「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報

2005年12月5日: 「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報
投稿です。

『はじめまして、いつも楽しく拝見させていだいています。ナムコよりソウルキャリバー3に関するセーブデータ損壊バグについて発表されました。その回避方法は「他のゲームをやるな!ソウルキャリバー3専用メモリーカードを用意しろ!」というように読めます。このようなユーザーを舐めているともとれる企業の対処方法についてお二人はどうお考えになりますか?』(投稿:かいちょ)

『ご存知かもしれませんが、ソウルキャリバー3のセーブデータバグについて公式発表が出ました。私も一度データ消えた一人なのですが。いやあ、あまりのそっけなさにびっくりです。「他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ」って、専用メモカを作らない限り無理では…。公式ページにあったアンケートも中止してますし、任天堂の「ポケモン不思議のダンジョン」に対する対応とえらい違いですよ。それともこの対応が普通なのでしょうか…?』(投稿:サバイバリャー)

『ソウルキャリバーIIIで不具合が発覚しましたね。ナムコの見事なぐらいひらきなおっぷり。スターオーシャン3のバグはDISC交換可だったが。これは専用メモリーカードを用意しろと言うことか。』(投稿:ゼロ)

■ソウルキャリバー3

発売日:2005年11月23日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

とりあえず、ナムコの「ソウルキャリバー3」不具合告知ページを見ておいてくれたまえ。
ソフトが発売されてから約10日間経っていますね。
これくらいの事実はユーザーからの問い合わせも多いだろうし、すぐに把握することは可能だろう。それなのに、これだけの期間を空けて公表するということは、売り逃げしとけ、って判断なんだろうな。早めに公表すると小売店からの文句も多くなるし。
対応はどうでしょうか?
普通、これだけの不具合であればディスク交換くらいするだろ?だって、3000円近くもするメモリーカードを一つのソフトで独占しろって…。
ユーザーの負担が大きすぎますよね。
まあ、この対応がナムコの体質なんだろ?不具合が発生するのは仕方ないこと。その対応こそが重要だということを他のメーカーから学ばないのかね。
他のメーカーとは?
いや、どことは言わないがSとかMとか。
SM!?
ああ、ユーザーがMでメーカーがSだったのか。どうりで、あれだけユーザーにとって辛い対応をしてきたわけだよな。
……。
如何に早く火消しをすることが重要なのに、無理に長引かせることはないだろう。確かに、今回の不具合の対応を行おうとすると数千万円レベルでの出費が必要になるとは思うが、その金を掛けるかどうかでメーカーへの信頼度が増すわけで。ものの見事に裏切られた感じですな。
実は、かなり早い段階から、次のような情報が届いていました。

『先日発売されたPS2ソウルキャリバー3でメモリカードのデータが壊れる不具合が発見されました。かなりの騒ぎになっているようです。ソウルキャリバー3のデータを作成、PS2ブラウザで他のゲームデータを削除。これで確実にメモリーカードが壊れるとか。ゲームが止まって先に進めなくなる・・・といった不具合は以前他のゲームでありましたが今回のはシャレにならない気がします。』(投稿)

『不具合といえば、PS2のソウルキャリバー3でメモリカードが壊れる問題があるとかないとか。海外で一ヶ月前に発売してて問題あるの分かってたのに、発売延期などの対応はできなかったんでしょうか・・・。』(投稿:とおりすがり)

『ナムコのソウルキャリバー3で発生しているセーブデータ破損バグについてお願いします。これはソウルキャリバー3のデータがメモリーカード内にある状態で、メモリーカード内からデータ(どのデータでも)を削除すると、データが破損するというバグです。ゲームの出来が良いだけにこういうバグが出てくると非常に残念です…。』(投稿:potion)

これらの投稿を読むと、メモリーカードそのもののデータ、つまり、「ソウルキャリバー3」以外のデータも破損すると取れるよな。最初、そうなのかと思って、かなりの大事だと思っていたが…。
メモリーカードが壊れるや、データが壊れるという表現では勘違いされる可能性もありますね。
人によっては全部のデータが壊れると思って今回の不具合を認識していた人もいるんじゃないか?
そのため、不具合告知ページで『なお、「ソウルキャリバーIII」の不具合によって、「ソウルキャリバーIII」以外のセーブデータが破損する事はございません。』と書いてあるのですね。
さてさて、来年の株主総会が楽しみですな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「龍が如く」の売れ行きを予想する
1つ新しい話題:「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ

『「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1188

『「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報』へのコメント

確かに、事前に情報を得ていた点でナムコの対応は「最悪」ですが、360の時とはコロっと変わってますね、真琴さん。

投稿者 : 匿名

いやメモリーカード全部のデータが壊れる可能性あるだろ?
メモリーカードも使えなくなるって報告も上がってるし

投稿者 : 匿名

>SM!?
 ななこ、さん、この手のネタ反応しすぎ(笑)。

 それは、それとして、某サイトによると、今回の不具合はすでに海外バージョンでわかっていたことらしいですね。
 だとすれば、さすがにマズイでしょう。そのまま日本でも修正しないで売っちゃ。
 360の不具合騒ぎとは問題の質が違いますよ。

投稿者 : 匿名

結構深刻なバグを見逃したんだね。
データの修復は可能なように思うけど、希望者に修復プログラムを配布するとか、
どっかの雑誌のおまけに入れてもらうとかできないのかな。
そういう段取りをしていて発表が遅れているんだと信じたい。
それならポケモンの、他ゲームのデータを消去してしまう方が凶悪だったということになると思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

こんな状態じゃナムコのソフトを発売日に買う人はバカ呼ばわりされる様になるな

投稿者 : 匿名

不具合が起こってしまうことは仕方がないにしても、
その後の対応で不具合以上の問題になってしまうことに
メーカーは配慮して欲しい。

投稿者 : 匿名

不具合告知ページを見ると他のゲームをしなければOKと
書いてありますが、システムデータ(いわゆる
「あなたのシステムファイル」)が更新されたタイミング
でも不具合の原因となりうる、という報告もあります。
対応云々は他のご意見に任せるとして、不具合内容の
切り分けすら正しくできていないのが不満です。

投稿者 : システム屋

>360の不具合騒ぎとは問題の質が違いますよ

事件に大きい小さいが無いのと同じで、不具合は不具合だろ?
それと、360の時も海外ですでに不具合報告があった。
結局同じ事だ。
小さい不具合=許す
大きい不具合=許さん
この考え方をしている方は改めて欲しいものだ。

投稿者 : 匿名

購入すらしてない人間が面白半分に騒ぎ立てているのがウザイ。
場所の空気も読まずにところ構わず騒いで回るアホも一緒に駆逐してくれ。

投稿者 : 匿名

裁判大国のアメリカで放置プレイ可?

あと買いもしないで騒ぐなと言う輩がいるが,
自分が買ったものに不具合があったとして,
そのときだけ騒いでも効果が薄いから
常に不具合には敏感であるという考えは出来ないのだろうか?

投稿者 : 匿名

当日買った。
不具合の話を聞いて翌日売った。
開封される事すらなかった。

今回の対応はメーカーとして致命的。
かなり傷がついたと思う。

投稿者 : 匿名

社員乙!

投稿者 : 匿名

あんまり公じゃないけど、鉄拳5のときもこんな感じじゃなかったっけ?
あれはメモリーカードが壊れる・・じゃなくて、鉄拳5のデータのみ破損・・だったけど。

投稿者 : 匿名

>不具合の話を聞いて翌日売った
>開封される事すらなかった

レシート無かったのか?
友人は返品したぞ(2日後ぐらいに)

投稿者 : 匿名

PSのジオンの系譜でもフリーズする現象があったけれど、バンダイは修正されたディスクを無償で郵送してくれたし、なんかメーカーもの(?)のハンカチまでついてきました。

誠意ある対応としてはバンダイのほうが上かも。…ってそういえばナムコとバンダイって業務提携してバンダイナムコってなりませんでしたっけ?

バンダイの良い所は提携しないのか、ナムコ?

投稿者 : 匿名

最初のレスの方が言うとおり
他のゲームデータも壊れますね

投稿者 : Anonymous

しかし、関係ないデータ更新されると自分のプログラムのデータ壊れるって、どういう作り方してんだ?
オレはプログラマーなんだがさっぱりわからん。
わざとなのか?w

投稿者 : 匿名

XBOX360とは段違いの叩きようだなぁ。何か言い方も他の騒いでる連中と同じレベルだし。

投稿者 : 匿名

実際にメモカ内のデータが全部壊れることもあるようですよ。
某所ではメモカデータ全壊画像なんかもアップされてるんで、結構信憑性高いかと。
一番多い症例がキャリバー3データのみ破損というだけで、本当のところはナムコもしっかり把握していないのやもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>事件に大きい小さいが無いのと同じで、不具合は不具合だろ?
それと、360の時も海外ですでに不具合報告があった。
結局同じ事だ。
小さい不具合=許す
大きい不具合=許さん
この考え方をしている方は改めて欲しいものだ。

そもそもの法的な考えってものわかってないよね。
小さい不具合は許すって方向で考えたってまったく問題ない。
実際法律だってそうできてる。

投稿者 : 匿名

>>不具合の話を聞いて翌日売った
>>開封される事すらなかった

>レシート無かったのか?
>友人は返品したぞ(2日後ぐらいに)

バカなだけなんだろ。

投稿者 : 匿名

アフターサービスが非常に重要な世の中なので、こういった対応は今後の信用に響きますねぇ。大切なのは、ここのサイトもそうだけど、一人でも多くの人に広めてメーカーを圧迫することだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

メモリーカードのデータが全て消える上にブラウザ上では容量だけ以前のままってこともあるらしいです。専用のソフトウェアなどを使わないと削除できないそうです。

投稿者 : 匿名

マイクロソフトはちゃんと対応してるじゃん?

反応違って当然。
ちゃんと現実を認識できない人がまだいるみたいだね。

投稿者 : 匿名

皆さんコンニチハ。被害者です。
SC3のデータは全て破損。最初っからやり直し。
今回の3はRPG的な要素もあり、セーブが大前提のゲームだから致命的。

私はシステムファイル更新による破損ですね。
なにしろ、SC3購入以来、他のゲームなんざやってないですからのう。
もちろんDVDだって観てない。
ナムコ側の言う回避方法じゃ防げんかったのですね。

ナムコにメール送ったら、問題のあるかどうか調べるからブツを送ってくれとのこと。
調べた上で問題があるようなら、動作確認済みのものと交換してくれるそうで。
しかし、これ何千、何万って人数が送ってると思うのです。
そんな状況で調査して、確認済みを用意して...どれだけ時間かかるやら。

で、今日ゲーム屋行ったら、さっそく中古の山が(笑)
それじゃ「リング」の貞子ビデオ状態だって。
でも、気持ちは分かるのです。ワシも「もうイイから金返せ」と思いましたからね。

投稿者 : 当たり

360はちゃんと不具合に対してはすぐに認めた上でちゃんと対応してるんじゃないの?
少なくとも「仕様です」みたいなことは言ってないよね。

今回ナムコがまずかったのは、すぐに発表しなかった姿勢にあるのだから、やはり360の不具合のときとは質が違うと思うが。
問題の大きさがどうとかでなく、問題になっているところが違うという意味で(つまり、不具合の存在そのものが今回は非難されているわけではない。もちろん無いに越したことはないけど)。

投稿者 : 匿名

ナムコの本質がこうだったって言うよりも
今回の対応はナムコがやるには異常過ぎるっていう印象だな。
客の反応なんて素人にも簡単に予想できる内容だし。

キャリバ3だけ見てもなんか変。
一つは外国版をベースにしたソウルキャリバー3日本語版。
もう一つは統一感のない歪(いびつ)なシステム周り。

自分もソフトクリエータの端くれだから妙に気になるんだが
システム周りなんかは見た瞬間ろくにミーティングも出来てないチームが集まって作ってるなって匂いが強い。(って誰にでもわかるか?)
とにかく細かいところで仕様がバラバラ、こっちがイライラしてくる。

戻すが極端な話、原因作ったどっかの国の外注が契約条件を盾に逃げた。
とか海外戦略上開発と波を荒立てられないとか。
ナムコ自身対応不可能な状態になってるんじゃないかと想像。

大好きなソウルシリーズ。
海外ベースだけでもショックだったのにこの有様。。

長々とすまん。

投稿者 : 匿名

ソニーから、逃れるためじゃない?
もうPS2以降のゲームはださないためにとか?w

投稿者 : 匿名

あれ?360ってもう日本で出てるんだっけ?

投稿者 : 匿名

>不具合の話を聞いて翌日売った
>開封される事すらなかった

本当かな?
何のために買ったの?
別にセーブしなくても遊べるゲームでしょこれって?

確かにナムコの対応には不満だけどメモカ用意すればいいだけの事でしょ。
他のゲームやらなければ被害ないっぽいし。
自分は、同時に何本もゲームやらない(できない)んだけど
他のひとはそうでもないのかな?

投稿者 : 匿名

>小さい不具合=許す
>大きい不具合=許さん
>この考え方をしている方は改めて欲しいものだ。

そんな考え方してる人は誰もいない。どこの発言曲解すれば
そうなるのかさっぱり理解出来ないが、まず他人の投稿文をよく読もう。

360の不具合騒ぎっていうのは、生産技術の面からどうしても避けえないもの。どんな精密電気製品(DVDレコーダーとかPCとか)でも初期不良がゼロであるモノは、全世界の全メーカー全製品探しても「絶対」に「無い」。それの流れにすぎない。注目商品だから目立った話題になっていたせいもあるし。

今回のこれは明らかにメーカーが商品の「全数」に致命的な障害があるのを「わかっていながら出荷した」疑いが強い、ってことが重要なわけで。しかもその後のサポートが最悪。自分のとこが出した不具合を、ユーザーの出費で解決させよう、ってサポートとして「絶対にあってはならない手段」で解決させようという姿勢が見えているのが更なる大問題。

質が違うってのはそういうことかな?
一緒くたに纏められるほど単純なモノではないのですよ。

投稿者 : 匿名

>それと、360の時も海外ですでに不具合報告があった。

海外で既にっていうか、海外でしかまだ発売されていないでしょ。
日本国内ではまだ未発売では?
比較問題にすら出来ないレベルの無差別批判にしか見えません。
>購入すらしてない人間が面白半分に騒ぎ立てているのがウザイ。
って声が上にあるけど、まさしくそんな感じしか受けません。
もっと情報よく知ってから書き込まないと恥かくだけですよ。

投稿者 : 匿名

ソウルシリーズの大ファンだったので今回の対応の酷さには裏切られた思いです。

こんな対応しか出来ないようではナムコ製品が安心して買えなくなります。

投稿者 : 銅閣寺

バンダイは昔SSのスーパーロボット大戦Fにバグがあったときも無償で修正ディスクを郵送してくれたな。
バグの内容は致命的だったが、対応は非常に良かった。
こういう時の対応が良いと、後の購買意欲にも影響してくると思う。
このメーカーはバグを出したメーカーだからもう買わないでおこう、ではなく、このメーカーのソフトからもしバグが出ても安心できる、という安心感を植え付ける事ができればむしろ印象が上がると思うんだが。

投稿者 : 匿名

ユーザーに出来ることは不買運動ぐらいかな。
リッジレーサー6も買わん。

投稿者 : 匿名

今回のナムコの対応はショックだなぁ・・・・
修正版できたら交換とかして欲しいものだ。

360の不具合はどうなのかまだ全然分からないけど
旧箱の時はディスクに傷付く不具合を連絡したら
仕様ですと言われた覚えはあるな。

投稿者 : 匿名

今回の修正・交換しないのは、このバグ直してちょっとだけバランス見直してキャラ1・2体追加した「完全版」みたいのを来年の夏くらいに出すからじゃね?
絶対買わないけど。

投稿者 : 匿名

360との対応が違うって…。本気で言ってる?

360は交換しませんなんていって無いじゃない。
ナムコは交換しないって言ってるんだから、
どっちがやばいかちょっと考えればわかることじゃない。

投稿者 : 匿名

自分の中では、ファミコン時代から現在までナムコには
たくさん楽しませてもらった。その間の長い過程で、ナムコは
信頼できる代表的なゲームメーカーだと思っていたんです…
製品に不備が出てしまったのは遺憾(事前の海外版不備を知っていて出したなら問題外)です。が、その後の対応さえきちっとしていれば良いのに。今回の対応で「あれ、ナムコもその辺の企業と同じなの?」と信用が崩れました。ソニーしかり、新製品を買う前に警戒の必要な企業。自分でも正直こんな簡単に
見方って変わるんだなと驚いています。時事的にヒューザーとダブっているのかもしれませんが、ある種の商品って消費者は、買う前に不良や不備を確認できないので…。とにかく残念でした。

投稿者 : 匿名

>別にセーブしなくても遊べるゲームでしょこれって?
そんなこと言ったら全てのゲームが当てはまります。
特に今回はやり込み要素が強いだけに、やはりセーブ関連のバグは致命的でしょう。
というかどのゲームでもセーブ周りのバグはまずいでしょうよ。

>確かにナムコの対応には不満だけどメモカ用意すればいいだけの事でしょ。
>他のゲームやらなければ被害ないっぽいし。
ほ、本気で言っておられるのでしょうか?
普通1つのメモリーカードに複数のセーブデータを入れておくのは当然かと思われますが…。
実際私も1つしかメモリーカード持ってませんし。
それとも私の感覚が間違っている…?

投稿者 : 匿名

>某所ではメモカデータ全壊画像なんかもアップされてるんで、結構信憑性高いかと。
こういうのが「関係ない人が騒ぎたがってる」だけにしか見えないんだよな
本当かどうかはおいといて報告は実際壊れた人だけでいいよ

投稿者 : 匿名

この件かどうかしらんが、アメリカでxbox360の集団訴訟が起こりそうな気配。

投稿者 : 匿名

壊れた・・・orz

もう、ナムコのソフトは買ってやらん!

投稿者 : 匿名

>それとも私の感覚が間違っている…?
今回の常軌を逸するナムコの仕打ちに対しての擁護や、
~と比べりゃ云々なんて的外れな意見は相手にする必要ない。

既に不良を認識した上で販売したって事は、
アフターケアも初めからする気は無かったんだろう。
要は確信犯でしょ。ヒューザーと一緒。
社長が謝罪してるだけヒューザーの方がマシかもしれん‥。

老舗の信頼できるメーカーだと思ってただけに本当に残念だ。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2005年12月06日 01:02
さんがおっしゃってるように、何か、ナムコ社内だけではどうにもならないことが起きているような気がする。
バグの内容的にはファイルシステムまわりの不具合っぽいからすぐに直せるだろうに。それに人気シリーズでバグ対応がまずかったら会社が受けるイメージダウンも大きいことくらい誰でも予想つくはず。
もちろんエンドユーザーにとっては内部事情がどうであろうときちんとした対応をしてほしいですが…。
キャラメイクが面白そうだから、中古が安くなったらメモカとセットで買おうかなぁ。

投稿者 : 匿名

交換ぐらいするだろ普通。
再プレスしたってそんなにかからんでしょDVDなんか。

投稿者 : めろんぱん

海外版で報告されたゲーム内におけるバグが日本版で少し修正されてるという事実があります
同時期にメモリーカードにおけるバグも海外で騒ぎになりました
コレを踏まえた上で日本で発売、そしてバグ発覚後のナムコの対応。
何か多くの思惑が錯綜しているように思います。なぜこんなことになってしまったんでしょうか?

投稿者 : arc

> 社長が謝罪してるだけヒューザーの方がマシかもしれん‥。

その社長、とんづらこいてますが?

わたしもナムコに対する見方がかわりましたねぇ。
残念です。
それとも、まわりが騒いでいるのを自分が鵜呑みにしちゃってるんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

つーか、修正版の配布はしてくれる。
希望者のみだが。
何の情報見たんですか?あんたらは・・・・

投稿者 : a

>再プレスしたってそんなにかからんでしょDVDなんか。

えらく簡単に考えているようだけど、もし交換に応じる事に
なるとすると、さすがにこれだけの大規模になるとねぇ。
エンドユーザーに渡った分だけでなく、店頭在庫も全て回収
する必要が出てくるから、初回出荷全てだと何十万枚にも
なるのかな?

DVDそのもののコストはともかく、それ自体をプレスする
ためにラインを緊急で明け渡す必要が出てくると思うし、
どういう生産事情でDVDを作っているのか知りませんが、
それだけでライン占有による損失とか発生しても
おかしくなさそう。

また、ユーザーから郵送されてくる往復の送料も全負担の
必要性あるから、それも含めると結構な額。何千万クラスか
それ以上の損失になりかねませんな。

でも、潰れかけてる企業じゃあるまいし、このゲーム自体の
利益がパーになったとしても完全保証はすべきだろう。
今後の信用性に物凄く影響が出るものだから。

投稿者 : 匿名

中古問題や著作権どうこういっている業界なのにこういう問題のときはまじめに買っているユーザーに対するサポート悪いのな。
メーカーによるけど。

投稿者 : "$"

どこを見てもそれはさておき楽しむ部分は楽しむっていう気配がまったくないから
第三者が面白半分で首突っ込んでるように見えるんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 a : 2005年12月06日 17:52
> つーか、修正版の配布はしてくれる。

どこにそんなこと書いてあるの? 公式サイトには一切そういう話は出てないけど。

投稿者 : 匿名

不具合発生とその対応、はピンチをチャンスに変えるか、悪化させるかの分かれ道ですな

投稿者 : 匿名

ナムコはもうだめぽ

投稿者 : 匿名

まとめサイトによると、『サポートセンターに(ユーザー自ら
)連絡すれば、取り替えてもらえる』らしい。
あきらかに『ウルセーユーザーだけ対応しておけばいいいか』というにおいがぷんぷん。

投稿者 : 匿名

>つーか、修正版の配布はしてくれる。
>希望者のみだが。
>何の情報見たんですか?あんたらは・・・・

そんなことは、ひとことも言ってないねナムコは
メールには「弊社にて動作確認済みのソフトと交換させて頂きます」とあるだけ
ナムコは未だ修正版の存在を認めてないですヨ
あんたこそ、何の情報見たのか教えてくれ

投稿者 : 匿名

私も被害者だが、メールで文句を言ったら、商品をナムコに送ってくれたら検査の上不具合がでないやつを送ると返事がきた。
これって年末商戦で生産ラインも流通も忙しいこの時期に修正版を大量に確保できないための対策なのか???
普通に考えて逆に高くつかないか?

投稿者 : 匿名

日本で修正版を出しちゃったら北米ユーザの
訴訟が恐い…だから意地でも出さない。
そういったヘタレな事情じゃないですか?

メモカの問題はファイル暗号化時に起きたバグだと思うが、
他にも細かいバグは多々あるようですね…。
ナムコの品管はちょっとどーかしてる。
ポールにチェックさせたんだろうか。

投稿者 : 匿名

本当にデータ壊れた人ってどの位いるんですか?
私はSC3はロードの長さと細々したところにかなりの不満があったので中古屋に売る前にちょっと試してみました.
SC3のデータを作る前からやってたゲームのデータを上書き,新規保存してみたけどSC3のデータは何も壊れてませんでしたよ?あー削除したら壊れたのかなぁ・・・

ここに書いても仕方ないでしょうけど,AC5は×がキャンセルなのになんで鉄拳5とSC3のキャンセルボタンは■と△なんでしょうね?
作ってるところが違うからってのはわかりますが,同じ会社のソフトなんだからこの辺の仕様は統一してもらいたいものですね.

投稿者 : Hu

国内で出てもいない360と話を混同してる奴は少し頭冷やしなさい。
今回の件は、あくまで予見可能で、修正もせずに国内で強行発売した
ナムコに対する不信感からこういう反応になっているだけ。
360が国内でも同じような不具合出せば、同様にまた叩かれるよ。

投稿者 : 匿名

>AC5は×がキャンセルなのになんで鉄拳5とSC3のキャンセルボタンは■と△なんでしょうね?

北米では×ボタンが決定、というのが標準なのです。
普通は移植のときキーを入れ替えるんですが、それが面倒でどっちでも対応できるようにしたんでしょうね。
この辺から、やっぱり色々ダメっぽい……。ファンだったのにな……。

投稿者 : 匿名

不具合が出た時の対応

任天堂>MS>>>(超えられない壁)>>>ソニー>ナムコ

ってころでFA?

投稿者 : 匿名

MSはナムコ以下では

投稿者 : 匿名

>MSはナムコ以下では
重大なバグがあるのに交換しないナムコとハードの不具合は交換で対応してくれるMSで、どうやったらMSがナムコ以下になるのか教えて欲しい。

投稿者 : 匿名

>重大なバグがあるのに交換しないナムコとハードの不具合は交換で対応してくれるMSで、どうやったらMSがナムコ以下になるのか教えて欲しい。

Windowsでの莫大なツケがあるからねえ。
まあ、そもそもハードメーカーとソフトメーカーは対等に語れないしね。

投稿者 : 匿名

DVD傷問題を最初「仕様」と言い切ったMSは壁の上ぐらいにいると思う。
ゲーム以外の分野ではいろいろ言いたい人も多いだろうが……

>どこを見てもそれはさておき楽しむ部分は楽しむっていう気配がまったくないから
>第三者が面白半分で首突っ込んでるように見えるんだよなぁ。
ゲーム自体の出来が悪いのも火に油を注いだのではないかと。
ナムコも最近までは良い仕事してたように思えたのに、何でここにきて……

投稿者 : 匿名

>ゲーム自体の出来が悪いのも火に油を注いだのではないかと。

それはきちんとプレイしてみての意見か?
なんか買ってもいないのに煽るだけの奴が多そうだからな。

俺はゲームとしては2や鉄拳5よりはるかに出来がいいと感じたが、
お前さんがきちんとプレイしてそういう感じを受けたんなら
きっと俺とは感性が違うんだろうな。

投稿者 : 匿名

>俺はゲームとしては2や鉄拳5よりはるかに出来がいいと感じたが、
お前さんがきちんとプレイしてそういう感じを受けたんなら
きっと俺とは感性が違うんだろうな。

ヒント:ロストクロニクル

投稿者 : 匿名

格ゲーやらない自分には関係ない話ですな
でも自分の中でのナムコに対する印象は悪くなったかなぁ

投稿者 : 匿名

私の中ではバンダイナムコの時点で既に「ナムコ」は無くなってるので全く問題ありません。記念作品ナムカプで終了お疲れ様でした。

20年来のナムコ好きでしたが…。

投稿者 : へる

>ナムコは未だ修正版の存在を認めてないですヨ
>あんたこそ、何の情報見たのか教えてくれ

不良品はVer1.01、交換品はVer2.00
認める認めない以前の話だ。

投稿者 : プゲラ

>不良品はVer1.01、交換品はVer2.00
>認める認めない以前の話だ

でもナムコは修正版があるとは言わない、絶対に
サポートに電話してみ?
そうやって別バージョンを出してるのに、とぼけたこと言ってるから
ナムコは悪質なんだよ!!

投稿者 : 匿名

>不良品はVer1.01、交換品はVer2.00
パケかディスクにバージョーンが書いてあるの?

最近、不具合が怖いのでゲームは1ヶ月待ってから
買うようにしてたけど、これだけはガマンできなかったよorz

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月17日 19:27
 “知らゲー”でググってこい。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール