次世代ゲーム機に備えて音響設備を整えよう

2005年11月22日:次世代ゲーム機に備えて音響設備を整えよう
今回はもうすぐ発売されるXbox360などの次世代機に向けて、自宅の音響設備に関して考えてみようかと思う。
音響というとスピーカーとかですか?
そんな感じ。今回は5.1chサラウンドシステムに焦点を当てて考えてみようかと思う。
5.1chサラウンドとは、右側から歩いている音が聞こえるとか、そういった臨場感を出す音を出せるシステムということですよね?
うむ。ゲームでも既に採用しているゲームもあるし、次世代ゲームでは標準的に使われる可能性もある。何より、ゲームの内容すら変えてしまう可能性もあるものなので、しっかりとチェックしてもらいたい。
内容ですか?
たとえば対戦型のオンラインゲームの場合、足音などから他のプレイヤーがいる方向などを判別することが出来るようになる。
そうなりますと、5.1chサラウンドシステムの音響設備がある人と無いとでは腕以上の差が生まれてしまいますね。
もちろん、オンラインゲームだけでなく、オフラインのゲームでも似たような状況があるかもしれない。何より、ゲーム開発者が作った理想的な状況でゲームをプレイできないというのはもったいない感じもする。
そこで、5.1chサラウンドシステムを購入するわけですね。
ただ、初心者には良くわからないと思う。
そうなのですか?
私も2ヶ月前まではさっぱりわからなかったし。
……。
そんなわけで、初心者のためにいくつかのセットを紹介しておこうと思う。もちろん、他の商品でいいものがあるという人もいるかもしれないが、却下で。
却下ですか…。
まずは初心者に最適なセットとしてこれを。

iconicon  

■BASE-V15X(S)

価格:49800円

※画像クリックでe-onkyoオンキヨーサイバーショップにて予約・購入可能

全部が揃っていて5万円以下で購入できるのですね。
onkyoは音響関連では有名なメーカーでスピーカーのシェアでは国内トップということもあり、品質は保障できると思う。もちろん、もっと安いものも巷では売っているだろうが、変に安いものを買って後々後悔するよりかはこれくらいの値段のものを買って末永く使った方が良いかと。
他には何かありますか?
基本的に複数のスピーカーが必要になると思うが、出来るだけスピーカーを減らしたい人はこちら。

iconicon

■X-UN9(D)

価格:74800円

※画像クリックでe-onkyoオンキヨーサイバーショップにて予約・購入可能

こちらはスピーカーが2つしかありませんね。
まず、価格面からも分かるとおり、先に紹介したものよりも品質が高く、何よりスピーカーが2つのみというのが部屋が狭い人にとって嬉しいところ。後々スピーカーを増やすことも出来るので、まずはこちらのみを購入するというのも一つの手だ。
ですが、スピーカーが2つだけですと5.1chサラウンドにならないのではないですか?
そのあたりはしっかりとなるそうな。バーチャルサラウンドシステムが搭載されているそうなので。
それは便利ですね。
これ以上のモデルもあるけど、まあ比較的気楽に出せる金額ということでここまでで。さらに上位モデルを希望される場合はSYSTEM603-Standardiconをチェックしてみてくれたまえ。
これが最上級ですか?
いや、さらに上のものもあるらしいけど、そこまで行くと金持ちの道楽となるので。
ところで、木造マンション住まいなどの方ですとスピーカーのものは厳しいと思いますが、その時はどうすればいいのでしょうか?
そうなるとヘッドフォンが選択肢として入ってくる。これなんかが良いと薦められた。メーカーはパイオニアだ。

iconicon

■デジタルコードレスヘッドフォン SE-DIR2000C

価格:44500円

※画像クリックでJoshin(上新電機)にて予約・購入可能

ヘッドフォンですと場所をとらなくて良いですね。
特に、これはコードレスなので便利かと。
それはすごいですね。
こんなところかな。もうちょっと詳しいことはゲームユーザーのための5.1chサラウンドシステムでも見ていただくとしよう。金銭的余裕のある人は、自分が購入する次世代機発売までには揃えておきたいところだ。
もちろん、ご自宅で映画を見られる方にもオススメですしね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンが大幅上方修正だが…
1つ新しい話題:「FF11」竜騎士が強化されるらしい

『次世代ゲーム機に備えて音響設備を整えよう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1178

『次世代ゲーム機に備えて音響設備を整えよう』へのコメント

私も今年の1月からソニー製5.1chを導入しました。ゲームではまだまだ対応ソフトが少ないのですが、「メタルギアソリッド3」、「グランツーリスモ4」等ではものすごい臨場感を得る事が出来ました。
また、DTS対応という所もポイントが高いです。
今後ゲームもどんどん対応していくと思いますのでこの際買っておいて損はないでしょう。

投稿者 : ref

木造マンション...
普通のマンションは鉄筋コンクリートだぞ。

投稿者 : 匿名

たぶん足跡ではなく足音のことですよね・・・

投稿者 : 匿名

正直ゲームのためにここまで設備投資したくないよな…

投稿者 : kan

>たとえば対戦型のオンラインゲームの場合、足跡などから他のプレイヤーがいる方向などを判別することが出来るようになる。

確かに方向は分かるけど、足跡じゃスピーカーいらんね。

投稿者 : しゅう

ゲームのみなら更に安いもんもあったり。

KlipschのProMedia GMX D-5.1ってのが、デジタル出力のみ受け付けるスピーカーシステムとして以前売り出されてました。ただ、家庭機のためだけにこんなの買うのは、って人が多かったみたいで(自分もですが)販売停止されてるっぽいです。最終的には100ドル前後で投売り…他社からも販売されてるかもですがよく知りません。

あと、臨場感のうんぬん以外では音が来る方向とかはあんまし関係ないかと。pcのシューターとかはもう普通にサラウンド対応のが多いですが、足音とかを聞き取りたいのならヘッドホンの方が有利です。

投稿者 : 匿名

5.1chのスピーカー欲しいが、たかがスピーカーに5万前後も出したくないというのが本音。

PS3や360の効果で需要と供給も増えて、安くなるのを待ってます。

投稿者 : 匿名

音周りは金賭けると際限ないからね……

投稿者 : 匿名

さすがまこなこさん。こういう企画は大変よろしいですね。当サイトのゲーム愛を感じます。
 またこういったビミョーな懐の深さを感じさせる企画を楽しみにしとります。

投稿者 : 匿名

ゲームのために音響設備を整える人っているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

数万円の安物買うくらいならバーチャルなヘッドホンで十分。
スピーカ買うなら1本5万くらいからがエントリーレベルでしょ。

投稿者 : 匿名

夜間のゲームプレイ用にヘッドフォンタイプを検討したけど、そうすると360ではボイチャができなくなるという罠・・・。

投稿者 : 匿名

我が家に、YAMAHAのDP-U50っていうバーチャルサウンドで5.1chがヘッドホンで使えるシステムがあります。
1年ほど使ってみましたが、全然ダメです。
「言われてみれば、後ろから音が聞こえるような気がする」程度の代物です。

やはり、安くてもいいからリアスピーカーをきちんと設置した方が断然いいです。

投稿者 : 匿名

先生!
フリーターの俺には・・・
XBOX360を買うのでイッパイイッパイであります(゜∀゜)ゞ

投稿者 : きゅうり

パイオニアのヘッドフォンシステムが発表される一週間前にソニーのヘッドフォンシステムを買ってしまいましたよ。 orz
ソニー製も同じく赤外線の無線ヘッドフォンですが、有線と比較すると音質がお話にならないくらい悪いです。なので、
常に有線で使用しています。パイオニア製も購入前に出来れば無線ヘッドフォンの音質を確認した方が良いかと。

投稿者 : 匿名

>5.1chのスピーカー欲しいが、たかがスピーカーに5万前後も出したくないというのが本音。

スピーカーに5万もはいらないと思う。アンプとあわせて5万もだせば、ちゃんとスピーカー6個ついたセットも十分あるでしょ。
あと、最近はPC、コンポ、DVDとかオプティカルアウトプット標準装備してるやつも多いからゲームだけじゃなくていろんなものに使えて便利ですよ。聴きなれたCDもまた違った楽しみ方ができたり。

投稿者 : 匿名

PS2の時に、どっかの教授かなんかが開発に参加した2Wayでサラウンド得られるスピーカ一体型のが発売されましたよね?
スウィートスポットこそ小さかったものの、非常に効果的だったのを覚えています。
確か6000円くらいのお手頃だったのでPC用も兼ねて買った友人に評判良かったです。

投稿者 : 匿名

私は、オンキョーの5.1chを4年前くらいに購入しました。そしていろいろな人に勧めました。まず映画に関してですが、DVDを見るとき、5.1なしで見るのは勿体ないですね!映画好きな方は必須です。

FF11では北グスタを北上してると橋に出くわします。
橋を渡ろうとする時、右前のスピーカーから右横のスピーカーに
滝の流れる音が移って行くのに感動しました。

もう三年以上も前の話ですけどねw
まだ持ってない方は、気になるのなら買った方がいいです。
大半の方は、満足すると思います。

私は
色々音で感動し 今ではうるさいので電源切ってます_│\○_

投稿者 : FF11プレイヤー

確かにステレオで映画見ることほど、もったいないことはないよなw。
俺は初めてdtsで映画見たら感動したよ。
たとえ、安物スピーカーであっても。

まあ、これは良さが分かる人しかやらなくていいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

テレビ買って、PS2買って、GC買って、DC買って、XBOX買って、PC買うんだから音響設備に10万ぐらい出すのは屁でもない気がするな…<俺(w
最近のPCでも、わざわざサウンドカードとか買ってきて挿さなくてもM/Bにデフォで6CH出力ついてるよね。やっぱゲームも5.1CH時代ってことかな。
ONKYOのホームシアターセットの安いやつって3万出せば買えるんだね。だからどうってわけじゃないけどさ

投稿者 : 匿名

スピーカーとアンプは安物は駄目です。
懐具合で出せる最高のものを買いましょう。
ただ、やはり余程のAVマニアでない限り音関係は優先順位が低いのも事実。
全体的にもっと安くなってくれれば助かるんですがねー。
ま、防音してある住宅か一軒家以外では買っても無駄なだけですがね・・・
ヘッドホンタイプはいいものを使ってもやはり疲れる・・・

投稿者 : 匿名

まあ、焦って買うようなもんじゃないし。
事前に買い揃える必要なんてどこにもない。
目的がゲームなら、尚更のこと。
待てば待つほど、値段は下がり品質はよくなる。
これ、この世で数少ない真実の内の1つ。

投稿者 : 匿名

音響で薀蓄並べてるのは、さぞかし豪勢な一戸建てに住んでるのだろうね。普通の集合住宅なら、艶が出る前に近所に迷惑かけてるよ。
気軽に楽しめるヘッドホンが良いですね。バーチャルサラウンド付いてるアンプでも、2万でお釣りくる物で楽しめます。スピーカーだと配線が大変だし迷惑だし…。ヘッドホンでの短所は、3万円程度のでも長時間するとホールドの関係で頭痛がしてくる点ぐらいかな。
音回りは、ゲームのみならずテレビ関連も改善されるのでオススメですね。

投稿者 : 匿名

FUZEのAVS-3000って言うホームシアターが1万弱でありますね。
音の程度がどのくらいかわかりませんが、とりあえず欲しいと言う人にはいいかも。
自分は買うかどうか悩んでいるんですが。

投稿者 : 匿名

>>音響で薀蓄並べてるのは、さぞかし豪勢な一戸建てに住んでるのだろうね。普通の集合住宅なら、艶が出る前に近所に迷惑かけてるよ。

自分は集合住宅(アパート)だがヤマハのTSS-15という5.1chサラウンドセットでゲームをしたり映画を観賞していますが何か?

最近はマンションなら防音対策をしている所もあるし、うるさいかなと思ったら隣近所に言っておくなり、音量を下げたりと
いろいろ工夫はあるのにね。

さすがに夜はうるさいのでヘッドホン(パイオニアが出したX-BOX仕様のSE-XB1)をするがこれ地上波デジタルに対応していないのが惜しい…
ゲームなら文句ないが。

投稿者 : 匿名

大音量=よい音ではないわけで、防音設備が云々はナンセンス。
小さめな音量でもしっかり聞き分けられるきめ細かさを備えているものがよい品物の条件の一つなのよ。

投稿者 : 匿名