「Xbox360」HD DVD発表

2006年1月5日: 「Xbox360」HD DVD発表
2005年12月15日に話題にした「Xbox360」のHD DVDに関して投稿が届いています。

『去年の暮れに話題になって結局は誤報ということで片付けられたXBOX360のHD-DVD騒動ですが、やっぱり出すようです。本体に内臓ではなくオプションでということですが、なんだかなあ・・・ってカンジですね。』(投稿)

『BOX360の新型が年内に発売、という記事を見つけました。ホントですかね。』(投稿:ふんごろ)

■Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ビルゲイツがアメリカのイベントCES(Comsumer Electronics Show)で語ったようで、NHKでも放映されていたそうな。
本当に発売することになるのですね。
ただ、内蔵ではなく、外付けとしてだ。そのため、今現在発売されている「Xbox360」の買い控えはしなくても良い。
一番の心配事が買い替えに関してですから、外付けとして発売されることがわかると安心して本体を購入できますね。
それにしても、ただでさえ邪魔なアダプターに加え、また余計に機器を置かなきゃいけないのかよ。
い、いいじゃないですか。それで面白いゲームが楽しめるのでしたら。
ああ、そこのキミ。Xbox360自体が邪魔ですよ、とか言わないようにな。
どこのキミに言っているのですか。
一応今現在は外付けとして発表されているが、将来的には内蔵型も発売されそうな気はするが…。
いつかは…あるでしょうね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:これは不具合ではない、現象だ!
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」予約受付開始

『「Xbox360」HD DVD発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1219

『「Xbox360」HD DVD発表』へのコメント

今のところブルードラゴンやロストオデッセイに期待する一般のゲーマーにとっては、HD-DVD用うのゲームが出るのか?それはいつ頃か?標準搭載の新型Xbox360は?などの疑問から、ますますXbox360の買い控えが続く気がしますね。
ま、一般ゲーマーが急いでXbox360に手を出すこともないだろうし、ブルドラが発売される頃までは静観だな。

投稿者 : 匿名

DVDでしかゲームは出さない予定と言ってますが、それでも買い控えは起きちゃうでしょうねぇ。
オプションでドライブが付くって、PCエンジンとか、メガドライブとか、ファミコンを思い出しますね。

投稿者 : 匿名

既に本体は持ってるから、外付けのHD DVDドライブがHD DVDの単体プレイヤーより安かったら(そしてHD DVDで魅力的なビデオコンテンツが出れば)買おうかなぁと思ってます。

投稿者 : 匿名

外付けか…USB接続でのデータ転送で事足りると見てるのか?
ただ、真面目な話本体の電気食いもさる事ながら外付けドライブとなるとまたACアダプタ必須となるだけに、『いけてない』つなげ方になりそうな予感が強いです。
正直AV機器としての魅力は無さそう。
古のPCエンジンは『コア構想』なる部分で当初から拡張機能を含めて作ってありましたが、XBOXを見る限りそれは考慮外のように感じます。
MSは競争相手も登場してないのに自爆しつつあるような(滝汗)

投稿者 : ふみつき

HD-DVDはムービー再生用途と言われているそうですが、
HD-DVDでゲームは出すのか出さないのかハッキリして欲しいですね。
まぁ、HD-DVDでお乳格闘バレーボールとか出たら買っちゃうんでしょうけどね(ノ∀`)
DOA4はコスチューム少なかったし…。
もはやDVDでは容量も少なくなってきてるんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

PS2のHDDみたいなものですね。最初は外付けで、途中から内蔵できるようになって、最後は取り付けられなくなった。まあ
Xbox360の場合はそのうちHD DVD内蔵版出すでしょうけどね。

投稿者 : 匿名

当然搭載型も開発中してるよでしょ。
外付けを先に発表するのは、現ユーザーの怒りを買わないようにするため。

投稿者 : 匿名

HD DVDは等倍速で36Mbpsらしいから、最大480MbpsのUSB2.0なら理論上は問題無いね。

投稿者 : 匿名

Xbox360自体が邪魔ですよ

投稿者 : 匿名

内蔵の新型のほうが消費者からすれば良くも悪くもいろんな意味でわかりやすかったのですが…
外付けする意味がわかりませんね。
これならHD-DVD対応のレコーダとか買ったほうがましでは?

