「トークマン(Talkman)」を注目

2005年11月20日: 「トークマン(Talkman)」を注目
「トークマン」が何か?

■トークマン(Talkman)

発売日:2005年11月17日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

なんか、注目されそうな予感がする。うまくいくと、PSPの起爆剤の一つになりうるかもしれない。
数日前に既に発売されていますよね。
そう。11月17日に発売されている。丁度「PSP ギガパック」と同じ発売日設定となっている。

■PSP プレイステーションポータブル ギガパック

発売日:2005年11月17日
価格:31290円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

売れているのですかね?今現在、amazon.co.jpのランキングでも15位ですし。
売れる、売れないはあまり大きな問題じゃないんだ。
それじゃあ、起爆剤にならないじゃないですか…。
売れる、売れないではなく、こういったソフトがあるということが大事だ。
そもそも、これはどういったソフトなのでしょうか?
出来ることはいくつかあって、会話の翻訳、及び会話機能とゲームモードによる発音の練習みたいなもの。基本はゲームではないのだが、意外と売れそうな気配を感じる。
それだけだとどうかとも思いますが…。
言葉で説明しても分かりにくいと思うので、「トークマン」オフィシャルサイトのTVCMコーナーを確認してくれたまえ。
確かにTVCMは面白いですが、実際に使用する機会があるかというと、そうでもないような…。
もちろん、使う機会の無い人にとってはまったくと言っていいほど使うことはないだろう。しかし、PSPの主な特徴としてまさにポータブル性があるわけで、旅先なり海外出張なりで使う機会がある人にとっては便利なアイテムとなりうる。しかも、ゲームや映像なども見られるし。
ただ、それにしても起爆剤というほどのものとも思えませんが?
まず、あることが重要なのだよ。そして、つい先日セガより発売された「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル」と相まって、ニンテンドーDS以上の魅力を醸し出せるかもしれない。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル

発売日:2005年10月20日
価格:2940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

こちらは売れ行きが順調なようですね。
他にはたいしたソフトは出ないが、この2タイトルだけで年末商戦で一定の結果を出せる、そんなソフトかと。
ふむ。
ちなみに、たしか金曜日の日経産業新聞でこのソフトを取り上げられていて、制作のきっかけとなった人物は開発とはまったく関係ない部署の人だったらしい。その人がコンセプトをまとめて上層部に掛け合って、上層部もこれは面白いということで開発にこぎつけたそうな。だからこそ、既存のゲームとはまた違ったソフトをこのように提示できたんだろうな。
それはすごいですね。その方のお名前はなんと言うのでしょうか?
今日、新聞の回収に出したからわからん。
……。
まあ、良くやったと誉めておこう、山本吉輝君。
知っているじゃないですか。というか、君付けですか?
じゃあ、山本吉輝タンで。頭にマイクでも乗せておくか?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波とアスカの臭い予約受付中
1つ新しい話題:カプコンが大幅上方修正だが…

『「トークマン(Talkman)」を注目』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1176

『「トークマン(Talkman)」を注目』へのコメント

日本語、英語、韓国 中国の4カ国なんだってね。
韓国も中国も行来たくない国のTOPだな個人的にだが。
ゲーム的な面白さも出すのなら
フランス語やイタリア語も欲しかったな。

投稿者 : 匿名

会話の翻訳ってのはパソコンでもありますが
発音とかで変に翻訳されたりしないのですかね?

投稿者 : むにむに

英語、ドイツ語、ポルトガル語なら来年に向けて訴求力あったかもね。

投稿者 : 匿名

海外で電池切れたら充電ってできるのかな?
(それはNDSにも言えるんだけど。。。)
外人とチャットするときにあったらいいなとは思う。
とにかくPSPはハードもソフトも値段が高くて、本体重くて、
移植作ばっかで、まだ買う気にはならないです。
ごめん、えいご漬けは買う。

投稿者 : 匿名

今週の川島ゲーム
DS…21155、累計724478
PSP…21981、累計93491

6ヶ月前に発売されたDS版が既にこれですからね…。
PSPが入り込む余地が無さそうな。

投稿者 : 匿名

恐らく、このゲーム買った男の8割以上は
とても女性の前では言えないような文章の翻訳をこっそり楽しむと予想。

投稿者 : 使

語意は意外と少ないから方言や専門用語は変換できないらしい。
勿論、XXXな言葉も不可と思われる。
それと音声入力した言葉が曖昧な場合は、何通かの選択肢が画面に出てその中から適当なものを選ぶらしいです。

投稿者 : 匿名

確かにPSPのハード特性上必要な商品でしょうね。
あと脳トレはDSのハード特性(タッチペン入力)と内容がマッチして新規ユーザーの掘り起こしに成功したからここまで人気なのであって、従来のゲーマーが大半であろうPSPでは起爆剤にはならないと思う。
やっぱりPSPはDSとはハードの性質が全く違う訳だから、DSの後追いじゃなく、ハード性能を生かした従来タイプのゲームで勝負すれば上手く住み分けできると思う。

投稿者 : 匿名

でも、PSPのゲームとしての特性を活かすということは、携帯機のメリットを大きく損なう可能性も高いという現実。
今のところ、その携帯機としてのメリットを一番大きく享受できるのはUMDビデオだから、いっそ完全にゲーム性をすててそっちにいくのも手なのかも。

投稿者 : 匿名

勘違いされている方が多いようですが、
これは翻訳ソフトではなくて、旅の会話集を音声で検索するだけのソフトですよ。

投稿者 : 匿名

川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。
PSP買うような人が、あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない・・・

投稿者 : てかさ

>日本語、英語、韓国 中国

これは旅行、よりも出張する人たちを狙ったって事ですかね?

まぁ、成功したら今度はスペイン・フランス・ドイツとかに広がる事も可能ってわけですなこりゃ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 てかさ : 2005年11月22日 01:54
トンデモ論文は森教授では?
川島教授はゲーム脳を否定してるし(でないとゲームの監修なんてやらないだろう)、タブロイド誌の誤報だったよね?>ゲーム脳提唱者説

投稿者 : 匿名

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。
>PSP買うような人が、あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない・・・
>
>投稿者 てかさ : 2005年11月22日 01:54

川島教授のゲーム買う人がゲーム脳を信じてるなんて初めて聞いた。

投稿者 : 匿名

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。

 すいません。川島教授とゲーム脳の関連性がわかりません。

投稿者 : 匿名

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。

PSP買う人たちは妄想がすぎるのでは。
なんか根拠でもあるの?

投稿者 : 匿名

>PSP買う人たちは妄想がすぎるのでは。

何故一まとめに?
ここ10年コンプレックス感じてる任天堂信者さんですか?

投稿者 : 匿名

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。
>PSP買うような人が、あのペラいトンデモ論文に影響されると
>は、とても思えない・・・

川嶋教授とゲーム脳の関連が全くわからない上に
最近のPSPソフトの中では、
これしか売れていないのがまた悲しい。
PSPユーザーはトンデモ論文に影響されているのだろうか?

で、このソフトはゲームソフトとして扱われているのだろうか?
SCEの力のいれようからして、デイリーにも出てこないのは
逆に疑問なのだが。

投稿者 : 匿名

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。

これって「ゲーム脳を信じる(心配する)ような人種」が「脳の衰えを気にして買う」って意味でしょ。
あってると思うけど?

投稿者 : 匿名

喧嘩はよくないやん

投稿者 : 匿名

>PSP買うような人が、あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない・・・

これも一緒くたにしてるじゃん
こっちにつっこみは?

投稿者 : 匿名

DS買うひとが一まとめにされてるのは無視ですか
そうですか
都合がいいですね

投稿者 : 匿名

なんか凄い勢いで釣られてますな(笑)

投稿者 : 匿名

>PSP買う人たちは妄想がすぎるのでは。
ひとくくりにしないで貰えますか
そんなこと言うとNDS買う人は・・
とかなっちゃうし。
何故NDSやPSPの話題になると少し
投稿文が荒れるのだろう

投稿者 : 匿名

>>PSP買う人たちは妄想がすぎるのでは。
>何故一まとめに?

元の文が

>川嶋教授の~は、ゲーム脳を信じる人が買うソフトだからなぁ。
>PSP買うような人が、あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない・・・

PSP買うような人=あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない
あのペラいトンデモ論文に影響されるとは、とても思えない=妄想
PSP買うような人=妄想癖な人

なのでは?

投稿者 : 匿名

まあまあ、皆落ち着いて。
彼だって今頃赤面している筈だから。

投稿者 : 匿名

川嶋教授自身が「一般生活で気をつけていれば、脳が萎縮したりすることはまずない」と言っているのに
脳の衰えを闇雲に恐れて脳トレゲーに没頭するのは、これもひとつのゲーム脳だと思うのだが。

マスコミが「ゲーム脳の恐怖」を煽りながら「脳トレゲーが大流行!」って冷笑以外の何者でもないだろ。
それとも、ここの人たちも「ゲーム脳」や「脳の衰え」を恐れて、「脳トレゲー」に必死になる人だったのか?

NDS信者とかPSP信者とか脊髄反射する前に、良ーく考えてみろ。

投稿者 : 匿名

精神年齢の低いのが混じっているのだろう。
大人になってもコロコロ読んでたりポケモンしてたりの

投稿者 : 匿名

あと大人になっても漫画やアニメ見たりね。え?それはいいの?あっちはダメで?ほうほう。そうなの。

などと思ったがまあいいか。

任天堂がこのトークマン潰しのDSソフト(しかもPCからローコスト移植?)を出すそうですが・・・最近の任天堂は鬼だなあ。昔はアホなプライドとこだわりがあったから、そういう「他社のソフト対策・潰しのためのソフト」なんてつくらなかったのに。

投稿者 : とほほ・・・