「モンスターハンター2」がハーフミリオン突破

2006年2月22日: 「モンスターハンター2」がハーフミリオン突破
カプコンに関する喜ばしい情報が届いています。

『モンハン2が発売2日で出荷50万本達成しました。あっさりハーフミリオン突破ですね、次はミリオンねらえるかな?』(投稿:ドス)

『ヌハハハ!と言うワケでMH2(ドス)早くもハーフミリオン出荷完了である!今回の特徴は、マップの全更新やモンスターの追加のみならず、以前は訓練所とは名ばかりのアスレチックトライアスロンが、ちゃぁんと初心者向けになった事である!しかし問題もある!何故か町中の移動ボタンが、従来の□から○に変更された事である!MHPと連動させるために並行プレイすると、つい間違えるのである。不要な変更に首を傾げるばかりである。あー、発売が再延期になってしまったPSUであるが、あちらもあちらで面白いのであるが、2日でハーフミリオン出荷は厳しそうだし、自滅(赤字)の元になりそうなのである。売れ行きを見て調整すべきである。』(投稿:ゴロゴロ)

■モンスターハンター2

発売日:2006年2月16日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

よくやったよ。こうしてまた一つ、多くの人に楽しまれるシリーズが誕生したと思うと喜ばしい限りだ。
珍しくカプコンを誉めていますね。
馬鹿なこと言うなよ。いつも誉めてるじゃん。
……。
PSPで発売された「モンスターハンターポータブル」もPSPで最も売れたソフトとなったと報道されていたし。
そうだったのですか。それはそれは。
まあ、ここまでは良いが、今後「モンスターハンター2G」とか発売しようものなら、顰蹙ものだがな。
そうドスなぁ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション3の価格は10万円以上?
1つ新しい話題:バンプレストがお亡くなりに!?

『「モンスターハンター2」がハーフミリオン突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1269

『「モンスターハンター2」がハーフミリオン突破』へのコメント

MMBBさえ捨てればもっと売れてたはず。
とは言え良作である事には変わりない、今夜も狩るぜ!

投稿者 : 匿名

モンハンドス自体は、まだ別にいいのだが、
問題はオンライン委託(?)されてるKDDIの「マルチマッチングBB」が糞仕様で腹が立つ。
なんだよ、クレカかauかKDDI以外の支払い無いって。
まぁこれを機にクレカの申し込みしたが、
おかげで今だにオンラインが出来ねぇ!
せめてウェブマネー支払いくらい用意しとけよ!

投稿者 : 匿名

MH2、やってみた感じGのようなマイナーチェンジは
あり得ると考えてます。
 新武器の太刀、ガンランス、狩猟笛、弓。
これらの種類が明らかに少ないのが第一理由。
(太刀は旧大剣の刀系を含んでいるので多く見える)

 カプコン、誉めなくていいですよ・・・
ああ、なるほど大きく振っとくのは芸の基本ですもんね
 ドスのマイナーチェンジは是非、360で出して欲しい
というのは私だけか
ゲームすぐ飽きるのは私のせい?なんか趣味探そうか

投稿者 : わいはぺこぽんや

出荷50万本でしょ?
実売ではないわけだから、別にどうこう言うことでも・・・

投稿者 : 匿名

>モンスターハンター2G

人それを「コーエー商法」と言うw

投稿者 : 匿名

良いもん作ったですね。
PC版も出せばいいのに。

投稿者 : めろんぱん

ドスは発売日購入しましたがとても面白いです。
色々言われることの多いカプコンですが、何だかんだで
節目節目にヒット作を必ず生み出していることには感服
します。マイナス面を差し引いても、やっぱりここは
一流メーカーだなと思う次第です。

投稿者 : タスマニア

2日で50万か良いですな。
ちゃんと育てたタイトルなのが良い。
PSOは尻下がりで出すたびに評判落ちてたのがが気になる所だね。
(Win PSOBB除く)
PS3でも出ると良い感じです。

投稿者 : 匿名

PSUと比べるのはどうかと思うけどな。
あっちはどちらかと言うとPSO時代からネトゲーの色合いが強いが、モンハンはオフでプレイする人のが遥かに多いし。
売り上げ数だけ見れば、
モンハンのが上なのは当然のことでしょ。

投稿者 : 匿名

PC版確かに欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

xbox360に出してほしいなぁ…
オンラインに特化しているゲームだけに、是非やってみたい

投稿者 : 匿名

ストリートファイターや、鬼武者、バイオの前例を考えれば、
いつも通り「2G」は来る可能性が高そうですね。

投稿者 : 匿名

この出来だったら来年辺りG出ても歓迎するがね
コーエーの何が駄目かってのはわざと要素を削ってるとしか思えない作り方をするからだから

投稿者 : 匿名

正直クレカもないようなガキはオンラインやらなくていいよ。

そっちのほうが平和なんで^^;

投稿者 : 匿名

かの岡本氏がカプコンにいた頃、ちょこっと追加要素を入れて出すあの方法を、スト2’からもじって
「カプコンさんってダッシュ方式って得意ですよね」
とよくいわれたらしい。
んで、彼はそう言う時、
「いや、これはマリオ戦法だって。あっちの方が先だし」
と返してたんだとか。

投稿者 : 匿名

アンタッチャブルがCMやってる限り買わない。
おいでよどうぶつの森は上野樹里のCMで買った。

まぁ、こんな人もいると言う事で・・・・・・

投稿者 : 匿名

なんでMMBB使うのかが理解できない。
360で出してくれれば、Liveがあるのにねえ。
このソフトなら十分本体買ってでもプレイしたいって人たくさんいると思うんだけどなあ・・・

投稿者 : 匿名

ゲームコメントよりも、二人の掛け合いが楽しいです。

投稿者 : 朋

不覚にも「そうドスなぁ」で笑ってしまった私って…何?w

投稿者 : 匿名

> クレカかauかKDDI以外の支払い無い

KDDI側の要求でしょうね。まあKDDIですから…。

投稿者 : 匿名

>モンスターハンター2G

>人それを「コーエー商法」と言うw

または「パワプロ商法」、「ぼくもの商法」とも。
(まあ、パワプロは選手データ変更とかありますが。
ぼくものはガールズ版出すよりは、最初から性別選べた方が良心的なような。)

というか、どのゲームでもそうだが、
後で追加要素付加版出すのはホント勘弁して欲しい。
最初のものを買った人のことも、考えてあげてくださいよ、メーカーさん。

「最初から追加版出るのが目に見えているのなら、それを待てば良いじゃん」
という人も居るのでしょうが、そんなの待ちきれない人もいるのですよ。
改良できる点があるのなら、次回作以降に活かして欲しいものです。

投稿者 : X

モンスターハンター2Gは時期を考えて無いと思う。

次回作はPSPで
「モンスターハンターPG」だと思う。

それ作ってたらその間にPS3が出るだろうし。

PS3で「モンスターハンター3」でしょうな。

投稿者 : ヒルト

システムやバランスより
風景・雰囲気に魅力を感じる

>カプコン、誉めなくていいですよ・・・
すごいえらそう

投稿者 : 匿名

>出荷50万本でしょ?
実売ではないわけだから、別にどうこう言うことでも・・・

返品不可なゲームソフトは出荷本数=販売本数に(時間は多少かかるが)なるのだが・・・。
仕入れたものの売れなくて困ったら捨てる、という販売店が世の中に多々あるのならその通りだが。

投稿者 : 匿名

格げーを消費し
バイオ系を消費し
今度はMOを消費するか。

年一で新作派生品が出しまくるのがカプコン。

でもこれで3年はもつな。

投稿者 : seaside

>「最初から追加版出るのが目に見えているのなら、それを待てば良いじゃん」
>という人も居るのでしょうが、そんなの待ちきれない人もいるのですよ。
待ちきれないから、要素の少ない方をわざわざ買うんじゃないのか?
つまり時間に金払ってるわけだ。

投稿者 : 匿名

>>出荷50万本でしょ?
>>実売ではないわけだから、別にどうこう言うことでも・・・

>返品不可なゲームソフトは出荷本数=販売本数に(時間は多少>かかるが)なるのだが・・・。
>仕入れたものの売れなくて困ったら捨てる、という販売店が
>世の中に多々あるのならその通りだが。

このソフトが売れるか売れないかは置いといて、
売れなければ在庫を抱える事になるのは変わりないんじゃないの?
実際たたき売りされてるソフトとか、いつまでも店頭に残っている昔のソフトとか多いじゃない
それでも、=販売数だと言えるの?
1年後には今の店頭在庫が全て消えていて、追加出荷状態になっているなら=だと言えなくもないと思うけども
それだって、必ずそうなるとは言い切れないじゃない

投稿者 : 匿名

360だけはカンベン。
死亡確定してるハードでオンライゲームは買った奴が可哀想だよ。
納得して買う奴はまだいいけどね。
オンライン人口少なすぎて話しにならん訳だし。
箱版PSOの悪夢再びは回避したいところ。
売れないハードに力入れて開発する訳でもなく箱版PSOはGC版と比べて映像も操作性も大幅に劣っていたからねぇ・・・

投稿者 : 匿名

G=完全版、改良版的で聞こえはいいけど、結局前作で入れられるはずの要素、削った要素を戻し入れて売ってる感じですよね~?MHGやった時ほんと感じました。一粒で二度回収みたいのは勘弁してほしいです。

投稿者 : 匿名

>死亡確定してるハードでオンライゲームは買った奴が可哀想だよ。

いつどこで死亡確定した。まだレボリューションもPS3も発売してない中で。
そもそも、最近大ヒットしてるDSだって最初はあまり売れなかっただろ。

投稿者 : 匿名

意表を突いてレボにMH2G!
コントローラーを振り回せいっ!!

投稿者 : ゴロゴロ

>>死亡確定してるハードでオンライゲームは買った奴が可哀想だよ。

>いつどこで死亡確定した。まだレボリューションもPS3も発売してない中で。


オープン価格で投売りされている死に体のGCに
販売数で負け続けているハードですからねぇ・・・
ライバルは次世代機ではなくてGCですよ。
国内での死亡は確定と言っても過言ではないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

こういうネットでこそ盛り上がるゲームが360を引っ張ってくれたら・・・って思うわけですよ。
360はそれこそ、まだ発売されたばかりなんだからね。

投稿者 : 匿名

2Gじゃなくて2Vでしょう。
だって…
ドスブイになるじゃないですかw
DOS-Vだーw

投稿者 : ういん

>それでも、=販売数だと言えるの?

メーカーはユーザーにでは無く、
小売店に販売してるわけだが?
現時点で50万本売ったと思っても問題ないと思うが。

投稿者 : 匿名

>こういうネットでこそ盛り上がるゲームが360を引っ張ってくれたら・・・って思うわけですよ

FF11おいておきますね

投稿者 : 匿名

>そもそも、最近大ヒットしてるDSだって最初はあまり売れなかっただろ。

売れてましたよ?

投稿者 : 匿名

>まあ、ここまでは良いが、今後「モンスターハンター2G」とか発売しようものなら、顰蹙ものだがな。

顰蹙って誰が?(苦笑
少なくともプレイヤーの大半は最初から期待していると思いますが。FF11の追加ディスクで顰蹙と言っているのと変わらないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

他機種で育てたシリーズ作をアテにせずに、箱ならではの物で盛り上がらないと意味はないのでは。
単なる無いものねだり、だとイクラでも言えますから。

投稿者 : 匿名

>少なくともプレイヤーの大半は最初から期待していると思いますが。

さすがにそれはないw
普通に3出してくれって思うのが大半。
2もGGだなぁと思われる点が多いけどね。
ただ無印含めて元々のコンセプトが秀逸だったんだと思う。

あと、こういう企画に挑戦できるカプコンはやっぱりがんばってると思うよ。
企業としてはどうかはわからんけど。

投稿者 : 匿名

>いつどこで死亡確定した。まだレボリューションもPS3も発売してない中で。

まだ終わってないと思ってるのが居るのか…
PS3もレボも発売してない中で、あの程度しか売れてないんだから
発売されたらどうなることやら??

投稿者 : 匿名

>他機種で育てたシリーズ作をアテにせずに、箱ならではの物で盛り上がらないと意味はないのでは。
単なる無いものねだり、だとイクラでも言えますから。

ごもっとも。
それでは私は、ランブルローズ・・・ではなく、N3に期待して、待つとしますよ。

投稿者 : 匿名

>>それでも、=販売数だと言えるの?

>メーカーはユーザーにでは無く、
>小売店に販売してるわけだが?
>現時点で50万本売ったと思っても問題ないと思うが

この言い合いの最初は実売の話しをしていたと思うんだがいつから小売店への販売話になってるんだろうと思った
実売だとユーザーに売れた数ということではないの?

大体小売店への販売数が多かったからすごい! 
というなら、すぐさま山積みで1980円とかで売り切られるソフトとかはどうなるんだよ・・・
ローグギャラクシーとかもあっという間に叩き売りされてたんだぞ?
小売店に売れたからすごいとかいう問題ではないよ
出荷多くしたけど、実際は全く売れなかったとかいう話も多くあるんだからね
その辺は履き違えないようにしないといけない
初期出荷が多い=人気があって「ユーザーに」売れるソフトとは言い切れないってことだ

投稿者 : 匿名

>そもそも、最近大ヒットしてるDSだって最初はあまり売れなかっただろ。

>売れてましたよ?

最初の半年は酷かったです。売り場のドコにもっていってもダメで。

360のLiveチャットを使用してのMH2って非常に楽しいし便利です。MH2、もう少しチャットを強化してくれれば…

投稿者 : 匿名

かなり頑張ってるとは思うけど、2になったんだから、もうちょっと根源的な部分を抜本的に変えて欲しかった。
無印、G、P、2とずっとクックやゲリョスなど、序盤のお馴染みモンスターばかり戦ってる気がする。
シリーズの象徴的存在レウス、レイア以外は全部新モンスターとかにしてくれないと、2って感じがしないです。

あと、1のように色違い追加のみで2Gとか出したら確かに顰蹙ものかもしれないですね。

投稿者 : 匿名

ソニーの場合は工場から自社倉庫へ移すことを生産出荷と呼びます。
市場への出荷とは区別しません。

投稿者 : 匿名

> ゴロゴロ : 2006年02月24日 00:56

カ○コン・・・

ナ○コ・・・

何でもない。

投稿者 : 匿名

>コントローラーを振り回せいっ!!

うわ、やってみてぇ(笑)

投稿者 : 匿名

これでPSUは苦しくなってきましたね。
モンハン2は、まだまだ数を伸ばすだろうし。
PS3版も、開発スタートしてるでしょうしねぇ。
考えてみればカプコンってよくスト2だけで終わらなかったですね。
某ライバル?のメーカーは・・・
次世代機時代(旧PS)に乗り遅れたのが痛かったのか。


次世代機でも新シリーズにチャレンジも欲しいところだが。
モンハンは続編にも期待したいですね。

投稿者 : 匿名

>コントローラーを振り回せいっ!!

ドラ○ンクエスト?

投稿者 : 匿名

>ソニーの場合は工場から自社倉庫へ移すことを生産出荷と呼びます。
>市場への出荷とは区別しません。

こういう嘘まで掲載してしまうのはどうかと思われ。

投稿者 : 匿名

いまさらすでに出てしまったものを、360で出していればーなんていっても遅いです。それにもしこれからドスそのまま360で出したとしてもほとんど売れませんしねー。

 それにカプコンとしても、売れるの分かってるゲームをわざわざ壱から作り直して、売れるかどうかも分からないハードで出だすなんてギャンブルしたくないでしょうし。そして3が出たとしてもPS系列で出るでしょうね。ま、PS3が売れるとは限りませんが。ま、ドスはPS2だからこそ売れたのかと。新ハードを買うのは冒険ですから。

>正直クレカもないようなガキはオンラインやらなくていいよ。

クレカ如きで大人ぶってるなんてなんて可愛そうな人でしょう・・・頭はまだ成熟してないようですね。精々、借金地獄に苦しまないように気をつけてくださいね。

投稿者 : 匿名

正直に言えば、ドスはやりたいんですよ。
でもXboxLiveを体験してしまうと、今更PS2なんぞでネットゲームする気になれないのが本当のところ。
Xbox360使える知人となら、両方使ってボイスチャットしながら遊べますが、なかなかみんなとそのように遊ぶことが出来ませんからね。

まあ、カプコンがXbox360で出してくれる、デッドライジングには大いに期待しているのでまあ、そちらを期待して待つことにしますよ。

投稿者 : 匿名

360のFFだってボイスチャット出来ませんからね。
ゲームの企画自体がボイスチャット前提で作ってない物には意味無いのでは。
360に期待してる人が居ないのは既に明らかだと思います。
またPS2にもボイスチャット可能なオンラインゲームもありますよ。
必要ならば採用するでしょう。
これからも他機種でヒット作が出る度に箱360に出せ!
他ハードでは、やる気にならんとネガキャン展開するつもりですか?

正直過疎地へのオンラインゲーム程意味の無いものはありません。
また箱のタイトルには興味ないので、別のスレッドで書けばよろしいかと。
モンハン2の話題なんですら。

投稿者 : 匿名

XBoxLiveを友人同士でやれるという高レベルのゲームマニアが友人に居るという時点であなたは極めて恵まれていて、そして極めて少数派だ。

…うらやましい。
誰かとガントレットがやりたいなあ。
まあ360持ってないけど。

投稿者 : 匿名

別にヒット作がでるたびに360で出せなんて思っていませんよ?
FFやドラクエはいらないし・・・

ただ、360にオンラインでみんなでわいわいと楽しめる作品が欲しい、ただそれだけ。
それにモンスターハンターは適していると思っているのですよ。

投稿者 : 匿名

モンハン2ハーフミリオンの話題な訳ですから、わざわざ死亡ハードの360に出せと言う事自体が解らないです。
そんな願望は自分のブログなりでやれば宜しいかと。
やたらと360で出ればって書き込みみかけますけどねw
あと、聞いても無いのに360のナニナニってタイトルに期待していると宣伝してシメルし…
とりあえず旧箱の販売台数超えない事には、サードもユーザーも相手には、してくれないでしょう。
俺は持っているから関係無い! だから出せではね…

投稿者 : 匿名

箱で出しても、あんまりかわんぞ。
MH自体チーター好きな厨房いっぱいだから、PARできない箱
なんていらんからな。

投稿者 : 匿名

オンラインゲームチートして遊んで何が楽しいのか理解できないな。
ああ、自己満足に浸るのか・・・
さもしい遊び方だねぇ・・・

投稿者 : 匿名