「FF11」RMT対策、宅配でギル送金制限は効果ある?

2006年2月24日:「FF11」RMT対策、宅配でギル送金制限は効果ある?
投稿です。

『先日のVUで1度に宅配できるギルが1枠100万ギルに限定されました。(8枠のうち1枠しかギルを宅配できない)これはRMTによる大量宅配の防止措置だと思うのですが、あまりにも遅すぎる措置でプレイヤーへの弊害も多いように思われます。現在のENMでは高額戦利品は分配が基本で、この措置によって分配が困難になることは間違いなしで、野良でのENM募集に抵抗感が生まれると思います。また合成職人なんかは、倉庫キャラを使って出品している人も多く、メインキャラよりも所持金が多く、必要になる度に倉庫からお金を送っている人もいると思います。(実際にフレにそういう職人がいます)100万ギル以上のものが溢れ、場合によっては1千万ギルを超えるものもある経済の中で、この措置はあまりにお粗末だと思います。これが高額商品が100万ギルとかの時代だったら、まだ意味はあるのでしょうが・・・アイテムと違ってギルを知り合いにトレード移動してもらうのは抵抗あるでしょうし。告知なしにコレじゃあ、ね・・・』(投稿)

少なくとも、RMT対策としてはお粗末だよな。
ですが、RMT業者がギル購入者にギルを渡す時に宅配を利用するようですので、これで事実上、ギルのやり取りを制限できると思いますが…。
ただ、投稿者が言っているように、実際にプレイしている人に対する制限が大きすぎる。もし、倉庫などが自分のキャラクターで共有化とか出来るのであれば問題ないが、そうでないゲームシステムである以上、投稿者のような状況になるのは目に見えているよな。
そうですね。倉庫キャラクターがほぼ必須のゲームシステムですから。
そもそも、この間、RMT業者のアカウント削除したと言っておきながら、実際にまだRMT業者をのさばらせておく理由がわからん。
まだ全てのRMT業者を削除できていないのでは?
ただ、やろうと思えばいくらでも業者を知る手段がある状況で、今の今まで対応できていないのはおかしい。たぶん、わざとRMT業者を残しているのかと。
それは無いのでは…。
RMT業者はパッケージを買ってくれるからな。トカゲの尻尾切りをして、メインのアカウントを消さずに残しておけば、いくらでも送金用キャラクターのためにパッケージ買ってくれそうだよ。
……。
本気で取り締まろうとするのなら、スクウェアエニックスの社員が1単位ずつギル買って行けばいいのに。そうすれば、どのキャラクターが送金用で、どのキャラクターがメインアカウントか分かるだろう。金を少しかけるだけで十分な成果を発揮できるのに、それすらしないのは怠慢でしかない。懲りずにまたRMTに参加しようとするならばパッケージをまた買わなければいけないわけで、その分でギルを買った代金ぐらいまかなえるだろうし。
そこまでして取り締まる気はないのかもしれません。
取り締まりは満足にしない、することと言えば他のユーザーにも影響が大きい対応のみ…。これじゃあ、プレイしている方としても堪まったもんじゃない。
今回の100万ギル制限も、何回かに分けて送金すればよいだけですしね。もしくは、直接渡すことも出来るでしょうし。
宅配での送金状況って把握できないシステムなのかね?それなら、直接渡すのをチェックしてRMT業者を見つけ出すことは可能かもしれんが。
投稿者のように倉庫キャラクターとで送金しあうことはないですから、絞込みだけはしやすくなるかもしれませんね。
まあ、今回の対応から間をおかずに再度RMT業者のアカウントを消したというアナウンスを見たいものだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンプレストがお亡くなりに!?
1つ新しい話題:「ニンテンドーDS Lite」そろそろ予約開始!?発売延期カラーも!

『「FF11」RMT対策、宅配でギル送金制限は効果ある?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1271

『「FF11」RMT対策、宅配でギル送金制限は効果ある?』へのコメント

相変わらずだな◆eは。
っていうか、本当にRMT業者残してるんだろうね。
いくらか貰ってライバル消したってのが前回のbanの真相だったりしてな~。

投稿者 : 匿名

FFじゃないけど、
「きりがないから取り締まらない」
NCJのリネージュにおけるRTMにたいする回答です。
結局のところRMTだろうが外人だろうが「課金してくれる人はみんな」お客様なわけで利益を出さなきゃいけないから容易に取り締まれてもなかなか取り締まらない。
これが社会世界の現状。
メーカーがほしいのは文句を言わずにプレイする人。

投稿者 : 0th

■eは数百万のアイテムを複数持ってる人を
RMT利用容疑者と見ているって事ですよ。
高額アイテムを短期間で買ったり数十万単位のギルを
複数人とやりとりしているのは怪しい、とね。

投稿者 : 匿名

今回の100万ギル問題は今までで最悪な対応!

先にやるべき事はいっぱい有るのにまず締め付けが先ですか?
そもそも倉庫キャラなんておかしな物が必須な状況も異常だし
そういう問題には全く手付かずで更に締め付けだけやるって…
ニート対策でFFを辞めさせようとしてるように私は思えるのですがw

投稿者 : 匿名

去年も2月に800アカウント処分のニュースだしてますからね。
でも結果的には効果なし。業者はのうのうとしています。
おそらく株主向けのパフォーマンスでしょうね。
本気、という姿勢はないですね。
もうユーザーもあきらめてます。

投稿者 : 匿名

みんなが2アカ同時使用する事で問題は解決します。
とか、思ってんでは?

投稿者 : 匿名

>本気で取り締まろうとするのなら、スクウェアエニックスの社員が1単位ずつギル買って行けばいいのに。

これに尽きると思いますね。業者全体の数は把握してませんが、確実に減らしていくことができるかと

投稿者 : 匿名

>本気で取り締まろうとするのなら、スクウェアエニックスの社員が1単位ずつギル買って行けばいいのに。

詳しい調査方法は言えないといっていましたが
雑誌のインタビューでそういう調査方法も採用していると言っていましたよ。

叩くのは全然かまわないと思うし全ての情報に目を通せとも思わないのですが、
常に素人の浅知恵で明後日の指摘にならないように注意して欲しいとは思います。

投稿者 : 匿名

のったりのったりとまだレベル30にも達してないペースの身としては、もう別次元の話なんですが…。
ジュノの販売アイテム変更や、高額関税で何度と無く泣き目を見てるだけにねぇ…。いやもうなにがなんだか。
オフライン中に利子が付くタイプの定期預金システムでも搭載して欲しいなとか思ったりしてるんですが、無理でしょうね。

投稿者 : 匿名

>>ニート対策でFFを辞めさせようとしてるように私は思えるのですがw

それはそれで社会に貢献しているので良いのでは?
本人のためにもなりますし(笑)

投稿者 : elc

スクエニがRMT業者を取り締まるわけないじゃん
それくらいやってる人間ならわかるでしょ
RMT業者は大量アカウントを取得している、スクエニから見てればお得意様なんだから普通に考えてアカウント削除なんてあるわけがない。
なんにせよ、ゲーム内ではギルを渡しているだけなんだから、
ゲーム以外部分ではスクエニは関知しませんよ。

投稿者 : 匿名

> 本気で取り締まろうとするのなら、スクウェアエニックスの社員が1単位ずつギル買って行けばいいのに。

これって残念ながら決定的証拠にはならないとおもいます。

送信者が、
「友達に送ろうとしたが、名前を間違えた」とか
「金額や時期が一致したのは偶然」とか
そういう言い訳をした時に、完全には論破できませんから…

おとり系の捜査で犯人を確定する方法はないんじゃないかなぁ?

投稿者 : けんしま

論破の必要ないでしょ…

投稿者 : ら

文句ある人はやめればいいと思う。まぁ今回の対策はしないよりはましだと思うし

投稿者 : 匿名

お金を出してサービスを買ってるのだから文句は言っても良いと思うけど…

投稿者 : 匿名

野良でENM主催する人が減るだろうとは思うけど、個人的には全然全く影響のない対応だったので、何もしないよりいいと思っています。RMT業者はうざい。でも、買う人間が一番うざいです。

投稿者 : tomo

RMTが在るからこそMMOというゲームは発展していく。
RMTをやってる人もやってない人も全てのユーザーがその恩恵を受けてるのは分からんか?

投稿者 : 匿名