「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ

2006年1月27日: 「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ
「ニンテンドーDS」の上位機種「ニンテンドーDS Lite」が発表されました。早くもたくさんの投稿が届いています。

『任天堂DSの新型機が発表になりましたね。薄型軽量化と輝度調節機能が追加ということです。DSを欲しがっていた友達には、新型機を進めようと思います。』(投稿:とんとろ)

『もう投稿がきてると思いますが、きましたね。「ニンテンドーDS Lite(ライト)」。ついこのあいだ、任天堂の広報が新デザインのうわさを否定してましたね。任天堂のうそつきぃぃぃぃぃ!( ゜Д゜)ドルァ!!』(投稿)

『任天堂が新型で小型のニンテンドーDSをだすようですね』(投稿:buti)

『ニンテンドーDSライトなるものがでるようです。かなりデザインがいい感じなので欲しい!けどお金がない、現行DS持ってる、という人が自分以外にもでてきそうですw』(投稿:X)

『ニンテンドーDSliteが出ますね。これはPSPさらには、PS3に対するけん制なんでしょうか?』(投稿:KUN)

『任天堂が今年3月2日に「ニンテンドーDS Lite」を発売するそうです。より携帯性を高めたそうですが、値段が少し高くなりました・・・でも、画面の明るさに期待。』(投稿)

『結局出るのかよ。って思いました。まぁ、今出しても売れないような気がするのは俺だけですかね?GBミクロと同じぐらいは売れるでしょうが・・・・・・』(投稿)

『任天堂DSに上位モデルが登場だってばよ。まだ普通に売れているのに、ちょっぴし早すぎやしまうってばよ。せっかくの押せ押せムードに買い控えにりそうですとよ。そんなわけで、コメントヨロ。』(投稿)

『新型DSが発表されましたが、昨年末にDS買ったばかりです;;こんな風に悲しい思いをしてる人は多いと思うんですが、まこなこさんはどう思いますか?』(投稿:ハル)

今回の目的は値上げだ。
値上げ!?
既に売れることはわかった。今度は利益を得るためにどうするかを考えなければいけないのだが、既存の機種をそのまま値上げするわけにもいかず。ならば、上位機種という形で既存機種より価格を高めに設定し、こちらをメインにしようという心積もりですな。たぶん、将来的には「ニンテンドーDS Lite」のみしか生産しなくなりそう。
値段が高いのは現行機種より機能が追加されたことが理由だと思いますが。
それだけで1800円も値上げする理由にはならんよ。しかも機能の追加と言っても、輝度調節機能だけだし。本体が薄くなった分、原材料費が浮くので、差し引きで考えれば据え置きも可能だったのでは。
!?
もっとも、値上げが悪いとは言わないけどな。
そうですよ。別にいいじゃないですか。
ただ、珍しく任天堂が目に見える形で商売っ気を出してきたなぁ、と。回収できる時に回収しようとするのは当然の行為ではあるが。新型の据え置き機「レヴォリューション」が出るまでは「ニンテンドーDS」のみで稼ぐしかない任天堂の台所事情が窺える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:あの「まほろまてぃっく」の原作者中山文十郎氏の新作「シャイナ・ダルク ~黒き月の王と蒼碧の月の姫君~」 を薦めてみる
1つ新しい話題:昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている

『「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1242

『「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ』へのコメント

値段がDSと同じだったら、小売店は困るんじゃないですか?
在庫がはけるまでは新型と旧型を同じ値段で売るはめになるから、旧型が売れず、値下げで処分とか。
どのみち、新型がでたら旧型は値下がりするでしょうけど。

投稿者 : 匿名

十字キーやボタンの配置が若干上になったので
操作性があがってそうです。
元祖DSはボタン押していると指が痛くなりましたが、
それもなくなりそうですね。

電源の位置がまだわかっていませんが、
誤って電源を消すことがなくなるのでは。

マイクの位置はヒンジ部分になりよくなったと思います。

あとバッテリーの向上も図られているそうですよ。

投稿者 : 匿名

GBASP→ミクロ
DS→ライト

ライトは現行機にミクロ独自の機能をつけたものであり、
2000円くらいの値上げなら普通。
何故ならば、
小型化や軽量化すると高価になる部品を採用しなければ、
DSを小型化することは出来ないから。

小型かつ軽量になる分だけ材料費が安くなると考えるなど言語道断。
パーツの世界をなめてはいけない。
それに輝度調節機能(最大で現行機の5倍)も付いているし。
まあ、輸送費は下がるだろうけれども。

しかし現行機の価格は下げろと言いたい。

投稿者 : 匿名

>本体が薄くなった分、材料費が浮くので・・・
って、あんたばかぁ?
そんなことだけで下がるかよ!!

開発・設計した事もないのに、適当なこと言うなよ

投稿者 : 匿名

レクサス戦略みたいもんか?

投稿者 : 匿名

よくわからんが、ノーパソって本体が小さいほど値段高いんですけど……とツッコんでみる。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機は1つも持っておらず、
DSとPSPのどちらを買おうかずっと迷っていましたが、
これでようやく決心がつきました

投稿者 : 匿名

ニンテンドーDSLiteの発売日は3/2ですよね。
これは聖剣伝説の発売日と一緒ですし、セットで買う人が増えるかもしれませんよね。
すでに発売された「えいご漬け」や4月発売予定?の「テイルズ」など一定のヒットは見込めそうなタイトルも多いですし、PSPに差をつけ、PS3をけん制するという意味では良かったんじゃないですかね。

投稿者 : トット

値上げ?。
はぁ、相変わらず勝手な憶測で任天堂叩きですか?。そんな目的のためにすぐに新型の開発を行ったり、進めたりできないいっつの。大体さ、小型になればなるほどコストは高くなるんだっつの。
発売当時からデザインと重量に関してはPSPと比較されてどこでも叩かれてたし、液晶の明るさについてもPSPと比べたら・・・要するにボタンの押しにくさとか単に改善されたリメイク商品ってこと。
ある程度売れ出したからってのと旧型は販売しなくなるってのは否定しないですけど。

投稿者 : 匿名

薄くなったから原材料費が浮くとか面白すぎる
じゃあノーパソはデスクトップの半額以下で売らないと
ボッタクリだと

バッテリ容量が大きくなるって噂もあるのに

投稿者 : 匿名

またしても荒れそうな予感^^;
需要が殺到して品薄のこの時期に発表するのはどうなんだろう?
あと値上げは現行モデルを買った人へのせめてもの配慮なのではないでしょうか。
配慮になってるかどうかは分かりませんが・・・・。

投稿者 : 匿名

薄くなっても原材料費が浮く訳ないと思いますが
筐体の強度維持のために材質も変わっている可能性が
高いですし

投稿者 : k


>本体が薄くなった分、原材料費が浮くので、差し引きで考えれば据え置きも可能だったのでは。

量り売りじゃないんだからさぁ・・・
確かに、同じ原材料を同じ比率で使っているのなら安くなるでしょうけど、小さく(薄く)なった→集積率が上がったと見るべきでしょう。
そうなれば歩止まりが悪くなるかもしれない(ってか、普通良くはならない)
歩止まりが悪いと言うことは、破棄する分の原材料費、加工費も正常なチップに上乗せしなければペイできない。

投稿者 : 匿名

任天堂って昔から商売っ気多いとは思うんですが・・・

投稿者 : 匿名

何故、公式サイトのお詫びコメント発表日にこれを合わせて発表できなかったのでしょうか?
何故、新型機発売の噂が立った時にわざわざ否定するコメントを出したのでしょうか?
この結果、オークションなどで現行機が定価以上になる事態が発生しています。
まぁ、わざわざ高値で買ってる人たちは「時間をお金で買ってる」とかで納得づくで買ってるんだとは思いますが……

投稿者 : 匿名

本当に任天堂はSFC時代からアコギな商売してますよね。
ソフト1本に12800円とかマトモじゃない値段を平気でつけてましたし。
今の携帯機もDSの独占市場だったら今頃もっと激しい吊り上げ方をしてただろうし、そういう意味ではPSPの登場はユーザーのためになったと言えなくもないでしょう。
いい加減任天堂ハードは見限った方がいい時期にきてるのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名


あくまでも、価格差は差別化の一手段でしょう

ipodの様な販売機種の完全切り替えを行うわけではないのですから、
「値上げ」と紋切り型に一刀両断するのは少し違うと思いますよ

もちろん、お金儲けは当然ですが、その根幹は選択肢の幅と機種を
拡げて、更に拡販しようという狙いがあっての事かと

それも、やはりPSPを意識しての早期戦略で、値下げやデザイン変更の
難しいPSPの先手を打っというところでしょう

だから、正に買い換えやデザイン性を求めるターゲット(市場)には
多少の上乗せも相応の値段だと思います

また、幅広い年齢層のユーザを持つDSだからこそ、現行機種を親兄弟に
あげて→買い換えという「鬼の様な戦略」も「アリ」なんじゃないかと

ま、何よりipodライクのデザインがソレを表していると思います
コレがPSPだったら親やお年寄りにあげても…だし(笑)

もちろん、現行機種DSの値下げはあるかも、ホールド感や頑丈さや
安さではNDS、デザイン性や携帯性や液晶性能ではDSLとか…

投稿者 : まだ買って一ヶ月なのに…orz

ゴテゴテしたデザインだったためずっと買い控えていましたが、これでやっと購入する気になりました。マザー3と合わせて購入する予定です。別に外に持ち出してゲームはしないのですが、自分の気に入ったデザインでないと購入したくありませんでした。見た目は重要。PSPは買いません。

投稿者 : たろう

かなりの軽量化に成功してるから
機能追加だけじゃなくて
液晶そのものが新しいものに変わってるんでしょ

投稿者 : 匿名

ふーん。内部レポートのような検証情報もなしに値上げと決め付けですか・・・
それとも値上げと断言するだけの内部情報がリークされてるんですかね。
メーカから誹謗中傷とクレームきてもこれじゃあ平謝りですな。
(もちろん結果として値上げに近い可能性はあるでしょうが、よくここまで断言できるなと感心しますね)

投稿者 : 匿名

北米で値下げやらバンドルやら気前のいいことやってたんで、
そのうち日本でも値下げ来るかなと思ってたんだけど、、、
北米分の回収ってとこなんですかね?

とりあえずDSはすでに持ってるんでこれはスルーです。

投稿者 : 匿名

機能追加と小型化で、コストは上がると思いますが?
値段上げたい為って考え方が子供ですね。

投稿者 : 匿名

最初はこんな決算の事しか考えてないタイミングの新商品なんて、品不足で苦労して手に入れた人もいるような”売れすぎた”後にする事ではないように思った。
でも考えれば開発はずっと前に始まっていて、これほど売れていない状態で出す予定の物だったなら携帯ハードのシェア防衛に対する、任天堂のすごい本気ぶりだろうと思う。結果的には必要なかったけど。

あと今回の価格設定はむしろ今月買った人への気遣いかもしれないよ。DSは値段下げれると思うし、今年中に定価がさがったらそういう事だと思う。当たるかな?

投稿者 : 匿名

原材料費だけで作れるかっての

投稿者 : 匿名

液晶も変わっているので、小さくなったからといってお値段据え置きとは一概にはいきませんね。

投稿者 : 匿名

>嘘つき
リークされた情報を認める方がどうかしてる。

>売れてるのに早すぎ
今のブームが来る前から
Lite発売は予定されてたことでしょ。

投稿者 : 匿名

アマゾンではPSP並に高値ですね。

小型、軽量になるだけでも良いかな。
今の重すぎ。

投稿者 : めろんぱん

>本体が薄くなった分、原材料費が浮く
>本体が薄くなった分、原材料費が浮く
>本体が薄くなった分、原材料費が浮く
>本体が薄くなった分、原材料費が浮く
>本体が薄くなった分、原材料費が浮く

投稿者 : ゚∀゚)アハハハノ\ノ \

薄くなったからコストダウンしてるとは限らないよ
小さくするってことは中身の性能同じで小さいチップを
使わないといけないから、その分コストがかかる。

投稿者 : ぽれー

なんか最近まことさんの発言、アホなコメント多いですね
GBAミクロの価格が高い理由が高品質な液晶と
その小ささにあるのに、(おそらく)同じ変更で出てくるであろうLITEの価格増が任天の商売っ気のせいだ、と決めつけるとは・・・。

投稿者 : 匿名

馬鹿ですか?

投稿者 : 匿名

DSがあれだけソフトも本体も馬鹿売れしたのに、減収だったとか・・・。

投稿者 : 匿名

上位の液晶を持ってきたにも関わらず、
チップセットのコストダウン化による
廉価版の様に扱う事に痺れました。
1800円も値上げする理由にはなりませんか
そうですか・・・

投稿者 : ワロス

値上げの内、1500円分はACアダプタが付属するようになったからでは?

投稿者 : なまくら

任天堂にしてはかなりアコギだと思った

投稿者 : 匿名

あ、DSにはもともとACアダプタ付いてるんですね。勘違いしていました。失礼しました。

投稿者 : なまくら

私は大歓迎です、
今のDSもとても良いと思うのですが、ずっと手で持っていると
重くて疲れるんですよ。
なので、軽いの出ないかなってずっと思っていました。
今より軽くなって2千円ほどの値上げなら買います。
重いのを気にしてる人結構いるんじゃないかな、と思うので
売れると思います。
軽ければ、持ち運びにも便利ですし。

投稿者 : 匿名

値上げについてはまったく同意ですね。
1800円という「出してもいいかな」を突いてきた辺りもなかなか。
ただ「将来的にはLiteしか生産しなくなりそう」は浅いかと。
ファミリー向け商品であるという視点をお忘れでは。「遠い将来」ならまだしも。

投稿者 : tootobe

個人的には今回の新型発売、露骨に「PSP潰し」を狙って
いるんじゃないかなあと思う次第です。
ちょうど同日にPSPでは期待のタイトル「ヴァルキリープロ
ファイル‐レナス‐」が発売されるわけで、そこを狙って
潰しを仕掛けたのだとしたら、任天堂の強烈なギラギラ感
を実感せざるをえません。
以前にもPSP価格発表直前に牽制をかけてきたこともあるだけ
に、任天堂が先手先手で戦略を練っている様子が見える
ような気がします。
私はPSP寄りなのですが、任天堂のコレに対抗するには、
本体の大幅値下げくらいしか対処の使用がない気がします。
ギラギラ状態の任天堂ほど恐ろしい存在もないわけである
ので、ソニーには今以上の営業努力を期待するほかない
ですね。

投稿者 : タスマニア

>本体が薄くなった分、原材料費が浮く
一般の方から見ればそう言う認識かもしれないけれど、世の中ああいう精密機器を小さくするには
目に見えない部分(基板・実装回路部品)で大幅にコストアップするものですよ。
デスクトップPCに比べてもノートPCの方が普通高いですよね。

投稿者 : 匿名

任天堂 ナムコは叩いてスクエニはなぜか肯定
FF11もなんだかんだ言って最近は叩かず要所だけ褒める
いくらもらってるの~?

投稿者 : 匿名

電子機器は目方で値段が変わるんですかそうですか。
凶箱なんて半端じゃないサービス価格ですね。

同じ液晶モジュールなら量産効果で安くすべきって論法も通じますけどねぇ。

自分の手で、何かしらの物を作った事が無いんなら
この手の話題は止めたほうがいいですよ。
馬鹿丸出しですから。

投稿者 : 妊娠

任天堂の狙いは、シェアの更なる拡大じゃないのかなぁと。
脳トレとかで売り切れ、売り切れで更にマスゴミがネタとして取り上げて、かなり勢いあるし。そこで更に話題作り。

ライト買って代わりに現行機を友達に売るなり、あげるなりして、一緒に動物の森やマリカーやるとか、人に薦めやすくなるし。
WIFIも人が多くてナンボだから、PSPに関係なくシェアを伸ばす程魅力(威力)も増すし。

ただ、現行機を安くして、ライトを現行機の値段にする方が良心的だとは思う。
実質的には値段上げる為と言うのも、あながち間違いでもない気もするけどね。
事実とは関係なく、買う側からして見れば値段が上がっていれば廉価版で一儲けに見えても仕方ない。
極端な話、見た目、それも2Dから3Dになった位の分かり易い変化じゃない限り、同じゲームを遊べるのに1800円上がるのかよと一般人が思うのは別に変じゃないと思うが。

投稿者 : 匿名

あははは。叩かれるために記事書いているとしか思えない(笑)。

投稿者 : 匿名

高くなってもいいから、DSソフトを2枚以上挿せる本体を出して欲しい。GBAも要らんし。
脳鍛、英語潰とか専用機状態…。

投稿者 : 匿名

バカだなキミたち・・・
すべてはユーザーのため!
改善してくれているのに文句を言うな!

投稿者 : 匿名

ま、ソニーみたいなちゃっちぃいものはつくらないでしょ

投稿者 : 匿名

壊れやすいヒンジと、ゴミ詰まりしやすいタッチパネルの
改良版じゃないのかなぁ。

投稿者 : 匿名

ギャグとかボケとかジョークという概念が無いのはどうして?

投稿者 : 匿名

さすがにまこちゃん、

>本体が薄くなった分、原材料費が浮く

というのは可笑しいよ。
余りにも浅はかで弁護のしようがないよ。

それに、1,800円の値上げもどうってことない。
小・中学生なら親の手伝い、高校生ならバイトで2時間、
社会人なら1時間の労働ってことで。

投稿者 : 匿名

ノートPCやPSP程ギチギチに設計されてた訳じゃないからねぇ。
インプレスのサイトで分解されてた旧DS見たら
余裕のある作りだし。
値上げ目的でしょうね。1800円+ってのはイイネ。
ターゲット層も小銭持ってる主婦、中年、老人、低年齢だから問題なく買ってくれるだろう。

投稿者 : 匿名

なんかいつもはあんまないのに、ちょっと間違えたらめっちゃコメント増えますね。それは別にいいことだとは思うんですが・・・。そんな同じようなことばっか言われてもねぇ。ノートパソはもういいですってw

投稿者 : Anonymous

あからさまなGKがいるのが笑える。

投稿者 : 匿名

基板を集積化することで、部品点数を減らしてコストダウンするのは、昔からある手だけど・・・そういうのは考慮に入らないのかねえ。
集積化による部品削減と小型化って、ソニー始め日本の電気メーカーのお家芸のような・・・そういう点でも勝つって、任天堂の本気度は実はそこにあったりしてね。

投稿者 : 匿名

任天堂のことに少しでもプラスでは無いことを書くと
すぐに顔赤くして絡んでくるヤツが多いな

投稿者 : 匿名

なるほど。薄く軽くなっても安くなるとは限らないのか。
それだとソニーも頑張ってたんだなぁ。

DSはいまいち購入に踏み切るきっかけが無かったが、これを機に購入できそう。
脳トレに励みつつもFF3と坂口氏のASHを待つか。

投稿者 : 匿名

さすがゲーマーってのはあれですね。
批判するにも、「言葉の使い方」ってものがあるでしょうが。
ゲームばっかりしてないで、本の一冊でも読めばいいのに。

そもそも、ここは投稿閲覧もする管理されたブログなのに、
匿名BBSよろしく暴言コメント書いて騒いでる君らの方が
アホらしく見えますけどね・・・。
君らの情報、投稿時に全部丸見えになってるの気づいてない
んでしょうねぇ。

投稿者 : 匿名

チップは基本的に小さくなるとコストは安くなるはずですが、コストアップするって言ってる人がいますね。
まあどういう方法で小型化したのかわかりませんから、値上げかどうかを断言出来ないってのは確かじゃないですかね。

品薄になってたのって、ラインの一部を新型用に切り替えてて出荷量が減ってたからだったりして?

投稿者 : 匿名

ほんと任天堂叩きになるとコメント増えますね

値上げできる点はそれだけ強気って所でしょうね
売り上げいいしちょっとぐらい値段上げても
売れるから値段上げておこうという考えにしか思えません

投稿者 : 匿名

釣られて騒いでるおまえらが最高。

と釣られてみる。

投稿者 : 匿名

触れられてないみたいですが、このデザインは、発表済みのレヴォ用コントローラーをかなり意識してのモノだと思います。
ただ、携帯機で光沢の有る素材は止して欲しかった・・・

投稿者 : D

長期かつ大量に生産されるDSをノーパソと一緒にするのは
ちょっとおかしいいかと。
みんなで突っ込めるだけ突っ込んでますけど、大量生産の場合、材料費はかなり重要じゃないですかね?
・・・実際、設計を改良するというのは、いかに無駄(スペース的にもコスト的にも)をなくすことが大事なので、メーカーにとっても結構プラスになるのでは。
まぁ、裏では「あっ、実際こういう風に作ると結構安く仕上がるんです・・・」と言って置いて、表では「より軽くより小さくより使いやすくなりました!」、それを聞いて平気で高いお金を出す消費者がここに50人いました。おしまい。

投稿者 : 匿名

この程度でこんなに荒れるのも何だかなぁ。
コメントがすぐに反映されないせいか同じツッコミ入ってるし。
個人的には任天堂が発表を遅らせたことでもっと盛り上がってやれよ、とか思いますが。
実際悲しい思いをしてる人は多いと思うぞ。

原材料費の例はあまりに単純過ぎますが、PCの例を出して「小さい方が高い」と
言うのも単純に当てはまらない気がします。
内部回路の見直しで原価を下げてきたPS系の例もありますから
DSだってトータルで見て原価が下がってる可能性はありますね。
ソフトの不具合に繋がる手法なんで個人的には心配ですが……

投稿者 : 匿名

>バカだなキミたち・・・
>すべてはユーザーのため!
>改善してくれているのに文句を言うな!

その考え方…
バカはあなたでしょ(笑)

投稿者 : 匿名

設計直して成型金型作ってまで値上げするのと、
量産効果を待つのとどっちが得なんだろうか?
おまけに液晶とかも変えてるみたいだし。

投稿者 : m

最近はまこなこの楽しみ方が変わったみたいだね。
もともとしがらみのない毒舌でゲーオタがニヤッとできるものだったのに、最近はゲームやってないのも情報収集してないのもみえまくり、なんかしがらみも見えるし。

きっとまこなこさんはゲーム卒業したんだな。

投稿者 : 匿名

>そんな同じようなことばっか言われてもねぇ。

掲載にタイムラグあるから仕方ないでしょ。
まぁ、それだけ「原材料費~」のくだりがツッコミどころ満載ってことで・・・・。

投稿者 : 匿名

既に発売してから1年以上経つ機種が
ほぼ同スペックなのに値段は上げるって
言うんだから値上げだろw

集積率が上がった分、歩留まりが悪くなる云々のコメントも
見たけど、それで結果的にコストが悪くなるなら、そんなも
ん使用せんよ。

今年の夏には旧型になる現行型が値下げされるかなぁ。

投稿者 : 匿名

選択肢が増えたってことでいいのでは?
文句言うようなら買わなきゃいいし。

投稿者 : 匿名

DSよりPSPが・・・ってユーザーから見ての最大の弱点はDSのやぼったいデザインだったと思われます。
iPodnanoを彷彿とさせるLiteのデザインを採用し、液晶の輝度といったDSのPSPに対する弱点を消して完全にPSPの存在感を潰してしまうつもりなのではないでしょうか?
日本では圧倒的ですが海外ではまだPSPが粘ってますからね。
あと、馬鹿売れしてるDSの標準の価格帯を高い位置にスライドさせることでノーマルDSの価格面でのお得感や、今年出るレボリューションのお手頃感を引き立たせたいとかも考えてる気がします。

投稿者 : 匿名

>Anonymous 2006年1月27日17:22さん、
任天堂はSFC時代からアコギとかソフト1本12800円はまともじゃないとか言ってるがROMカセットとDVD-ROM(CD-ROM)とじゃ、値段に差が出るのは当たり前だろ、なにいってるんだ?
GCじゃ任天堂ソフトは5800円で他メーカーと比べても良心的だろ。面白いし、

投稿者 : まお~

>ツッコミどころ満載

ていうかおまいらが釣られすぎ

投稿者 : 匿名

「薄くなったから材料費が浮く」に笑わせてもらいましたw
名言になるのでは?

投稿者 : 匿名

何で任天堂に少しでも不利なコメントしただけで荒れるのか分からない。
セガみたいに冷や飯食わされたユーザーが多いわけでもあるまいに。
任天堂版GKでもいるのか?
単にまこなこを叩きたいだけなのか?

>そもそも、ここは投稿閲覧もする管理されたブログなのに
荒れ様からして管理が足りない気が。


>投稿者 m : 2006年01月28日 08:44
成型金型っていくらぐらいだろう? 一千万?
DSはまだまだ需要が高いので量産効果の方が上回るかもしれませんね。
GBASPの時は遅いと感じただけにこの発表は意外でした。
液晶に関しては意外と安くなってたりして?

投稿者 : 匿名

決め付け意見は読んでいて気持ちよくないですよ。まあ一理あるんでそういう見方もあるってところですかね。高機能版については個人的には歓迎。より良い環境でゲームやりたいですからね。いちいちそういうニーズに応えていたら元取れないから、あまり思い切ったことは出来ないんでしょうけど。
ところでDSがバカ売れしているけれど、PSPも何気に売れているんですよね。PS2よりも売れているとか。携帯ゲーム市場は割と明るくてうれしい限りです。PS3とレボもイイ感じに共存して欲しいなあ。

投稿者 : 匿名

商売っ気、なんていっているところが子供ですな。
一番高く、もっとも効率よく売れるタイミングでユーザーが求める商品を売るのは商売の王道ですよ。しかも旧型が販売されない、ということでもないし。選択肢が増えるのはいいことじゃないですか?
変に品質落としたモノを安く売ったり、やたらにCMでイメージ先行だけで中身がスカスカなものを売る方が邪道な訳で。

 任天堂としては珍しいくらいのペースで新商品(色違いでなく)ってことは、かなりの自信があるハードなのでしょう。

投稿者 : 匿名

なんで任天堂叩きをするとこうも人が集まるんでしょうね(笑)

投稿者 : 匿名

こんにちは~♪
私の所もDSが はやっていて
絶対買いたいです!

投稿者 : りん

DSの小型化は、小さい子供や女性(それに老人)が扱うことを考えれば歓迎。大人の手で持っても、片手じゃ辛いこともあるし。
そもそもGBシリーズも何度もマイナーチェンジしているし、新機種投入に際して旧型機を値下げしている過去から見ても、DSLiteの値上げ分は初代DSの値下げと合わせてプラマイゼロじゃないのかとも思う。
再設計に伴うコスト(含む金型)と、小型化で浮く材料コスト(樹脂代か?)の差がどれだけ出るかわかんないけど、あまりに考えなしな結論に失笑。
釣り目的だとしたら、見事に釣られてしもた。

投稿者 : 匿名

鬼のクビ取ったみたいに騒いでる奴らばっかりだけど、
PC含めた精密電子機器製造業に携わる俺から一言。

ノートPCやらを例に挙げて「小型化するとコストが上がる」
とか連呼してるヤツ、アフォかと。聞きかじっただけの
浅い知識ひけらかしてるだけでしょ。

オールインワンノートPCと小型モバイルPCでは、確かに
部品集積率や小型ドライブの関係で比較すれば値段は小型
の方が高くなるけど、これはタイプの異なる機種間での話。
今回のこれは

「旧型(最初期型)と再設計型(基盤と部品実装集積率改善型)」

の差でしょうが。比較に出す事自体が間違ってるよ。
比較に出すなら、初期型PS2から再設計後の薄型PS2への
例を比較に出すべき。
あれだって初期型に比べると、薄型の方が安価で発売されたでしょ?

基本的に再設計して小型にすると、基盤上に実装する電子
部品の数も減るので(効率化)、その分コストも減るんだよ。
部品点数が減る事によって、製造作業にかかる手間の削減、
歩留まり状況の改善とかもあるし。
(他にも減価償却とかの要因はあるけどね)

だから「小さく薄くすると原材料費が浮く」ってのは
決して間違いじゃない。

それも知らないで上でギャーギャー騒いでる上の奴ら、
凄く痛々しいぞ?
薄くすると外装の素材だけが材料少なくてすむから、
それで「コスト減」だとでも思ったか?

そもそもノートPCとDSじゃ、製造台数に何十倍、何百倍
の差がある。部品大量一括注文による安価な納品、
ライン作業での作業効率高でコスト減、とDSはコスト減な
要素が山ほどある。
電子部品集積度でも天と地ほどの差があから、内部基盤
再設計も難度が低く容易。

また液晶輝度設定機能自体、実はそれほどコストがかかる
ような複雑なモノでもないんだ。

つまり、コスト削減して値下げの要因は山ほどあるんだ。
今回発売される新型DSは。

ましてや販売されてしばらくたっている機種。再設計で
極一部の付加機能追加程度で1台につき1800円(?!)
も販売価格上がってる事自体が、この業界で働いてきた人
から見ると明らかなDSの
「値上げ」
にしか見えない。

現行機種と併売するとは言ってるけど、価格差の具合を
考えれば売れ筋はLiteに比重が移っていって、結局残るのは
Liteになるだろうね。GBAとGBASPの様に。
つまりは実質的に、売れ筋商品を値下げするならともかく、
逆の値上げ路線で儲けに出てきた任天堂の商売ッ気と
取っても差し支えないと。

投稿者 : 匿名

小型化によって値段が下がることは十分考えられると思います。
小型化が可能になるのは、製造プロセスが微細化できるようになったからだと思います。
製造プロセスが微細化すると、一枚のウェハ上から取れるチップの数が増えることになります。そうなると、一枚のウェハ上から出る不良品の数は大体決まってますので、チップが小さくなることで歩留まりを上げることが可能になります。
しかも、ゲーム機は性能を上げる必要が無いですから。
そう考えると、まことさんが言っている原材料費が安くなるという考えも理解できるかと。一つのチップにかかる原材料は少なくなりますからね。
だから、値段据え置きも不可能ではないかと。
やはり今回の値上げは、旧型を買った人への救済措置なのではと思えてきます。
以上、通りすがりの呟きでした。

投稿者 : 匿名

中身はしらんがボディの材質はかなり高級なものに変わってるそうなのでその部分は値上げの原因の一つだと思います。

投稿者 : 匿名

私には値上げに見えますねぇ

そもそもDSっていうのは
もともと「安く」作れるハードなんですよ。
PSPのように大きい液晶なら金かかりますが
小さい液晶を2枚ですしね。CPUの処理能力も
かなり低いですしね。手にとっても安っぽいですしね。

で、あーいう機械は、特に開発を進めればさらに
無駄を省いたり材料費を節約することで、値段は
さらに下げられるはずなんで。
技術ってのは進んでいくもんなんですよ。

PS2も機能改善を繰り返し、最後には
もとの半分くらいに小さくなりましたけど、
値上げしてないどころか
値段は半分に下がってますし

新型DSって1万円くらいで作れるんじゃない?
わざわざ値上げしてんじゃねーよと
思いますね。

ライバルがいなくなれば、やりたい放題ってのは
昔の任天堂を見てればわかるとおりで。

スーファミの後期のソフトて一万円を超えるものが
ざらでしたしね。(高すぎる)

売れ始めてるわけだから、いま安いものを
作れば、さらに長期的に稼げるっていう

ど汚い任天堂商法炸裂!!!としか見えません。

投稿者 : 匿名

今回の発表は、確かに少し早いよなとは思いますね。
でもGBASPの時ほど大きな変更点も無いみたいですし
自分は買って損したという感じはありません。

発表のタイミングはそこまで悪くないかと。
確かにもっと早く発表していれば気分を悪くする人も減ったかもしれませんが、
こういう発表をする以上、気分を悪くする人はどのみち気分を悪くする運命です。
DSLiteを現行機と同じ値段で売って、現行機を値下げした場合の方が損した気分になるのではないでしょうか。
どうせ現行機の方を買うなら今買っても半年後に買っても同じ値段のわけですし。

現行機は品薄が続いたこともあり、そう簡単に値下げは
しないと思われます。値上げが目的ならなおさらかと。

投稿者 : 匿名

>量り売りじゃないんだからさぁ・・・
>確かに、同じ原材料を同じ比率で使っているのなら安くなるでしょうけど、
>小さく(薄く)なった→集積率が上がったと見るべきでしょう。
>そうなれば歩止まりが悪くなるかもしれない(ってか、普通良くはならない)


電子機器製造の現状が実は全然わかってないんだな。。。
小さく(薄く)なった→集積率が上がった、は確かにその通り。

それで何で歩留まりは悪くなるんだか。
普通は「良くなる」んだよ!

集積率が上がると、無駄な基盤設計スペースが改善されて省スペースに
なると同時に、無駄な実装部品も削減されて、集積率上がる前に比べて
基盤上に実装される電子部品の数が「大幅に減る」んだよ。

そうなると不良の電子部品が原因の障害発生率が低下し、かえって
信頼性が増し「歩留まりが向上する」んだ。

一昔前じゃあるまいし、手作業で部品実装するわけじゃない。
今は完全機械制御のマウンターで実装するから、
「細かい作業が増えるからミスが出て歩留まりが・・・」なんて事も
ほとんどない。発生するミスはもっと別の要因のモノだ。

他にも実装する数が減るなら、製造時にかかる時間も、作業時が原因の
トラブルも減り、後の検査でひっかかる数も減る、単純化によって製品全体
の信頼性も高くなる、とメリットが多くなる。

だから、「 集積率が上がる = コストが下がる 」
と繋がるんだよ。普通は。

>小さい分高いチップを使うから~
とかってのも上にいるけど、基盤に実装している全部の部品がそれに
置き換えられてるわけないぞ。どうしても必要な極一部だけでそれが
使われるだけで、他は上の通り部品数の削減があるから、総合で見れば大幅な
コストダウンになるんだ。現実知らないで、知ったかぶって言ってるだろ?

以上は、勤務する精密電子機器工場での一般的な常識の話。
多分どこの工場でもこれは変わらない。

上で「小さくなるとコストが高くなる」って連呼して嘲笑ってるウン十人の人ら、
実際にその方面の業務に携わってる技術者にその発言見られたら反対にあんたらが
嘲笑われるぞ?

そもそも歩止まりが悪くなる程の無茶な集積化をする製品なんぞ、怖くて
市場に流せません。不良品が続出するのわかりきってるから。
そんなメーカーなんぞあったら、是非教えてもらいたいものです。
東南アジアの下請け工場以下の技術レベルだぞ? このご時世。

投稿者 : 匿名

流石に現物見てみないとなんとも言えませんね
それ相応の性能アップなら文句の言いようが無いですし
しょぼければ今までの奴を買えばいいだけ

それなのに、こう値上げだの利益目的だのと断言できるのはどうでしょうか?
この人はもう現物を見たのですかね?

投稿者 : 0-157

>「薄くなったから材料費が浮く」に笑わせてもらいましたw
>名言になるのでは?

上のコメントで投稿したけど、薄くすれば外装樹脂だけでなく
内部のコンデンサ等の部品点数削減にも繋がるのが常識だから、
実際本当に「材料費が浮く」んだよ。

何もわかってないのに笑ってる君に笑った。
君らのコメント自体が名言になるかもな。

投稿者 : 匿名

憶測の話に、憶測で突っ込むと、肯定にしろ否定にしろかっこ悪い意見しか出ませんね。
自分も含めて釣り大成功と言ったところでしょうか。

投稿者 : 匿名

誰も正確な原価やらをわかってない状態で
こんな議論する意味あんのかねw
今回は無神経なコメントしたまこさんも悪いし、
それに過剰に反応してる奴らも悪いって事でいいじゃないの。
それに対して知った顔してなんか言ってるやつも同類ってことで。

たかがブログだけど、されどブログというか。
まぁこうやってコメントが付くのも注目されてるって事だね。

Liteは、OLさんなんかがカバンから出しても違和感が無いように
そんな感じでデザインしたのかな?
今もってるのを家族にあげてまた買ってしまうそうだ・・・。

投稿者 : 匿名

GBAとGBASPでは材料費はGBAのほうが上だと思うけどな。開発費もGBASPはベースがあるからGBAよりは安いはず。

それにしてもPSPとDS両方に欲しいソフトあるから迷うな・・。
まぁ、デザイン重視ならライトかな。できれば買いたいな。

投稿者 : 匿名

まぁ、ネットで妙に強気の発言してる奴の特徴として
自分の価値観に基づいて「しか」発言してないと思う。

もっと他人の文章をよーく読め。
よーーーく読んだら、その発言の背景を十分考えろ。
そして、相手の価値観を尊重した上で、自分の価値観を
伝えていけ。

それが、正しいコミュニケーションだぞ。
この場合「読む」ということは「聞く」「見る」とも同義だからな。
最近、ネットでも実社会でも、これができない奴多すぎる…。

投稿者 : 匿名

>GBAとGBASPでは材料費はGBAのほうが上だと思うけどな。
>開発費もGBASPはベースがあるからGBAよりは安いはず。

上でGBAとGBASPの例出してるコメントは、どっちが材料費高いとか言ってるわけじゃないだろ。
どっちが実質の主流として販売されていくか、って前例出してただけで。

上の他の人らもそうだけど、他人の文章の(まこなこ発言も含む)本意も読みとれない、
理解出来ないで、それからずれた方向にしかレス出来ない人ばっかり大過ぎ。

ゲームばっかりしてないで、本の1冊でも読もうよ。

投稿者 : 匿名

>>「薄くするとコストが下がる」ともっともらしく吼えてる奴

おまえんとこの設計は量産初期にどんだけ無駄なコンデンサやらフィルター積んでるかと問いつめt(ry

投稿者 : 匿名

値上げが目的ってのはちょっと違うような。
そりゃ利益率がDSよりは高いだろうが
あくまでより広い層に売るための
追加バリエーションでしょ。

投稿者 : 匿名

上で実際の製造現場視点での、小型化薄型化が
何故材料費減、製造コスト減になるかを君らでもわかる様に
極々簡単に説明したけど、
コメント欄最初の方で
「ぷ」とか「ばか?」とか「コスト高くなるだろ」とか
発言してた人らの、これに対する異論反論待ってます。

この業界にいる自分も知らない製造事情とか、
知ってて言ってる人もいるかもしれないしね。

投稿者 : 匿名

凄い書き込み数だー
まことさん側の反応が見られないスタイルなのが残念ですね。
いちいち返信してたらキリが無いとは言え、
読者からすると、面白くなりそうなのですが。

投稿者 : 匿名

とりあえず現物見ずに値上げかどうかを言うのは早計だと思う
原材料の問題もあるわけだし

投稿者 : 匿名

ここは他者を扱き下ろすための知識自慢をするところですか?
何でみんな上から見下すような感じなの・・・・雰囲気悪すぎ。

投稿者 : 匿名


>>「薄くするとコストが下がる」ともっともらしく吼えてる奴
>おまえんとこの設計は量産初期にどんだけ無駄なコンデンサやらフィルター積んでるかと問いつめt(ry


初期型の精密電子機器製品なんて、どこのメーカーもそんなもんだ。
むしろ初期ロットから完全に集積化された製品なんてこの世に存在しない。

そんな論理なら、PS2は一番最初に発売されたモデルで既に、あの薄型でなきゃならないだろう?

製造継続によるノウハウと技術の蓄積もなく、いきなり最初からそんな設計出来るメーカーがあるのなら、
むしろ教えてもらいたいものだけどね。


ハッキリ言って君は、遠回しに「自分は世間知らずです」と自分で公表したようなものだよ。
自覚あるかどうかわからないけどね。

投稿者 : 匿名

薄型PS2を比較に出しても、旧型機から4年後の話だし本体は世界で7000万台売っていたり、PSX次代から生産しているワンチップコアやらドライブは上に開くクラムシェル型だったりと、2万で売っても十分な要素はそろっている気がする。
しかし、任天堂が強気に出たとか商売気とかと言うのも間違いではないな。3ヶ月後ぐらいに旧型の値段でも下げてくれ。と言ってみる。

投稿者 : 匿名

とりあえず現行DS生産中止とかありえないんだけど。
GBAですらまだ受注生産は続けてる。受注が少ないといえば少ないが。
FCですらほんの数年前まで年間数千台売ってた会社が1年半前にでた
まだ需要のある機種の生産を止める訳ないだろうと。

投稿者 : ああ

プロの方が現物もみないで「値上げだと」断定して素人を見下す発言をすることはどうなのでしょうか?
素人の馬鹿発言よりも恥ずかしいことのように思えるのですが。

投稿者 : 匿名

まこなこの記事ってあくまでも、「憶測」なんだよね。それがまこなこの「味」だと思うんですよ。「正確的」「専門的」な情報がお求めなら、どうぞ、あちらのサイトへ(流石に発表されたばかりのハード、おまけにその細かい製造過程、コストの情報なんて何処にあるんだか・・・)んまぁ、まこなこも「値上げだ!」よりも、「これはちょっと強気な値段設定、そんな気がする」と書いておけば、こんなきりのないの議論をさけられたのでしょう。
 みなさんはやはり、そんなのよりちょっと過激なまこなこのほうが好き、なんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

まことさんの本文の補足、というか説明になってしまいますが・・・確かに今回の価格設定は、ある意味実質的に「値上げ」です。以前から要望の多かった、薄型化・軽量化を実現し、「上位(高級)機種」というポジショニングを取ったわけですが、おそらくコスト的には価格据え置きも可能だったと思われます。これは薄くなったから材料費云々とか設計見直しで部品点数が云々とかいう話ではなく、長期的に見て、当初は多少の無理をしても、いずれは15,000円で売っても充分な利益が出るような体制に持っていけるという意味です。ですから現時点で、価格を15,000円に据え置いた上で、現行機種を12,800円なりに値下げするという方策も取れたと思います。しかし今回はそれをしなかった。何故かと言えば、第一に「あまりに消費者に失礼」ということ。年末年始にあれだけたくさん売っておいて、すぐさま価格が同じで多少の機能アップが図られた機種をリリースしたのでは、批判の方が大きくなってしまいます。1,800円差とは言え、高級機種として売り出し、発売日も三月とすることで、その辺りの批判を和らげる効果があります。逆に1,800円差ならば、買い換える(買い増す)という需要も発生しやすいです。第二に、まことさんもおっしゃる通り「利益率を上げたい」という思いもある、ということ。15,000円という価格は、PSP程の無理はなかったでしょうが、やはり結構頑張った価格設定だったのではないでしょうか。任天堂は消費税込みですしね。これを、もう少し楽な価格設定にすることで、多少なりとも緩和したい、という狙いがあるように思えます。おそらく、今後はLiteの方が人気が出ると思われますから、GBAと同様に、高級機でありながらスタンダード型という位置づけのLite、価格は変わらずながら廉価版という位置づけの現行機種、という役割になってくると思います。そういう意味で「実質1,800円の値上げ」と言えるのではないでしょうか。この体制でしばらく併売し、GBAと同様に、時機を見て値下げし、いずれは現行機種を廃止してLiteに一本化、という流れになるのでは、と考えるのは自然です。第三に「それでもまだ引き込めていない顧客の背中を押す」という意味があります。現行機種は確かに無骨で、重いですね。デザインがかっこわるい、という事で、どうしても最後の一歩が踏み出せない、という人は結構いるようです。あのデザインと材質(実物見たわけではないので、紹介記事からの想像でしかないですが)なら、敷居を大きく下げることが可能だと思います。

液晶は更に明るくなり、デザインは要望以上に一新、価格もGB microと違って1,800円の上昇に抑えるなど、戦略的にもかなり考えられていると思います。この新機種投入には、目的がたくさんあるんです。値上げは値上げだとは思いますが、「商売っ気が出た」とか「利益追求」だとか、そんな短絡的なものじゃないでしょうよ。ましてや

>ど汚い任天堂商法炸裂!!!

にしか見えないというなら、もうゲームなんかやめてオヤジらしくパチンコでもやってきたらいいと思う。

投稿者 : 匿名

本当に任天堂に否定的な発言すると伸びますねえw
ソニーも伸びるけど今回の比じゃないな
任天堂も慈善事業でやってるわけじゃないんだから
営利追求して当然、何も悪いことはないのに

投稿者 : 匿名

現物を見ないで決め付けるまこさんって頭いいんですね^^

投稿者 : 匿名

結局痛いのは、最初の方にコメントした人達だったと、
そういうわけですね。

事実はどっちだかそんなに興味はありませんが、
文章だけで見ても、後半の方の文章の方が納得いくものが多いですね。

投稿者 : 匿名

部品点数減らす=コスト減
を妄信してる業界人気取りが居ると聞いて飛んできました

投稿者 : 匿名

>極々簡単に説明したけど、

なるほど よく分かりました。

液晶や材質の高品位化、液晶光度調整の部品増はコスト増に繋がったりするんでしょうか?
それとも何らかの理由でコスト減になるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

自称業界人さん、
お話を伺ってるとうなずける点も多々あるのですが
数年スパンの集積化小型化と今回のDSのような1年での進歩意
故意に同列に語るのは如何かと。

お仕事が忙しくて落っこちてくる予算しか見えないのでしょうが
上の人は考えて投資してるんですよ。

投稿者 : 匿名

個人的な意見として「この改善でこの値段上乗せなら許容範囲」と感じます。
この差なら新型買おうと思いますw

ソニーのPS2ですが、いつの段階だったか「値下げしました」とやった時、実はもっと安く価格設定しても儲けは出せたそうです。
ま、先立つものは必要ですから、かつてのような暴利でなければ、いいのではないかと。
むしろ、上っ面の株価引き上げだけを主眼にして、お話にならない製品出されても困りますし・・・ああいうやり方は所詮ホリエモンになるのがオチ。
マイクロソフトとの口上合戦で、ソニーはその色合いが強くとても心配。
PS3にしろレボリューションにしろ、多少遅れてもイイです。ただ、PSP初期型やXboxの様な急ぎすぎてダメな物を出さないで欲しいです

投稿者 : ゴロゴロ

薄型出るまでほとんど形が変わらなかったPS2と、外装をかなり
変える今度のDSLを比べてる人が上でいたけどさ、それも違うん
じゃないか?
ほぼおんなじ筐体を使っての型番アップ、低価格化のPS2と今度
のDSLを比べて安くしない任天堂がうんぬんっていうのも乱暴じ
ゃね?

投稿者 : 匿名

よー、みんな書くなー
ほんと、叩くときは雪崩れのように俺も俺もって感じで叩きあうなー
みんな、おもしろすぎ。
いつものことなんだから、叩く隙を見付けたときだけ書き込まないようにw

投稿者 : ケンタ

値上げなら値上げでいいじゃない。
なにしろ値段が上がってるのは事実だし。


しかしよく釣れましたね。
このぐらいのことは予想できたでしょうから、
最初から釣り目的で書かれていたとしか思えません。
大漁おめでとうございます。

投稿者 : 匿名

だいぶ盛り上ってきましたね。
やはり北朝鮮が効きましたね

投稿者 : 匿名

もう、コスト上がるのか下がるのか、どっちが正しいのかわからんので波乱を呼んだまことさんの責任ってことで調べてみてくださいw。

投稿者 : 匿名

爆釣ですね。

投稿者 : 匿名

これまでの話を総合すると、DSLiteの発売は
・現行機の不満を解消
・値上げにより本体で利益増
・ライバル機を牽制
・買い増し需要の増加を狙う
・転売ヤー撲滅
の、一石五鳥の手ということかな?

つい最近買った人のイメージダウンなんて
これらに比べたら微々たるもの。
単に流行りモノが好きで文句言う人はどうせソフトなんて
あんまり買わないだろうし
そうでない人は早く買った分、いっぱい遊べる

投稿者 : 匿名

では早速ですが異論反論を言います。
それはニンテンドーDSの場合には成り立ちません。
何故ならば、元々DSはスカスカだからです。
新型ですので集積率を上げている可能性は高いですが、
大した価値はありません。
厚みと重みがある一部のパーツが問題なのです。

個人的な意見としては、
外装と液晶とパネルとバッテリーに工夫が施されているのではないかと。
これらはパーツの中でも重くて厚い部類に入りますから。
後は個々のパーツの配置転換で何とかしているのではないかと思います。

投稿者 : 匿名

しかし今回の記事にしても過去のものにしても、まこなこ
さんのユーザーあしらいは凄く上手いなと思います。
敢えて隙の見える記事を展開することで様々な感想が
集まり、しかも単純な荒らし書き込みをもスルーして掲載
することで多種多様なコメントの盛り上がりを展開し、
結果的にサイトの繁栄につなげる。
ミソも糞も肥やしにし、身を取り実を取る姿勢の素晴らしさ。
嫌味や皮肉とかではなく、とても凄いと思うのです。
私は近い将来ブログをやりたいと思っているのですが、
その際にはまこなこさんの姿勢をちいとパクリたいと思って
おります(笑)。でもその前にもう少しゲーム業界や
市場の知識及び、社会観念、経済観念を勉強しなければ
ならないかな。いずれにせよ、まこなこさんの上手さには
学ばされることが多いです。

投稿者 : タスマニア

PS2が薄型になって安くなったって言ってる人いたけど、機能UPしただけじゃなくね?
i-linkだっけ?何に使われたかわかんない物が薄型になる前にはついてたしHDD追加するための物もついてたじゃん?
コストどうのこうのはさっぱりしらんけどさ、素人から見たら余計な事は言わないんだなって感じたよ。

んでDSだけど、DSLになって何か機能を削ったの?
液晶良くして本体小さく軽くして機能そのままなんでしょ?
値段上がるもんなんじゃないの?

以上 素人のコメントでした。

投稿者 : 匿名

北朝鮮が効きましたね
ここでこの名言がでるとは(笑)

投稿者 : 匿名

>タスマニアさん
すごい前向きな解釈はすばらしいのですが
現物も見ないで独断で決め付けたりする煽りを見習おうという姿勢は
感心できませんね><

投稿者 : 匿名

コメント120以上て・・・。

いつも通りの論調に見えるというか、
ユーザー側の意見として述べているようにしか見えない。

噂の任天堂信者の形を見せてもらって、ある意味感謝ですね。w

投稿者 : 匿名

>>そもそも歩止まりが悪くなる程の無茶な集積化をする製品>>なんぞ、怖くて
>>市場に流せません。不良品が続出するのわかりきってるか>>ら。
>>そんなメーカーなんぞあったら、是非教えてもらいたいも>>のです。

意外にありますよ、高性能品メーカーとかに多いです。もちろん検査は厳重になりますがね。
あと食品系もありますよ、ただこっちはベースの味違いなどが多いので総合的にコストでは安くなりますけど

投稿者 : 匿名

>「薄くするとコストが下がる」

否定している人の世界では薄型PS2も値上がりしたのかね?
初代NDSは良く言えば余裕持って(悪く言えば作りこみはせずに)設計されてたようだし
コスト高の原因になるマージンを削り、不評だった部分を簡単に修正し
PSPライクな今時のデザインに軌道修正して売り出すのは造作もない事。
しかも製造業で考えると、この内容で一割異常も値段上げるってのは暴挙としか言いようがない。
ま、長期的に考えれば今の失敗デザインがは早々に修正するべきではあるが。

ま、PS系のブラッシュアップを型番商法と揶揄している頭が、
今度の価格上昇の暴論をなんて言い訳するか見ものですなぁ。

投稿者 : ■■■■□■■■■

う~ん…。たしかに最近コメント少なかったからね。釣りたい気持ちも否めないかな。それに、ここで恥かいとけば他所でかか無くて済むしね。愛の鞭というか何というか(笑)。

私見で言わせてもらうと「適正価格に戻した」かと思います。新発売時にはPSPとの兼ね合いでギリギリ価格だったでしょうから、新機能を付け足しても企業として儲けが出る価格にしたと思えます。

投稿者 : 匿名

人の話(既存のコメント)聞いてない、もしくは理解してない
コメント大過ぎ (´Д`;)

投稿者 : 匿名

任天堂派の妙に熱くなってる人たちも、ここぞとばかりに揚げ足とろうとしてるアンチも、ちゃんとまこなこの記事読んでるのか?

>もっとも、値上げが悪いとは言わないけどな。

値段に不満があるなら安い方を買えばいいじゃない。

投稿者 : 匿名

業界人とか言うやつに限って自分の会社がやってることが標準と勘違いしてるやつが多いよなぁ
PS2は薄型の方が安いがPS2は発売から何年もたってることと、薄型のコンセプトが違うので比較にならない。
DSLは小型化と同時に液晶を変更、ボディも高級感ある材質に変更されている。
ノートPCなどのモデルチェンジに近い感じだろう。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンって本当に怖いね…
まことさんお大事に。「全面的に私が悪かった」とか言う必要ないですから(笑)

投稿者 : 匿名

>否定している人の世界では薄型PS2も値上がりしたのかね?

値下がりはしませんでした。
DSからLiteよりも小さくなっているにもかかわらずです。

まこなこさんの言うとおりなら、PS2の価格を2万円に下げる時に、
薄型に改良すべきだったということになると思いますけど。

投稿者 : 匿名

業界の人の話とそうでない人の話でどちらに説得力があるかと聞かれたら、やっぱり業界の人の話かなぁ

ただ、ユーザーにとってNDSは値段据え置きでDSLが従来機より1800円高いって事実だけで、裏事情なんて知ったこっちゃないと思うけど。

小型軽量化(液晶強化)に1800円出すかどうかですよね。
社会人には1800円の差は大した事無いと思うかもしれないけど、お小遣いの限られた子供にとっては重大かと。

これが新型機値段据え置きで従来機値下げだったら、「アッパレ」なんだけど

投稿者 : mokuzen

よく知らないですけど、DSって元々PSPを霞ませる為にやたら安い値で出してきたんでしょ?
ここでモデルチェンジかねて若干値上げで回収ってのも考えられるんじゃないんすかね?
よく知らないんすけどね。

投稿者 : 匿名

集積率が上がって
部品点数が上がればコストダウン
っていうのは間違いじゃあない。

けどそれはしばらくたってからの話であって
シュリンクした直後はどうしても旧ラインに比べて
歩止まりが悪いし、量産効果だって出ない。
長期的に見れば効果的だとラインの立ち上げ初めはどうしてもコストアップに繋がるよ。

ましてや基盤やら型やら新しく生産するワケだし
1年も稼動してきたラインより安くなるワケがない。
それほど大量生産の恩恵は大きい。DSLはまだそこまで量産してないしね。

投稿者 : うーん

PS2の中身を見てから文句を言え。
DSの中身を見てから文句を言え。

PS2は詰め込み放題で数年間の技術の進歩で集積率上げ放題。
DSは1年間分しかないし、そもそも中身がアレ。

比較対照にならねー。

投稿者 : 匿名

っていうかLiteがDSと同じ値段だったら誰もDS買わなくね?

投稿者 : 匿名

>業界人とか言うやつに限って自分の会社がやってることが
>標準と勘違いしてるやつが多いよなぁ

ゲーム機、PCに限らず、超精密組立業界の品質、技術基準は、
どの会社、どの工場でもほぼ変わらないよ。
だから、例えば今売れ筋のDVDレコーダーにしてもMP3プレイヤーに
しても、同スペック程度の商品はどのメーカーも同じ様な販売価格でしょう?
どこも技術的に現状設定出来るギリギリの基準で製造、販売してるからね。
(まぁ、ああいうのは大抵中国か東南アジア工場だけどね)
でないと価格的な差が反映されるから、他メーカーに負けてしまうんだよ。
特に国内工場では、人件費の安い外国工場の品質もだいぶ高まっているから、
どこも常に最先端のレベルに保っていないと国内の精密機器工場なんて
たちまち受注が減って立ちゆかなくなるんだ。
上の、~自分の会社が・・・とか言ってる時点で間違ってる。


>PS2は薄型の方が安いがPS2は発売から何年もたってることと、
>薄型のコンセプトが違うので比較にならない。

別に販売から何年も立つ必要なんて無いよ。重要なのは時間の経過年じゃない。
初期の製品をある程度まとまった数、継続生産し続けて蓄積される、
「データ」こそが重要なんだ。その間発生した不具合の改善要素も含めて、
大量生産の課程で培われたノウハウこそが。
DSはわずか1年でもあれだけ大量生産された実績がある。普通に考えて
次Verの為の「データ」蓄積量は充分なものだと思えるよ。
ましてやDSのスペック表見るに、CPU等もそれほど高性能でもないから
発熱量や消費電力の問題等々で難しいモノがあるわけでもなさそうだし。

>薄型のコンセプト、って定義がよくわからないんだが・・・・、
定義に関してはともかく、薄型にするまでの流れというか、その辺の
技術的なもの、意義?に関してはどちらも変わらないね。

>ノートPCなどのモデルチェンジに近い感じだろう。
ノートPC等のモデルチェンジってのは、インテルやMS等の最新標準規格対応
とかで無い限り、外見以外の中身って実はほとんど変わっていない ^^;;
(ほぼ同スペックの 春モデル > 夏モデル とか)
それらへの最新への切り替え具合は、むしろGBからGBAへ変わったくらいの
ものに近いレベルかな・・・?
だからそれと同じ系列にして語るのはどんなもんだろう?

投稿者 : 匿名

つか、コメント欄最初でまことさんを散々バカにした発言
してたっぽい人らが、自己擁護と思しき必死さで後半付近の
コメントに何の理論も根拠も無しに、必死で噛み付いてる様が
ちょっとなぁ・・・(´Д`;)

投稿者 : 匿名

薄型PS2の値段は、原価償却って面も大きいとは思う。

でもDSも販売台数を考えると開発費は既にペイ出来てても
おかしくない気もするね。ましてや、まだまだとどまる
ことなく売れ続けている機種だしね。

そもそもDSのスペック的に見ても、発売当時のPS2程、
開発技術、開発費がかかってるものでも無さそうだし。

投稿者 : 匿名

何か任天堂ネタってやけに突っかかってくる人多いよね。
業界云々とかおいておいて、ゲーム機のマイナーチェンジ版が値上がりしてたら、素人考えではどうしてもマイナスイメージをもたれるのは仕方ないよ。
って言うか実際に値上げしてるんだし。
2万円近く値上げしておいて、適正価格なんですとか、なんでそういう擁護が入るのかよく分からない。
自分も任天堂は好きだけど、不自然な擁護は気持ち悪いよ。

投稿者 : 匿名

何はともあれ、バリエーションが増えて選択肢が広がるのはユーザーにとっては大歓迎。今のままで良いなら買わない、欲しくなったら買うし。
原材料だかなんだか、そんなもんは関係無いと思う。

なんか、ユーザーなのに立場を忘れた発言が多いよね。

世の中の欲しい指数が高く、尚かつ品薄の時に発表の方が良いでしょ?これから買おうとしているユーザーにとっては。

ここで一番ショックなのは品薄の時を狙って高値でオークションに出す転売屋とそれにノって高値で買ってしまったヤツだね。

投稿者 : 匿名

上の方で色々と議論されているが、値上げ自体は妥当だと思うけどなぁ。基盤業界(?)の人の意見も専門分野のみの視点でDSL全体を考えた発言とは、とても思えない。現場の局所的な視点であって企業経営という大局的視点がスッポリ抜けている。

高品位液晶の採用と機能追加、強度補強のための材質変更、基盤の再設計、新規金型の設計、耐久試験、試作、打ち合わせ、それら諸々の人件費。そしてライン変更にかかる損失。宣伝費。どれをとっても金かかる。

なんか昔「コーラの原価なんて十円。それを百円で売るのはボッタクリだ!」と主張していた知人を思い出した。原価だけで価格が決まるわけじゃないのに。

投稿者 : 匿名

>否定している人の世界では薄型PS2も値上がりしたのかね?

某板でも同じような事を言ってらっしゃる方がいましたが、
薄型PS2は部品や構造を単純にしたコストダウン版ですから、DSLとはお話が違います。

投稿者 : 匿名

勝手な推測だけど・・・
スタートダッシュでPSPに牽制かけたかった初期DSの定価と
ある程度勝負の見えた時期に発表する新型DSLの定価。

利益率はDSLの方が高いだろうな と思う。

投稿者 : 匿名

PS2の内容で1/4薄型化するのと、初代DSのお粗末な作りをガワ変えるのでは難易度が『 雲 泥 の 差 』。

少し調べりゃ分かるがあんだけ売れたと喧伝したほどにDS本体の収益は良くなかったわけで、
見たまんま部品見直し(コストダウン)と値上げで不評なデザイン一新のテコ入れだろ。

任天堂ファンなら喜びこそすれ、真っ向否定する人種の主張したい内容がわからんよ…

投稿者 : なんだかなー

任天堂は少なくともレボリューションが出るまで
携帯部門で収益を上げ続けなければならないからね
利益率向上のためのブラッシュアップと見るのが自然かな

投稿者 : 匿名

任天堂が今回1800円程度に値上げを抑えたのはPSPの功績

投稿者 : 匿名

某電気屋でバイトしてるけど11月頃から予定されていたよな。
普通に任天堂が公式発表しないのは今のDS残したくないからだと思ったけど。
SPの新型は結局でなくなったらしい。
今のSPより画面が見やすくなるってやつ。

投稿者 : そんなの。。。

前から結構このテの
煽りタイトル⇒プギャーな論理立て→叩かれ
って言うのはあったと思うけど今回はまたヒドいな。

最初から煽るようなタイトルつけなきゃいいのに。

あーそうか。

取り上げて欲しいんだね。
可愛そうに。

投稿者 : スポーツ新聞だと思えばいいのか

値上げだって叩かれる意味がわからない。
GBCのときもGBASPのときもそんなに騒いだのかな。
「原価云々置いといて」

「新商品」なんだぜ。
旧製品より安い新製品なんて市場を見渡しても
コストダウンされ品質の下がったものしかない。
DSLは違うだろう?

投稿者 : うにゅ

適当なこといってんなー
風説の流布の適用範囲広げてしょっぴこうぜこういう馬鹿

投稿者 : 匿名

まぁ、サイズが小さくなって、機能が多少アップしたら
値上げは当たり前と日本的な考えってのは、
世界市場ではどうだろうね。
世界的なヒット商品i-podを見てみれば、一部例外もあるが
サイズが小さくなって、機能アップのたびに値下げだぞ。
これでソニーが新型PSPを出したときに値下げできるかで
世界規模で見たときの勝者が決まる気がするな。
まぁ、PSPの値下げは厳しいか。

投稿者 : arex

もりあがってまいりました

投稿者 : はっぴ

残念ながら、なんか他にも新機能が追加されるみたいですよ。

投稿者 : とりあえず

>2万円近く値上げ
値上げしたのは、「いちまんはっせんえん」じゃないよ。
「せんはっぴゃくえん」だよ。

投稿者 : 匿名

まこなこの記事添削の基準がまったくわかんない。
明らかに記事に関係ない書き込みまで掲載されているかと思えば、記事に沿った書き込みを書いた場合でも掲載されなかったり・・・。
北朝鮮というより、もじがよめないしょうがくせいがかんりしているのかな?
もとのきじもせきずいはんしゃでかいたくさいので、あながちまちがってはないのでは>まこなこさん

まぁ、それは置いといて値上げですが別にいいんじゃないですか?
DSの時点で安すぎて大丈夫かと要らない心配していたので、これで適正価格かと。
現行機全廃で完全意向だったら問題あるだろうけど、高いのが嫌なら並列販売される現行機を買えば問題無しだし。
でも、肝心のデザインが・・・。
個人的には今のデザインで満足なので、暫くは無印を使い続けるつもりです。

投稿者 : Saika

値上げだと騒いでいる奴に限って、
・Liteは\15000、現行品値下げ
と発表されていたら
「現行品を買ったユーザーを馬鹿にしている!」
と吼えるんでしょうね。
噛み付く材料が欲しいだけなんですよ。

投稿者 : 匿名

任天堂ネタはホント盛り上がりますね

投稿者 : 匿名

コメント伸びすぎw
必死だな・・・

投稿者 : にゃーにゃーにゃー

GKが必死だな~w
DSの勝利&話題になることが相当悔しいんだなぁ~w

とはいえ、DS所持者の俺にLiteは必要ないわけだが…

投稿者 : 化粧師

開発して世に出してくれただけで万歳でしょ。
賛否両論あるけどさ。新しいものだしてくれるだけで
感謝だよw任天堂も一企業なんだし結局需要と供給、ギブアンドテイク、高い安いは不毛でしょ。原価にいくら上乗せするかは企業の自由、開発した新商品とその対価の価格を出されて、ほしいなら買う、いらないならスルーのどっちかよ。

投稿者 : 匿名

信者と言われるくらい熱心なファンってのもいいと思いますけど、何かしら思い入れがあって盛り上がってるわけですから
むしろそういう盛り上がってる人を煽ったりして喜んでる人のほうが気色悪いと思います。

投稿者 : 匿名

ってか、根本的にDSって元から安過ぎたってことじゃないかと。
たとえ実質値上げだったとしても、PSPより安いやん。

投稿者 : 匿名

まあ、なんだっていいや。
俺はDS持ってないから、Lite買うことにするよ。

投稿者 : 匿名

荒れすぎです・・・
どちらの意見もわかるけど、大人気なさすぎ
こんなくだらない暴走が続くようなら
IP表示するようにした方がいいのでは?

投稿者 : 匿名

言葉遣いの悪い人はほっといて、
今回の任天堂叩きは何か意味があるのでしょうか?
次のコラムではPSPヨイショなんてしてるし・・・
日本向けのソフトがなければ、我々には何の魅力もありません。
世界市場で売れているというならば、XBOXもそうでしたよね?

投稿者 : 匿名

左翼が入れば右翼がいるそんな感じでコメントが集まってますなァ。

出すのはいつもの事じゃないでしょうか。
早すぎる感以外は。

投稿者 : 匿名

LSIのエンジニアです。
回路作っているエンジニアの皆さん、エンジニア以外の方の妄想が面白くないですか?数が出る同じ製品のシュリンク(ゲーム機)と少数多品種でロジックも異なる新型(ノートPC)を同じ土台で話している知ったかぶりが笑えます。
私の会社でも同じ製品のコスト改善=シュリンクは当然です。でも開発してる人間としてはシュリンク版ってのは作っててもぜんぜん面白味がないけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月29日 16:05
2万円値上げしたのは何の話なんでしょ? 今までのコメントに2万円値上げしたのはあったの? たしかに2万円は阿漕だよね。

ところでDSがスカスカというコメントがあるけど、これはいつもの象が乗っても壊れない玩具という造りなのではないでしょうか? 根拠はありません…。

投稿者 : 匿名

2千円(っていうか1800円)と2万円では、余りにアレな勘違いでしょう。
落ち着いて、本文を読み直した方がいいと思うけど…。

投稿者 : 匿名

値上げで間違いない。原材料費ってのは違うがな。
マイナーチェンジして値上げするのはよくあることだよ。
売れるとわかれば値段を上げても儲かるからね。
ちなみにファミコンの時に任天堂は日本でファミコンをアメリカよりも高く売ってました。アメリカではセガが頑張ってたのでね。
任天堂のセコさを今さら否定するのは任天堂のコンシューマ黄金時代を知らないゆとり教育世代かな?

投稿者 : 匿名

DSの中身分解してみたことある人ならわかるだろうけど
中スカスカだよ。
小さくして、値段を上げるっていうのはやっぱり儲けるための手法だろうね。

個人的にはもっと早く発表すべきだと思った。
年末年始にDS買った人はショックだろうに。

投稿者 : aaoo

えーと、ゲーム機とノートPCを同列で語ることに吹いたわけですが

投稿者 : 匿名

DSのチップ自体はもともと大したこと無いから
かかるとしたら、新しくした液晶だろ。
つうわけで、液晶業界の人の意見求める。

投稿者 : 匿名

sonyは急激に縮小中の据え置き市場でしか稼げない
とも言える

投稿者 : 匿名


  ま た こ の サ イ ト か

投稿者 : 匿名

明らかな作為を感じる冒頭のコメント抽出と、根拠のない断定、
そして子供じみた論理(本体が薄くなった分、原材料費が浮く?
現行DSの厚みをゴリゴリ削っただけの設計ならそれもアリで
しょうけど)。
こんな莫迦げたページが話題になっちゃうのが情けない、つーか、
釣られて書き込んじゃう自分も情けない・・・

投稿者 : 匿名

まあどんな論議より、はっきりいえることは
このブログ書いた奴は無知でバカと。
それだけです。
そもそも小さくしただけで値段上乗せしたん
じゃねえだろうがバカ。
自分の無知を詫びろタコ。

投稿者 : @

>しかも機能の追加と言っても、輝度調節機能だけだし。本体が薄くなった分、原材料費が浮くので、差し引きで考えれば据え置きも可能だったのでは。
ここだけはつっこませて下さい。小さくした場合、本当に材料費だけ考えれば下がる可能性はありますが、通常より頑丈なものに変えたり、そもそもより正確な基盤、型を作らなければならないのでコストが上がるのは当然です。そもそも開発コストの他にも新しい生産ラインを作るのには莫大な投資が必要ですから。
この時期(お年玉需要後)にDSを品薄にして(多少見込み違いもあったようですけど)まで、上位機種のLiteを出してくるのは、かなり商売っ気を出してきていることになるというのには同感しますが…
あんまり適当な根拠で人を釣り上げないで下さいw

投稿者 : 匿名

たかがゲームなのに、任天堂を嫌っている人ってヤクザか異常者みたいで怖すぎ。

ただのファンを信者とかいってるし。たかがゲーム、で。

投稿者 : 出川徹子

中身スカスカだからといって小さくできるといえばそうでもない。
画面とかボタンとか場所を動かせないものがあるのだから。

投稿者 : 匿名

DSの分解記事では
大きいがコストの安い部品を使って限界まで製造費を抑えてると
解説されていたので
同機能の小さけど高価な部品に変えて値上げってのは分からないでもないけど。
任天堂製品の初期ロットからの高集積度なんて言わずもがななわけだし
ちょっと小さくしたぐらいでそんなに安くなるとは思えない。
薄型PS2みたいにCPUを90nに変えましたとかならありえるかもしれないけど
元々1chipじゃなかったっけ?
CPUGPUを90nで1チップ化した薄型PS2とはわけが違うような。

投稿者 : 匿名

確かに新型機を現行機と同価格で売る事は(それで利益を出す事)
は可能だと思う。

でも、新たに新型機を設計、開発して現行機より1800円高く売るより
現行機を今の値段で売る方が当座の利益を考えればいい、と思うが。
現状を見れば、現行機が今の値段で十分売れてるんだし。
「回収出来る時に回収」って考えとは違うでしょう。

投稿者 : 匿名

まあまあ皆さん落ち着きましょう。

とりあえず発売時の売り上げで世間が求めてるかどうかわかるじゃないですか。

余談ですけど…

スーファミ価格のことで悪く言ってた方。

つまりネオジオは存在自体否定という方向ですか?(泣)

投稿者 : 由希

旧型販売中止するんですか?早速任天堂さんに問い合わせてみます!情報教えてくださってありがとですノシ

投稿者 : 名無し゜

どっちかというと任天堂好きの人が異常に熱くなってるような気がするけどなー(^_^;)

投稿者 : 匿名

なんで新型出ないなんて嘘ついたんだろう。
交換して欲しい。。

投稿者 : 悲しい

流れを読まずにお聞きしたいのですが、liteってどういう意味ですか?何語?

投稿者 : 匿名

確かにw
何かと一人で盛り上がってる任天堂版GKがいるよ。かなりの時間粘着してるみたいだけどニートの方ですか?

投稿者 : あ

>なんで新型出ないなんて嘘ついたんだろう。

新型が出ないなんて(任天堂の人間は)誰も言ってない。
言ったのは情報サイトの人間で、元のコメントは
「現時点で発表するものはない」だし、それもアメリカの話。

どうでもいいけど製品の容積の減少で価格が安くなるって、
馬鹿丸出しですね。と釣られときます。

投稿者 : 記念下記小

小型にして原材料費が下がると言ってる人をはじめてみたw
経済に無知な人でもそれくらい知ってるよ
無知な奴をアンチ任天堂にしたかったのかもしれないが、今時こんな馬鹿なことにひっかかる奴がいるとでも思ってるのだろうか
釣りでないなら大恥かいたな

投稿者 : 匿名

>lite

「軽い」「明るい」という意味が込められているという。

投稿者 : 匿名

材料費
高級感のある素材に変更。原価の違いは分からないため
どちらともいえない。

加工費
小型化したことで、より微細な加工技術が必要に。
任天堂のことだから、耐久性にも相当気を使うだろうから
あまり大幅に下がるとはいえない。


任天堂が商売っ気を出してきたなあ。というのには賛成だけど
経験曲線効果で利益アップだー!とか言ってるのは違うと思う。

実際に、すでにDSを持ってる人にまで届くだけの
インパクトがあるわけだからね。
旧型を彼女とか友達にあげて、自分はライト買うって
人も多いんだろうな。

投稿者 : 匿名

LSIの技術者というのが大量に湧いているようですが、携帯ゲーム機とLSIはまるっきり違いますね。まだノートPCのほうが例として適切です。

携帯ゲームというのは所謂メカで、精密機械です。精密機械用のパーツというものは小さくなればなるほど加工にコストがかかったり材質が高価になったりで割高になります。肝はLSIでなくてその他の部品です。これはデスクトップ用、ノートPC用、携帯音楽プレイヤー用のハードディスクを比べるとわかりやすいと思います。
PS2に関しては確かにチップの統合で低コストになりましたがまた別の話です。

ただし、ある程度のレベルになるまでは材料費とコストが釣り合って殆ど値段が変わりません。また、小型化に際し耐久性などを考慮して外装の材質も変わっている可能性があります。
以上のことから、実際に見てみるまで何とも言えません。

一つ確かなことは、DS Liteを出さなかったらその開発費を旧DSの値下げ分に回せただろうということですが、そうすることとLiteを出すことのどちらのほうが企業の利益かつユーザのためになったかは材料費の事を含めまもなくわかるかと思います。

投稿者 : Anonymous

>小型にして原材料費が下がると言ってる人をはじめてみた
1つのシリコンウェハから製造できるICチップの数量が増えることについては、それ以外の要因が同じでも材料費を下げる効果があると思いますが。

>加工費
>小型化したことで、より微細な加工技術が必要に。
>任天堂のことだから、耐久性にも相当気を使うだろうから
>あまり大幅に下がるとはいえない。
って、職人さんが手作業で組み立てるわけじゃないのだから、同じ作業工程である限り下がりも上がりもしないでしょう。
むしろチップの集積化により作業工程を減らすことが出来るかどうかがポイントでしょう。

>携帯ゲーム機とLSIはまるっきり違いますね。まだノートPCのほうが例として適切です。
意味が分かりません。「まだノートPCのほうが例として適切です。」とはどの例のことですか?
>PS2に関しては確かにチップの統合で低コストになりましたがまた別の話です。
別の話じゃなく、全く同じ話に見えますけど。
DSLiteはチップ統合をせず小型化したという事でしょうか?

投稿者 : 匿名

たまごっち時代の異常なバブルになってほしくないですね。
技術系の人間としては、誰でも使える機械に成ることが嬉しい。DS Liteは高ければ、DSへシフトでしょうか。
ゲームユーザーでは無い為、PSPも検討しました。
ゲームに興味も無い方です。PSPは大型、メモリースティックだけ。
携帯性は無理。脳トレソフトなどゲーム以外の魅力ソフトが無い。価格も高い。手書きも出来て、汎用的なソフトも多い。
DSに落着きました。
DS Liteは店頭にて見た印象では、DSと変りない様に思います。DS Liteを期待してましたが。
後はPSPの早急な進化を待つ位ですか。
脳テレソフトや手書き機能、小型、汎用のメモリカードも使える安価な小型PSPなら最高です。

投稿者 : DS Lite期待していましたが。

原材料費浮くって・・・ホントにバカですか?
勉強しろよ。
もともと旧DSが安いのに、
値段にケチつけるな。

投稿者 : とおりすがり

くっそぉ、未だに子供のために、正規価格で購入できないぞ。
市場では、プレミア価格がついているではないか。
それを値上げだとか、コストダウンとか、これじゃまるで、幻の魚をネタにした寿司を握る寿司屋を探しているような状態だ!
もともとこの高輝度の液晶Sharp製だけど、Sharpの生産能力が足りないのが背景で、任天堂の幹部がSharp詣でをしても、作れない物は作れませんと、お断り申し上げてるからなぁ。
Quantaでもいいから作って欲しい。Chimeiからでもいいから引っ張ってきて欲しいです、LCDを。
子供の夢を壊さないで欲しいよ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール