70億円を寄付した任天堂の元社長である山内溥氏とSCEIの久多良木健氏を比べてはいけない

2006年2月28日:70億円を寄付した任天堂の元社長である山内溥氏とSCEIの久多良木健氏を比べてはいけない
先週、任天堂の元社長で、今は相談役を務めている山内溥さんが、京都大学医学部付属病院に70億円を寄付するというニュースがありました。
まあ、これはこれでどうでもいいのだが、この話を見て、SCEIの久多良木健と比較している人がいて笑った。
何がおかしいのでしょうか?
比較すること自体がおかしい。
!?
そもそも、創業者一家であり、自分の代でワールドワイドの会社を作り上げた人物と、単なる雇われ社長を比べること自体がありえんだろ。それを、久多良木健はたいした寄付もせず云々言っている人がいて…。
以前「プレイステーション3の価格は10万円以上?」という話を取り上げた時にコメントでありましたね。

『任天堂の山内は京都大病院に70億円も寄付したというのにね。対して久夛良木は消費者から膨大な額を巻き上げようとしてるね。上に立つ者の器が違いすぎるのかな?w』(2006年2月21日コメント)

それこそ山内溥からしてみれば、70億円なんて小遣い程度でしかないんだよ。
小遣い!!
ここで、どれくらい違うかを具体的に見ていこうと思う。今回取り上げるのはそれぞれの所有している自社に関連する株式数だ。もちろん、両社とも別の資産を持っているだろうから、これが全ての資産では無いが、一旦を垣間見るだけでも十分違いが分かるだろう。
株式数と言うと四季報などで調べることができますね。
山内溥は2005年12月の四季報掲載時では1416万株を所有していることになっている。これを今日現在の株価で計算すると約2444億円の金融資産が任天堂の株式だけであることになる。
!!
次に、久多良木健だが、こちらは大株主というわけではないので四季報では分からない。そのため、以前ソニーの役員になっていた時に明らかになっている株数を取り上げる。2005年4月前後辺りで1048400株を所有しているそうな。これを今日の株価5530円で計算すると約58億円となる。
こちらも金額は大きいですが、山内溥氏と比べると見劣りしますね。
で、今度は配当について。配当とは、株を持っていることで毎年貰えるお金と思ってもらえば良い。四季報に載っていた今期の配当予想で計算すると、税抜き前では、山内溥が約42億円、久多良木健が約2600万円となる。
1年で42億円ですか!?
まあ、これだけ違うってことだ。
これだけを1年でもらえるとなると、70億円の寄付も頷けますね。
税金対策もあるだろうしな。税金で持っていかれるくらいなら、普段から利用している近場の病院に上げて良い医療設備を整えてもらった方が、いざと言う時面倒が無くていいや、というくらいの気持ちだろう。
そんなに軽い気持ちで70億円を出せるのもすごいです。
せっかくなので、他の会社の人も調べてみた。まず、セガサミーの極道社長だが。
なんてこと言うんですか!!
嘘です、すみません。
セガサミーの里見治社長は約1041億円で、配当は…いくらでしょう?
途中で株式分割しているから良くわからん。四季報の予想をそのまま計算すると17億円ですな。
次にナムコの中村雅哉元会長です。バンダイナムコになる時に株をかなりの枚数、手放していますが、今でも約200億円を保有しています。
今期に合併したので四季報の配当額は低くなっているが、24円で計算すると約3億円が手に入る。まあ、他の資産も多そうだし、何より資産管理会社のようなものもほぼ同程度の規模、バンダイナムコホールディングスの株を持っているので、2倍してもらえばよいかと。
他の会社はどうなのでしょう?
なんか、やっていて面倒になってきた。
……。
まあいいや、あとは適当に数字だけでも。カプコンの辻本憲三は約39億円。配当は5800万円。ただ、資産管理会社や家族名義でも結構持っているので、実際にはかなりの額を保有しているだろう。コーエーのバアさんは約2億。配当は約490万円。夫であるシブサワコウも同数程度持っているし、なにより、これも資産管理会社の保有が大きいので、約7倍した数が正しい数字かと。
バアさんって言わないでください…。
テクモの柿原彬人は約7億。配当は約1640万円といったところか。これもご多分に漏れず…。
ある意味、山内溥氏がお金に無頓着であることが窺えますね。
他にもいろいろと会社はあるが、面倒なので自分で調べてくれたまえ。ここでパッと見た限りでも創業者系社長と単なる雇われ社長の規模の違いが分かるよな。
そうですね。
何はともあれ、まこなこにもぜひ寄付のほどを。
おじ様方、よろしくお願いしますわ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ヴァルキリープロファイル レナス」が今週発売!「シルメリア」との連動企画も
1つ新しい話題:「MOTHER3 デラックスボックス」の予約受付が開始

『70億円を寄付した任天堂の元社長である山内溥氏とSCEIの久多良木健氏を比べてはいけない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1275

『70億円を寄付した任天堂の元社長である山内溥氏とSCEIの久多良木健氏を比べてはいけない』へのコメント

まあ、ご本人の収入がうんぬんというよりも、今回の寄付はあくまでも(少なくとも名目上は)個人から普段お世話になっている病院への謝礼のようなものですから、これをもって他社の経営姿勢と比べるのは確かに見当違いですね。
それにしても70億かぁ、すげーなぁ。

投稿者 : 匿名

「比べてはいけない」と言いつつ両者を株式数で比較している件について

投稿者 : 匿名

さて、どれだけまたおもしろ批判がきていますかな…
私は詳しいことはぜんぜんわからないので「へー」ぐらいと思って読んだ限りです。

投稿者 : マンボウ

株の話は別の場所でやるといっておきながら、人のコメントをあげつらってまた金の話ですか?あんまり、いい気分ではないので、やめてほしいです。純粋にゲームの話で盛り上がりたいのに・・・。

投稿者 : \(^o^)/ オワタ

一瞬、株子株美の方に来たのかと思いました

投稿者 : 匿名

月とスッポン。
比べるのもおこがましいってとこだな。

投稿者 : めろんぱん

株ってすごいんだねえ。

投稿者 : 匿名

まぁ、個人の資産状況も判断材料にいえないと何ともいえないんだよね、確かに

普通の人が100円募金する感覚で寄付できる金額だったのなら、そこまで騒ぐほどでもないって事だしね

世間一般で見れば多額でも、その人自身にとってははした金ってのはよくある事だからね

まぁ、それでも寄付しようとした心構えだけは買いたいと思うかな
裏事情などはないと思いたいし、やっぱり

投稿者 : 匿名

為になった気がした(笑

しかし、自分の間違いさえまともに認められんのかね、
最近のお子様は…
たまには文句言う奴が言われる側になってみるのも
いいんじゃない?
同じ事されないと、どれだけ一方的に言われるのが辛いのかが
ワカランのだろうしな。

投稿者 : 匿名

>株の話は別の場所でやるといっておきながら、人のコメントをあげつらってまた金の話ですか?あんまり、いい気分ではないので、やめてほしいです。純粋にゲームの話で盛り上がりたいのに・・・。

じゃぁ、ここに来なければ良いだけなのにw

投稿者 : 死ねマンボー

よく「格差社会」なんて言われるけど、お金持ちの人ってホントにいるんですねぇ。
ツタヤのティーポイントをちびちび貯めている私は汽水人のようです。

投稿者 : 匿名

仮に2444億円が山内氏の総資産として
70億円って2.86%
まぁもっともっといろいろ資産持ってるだろうから
割合はもっと下がるでしょうけど

相場がわからないけど、
一般の人の総資産でも数十万円にはなるだろうし
決して安くはないと思うが

投稿者 : 匿名

株子株美はあくまで総合的な株情報だろうに、扱ってる話題はゲーム会社のことなんだからなんら悪いことではないだろ

投稿者 : 匿名

>「比べてはいけない」と言いつつ両者を株式数で比較している件について

これだけ株式数が違うんだから両者は比べられないって言う根拠を示してるだけだろw
もう少し知恵のある煽りはできんのか?

投稿者 : 匿名

まあ、どちらもお金持ってることは分かりましたw。

投稿者 : X

なんとなく、ゲーム関係の株式情報はこっちで扱っててもいいなと思ったり。
どの会社が買収されやすい体質なのかとか、素人目にみてもそれなりにわかる感じ(?)なので
ゲーム会社の先行きに一喜一憂する楽しみがあります。

投稿者 : 匿名

> ある意味、山内溥氏がお金に無頓着であることが窺えますね。

資産や行動を比べるのは見当違いだとしても
人間の器を比べるには充分という事ですね。

投稿者 : 匿名

ホント比べるまでもないな
あすこまででっかくした社長と
世界で1番美しいものを作った
なんて寝ぼけたこといってる馬鹿を一緒にするまでもない

投稿者 : 匿名

あそこをでっかくした社長と世界で一番美しいものを作った社長が融合すれば、美しき野獣になりますか?

投稿者 : 匿名

まだ世界で一番(ryネタで煽ってる馬鹿がいたのか

投稿者 : 匿名

比べてる人は、寄付の金額云々じゃ無くて
その心構えのこと言ってるのにそんなことも分からないのかな
いつものことながら頭の悪いことしか書けないね

投稿者 : おっき

で、本文に掲載されたコメントをした人は顔を真っ赤にして怒っている と

投稿者 : 匿名

なにが心構えだよ。
ソニーを批判するネタにしたいだけだろ。
民主党と同類だな。

投稿者 : 匿名

桁が・・・・・桁が・・・・・・・(涙)

投稿者 : モィモィヽ(゚∀゚)ノ

「比べてる人は、寄付の金額云々じゃ無くてその心構えのこと言ってる」

> 任天堂の山内は京都大病院に70億円も寄付したというのにね。
> 対して久夛良木は消費者から膨大な額を巻き上げようとしてるね。

この文のどこで『心構え』の事を言ってるんだ?
「寄付」の真意なんて、本人以外は誰も分からないし、
「膨大な額を~」は、普通の販売行為の事だろ。

煽りにしても能が無さ過ぎ…。

投稿者 : ベーパック

2点ほど。
①配当金は毎月もらえるわけではなく、年に1回から2回受け取るのでは。また、金額も会社の業績によって変わります。
②今回の寄付については、税金対策の面もあるはずです。日本は累進課税制度がきついので、たくさん儲ける人ほど税金の率が上がります。それで、税務署に持っていかれるよりは、自分が税金を使って欲しいところに直接寄付を行ったのでしょう。寄付をした場合としない場合でも、手元に残るお金はあまり変わらなかった可能性もあります。

投稿者 : noname

ちょっと前、hotwiredで寄付の話を絡めてジョブズとゲイツを比較したら信者の反応が凄まじかったのを思い出した。
洋の東西問わず寄付に気持ちがこもっている事の証明をせにゃ賞賛されないわけだね。そして証明は元々不可能、と。

投稿者 : くのーる

相変わらずソニー批判ネタは喰い付きがいいな

投稿者 : 匿名

>上に立つ者の器が違いすぎるのかな?w
こんなことを書いてる時点で煽り確定ですね

まあ少なくとも久多良木氏のほうが
こんなことアホみたいなこと書いてる人よりずっと
器が大きいのは確かですね

投稿者 : 匿名

> じゃぁ、ここに来なければ良いだけなのにw
それを言ったら、おしまいだと思いますよw。

> この文のどこで『心構え』の事を言ってるんだ?
見たところ、その文には直接書いてありませんよね。
書き手が感じている事を言ってるのではありませんか?。
>比べてる人は、寄付の金額云々じゃなくて~~~
全ての人が自分の考えを正確に文章にできるわけではありません。
そこをいじめては、かわいそうです。

ところで日本はアメリカほど寄付による減税が優遇されていないそうな。
今回の70億円寄付は、ちゃんと全額、建設費に使えるのかね?。
時雨殿の総工費約21億円も山内氏のポケットマネーからだとか。
これらの過程で、国は何もせずに税金ゲットしてるのか?。

投稿者 : 匿名

まさか俺の投稿が今時取り上げられるとは思ってなかったw

皆さん仰ってるように深い意味なんて無いよ…
思いつきで入力しただけだからw

GKにはそんな洒落すら許せなかったのかな?w

投稿者 : 匿名

どうせならユニセフにでも寄付してくれたらさらによかったのにね

投稿者 : 匿名

まあこういうネタは見ていて面白いんで時々やってくださいw

投稿者 : 匿名

消費者が自分の意志で買ってるのに巻き上げたとはね・・・
そうなると山内氏の資産も消費者から巻き上げた物になるんだけどねぇ

投稿者 : 匿名

某板なら、もう少しまともな煽り方するし、煽りのレスもセンスがあるんだよな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年03月01日 19:00

いかに煽る人達がいい加減な気持ちで煽っているかがよくわかる文章だ。
今後のまこなこ叩きの文章に説得力がなくなるなこりゃw

投稿者 : 匿名

なんか文末に『w』を使う人がまた増えてきましたね。

投稿者 : 匿名

またいるな、怒ってないのを誤魔化す為に煽るのが(苦笑
否定されたからと言って、○○信者とか、GKとか、相手を極論者にしたて上げたり、普通の雑談を批判話にしたりして、自身の発言を大衆的意見にみせかけないように。

具体的な数字出されても間違いに気付けんとは・・・

投稿者 : 匿名

頭弱い奴のコメントをネタにしても
さらに頭悪い民主党思考の人に文句言われるだけだな

>資産や行動を比べるのは見当違いだとしても
>人間の器を比べるには充分という事ですね。
こういうホリエモンみたいな奴とか
>相場がわからないけど、
>一般の人の総資産でも数十万円にはなるだろうし
>決して安くはないと思うが
こういう税金対策の意味がわからん奴とか
そもそも数十万の配当もらってる時点で一般人じゃないし、
資産の中で生活に必要になる部分の割合が一般人と同じわけがない
資産や、資産に関連する行動をもって人の器とするなら慈善事業をやる会社は社会に必要ないってことになるし、技術者なんかも経営者より下ってことになりかねない

さらに言うなら、全く状況が違う人間を比較しようという発想出てくる時点で頭が弱すぎる

投稿者 : こ

任天堂信者が自慢げに一所懸命に吹聴して回るから、
せっかくの美談が偽善になってしまっている。
しかもSCE叩きに久夛良木社長を比較に持ち出したりするから尚更。
任天堂信者が前社長の顔に泥を塗る。

寄付したから善人で、家を建てたから悪人という訳じゃあるまいに。

投稿者 : 匿名

人の名前を書く際に、敬称を付けないの?
せめて(敬称略)くらいは付けませんか?
内容より、そっちの方が気になる…

投稿者 : 匿名

一部の信者さん。彼の資産にとって大した額ではないという話題なんだから、「器の違い云々」という主張は間違いですよ。
個人的には、「何故今更?」そして「地元医療機関」なのかを考えた方が良いと思うね。随分昔に稼いだ金だろ?あまり好ましい話題には見えませんね。

投稿者 : 匿名

>人の名前を書く際に、敬称を付けないの?
>せめて(敬称略)くらいは付けませんか?
>内容より、そっちの方が気になる…

敬称付けない人は、「そういう書き方(=敬称付けない書き方)に慣れている人」なのでは。
それか、匿名者が大多数だからかと。

投稿者 : X

2444億円が山内氏の総資産として70億円。
桁が多すぎってわからんって人は単位を変えてみるとよい。
2444万で70万
244.4万で7万。

サラリーマンがお世話になった病院(神頼みして念願かなった神社に奉納でも可)に7万寄付したと思えば、それ程大騒ぎするほどでもない金額に見える。

投稿者 : 匿名

どうでもいいが、なんどか機種依存文字の問題をとりあげていたまこなこさんなのに、今回に限って○つきの数字のコメントを普通に掲載しているのは単なるミス?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年03月02日 00:43

自分の意見を大衆の意見?
そんな奴、某ネトゲの
公式ブログにいたなあ、と思い出す。

ステータスの再振りアイテム実装を訴えていたが、
「自分の意見は全ユーザーの意見」と言う寝言だらけ。
毎回無視されるか、
「お前馬鹿?自分はそんな事希望していない」の返信の山。
そんな寝言を全記事に送信するから困る。
コメント欄をブログ所持者専用にしたのに、
相変わらずの寝言連発。
ちなみにその寝言君、返信を恐れているらしく
コメントが出来ないようにしているらしい。
その後は諦めたらしく、コメント欄に
彼が現れる事はありませんでしたとさ。
めでたしめでたし。

ゴメン、関係無かったよ

投稿者 : これって信者的意見?

>任天堂信者が自慢げに一所懸命に吹聴して回るから、
せっかくの美談が偽善になってしまっている。
>しかもSCE叩きに久夛良木社長を比較に持ち出したりするから尚更。
>任天堂信者が前社長の顔に泥を塗る。
>寄付したから善人で、家を建てたから悪人という訳じゃあるまいに。


精神年齢が低い大人なのか、もしくは、子供なのかもしれないですね。
煽った方がダメージ受けるのに。
嘆かわしい事です。

投稿者 : 匿名

>人の名前を書く際に、敬称を付けないの?
>せめて(敬称略)くらいは付けませんか?
>内容より、そっちの方が気になる…

>敬称付けない人は、「そういう書き方(=敬称付けない書き方)に慣れている人」なのでは。
>それか、匿名者が大多数だからかと。
まこなこの御2人に対してでは?

投稿者 : 匿名

> 2444億円が山内氏の総資産として70億円。
> 桁が多すぎってわからんって人は単位を変えてみるとよい。
> 2444万で70万
> 244.4万で7万。

> サラリーマンがお世話になった病院
>(神頼みして念願かなった神社に奉納でも可)
> に7万寄付したと思えば、
> それ程大騒ぎするほどでもない金額に見える。


現実的な数字にしてもらうことでかえって実感が湧いてくるよ。

例え世話になっても7万は出せません。
もし身近にそんな人がいたら…

飯おごってくださいw

投稿者 : 匿名

>山内 溥さん

 どんな人かというと、勿論直接に付き合いはないですが(木亥火暴)
 ファミリーが売れた1984年年頭のNHKの
経営者インタビュー系の番組で、
アナウンサー「儲かってますね、社長」
山内氏「あなたね、
    ガギどもの小遣い集めて威張ってたんじゃぁダメなんだよ」
 スタジオ全体が凍り付いていました(走召糸色木亥火暴)
 以後、山内氏の単独インタビューは無かったとか(合掌)

って感じの方でした(核爆)

投稿者 : セス

>>セス氏
…?その(核爆)の意味がよく解らん。

>>山内氏「あなたね、
    ガギどもの小遣い集めて威張ってたんじゃぁダメなんだよ」

これぐらいごく普通のコメントだと思うんだが…。
むしろガキの小遣いを吸い上げてる573とかの方がよっぽど(ry

投稿者 : 匿名

山内氏「あなたね、ガギどもの小遣い集めて威張ってたんじゃぁダメなんだよ」

ゲームメーカーの社長としてはどうかな?という気もする。
ゲーム業を卑下しちゃ駄目でしょ。

>○つきの数字のコメントを普通に掲載しているのは単なるミス?

最新の漢字コードで採用されました。
JIS X 0213:2004

投稿者 : 匿名

寄付と浪費を同一に語ろうなどと
おこがましいにも程がありますな

投稿者 : 匿名

なんか読んで損した

投稿者 : 匿名