年明けそうそう…

2006年1月1日: 年明けそうそう…
そんなわけで、今年も残りわずかと
3年連続はさすがに厳しいのでやめましょう。
なにを!!繰り返してこそ意味があるんだろうが!!
誰も覚えていませんよ、去年の話なんて。
世間の風は冷たいねぇ。
気を取り直して、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
何がおめでたいだ!!
な、何がでしょう!?
元旦そうそう、ノートパソコンが壊れた…。
……。
正確には去年の12月30日だが。なんか、画面にノイズのようなものが混じるようになって…。
貴方の話はいつもノイズだらけですけどね。
……。
それでどうするのですか?
いまから再インストールするのも面倒だし、しても駄目な可能性があるので、買い換えようかと思っている。ちょうど購入から3年目だし。
ふむ。
Inspironシリーズの今ならinspiron6000あたりを基準に考えているのだが、デルで購入するのは最近迷っているところがある。
なぜでしょう?
再インストールする際の手間がものすごく掛かるんだよな。普段、パソコンを購入したら一旦すべて消去して、再インストールして使用するのだが、その手間が面倒。
しなければいいじゃないですか…。
でもさ、プロバイダ加入のやつや不要なソフトは綺麗さっぱり捨てたいじゃん。
たしかに、いらないデータも多数含まれているのは好い気はしませんが…。
で、ここ最近気になっているのがマウスコンピュータやエプソンダイレクトなどのBTOメーカーだったりする。既に使用している人の感想でも聞けたらいいなぁ、と。
つまり、コメントに書きやがれ、この野郎、というわけですね。
……。
すみません。
使っている人がいて、再インストールをしたことあるのなら、教えてもらえたらと。
かなり限られた人対象なので、たぶん、コメントつかない可能性が…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2005年を振り返る
1つ新しい話題:新年早々盛り上げる

『年明けそうそう…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1215

『年明けそうそう…』へのコメント

DELLの9300を所持してますが、DELLは大手家電電気店のPCの様にプロバイダの加入広告等が一切入っておらず
XPなら、XPそのもしか入ってません^-^
だから私もPC購入時は再インスト派ですが、その必要がないのはとても楽チンですね~
けど、ノートンとか無料期間のを入れたらそれが入りますけどね・・・

投稿者 : 匿名

まずは、あけおめ~。

再インストールは市販とBTOで
差があるなんてないですよ。
市販PCでもOSと各種ドライバだけ入れればちゃんと
動きますから。

3社で違いが出るとすれば最高スペックPC求めた時
ぐらいですね。
デルでは選べるのにエプソンでは出来ない。とか。

投稿者 : 匿名

MCJだけは止めとき。
デスクトップは電源部がいい感じにぶっ壊れるし、ノートは熱暴走するわメモリ壊れるわ、散々だったよ。

ノート買うんだったらノウハウの多い国産メーカーにしとくが無難よ、ホント。

投稿者 : 匿名

自分もノートPCを購入しようと思って先日店頭まで足を運んだのですが、今のPCってHDにパーテション区切ってBOOT専用のデータ積み込んでるのね。ハード媒体でのOSやアプリケーションは付属しないみたい。

BOOT用のデータはバックアップ出来るのですが、昔みたいにOEM版のOSやアプリを他のPCに移植する事は出来なさそうです。

投稿者 : ノートでトラックボール搭載した奴なくなった?

私はHPのnx7200を使ってますが、安い割りにいいですよ~
何がいいって、余計なアプリがまったくプリインストールされていないのがいいです。
あと、あんまり関係ないけどスピーカーが思ったよりずっと良くて、一応DVD映画の鑑賞に堪えうると思います。
10万以下だから、減価償却でなく経費で落とせますしね。

投稿者 : 匿名

デスクトップでマウス、ノートでinspiron6000を使っているモンですが、マウスは安いし早いですよ。ただ、私の時はCDドライブの取り回しがちょっと荒かったみたいで、使っている内に周囲のフレームに圧迫されて開かなくなりました。私の扱い方が荒いだけかも知れないけど。

inspiron6000はいい機種ですが、とにかくデカい。持ち歩くのはかなりシンドイです。

投稿者 : 匿名

エプソンダイレクトのデスクトップPCを2年くらい使っていますが再インストールについては比較的簡単な部類です。
OSのCDとアプリケーションCDのみなので必要な分のみ再インストールするのも簡単。パーティションについても購入時点である程度指定できます。余計なアプリや設定はほとんどありません。また付属のアプリケーションがバージョンアップした場合はCDの送付とメールでの連絡があります。もちろんサイトからのダウンロードも可。サポートセンターへの問い合わせについてもリターンは比較的早いです。1~2営業日で返事が来ました。ただし後々拡張したい時は機種によってはメーカー送りになる場会がありました(HDD交換程度でも)

投稿者 : KaZ

BTOやら自作やらで家に何台かパソ持ってますが、確かに面倒ですよねぇ。
そんなわけで、私はNortonGhost使ってます。
OSとパッチ類やドライバ等最低限の環境を構成したリカバリディスクと、
普段使用し毎回インストールするようなソフトをインストールしたディスクの二通り持ってます。
再インストの際も基本は後者のディスクだけしか使いませんが
これはかなり便利ですよ。ほぼ全てのPCに対応出来ますし。
2ヶ月に1回再インストールする様な人間なので、
あんまし参考にはならないかもですが。。

投稿者 : 匿名

ビデオカードが逝っているだけでは?

投稿者 : 0th

MCJなら前使ったことがあるのですが、別に悪くはなかったですよ。OS別売りパックで買ってたので再インストールなるものはやっていないわけですが。

投稿者 : rock

エプダイのNT7000使ってます。
リカバリ用のCDは二つ入ってまして、一つ目のCDにほぼまっさらな状態のWindowsXPが入ってます。二つ目のCDに各種ソフト・ドライバが入っていて、その中から自分の好きなやつだけ入れていくって感じですね。(一括インストールも可能)
まぁ楽といえば楽ですよ。

投稿者 : 匿名

事務的に使うのでスペックに拘らないと言うのであっても、ちょっと待った。1月5日にintelがノート用の新チップ発表しますので、それに伴い価格改定や新モデルの正式発売等行われるハズです。確認してからでも良いのでは?
デスクトップでintelチップ選ぶのは、投資の無駄ですが(価格性能比で割が合わな過ぎる、PenDより安いモデルのAthlon64X2の方が性能高かったり)ノートであれば問題はないはず

投稿者 : ゴロゴロ

EPSONDIRECTは私も使っていますが、いいですよ。
BTOの選択肢も非常に豊富だし、価格は店頭の同じようなスペックのに比べて何割かは安いし、いらないソフトは付いてこないけど、OS、ライティングソフトやDVD再生ソフトなど、必要最低限のは付いてきますから。特に、ノートパソコンは、びっくりするほどハイスペックのが安く買えたりしますよ。
また、サポートも非常に充実していて、いいですよ。雑誌などでの評価も1,2位を争うほどですし。また、最近は注文から2日で届いて、もし万が一届かなかったら違約金として5000円もらえますから。
確かに、BTOを選択するにあたっての知識はある程度必要ですが、何なら知識のある人に予算内で組んでもらえばいいだけですしね。
この会社は確かWindowsが出始めた時からある会社ですが、服部セイコーグループの日本産ですし、実績もあります。飛び抜けて液晶がきれいとか、デザインが奇抜とかではないですが、確かに不満点もいくつかありますが、それを抜いても、普通のパソコンで、基本スペックが高いパソコンがほしいが、なるべく安く済ませたい、でも自作はちょっと・・・、またノートパソコンがほしい、という人にはお勧めですね。

投稿者 : 武彦

EPSONDIRECTは私も使っていますが、いいですよ。
BTOの選択肢も非常に豊富だし、価格は店頭の同じようなスペックのに比べて何割かは安いし、いらないソフトは付いてこないけど、OS、ライティングソフトやDVD再生ソフトなど、必要最低限のは付いてきますから。特に、ノートパソコンは、びっくりするほどハイスペックのが安く買えたりしますよ。
また、サポートも非常に充実していて、いいですよ。雑誌などでの評価も1,2位を争うほどですし。また、最近は注文から2日で届いて、もし万が一届かなかったら違約金として5000円もらえますから。
確かに、BTOを選択するにあたっての知識はある程度必要ですが、何なら知識のある人に予算内で組んでもらえばいいだけですしね。
この会社は確かWindowsが出始めた時からある会社ですが、服部セイコーグループの日本産ですし、実績もあります。飛び抜けて液晶がきれいとか、デザインが奇抜とかではないですが、確かに不満点もいくつかありますが、それを抜いても、普通のパソコンで、基本スペックが高いパソコンがほしいが、なるべく安く済ませたい、でも自作はちょっと・・・、またノートパソコンがほしい、という人にはお勧めですね。
あ、ちなみに、リカバリに関しては、リカバリCDを挿入して、説明書の通りに操作していくのですが、そんなに大変じゃないですよ。操作の数自体や手間は、そんなに多くかかりません。まあ、時間はHDDの容量や他のスペックにもよるので一義には言えませんが、そんなに思ったほどかかりませんよ。

投稿者 : 武彦

EPSON EDICubeシリーズのノート使ってますが
TVとしても良い感じで使ってます。

初期化も1回しましたが、
面倒というのは何が面倒なのかが良く分からないのですが
まぁ普通に出来ました。

熱暴走はしないですが、やはり熱くなるので
冷却シートを下に轢いてやっております

投稿者 : 匿名

ドスパラとか良いよ。

投稿者 : 匿名

メーカーのBTOするくらいだったらノートPCの自作に挑戦してみてはいかがですか?最近では液晶のサイズ以外だったら選択肢が多く自分に必要な物だけで構成できますよ。OSもOEM版なら比較的安く購入できますし、全部ひっくるめてもメーカー製のあまり変わりません。

投稿者 : あけおめことよろで委員会?

自分はマウスでOS無しを選んでる、値頃感も安定して選択肢に入る
Epson買ったの昔だけど再インストしようと思わない程度に綺麗だった記憶がある、値頃感が時期により大きく変化

DELLはゴミソフトがそこそこ、キャンペーンがうまく合えば安い
旧IBMは質の信頼感があった、使わないソフトはついてるが、あからさまな宣伝ゴミは無い
NEC BTOはゴミソフトは大量にプレインストされてるがリカバリCDと別のゴミソフトが別CDで再インストは多少マシ、Lan部品の強度に難があった(5台中4台も)

あとBTOじゃないが
Fujituはゴミソフト超大量、リカバリCD+ゴミソフトCD仕様
Sonyゴミソフト大量、リカバリCDにゴミソフトまで含まれる、
おまけに特定アプリの再インスト出来ない謎仕様

投稿者 : 匿名

自作PCにしましょう!!
そうすれば不要なソフトの入ってない綺麗なPCができますぜ

投稿者 : KEN犬

マウスコンピュータのM-BOOKを使ってます。word2003インストールモデル買いましたけど、他の機能のインストールは全て購入者任せだったので初心者の私にはてこずりました(汗)
面倒な機能がついてない分、すっきりしてるのでお勧めだと思います。ちなみにOSはXP、価格は168000円だったと思います。

投稿者 : BO-Z'

私はinspiron6000を使っています
一応購入する際に気をつけたほうがいいのが2点あります。
1.ヘッドホンを付けると常にノイズが入っている
(夜こっそりPCを使う人にとっては問題あるかも)
2.CD/DVDドライブ(某S●NY製)は高確率でディスクを読み込まなくなります。(某NヨC製に交換してもらい解決しました)
その部分を気にしなければいい感じだと思います

それか某巨大掲示板のレビューを見るのもありかと(私はそこを見て決めましたw)

投稿者 : 匿名

ⅰBookG4なんていかが?
Macだとウイルスが来ないし、
スパイウェアも極端に少ないので良いですよw

投稿者 : 意表を突いて

もうすぐナッパ(CPU)モデル出るからそれまで待ったらいかが?
消費電力かなり低いみたいですよ。
あと内蔵のノート用のグラフィックも
ATIのX1600がでます。これも省電力設計です。
ノートはやっぱ電池長持ちがよいかなと思いますので
カキコさせて頂きました。

投稿者 : kyas

仕事柄いろんなメーカーのPCをセットアップすることが多いのですが、
たしかに余計なアイコンやらソフトやらが多くていちいち消す作業は面倒くさいですね。

ちなみに私は自宅ではエプソンのEdicubeを使用しているのですが、
「有名家電メーカー製のPCは余計なものがごちゃごちゃとついてて
しかもこちらの意思を無視してそれらを勝手にインストールするし、
全体的におせっかいが過ぎる」
と思われる方ならばエプソンはわりと満足出来るかと思います。

ただしこれはソフトウェアだけの話なので、ハードの話も含めると少し意見も変わってくるのですが・・・。

投稿者 : 匿名

フロンティアとかどうですかね?
選択によってはウィルスバスターといくつかのソフトしかなかったかと

投稿者 : 匿名

シンクパッドの直販という手も。
OSやCPUなど細かく選べますし、不要なソフトは全然入ってませんぜ。

投稿者 : 匿名

エプソン使ってますが、独自に追加されてるソフトなんてアクロバットとライティングソフト、オンラインマニュアルくらいしか有りません。
再インストールの必要もないくらいシンプルですよ。
お勧めです・・・と言いたいところですが。

ノートパソコンに関しては比較的無骨なので、その辺に納得できるならという感じです。

投稿者 : 匿名

正月早々みんな親切だな
なんか感動した

投稿者 : 匿名

僕は東芝の10万位のAX/530LL。もっと安いところもあったとか。
ヘビーなゲームをしないならこれで十分。
DVDRAMとかR+DLとかも使えるし。再セットアップはHDDの特殊領域にあるノートンゴーストで復旧。(マニュアル必読)
バッファローの無線カード(b/g)も4000位だったし、不満はスピーカがチープなことくらいです。
あとは持ち運ぶサイズではないことかな。

自作はもうちょっと待ったほうがいい。
コンローとかメロンていうCPUが出てからのほうが色々恩恵ありますぜ。

投稿者 : 匿名

マウスコンピュータだけは辞めたほうが良いです。
チップが対応しているだけでM/Bの物理設計でオミットされてる機能まで搭載していると主張したり
ゲーム専用機なのに省電力設定を解除したら電源不足で落ちる構成をオススメ(デフォルト構成)にしたり
普通じゃ考えられない知識とサービス意識とコストカット商売の仕方していますから・・・

少し調べれば被害者の阿鼻叫喚が簡単に見つかると思います。

投稿者 : 匿名

液晶がいかれたっぽいので早く買いたいところでしょうが、Intel新型CPUがあるから、少なくともひと月は待った方がよさそう。

一方で、特にPCなんて「欲しい時が買い時」な商品でもありますね…。

ここは安い液晶を買って、当座はそれでしのぎつつ、春モデルが出た直後に型落ち品を狙うというのはいかがでしょう。
あとは、必要なソフトをパッケージで買い直して(アップグレード版で)、1から改めて入れるとか。面倒臭いですが、必要な物だけに絞れるので個人的にはお勧め。

投稿者 : Amorphous

>正月早々みんな親切だな
というより、「俺の話を聞け~」な人が多いのかと。
こういう趣味ってこだわりの人が多そうですからねぇ。

ここは一つ別の観点から。
仕様にこだわりが無ければHPのキャンペーン対象品が
安く買えて良いと思います。勿論ソフトは最低限で。

投稿者 : 匿名

MCJ使ってますが購入してまず、電源入らず。
中で外れてました。

スピーカ途中で音がっでなくなりまxした。

音がすごいうるさい。

以上ですが他はなんともないです。

投稿者 : まお~