「ヴァルキリープロファイル レナス」が今週発売!「シルメリア」との連動企画も

2006年2月27日:「ヴァルキリープロファイル レナス」が今週発売!「シルメリア」との連動企画も
いよいよPSPの注目作「ヴァルキリープロファイル レナス」が発売されますね。プレイステーションからの移植作品ではありますが、多くの人が注目されているかと思います。
私もPlayStation.comで予約したぞ。
それはそれは。
PSPのソフト、初めて買ったよ。
……。
いやぁ、今までPSP発売時に一緒についてきたデモディスクのみしか使用していなかったんだよな。やっと、重い腰を上げてソフトの購入まで踏み切れた。
既にプレイステーション2で新作「ヴァルキリープロファイル シルメリア」の発売が決定していますからね。その前に前作をプレイしたいと思う人がいても不思議ではありません。
ただ、このゲーム、攻略本が無いと話しにならないからな。もちろん、普通にプレイしても楽しめるが、隠し要素をプレイできるようになるためにはやはり攻略本が必要だろう。
発売と同時にスクウェアエニックスから「ヴァルキリープロファイル-レナス- 公式コンプリートガイド」が発売されますね。コンプリートガイドとのことですので、発売日から情報が一通り載っているかと思います。
まあ、移植作だし。他の新作とは異なり、攻略本も最初から全開で掲載することができるのだろう。
「ヴァルキリープロファイル レナス」の予約特典はブックレット「VISUAL PROFILE」なのですが、これは「ヴァルキリープロファイル シルメリア」との連動企画になっています。同じ形式のブックレットが「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」でも予約特典として予定されているようです。

iconicon  

ヴァルキリープロファイル レナス

発売日:2006年3月2日
価格:5040円

特典としてビジュアルプロファイルが付いてくる。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

PlayStation.comで予約特典付きでまだ予約を受け付けているので、興味がある人は特典を逃すことなく手に入れてくれたまえ。
それと、発売を記念してか「ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック 完全復刻盤」が3月1日に発売されます。
曲にも定評があったからな。ちと、私も欲しくなってきた。
さてさて、「ヴァルキリープロファイル レナス」といえば、隠し要素が豊富なことで有名ですが、今回は私達も隠し要素を展開します。
某所にて、スクウェアエニックスの広報がこの「ヴァルキリープロファイル」に関してブログ形式で情報を公開している。ちょっとここにトラックバックをやってみようかと。
そして、このトラックバックがどうなるかをチェックしてみたいと思います。後日、結果を報告しますね。
消されたり、そもそも掲載されなかったら、私たちはスクウェアエニックス広報に嫌われているということで。
l18.jpg (4817 バイト) 本当に消されたらどうしましょう。
それはそれで面白いから良しとしよう。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シャア専用ザクにライダーベルトを装着してみたかった&ガチャピンとムックのiPod&ガチャピン直筆サイン入りカード
1つ新しい話題:70億円を寄付した任天堂の元社長である山内溥氏とSCEIの久多良木健氏を比べてはいけない

『「ヴァルキリープロファイル レナス」が今週発売!「シルメリア」との連動企画も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1274

『「ヴァルキリープロファイル レナス」が今週発売!「シルメリア」との連動企画も』へのコメント

散々、言っちゃってるし、返って来ないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

おぉ、ついに発売するのですね。
しかし、PSP持ってない私はプレイできず><
(じゃぁ買え、というアドバイスはお察しを)

このゲームは様々な面で良作でしたからねぇ。
特に、お気に入り音楽です(^^

投稿者 : アンタッチャブル

もうちょい追加要素とかあれば買うんだけどなぁ・・・。
存在感が明らかに薄い奴とかをもっと掘り下げるなり、イベント追加するなり・・・。
エヴァ2の移植はこれよりもっと頑張ってる感じがするぞw

投稿者 : 匿名

FF11のwindows破壊パッチの事は触れないんですか?

投稿者 : 匿名

バックリンクついてないからTBスパム扱いで自動的に却下されてもしょうがないな
つかここのルールにもバックリンク必須って書いてあるじゃん

投稿者 : 匿名

流石名作の移植だけあって、圧倒的に面白そうですね。
同時発売の聖剣伝説のショボさとは大違いです。

投稿者 : 匿名

まぁ、所詮金儲けのためだけの移植だからね
正直この移植はなくてもいいでしょ

だってPs版はPSOneBooksで出てるから
2800円だっけ? 今はそれ位で買えるんだよ?

それなのにわざわざ移植してそれよりも高い値段で売りつけようとしているところが気に入らないね
拝金主義の賜物というヤツでしょ、これは
スクウェアはとにかく移植リメイクで小銭稼ぎしすぎる傾向があるからね

特に今回のは新作を売りつけるためにあえて今必要のないPsPに移植したという事なんだよ
PS版が今でも入手できて、普通にプレイできるというのに
わざわざPS2ほど大きくは普及していない劣化携帯機に移植する
これは明らかな金儲け主義と新作への宣伝のための移植
本当に新作前にプレイしてもらおうと思っているのならば
普及率の高いPS2へと移植するのが筋というものだろう
リメイクの手間を省き、短絡的にそのまま移植できる上にPS版よりも高い値段で売りつけられるからこそPSPを選んだだけの話
こんなものに釣られるようだから、こういう企業に舐められるんだよ・・・

投稿者 : 匿名

任天堂ファンを装ったGK・・・・。
GKを装った任天堂ファン・・・・。
釣れますか?

投稿者 : 匿名

30万前後は行くのかもしれませんね。
モンハンPを超える事は流石に無いとは思うが・・・
売れ行き次第ではサードのビッグタイトルが集中しだしそうですな。
FF7リメイクあたりが来るとミリオンは確実でしょうし。
いろんな意味で楽しみな1本。

投稿者 : 匿名

PSPとの連動企画とか言われると、PSP買う気の全くない身としては、シルメリアすら買う気無くしちゃうよ・・・
ヴァルキリープロファイルは凄い好きな作品だったのになあ・・・

投稿者 : 匿名

フラゲした動画を見ましたが
ロード時間がとんでもないことになってます・・・
メニュー開くのに6秒ほど暗転したりと
なかなかのロード地獄っぷりです
好きな作品なだけに残念です

投稿者 : チャキ

とりあえず「PSPはPS2より開発・移植が簡単」なんて、素人が知りもしないことを適当に云うのはやめてくれ。

投稿者 : 匿名

そもそもトライエース関ってないって言われた時点でもう……

投稿者 : 匿名

追加ムービーがかなりの量あるらしいし、
他の移植ゲームと比べればいい仕事してますよ。
ムービーの質もPS2レヴェルだし。

投稿者 : shou

>とりあえず「PSPはPS2より開発・移植が簡単」なんて、素人が知りもしないことを適当に云うのはやめてくれ。

少なくとも、◆はPS2に移植するなら映像その他をPs2水準に引き上げる必要があるだろうが
PSPならPs版のままでもいけるだろうと思っているんじゃないのか?
そういう意味では移植が簡単なんじゃないだろうか 
追加にムービーとかいれて後はそのまま移植できるわけだから

DQ4やDQ5等に代表されるリメイク作品のように1から全部作り直すのとはまた違うと思う

PSPその物の能力云々ではなく認識の違いだと思うぞ
PS2なら許されなくてもPSPならそのままの移植でPS版より高く売りつけても許される、とな

投稿者 : 匿名

>だってPs版はPSOneBooksで出てるから
2800円だっけ? 今はそれ位で買えるんだよ?

でも、なかなか売ってる店が見つからないけどね。

>本当に新作前にプレイしてもらおうと思っているのならば
普及率の高いPS2へと移植するのが筋というものだろう

PS2でもPSゲームができるのに?

投稿者 : 匿名

リメイクではないが、移植でここまで要素を追加するのって
毎度問題になるスクエニの美点(欠点?)だと思うのだが
PSPとなると、周りの反応がここまで否定的なのかとも思う。

ってコメントだけか(笑

投稿者 : 匿名

>PS2でもPSゲームができるのに?

だからこそ、PSPへの移植がただの金儲けという事なんですよ
新作前に前作を体験してもらいたいだけなら、
PS2でもプレイできるPS版の前作を現在よりも多めに流通させるなりすればいいだけの話
それをわざわざ普及率の低いハードに移植して元々安くなっていたものの倍近い値段で売りつけようとする
ただムービーが追加されただけで値段が倍近くになるんですから洒落になりませんよ
これを金儲けといわずに何と言うんですか?

投稿者 : 匿名

物売るんだから金儲けに決まってるだろ…。
スクエニだって慈善事業でゲーム売ってるんじゃないんだからさ。何を勘違いしてるんだ?

投稿者 : 匿名

移植しなくても今でも普通にプレイできるゲームをわざわざ移植して今売っているものよりも高価な値段で売りつける所がアレだと言っているんだろう
拝金主義って事だろう、要するに
普通の商売よりもどちらかと言うとユーザーを食い物にしているって意味だな、何を勘違いしているんだい?

大体PSPって移植ソフトだらけじゃないか!
まだその他機種からの移植ならともかく現役のPS2やPS2で動くPSソフトからさえ移植するとんでもない最悪な機体だということになったわけだ
移植している暇があるなら新作ソフトを作ればいいんだよ
ヴァルキリープロファイル外伝とか作って次回作への布石にしたほうがよかっただろうな

投稿者 : 匿名

>PS2でもプレイできるPS版の前作を現在よりも多めに流通させるなりすればいいだけの話

仮にそれをやった場合、どれぐらいの売り上げと次回作への宣伝効果が見込めるんですか?
今回のPSPの移植と比べて。

投稿者 : 匿名

雑誌で、追加のムービーシーンの画像見たけど、ぶっちゃけあれはアニメのままでよいと思った。

投稿者 : 匿名

>仮にそれをやった場合、どれぐらいの売り上げと次回作への宣伝効果が見込めるんですか?
今回のPSPの移植と比べて。

簡単に行うなら新作の体験版なりムービーなり、その他何か特典をつければいいんじゃないのか?
どこぞのリニューアル版ソフトではそういう手法がバンバンとられているではないか
それだけでもファンに対するアプローチにはなるだろう 買うかどうかは別としてな

まぁ、どちらにしても……せめて移植作品も今ある元のPS版と同値段か+1000位に設定しておくべきだと思うぞ
あからさまにあこぎな商売をしている所が問題なんだ、◆は
いつもインターナショナルとかいってあこぎな商売をしまくっているのを忘れたのか!?
今回もその類だということを忘れないように……

投稿者 : 匿名

>PS2でもプレイできるPS版の前作を現在よりも多めに流通させるなりすればいいだけの話

欲しければ買える位の量は流通してる。

投稿者 : 匿名

携帯機でプレイできるのがいいんでしょうに。
PSの名作ソフト、例えばFF7とかもPSPに移植して欲しいっていう声はあるし。
別にこのソフトがなきゃシルメリアが出来ないってわけでもないんだからさ。
追加ムービーっていったって、どーせほんのちょこっとしかないだろうし。
何をそんなにグダグダ文句言ってんか正直理解に苦しむ。

投稿者 : 匿名

PS版よりかは綺麗になってるのでは。
まんま移植の場合はアトラスだっけがだしたセガサターンのプリンセスクラウンの様に
画面が縮小されてしまうのでは。
携帯向けにアレンジされてる所もあるだろうし。
PSP持ってる人はPSPでやりたいとも思う人も多いだろうと。
結果は売り上げDATAで出るんじゃないですかね。
結構売れそう&評判良さそうだが。
アンチ以外には。

投稿者 : 匿名

このようなただの焼き直しで手軽く儲けをとろうとする姿勢を良しとするようなユーザーが多いから、ゲーム業界がどんどんだめになっていくんだよなぁ・・・
もっと企業に対しては厳しい目を持っていかないと業界は腐る一方だぞ

PSPなんて本当にただの焼き直しだらけで吐き気がするしな

投稿者 : 匿名

移植を望んでいる人達がいることをお忘れなく。

投稿者 : 匿名

現主流ゲーム機PS2でプレイできるものをわざわざ主流ではないゲーム機に移植しなくてもPS2で普通にプレイはできるわけで、そこでどうしてただの移植作を現状よりも高い値段で買おうと思うのかがわからん
ムービー目的にしてもあまりにもあれだな
ゲームの内容自体は変わっていないんだろう? 

なんというか、企業側にあからさまな「適当に移植してムービーでもつけとけばオタクどもが買いあさるだろう」というような拝金主義的な思想が見え隠れするのが何ともいえないところだな
スクウェアはとにかくそういう傾向が強くなってきているからな・・・
そういう企業姿勢を良しとするのは、企業からいいカモとして食い物にされるのを良しとするということだろうに

投稿者 : 匿名

>現主流ゲーム機PS2でプレイできるものをわざわざ主流ではないゲーム機に移植しなくてもPS2で普通にプレイはできるわけで、そこでどうしてただの移植作を現状よりも高い値段で買おうと思うのかがわからん

移植されたことによって初めてプレイできるからでしょ。
そんな事言ってたら、ゲーセンなら1コインなのになんで移植作を高い値段で買おうと思うのかがわからんって言ってるようなもんですよ。
例えばさ、アーケードゲームなんかはゲーセンに行かないとできないでしょ?
そこで据え置き機に移植されることによって自宅でも自由にプレイできるわけ。
で、今回の移植の場合だと携帯機に移植されたことによって自宅でプレイする暇がなかった人が自宅以外でもプレイできるようになったわけでしょ?
こう考えてみるとゲームをプレイする環境が幅広くなった事でユーザー側と企業側にとって共にプラスになってる事がわかるはず。
まぁ、自宅で出来る人にとっては今回の移植は別に嬉しくないとは思うが、自宅で今まで出来なかった人にとっては結構嬉しい事だったんじゃないの?
俺は結構嬉しかったんだけど。

投稿者 : 匿名

移植を望んでる人達の中にはPS版のフリーズが酷かったからそれの改善を期待してる人もいるはず。
それに2000年代の質の高いゲームの一つだから今回の移植を機にもっと多くの人に知られるというのもファンとしては嬉しいと思う。

何度も言われてるけど需要があったから今回の移植になっただけ。それが実現して喜ぶ人達を拝金主義を良しとするだの中傷するのは好ましくありません。

まぁ今のスクエニが信用できないのは同意するけど。

投稿者 : 匿名

ディスガイヤ2が無かったらもう少しでPSP本体ごと買ってしまっていた。セーフ。(VPはいいゲームでした。いい思い出で終わらせてください。)

投稿者 : 匿名