「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が

2005年12月12日: 「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が
プレイステーションで多くのユーザーを獲得したオリジナルタイトルの新作が発表されました。

『往年の名作、ヴァルキリープロファイルがPSPへ移植&PS2にて続編の発表がされましたね。是非予想発売本数をお聞かせください。』(投稿:TOMO)

本数予想などの前に、ちょっと気になったことがある。
なんでしょう?
これ、本来なら都心で12月12日発売の週刊少年ジャンプが最初の公開になるんじゃないかと思っていたんだが…。
??
なぜか12月9日の時点で出版系ゲームサイトに最初に情報が公開されたんだよな。
いつもでしたら週刊少年ジャンプに掲載後か同じ時期に出版系ゲームサイトに載りますので、少し早い公開となりましたね。
これが何でかなぁ、と。
そういえば、今回のこの情報、かなり早い段階で投稿がいくつか届いていました。上の投稿は12月7日に、下の投稿は12月8日と、出版社ゲームサイトに掲載される前から投稿がありました。

『PSで好評だった「ヴァルキリープロファイル」の続編が発表されたそうです。』(投稿)

『既に知っているかも知れませんが、「ヴァルキリープロファイル」の続編が出るようです。あの戦闘がどうなっているのかが非常に興味深い所です。』(投稿:おっさんMK-2)

と、なると、また誰かしらが週刊少年ジャンプのスキャン画像を流したので、仕方なく金曜日に一部の情報を出版社ゲームサイトで公開することを許可したのかと。今までの例では「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」がそうであったように。
どうなんでしょうね。
御し難いねぇ。
……。
スクウェアエニックスの広報の人の代弁をしたところで売れ行きだが。
新作のプレイステーション2の「ヴァルキリープロファイル シルメリア」を考えて見ましょう。
「ヴァルキリープロファイル」の出荷数が65万本くらいだったはずなので、その辺りじゃないか?
では、PSPの方はどうでしょうか?
本体普及率が悪いからなぁ。ただ、前作は評判良かっただけに、本体と同時買いも期待して20万本前後かと。2006年3月2日に発売というのがちょっとネックだが。
丁度年度末商戦の真っ只中ですね。
今年は「ファイナルファンタジー12」を筆頭にそれなりに粒が揃っているので、そうした中で新規に買ってもらうのは容易なことじゃないかと。それでも20万本前後は行くと思う。
「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発売時期はどうでしょうか?
6月じゃない?遅くても9月。「ヴァルキリープロファイル レナス」を3月に出す以上、そんなに遠くない時期に発売されると思うぞ。
前作ファンの方にとっては待ち遠しいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:発売された「Xbox360」について語る
1つ新しい話題:「FF11」獣使いが適正に戻った

『「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1195

『「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が』へのコメント

概ね期待している。
前作の戦闘システム、キャラ、隠しダンジョン。
全てにおいて自分にはクリーンヒットだった。

バグの多さもクリーンヒットだったorz
何度セラフィックゲートでフリーズしたこか…。

トライエースといえば、SO3でも中々のバグをやっちゃっている。
VP2では、バグがないといいなぁorz

投稿者 : 匿名

確か去年もこんな話題があったような
情報垂れ流してる人は
やっぱ事の善悪とかの意識薄いんだろうな

投稿者 : 匿名

楽しみに待ちます。
PSPは持ってないので前作のリメイクができないのは少し残念ですが、その間はFF12でもやろうかなぁ…

投稿者 : 匿名

VP2は電撃PS2の次号予告のスキャン、
VP1の方は海外のサイトが情報の出所みたいですね。

ところでドラクエヤンガスの方はどうなんでしょう…

投稿者 : 匿名

1やったこと無いけど、今更…と思ってできなかったんだよなぁ。
この機会にPSP版買ってみようかな。

投稿者 : 匿名

VP2は俺含め前作ファンなら多分買うんで、ミリオンはキツいにしろ、
かなり売れそうだが…
PSPは無いだろうなぁ。本体同時買いにこのタイトルはチョイスされなさそうだ。
PSP買おうと思ってるVPファンや、
強烈に推してくるVPマニアの知人がいる人が大量にいたら別だけど。
個人的にはPS版やり込んでるんでもうお腹一杯だ。
買う意味あんま無いしね。20万売れたら万万歳でしょ。

投稿者 : 匿名

そして再来年にヴァルキリープロファイル3 アーリィが
出たりするんですね。

投稿者 : 匿名

前作がかなりよかっただけに、期待しています。
FFXIIよりよりこっち優先かも。
今後の情報で、バトル面など気になるところです。

投稿者 : 匿名

久々にザクリときた。

”往年”の名作なのか・・・_| ̄|○

みんな若いねぇ

投稿者 : 匿名

前のは1時間ほど遊んでみましたがピンときませんでした。
続編が出るんだったら、もっと遊んでみますか~。

投稿者 : 匿名

前作は、行動にポイントが要るって事で、途中で投げ出して、
一緒に買った俺屍やってた思ひでが・・・。

今作は、もちっと自由度上げてほしいなぁ・・・と。

投稿者 : twoserver

トライエースはSO3開発していたときから、
「次はVP2をつくる」ともらしていました。

あれから3年。
やっと発表しましたね。

トライエースは開発に時間がかかりすぎるのではないか?
それともPSP版のVPにあわせた形なんですかね?

投稿者 : デバッカーくずれ

VP2には普通に期待してる。
前作のファンと新規への宣伝次第でハーフミリオンが狙えるのでは。
VP1は、PSP持ってる自分としてはかなり久々に「おっ!w」と思えるタイトルだけど、追加要素次第かな・・・。
キャラによって扱いの重い・軽いが激しかったので追加エピソードが盛りだくさんだったりしたら考えるが。

投稿者 : 匿名

VPは名作で面白いというのは認識していたし、薦めてくる友人もいたのですが
バグが多いということで敬遠していました。PSPは持ってるのでPSPリメイクではバグが殆ど直されている事を期待してます。


とは言ってもAAA作品は基本的にバグばっかりなんだよな~_| ̄|○
AAAで一番最近出てるタイトルだとラジアータだけどあれもバグあったの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 デバッカーくずれ : 2005年12月13日 12:59

>トライエースは開発に時間がかかりすぎるのではないか?

 割と無茶したモノを作りたがる割には早いと思う
 でも毎度デバッグの時間切れw

>それともPSP版のVPにあわせた形なんですかね?

 それはありそうですね

むー、DSで出ないのが至極残念
上画面が天界の動向で下画面が地上界のレナスとか
妄想が・・・

投稿者 : ゴロゴロ

PSPの方のリメイクはひとまずおいといて、2は絶対買おう。
ただ、真のエンディング見るために
攻略本必須のゲームにはなるだけしてほしくなかったり。
攻略サイト見ればいいだけかもしれんけどね。
にしても1はほんとに面白かったな。
2が叩かれるような出来でない事を祈る。

投稿者 : 匿名

3年以上かけてクソゲーな訳がない(と信じたい)
それより、AAAのHPが結構前に(スクエニの手で?)リニューアルされたが、何か売上が書いてあるのは何故だ?株価対策か?

投稿者 : 匿名

前作は作品自体は好きだけど、ムービーはひどかったので、今度は無し、もしくは良いのを期待します。

投稿者 : 匿名

VP2には、期待してます。前作は、隠しダンジョン含めかなりやり込みました。PSP版に関しては、味のあるドット絵が好きな自分としては、絵が綺麗になるのも考え物です。

投稿者 : 匿名

前作はPSソフトが良く売れていた時期で、年末発売でした。
あれから6年以上経っているし、そう簡単に前作ほど売れるとは思えないのですけどね。PS2で続編系タイトルが軒並み売上を下げているのは言うまでも無いでしょう。40-50万本も行ければ上出来ではないでしょうか。

個人的にはフリーズバグや音飛びに散々悩まされた事で記憶に残っているタイトルです。

投稿者 : Anonymous

自分的にはVP2はすごく楽しみなタイトルです。
PS時代のRPGでは個人的に1,2を争うぐらい好きでした。
前作同様2の方もAエンド見るためのヒントがタイトルの英字に隠されてるのかなあ…。

投稿者 : 匿名

VPはとてもすきナなので楽しみです。
北欧神話をベースってのがとてもいいです

ちなみに、ジャンプの発売日ですが、新潟県は都心より早く、1日前の日曜には普通に店に売ってます

投稿者 : 匿名

ざわ・・・ざわざわ・・・

投稿者 : 匿名

地域によって発送の遅い早いの違いは有るけど
全国ひっくるめての発売日は決まっているので
早売りは本当なら有ってはならない事。

そしてそれをネットで流してる奴は当然だけど
早売りスキャンを待ち望んで
情報を知ったら他にリークする奴も
罪に問われないだけで同じ穴の狢だよ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール