビジョン+5.1chサラウンド」としただけで、少しは次世代ゲーム機として認知もされただろうに。
>この宣伝を行った責任として交代は納得。

この宣伝を採用した総責任者の泉水氏が事業本部長になったのですが・・・。
ちなみに泉水氏は初代XBOXのマーケティングの総責任者でもあったはず。 orz

あと本人含めて予定されていた人事と主張しているが、
周辺の人間によると本社の意向で突然だったとの事。

投稿者 : 匿名

「ハイデフ」って全く浸透しませんでしたね。
前作X箱のキャンペーンで渋谷や湘南とか勘違いなイベント開いたり、MSの日本法人はちょっとオツムが弱すぎる気がします。

投稿者 : 匿名

>MSの日本法人はちょっとオツムが弱すぎる気がします。

まったくの同意です。
キャンペーンやCMでの的外れ的な展開なんかまさにそうですもんね~
箱でも最後に出るのがソニックかKOFらしく今後は出さないみたいだから
360の互換も期待できないでしょうし・・・
(少なくとも互換を充実させるなら箱でもソフト出し続けるでしょうからね)

もう国内360も見放すかな~w

投稿者 : 匿名

それでも360には期待しちゃう駄目な俺。
FPS好きで、ネット対戦がバリバリ出来て、それがさくさく動く事を目指してるマシーンっつったら、箱しかないわけで。
日本って国でFPS愛しちゃってる天然記念物には希望の星なんだよねえ。orz

投稿者 : 匿名

確実に売るならPSが任天堂からシェアを奪ったように、メジャーなソフトメーカーを大々的に抱きこむしかないと思う。
現状だとPSと任天堂だけで十分なんだよね。
今のXBOXって俺らゲーマーからしても、洋ゲーと一部の萌えゲーが存在するマニア向けというイメージ。

投稿者 : 匿名

FPS好きならPCだと思うけどな。
正直360箱の劣化デュアルショクでFPSやりたいとも思わんのだが。
PS3のコントローラーが傾き入力とか出来ると期待できるかも。
噂レベルだとPS3はPC化の方向だからマウスもデフォで行けそうな気もするけどね。
伏兵としてレボのヌンチャックコントローラーか。

ちなみにFPS好きだが箱は・・・

投稿者 : 匿名

ボンバーマンがあるじゃない

投稿者 : 匿名

>正直360箱の劣化デュアルショクでFPSやりたいとも思わんのだが。

これ初めて聞いたけど本当なの?
自分はXboxもPS2も持ってるけど、持ちやすさや操作性はXboxの方が良かったんだけどな~

投稿者 : 匿名

トップ交代させてネガティブイメージ与えてる暇があったら、とっとと値下げでもした方が遥かにマシな策だな。
今のラインナップや互換性が海外の何分の一で売れる訳が無いのは子供でも解る。オマケに初代より高くて売れるかっての。
今の売上はそんなマイナス状況下から見たらむしろ大健闘レベルだよ。

投稿者 : Anonymous

箱にキーボード+マウスでプレイできればなぁ。
ハード本体が皆同じでという共通性が出ると思うんだが。
PC貧乏なオレがここに。

投稿者 : 匿名

日本で成功したけりゃDQとFFを引っ張ってくればいいだけ
スクウェアがやばかった頃なら、金の力でどうにでも出来ただろうにな

投稿者 : 匿名

>ハード本体が皆同じでという共通性が出ると思うんだが。
>PC貧乏なオレがここに。

PC本体やマウス、キーボードはFPSプレイヤーにとっての武器だからな。

つーかまあ、MODの開発の事もあるしFPSに関しちゃPC主体で良いと思う。

投稿者 : 匿名

>日本で成功したけりゃDQとFFを引っ張ってくればいいだけ

MSのかかげる成功はハード200万台です。
セガのドリームキャストの撤退ラインですね200万台は。
DQやFF以前の問題でしょうねぇ。

投稿者 : 匿名

Xbox360 にせよPS3にせよ、製造原価が馬鹿ほどかかってる
レボリューションはどうなってるか不明だが。
現状Xbox360のMSからの卸金額は平均的な店頭販売金額
より高いのですでに赤打ちモード
大型量販店なら他のソフトの黒字とか損切りできるかしれんが
小規模店舗だと死活問題越えて本体取引不能モード域。

ただソフト市場としては日本より北米北欧のパイの方が大きいので
日本市場は「まぁ大きくなったらいいなぁ」程度に見てる気配もありえるかも。

個人的には気に入ったソフトが年に1~2品出てくれれば
それ以上望んじゃいませんが。

投稿者 : 匿名