「Fate/stay night」がPS2に移植されるらしい

2006年1月7日: 「Fate/stay night」がPS2に移植されるらしい
投稿です。

『大ヒットPCゲーム「Fate/stay night」が遂にPS2に移植されるようです。今月発売の「コンプティーク」のCMにて確認しました。』(投稿)

投稿はありがたいのだが、メーカー名も欲しかったかなぁ、と。
そのあたりはコメントにどなたかが書いてくれると思いますよ。
どうでもいいけど、これ、プレイステーション2よりかはPSP向けのような気がする。文字数多いから、電車の中で小説代わりに楽しめたらよかったかと。
知っている人が見たら、ちょっと引きますけどね。
知っている時点で同じ穴の狢だろ。
確かに…。
んで、追記。
何かありましたか?
コンプティークで初お披露目ってことは、よくよく考えれば角川書店からの発売ってことは読めるよな。風呂入っていたら閃いたよ。
既にコメントでTYPE-MOONという報告があるのですが…。
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」予約受付開始
1つ新しい話題:「まこなこ2005年冬」の購入方法

『「Fate/stay night」がPS2に移植されるらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1221

『「Fate/stay night」がPS2に移植されるらしい』へのコメント

今までの別タイトルの勢いとかが全く参考にならないので当日まではどう転ぶかわかりませんが。

買うかと言われればまた別問題で・・・

投稿者 : オズマ

「Fate/stay night」知らないので検索したらエロゲーでした。PSPでエロゲーがでるんですか。

投稿者 : 匿名

また「PCからPS2へのエロゲー移植は無問題」とか言う奴らが居るのかな?
サモンナイトとかがPC移植でエロゲー化したら、どんな意見が出てくるのやら。

投稿者 : 匿名

メーカー名はTYPE-MOONですね。
まだ詳細は分かりませんが、最終ルートは大幅な書き直しが必要な気がします。
PS2ってことで声付きの可能性が高いですが、あの膨大な文章・・・期待も大きいですが不安も大きいですね。

投稿者 : azin

検索かけたら元ネタ(18禁)とTVアニメが出てきました。
昔流行った気がするマルチメディア展開?

内容がちゃんとコンシューマー向けに抑えられているなら
移植は無問題と思いますが、間違って18歳未満の人が
元ネタに手を出さないようメーカーには区別を心がけて
ほしいものです。

というか、PS2版もひょっとして18歳未満不許可?

投稿者 : 匿名

先日、総武線でataraxiaをやってる漢を発見。
数年前にはとらハ3も見かけた。
そういうのを気にしない勇者は増えてるのでしょうか。

投稿者 : 匿名

エロ要素の削除というか制限というか、
そっちのほうは大して懸念してませんが、
結構一枚絵のシーンで血が出てる場面が多いので、
そっちのほうをどうするのかが気になります。
血が流れてなければインパクト等に欠けるし、
かといってPC版並に流れてると騒ぐのが出てくるだろうし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 azin : 2006年01月07日 21:15
どこが移植を手がけて発売するのか、ってことだと思うけど。
それなりの開発体制がないと吉里吉里を移植するのは無理では。まぁ、新たにエンジン作るのかもしれませんが。

投稿者 : FJ

>>投稿者 azin : 2006年01月07日 21:15

元のメーカーの名前じゃなくて(まこなこなら知ってるだろ)
コンシューマー版として移植するメーカーの名前を知りたいっ
てことじゃないか?

確かにサウンドノベル系は携帯ゲーム機むきな感じね。
コンシューマー版なら元がエロでも修正されてるし。

ただこのタイトルの場合、エロ表現抜きじゃストーリー背景
の描写が辛いルートが存在するからそのあたりどうアレンジ
してくるのか。

投稿者 : 匿名

PSPでエロ部分もフル移植すればいいのに・・・・・・。

投稿者 : 匿名

18禁該当部分はコンシューマ化にあたってほとんど問題ないLVだと思います。
該当シーンを削除してその前後部分をちょっと修正するだけでよさそうです。
まぁ15歳か18歳以上対象にはなるかもしれませんが。

このゲーム、新規ユーザーをどれだけ獲得できるかには疑問がありますが、
おそらく多くのPC版の既ユーザーが買うでしょうから少なくとも失敗はないでしょう。

投稿者 : 匿名

正直あのシナリオをそのままってのは無理なきがする。
けど、あれを書き直した時点でFate自体がおかしくなるしやっぱ18禁のままで出すんだろうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月07日 22:00
そういうのは勇者っていうか、社会性が欠落してるだけかとw

fateですが、知り合いに進められてやってみたけれど
正直、評判ほどに面白いか?ってのが正直な感想でした。
エフェクトのたびに読み込みが入るなら悲惨なことになりそうなので
HDナシのPS2でどんなテンポになるのかだけは興味があります。

投稿者 : 匿名

一般の感性だったら電車内でゲーム触ってるだけでオタク認定だろうけどね

投稿者 : 匿名

PCで20万行ったから、そんくらいいくだろ

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ、PS2にはPC版(18禁)のソフトが結構移植されてるので、Hシーンの修正などは既に基本路線が確立してるでしょうね。それこそ、KEYの『Kanon』や『Air』だって、元を正せば18禁で出てますし。
 それ以前にFateはHシーンなくとも、充分話が進行可能ですので移植に問題はなさそうです。

 Fateはファンディスクが出て、TVアニメ化・少年エースでの漫画化と今波に乗ってますから、その便乗で「波に乗って話題になってる間に移植しちゃえ」って感じで進んだんじゃないかと。
 ただ、流血描写が結構出てくるので、問題といえばその点でしょうか。

投稿者 : Zekalia

PSPならエロUMD扱いとしてベタ移植ができるんだろうか?

投稿者 : 匿名

なんかここにコメントしてる奴らは…変なの多いな。
エロ移植するわきゃねぇし、PCからPS2へのエロゲー移植は無問題って無問題だろが。

投稿者 : wa

CEROのカテゴリーで新しく「Z(18禁)」てのが追加されるらしいので(去年フジTVのニュースでやってような)、それで発売されるのかもね。

投稿者 : 匿名

移植のお約束の声は付くのでしょうか?

PC18禁からセガサターンにフルボイス移植された
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の中の声優コメントで
出演者がみな死にそうだったのを思い出した。
仕事がつらいと思った事がなかったという某声優も朝起きて
収録に行くのが憂鬱だったとか…。

声が枯れて前半と後半で声違うとかはなしでお願いしたい。

投稿者 : 匿名

追加された記事を見ると、まこなこは開発元がTYPE-MOONだってことも知らなかった様子。
PCゲームのこと、ほんとに何にも知らないんですな。こんな人が以前「PCのノベルゲームは安く簡単に作れそうだ」とか適当なこと吹いてたのか……。

投稿者 : 匿名

>また「PCからPS2へのエロゲー移植は無問題」とか言う奴らが居るのかな?

という事は、最近はテレビでエロゲー流しているわけですか?

投稿者 : アンチここに極まれり

…別にフルボイスのゲームなんぞ、珍しくも無いだろ、今時。

台詞の多いノベル系だって、今は普通にフルボイス。


ていうか、サターンなんて何年前の話持ち出してんだか。

投稿者 : 匿名

へぇ、今時チュンソフト以外にもサウンドノベル作ってるとこあるんだ。グラフィックはシンプルシリーズで出そうな感じですね。一般層へのアピールはまずムリっぽいけど、ファンはすでにPC版を購入してんじゃないの?特典付けてPS2版も買わせる作戦?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年01月08日 03:32
その18禁って暴力やグロテスクな表現のソフトに付けるだけなのかな?
サターンみたいに多少修正したエロ移植ありって事になったら
18歳以上には逆に規制緩和になるような…

>Anonymous : 2006年01月08日 06:56
YU-NOは主人公の声がコロコロ変わってたね

投稿者 : 匿名

PS2だってのにPSPだと勘違いしてるやつもいるのな。

投稿者 : 匿名

FateがPS2に移植ですか。
あの説明口調が多い台詞を音声付きというのは、ある意味地獄だと思いますけどね。

投稿者 : アンタッチャブル

>一般の感性だったら電車内でゲーム触ってるだけでオタク認定だろうけどね
>投稿者 Anonymous : 2006年01月07日 23:36

普通に電車内でゲームやってる奴は見かけるが・・・
地域によるのか?

投稿者 : 匿名

サモンナイトってオタゲーやったことない。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年01月07日 23:36


電車内でGBA触ってる幼女がいた件について。

投稿者 : 匿名

あのレベルなら血が問題になることはないでしょう。
その点では少なくとも15以上推奨、程度なんじゃないかな。

某ルートにしても、舞台背景の説明として性描写があるくらいなら問題ないのでは。
要するに絵で出るかどうかが問題になるわけだし。

大体、本編にしたところで、平均プレイ時間60時間のうち、
エロシーンなんて合計1時間あったかなかったか、という程度だったのに。

2時間映画で2分ほど濡れ場があったって、特になにもいわれないでしょうに。

そこんところを削って出す、ということはわかってるんだから、深く考える必要はないでしょ。

投稿者 : 通りすがりのヌルゲーマー

>という事は、最近はテレビでエロゲー流しているわけですか?

(;´Д`)・・・何をいまさら・・・

投稿者 : うほっ!

声優はアニメ版と同じなんですかね?
それより先に月姫を声付きで出して欲しかったですが・・・

あとゲーいろの方でTYPE-MOONにインタビューしてた
はずだからTYPE-MOON自体知らないって事は無いでしょ

投稿者 : 匿名

移植は角川書店ですよ。情報を掲載しているサイトがあったのでコピペ

Fate/stay night PS2移植決定 移植は角川書店が共同で行う
●コンプティーク2月号スクープ記事より 発売時期・価格は未定
本誌P28~P47までの特集+奈須きのこ&武内崇ロングインタビュー掲載
(TYPE-MOONファンなら一読の価値あり)

投稿者 : 通りすがりのランサー

>追加された記事を見ると、まこなこは開発元がTYPE-MOONだってことも知らなかった様子。

追記の意味はPS2版の発売元がどこかという話だったのでは?
AIRの場合ではPC版はkeyが発売元で、PS2版はNECインターチャンネルが発売元というようなことがよくあるので。

投稿者 : 匿名

>追加された記事を見ると、まこなこは開発元がTYPE-MOONだってことも知らなかった様子。
>PCゲームのこと、ほんとに何にも知らないんですな。こんな人が以前「PCのノベルゲームは安く簡単に作れそうだ」とか適当なこと吹いてたのか……。

なんか誤解が誤解を招いてる気がする。
投稿者は開発元だけのつもりでTYPE-MOONの名前を出したけれど
まこなこ側はPS2版発売もTYPE-MOONが担当する、と受け取ったように見て取れる。

PCゲームについては特に知る必要も無い気がする。
まぁ、知らないなら知らないでむやみに語るのは止めた方が良いと思いますが。

ノベルゲームについては一般的にもそんな印象が定着してる気がするんですが。

投稿者 : 匿名

>追加された記事を見ると、まこなこは開発元がTYPE-MOONだってことも知らなかった様子。
>PCゲームのこと、ほんとに何にも知らないんですな。こんな人が以前「PCのノベルゲームは安く簡単に作れそうだ」とか適当なこと吹いてたのか……。

PS2版のこと言ってんのわかんないの?

投稿者 : 匿名

>へぇ、今時チュンソフト以外にもサウンドノベル作ってるとこあるんだ。
全体に文字表示するか文字ウィンドウで表示するかの違いはあるけど、いっぱい出てると思うぞ。今時って……

>昔流行った気がするマルチメディア展開?
マルチメディア展開は企画開始時に同時に各メディアでスタートさせるようなのを言うような。
他機種に移植とか人気あるからアニメ化ってのはあまりそう言わない気がする。

投稿者 : 匿名

>エロ移植するわきゃねぇし、PCからPS2へのエロゲー移植は無問題って無問題だろが。
ToHeart2の18禁化移植騒ぎのことを言ってるんだが。
誰がエロ要素を移植するなんて言ってるんだ?

元がエロゲーなんだから、PS2でエロ要素削除したって、それをプレイしたことによって、エロゲーに手を出す切っ掛けを与える可能性は決してゼロじゃないだろ。むしろ多いと思うぞ。
その逆、PS2→PCの場合も然りだ。
未成年者へのエロ誘致が問題無いなら、無問題で構わないけどな。
それならそれで、18禁で区別をするなよと言いたいが。

投稿者 : 匿名

>未成年者へのエロ誘致が問題無いなら、無問題で構わないけどな。
どうもあの業界はそういう方向で市場を広げようとしている気がするよ。

投稿者 : 匿名

コンシューマにエロゲが移植される度に思うんだけどさ。
エロゲーからエロを引いたゲームなんていったい何が残ってるんだ?

投稿者 : 匿名

TYPE-MOONだったらエロなしでも十分やっていける思うが・・・。
その点ではPS2移植も無問題だと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月09日 11:52

作品自体にエロス以外の魅力があるとするならば、それが残ると思いますよ。
シナリオ、キャラクター、音楽、システムなどのどこに魅力を見出すかは、プレイヤーによるでしょうが。


他の人はどうか知りませんが、私としては性的描写は別に要らないと思いますけどね。大抵、濡れ場に入るシーンは面倒なので飛ばしてること多いですから。


注:一応言いますが、コンシューマーに適用可能な範囲である内容のゲームを前提としています。

投稿者 : アンタッチャブル

>未成年者へのエロ誘致が問題無いなら、無問題で構わないけどな。

モラル的に考えるなら、『問題あり』となるでしょうね。
ただ、そんな事を言い出すとしたら、性に興味を抱かせるものは全て規制することになりますよ。
それが直接的なのか、間接的の違いなだけで。

まぁ、話は逸れますが、元々日本人ってのはお盛んな種族ですからね。
「性に関して自粛であれ」「処女の神聖性」というのは武家の人間であって、庶民は別なようです。
江戸時代は、それが更に顕著でフリーセックスが当たり前な時代なようですから。(男女だけにあらず)
そんなものですから身篭った子供の親が誰か分からないのは当然で、育てるのは親ではなく、寄り合いの住民達が一定の年齢まで育てたようです。

それが、鎖国から解き放たれて欧風の文化が入った時、取り締まるような方向になったみたいです。
よく、メディアで昔とは違い、近頃若い世代の風紀が乱れてきているとありますが、単に元へ戻っていってるのではないか、という説もあるとのことですし。

投稿者 : アンタッチャブル

このfateとか言うゲーム
シリアス風だけど
エロがある時点で説得力がなあ・・
エロエロか真面目な美少女ゲームかどっちかにして欲しい

投稿者 : 匿名

>コンシューマにエロゲが移植される度に思うんだけどさ。
エロゲーからエロを引いたゲームなんていったい何が残ってるんだ?

燃えと涙と笑いと萌えとその他もろもろ。
エロなんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。
というようなレベルの作品でないと、そもそも移植なんてされませんて。
ただ、恋愛を扱ったものが大部分なので、結果としてセックスがあると、話に深みが出るのは事実です。

とりあえず、疑問がある人は、批評ページ等で高評価を得ている作品をやってみればいい。
18禁なら、年齢を確認のうえ。
あとは作品のジャンルの確認を忘れないように。
恋愛物が好きな人がガンアクションを見ても、面白さがわからないかもしれないから。

投稿者 : 通りすがりのヌルゲーマー

>エロゲーからエロを引いたゲームなんていったい何が残ってるんだ?

一般的にエロゲーにも二種類あって、一方は抜き目的のエロゲーでもう一方は商業的な理由でエロが少し入ってる物。前者はエロが抜けると何も残らないが、後者はエロシーンをキスシーンに替えたところで何も変わらない。(シナリオとエロを密接に絡めた場合はまた違うが)

つーかエロゲーの大半はゲームと言うよりはインタラクティブなライトノベルと言った方が正しいと思うから、エロを抜いても先述の後者タイプの物ならノベルとしての部分は破綻無く残る。

ようはですね、弟切草や北へ…にエロシーンが少しプラスされてるような物もエロゲーとしては多数存在してるわけ。そこからエロを抜いても「弟切草」や「北へ…」の部分は残ると、まあそういう寸法です。

投稿者 : 匿名

思わず「何を今更」と言いたいコメントが多いな。
PC→PS2への18禁ゲー移植なら数年前から既にあったし、今更どうこう言う問題でもないでしょ。

投稿者 : 匿名

>エロゲーからエロを引いたゲームなんていったい何が残ってるんだ?
パソゲーではエロ無しでも通用するゲームに
売り上げ拡大のためエロを入れている物も多くあります

投稿者 : 匿名

>元がエロゲーなんだから、PS2でエロ要素削除したって、それをプレイしたことによって、エロゲーに手を出す切っ掛けを与える可能性は決してゼロじゃないだろ。むしろ多いと思うぞ。


TVもPCもインターネットもDVDもそうだな。
少年漫画も昔は月刊誌には必ずプチエロ漫画があったな。
任天堂レボもDVDが見れる様になると
DVDのエロゲーはプレイ可能だな。大変だな。

投稿者 : 匿名

どうでもいいんだけど女が性行為をして魔力アップみたいなのは分からないでもない。
男の中の分が多少流れ込んだりしてくるんだろう。
何がどうなったら男の魔力があがるんだ?

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年01月09日 19:41
Fateでは一種の契約的な扱いになってるね。

投稿者 : 匿名

>エロがある時点で説得力がなあ・・

エロがあるから説得力がないとゆうのは違うのでは?
例えば恋愛している相手と性的行為はしたくなるものでしょう。
むしろ真面目に作るなら性的行為があったほうが説得力があると思います。

投稿者 : 匿名

>2006年01月09日 18:10
コンシューマ→PC18禁化はほとんど無い。
TH2で問題になってたのはこっちの例。

投稿者 : 匿名

リアルタイムでコメントが反映されないおかげで、エロなし
エロゲーを皆で庇ってるように見えるのが苦笑を誘います。

売り上げのためにエロに頼らざるをえないってのはなんか悲しいなぁ。
売り上げUPの影にイメージダウンの弊害も少なからずあるのでは。
PCの方が参入し易いのかもしれませんが……

>TVもPCもインターネットもDVDもそうだな。
他の悪い例を出しても懸念が増えるだけで免罪符にはなりません。

投稿者 : 匿名

>このfateとか言うゲーム
シリアス風だけど
エロがある時点で説得力がなあ・・
エロエロか真面目な美少女ゲームかどっちかにして欲しい


それが大間違いの元。
日本人は、世界でも類を見ないくらい性文化がうまい民族よ。
それは、裸婦画の類が芸術か猥褻か、なんていう低次元な話ではなく、猥褻≠芸術、というレベルに達していると思う。
故にエロの有無とか関係なく、面白いかつまらないかで判断しないと損。せっかく日本人やってるんだから。
悪い意味で、年寄りくさいと言われたくない・・・。

投稿者 : 匿名

>エロがある時点で説得力がなあ・・
fateのエロシーンなんて映画の濡れ場程度のもんだぞ。

投稿者 : 匿名

> 売り上げのためにエロに頼らざるをえないってのはなんか悲しいなぁ。
逆に言うと、業界1,2を争う名声を得た以上、Keyみたく全年齢に走っても全くもって問題なさそうではある。
自らエロゲー大好きと公言する氏がそんなことするとは思えないけど。

投稿者 : 匿名

日本人日本人とうわごとのようにずれたアイデンティティを主張するやつが多いな

投稿者 : 匿名

製作には角川書店もかかわっているようですね
みなさんおつかれさまです

投稿者 : 匿名

> 売り上げのためにエロに頼らざるをえないってのはなんか悲しいなぁ


PCゲームやXBOX系では仕方ないな。

投稿者 : 匿名

>2006年01月10日 00:20
>それは、裸婦画の類が芸術か猥褻か、なんていう低次元な話>ではなく、猥褻≠芸術、というレベルに達していると思う。

それは性文化とはいわんだろ。同じ女の裸体でもただえろく感じるものと、そうと感じないものがあると言いたいんだろうが

投稿者 : 匿名

>それは性文化とはいわんだろ。同じ女の裸体でもただえろく感じるものと、そうと感じないものがあると言いたいんだろうが

うーん微妙だな。
あからさまなえろえろシーンであっても、喜怒哀楽その他もろもろを表現することがうまい、と言いたかった。
さらには、何と言われようとこれはえろシーンだと作者が公言するような土壌も良し。

少し趣旨が変わってしまったので、この話はここまでにして、
Fateの話に戻ってくれい。

投稿者 : 匿名

性的表現うんぬんもあるでしょうが、
エロゲー業界は暴力表現などの規制がもっとも緩いのは確かでしょう。
最近の漫画やアニメや一般ゲーム等は規制が厳しすぎて作者が書きたいこともろくに伝えることができないでしょうから、
FateがPS2化してもPC版より劣った(幼稚な)作品になるのは明白でしょう。

投稿者 : 匿名

>エロがある時点で説得力がなあ・・

アメリカでは「ドラえもん」がお風呂シーンその他の理由でR15ですが、
この程度の想像力しかない人は、やっぱり同じ感想持ちますかね?

投稿者 : 匿名

アニメのガン×ソードでセックスシーンがあったじゃない
Fateのエロシーンなんてその程度です。

投稿者 : 匿名

裸を出さなければエロ区ならないと思ってるやつは素人

投稿者 : 匿名

この作品の良さはエロシーンじゃないと思う。
血沸き肉踊る燃える戦闘描写まさにこれに尽きると思う。
あとBGMがマッチしてて良い。
ライトノベルが好きな人はハマるんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

というかここには未成年とPTAの奥様方しかカキコしてなさそうだな

投稿者 : 匿名

エロも演出のうちだからそこだけ気にする必要はない
と思いますが(作品の内容については)。

投稿者 : 匿名

お前らRPG好きだろ?

投稿者 : 匿名

僕としてのこのゲームの問題点はジェノサイドSとそのシナリオですね。
プレイした方なら解ると思いますが、このシナリオは「1人の女が他の人間を無差別大量虐殺し、主人公もその彼女を擁護する」と言った内容です。
けれど、彼女はこのシナリオの前の2つのシナリオ(セイバー・凛のシナリオ)ではほとんど出番が無く、そのせいか魅力もそんなに出てこないうえに、(意思無いとは言え)何ら罪の無い無関係な人間を何万人とも殺しているのです。主人公もセイバー・凛のシナリオでは人々を守ったり、相手のマスターやサーヴァント達に戦うことを止めさせたりと「正義の味方」を目指していたのに、このシナリオでは何故かその大量虐殺魔を擁護しているのです(彼女には辛い過去があって、そんな彼女に同情したからそーなったのですが…)。
彼女がどーであれ、他の人間と比べて価値観が無く、意思無く無差別大量虐殺を行っていることが辛くて死にたがってるのに、「正義の味方」を目指していたはずの主人公がそんな彼女を生かそーと、助けよーとする姿は正にセイバー・凛のシナリオで行ってきたことを否定する行為で、大半のプレイヤーがそのシナリオ見て違和感感じずに彼女と主人公に同情するとでも思っているのでしょーか!?
しかも、戦争後は自分達が見殺しにしてきた人達のことを忘れて2人仲良く暮らしていたし、彼女を抜きにしても、セイバー・凛のシナリオではほとんどのサーヴァント達がカッコ良く活躍できたのに、彼女のシナリオではあっさりと死んでしまうなど、不愉快極まりないシナリオとなってます。
そのうえ、最近、些細な理由・理由無しで他人を殺す事件が後を絶たないでいますが、もし、万人がプレイできるPS2版に移植されて、このシナリオがHシーン除いてそのまま移植されたとしたら、その事件の増加に拍車をかけるのではないでしょーか?(問題のシナリオを見て、一部の人がそれに感化されて、「他人の命を見捨てることは正しい」「身近な人が他人を些細な理由で殺してもその身近な人を擁護することは正しい」と思うよーになり、社会や周囲によるストレスなどで精神的に追い詰められたときに、「他人の命や自分なんかどーでも良い」「他人殺しても身近な人が擁護してくれる」と思って他人を無差別虐殺するよーになる…)
表現の自由とか言いますが、それにも限度とゆーものがあります。ですから、あまりにも異質過ぎる物は素直に排除した方が宜しいかと思います(このゲームのシナリオの場合はジェノサイドSを彼女のシナリオごと排除、代わってジェノサイドSより魅力あるイリヤかPS2版移植時のオリジナルキャラ(セイバー・凛のシナリオにも頻繁に出てきて魅力も充分ある、聖杯戦争に大きく関わっているが自らの宿命に前向きに立ち向かっていくなど)にする、主人公もセイバー・凛のシナリオ時と同じ「正義の味方」を目指す性格とほとんど変更しないよーにするとか)。

投稿者 : レミニス

Fateってエロシーンが出てくるたびにうっとをしくなって
スキップするようなゲームだからな。
エロシーンなくしてくれってずっと思ってるんだが。

投稿者 : 匿名

>>レミニス
考えすぎだろ。
HFの内容についてはまったくもって同意だけど、アレはアレできのこの描きたかった内容なんだろう・・・。
とういか、少々スレ違いだな。
まぁ、あんたがFate大好きなのはわかった。
それとエロシーン省略には俺も大賛成だ。
あんなもん正直蛇足だ。
あれなしでもFateは十分おもろい。

投稿者 : kou

fateはもともとエロ無し
奈須が高校生の時に書いてた話らしい

んでtype-moonとして売り出すときにエロを追加した
だからエロ無しコンシューマ化しても基本的に問題なさそう

投稿者 : 匿名