海外で「Xbox360」に不具合が出たと言われているが…

2005年11月26日:海外で「Xbox360」に不具合が出たと言われているが…
投稿です。

『Xbox360の不具合が北米で報告されています。詳しい状況やMS側の対応などがまだよく分からないのですが、国内での販売台数にも影響が出そうでしょうか。まあ、XboxのときもCDに傷がつく件があったので、またか~という感じなのですが…でもリッジ遊びたいから買う…うぐぐ。』(投稿)

『アメリカで発売されたXBOX360に電源が急に切れる、ゲームが止まる等の不具合が発生したようです。日本版にも発生することは間違いないでしょう。「凶」の文字がふさわしいハードですね。』(投稿)

『いやぁ、のっけから凄いですね。しかも前回の失敗を全く活かしておりません。
「原因について調査中」ぐらい言えないものでしょうか?潔癖性の多い日本市場では、これでまたもや失敗じゃないでしょうかね』(投稿:ゴロゴロ)

■Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

複雑化された電化製品の新製品に不具合があるなんて、あたりまえのことじゃないか?一々不具合を気にしていたらキリが無い。
そうは言いましても、やはり不具合は嫌ですよ。
嫌かもしれないが、それ以上に新しいもので遊びたいという気持ちが強いんだろうから。そうでないのなら、落ち着くまで待つしかない。
海外ではネット上で多くの不具合の報告があるとのことですが、これはどうなのでしょうか?
ネット上の情報なんてあてにならないよ。一人が複数の場所で報告すれば、それだけで多くの人が被害にあっているように感じられてしまうし。同じ人が何度も何度も書き込むことが出来るだろうから、なおさら実態を把握するのに適さない。
と、なりますと、マイクロソフト側が発表したごく一部で起きているという情報を信用すればいいのですね。
それも信用出来ないだろ。
!?
具体数を出してこない限り、信用は出来ない。具体数なら、嘘を言えないからな。もし嘘をついたのであれば訴えられる可能性があるし。ごく一部って言われても、それが何パーセントを示すのかなんて、人それぞれだからな。
でしたら、どうすればいいのでしょうか?
別に被害の拡大状況を知る必要は無いだろ。ただ単に、自分が買った物が初期不良であったらサービスセンターに電話して無償修理してもらえばいいのだから。まあ、電話が繋がらなくてイライラさせられる可能性はあるが。
それが一番嫌なんですよね。
細々としたことを一々気にしていても仕様が無いので、ある程度は妥協し、また覚悟して購入したまえ。それが新型を買う気構えだ。
気構え!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファンタシースターユニバース」の特典付き予約が開始
1つ新しい話題:「デッドオアアライブ4」乳揺れのみに気を使い発売日延期

『海外で「Xbox360」に不具合が出たと言われているが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1181

『海外で「Xbox360」に不具合が出たと言われているが…』へのコメント

ま、実際騒ぎすぎだとは思いますね。
ある程度の不具合はしょうがないものなのだから、むしろ会社の対応を見るべきだと思います。
やはり某ハード会社に限らず、初期型には手を出さないっていうのもユーザーの選択権でもあるわけですし。

投稿者 : 匿名

なんか一気にMSの肩もつようになりましたね。
それはそれでどうかと思いますが

投稿者 : 匿名

まぁ新製品だしね。不具合もそれについて騒ぐ輩も全て予想通り。
とりあえず今後の動きとソフトの展開に注目している。

投稿者 : 匿名

う~ん?なんか期待はずれなコメントですね>真琴さん
お説ごもっともな部分はあるけれど、そもそも最先端マシンだってイメージで売り込んで行かなきゃいけないのに「欠陥品アリ」って時点でイメージダウンが激しいんですけど・・・
自動車はこなれてきた商品ですが、やっぱり難しい機械です。だけど出てすぐに不具合が公表される事はまずありませんし、某事件は例外として、早急にリコールするでしょう?
PSPの時のソニーもそうだけど、「うるせーな」「仕方ねーな」って雰囲気がアリアリなコメントとか対応なんですよね。
まぁ自分は元々買う気がありませんでしたが、ますますこのメーカーを信用したくなくなりました。

投稿者 : ゴロゴロ

内容を大別すると「熱暴走(含アダプタ)」と「ソフトウェアバグ」に分かれるようで、
会員制のxbox360フォーラムでの報告(3000人弱)では現在の遭遇率は概ね15%強のようです。
さらにバグについては「ファーム(BIOS?)レベル」「360ゲームソフト」「初代ソフト(対応済)」となり、
一番報告が多いのは「熱暴走」と「ファーム(BIOS?)レベル」、ついで
「360ゲームソフト」or「初代ソフト(対応済)」のようです。

真冬のアメリカで熱暴走したり、360タイトルに不具合あると
単純にファームでの対応だけでは難しいかもしれません。
また、アダプタのmeltdown問題もファームだけでは難しそうです。
MSは「暫く様子を見て欲しい」と言っていますし、お手並み拝見といった感じでしょうか?

投稿者 : 匿名

新型ハードは初期型は絶対買わないようにしてる。
暫く待てば不良が無くなってしかも安く買えるし。
それに新ハードで面白いゲームが出揃うのって1年くらい経ってからだしね。
PS2の時も暫く欲しそうなソフトが出なかったし、PSのソフトで楽しんでましたよ。

投稿者 : 匿名

MSに肩をもつという表現を使うのも
些かバランス感覚に欠ける考え方と存じますが

投稿者 : 匿名

今回も何か有りそうな予感はしてたけど、やっぱりですか。
予約して購入予定の方はご愁傷様です。

投稿者 : 匿名

日本で影響があるってことですが俺はほとんどないと思ってます。
・国内で360自体がほとんど話題になっていない
・ソフトの揃ってない360を買うのはXBOXを買うようなコア
故に多少の不具合では購買意欲はなくならない。

投稿者 : mama

初期不良も楽しむぐらいが良さそうですね。

著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと
難癖をつける人はいない。

とかは流石に無いだろ・・・。
M$なら金で解決できそうだし。それなりの対応さえしてくれれば良いですね。

投稿者 : めろんぱん

初期型を買うのはお祭りに参加したい人とか
どうしてもロンチのソフトをすぐやりたいって人だけだろうね。
360に関して言えばちょっと日本ではさめてる気がするが…

投稿者 : Take

ま、所詮はゲーム機だ。どうでもいいね。

投稿者 : 匿名

ある程度予想できた事とは言え、初代の失態を
活かせてないように見える。
初期不良を出せばそれだけ初期需要が減ってしまうと
いうのに。
PSPもそれで堕ちたようなものだった。

投稿者 : 匿名

初期不良、初期不良と言ってる奴等に聞きたい。
今までPCやゲーム機で初期不良を起こしていないものを教えてもらいたいものだ。

投稿者 : 匿名

いささか過剰反応しているような意見も見えますが……

MSにしろ、ソニーにしろ、任天堂にしろ、不良品ゼロってのはありえんでしょ。
不良品の確率、そして不良品にあたった方に対してのサポートの品質が問われるわけですよ。

某携帯型ゲーム機は、初期不良の確率高、さらにメーカー側の対応も悪かったので、問題が大きくなったわけで……。

今回の360の不良品問題は、アンチが過剰に騒いでいる部分も含めて、想定範囲内なのでは?

「あなたの360は不良品でしたか?」なんてアンケートをとれば、そりゃ不良品にあたったヤツは投票するだろうし、それに便乗するアンチも投票するだろうし、
その信憑性は無いでしょう。

投稿者 : 匿名

一般論ですかそうですか

投稿者 : 匿名

元々一般ユーザーは手出さないハードだから
暫くは問題無いってか話題にもならないかもね。
しかし、あの巨大なACアダプターで熱暴走とは・・・
ソフトウェアバグもエミュをソフトで無理やりやってるからかなぁ。
全てにおいて無理やり感と力押し感があって
MSらしいXBOXの後継機。

しかし国内でも後1週間ちょいで発売とは思えんぐらい
盛り上がってないと言うか話題無いね国内は。

投稿者 : 匿名

数十万台出荷されたもののうちの何台に問題が起きているのか知りませんが、
家電製品でコレだけの量の初回出荷があれば、不良品が出てきても、なんら不思議ではないと思いますが…
全てトラブルフリーで出荷しろと言うのは、
現実的には難しいでしょうからね。

ソニーを叩いているわけではないですが、
PS2しかりPSPしかり、問題のある固体が出荷されたことがあったわけですし。

まぁ騒ぐのであれば、問題の根本的原因がわかってからでなければ
議論のしようも無いですね…
交換に応じないだとか、そういう問題であれば積極的に騒ぐべきだとは思いますが、
MSは対応しているわけですし…

ゲーム機という性質上、若年世代の方が騒いでるのか
ちょっと短絡的過ぎるのではないか?と感じてしまいます。

投稿者 : 匿名

みんな初代とか新XBOXの初期不具合のことばかり騒いでるけ
ど、PS2の初期不良なんて比率もっとすごかった。
3台に1台くらいじゃないかなんて言われた覚えもあり。
初回出荷100万台を実現するために不具合抱えたマシンも
黙認で出荷したとかも噂されてたし。

それに比べれば今回の360なんて比率的には圧倒的に少ない
と思うし、問題はそれをMSがどう対処してくれるか。
公表されたコメントよりも実際にその不具合にあったユーザー
に対してどうサポートされたかが問題だと思うよ。
初代の時はゲームには影響はないって対応しちゃったから問題
だったのであって、今回平謝りで即交換してくれるならMSも
しっかり失敗から学んだことになるのでは?

投稿者 : 匿名

PS2とかXBOXとか買ってきた人達は、
前回の経験があるんだから、覚悟できてるでしょ。

最新のゲームマシンが欲しい!
でも初回は不良が沢山出る!
だが買う!・・・みたいな。

不良は出してはいけないけど、
実際出るんだし・・・。

新機種が出た時の風物詩みたいなもんです。

投稿者 : 匿名

みんな忘れてますよ!
PS2 PSPどころか初代プレステだって不良多かった(笑

お祭りに事故はつきものですね~

投稿者 : 匿名

いやいや みんなおかしいよw

新型の電化製品だから仕方ないって・・・・
これ「商品」でしょ?これお金払って買うんですよね?
マイクロソフトはこれ商売道具でしょ?出たばかりだから不具合は仕方がないじゃ通らないと思うんだけど・・・・

みんな優しいね~ 今のご時世接客業かなりぬるいんだろうなぁ~

投稿者 : 匿名

初期不良が出るのは仕方が無いにしても
MSの置かれている立場的な部分で、どうだろうか?な話か。
短命に終わったXBOXから再び後継機である360を買わせる理由付けが弱い。
ハード ソフト共に他機種の物の方がまだ魅力的な時期に発売する訳だし
ネガティブ要素が多いMSハードだけにネガティブな部分は出来るだけ潰して満を持して発売しないとね。
チャレンジャーな立場だし。


今回の360は発表も発売も兎に角PS3より先にってのがあったから満を持してってのは無理な話か。
タイトなスケジュールで機能もオプション付属品もテンコ盛りにしたぶん不良も出やすいわな。

任天堂のGCは初期不良は、ほぼ無かった気がするね。
でも魅力も無いハードだったけど。

投稿者 : 匿名

PSのように初期型ならではのおもしろ機能がついてるなら初期型も悪くないんですけどね
一般的に普通に作った製品であれば初期不良は無くならないと思います
1年間ほどかけて作りこむならまだ分かりますが、早くだせというのは消費者だったりもするし
結局初期不良の程度とその対応が重要なんでしょう

投稿者 : 匿名

結局、不具合があろうと無かろうと、買う人は買うし買わない人は買わないと思うんだが・・。
不具合云々よりもあの人を撲殺出来そうなACアダプターを何とかしろと(ぇ

投稿者 : 匿名

前回もしっかり対応してくれたし、
マイクロソフトのサポートは個人的には
いい印象を持っています。

まぁ不具合でたら交換して貰えばいい事で。
欲しい人は買えばいい、興味ない人はスルーすればいいだけで。

FF専用機になる可能性が高いですが(汗)

投稿者 : 匿名

私が買ったGCは不良品だった。

まあ、MSが怖いのは設計的にそもそも間違いがありそうって気がしちゃうことですかね。

投稿者 : 匿名

360でこんなに叩かれてたらPS3はどうなることやらw

投稿者 : 匿名

たかがゲーム機でごちゃごちゃ吠えるなよ
嫌なら不買でもしてりゃいいだろ

投稿者 : 匿名

内部構造的にも複雑になってきてますから、100%完璧で出すってことはどんな商品でも不可能ですよ。
初期不良があれば本人が直接MSに取り合えばいいわけだし、それだけの事でなんでユーザーがそんなに騒ぐの?自分自身で対応できないのかな?

投稿者 : 匿名

初期不良祭りも含めて、
新ハード発売ってのは楽しむもんです。
安くなって改良された後期型が欲しけりゃ
また買えばいいんです。

てか、騒いでる人は何なんだろうね。
メーカーがサポートしない、我慢しろとか言ってるわけでも
ましてや当事者でも、買うつもりもないのに。

まず動かないレベルで対応してくれないなんて
あるわけないんだし。

さて、ハイビジョン、サラウンド環境も用意したし、
新世代ハードウェア戦争勃発開始まで後もう少し。
もちろんPS3だってレボだって期待してます。
ワクワクですよ。

投稿者 : 匿名

>ネット上の情報なんてあてにならないよ。一人が複数の場所で報告すれば、それだけで多くの人が被害にあっているように感じられてしまうし。同じ人が何度も何度も書き込むことが出来るだろうから、なおさら実態を把握するのに適さない。

え~と、ココの事??

投稿者 : 匿名

>みんな初代とか新XBOXの初期不具合のことばかり騒いでるけ
ど、PS2の初期不良なんて比率もっとすごかった。
3台に1台くらいじゃないかなんて言われた覚えもあり。

↑こういうあほな事言う輩がいるからネット情報は信用できないんですよねぇ~。不具合があった時、当事者以外が騒いでるケースが多すぎ。一部の人間が騒いでるだけなのか、本当にそれだけ不具合にあった人間がいるのか・・・判断できるわけもありません。
そういった意味では明確な数字さえだしてくれれば公式の発表が一番信頼出来るかも。

投稿者 : 匿名

なんかコメントの長文率が高い気がする。


不具合はどうでもいいが、Xboxソフトのうち限られたものしか動かないって方が購買意欲を削いだ。
主要ソフトは動くというが、それではあまりにも少ない。
Xboxユーザーの少ない日本でこそ必要なはずなのに、MSは何か勘違いしているのではないだろうか。


360ソフトも魅力的なものが発売日に揃っているとは思えない。
景気のいい話が流れ続けていただけに、これは意外としか言いようがなく、
これでは結局Xboxを購入したのとまったく同じ人種が360も購入することになるのではないだろうか。

投稿者 : 匿名

とりあえず、
投稿コメントが余りにも事実と反してるのが酷いですね。
アンチMSの人の投稿なんですかねぇ。

>「原因について調査中」ぐらい言えないものでしょうか?

って、原因については現在調査中、ってコメントがMSから出てます。
不良品についても、
送料含め無償で行うってコメントが海外サイトでちゃんと出てましたし。

重要なのは、サポート体制がどうなってるか?って所ですよね。
発売後すぐに「送料もMS負担で交換する」とアナウンスしてましたし、
個人的には安心して日本版発売日を待ってます。
(ま、何%程度不良品が混ざってるのか分からんのは不安ですけど。)

日本のマスコミ見てても、
「Xbox360に不具合が!」と煽り立てるだけで、
MSがどんな対応をしてるのか、については全く触れてないですよね。
初期不良なんて出て当然なんですから、
どんな補償をしてるか、って所にスポットを当てるべきなのに。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの意見は、
非常に冷静で主観に陥ってない意見だと思いますね。

世の中、ゲーム機に限らず不良品が0の精密機器商品が
あったら教えて欲しいですよ。
不良品が出ることを想定してないメーカーの方が、
サポート体制は疑問に思えますね。

不良率の話も納得です。
MSが修理や交換台数を明確にしない限り、
実際の程度は分かりませんね。

不良品対応についても、原因究明および無償修理や交換等に
応じるということですし、特に問題があるとは思えません。

「仕様」と明言しといて、次期ロットで修正
なんて酷いメーカーもあるようですが大違いです。

正直なとこ、今回の件で、殊更MSのことだけのように
言ってる人は、視野が狭いんじゃないですかね?
まあ、初代で「自然現象」とかやっちゃいましたから、
自業自得とも言えますが。

投稿者 : LONE

キャリバー3のデータ破損と違って高確率、ということではないみたいですから恐らくすぐに沈静化するんじゃないかと。
それにソフトと違ってハードのソフト的不具合はバッチを当てる、という対処で十分フォローできますし、現にPS2初期の時もそうでしたよね。

今回はX箱初期の「ディスクに傷がつく」という物理的破壊じゃないだけ平気だと思われます。

 問題なのは実被害も受けていない人間が話題つくりのために大騒ぎすることじゃないかと。買ってもいないユーザーの相手をさせられるメーカーも不幸ですね。今回の投稿者だって「まだ買ってはいない」のですから(W

投稿者 : かものはし

ゲーオタの視点で語りすぎだよ
クリスマス商戦に参入して来るんだから
普通の子供が買って貰う可能性だってある
新製品だから不良があって当たり前とか言うのは
一般社会じゃ通用しません

投稿者 : 匿名

初期不良が起こるのは別のハードにもあるけど
前回のXboxの研磨騒動の時はMS社がそれを認めず
「ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象」
とか言って誤魔化した経緯があるから…
後であわてて不良であることを認めたけど、時既に遅し
消費者や他の人々から叩かれまくった事になってしまった。
こんな事をしてしまったから今回騒がれているのだろうし
まぁ自業自得と言わざるを得ない気がする。

投稿者 : 匿名

バグや初期不良が怖かったら発売日に買うなって事ですよ。
これが普通の常識、人間が作るんだからな不良が無いものなんて無いよ。

投稿者 : 匿名

PS3はこれ以上の不具合あるんすかねー。
薄型で発火の危険性、PSPでUMD射出とかだからPS3は爆発したりしてw

投稿者 : 匿名

PS3は

互換性 → PS1やPS2のソフトはおろか、一部のPS3のソフトが動きません!
発火 → 電源内蔵なのですぐに発火します
ディスク → 入れたら勝手に戻ってきます


これくらいはやりそう。

投稿者 : Anonymous

初期不良はメーカーの予期せぬものなら私は許せます。

極力出さないようにする努力ともし不良が発生した場合は素早いサポートをして頂きたいと思います。
発売の何ヶ月も前から楽しみに待っていて、いざ買ったら遊べなかった、ではガッカリすると同時に楽しみにしていた気分はどこにやら、そんなのどーでもよくなってしまいます。

まぁ、、、「メーカーさん、こんなの発売する前に気付いてただろ?」と、誰でも見ただけでわかるような不具合を載せたまま発売に踏み切る行為は閉口しますね。

投稿者 : 匿名

>ゲーオタの視点で語りすぎだよ
>クリスマス商戦に参入して来るんだから
>普通の子供が買って貰う可能性だってある
>新製品だから不良があって当たり前とか言うのは
>一般社会じゃ通用しません
>投稿者 Anonymous : 2005年11月27日 13:37

当たり前とは誰も語ってないと思うが。
初期不良は一般的に【想定内】どんな家電製品でもだ。
初期不良に対するユーザーとメーカーの【反応:対応】が今回のネタなのですよ

そして冷静な人、誰もが語ってるのが
イヤなら買うな
先日のDSネタでもそうだが 
批判派は何が言いたいのかうまく伝わってこない
誰よりも早くプレイしたからといって結局自己満足なんだけどな

あぁ僕が幼稚なのか

投稿者 : 匿名

エラーコード出るだけマシだ

投稿者 : 匿名

>>PS2の初期不良なんて比率もっとすごかった。
>>3台に1台くらいじゃないかなんて言われた覚えもあり。

>↑こういうあほな事言う輩がいるからネット情報は信用できな
>いんですよねぇ~。

何を根拠にあほなことと決めつけてるか知りませんが、新宿西口ヨドバシでは
PS2の初期出荷で初期不良が多すぎた為に急遽PS2初期不良交換受付フロアを用意し、
2次入荷、3次入荷は初期不良交換優先の為に販売に回せなかったという経緯
があったんだが。
よほど初期不良が多くなければ専用フロアなんて用意しないだろうし、
2次入荷3次入荷が初期不良交換の為に販売することができなかったなんて
こともなかっただろう。
それだけPS2の初期不良が多かったのは事実。

投稿者 : 匿名

問題が起こることは仕方ない、までは言いません。それも含めてリスク管理だし。
要は「どんなフォローをするか」に重点がかかってます。

任天堂の場合、明らかにユーザーに非があるレベルのフォローまでやってくれていて(子供が液晶を割った、とか、信じられないことも)、それが信頼という形に結ばれています。もちろん、子供が使うことを考えた設計だからこそ初期不具合が少ないハードを作り続けているのもありますが。

ソニーの場合・・・私はPS2のGT4事件を一生うらみ続けます。正規の使い方をしているユーザーに9000円もの「修理費を払わせる」メーカというのを聞いたことがありません。PSPの液晶抜けや異常に壊れやすいバイオなど、家電メーカーとしてはまったく信頼がないです。

マイクロソフトはX箱のディスク損傷問題がありましたので、恐らくかなりの対処をしてくると思われます。

要はこの後、どうやって対処するかだけ、ユーザーは見ていればいいと思います。

投稿者 : 匿名

工業製品を作るときは仕様の3倍の許容量を基準にして作る。という話を聞いたことがあります。(製作所にもよるのかもしれませんが・・・。
しかし、今回のX箱はハチキレンバカリのギリギリの物を使っているような感じがします。
スペックとかは先端仕様でかなり好きなんですが、なんかつめが甘いですね。

投稿者 : 匿名

気にしてたら切がないってレベルの問題じゃないような・・・根本的な設計ミスな気が

投稿者 : 匿名

どこぞの耐震欠陥ビルみたく、あきらかに『わかっていて』やっているのは、もちろん許されませんが、やむおえないものに関してはそのあとちゃんとフォローすればよいのではないでしょうか。
 もちろん、不良はないに越したことはありませんが。

投稿者 : 匿名

> ディスク → 入れたら勝手に戻ってきます

コピーディスク入れるとこうなるように作ってあったらウケる

投稿者 : 匿名

騒ぐほどのことではないと思います。
肯定だとか否定だとか、そういう主観的なことは、
感じる人間の数だけあって然るべきなのですから、
無理に統一する必要はありません。

つくづく、この手の不特定多数参加の掲示板は
きちんとした議論に向いていませんね。
まるで「朝まで生テレビ」のを見ているよう。
それが狙いと言われれば、それまでですが、
ここには司会進行役もいませんからね。

投稿者 : 匿名

僕もある程度は仕方ないとは思いますが、
ちょっとこれはいくら何でも
酷いかと思います。

投稿者 : 匿名

精密機械で不良が出るのはもう仕方ないレベルまで
きてる部分はあるとおもう。
高度複雑化しすぎてるんですよ。
携帯電話なんかそれの典型なんですが。

これかの時代は初期不良極力ださないことも重要ですが、
そのことについてメーカがどんな対応をし、
ユーザーの評価を得るかが重要かと。

投稿者 : 匿名

PSP液晶のドット抜けは仕方ないと思うがなぁ。

投稿者 : 匿名

今回は、転売でおいしいおもいがでっきるっかな?

投稿者 : 匿名

何故か不具合を「肯定」している意見があるのですが、何故でしょう?真琴さんもですが・・・
「商品」である以上、市場に出す前にチャックを厳しくするのが普通です。確かに、不具合が無い商品は100%ではありません。それは事実です。
しかし、だからと言ってそれを認める(納得する)意見があるのはどうでしょうか。
「命に関わる商品じゃない」からと言え、徹底的にそこら辺は厳しくして欲しいです。
だからこそ、「ちょっとした不具合なら目をつぶれ」という感覚ができ、最近ますますそのような物が増えていると感じます。

投稿者 : 匿名

大抵の人は「自分の買うマシンが壊れてなけりゃいいや」であり
万一壊れてたらサポートへ電話するのが普通

できない奴はヒキコモリ
やらない奴は世間知らず

投稿者 : 匿名

>それだけPS2の初期不良が多かったのは事実。
>投稿者 Anonymous : 2005年11月27日 18:25

前投稿者はPS2の初期不良が多かったこと自体は否定していないと思いますよ。
「3台に1台」なんてのがあほなことに該当するんじゃないかと。
見てる人が噂レベルと公式発表を混同する可能性があるので・・・

MSに対して免罪符を与えるつもりなのかどうかは知りませんが
なんかソニーの不良率・対応と比較したコメントが多いのが気になります。
買った人にとっては他社の対応云々より自分の買ったハードの
メーカーの対応が全てなのであまり意味が無いのではないかと。

今回の件はちゃんと対応してくれてる様なので問題は無いでしょう。
日本版360で同じ不具合が出たら叩かれて然るべきですが。

投稿者 : 匿名

何故かSONYネガティブキャンペーンに繋げてるアホが居るな。

投稿者 : 匿名

> 要はこの後、どうやって対処するかだけ、ユーザーは見ていればいいと思います。

まったくその通りだと思う。
ま、不具合が無いに越したことはないが、
出てもすぐに対処してくれるなら別に騒ぎ立てるほどのことでもない。

SCEみたいな対処の仕方だと不満が出るだろうけど…w

投稿者 : Hi-£YONDAM

登録制のXBOXファンのサイトでさえ、18%(増えてるよ…)もの欠陥報告があるのは
いくらなんでも流石にちょっと異常かと。
MSだから仕方がない、SONYじゃないから騒がないってのも分かるけど、
買いたい私としては、せめて日本で発売される前に原因だけはハッキリさせて欲しいと思う。
海外に限らずこの完成度に一番怒っているのは、他ならぬ期待して購入したファンなんですから。

投稿者 : まだ買う予定だけど

なんか個々人の不具合に対する考えの違いに対する討論にも発展してるが、どう突っ込みあっても個人の考え方は変えようが無いので無駄な討論だな。
やはり結論としては、不具合を気にする人は発売当初に買わずに様子を見よう。これに尽きる。

投稿者 : 匿名

初期ロットは危ないとは言うが360の場合は出るべくして出たって感じだからなぁ。
元々は電源も内蔵だったが急遽外付けにしたドタバタ仕様だし。
買いたい奴は解った上で特攻する、うんぬんは議論にもならないので終了。

コレで国内外で、どの様な影響が出るかだな。
米は、解りません。
日本は、不良報告が無くても小売の多くはスルーしてる現状。
旧XBOXでの欠陥でMS対応の悪さもあるし国内は、もう仕入れる所少ないじゃないかと。
Appleに無許可で360をiPodと繋げるってのもMSはやってたけど
これもAppleがiTuneをアップデートで繋げられない様に対処するって話を聞くが
対処済みのiPodを360に繋げると単に使用不可だけなら良いが、新たな不具合が出るかもしれんな。

とりあえず余程コアな人しか飛びつかんだろう・・・
米向け転売の人とか、かすみちゃん目的か。
年末のハード売り上げではオープン価格のGCとデットヒート。

投稿者 : 匿名

>気にしてたら切がないってレベルの問題じゃないような・・・根本的な設計ミスな気が

完売した45万台すべてに不良が出たら根本的な設計ミスでしょうが、一部なんだから不可抗力かと。

海外ではMSも不具合の報告を認め、同社の送料負担で無償修理(この時期なら無償交換 )をするという事なので問題はないと判断すべき。

投稿者 : 匿名

>何故か不具合を「肯定」している意見があるのですが、何故でしょう?

現実を知らない、現場を知らない人の典型的な台詞ですね。

現在、精密機器を安く供給する為には、多くの部品をアジア、中東等の制作費の安い工場で賄わなければなりません。
しかし、あちらの社会の労働者達のモラルは決して高くなく、また、精密機器製造工程の複雑さも相まって、いわゆる不良品は大量に出てしまいます。
当然、製品チェックはしていますが、この精度を高める程、より多くの手間が掛かりますし、その分廃棄品が増えるわけですから、
精密で高価な機器程、このコストはとても高くなっていきます。

このコストと精度を秤に掛けて、メーカーは出荷をします。
結果として、多少の初期不良は承知の上で、メーカーはより多くの利潤を出すべく、なるべく消費者が望む価格で提供するのです。

商品として市場に出す以上、お客様に完全なものを渡すことは当然のことです。
しかし、現実として、消費者が商品に対し適正と感じる価格を超えてしまっては売れません。
そして、精密機器の市場の適正価格は、既に、全く不良の無い商品を供給出来る値を下回っています。

これを正すには世界規模での社会の根源的な改変が必要でしょう。 そしてそれは当然不可能です。


ですから、初期不良に対するメーカーの対応が大事であり、同時に消費者にも寛容さが求められます。
もう昔のように商品提供出来る時代は過ぎました。

投稿者 : 匿名

全台数チェックなんてするわけないしね。コストかかりすぎ。
家電にしろ何にしろ、殆どは抜きのチェックしかしとらんっしょ。
だから少々の不良が出るのはあたりまえかと。
精密機器ならなおさらだよね。
まぁ、精密機器だからこそ、そのいいかげんなチェックを辞めてほしいというのはあるけど、値段考えたら…難しいトコです。
不具合対応に関してMSは頑張るつもりみたいだし、それはそれでいいんではないかなぁ。
正直、精密機器を安売りしすぎですよ。安かろう悪かろうはしょうがないっす。

投稿者 : 匿名

PC周辺機器の開発に携わっている者ですが、熱暴走するだとか止まるだとかっていうのは商品として成り立たないんですよね。ゲーム機だからといって止まっていいわけではないと思います。また不良率は、%の単位で出るなんで言語道断な世界です(普通そんなの全数検査の上シップバックくらいます)。
製造コストを抑えるために労働力の安い国や地域で生産すればある程度の不良が出るのはやむを得ませんが、そういった不良は市場に流出する前に止めるものです。それがモノを生産する上での最低限のモラルでありルールです。
細かい不具合が取りきれない、という意味ではわかりますが、止まるなんていうのは細かい不具合に入るような問題ではありません。
もしこれが出荷検査で見つからなかったのであれば、それは検査方法を指示したメーカー側の責任であり、またMSは不良流出を防止するという意味では初代XboXの事例から何も学ばなかったといえます。

投稿者 : 匿名

家電製品や車の新製品のTVCMに
ほとんど発売日が発表されない事を考えれば 
どれだけリスクが高いかわかるだろう

投稿者 : 匿名

不具合を肯定してるわけじゃないと思うのですが
何をそんなにムキになるのかなぁ
このような記事が載ったおかげで、ココを見ている360ファンの人は
確実に安全パイを選ぶ余裕ができたのに。
否定だ肯定だなんてそんな論議は方向違いなのでは?

投稿者 : 匿名

ここ読んでて言いたくなった事は、投稿者 Anonymous : 2005年11月28日 04:30氏が言って下さったw

私は超精密電子機器製造の仕事をしていますが、まったくその通りなのが現実です。ゲーム機に限らず、携帯電話やHDDレコーダーなんかも良い例ですね。製品構造が超複雑化の一途を
辿っていて、もう既に不良品数を押さえるのには不可能な
レベルに達しているのです。
初期ロット初期不良を限りなくゼロに近い状態にするのなら、
一貫した国内部品調達に加えて国内製造にすれば現状よりは
ましになるかと思いますが、そんな事をしたら当然それは
覆いっきりコストに跳ね返って来ます。今回の360であれば
定価が6~7万か或いはそれ以上になってもまったくおかしくありません。更に現状の段階(あくまで現状ね)でPS3の
スペックの製品を完全国内生産なんぞした日にゃ、定価10万
コースですよ。そんな値段のゲーム機製品群、あなたは
ホイホイと買いますか?買えますか?

初期不良やむなし、ってスタンスの人らはその現状が
わかっているから特に問題視せず、むしろメーカー対応に
注視しているわけで。
初期不良許せない!、ってスタンスの人は、その現状が
(超精密製造の現状、大げさに言えばつまりは経済社会)
わかってない、知らないからそう言えるわけで。

投稿者 : 匿名

>>何故か不具合を「肯定」している意見があるのですが、何故でしょう?

>現実を知らない、現場を知らない人の典型的な台詞ですね。

現実に不具合が出る可能性があるのは認めるけど
不具合あるのが当たり前ってのを前提とするのは頂けないですよ。
メーカーはなるべく不具合の無いように努力はするべきで
買い手が不良品を買いたい訳は無いのですから・・・・

まぁ、今までのゲーム機ってのは、大抵「日本発売」>「海外発売」で
日本で不具合大発生て形だったけど、今回は米で不具合を確認出来た訳ですね。
これはラッキーと言えるでしょうね。(日本ユーザーから見て)
ただ、不良品混在確実な物が日本市場に流れてくるのは確実
正直それだけは勘弁して欲しいものです。
発売遅らせてでも、ちゃんとした物を発売するべきだと思います。
まぁ無理でしょうけどね。

自分としては、小売店側がどう対応するか見ものです。
不良品混在確実な物を販売するのですからw

投稿者 : 七誌

とりあえず、不具合率18%ってのはすごい数字だね
MSもソニーもダメだなあ、ってのが正直な印象

投稿者 : 匿名

たぶん、日本人がこれだけ過剰に不良とか騒ぐのは日本の品質管理が異常に高いのでそれが常識と思いこんでいる。
ぬるま湯に浸かりすぎ、島国根性小さすぎだと思う。
非国民ではないですよ(笑)

国外とかはね小事情で新品なのに開封してあったり、すでに中古なみにパケに傷があったり、プラッチックケースにコーティングしてなく腐臭を漂わせたりともあるんですよ。それらを知らなさすぎ。
細かい事なんか気にしていません。

たしかにお金を出して購入しているなら納得いく状態で手に入れたいだろうと思います。
でもね、日々進歩していくにつれて、一区切り付けるべきところは急激な変化をもたらす所です。そこに歪みが出来ない訳ない!過ちを知って良いモノを作る。それを提供するのが企業です。

現状は日本では不良がでるかも分かっていないのに決めつけている。(自分も不良は間違いなく国内でも出ると思っています。)
避難するだけ、認めない者どうしの議論なんかアホらしく見えます。

投稿者 : 刑。

>「命に関わる商品じゃない」からと言え、徹底的にそこら辺は厳しくして欲しいです。
どうみても理想論
厳しくした結果、事故が起きたばっかじゃないか
ゲームじゃないけどな

投稿者 : 匿名

商品なんだから普通に動いて当然という意見もわかるし、精密機械を大量生産しているのだから動かない物がそれなりにあるのも仕方ないという意見も当然のような気がする。
僕は「ゲーマー」の部類に入るので後者よりの意見ですので360は買います。
デモ機で高解像度のゲーム画面を見てしびれちゃいましたからね。

投稿者 : 匿名

不具合率18%ってのはそういうのが好きなXboxユーザーが集まったところでの話だろうからあまり信用できないよ。

PSPを少し捻るとカバーが開くとか言って「オレのPSPもディスクが飛んだ!」とかいうのと同じレベルのも混じってるかも知れないし。
初期型を買うヘビーユーザーなんてある程度不具合も楽しみのうちで買ってるようなもんだろうし、いわゆる祭状態だろうな。

投稿者 : 匿名

初代大衆向けゲーム機、FCを作った任天堂が
ゲーム機=おもちゃという概念で丁寧に作ってきた面に比べて、
M$やSONYはゲーム機=コンピューターという概念で性能とバグの双方を大きくしていった感があるな

精密機械だから初回はバグ満載でOKって理論は、日本で通用するとは思えん
大抵の日本人は購入金額に「売り手の誠意」も含まれてることが前提で判断してるだろうし

>投稿者 刑。 : 2005年11月28日 11:46
国外の常識をしたり顔で日本に持ち込むのもどうかと思うが
品質に煩い日本に出荷するならそれ用の対応か覚悟しろってこったね

投稿者 : 匿名

>とりあえず、不具合率18%ってのはすごい数字だね
>MSもソニーもダメだなあ、ってのが正直な印象

ま、これは、会員登録制のXBOXファンサイトの数値な訳だが・・・
この「会員登録制ファンサイト」っていう言葉が問題であって、
会員登録ならば信用性が高いと思ってしまう幻想があるとおもうよ。
例えば、自分の持っている360に不具合があったとする。
ま、当然メーカーに対応を求める。(MSが無償で修理ってのは交換在庫がないのかな?)
その後、どこかで発散したくなって、ファンサイトに書き込むよな?
会員になっていれば、そのまま書き込むし、会員になってなければ、
新たに会員になって書き込むよね。
つまり、不具合が起こった人が集中して書き込む傾向にあるとも考えられる。
だから、メーカーが正式に発表した数字以外は、たいして信用性がないといえる。

「MSの言うことなんて信じられるか」なんて思う人もいるかもしれないが、
あれほどの企業になれば、それなりに正確な発言をしなければ
社会的な信用が揺らいでしまい、自分にダメージが返ってきてしまう。
とくにアメリカの社会は訴訟社会なのは周知ですし。

ま、何が言いたいかというと、
「あまり何でもかんでも信用するな、自分で実物を見て判断しろ。」
ということ、
インターネットの特に匿名性の高いコンテンツを丸呑みにして信じるのもどうかな。

投稿者 : kanaoka

検索したが「人柱」って言葉が出ていないな。

投稿者 : 匿名

>ぬるま湯に浸かりすぎ、島国根性小さすぎだと思う。
>非国民ではないですよ(笑)

この2行は要らないと思います。

投稿者 : 匿名

>>そこに歪みが出来ない訳ない!過ちを知って良いモノを作る。それを提供するのが企業です。

その過ちってのが初代だったわけでね、今回のは良いモノのはずなんですよ?

投稿者 : 匿名

不具合肯定派の人間なんていないってを、理解できないのが、
そもそもの(一部の)否定派の間違い。

生産コストを考えると不具合はやむを得ず。
(ただしサポートをしっかりして欲しい)
って説明してくれているだけ。

そこが理解できてれば、議論にもならないと思うのだけど。

投稿者 : 匿名

> 不具合肯定派の人間なんていないってを、理解できないのが、
> そもそもの(一部の)否定派の間違い。

まったくその通りだと思います。
これ以上言葉いりませんね。

投稿者 : 匿名

現場がどうのこうの確率がどうのこうのって、客にまで押しつけてはいけないよ。
作ってる売ってる方は毎度毎度の事でも、客にとってはたった一度の経験で全ての印象が決まる。

投稿者 : 匿名

>現実に不具合が出る可能性があるのは認めるけど
不具合あるのが当たり前ってのを前提とするのは頂けないですよ。

不具合はあって当たり前ですね。
あって当たり前だから事前にサポート体制を整えてるんですよ。
不具合じゃなく、不良の隠蔽など仕様だと言い切る場合が、先のお祭騒ぎだと思いますよ。

今まで、すべての機械製品には不良が含まれてきていてすべてサポートで補ってきているはずです。
そうでもしなければ、某車メーカーのような大事件になっていますしね。

複雑な機構になればなるほど不具合の発生率があがるので、今回もどこぞの情報か知りませんが10%くらいになってるんでしょうね。

ただ、サポートさえしっかりしていればなんら問題の無いことだと思います。
360は予約してるので楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

ネットが大衆に広まったことで不具合の情報が入手しやすくなっただけで、注目度が高いだけ取り上げられているだけで、どこの製品も不具合は多い。

ちなみに360は販売額より生産コストの方が高いらしいです(ニュースサイトより)。
XBOX Liveで儲ける感じですかね。
任天堂と似たようなことし出したねぇ。

投稿者 : 匿名

結構擁護派が多いですね。だんだん高度になっているから、初期不良が出るのは仕方ないでしょうけど、「前回やっちゃったメーカーが、あんまり懲りてない」って見方しちゃしけないような雰囲気があるなぁ。

昔の機械と比べるのは不公平なのでしょうが、SFC、PC-E、メガドラ、あんまり売れなかった32-X、サターンあんまり問題があった記憶がありません。最近ではGCやNDSが、あまり初期不良聞きませんでしたね。
全くなくはないのでしょうが、それだけ少なかったって事でしょう。
個人的感想を言えば、MSもSONYも話題先行で、見切り発車をしているんじゃないかと思えるんです。
状況を楽しむのも、一つの方法ですが、購入するのにお金工面して、楽しみにしていて、いざ遊んでみたら「不良品でした」じゃガッカリでしょう。
「初期不良があるのが当然で、文句を言う方がおかしい」というのは極端だと思います。
やっぱり、そういう事態は極力ない方がいいと思いまする。

投稿者 : ゴロゴロ

げ~!初期不良出たの~!?
どうかボクの分は大丈夫でありますように・・・!
発売日がすっげ~楽しみ!Xbox 360 バンザ~イ♪

投稿者 : 匿名

>前回もしっかり対応してくれたし、
>マイクロソフトのサポートは個人的には
>いい印象を持っています。

ま だ 何 も 対 応 し て ま せ ん が ? ? ?

投稿者 : 志村ぁ~

ついに海外のニュースサイトでは
「11/28の最新統計では、発売されたxbox360は25%が何らかの欠陥を発現している」
と出始めてしまいましたが・・・

PS3も他人事ではないけど、これはちょっと酷すぎる気が・・・大丈夫か?

投稿者 : 追加情報

まぁ、アレですよ。どこかのお偉いさんみたいにこういえばいいんですよ。

不具合ではない仕様だ

と。

投稿者 : 匿名

SONYならメタメタ(死語)に叩かれたんだろうな(笑)

投稿者 : 匿名

MSの不良品対応は最近かなり質が良くなってきてるので信用していますけどね。
いざとなれば利益度外視でやってくれるでしょうから。
売り逃げするどこぞのハードメーカとは違います。

投稿者 : Anonymous

不良率0.1%刻みぐらいでどれだけ不良品が利潤を圧迫するか計算してたりして。不良率80%くらいまで。

投稿者 : kaka

>>SONYならメタメタ(死語)に叩かれたんだろうな(笑)

PSPの時にしっかり対応してくれたからなw
PS3もサポートの対応がめちゃくちゃ不安。
懲りずに それは仕様です、とか言われそう。

投稿者 : 匿名

>結構擁護派が多いですね

上のコメントちゃんと見てないのかなぁ。
だから、擁護派なんていないんですよ、1人も。
ただ、現在の生産技術的な現実問題、そして超々複雑化
されていく製品構造的な問題として、初期ロットの
生産分に不具合品が混ざる可能性が高くなることを
押さえる術は無い、っていう事がわかってるから、
子供みたいな騒ぎ方しないだけです。

これは生産を続けていくにつれ、細かい仕様の改善、
生産経験を重ねる事による技術面の向上、等々で
不良率は軽減されていき、つまりは
不良率の低減 = コスト減による値下げ
と繋がっていくわけで。

これは継続的な大量生産を続けねば出来ない範疇の
事なので、初期ロットでその辺を望むのは無理です。

つまりは、不具合品でどうこう騒ぐ羽目に陥りたくない、
より安く買いたい、って人は、初期ロットなんぞ買うな!
初期ロット買って遊びたいならその程度の覚悟はして
おかんかい!
・・・ってことです。
不条理なようでも、それが現実。

投稿者 : 匿名

うーん・・・ギリギリにゲームを買おうと思う値段に抑えた結果でしょうかね。
10万でほぼ不具合が無い状況で買うのか、4万以内でもしかしたら不具合があるかもしれない・・・と妥協して買うのかと言うことですかね。
私個人の意見にはなりますが、4万以内で買っても不具合がある場合無償で交換してくれるなら、10万出して不具合無いよりは4万以内の方が良いかなと思います。
まぁ、何でもそうですけども、こなれた時期に買うのが得策かと思いますね。
つか、安全保障付けて10万じゃ誰も買わないかと思います。

投稿者 : 匿名

>昔の機械と比べるのは不公平なのでしょうが、
>SFC、PC-E、メガドラ、あんまり売れなかった32-X、
>サターンあんまり問題があった記憶がありません

不公平なんて言葉で収まるレベルではない比較ですね^^;
それらのゲーム機を思い出して頂けるとわかると思いますが、
製品内の可動部分の箇所が少ない、もしくはまったく無い、
のがわかりますよね?せいぜいCD-ROMの光学レンズ可動部分、
SFC、メガドラに至ってはROMカートリッジ式だからほぼ完全に
「無い」です。更に可動部の構造も単純です。

この手の製品群は内部可動部分の数や状態次第で生産の
難易度、初期不良の発生率、継続使用による故障の発生率に
ダイレクトに繋がっていきますから。

今の物はDVD-ROMだのHDDだの、PS3に至ってはブルーレイ
がどうのこうのと、既に次元が違ってますからね。

投稿者 : 匿名

>SONYならメタメタ(死語)に叩かれたんだろうな(笑)
 PSPの時、Sonyが叩かれたのは、不良だけでなく、不良に対する扱いが悪かったから。
 正直、ある程度の不良は仕方がないだろうと思います。

 ただ、任天堂は、ほとんど初期不良について聞かないというのも事実なんですよね。何千台かに一つくらいはあるのでしょうけど。DSなんて、タッチパネルとか出そうなのにほとんど聞かないですもんね(そのかわり、発売延期は多いけど。64DDとか)。

 これは、SonyとMSはあくまでも精密機器、PCとおなじ感覚で商品管理をしているのに対して、任天堂はおもちゃとして商品管理しているからかなぁとか。

 まあ、サポートをちゃんとやれば問題ないでしょう。さすがに、25パーセントというのが本当なら酷いけど。


 さて、レボとPS3はどうなりますことやら。

投稿者 : 匿名

>前回もしっかり対応してくれたし、
>マイクロソフトのサポートは個人的には
>いい印象を持っています。

>ま だ 何 も 対 応 し て ま せ ん が ? ? ?

痛々しくて見てられない・・・

投稿者 : 匿名

>前回もしっかり対応してくれたし、
>マイクロソフトのサポートは個人的には
>いい印象を持っています。

>ま だ 何 も 対 応 し て ま せ ん が ? ? ?

よく文読めよ・・・・・・・。
「前回」って言ってるんだから、初代X-BOXでの
対応の話してるんだろ?

投稿者 : 匿名

ドデカAC 要らないリモコン ケーブル類 HDD付のみ
欠陥続出 唯一のキラーソフト乳ゆれゲーム延期と
早くも終戦の予感・・・

リッジ等のレースゲームもハンドル型のコントローラーって出ないのか?
とりあえず来年に期待だ。

投稿者 : 匿名

来夏、
高温多湿の日本で何割のXbox360が
熱暴走するのかわくわくするw

投稿者 : 匿名

>>結構擁護派が多いですね
>上のコメントちゃんと見てないのかなぁ。
>だから、擁護派なんていないんですよ、1人も。

そうですかね?旧世代のゲーム機と比較例を出しただけで
「一緒にしちゃイカン」なんて意見が出てくる時点で、充分擁護だと感じてしまいます。
技術格差を割り引いても、以前の製品基準がどんなモノだったのか考えて、製品投入をしなければ不満や不信が出てくるものじゃないですかね?
騒ぐのが子供じみているなどという意見がありますが、それはこの次もこんな調子で良いと容認してはいませんか?

ゲーム機ではなく、複合型のDVDデッキの場合、初期不良率が高いことが判明すれば多少高機能でも、たちまち市場競争では片隅に追いやられてしまいます。
そういう事を考えても、昨今のSONYとMSは杜撰だと思えるのですよ。

まぁしかし、愛情たっぷりにセガの杜撰ぶりを指摘した真琴さんが、あの程度のコメントとは・・・実はあまり期待してなかったとか?

投稿者 : ゴロゴロ

売り物に不良品が混じってる事自体が問題。
そもそも不良品が市場に出回るなんて、検品体制がいい加減な証拠。
出荷前に不良品はいくら出ても構わない。取り除けば良いだけだし。
しかしそれを見逃して市場に流すなんて論外。

投稿者 : 匿名

>そうですかね?旧世代のゲーム機と比較例を出しただけで
>「一緒にしちゃイカン」なんて意見が出てくる時点で、充分擁護だと感じてしまいます。

「一緒にしちゃイカン」なんて誰も言ってないと思うんだが。行間からそう読み取ったとか、意図的に炎上させたいっていうなら、もう何も言うことはないけど。

まぁ上の方で言っている人がいるけど、客が生産現場やら確率のことなんて知ったこっちゃないってのは正論なんだし、不信感や不満があるなら「購入しない」っていう最大の抗議活動をすりゃいいんじゃない。
同じ考えの人が多ければ、市場から淘汰されるだろうし。
そしたらメーカーも色々と考えるでしょ。

自分はサポートさえちゃんとしてくれればそれでかまいません。不具合を容認する気はないけど、現実的になくすことは不可能に近いし、妥協点としてはそんなところかなと。

ちなみにXBOX360はすでに予約済みなんで、発売日に購入します。リッジと乳揺れをやりたいんで。

投稿者 : 匿名

「精密さゆえ初期不良がある程度発生するのは仕方が無い」とする人は、なぜ仕方が無いのかを、技術的な面やコストの面で詳しく説明してるんだから、「初期不良は0にすべき」とする人も技術的な面やコストの面等で「どうすれば初期不良が0になり、かつ消費者の手の届く値段になるか」を説明したら?

アンケートで、PS3に対してユーザーが期待する価格は、現行機と同じか3万円台って意見が大多数を占めた結果になったよね。これはつまり「コストを跳ね上げることが不可能」ってことを意味してます。そういったことも踏まえて、どうすりゃ安くて初期不良が無い製品を製造できるのでしょうか?教えてください。

エゴぶつけるだけなら買わなきゃ済む話。

投稿者 : 匿名

無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄ァ!
アンチに何いっても無駄だよ。正論を言っても、祭りを望んでいるのだから、聞きやしないって。

実際に工場で見たわけではないが、検品での不具合品は除かれるのが当たり前。しかし熱暴走となると、何十時間か連続稼動しなくては確かめられないし、そのような検品は全台ではなされずにピックアップでなされる。また動かないゲームソフトというのも、設計ミスなら本来100%であるべきである。しかし一部にしか症状が出ないというあたり、ハード(使用部品)に問題があると思われ、これまた全台で全ソフトの動作確認など出来ない事である。

また不良品に当たってしまった場合、残念でしたで終わるわけではなく、修理もしくは取替えに応じるのだから、腹立たしいが大問題ではないと思われる。またヨドバシでのカウンターの件は記憶に無いが、もしドコゾの電子レンジ一機種がPS2並みに売れて同量の不良が出た場合でも設置されると思われる。要は「実数」であって、「たくさん」という曖昧な言葉は意味を成さない。って、まこっさんが言ってるだろうに。

関係ないけど、命を預ける車に関しても同じことが言えるよ。
三菱だけがリコール隠しをしている訳じゃない。確かによく燃えたが、他メーカーの自動車がドライバーの不手際以外で燃える事も間々ある。これらの事を自動車評論家は黙るし、報道も伝えようとはしない。が、事実あることは確かだし、それが今の日本社会だ。暇ならP1見てみれ。笑えるぞ。

投稿者 : 匿名

>出荷前に不良品はいくら出ても構わない。取り除けば良いだけだし。
>しかしそれを見逃して市場に流すなんて論外。

検品する仕事をしてますが、検査時に不良が判明したらさすがに取り除きますよ。
見逃すなんてことはないです。
問題なのは出荷後に壊れるパターン。
検品時には問題ないので出荷するがその後遊んでる最中に壊れる物までは
検査では判断できないですよ。
すぐ壊れるかどうか試してから出荷しろなんてことになったら、
1台あたり100時間くらい遊んだ使用感たっぷりの製品が出回ることになりますし、
検査に時間をかければかけるほど価格に反映します。
それでも出荷後に壊れるものは出てくるでしょう。
今回不良品のパーセンテージが18%とか25%とか上の書き込みにはありますが、
それって最初から壊れていたパーセンテージではないですよね?
あとはもう壊れやすいものを設計したかどうかっていう設計の方が問題になってくるかと。

投稿者 : 匿名

松下電器の製品で2名の死者が出たみたいですねぇ。
それなのにとりだたされないという事は、如何にXBOX360にみんな注目しているかがわかる。

端から注目されなければ、不良があーだとか欠陥がこーだとかいいませんもんねぇ。

投稿者 : 匿名

>出荷前に不良品はいくら出ても構わない。取り除けば良いだけだし。

その取り除く作業に金がかかる。
そのために定価が2倍になっても良いというなら、その主張はまったくその通り。
そうじゃなくて自分が買ったものが不良品だったら交換してもらえばいいのでは。
それを許容すれば定価が半分に出来るならそれで良いのでは、という話ですよ。

投稿者 : 匿名

>そうですかね?旧世代のゲーム機と比較例を出しただけで
>「一緒にしちゃイカン」なんて意見が出てくる時点で、
>充分擁護だと感じてしまいます。

>売り物に不良品が混じってる事自体が問題。
>そもそも不良品が市場に出回るなんて、
>検品体制がいい加減な証拠。

つまりは、何が何でも初期不良品が出るのは許せないわけですね?
上で既に出たお話、そして私の仕事上の経験も合わせて
まとめさせてもらえば、こうなりますね。

設計、部品調達、組み立て、検査を全て、信頼性の高い
日本国内で完全統一。
組み上がった製品は1台も残さずに完全全数検査実施。
数十~百数十時間の高負荷環境(高温高湿度環境)での
連続可動検査をクリアし、なおかつ検査している時点で
発売済みのソフト全てを起動し、プレイして完全に問題
なく動作するのを確認。

そこまですれば初期不良の数も果てしなく少なくなるでしょう。
ただ、当然ながらかかるコストは凄まじいものになります。
どこかの海外ニュースサイトの記事で見ましたが、360は
1台のコストは日本円で換算すると、約5万5千円だそうです。
(販売価格は約4万だから1台売る毎に1万5千の赤字を
かかえてる訳ですね・・)
これだけ手間をかけると、2倍程度のコストでは絶対に
すみません。私の専門はPC周辺機器なので、ゲーム機の
コスト計算はよくわかりかねる所もあるのですが、少なくとも
3~4倍は確実かと。仮に4倍だと仮定すると1台のコスト
が「22万円」にもなります。メーカーの赤字承知の販売
で「20万円」程度としても、ゲーム機1台としては
トンデモナイ販売価格です。高スペックの海外製造PCが、
液晶大画面モニタ付きで買えちゃいますよ・・・。
あなた方は、ゲーム機1台にそれだけお金かける覚悟がある、
ということですね?

まぁ、現実的には誰も買わないでしょうけどね、そんなもん。
(条件を打ち込んでる途中で、あまりの非現実的な内容に
 自分でもバカバカしくなりましたが・・・)


更に言わせてもらうなら、そこまで徹底的にやったとしても、
初期不良が完全に0になることはありえません、間違いなく。
例えば上でも述べている方がいらっしゃいますが、出荷後の
取り扱いが原因による故障というものも確実に存在します。
例えば、運搬業者。工場から各国へ運搬する途中の取り扱い
で、意図せぬ衝撃が加わったのを気づかずにそのまま納品、
という可能性も高いわけです。(実際それが原因の不具合
大量発生経験があります。ゲーム機では無いのですが)

所詮は人間のやる事ですからね。

投稿者 : 匿名

アンチは文盲かな?
マコナコ含めて擁護派(?)と呼ばれてる人は
初期ロットは不具合あるらしいよ~
買うならそれなりの覚悟でね~
今回は不具合のフォローもしっかりしてるらしよ~
と、言ってるだけなのに。

嫌なら買わなきゃいいだけ
不具合をクレーム出すのが面倒なのかな?
何をそんなに大騒ぎしてるか理解不能

投稿者 : 匿名

04:30です。
メーカー擁護というか、現場の実情をちょいと話したつもり。
使う側としては不良が混じるなんていうのは言語道断ってのもわかるけど、
お金の問題とかそういうのがあるのは事実なんで、
だからこその「もし出た場合」の対応を期待しましょうと、そう言いたいくらいかな。
擁護するわけでもないけど、実際出ないと分からないから傍観って感じのスタンス。

旧世代ゲーム機と比べるんであれば、旧世代ゲーム機の生産台数、出荷台数と、不良台数の比率も見てみるといいのかもなぁ、と唐突に思ったり。

投稿者 : 04:30

>>松下電器の製品で2名の死者が出たみたいですねぇ。
>>それなのにとりだたされないという事は、如何にXBOX360にみんな注目しているかがわかる。

どこら辺が分かるのだろう。

投稿者 : 匿名

PS2は3人に1台と書いてあるが俺の周りだと
俺のも合わせ初期のは6人中4台1年以内に壊れてる。
しかも俺のやつ3~4回使っただけでDVDの読み込みおかしいし。
現在3代目だけどろくに使ってないのにそろそろ壊れそうだ。
でも現役で初期のを動かしてる人もいるけど。
ソニーはもう嫌なので360に期待していたのだがさすがに怖い範囲だな。
やっぱ初期に買うならある程度のリスクとメーカーの対処法考えてないとダメだ。
無償修理するって一応言ってるからそこら辺信じるしかない。

投稿者 : Anonymous

俺の周りでは~・・・程あてにならい物は無い。
大抵ウソ情報であったり見え透いたアンチのネガキャンの場合が多いな。

x360で初期不良の報告多数と出ると、
俺の周りのSONYでは~以下略 もうSONYはイヤで360に期待でしめる。
他社の問題ではなくMSとxboxの問題について話さないとな。

投稿者 : 匿名

11月30日3:07投稿の者です。

まあアンチ派の意見を一言で表すと「最初から次世代機なんて作るな」ってことですかねぇ。
大げさに言えば「100万円で、大地震きても壊れない一戸建つくってください」って主張だしね。

そりゃあ初期不良なんて無いほうがいいに決まってます。けど現代人が求めるものを作ろうとした場合、やむを得ない原因により初期不良が発生してしまうってことですね。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ25%不良でもハードは米国だとほぼどこでも返却OKだから問題ない。いまどき30~90日間は自分でわざと壊した、とかじゃない限り受け取ってくれますよ。発売直後だから多少はニュースにもなっているけど、こちらの人からしたら驚くべき事でもなんでもない。pspの時なんて、ドット抜けが無い機器が欲しくて10回以上返品した人なんて大勢いましたよ…

投稿者 : 匿名

店頭なり、外箱なりにちゃんと注意書きに明記しておけば良いんですよ。
「本製品は不良品が多少含まれています。」と。
なら誰も文句言いません。

投稿者 : 匿名

>店頭なり、外箱なりにちゃんと注意書きに明記しておけば
>良いんですよ。
>「本製品は不良品が多少含まれています。」と。
>なら誰も文句言いません。

・・・・おこちゃまの屁理屈の域になってきましたね・・。

投稿者 : 匿名

>「本製品は不良品が多少含まれています。」と。
>なら誰も文句言いません。
書こうとした担当者の上司は文句言うでしょう。
あと、販売店とか。

投稿者 : 匿名

不良品云々ではなく、製品そのものが爆弾を抱えているかも知れない。というのが問題な気がします。
運が悪ければ止まったりする。ではなく、どれもがある条件を満たせば止まってしまうのでは?という不安。
過去に騒動が色々あったせいか、どうしてもネガティブなイメージが付きまといます。

投稿者 : 匿名

こんな事言い出したら、近い将来ゲーム機にも
【食べるな危険】って書かれる時代が来るね

投稿者 : 匿名

「ACアダプタはデカイです」
は書いといてほしいかも写真かイラストもつけて。

投稿者 : 匿名

>「ACアダプタはデカイです」
>は書いといてほしいかも写真かイラストもつけて。

もはや論点がかけ離れていますね。捨て台詞にすら聞こえてきます・・・。

ただ、熱を持ちやすいアダプタであることは事実なので、管理法に関しての注意は大きく表示すべきだと思います。PC=精密というイメージはありますが、ゲーム機=精密というイメージってまだ定着してませんし。そういったことをユーザーに対して意識づけしていく責任はあると思いますよ。HDもデリケートだしね。

投稿者 : 匿名

ネットは簡単に扇動できますね

投稿者 : 匿名

ゲーム機のような娯楽用途に枯れてない技術を投入することがそもそもの原因じゃないかと。

投稿者 : 匿名

今週発売とは思えんな。
話題にすらならない・・・

投稿者 : 匿名

>ゲーム機のような娯楽用途に枯れてない技術を投入することがそもそもの原因じゃないかと。
 同意。
 個人的には別に、PS、64、GBA、SS(←これはちょっと微妙)で十分だと思う。

投稿者 : 匿名

M$社員と乳揺れ格闘ヲタが必死だな。
「ソニーも不具合出てたじゃん!」とか小学生かよ。
「○○君も万引きしてるのになんで僕だけ叱られるの!?」
みたいなこといいトシしてわめくなよ見苦しい。

箱三郎のGPUが熱暴走しやすい設計には感銘を受けるぜ。
筐体デザイナーに渡していたスペックと製品のスペックが違うとかヨッタワロスwww
ファンレスPC用のケースに爆熱ハイエンドパーツ突っ込むような愚行だ。

投稿者 : ププ

とりあえず、MSが「ハードの修理または交換を行なっている」というコメントを発表したようですよ。

投稿者 : 匿名

先月買ったコアシステムで不具合がでました。
買って5日後に急に電源落ち、ソフトに傷や汚れなくても急に停止・・・
まともに出来たゲームはコアに付属で付いてたロストオデッセイのデモくらいって言うのが悲しい限りです。
先週電話し今日入院手続きに逝きました(´・З・`)

投稿者 : ちゅん

対応っていうか、サポート体制がひどすぎる。

周辺機器の充電式電池が不良品でした。

それはしょうがないのですが、

メールで問い合わせても頓珍漢な定型文の返答、さらにreメールが送れない仕様になっている。
その後、MSのサポートに電話する時も、本体の箱についてるシリアルナンバーまで伝えなければ対応して貰えないのってどうなんでしょう?
いちいち、本体の箱を引っ張り出して、電話で長いシリアルコードを伝えるのが、すごく億劫です。

また、携帯からだと、フリーダイアルにかけれないため、シリアルを伝えたりしてて、とても料金がかかります。

不良品が出るのはしょうがないですが、周辺機器のトラブルでも本体のシリアルを調べさせられるのと、電話代がかかるのと、こちらで梱包材を用意しなければいけないので、非常に不快でした。

こっちも暇じゃないっちゅうねん。

xboxはいいゲーム機だと思いますが、msっていう会社は大嫌いになりました。pspでも不良品を引いたのですが、ソニーの対応のがまだよかったです。

投稿者 : となあ