HD-DVD-ROMのみ対応ドライブだと確実に終わると思う。
むしろPS3に対しての問題はここのような気がしてきた。

投稿者 : 匿名

現行のDVDのままでゲームを供給するとか信用できない話ですね。
目の前に、もっと容量が使えたり僅かながらのネットワーク上の
違法コピーの躊躇させれる要素(ダミーファイルの挿入)がある
と思いますし。

・・・しかし、光学メディアの追加なんてPC-Engine・メガドラ
以来ですねぇ。

投稿者 : 匿名

64DD?
PSBB?
Q?

投稿者 : 名無し

これまでCS機でオプションハードが売れた事は無いですな。
特に箱360は、まったく売れてない為、市場は更なる混乱に・・・。
ってか小売は絶対仕入れたくないだろうねぇ。
それに世界市場では、HDD有無で2タイプあるのに、ここにHD-DVDも加わると・・・。
サード離れ加速は必死ですね。


見た目も本体、ACアダプタ、外付けドライブと・・・
今蘇る伝説の鏡餅と呼ばれたセガハードのアレですか?

投稿者 : 匿名

PS2のゲームでも容量的にはCDで十分足りるのに、売上のためにDVDで出したゲームもあったとか無かったとか……
売上の為ならPS3で出すのが正解かw

きっと内蔵型は、お値段据え置きorむしろお安く
なんだろうなぁ
しかも、外付け型と同時発売なんだろうなぁw

投稿者 : 匿名

元旦終わったばっかりなのに年内てw発売すんの12月かもよwww

投稿者 : HG

パソコンじゃあるまいし外付けでドライブだして需要あるんでしょうか?どうせほとんど売れないだろうし、初志貫徹DVDのみとしとけば良かったのに・・・。
なんか無理矢理感がしてイメージが悪くなる。
ゲーム機としてX-BOX360には全く必要ないのにねぇ~。

投稿者 : 匿名

ビデオ再生専用って言ったって、HDDVDでろくなビデオコンテンツが出ないのは既定路線なんですが。
ハリウッド関係で今のところ出そうなのは、既に契約してしまったユニバーサルの10本だけ。キングコングがDVD時代のマトリックスのようなキラーコンテンツになるわけもなく、ビデオ再生用途のHDDVDは始まる前に既に終焉を迎えているわけです。
ゲイツもここまで東芝に恩を売っちゃってどうするつもりなんだろ?そりゃあソニー主導のBlue-rayを360に載せる事が出来ないのは分かりますけど…

投稿者 : 匿名

プレイヤー用途だけなら要らんね。
そんなもんよりHDD活用してくれる方がいいかと。

投稿者 : めろんぱん

HD DVDではゲームは出さない・・・
どうせまたPS3に勝つために方針を変えることになると
思うけどなぁ。
ここまで来ると見苦しいとしかいいようがない。
潔く日本から撤退したほうがいいと思うけどね。

投稿者 : 匿名

>ゲイツもここまで東芝に恩を売っちゃってどうするつもりなんだろ?
そりゃ、東芝の「RDシリーズに凶360内蔵化!」じゃねーの?

投稿者 : 匿名

本体サイズが小さいとか、ドライブ交換が想定されていたとかならオプション品としての販売もありだと思うんですが。
とってつけならPS3の発売前後に内蔵モデルでも出せば
いいと思うけども、考えが違うんでしょうね。
PS2のDVDは売り上げ云々と言われてる方がいますけど
実際アクセススピードが違ったりドライブ回転の騒音など
変化するので十分恩恵はあずかれますよ。

投稿者 : タマに来て見てます。

HD-DVD用にACアダプタがもう一つ追加ですな。

投稿者 : 匿名

どっちにしろ、出たばっかの頃のHD DVDドライブは価格が高くなるだろうし、HD DVDドライブ内蔵型のモデルが出てもPCエンジンのコアグラフィックスとデュオみたいな感じでDVDバージョンと並行して売られるんじゃなかろうか。

投稿者 : 匿名

舌の根が乾かぬウチにコレですか
後付ドライブで成功したのは、ファミコンのディスクシステム(カセットの大容量化で本体より先に終了)とPCエンジンのCD-ROMぐらいですがねぇ
メガCDは採算はどうだか知りませんが、普及はしなかったような

投稿者 : ゴロゴロ

360所持者でHD-DVDビデオが見たい人の為に安価でドライブのみを提供する。
ただそれだけのことでしょう?

ええ話やないですか。

(HD-DVDなんて負け組みでしょ…って話は置いといて…)

投稿者 : ぱい

そんなことより本体の騒音を何とかしてくれ。
冬場は暖房器具の音で気にならないが、この先が不安。

投稿者 : neko800

XBOX360専用で出るのではなくてそのままPCに繋いでも使えるようにしてくれれば、少しはまだマシになるのかも・・
XBOX360とPCで使えるパッドが出るみたいな感じて互換性がありそうなことに期待してます。

投稿者 : 匿名

Xbox360、そろそろ1万円値下げすると思っているのはオイラだけ?

それから、アタマに紹介されている人、内臓じゃなくて内蔵だから。
まこちゃんや他の人たちは正しく書けていてホッとした。

投稿者 : 匿名

これ、正直言って日本は他の国のついでに発売するって言う程度の感覚じゃないの?MSは。北米とかではPSPの例を見ても解る通り映像関係が絶対外せない要素だし、日本ではまるで売れなくても北米とかではこのユニット結構売れると思うよ。

 この戦略を見る限り、あくまでMSのメインターゲットは北米と見るべきなんじゃないかな?ゲームの需要自体がかなり冷え込んでしまった日本がいつまでも中心と考えているのはもう日本人だけだと思う。こう考えるとこの外付けHD DVD発売自体は戦略的に間違いでもないと思うけど?

 ただ、日本ではほとんど売れないから通販オンリーでもいいんじゃない?なんて思うけど。

投稿者 : 匿名

いずれ外付でBDも出たりしてw

投稿者 : 匿名

プリレンダのムービーをアホみたいに投入する■とかを除いたら、DVDの容量でも十分すぎるかと。テクスチャ関係もそれほど問題じゃねえんじゃないかな?箱LIVEで追加送信とかも出来るだろうし。

投稿者 : 匿名

無理して出さなくてもって感じですね
DVDを使う現行機ですら
DVDの容量生かしたゲームが出ていないのだから、
そんなに容量が必要だとは思わないのに

投稿者 : 匿名

今はギャーギャー騒いで煽ってるけどPS3の価格が
発表になった瞬間みんな沈黙しそうな気がするねコレ。

 まぁ価格はどうであれPS3を 買 う よ う に 。

投稿者 : 匿名

まぁ問題として、一般ユーザーは
DVD-ROMはどのように内容量が使われているのか
なんて知らないわけだ

投稿者 : 匿名

HD-DVDのゲームが出る
 ↓
DVDのゲームとあんまり変わらない
 ↓
でも、値段が急騰

・・・・なだけだし、正直出るゲーム的にも
360のほうがPS3より魅力的だし・・・・

投稿者 : 匿名

>ゲームの需要自体がかなり冷え込んでしまった日本が
>いつまでも中心と考えているのはもう日本人だけだと思う。
>投稿者 Anonymous : 2006年01月06日 00:34

なんつーか・・・そういう感傷的なというか自らを卑下するというか
総じて自虐的な思考はどうにかならないのかね?
画面がでかくて映画もみられる音楽も聴けるマルチメディアゲーム機(?)PSPより、
日本の消費者は「単なるゲーム機」であるDSを年末年始に選んだわけですよ?
携帯電話で動くゲームもみんなやってるじゃないですか。
ゲーム自体の需要は、まだまだあるんですよ。
「大作RPGとかめんどくさい」と「ゲームがそれなりに好きな人」が思ってるだけ。

・・・っていうかこの外付けHD-DVDドライブなんて、こないだBlu-Rayで
映画タイトルが10本発表されたのを受けての単なる対抗でしょ。
あくまでHD-DVD支持である姿勢を改めて表明した、ってだけの話。
言われたから言い返す、的な。
しかしこんな単なる発表でよくもまぁ「日本は他の国のついで」とか
いじけられるものだと思うよ。

投稿者 : 匿名

HDDVDって基本的にHDMIが必須なんだから、ドライブ側にHDMI端子が付いて、
×箱○はリモコン受光部扱いなんじゃないの?

流石はゲイツって感じ?

投稿者 : 匿名

えーっと、なんつーか、一言で言うなら

 ブルーレイもHD-DVDもゲームには

 い ら な い

大体、ゲームにそんな容量いるんかいな? いったい何に使うのでしょうか?
DVDどころか、CDで十分だと思うよ。
つーか、このあいだひさびさに時のオカリナやったら、カートリッジで十分とすら思えてきましたよ。
まあ、スパロボのようにセリフたくさんとかやりたければ、DVD程度の容量は必要かとは思いますけど。

投稿者 : 匿名

>HDDVDって基本的にHDMIが必須なんだから、
>ドライブ側にHDMI端子が付いて

北米は知らんが、日本では2011年までD端子によるアナログ出力が認められました。

投稿者 : 匿名

>ゲーム自体の需要は、まだまだあるんですよ。
日本のゲーム需要はそりゃまだまだあるだろうけど、
もはや北米や欧州より市場規模は小さい。

投稿者 : 匿名

PS2も使い切って無いのにDVDで十分とか言ってる話多いけど
PS2より10倍ポリゴン出して、すべてハイデフに耐えるテクスチャ欲しいわけだよ?
んで登場キャラが多いのに同じ格好ばかりじゃおかしいから、モデリングも違うならまだテクスチャ増える
ハイデフムービー再生するなら1コマ当たりのドット数が3倍だよ?音声だってステレオから5.1CHになるのに
ムービー垂れ流しどころか、同じムービー分数でよっぽど容量取る
容量取らない格闘のDOA4作ってる最中に板垣は360への要望は容量と言ってたくらいなのに

投稿者 : 塀戸武者

逆の立場で考えるとPS3は絶対にBDを搭載する必要を迫られるということになりますね。
コスト問題でDVDに変更とかはもうありえない。
短期的にはMSにメリットがなさそうだけど中長期的には関係しそうな発表だと思います。

投稿者 : 匿名

HD-DVD再生専用機をやたら安く販売するらしいけど、PS3はいくら位だと思う?
俺は5万強あたりだと思うんだが…

投稿者 : 匿名

DVDは1層で4.7GBほどしか入らないので
今後のゲームに対応するのには少ないと感じますね。
(2層にするとまた読み込みにくいとか面倒なので…)

意外と容量取るのが音声ですね。
高音質化の要求が高まってくれば、DVDでは全然足らなくなってくるかと思います。

先日PS2からパソコンに移植された某Xゲームをやったのですが
パソコン版とPS2版の違いとして、音声が良くなってるのをいちばん感じましたね。
現時点でボイスだけで1GBとか取ってるみたいなので、将来的にはもっと欲しいのではないでしょうか…

投稿者 : 白羊宮

アフォが多いな、本当にw
圧縮技術やその展開に必要なメモリ、CPUも必要十分にあるのに、DVD以上の容量欲するのか?
開発者の大半は欲してない。
(ムービー馬鹿は欲してるらしいがな)

それと、HDDVDは新規格のDVDにしては安い気がするがそれでも499ドル。
パナソニックのブルーレイプレーヤーなんて999ドルもする。
(PS3の値段は5万越え確定しそうな価格設定ですね)

完全に今は必要にない代物だな。
北米じゃ需要あるんかね?
少なくとも日本じゃ要らない物。

ゲームに次世代DVD使うのは時期尚早だよ、間違いなく。

投稿者 : 匿名

>日本のゲーム需要はそりゃまだまだあるだろうけど、
>もはや北米や欧州より市場規模は小さい


北米は昔から世界最大。
欧州は、言語やらイロイロ問題がある。
フランス、イタリア、ドイツ、英国、その他
ゲームでも映画でも世界第二位の市場の日本は重要だよ。

投稿者 : 匿名

とか言ってる間に、Tech Onのサイトで
ソニーがPS3採用予定のCellを使用して
ブルーレイの実演をしてたとの記事が出てますね。


PS3やXBOX360には高音質も期待してますが
どなたかがおっしゃられたように5.1chにも期待してます。

声って圧縮すると分かるんですよね……
BSデジタルで音楽番組みたんですが、声が変わって聴こえるという……
人間の耳って性能いいですからね。

投稿者 : 金牛宮

PS3が5万切るなんて無理でしょ?逆にそれ以上安く出すとPS3にソニー自体が潰されかねない。で、それでもみんなPS3買います、っつーんなら日本のゲーム業界はまだまだ安泰なんだろうけど、どーせまた「高い高い」言って買わないんでしょ?XBOX360の価格ですら手が出ないんだから。

 ま、真の祭りはPS3の価格が発表になってからですね。

投稿者 : 匿名

>容量取らない格闘のDOA4
結構ムービー入ってるんだよ、DOA4
RPGなんかの比ではないだろうけど

投稿者 : 匿名

どうせHDD使うんなら2枚組とにすればいいだけなんじゃ?

投稿者 : 匿名

DVD一枚で足りなければDVD2枚組みで出せばいいだけでは?
CDゲーム時代はそうだったでしょう?
確かにメンドクサイけれども、容量は問題にはならないですよ

わざわざこの時期にブルーレイやHD-DVDをゲームで使う必要性があるとも思えない
もちろん、それらが今よりも遥かに安価で購入できる時代になってからならばわかるのだけれども・・・
現状でそれらを投入しても、仮に本体を安く売り出したとしても
まだまだメディアは高価という状態になるのでは?

それに、PS2の性能も100%ひき出せていないような会社が山のようにある現状で
それ以上の機体が出ても、結局は無意味でしょう

下手をすると、ソフト一本単価の値段がはね上がり
内容は今と同じ程度のゲームばかりが量産されかねませんよ?

PS3はそういう意味でもゲーム業界を破壊しかねない危険物質だと思いますがね・・・

投稿者 : 匿名

実際、一番容量食う上に圧縮効率悪いのは
動画(ムービー)データだと思いますよ。
次が音声ですかね。
テクスチャもハイデフったって静止画だから
大した容量食わないし圧縮すれば相当小さい
サイズになります。
特にポリゴンデータは頂点座標の塊ですから
動画や音声などより容量小さいと思います。
補足情報やモーション情報が加わっても、
ベースとしては変わらないのでは?。

投稿者 : 匿名

PS2でも2層DVD(9.4GB)のゲームって、たいして無いですよね。
ほとんどのPS2ゲームが、DVD容量の半分しか使っていません。

投稿者 : 匿名

一口に圧縮と言っても、可逆と非可逆の2種類があります。
音質が低下するのは非可逆の場合です。
Zip圧縮したファイルを解凍したら
中身違ってたなんてことがあったら困るでしょう?。
可逆圧縮なら元の情報は100%復元されます。

投稿者 : 匿名

>PS2でも2層DVD(9.4GB)のゲームって、たいして無いですよね。
「たいしてない」といいますが、この「たいしてない」ゲームこそが、キラーソフトなどの、無視できないソフトばかりなのですよね。ですからとても重要なわけです。

そういうわけで、現実を見れば、PS2のスペックですら2層DVDが必要なわけなので
当然、次世代機では、これでは足りないと思います。
というかXBOX360のスペック生かせないのでXBOX360の意味ないんじゃないかなぁとうすうす思ってたんですが・。

投稿者 : 匿名

>DVD一枚で足りなければDVD2枚組みで出せばいいだけでは?
たしかに現時点では、DVD2枚のプレス費用<次世代DVD1枚のプレス費用
でしょう。しかし今後は必ず逆転します。

実際、CD2枚のプレス費用<DVD1枚のプレス費用
には2002~2003年頃で逆転して、雑誌の付録CDがDVDに移行になったりしていました。
PS2がCDのままでしたら、その時点で失敗ということですよね。

ことディスクのプレス費用には限らず
ゲーム機は5年とか長期間使われる以上、ハード初期には必要性薄くても
未来のことを考えて設計しなければならないということですね。

XBOX360もハード中期にはHD-DVDのスペックが必要になるでしょうから
最初からHD-DVDドライブ付けとけよ…と思いました。

投稿者 : 匿名

それ以前にXbox360、PS3買う奴って
ハイビジョンTVとか既に持ってるわけ?

今のTVでも普通に遊べそうなのはレボだけか…?

投稿者 : 匿名

とりあえず国内は、もう敗走が決定的になってしまった。
小売は絶対に仕入れたくないだろう、このオプションは。

投稿者 : 匿名

ところで、今調べてみたら、DVD2層のPS2ゲームは、
次のようなものがありました。

 ・グランツーリスモ4
 ・グラディウスV
 ・メタルギアソリッド2 サブスタンス
 ・サクラ大戦 ~熱き血潮に~ 
 ・ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
 ・ゼノサーガ エピソードI 力への意思
 ・ワイルドアームズ アルターコード:F

 ※間違っていたら、ごめんなさい。

他にも何か、心当たりありますか?。

この辺のゲームに、動画や生音声などのボリュームアップを望むなら
更なる大容量化が必要でしょうね。

投稿者 : 匿名

>今のTVでも普通に遊べそうなのはレボだけか…?

普通には遊べるよ。真価は発揮できんけど。

投稿者 : 匿名

コメントの流れが360から次世代機の次世代DVDの
必要性に変わってきているようですが
PS2はDVDの普及に絶対的な効果を上げたわけで、
それはゲームソフトしての容量とかとは関係ない
DVDプレイヤーとしての需要もすごくあったはず。
次世代DVD闘争でブルーレイの勝利が決定的にいわれるのは
やっぱりPS3が対応するのが大きな決め手になっていると思う。
ゲームソフトとしての容量はまだ関係なくていんじゃないの?
だからこそ360もゲームはDVDで出してくってスタンスなんだろうし

投稿者 : 匿名

>普通には遊べるよ。真価は発揮できんけど。

作り様によっては真価を発揮する事もできるかな。
フレームレートの安定ポリゴンの増量
特殊エフェクトかけまくりetc。

解像度を上げた状態だとフレームレートやポリゴン数
エフェクトの不安は次世代機でもあるだろうから。
解像度を上げた状態がデフォで作ってる物の場合は、リッジ6等
SやコンポジットだとPSPの方が綺麗とインプレスのレビューにもあったね。
高解像度だから綺麗! 終わりな作りだと駄目だな。
PCゲームなんかでもそうだけどね。
細部まで作り込まれている米のゲームと、ただ高解像度ってだけの韓国のゲームでは違いは一目瞭然。

投稿者 : 匿名

ソニーから発売されるブルーレイプレイヤーが10万から13万くらいになるらしい。

投稿者 : 匿名

グラディウスVはCD-ROMですね。

投稿者 : 匿名

>ソニーから発売されるブルーレイプレイヤーが10万から13万くらいになるらしい

 だったらPS3っていくらになるのよ?ハードが15万?んな事ぁ無いだろ!

 でももしそうだとしてもオレは買うぜPS3。

投稿者 : 匿名

Jアラード氏が(iHD対応の暁には)BDも360に接続するって言っている件について

投稿者 : 匿名

>>ソニーから発売されるブルーレイプレイヤーが10万から13万くらいになるらしい

 >だったらPS3っていくらになるのよ?ハードが15万?んな事ぁ無いだろ!

 PS2も当時のDVDプレイヤーにくらべて圧倒的に格安だったし、逆に5万円くらいが濃厚じゃない?

投稿者 : 匿名

まぁ、値段が安かったとしても
ソニー製品の初期ロットは買う気にはなれません


それはさておき、
ドカドカ山のように売れる妥当な値段は3~4万程度でしょうかね
大人だけをメインにするなら、5万でも有り得ますが
子供もターゲットにするなら、5万では高すぎるでしょう
子供が自分で5万も使うのはアレですし・・・
親が子供に買い与える物の場合、2万を超えるだけでも高いと思ってしまいますからね
そこで5万もしていたら、果たしてどうなるのか・・・という感じはします
携帯ゲーム機でDSが絶好調なのも、PSPバリューパックと比べた場合、
約1万円程度安いというのも一因だと思われますしね
(15000と24000程度? まぁ、PSP本体単体ならもっと安いのですがね)
ということで、高くてもせいぜいX箱360程度の値段に落ち着けるのでは?

投稿者 : 匿名

>ゲームの需要自体がかなり冷え込んでしまった日本が
>いつまでも中心と考えているのはもう日本人だけだと思う。

思ってないよ あんた以外はな
アメリカで売れるだけでも十分シェアは取れるということは
子供でもわかる
日本にも洋ゲーマニアが沢山いるし
それとデザインにわざわざ日本の企業を採用し
日本での価格を一番安く設定していることからも
日本の市場を重要視していたことは明らか

謙虚と卑屈は違う
独りよがりはマゾヒストはコメントしないでね

投稿者 : 匿名

思うに、HD-DVDとBDが一緒に使える可能性ってないの?
LDのプレーヤーだってDVD再生できるのあるわけだし。
同じ青紫レーザーならそのうち可能なんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

>PS2も当時のDVDプレイヤーにくらべて圧倒的に格安だったし、逆に5万円くらいが濃厚じゃない?

「ソニーから発売されるブルーレイプレイヤーが10万から13万くらいになるらしい」と発言したものです。

もちろん相当な赤字覚悟の価格設定になると思いますよ。PS2発売時のDVDプレイヤーの相場が7万くらいってどこかで見ました。そうするとPS3はPS2と比べて若干高くなるのかな。PSPのように、値下げをしないことを前提にした最終価格で発売する可能性もなくはないでしょう。

一つ気になるのは、ゲームとは関係の無い機能をどれくらい付けてくるのかって事ですね。あまり語られていないことだけど、PS3に対してのソニーの考えとユーザーの考えが一致しているのかどうかは非常に疑問です。ユーザーの多くはPS3をゲーム機としてしか見ていないんじゃない?でも仕様を見ればわかるようにUSBが6個接続できたり、SDカードやメモリースティックが使えたりとPC的な仕様になっています。まあ情報が少ないですから憶測になりますけど、そういったゲームとは関係の無い機能のせいで値段が上がるのは勘弁して欲しいですね。

自分は社会人ですが、ソフトを含めて5万なら買っても良いかなと思います。もちろんソニー製品なので発売初期は様子見ですがw

HDDVDに関しての話が一切無くて申し訳ないです。HDDVDにしてもBDにしても普及するには数年かかるでしょう。でも5~6年もしたら新しいゲーム機が発売されることになります。今回の次世代機戦争は非常に微妙な時期ですよね。

投稿者 : 匿名