「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ

2005年12月6日: 「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ
発売間近に迫った「ローグギャラクシー」についてのお話です。
今週木曜日発売ですな。

iconicon

ローグギャラクシー

発売日:2005年12月8日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

PlayStation.comではオリジナル特典付きで予約受付していますので、まだ予約をされていない方は注目です。
さすがに発売間近に迫っているので、発売日には届かんけどな。翌日以降到着のようだ。
このソフトで気になる話があったとのことですが…。
なぜか12月4日に「龍が如く」を取り上げた時に、コメント欄に「ローグギャラクシー」のコメントが多かったりする。
同日発売ということもあり、一緒にコメントした方が多かったようですね。
その中で、気になった発言があったので取り上げてみる。

『自分はローグギャラクシー買いませんよ、広報の名言「ミリオンいかなければ全員クビ」を見てみたいんで。』(12月4日コメント)

!?
これ、調べてみると正確には「これがダメなら営業全員クビも覚悟」っていっただけで、クビってことが決まっているわけではないんだけどな。
ビックリしましたよ。本当にクビにさせられるのかと。
いや、案外あるかもよ。
!!
ソニーがリストラ計画を進めているのは知っているな。グループで1万人規模で行うそうな。そうした中、自らクビを覚悟してくれている社員がいるなんて、嬉しいことではないか。
口が滑っただけかと思いますが…。
この微妙な時期に余計なこと言うべきじゃないよな。
それは確かに。
せめて退社パーティーくらいは盛大にやってくれたまえ。
その心配はないですよ。
なんで?
だってミリオン行けばいいんじゃないですか。
……。
もう!!
この手のゲームは大きく伸びる可能性が少ないからなぁ。買うユーザーが限定されてしまうし。コメントでも多く出ていたが、出荷が40万本、実売30万本くらいになるかと。
l18.jpg (4817 バイト) 営業の人、かわいそうです。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報
1つ新しい話題:「デッドオアアライブ4」再度延期

『「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1189

『「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ』へのコメント

これ、「ミリオン」じゃなくて「売れなければ」じゃなかったか?
なんか事実が捻じ曲がってるような・・・。

投稿者 : 匿名

クビだな(´_ゝ`)
こんなもんミリオン売れる訳がない。
予想以上に上戸ファンがいたらわからないがな。

投稿者 : 匿名

もうRPGに3Dとかムービーとかは正直いらないです><

投稿者 : 匿名

レベル5を信用して発売日に買うつもり。
ラジアータのトライエースみたいな事になってないのを祈るのみ。

投稿者 : 匿名

発売から一週間後、クビ祭りがおきそうな予感。

投稿者 : 匿名

何作品からパクッてるのやら(笑
でもシームレスには期待してます
ミリオンは厳しいそう、、

投稿者 : ムシキング

レベル5のソフトは、ダーククラウド、ダーククロニクル、ドラクエ、と3本やっているけど、FFより完成度が高く好感が持てる。これも期待大。とはいえダーククロニクルの実売数は20万本強と聞いているので、ミリオンは無理だろうなあ。

投稿者 : 匿名

ラジアータ、グランディア3と同じ匂いが・・・

投稿者 : 匿名

TVCM見たけどつまらなそうだった。

投稿者 : 匿名

実売30万本も危ないと思う

投稿者 : 匿名

ライバルが多すぎる。

マリカ、テイルズ、キングダムハーツ…
こいつらに潰されて終わりだろうよ。

投稿者 : 匿名

KH2の広報が同じことを言ってるなら分かるけど、こうしたオリジナル作品だと「気合入れてるなぁ~」とつい生暖かい目で見守っちゃうね。

投稿者 : 匿名

確かに「ミリオン」ではなく「売れなければ」だったはず。
口コミって徐々に事実を捻じ曲げるが、これがいい見本であろう。

投稿者 : 匿名

いちお手元にあるファミ通10 /14号13ページだと
SCEJの佐伯雅司さんが

「ファミ通期待の新作で4位になったでしょ。
SCEJからしたら千載一隅のチャンス。何が何でも
100万本目指してがんばります。」

だってさ。
軽々しく100万本目指すなんて言うから
周は反発するんじゃないかなぁ。

「完全新作でなかなか良い物が出来上がってきてます」
ぐらいで良いと思う。

投稿者 : Anonymous

レベル5の技術力は確かに凄いと思う。ドラクエ8で
実証済みだし、ローグはドラクエ8以上にシームレスで
グラフィックも綺麗。
でもそういう技術的な部分の話題が先行し過ぎていて
肝心の中身、ゲームとして面白いのかどうかが
あまり伝わって来てないように思う。とりあえず待ち。

投稿者 : 匿名

宣伝に3億もかけといて
「これがダメなら営業全員クビも覚悟」って言うけど
彼等にとってダメじゃない本数って何本?
20~30万本なら随分低いハードルに思えるんだけど。

投稿者 : Anonymous

どうでも良いけど泣きオチ増えた?

投稿者 : 匿名

佐伯が言ったのと営業が言ったのをごちゃごちゃにして
意味を変えたらまずいだろ。

完全新作で20~30万本なら上等な成績だと思うけどね。
続編しか売れない今のご時世だし。

投稿者 : 匿名


ローグは面白そうだけどミリオンは無理でしょう。
面白ければ売れるとは限らないのが現状ですしね。

ローグ 30万本
テイルズ 60万本
KH2   90万本

ぐらいが妥当な線じゃないかと。

投稿者 : 匿名

今時、ミリオンいくゲームなんてぜんぜんないのにね…

20万本売れればいいほうでは?
15万いくかいかないかと予想…
そもそもキャラに魅力感じられん。

投稿者 : タカC

CM見てもプロモ見ても面白く感じないのはなんだろね。

投稿者 : めろんぱん

>CM見てもプロモ見ても面白く感じない
同意、なんていうかレベルファイブ調子に乗りすぎなCMだと思う。

もう少し大人しくやってれば買ったかもしれないが、誇張表現で宣伝しすぎ。テイルズやKHIIに潰されてるのが目に見えてる。
ローグのライバルはマリカDS辺りかな?

投稿者 : 匿名

海外とあわせれば100万本いけるかもねw

投稿者 : 匿名

>ローグのライバルはマリカDS辺りかな?

マリオカートはGCで出たやつでも80万本こえてるんだが。

投稿者 : 匿名

とりあえず発売2日前である今のAmazonランキングが、結果を示してると思うぞw

投稿者 : 匿名

ななこさんの泣き顔を久しぶりに見たきがするけどなぁ。
自分はマリカDSやって、評判良かったらローグですかね。

投稿者 : 匿名

キングダムハーツってやったことないけどそんな面白いの?
ディズニーとFFのキャラで売ってるって感じで気に入らないんだけど。
オリジナルタイトルのローグの方がやってみたい。
…と言いつつテイルズを買う。
レジェンディアが売れなくてジアビスが売れそうなのも何か気に入らないけど。
キャラクターって重要ですね。

投稿者 : 匿名

キャラデザが致命的にダサいんだよな、これ。
あと世界観がSW風すぎて萎える。
帆船で宇宙行くのもダサい上に某ディズニー映画思い出すし。

投稿者 : 匿名

FF12をパクっただけの駄作確定みたいですね
まぁ仕方ないか
level5は技術力低いし、創造性に乏しいからね

投稿者 : 匿名

いくらCMをばんばん打ってるとはいえ新作が売れる時代ではないですからね。
KH、テイルズの方が普通に売れるでしょうし。

投稿者 : へんたい

>FF12をパクっただけの
出てないものどうやってパクるんですか?

今回はシリーズvs新規のガチだから結果楽しみかな
自分はマリカしか買わないけど

投稿者 : 匿名

テイルズは購買層が限られてるのが強みでもあり弱みでもあり・・
ってな話をしてると今度はTOA取り上げてくれますかね

投稿者 : 匿名

どいつもこいつも貶すばかりで本当に楽しむ気持ちあるの?って感じだな。
もうやめとけよ、ゲーム自体を。
ここ数年、こういった批評家気取りのバカが増えすぎ。ファミ痛やレビューサイトに憧れてんのか?

投稿者 : 匿名

最初から30万本を目指すソフトは30万本売れない。
100万本を目指して、イイ成績を残そうとしてるんじゃないの。
前向きに考えてあげようよ。
とはいうものの……キャラデザインがなぁ。

投稿者 : 匿名

>>ここ数年、こういった批評家気取りのバカが増えすぎ。
同感。もっとプラス思考で見れないかなぁ。
上の方でキングダムハーツ2が90万ってのはちょっと多過ぎじゃないかなぁ。今月はかなり大作で食い合ってるしどれも大差ないような気がする。ローグも実際動いてるのを触ると印象だいぶ違うしね。
あくまで個人意見だけど、テイルズの方が心配だな。あれじゃほとんど本家のスターオーシャンだし。どうせなら仲良く元に戻って欲しい。そもそもなんでテイルズとスターオーシャンに別れてしまったのやら。

投稿者 : 匿名

人それぞれ、感想を述べただけ。
そして、その感想がダメゲー「っぽい」と言うだけ。
これまで作ったレベル5のゲームを知っていれば、その上辺だけ変えただけのしょぼさが分かるし、知らなくても画像だけでなく、システム紹介からも普通に分かると思うが。
あー言うのがゲームを売り物として考えた場合の「確実に儲かる方法」らしいが、それならゲーム以外で商売した方がリスクが小さいし、さっさとゲーム業界辞めてくれとと思うんだがな。
本当、昔のSCEはどこにいったんだかな・・・

投稿者 : 匿名

>FF12をパクっただけの
出てないものどうやってパクるんですか?

シームレスっていうのだけ聞いてFF12と同じって思ってんじゃないんですか?w
最近はちょっと似たようなものだとすぐにパクリ、パクリ言うやつがいますからね~。

投稿者 : 匿名

ローグなんて上戸のキモファンくらいじゃねぇの?
こんな作品は、先ず売れないかもな
ってか、20万ギリギリを予想してみる
50万超えたら買ってやるよ…ま、売れないのは明白だが

ってか、テイルズも潮時じゃないか?
俺はD2まで追いかけてたけど…もうついて行けないな

とりあず、メタルギア(sis)とバイオ4を心待ちにしている俺は負け組み…orz

そしてKH2は買う俺が居る

投稿者 : 陣屋

ミリオンは無理だろなぁ。
スクウェアというブランドと、本当の面白さを持っていた
あのゼノギアスでさえギリギリ届かなかったんだから。

投稿者 : 匿名

実際のユーザーの評価も結構良かったミンストレルソングでも
40万ぐらいらしいから、ローグの100万は難しい気がする。

投稿者 : 匿名

自分の好き嫌いと質を混同してる奴が多すぎるのさ。

投稿者 : 匿名

既に予約済み。
キャラがダサいとかよく分からないが、面白かったら何の問題もないわけで…w
でも今のご時世、カッコばかり(映像だけ)の○○ゲーが売れるからなぁ…。
だから、メーカーも映像だけで内容とか本腰入れないのかね?

ま、皆が駄目と言おうが、自分自身が楽しめればそれでいいさ。

投稿者 : Hi-£YONDAM

ヴァルキリーPの続編が出るらしいね
ローグへの期待が一気に吹っ飛んだ

投稿者 : 匿名

>ここ数年、こういった批評家気取りのバカが増えすぎ。ファミ痛やレビューサイトに憧れてんのか?

まこなこ来るべきじゃないんじゃない?君は。
ゲーム自体を楽しむのと批評はまた別の話だ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年12月06日 22:08
もうちょい大人になろうぜ
厨房だったらすまん
周りに馬鹿にされ笑われる痛いタイプだな

投稿者 : 匿名

>ゲーム自体を楽しむのと批評はまた別の話だ。

まだプレイしてもいないゲームを批評できるんだ。すごいなあw

投稿者 : 匿名

シームレスはいいんだけど、社員がホームレスにならないように祈るばかりだよ。
個人的にはバイオだけかなあ。

投稿者 : 匿名

予約済みだが、上戸が声優やってるのはココを見て知ったぞ。

まだ発売もされてないのに、よくダメゲーと分かるもんだ。
みんな業界人か?

投稿者 : 匿名

もう遅いのかもしれないけど・・・
「ミリオン行かなければみんなクビ」
の発言は電撃PS2インタビューですね。
ローグはTGS辺りまでは100万本いけると
思ってましたけど、初期のTVCMで
「さあ、震えるがいい。」
を見たころから一気に冷めましたね。

投稿者 : Anonymous

>ヴァルキリーPの続編が出るらしいね
まじで?本当なら嬉しいぞ。

ローグは様子見します。
FF12まで他に楽しみなゲームがないから、ちょっと気になるかも。
評判が良かったら買うかも。
あと「龍が如く」ですが、昨日ゲーム屋でプロモが流れてたから見てたんだけど、正直少し心動いたかも。
やってみると面白いゲームかもしれないと思った。

投稿者 : 匿名

オンラインゲームがはびこり、それぞれが膨大なプレイ時間を消費する現在、消費者全体の購入ゲーム本数って、どんどん少なくなってきている気がする。
そんななか、もうミリオンってどんなゲームでも不可能なんじゃないだろうか。
私も昔は月2本づつぐらいソフト買ってたけど、FF11,大航海時代、シルクロードオンラインなどをやりはじめてから、スタンドアローンのゲームは年1本しか買ってない。

そんなひと多くないか?

投稿者 : 匿名

MMO3本もやる人は学生ですらあんまりいないと思う。
社会人はネトゲ1本やるのも精一杯。
学生の時はMMO1つRTS1つで月1本コンシュマーでおなか一杯だった。

ところでDOA4がまた延期みたいっす。
http://www.tecmo.co.jp/product/doa4/0512.pdf
本来なら今週発売なのに月末移動か・・・

投稿者 : 匿名

実売価格は6千円強と思われるが、
ぶっちゃけそれだけ金あったら映画3本見たほうがよくね?
今のゲームにたいする認識なんてそんなものでそ。

投稿者 : 匿名

ヴァルキリーはPS2で続編出るのは確定みたい、雑誌スキャン出回ってるし。
そして初代もPSPに移植・・・正直こっちの方が嬉しかったり。

投稿者 : 匿名

正直言って俺も最近の批判か気取りのやつらはうざいんだが。批判なんて自分の中にとどめとけばいいじゃない。楽しんでやってるところに水をさすような無粋なことするやつは、いきがっていると思われてもしかない。良いと思うものだけを言っていればいいんだよ。どうせゲームメーカーなんてユーザーの意見なんてろくに聞きやしないんだから。

批判家なんて、子供にあれ駄目これ駄目言う親とか喫煙家とさして変わらん。

投稿者 : 匿名

でも、WCCFや三国志大戦で、うん万円使ってるのは周りにザラにいるけどねー。
ま、アーケードのしかもカードゲームだから比較にならんと思うけど。

投稿者 : 匿名

>ゲーム自体を楽しむのと批評はまた別の話だ。
ちゃんと批評になっていれば良いのだが、最近そうでないのが多いような。
攻撃することで精神バランスを保ってるのかな?

ローグは30万本行けば良い方かねぇ。
固定客がいる分テイルズの方が上かと。

投稿者 : 匿名

大作感を煽るほど売れ行きは悪くなる印象がありますね。

購入金額を総プレー時間で割ってお得だ損だ、
というのは時代逆行。

100円で、15分でどれだけ楽しめるか
という価値観に変わっているのではないですかね?

投稿者 : 匿名

初回がよけりゃあ続編で儲かれるわけだし大丈夫なんじゃないかな?最初のんで話題になりゃあ次のんには金かけなくても名前だけで覚えてる馬鹿が購入してくれるわけだし。

投稿者 : 匿名

どうせSCEお決まりの即ベスト化、なんだろうなぁ。
来年6月下旬に¥2,800でベスト版発売と予想。
ベスト版含めても50万本も売れなそうだけど・・・。

投稿者 : 匿名

とりあえず3時間ほどプレイ。主役二人の声も全然許容範囲内。体感ローディング無しって感じはあまり無い。意外と読み込みしてる気が……。初代PS2故か?ま、とにかく普通に面白いよ。やりもせずに蔑むのはもったいないかな。

投稿者 : JJ

ゲーム営業に多少関わってた人間から言うと、
上層部や開発のムリな提案(これは○○万本必ず売る!とか)はかなり殺意が沸いてくるものだぞ・・・

いやこのゲームは面白そうだけどね

投稿者 : nam

ローグやったけど、SO3とKHがいい感じに混ざってるように感じた。つか、SO3のパクリじゃ・・・

投稿者 : 匿名

なるほど。
ゼロからはじめるなら、SO3でもローグでも、どっちでも良さそうですね。
1年後くらいに思い出したら、中古で安い方を買ってみますか。
ちなみに、SOはSFCの1だけやりましたが、もう内容は覚えてません。

投稿者 : 匿名

みんな良く我慢できるな
買ったけどオレはキツイわ
苦痛に耐えながらやってる感じ
ダンジョンマジで長すぎ
初心者なんか絶対着いて来れないぞ

投稿者 : qqqq

メニュー画面の操作性が終わってるのとダンジョンが長すぎるのが欠点。でもフツーに面白いですよ。個人的には普通に楽しみつつ次回作に期待してるみたいな感じ。

投稿者 : 匿名

長いダンジョン・・・。
ヴァナで慣れすぎたせいか長い移動も苦にならなかったが、やはり考えていかないと全滅するのは痛いよな~。

あ、だからマメなセーブをとゲーム説明でもしてるのか。

投稿者 : 匿名

主人公とヒロインのセリフ棒読みがきつく、喋る度にイライラします。キャラクターもスターウォーズやその他色々から、そのままパクったキャラばかりで、オリジナルのファンは馬鹿にされてるようでイライラするかと。また、移動中に何度も同じ独り言を喋るのが不自然。

監獄とグラディウスタワーというダンジョンが異常に長く、しかも同じ風景のダンジョンが延々と続くため非常に苦痛。エンカウント率も高い。

アイテム数制限のため、制限オーバーのアイテムは捨てなければならないのに、わざわざ確認ウィンドウが出てきて煩わしい。一部の特殊な武器に持ち替えなければダメージを与えられない敵キャラが居るのですが、その装備持ち替えの手間が非常にかかるため、かなりうざい。
合成は、合成すれば楽になるというレベルじゃなく、合成しなければ進めないため、非常にバランスが悪い。

戦闘はボタン連打してれば良く単調、技を使用したときにいちいちムービーが流れるのが邪魔。オプションで流れないように出来ない。ローディングに関してはシームレスなので、気にならないかもしれませんが、惑星間の移動は一分程度の非常に長いローディングがあります。

音楽と映像に関してかなり良いです。ストーリーは、色々な物からパクったものなので楽しめませんでした。

グラディウスタワーがどれ程苦痛なのかを体験するために、一度はプレイするのもありかもしれません。

投稿者 : 匿名

ちょーたのしいベスト1なんだけど

投稿者 : あいら

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール