Xbox360の予約が販売予定台数の20%以上らしい

2005年11月18日:Xbox360の予約が販売予定台数の20%以上らしい
「Xbox360」の発売までもう1ヶ月を切っているんですね。
再びXbox360について取り上げてみようかと思う。

■Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

なにやら予約が好調とのことですが…。
Xbox360の流通を行っているハピネットという会社があるのだが、その取締役の話だと販売を予定している台数に対して、20%から25%くらいの予約が先週の段階であるそうなんだ。
それはそれは。
まあ、販売予定台数が少なければ話にならないのだが…。
……。
ただ、ネット上での予約状況とかを見ていると、好調振りが窺える。
と、いいますと?
楽天で出展しているS-プレミアムDVD&GAME館では残り予約数を数字で表示しているのだが、その減っていく具合を見ていると、結構予約されているのだなぁ、と。正直、この店は他の有名どころのオンラインショップと比べてマイナーだと思うのだが、そういった店でも予約が一定数入っているというのは重要なチェックポイントだと思う。
残り数が表示されているのは面白いですね。
あと、ここやamazon.co.jpなど、一度売切れになっても結構早い段階で再受付を開始しているんだよな。
それはどういった意味が?
メーカー側、つまりはハピネット側に申し出ればどんどん仕入れられる状況になっているってことだろう。これを日本では全体的に売れていないからすぐに対応できるか、もしくは日本市場には潤沢な在庫を確保しているのか、どちらかだと思う。
売れていないのですぐ仕入れられるというのはさびしい気がしますが…。
たぶん、後者だろう。マイクロソフトとしても、日本市場での売れ行きが世界制覇の試金石になることくらい分かっていると思うので、他のエリアで品切れになっても日本では在庫を切らさないくらいの気持ちで対応してくると思う。
売り逃しを防ぐわけですね。
このため、予約をしておけば、まず間違いなく入手できるかと。
良いことです。
そんなわけで、Xbox360の発売を待ちわびている人は、しっかり予約して風邪を引かずに当日を迎えてくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」の発売日は6月??
1つ新しい話題:「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波とアスカの臭い予約受付中

『Xbox360の予約が販売予定台数の20%以上らしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1174

『Xbox360の予約が販売予定台数の20%以上らしい』へのコメント

去年のNDSやPSPがマイナーなところでも速攻で予約終了してたのは禁句ですか?

投稿者 : 匿名

お願いだから馬鹿でかいと言う噂のアダプタの映像見せて…。

それから冷却ファンの音どれぐらいなんじゃろうか。
先代はびびったぞ。

投稿者 : 匿名

微妙にすごいんだかすごくないんだか分らないので、誰か参考までに、歴代ハードの発売前予約率とかなんか、そんなのプリーズ。

投稿者 : 匿名

問題はソフトのラインナップ。
現状取立てるほどのものもないし。

確か前のハードが出たときはわずか数ヶ月でハード自体の値段も下げられて、発売日に買った人向けには詫び状とソフト一本プレゼントでお茶を濁された記憶がある。
自分もその一人でした。

まぁそう焦らなくても。

投稿者 : 匿名

私も予約しなきゃ・・・

投稿者 : むにむに

ハードの値下げしても、
詫び状やソフトを一本もプレゼントしないメーカーのなんと多いことかー。

ああ、ちなみにファンの音なんか発売されてないからシラネ。
アダプタはPS3のように発火するんじゃなかったら、でかくてもいい。
見かけよりは安全性を俺は取る。

投稿者 : Anonymous :

噂で日本の初回出荷台数は20万台とか言われてなかったけ?

投稿者 : 匿名

米向け?の転売目当てなんでは。

投稿者 : 匿名

>去年のNDSやPSPがマイナーなところでも速攻で予約終了してたのは禁句ですか?

田舎だからかな・・・DSもPSPも常にフツーに売っていたな。近所の電気屋で箱もまだ予約受付してるし。
生粋の箱ユーザーとしてはがんばって欲しいが・・・

投稿者 : 匿名

>問題はソフトのラインナップ。

「発売予定」だけは結構豪華なんすけどね。
ウイイレ、地球防衛軍、バイオ5、アーマードコア4、
機動戦士ガンダム、スパロボ、プロ野球スピリッツ、
あとは坂口RPGとか。

発売予定の物が何処まで発売されるのやら・・・。
本当にこの辺りのソフトがちゃんと出れば、
まぁ現行Xboxよりはマシになるんじゃないすかね。

それ以前に360系の話題を取り扱ってるところ見ると、
必ずアンチが貶してるので、
イメージ改善の為宣伝しまくるのが一番ですかね。
所詮予約状況が良い、
なんてのは現在の箱ユーザーがそのまま移行しようとしてるだけ、
って感じでしょうし。

投稿者 : 匿名

ってかもうすぐ発売ってのに、360の宣伝全然見ないんだが?
大丈夫なのか?

投稿者 : 匿名

ゲーム開発やってる手前Xbox360のACアダプタの巨大さを知っているけど、今、実際に見るとしたらXbox360ラウンジとか、ヨドバシアキバの1FにXbox360が置いてあったので、後ろの方に隠すように下に置いてあるのを見てビックリするのも良し。

投稿者 : 匿名

>所詮予約状況が良い、
なんてのは現在の箱ユーザーがそのまま移行しようとしてるだけ、って感じでしょうし

箱ユーザー自体は少ないから移行だけでは良くは、ならないかと。
DOAファンやアキバ系の人等かな。


>ってかもうすぐ発売ってのに、360の宣伝全然見ないんだが?大丈夫なのか?


TVCMわりと見るけど?
最初AppleのCMかと思ったわ・・・
なんというか、らしさってのが無いメーカーだってのを
再確認した感じ。
でも旧箱の軍人が出てきてキレテきたっ! よか遥かに良いが。

投稿者 : 匿名

> 詫び状やソフトを一本もプレゼントしないメーカーのなんと多いことかー。

普通は値下げなんかしても何もないぞw
そんな事言ったらパソコンメーカーなんて保証だけで倒産だぞ。
旧XBOXはさすが発売1ヶ月で値下げだから保証したんじゃないか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月21日 02:24へ

投稿者 Anonymous : 2005年11月19日 10:34の投稿読めば分かるよ。
値下げなんて普通はしないもんなのは同意。

投稿者 : 匿名