「FF11」解約4ヶ月以上でもひょっとしてキャラクターは消えない?

2006年2月14日:「FF11」解約4ヶ月以上でもひょっとしてキャラクターは消えない?
2月9日にキャラクターが消えているかなぁ、と発言したけど、ひょっとして、解約4ヶ月以上経ってもキャラクターが消えないようになった?
コメントでは消えない人もいると書いてありますね。
今、復活をしようとアクセスしてみたら…。
してみたら?
以前は書かれていなかったと思われる文面があった。
どのように書いてあるのでしょう?
キャラクター、またはプレイヤーなどを削除せずコンテンツIDを解約した場合、復活させることにより解約前の状態でご利用いただます、とのことだ。
それはそれは。でしたら、キャラクターを消さない限り、4ヶ月以上経っても普通に復活できるんですね。
いろいろと調べてみたら、たぶん、運営側が意図的にキャラクターを削除しなければ、キャラクターが残るようだ。ここ最近は人も増えずに減る一方だったので、無理に削除せずに残しておいたのかも。そして、先に紹介した文章を掲載した、と。解約時期によってはキャラクターが消えているかもしれないが、消えていない可能性もあることを述べておこう。
ふむ。
ただ、復活手続きするまでは本当にキャラクターが残っているかどうかわからんのが痛いところだ。
……。
まあ、たぶん前回の復帰キャンペーン以降のキャラクターは消していない可能性が高いと思う。
あなたのキャラクターはRMTの容疑で消えていますけどね。
うるさいな。
RMT、すなわちリアルマジ逮捕です。
違うだろ。
それで、この話が何か?
アトルガンの秘宝に向けて、4月から復帰しようかな。

iconicon

ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝 拡張データディスク

発売日:2006年4月20日
価格:4179円

amazon.co.jpではプレイステーション2版Windows版Xbox360版の3種類を予約受付中。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

いえ、復活しなくて結構ですので。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:合併する会社のソフトリリース状況
1つ新しい話題:「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」で最新情報発表

『「FF11」解約4ヶ月以上でもひょっとしてキャラクターは消えない?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1260

『「FF11」解約4ヶ月以上でもひょっとしてキャラクターは消えない?』へのコメント

RMTやってたの?
楽しめればいいのかもね。
でも、犯罪者じゃん。

投稿者 : もこもこ

残っているといいですな
MH2は前言った理由も含め、オススメ出来ないですし
青か、、それより蛇女がこ・・
まぁそんな事より、健康にはお気をつけてくださいな

投稿者 : ぺこぽんは柑橘系?

おいおい、ホントにRMT容疑で消されたのか?
冗談もホドホドに…

投稿者 : 匿名

リアルマジ逮捕きたこれ!

投稿者 : @

復活したらダメとおっしゃっておりませんでした?(笑
オンラインするなら、いっそ他のオンラインゲームをお願いします^^
ドスが思った以上に売れそう、、(楽しみ
ffは自分はキャラ削除2回したので(1回削除復活)もうヴァナには帰れませんが、、まこちゃん、呪縛から断ち切るためにキャラ削除してみてはいかが?

投稿者 : 引退者

ニュートラルな意見としての記事を載せれないのであれば無理して復帰しなくてよし。

嫌がらせのような記事を書く→アンチFFファンが大喜び→純粋に楽しんでる人間が不愉快。

んで、なら見るなよってコメントがくる。んじゃもともとそんな記事載せるなと。

投稿者 : 匿名

ななこ萌え。
・・・は置いといて。うん。復帰しなくていいよ。
実際止めてその分時間浮いたってことは自覚あると思うし。
他の事やろうよ。

投稿者 : 匿名

最初の頃は、確か解約して3ヶ月経過したら自然消滅するような仕組みだったと思います。なので数年前にあった復活キャンペーンでも自然消滅に関しては対象外でした。
その後、□eの方針が変った(いつ変ったのは不明)ようでどうもその3ヶ月を過ぎても自然消滅することはなく、復活することができようになったようです。ただ、一応期限は設けているのではないかと思うわれるのですが、よくわかりません。
解約後、復活を希望する人の数が予想よりも多かったのでこのような対応を取ったものだと思われます。

復活キャンペーンの際電話にでた□eのお姉さんは、当時の3ヶ月経過したら自然消滅していたことを知らなかったようで「以前からこうでしたよ」と言い続けていましたが…。

確認だけしてみるかということで電話してみたら、

投稿者 : 匿名

>確認だけしてみるかということで電話してみたら、
の後は気になるけども。

とにかくキャラはどの程度の期間で消えるのか。
元々3ヶ月で消えてたものをいつから変更をしたのか。
お金を頂いてサービスを提供してる企業(プロ)として、
その辺不透明にしておくことが問題かと。
逆に言うと説明する責任があると思う。

今回の問題以外でもとにかくお客様をバカにしてるとしか
思えない対応がほんと目立つ会社ですよね。

投稿者 : 匿名

RMTって犯罪でしたっけ?
規約違反で強制退会などはあるんでしょうけど。
まことさんの発言のニュアンスからPOLにはログインできるのでしょうから、放置プレイにより消えた可能性大かと。
今回の運営のアナウンスによる強制退会ならログインすら不可能なんでしょうし。
もしRMT容疑での処罰を受けてPOLログインができるようなら運営の発表がうそと言う事になる気がします。今回は「全て強制退会の処分を実施いたしました」とあるし。

先のエントリーで「RMTするやつは犯罪者だ!消毒だぁ~!」みたいな事言ってた人への揶揄のようなななこさんいいね(笑)
キャラクタ残ってるといいですね。

もし本当に消えてたら生暖かく見守るほうがいいんじゃないですか?プレイしていない間も「気軽にイン・気軽にプレイ」ができるような環境にはなってませんから。

投稿者 : 匿名

今確認してみたら、ウェブマネーを登録せず8月31日に解約になったはずのキャラがいまだに残ってました。

このままサービス終了までデータが残るのか、それともある一定期間で消えてしまうのか、その辺が気になりますね。

投稿者 : 匿名

FF廃人の方々は
無いに等しいようなプライドがやたら高いので
何かFFに関して勘に触ることを言うと
粘着してきますので、ご注意を

投稿者 : 匿名

今回の垢バンって「買った人」ではなくて
【業者】が対象ですよね?
全鯖700垢(1鯖22垢)って少なすぎるし。

まことさん
RMT業者の実態をぜひ記事にして下さい^^

投稿者 : 匿名

RMTは犯罪なの?
捕まるの?
ソースよろしく

僕の認識では、規約違反=◆eが認めない行為
だと思ったんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

>んで、なら見るなよってコメントがくる。んじゃもともとそんな記事載せるなと。

こいつどんだけ傲慢なんだよw
自分の気に入らない記事は載せるなと?w

すごい弾圧者がいたもんだ。

投稿者 : 匿名

利用規約が改定されたかもしれないと思ってサイトから確認しようとしたらサービス&サポートにあるはずなのにない・・・
これってアリ?(汗

とりあえず、キャラクターが3ヶ月残るというのは最短であって、
余裕がある限り残ってるんじゃないでしょうか?

投稿者 : 優

結構釣れたことについて一言お願いします。

投稿者 : としあき

必死な奴らを華麗にスルーし続けるマコさんが素敵です

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年02月15日 08:23

お前はここをゲーム系ニュースサイトか何かと勘違いしてないか?

投稿者 : 匿名

まじめなニュースサイトは読解できないから読んでないんだろ

投稿者 : 匿名

毎度のこと必死なアンチが釣れて、
まことさんモニタの前で爆笑してるでしょうね。

投稿者 : Anonymous

まこなこ信者うぜぇ。

投稿者 : 匿名

信者とかアンチとか関係なしに、『私はRMTやってました』みたいに匂わせる記事の書き方が胸糞悪い。

犯罪を自分のブログとか掲示板とかで自慢している犯罪者に近いものを感じた。(悪いことを悪い事と思っていないような印象)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年02月16日 13:04
それは曲解だ。

まことさんは、RMTでのアカウント剥奪へミスリーディングを誘うと共に、
よく読めば、RMTで消えたわけじゃないことが、わかるような書き方をしている。

これに対して、犯罪を自慢しているとの解釈は、
あまりにも自分の読解力の無さを示すだけ。

犯罪してるって読めた人は、このまことさんが仕掛けた、
単純な遊びでは負けってことです。

そもそも、RMTはそれ自体は犯罪ではないです。
(倫理上良くないとは思いますが、法を犯しているわけではありません。。。多分)

今回気になったのは、
いつもの(blogから推察される部分だけですが)まことさんならば、
釣りを仕掛けておしまいなのに、あえて2回目の記事を出して、
RMTじゃなかったことを示したところ。
ちょっと扱った話題が微妙だったので反省したのか。。。
さらに底意地悪いことをたくらんだのか。。

それでも、さらにだまされ続けるようなコメントがつくのが赤面物だけど。

投稿者 : 匿名

更にまこなこ信者が釣る恥ずかしい行為はどうにかなりませんか?

投稿者 : よと

>MH2は前言った理由も含め、オススメ出来ないですし

P2Pがどうのって方?
俺、P2Pがなんなのかいまいち知らないんだけど、P2Pを使うのって何かメリットあるの?
PCで出てる「P2Pが必要ではない」オンラインアクションゲームは前世紀に開発されたものですら不都合なく対戦できるくらい快適だけど。
PCとゲーム機でなにか根本的な違いがあるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

いつRMTが犯罪になったんだ?
規約違反なだけであってRMTは犯罪ではありません。

投稿者 : たろ

この現実世界に近い仮想世界において、
全てのイザコザが解決すると思いますか?
恐らく無理でしょう。
仮に、解決しなかったとしても、
それは解決しなかったという結果なのです。

投稿者 : 匿名

まぁ、法律に違反してないだけで
「ルール」違反には変わりないわけで
そんなふんぞり返ってえばりながらものしり顔でさもやって問題ないようにいうのは
滑稽だと思ったり思わなかったり

まぁ、そのうちまことたんみたいにバンされるから
ガクブルしながらまっとけと

投稿者 : ( ´д`)

利用規約違反≒犯罪じゃねーの?

強引だけどさ。結局RMT自体はグレーゾーンでしょ。
だけど、■eが本気で訴訟とか騒ぎ
本気で動き出したら裁判になるでしょ。
んでもって敗訴したら犯罪って事でしょ。(強引)

運営(商売)に大打撃を与える行為は運営妨害(営業妨害)に相当するんじゃないのかなぁ?

投稿者 : 匿名