必死なコーエー

2006年2月8日: 必死なコーエー
最近のコーエーが微笑ましく思える。
何かあったのですか?
この3月までのラインナップを見ると、ちょっと笑えるぞ。
どう見ればよいのでしょう?
限定版、ベスト版含め、2月には12タイトル、3月には18タイトルの発売を予定している。
すごく多いですね。
なんか、合併前の大掃除みたいな感じがしないでもないよな。
合併!?
いや、しないけど、そのように見えなくも無いってことな。
なぜ、このようにまとめてソフトを発売するのでしょう?
業績予想未達の可能性が出てきたからじゃない?そのため、発売日を前倒ししたり、ベスト版を積極的にこの時期に出したりしているのかと。
発売日の変更に関しては、次のような投稿が届いています。

『3月30日に発売が予定されていたPS2版の真・三国無双4 Empiresが、3月23日に前倒しして発売するようです。予約してある店から連絡が来ました。』(投稿)

この他にも、「戦国無双2」が3月9日から2月24日になったりと、いろいろ弄っている。もっとも、本来は2月9日発売だったらしいので、本来の発売時期に近づいたということでユーザーとしては嬉しいのかもしれないが。

戦国無双2

発売日:2006年2月24日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

無双シリーズがPSP版も含め、3タイトル発売というのも驚きです。
それだけ…、ってことですな。昔なら、1タイトルでミリオン達成とか出来たが、もう威光が落ちたため、売れて50万本程度のタイトルに成り下がってしまったからな。しかも、この2月3月は他にアクション系有力タイトルが多数出るし。
特に、オンラインゲーム系のアクションが豊富ですからね。時間の掛かる分だけ、他のゲームに手を出せない可能性があります。
それにしても、コーエーはどうするのかね。
どうするとは?
来期の業績は中期経営計画の最終年にあたり、飛躍的に業績が伸びる予定となっているんだよな。ただ、この前年の状態でグズグズになっていて、なおかつ来期も業績を引っ張るタイトルを生み出せるか微妙。プレイステーション3の発売時期も延期することから、初期ラインナップとしてソフトを出したとしても売れ行きは限界があるし。そういえば、「真三國無双BB」はどうなってんだよ。たしか、この春にベータテスト開始のはずだろうに。
ゲーム業界の春は長いのですよ。
社長の頭だけが春だよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360のベータテストキャラクターが製品版に移行できるらしい
1つ新しい話題:「FF11」キャラクターが…

『必死なコーエー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1254

『必死なコーエー』へのコメント

>>社長の頭だけが春だよな。

昆布茶噴いた。
どうしてくれる!

投稿者 : 匿名

無双4は90万本以上出してますよ?

……戦国無双2は後ろに化け物が控えてるのと、前作の出来の××さで(それでも100万以上出してる怪)50万本いくかどうかでしょうが(苦笑
ここでまとめて来なくてもねぇw

投稿者 : 匿名

まだ50万本売れるソフトを持っているだけ幸せでは?

投稿者 : 匿名

限定版、ベスト版含め、2月には12タイトル、3月には18タイトルですか
無理して沢山だすよりも、丁寧なつくりのソフトを一本出す方がユーザーの信頼を勝ち得るとは思うのですけども……
12月のスクウェアエニックスのように、新作ソフトに不具合満載とかにならないといいですね

投稿者 : 匿名

コーエーとコナミの完全版商法にはウンザリですね。
それでも未だに買う人がいるって事はそれほど反感はかっていないってことなんですかねぇ・・・・。

投稿者 : 匿名

最近真琴さんの意見が子供じみてきたと思うのは自分だけ?
昔はもうちょいマシだった・・

投稿者 : 匿名

まぁ似たようなタイトル乱発して一気に飽きられない事を
祈るのみですね。

 >最近真琴さんの意見が子供じみてきたと思うのは自分だけ?

 そうやって他人を取り込んで攻め立てようとする方がよっぽど子供染みてると思うけどね。

投稿者 : 匿名

戦国無双2は俺的には結構期待していたりする。
システム面で、今までに無い要素を取り入れたりしてマンネリを脱しようとはしているから。
まぁ裏目にでそうな気がしないでもないけどw

>最近真琴さんの意見が子供じみてきたと思うのは自分だけ?
昔はもうちょいマシだった・・

毎回何かにつけてこういうコメントする奴も最近いるけどねw

投稿者 : 匿名

>2006年02月08日 16:08
キミが大人になったのだよ

投稿者 : 匿名

コーエーがソニーに力を入れているのは間違いないですね。
NDSの戦国無双なんか旧世代以下のグラフィックでやる気がまったく感じられませんし(笑)

投稿者 : 匿名

>最近真琴さんの意見が子供じみてきたと思うのは自分だけ?

あまりにアホな信者が噛み付いてくるから疲れたんじゃないんすか?

投稿者 : 匿名

コーエーも頑張ってるなぁ…発売半月で廉価版出しちゃうメーカーよりはマシかな。
信長の野望・革新は買います、廉価版で。

>>社長の頭だけが春だよな。

会長の間違い?

投稿者 : 0.03mm

>最近真琴さんの意見が子供じみてきたと思うのは自分だけ?
その分、夏コミと冬コミですごいから。

投稿者 : 匿名

ほんと、沢山出ますね。
短期に投下し過ぎだけど、それなりに売れるんかな?

お、確認ボタンがある。いつのまに。

投稿者 : めろんぱん

>もう威光が落ちたため、売れて50万本程度のタイトルに成り下がってしまったからな


50万・・・
XBOX360からすれば夢のまた夢の数字だな。

投稿者 : 匿名

「他人を取り込んで攻め立てる」って意味が全然わからんわけだが。
最近は慣用句の誤用やら明らかにおかしな言い回しを平気でする書き込みが多いよね。
フィーリングで語ってるから?w

投稿者 : 匿名

「他人を取り込んで攻め立てる」の意味もわからないような馬鹿じゃどうしようもないな。

投稿者 : 匿名

ゆとり教育の賜だろlol

投稿者 : 匿名

>NDSの戦国無双なんか旧世代以下のグラフィックでやる気がまったく感じられませんし(笑)
やる気っていうか
GBAやNDSで無双出そうとするのが間違ってるから仕方ないw
画面小さいし3D能力も足らないだろ。

投稿者 : 匿名

嫌なら見なきゃ「こんな子供じみた事いうとは」って気持ちにならなくていいのにね。

光栄だけじゃなくソフト発売してはデータ追加したディスクやらインターナショナル版とか発売するところ多いですね。
そのほうが儲かるからなんでしょうけど、買おうと思ってもそれらの存在が気になっては、「少し待とう」って購買意欲が下がる事多々あります。

投稿者 : 匿名

わざわざしょうもない事への反論しか投稿してない奴らって・・他でやれよって感じだなw

まだ50万も売れてる方がある意味今のゲーム業界では凄い部類では?
ミリオンじゃなくなった途端に「威光が落ちた為50万本しか」と言うのはどうだろう。
まとめ売りに関しては、業績予想達成の為もあるだろうけど、それよりも例の大作よりもある程度前に売っておきたいというのもあったのでは?
今回、2月~3月下旬まではライバル多いですからね。
幻想、ガンダム系、絶体絶命、FF、類似作の天下人、ネットが強みのモンスターハンター、PSPではヴァルキリー、幻想1&2、NDSでは聖剣・・と、今年は本当に人気作がよく集まった物です。
コーエーのは苦肉の策となるか、成功の光となるか楽しみですな

投稿者 : 匿名

安い方がイイや。

投稿者 : 匿名

あいかわらず、まこなこのコーエー嫌いは徹底してますな
意外とほめごろしの逆の「けなし宣伝」なのか?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年02月09日 13:58
グラフィックだけのつまらんゲームよりはよっぽどマシ。
タッチペンが上手くいかせるならDSの無双も十分ありだろ。
映像がキレイ=面白いゲームとは限らんし、
ムービーだけのク○ゲーが溢れ返ってる今、
むしろ映像がキレイで面白いゲームなんて方が少ないよ。

投稿者 : 匿名

>02月09日10:59前後
確信犯と同じで間違えた用法つーことだろ
現に検索でも一字一句同じ言い回しは皆無だしw

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年02月09日 13:58

つ「レボ」

まあ、どうせsonyに流れてしまうが。

投稿者 : 匿名

まぁ、コーエー商法も斜陽を向かえてきているという事でしょうな。
頼みの無双は明らかに下り坂、決算未達で悪足掻きしているのを見るのは見苦しい。

投稿者 : Anonymous

会社として悪足掻きするのは当然だと思うのだが?
企業だから仕方ないだろ。

投稿者 : 匿名

こんな質の悪い再販なんて資源の無駄だし。
そろそろ無双にもすがれなくなってきたか。

投稿者 : 匿名

三国無双キャラとマージャンする雀・三國無双ってのも3月に出るみたいですねー。

投稿者 : 匿名

レボリューションみたいに過去のソフトがダウンロードで着たら廉価版なんて一気に減るんだろうけどな。
レボリューションで任天堂系以外もダウンロードできればいいのに。PS2やDCとか。ソフト制作側の許可さえ下りれば、ハードが何ででていようと関係ないんだし。

投稿者 : 匿名

真・三國無双5がPS3ででるらしいんですけど、PS2版はでないんでしょうか・・

投稿者 : 匿名