「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…

2005年12月20日: 「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…
いよいよあと二日後に「キングダムハーツ2」が発売されますね。

■キングダムハーツ2

発売日:2005年12月22日
価格:7770円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

このクリスマス商戦の一番の目玉かな、プレイステーション2では。
どれだけ売れるのでしょうね。
ミリオン行くでしょ。
それはそれは。
もし行かなかったら…。
行かなかったら?
営業全員クビ?
それは別の会社の話です…。
子供向けとして作っているのであれば、ニンテンドーDSの勢いがあるため、クリスマスプレゼントとして購入される可能性は低いかもしれないが…。
ですが、「ファイナルファンタジー」関連のキャラクターも多く出ますので、そちらのユーザーの購入が見込めると思いますよ。
まあ、日本で売れなくても海外で売れればいいわけで。
海外ではいつ発売されるのでしょう?
来年春。日本で「ファイナルファンタジー12」が3月17日にしっかり発売されれば4月以降、逆に延期されれば3月に発売されるんじゃない?言い換えると、海外で「キングダムハーツ2」が3月に発売されたら日本の「ファイナルファンタジー12」は発売延期がほぼ確定となるかも。
!?
北米での「キングダムハーツ2」の発売日決定の情報も今後重要となりそうなので、要チェックですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テレビや雑誌の広告の発売日表記
1つ新しい話題:「Xbox360」の売れ行きは想定内

『「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1201

『「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…』へのコメント

延期ってFF12まだ延期すると思ってんの?
アリエナイw

投稿者 : 匿名

いくら、クリスマス&年末年始でもそう100万本いくゲームはないですよ。
売れて6、70万本と予想。

投稿者 : ケンタ

ディズニーキャラの声はオリジナルスタッフで楽しみたいっていうのが有って
私はインターナショナル待ちなんですが、こういう人って少ないんでしょうかね。
前回、付加価値が有るインターナショナル版が発売された事によって
前作よりは売り上げが落ちる、とは思うのですが。

投稿者 : 匿名

KH2って、
銀色背景に白文字でKHて書けばお菓子みたいだし、なんか正体不明の期待があると思う

投稿者 : 自殺ルリッ

12月に自分が買うゲームの中で一番の本命
因みに買ったor買うソフトは
MHP、テイルズ、イレハンX、KH2、MGS3SIS

MHP:良作
テイルズ:ロード長すぎ、グラ悪すぎの糞、ストーリーは中々だった
イレハンX:初代ファンとしては中々嬉しかった。
メタルギアはやはりネットワークモードを期待してます。
KHIIは初動80万程度で来年にはミリオン突破してるでしょうね。恐らく今年出たゲームの中で一番の売り上げになるのではないでしょうか?(DQ抜き)

投稿者 : 匿名

年々厳しくなる業界、正直ミリオンは厳しいかな・・・。
60~70と予想。
発売前に「今回はFM版の発売はありません」とかアナウンスあれば伸びるだろうけど。
それを見越して買い控えするユーザーも数万人くらいいそう。

投稿者 : 匿名

>来年春。日本で「ファイナルファンタジー12」が3月17日に
>しっかり発売されれば4月以降、逆に延期されれば3月に発売
>されるんじゃない?言い換えると、海外で「キングダム
>ハーツ2」が3月に発売されたら日本の「ファイナル
>ファンタジー12」は発売延期がほぼ確定となるかも。


日本でKH2の売り上げが予想を下回ったため
海外でも今期発売にとかもありえそうだ。

投稿者 : 匿名

ローグギャラクシーは見事な地雷だったから、それなりに売れてても営業全員クビでいいですよ

投稿者 : 匿名

前作の数字出してから語ってくれるとありがたいんだが・・・・

とりあえず、予想としては80万位。
遊んだ人は分かると思うが、文学的且つキャラゲーなので、FFキャラよりも、ディズニーキャラがある程度以上好きじゃないと少々辛い、、、気が俺はした。

大不評のカメラは改善されていても、根本的には変わってないように見えるし、ウタダの「パッション」も「光」に比べ、やや弱い気がすると言うのが予想理由。

それにしても、ジャンプとかに情報出しすぎだろ・・・あれ以上の驚きとか、成長要素があるのならいいんだが、あるのか?
正直、おっさんだからかFM5の方が気になる、あっちはあっちで更に細かくなって1プレイに超時間かかりそうだが・・・

投稿者 : 匿名

ミリオンって、国内?
行くのかなぁ・・・。

これがそこまで行ったら、もう何が売れるか
おじさんにはもう全然わからないよ・・・。
つーか、最近ゲーム屋から足洗う事ばっか考えてる。

投稿者 : 匿名

そういえばCM全然流れないのは何故?
CMなんか流さなくても余裕ってこと?

投稿者 : 匿名

前作はプレイ中に3D酔いをしまくって大変でした。
購入した以上はクリアしたかったので一応最後まで頑張りましたが・・・

2は見送る予定です。気持ち悪くなりながらゲームなんてやりたくないです。

投稿者 : 匿名

おそらくギリギリミリオンには届かないかと
やはり原因は前回1でファイナルミックスなるものを出してしまったゆえに
今回2も「ファイナルミックスがでるからそっち買えばいいや」と買い控える人が多いかと・・・

投稿者 : テイルズ

キングダムハーツ2
だけかな、12月でヒットするのは。

投稿者 : 匿名

知人のディズニーフリークにやってなかった前作をプレゼント→一気にはまる→コンプリート→FM購入
そして今回もやる気満々。
ディズニーを追い続けてきた彼の人には日本語版も原語版も見逃せないらしい。

投稿者 : 匿名

>>12/20 22:37

ゲームが地雷ならクビにすべきは「作った人」じゃぁないのかな・・・
とはいえ、地雷と知ってて売り込んだんなら・・・(^_^;
でもまぁ、営業って多少難があってもいいところを強調して売り込むのが仕事ですよね。多少……多少?

投稿者 : 匿名

一応中間決算説明会の場で社長はKH2を
北米で年度内に発売すると言ってましたよ。

投稿者 : 匿名

>ローグギャラクシーは見事な地雷だったから

RGって地雷?自分的には全然良作なんだけど
と、真面目に聞いてみたい

投稿者 : 匿名

キングダムハーツⅡもファイナルミックスも両方買うキ○○イっているのかな?
そんな奴がいるからスクエニもこんな卑劣な商売するんだよ!!

もうちょっと頭良くなれよ…ゲーム脳患者さんよぉw

投稿者 : 匿名

しかし・・・なんでユーザーがゲームの出来を語る前に売り上げによって成功失敗を語るようになったんですかね?ここ最近・・・

 売り上げという結果はメーカーが一喜一憂すればいいだけの話なのに。それともゲームを楽しむ以上にゲーム業界の売り上げを見て楽しむ人が多くなったんでしょうか。

投稿者 : 匿名

ネット予約、雑誌の前人気など各種チャートを見ても売れるのは明らかですね。
アマゾンでは予約段階で今年の最高の売り上げ(無双・WEより上)という事ですし。
初動で70~80万本、連休考慮するとそれ以上行く可能性もある。
ミリオンは確実で、累計で120~130万本程度を覗っているというところでしょうか。
個人的にはこういうキャラで売るゲームには何ら興味はありませんが・・・・
スクエニのヒットタイトルは何時の間にかこういうのばかりになってしまいましたね。
悲しむべき事だと思いますよ。

投稿者 : Anonymous

私も今回は見送りかなあ・・・

だって、「チキンリトル」の主人公出るの確定してるんでしょ?
あれって明らかにタイアップで出してるよね??
リロイだけなら「おおーー!」ってワクワクしながら多分買ってたんだけどねえ・・・

次は「チキンリトル」DVDとファイナルミックス同時発売!!
て言ってるようなもんでしょ。これって。

後、CMが流れたのが遅くなったのも、多分これはウタダの影響でしょ。CDと同時に出そうとするから・・・

結論。メディアミックスはほどほどにしとかないと背中が透けて見られるってことで。

投稿者 : エト


ローグギャラクシーですら初週で20万弱ですからね
ミリオンは厳しいんじゃないですか?
売り上げでいろいろローグが叩かれてますけど、内容は
ミリオン級だと思います。
今は本当に面白いゲームが売れない時代なんですよ。
購入したひとの感想を見ればわかると思うけど、面白い
ゲームが売れないなんて少し寂しいですよね…。

ttp://www.playstation.jp/scej/title/rg/voice/rg_voice.html

投稿者 : Anonymous

KH1が出てプレイして、このKH2が出るまでに俺の環境が随分変わったからなぁ。
俺は買わないや。

ディズニーのキャラの絵は相変わらず制限さr(以下略

投稿者 : きゅうり

FMって廉価版でもないのに、そんなの待つ人なんて
いないでしょ。
スクエニは廉価版が出るのは遅い方だから、初動も良さそう。
だからミリオンぐらいは行くかと。
でもギリギリぐらいかなと思います。

投稿者 : 匿名

>キングダムハーツ2
>だけかな、12月でヒットするのは。

おいでよどうぶつの森がすでに70万越え。年内ミリオン達成ペースです。

投稿者 : 匿名

>おいでよどうぶつの森がすでに70万越え。年内ミリオン達成ペースです。

12月発売じゃねえじゃんw

投稿者 : 匿名

かなり評判は良くないようなので、ミリオンは不可能。
評判が良くても無理ぽい感じだったけどね。
もうあのグラフィックは時代遅れというか、レトロ風にも感じないただの「汚い絵」という印象が多いようですし、1よりもFF関係だけど買うのもどうかな~という人も多くなったようですしね。

投稿者 : 匿名

>かなり評判は良くないようなので、ミリオンは不可能。

評判はかなりいいみたいだけど?
ショップでもかなり売れてるらしいし。
仮にもし売れてなくても、海外で(特に北米で)バカ売れするだろうから心配ナッシングw
日本でも十分ミリオンいけると思うけどね。

投稿者 : 匿名

>かなり評判は良くないようなので、ミリオンは不可能。

キングダム面白いわ。△コマンドがアクセントになっている戦闘は爽快、ミニゲームなど脇もしっかりしているし。ただ若干イベントが長いかな~?
巷の評判は知らないが、やはり他人の評判を気にするより即買って、気に入ったらキープ、面白くなければ即売る。これ最強。

キングダムは個人的に最高だけど、前作を未体験なプレイヤーのためのフォローがもう少し欲しかったかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月23日 19:02
>投稿者 Anonymous : 2005年12月23日 21:44

いや、俺も評判は良くないと聞いたな。
売れてるってそれは最初は売れるさ。シリーズ物だからな。
だが、その買ったユーザーの感想によってその後の売れ行きは変わる。
たぶん今のままではミリオンは無理だろうな。
年末商戦の目玉としての価値で70~80万ぐらいじゃないか?
大手ではソフト売れ残っているしな(ミリオンを目指すなら、初出荷分は売れないと無理)

投稿者 : 匿名

>しかし・・・なんでユーザーがゲームの出来を語る前に売り上げによって成功失敗を語るようになったんですかね?

巨人戦の試合内容よりも、視聴率の方が話題になるし、
ランキングで「~~ナンバーワン!」など売上を
売るための方法として使ってきた広告手法が実を結んだだけ。

投稿者 : 匿名

ゲームの出来が良くても、売り上げが少なければ利益は無い。
よって、商品としては失敗。
内容がどうあれ、売り上げがよければ利益があり、商品として成功。
こんなのは当たり前ですが何か?
ちゃんと捉えましょうね。商品として成功、失敗の話か
それともゲームとしての成功、失敗の話かを。
日本語は難しいからね。

投稿者 : 匿名

> ゲームの出来が良くても、売り上げが少なければ利益は無い。
> よって、商品としては失敗。
> 内容がどうあれ、売り上げがよければ利益があり、商品として成功。
> こんなのは当たり前ですが何か?
> ちゃんと捉えましょうね。商品として成功、失敗の話か
> それともゲームとしての成功、失敗の話かを。
> 日本語は難しいからね。

ゲームユーザーが求めてるのは良いゲームなのか良い商品なのか…?
そんなことも分からないのかな?w

投稿者 : ヨウ

>投稿者 ヨウ

あんたちゃんと前の話とか読んでる?
ここでの会話はあんたの「ゲームユーザーが求めてるのは良いゲームなのか良い商品なのか」とは別の話題。
「売り上げ」について話してるのよ。わかる?
そんな事も分からないのかな?w

投稿者 : 匿名

キングダムハーツII、3日間でミリオン達成ですね。

さすがです。

ここでいくら叩いたとしてもまったく関係無しな勢いですね。

実際やってみてはいかがでしょうか・・・。

面白いですよ。ええ、すごく。

投稿者 : nyako

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール