2005年を振り返る

2005年12月31日:2005年を振り返る
恒例の年末企画だ。
恒例といっても、いつもたいしたこと言っていないじゃないですか。
ただ、今年はちょっと違うぞ。
!?
今年はゲーム業界にとっていい動きがあったと言える。
それはそれは。
ある意味2005年は任天堂復帰元年だろう。「ニンテンドーDS」の躍進は任天堂が復権する可能性を垣間見せてくれた。来年以降も楽しみだ。

■ニンテンドーDS プラチナシルバー

発売日:2005年12月2日
価格:15000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

海外でも「nintendogs」が売れるなど、ワールドワイドでも徐々に広がりを見せてきましたしね。
任天堂以外絡みになるけど、もう一つ今年を表現する言葉があるとすれば、ゲーム復帰元年…いや、ゲーム元年とも言えるかもしれない。
ゲーム元年!?
ここ最近はゲームというより労働と言ってもいいくらいのゲームが多かったが、真に遊びごととしてのゲームが出てきたように思う。これも任天堂によるものだ。そして、これらのゲームによって、今までは低年齢層の遊びとしてしか捉えられてこなかったゲームが、全世代に広がる可能性が出てきた。
だから、ゲーム元年なのですね。
そのとおり。
ちなみに、来年はどういった年になるのでしょうか?
次世代ゲーム元年だろう。いよいよ来年から次世代ゲーム機が発売されるのだから。
あの…、既に今年に次世代ゲーム機が発売されているのですが…。
ん?そんなのあったっけ?
!!
ゲーム業界にとっては益々楽しみな来年まであと数時間。体に気をつけて過ごしてくれたまえ。
それでは、みなさん良いお年を。
良いお年を。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まことちゃん
1つ新しい話題:年明けそうそう…

『2005年を振り返る』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1214

『2005年を振り返る』へのコメント

今年はなかなかゲームが面白い年でした。
あまりプレイしてない人にとっては
伝わり辛いとは思いますが。

来年もこの調子で頑張って欲しいです。

投稿者 : 環

まぁ、任天堂はCSゲームの老舗ですからそこら辺はよく分かってるんでしょう。
今年大躍進したDSもそういうコンセプトから開発されたって言ってましたし。
業界の先細りに危機感を持って実際に行動に移した任天堂には、素直に拍手を送りたいですね。
来年はPS3も出ますし、次世代のゲームというものを体験できる期待で今からワクワクしてます。
暗い話題の多かったゲーム業界ですけどこう見てみるとまだまだ捨てたもんじゃないですね。
それではみなさんよいお年を。

投稿者 : 匿名

良いお年を

投稿者 : むにむに

積みゲーが終わりません。

投稿者 : オズマ

任天堂贔屓やね

投稿者 : 地獄

来年もゲームに期待しています。ゲーム、「蝶・サイコー!」な一年でした!それでは皆さん、よいお年を!

投稿者 : X

ネトゲーが主流になりつつある今・・・
コストパフォーマンスが限界にきつつある今後の新ハード・・
来年はどんなゲーム社会が広がっていくのか、どんな攻防が繰り広げられるのか楽しみ。
なにはともあれみなさん今年一年お疲れ様。
よいお年を。

投稿者 : 0th

業界先細りの危機はわかりますが、レボはどうなんだろうって感じです。そりゃレボが売れれば結果的には業界にも良いと思うけど、どうしても画面綺麗な方に流れてしまうものですし。
とりあえず、良いお年を

投稿者 : 匿名

今年は面白いゲームが多かったですね。
来年も良い年であります様に。
皆さん良いお年をお迎えください。

投稿者 : 匿名

>どうしても画面綺麗な方に流れてしまうものですし
PS2時代から既にそうでもないような・・・

よいお年を。

投稿者 : 匿名

レボは負け組と決め付けていたが案外健闘するかも・・・?

エックスは早くも『ブルードラゴン』頼みのようで。
『TFLO』の二の舞になりませんよう。

なんか皆さん書いておられるので私も。
良いお年を。(もう新年やがな!)

投稿者 : 匿名

明けましておめでとうございます
2005年はまこなこトラックバック
一番したサイトかもしれません^^;
本当にお世話になりました
ネタ提供で1回記事にされたのは嬉しかったです。
これからもお世話になるかもしれませんが
今後ともよろしくお願いします

投稿者 : 緋色

画面が美麗なものに流れてしまう事はないかも知れないが
画面が美麗でないものに対して-イメージが発生してしまう事はあるな

投稿者 : 匿名

新年あけましておめでとうございます。今年も、まこなこを拝見しますんで面白いネタおねがいします。PS3が楽しみだ。

投稿者 : げーむたろう

画面が綺麗な方がプラスにはなるでしょうね。
 しかし画面だけに力入れてそれ以外がダメで駄作になる
ゲームも多々ありますし。
今後はある意味今まで以上に前評判や前作のイメージをリセットして
ゲームをする必要があるでしょうね

投稿者 : 匿名

2005年はNDSの1人勝ちだった。
2006年は次世代機が出揃う年だと思うので、
PS3、レボリューション、Xbox360がイイ競い合いをしてくれることに期待!

投稿者 : 匿名

先日、とうとうファミコン買いました…
今年は新ゲーム機買いたいと思うようなゲームが出ると良いなぁ。

投稿者 : 匿名

今年は、ソニック誕生15周年。

投稿者 : Kyo

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール