メーカー外からの一報、10年ぶりの新作「マザー3」発売

2005年11月7日: メーカー外からの一報、10年ぶりの新作「マザー3」発売
任天堂ファンに朗報が届きました。

『GBAのソフト『MOTHER3』の発売のめどが立ったようです。』(投稿)

『マザー3の発売時期がとうとう決定です。1+2の発売(発表)からかなり時間が経過してしまっていますが、どうなんでしょうか?基本的にSFC以来の新作なんで今の新しいゲームユーザーには受け入れられるのでしょうか?個人的には同じく新作が発表された聖剣伝説とともにかなり期待しているのですが・・・』(投稿:エックス)

『任天堂からMOTHER3の発売予定が発表されました。10年以上経過してからの続編発売で、どの様な結果になるのかちょっと興味があります。私はほぼ日読者なので数日前に糸井氏の日記で見ましたけど、公式発表が遅いってのはどうなのかなぁと思ったり…。』(投稿:ゲーマーRED)

最近、メーカー発でなく、他所から発表されることが多いよな。
どういったもののことを言っているのでしょうか?
今回もそうだし、「Xbox360」の名前も宇多田ヒカルからだし。他にも、声優が自分の仕事内容を自分のサイトで公開した物がまだ未発表のタイトルだったり。
ネットで情報発信をする人が増えたことが影響しているんでしょうね。
仕事としてやっている以上、その情報を公開していいのか悪いのかといった意識を持ってもらいたいけどな。
ですが、いいじゃないですか。こうやって多くの人に情報が行き渡るのですから。
たださ、たとえば今回の話も、週刊少年ジャンプで第一報を伝えるといった話があったりすると、任天堂と集英社の人間にとっては腹が煮えたぎる出来事だと思うぞ。
そうかもしれませんが…。
投稿で公式が遅いと述べているが、公式が遅いのではなく、糸井が早すぎたというべきだろう。もっとも、こういった流れ全てが計算されているものかもしれないが。
2つ目の投稿では今のユーザーに受け入れられるかといった話もありますが。
少なくとも2年前に「マザー1+2」が発売されているし、決して昔のゲームとはいえないかと。もっとも、このとき購入したユーザーにどれほど新規ユーザーがいたのかはわからんが。
昔からのファンの人がかなり購入していましたからね。
ただ、今回新作で出す際にはCMも大々的にやる可能性もあるし、新規ユーザーもそれなりに入ってくるんじゃない?
そうなると良いですね。
丁度今年はゲームボーイミクロも発売されたことだし、ゲームボーイアドバンス用ソフトもまだまだ侮れませんな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガがタイトーに対し、販売等差止仮処分申請
1つ新しい話題:Gacktがだんだんオタクキャラになっていく点を指摘する

『メーカー外からの一報、10年ぶりの新作「マザー3」発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1165

『メーカー外からの一報、10年ぶりの新作「マザー3」発売』へのコメント

皆さん、祈りましょう!!!

投稿者 : むにむに

ちょっと待った!
まこなこは色々好き勝手言うのが面白さなのは解りますが、あまりに見当違い過ぎです。
ああだこうだ言う前に、ほぼ日で糸井さんがどのような文章で発表したかぐらい調べましょう。糸井さんは勝手に発表したのではなく、任天堂と相談した上で、ほぼ日で二日ほど早く発表したんですよ。宇多田ヒカルや声優さんの件とは違うと思う。宇多田さんや声優さんの立場と、原作者としての糸井さんの立場も違うし・・・何て言うか、深読みしてるのは良いけど、読みが足りないですよ。
最近批評の質が以前より落ちてる気がするので、もうちょい頑張って下さい。

投稿者 : リュウ

とりあえず今回の場合、個人の判断で勝手に情報公開とかうっかり漏らしちゃった物とはちがいますね。糸井重里はしっかり任天堂と話をした上でちょっと早めに自身の運営するサイトで発表したということでしたよ。11月4日のほぼ日刊イトイ新聞では。糸井重里は割と任天堂とのつながり深いので、勝手なことはしないでしょう。

投稿者 : 匿名

糸井氏のサイトで「任天堂とも相談して、ほんのちょっとだけ
フライング気味に、「ほぼ日」で発表させていただきます。」
って事ですので腹が煮えたぎるとかはないんじゃないかな。
何にしても出ることが決定したのはいいことですね。

投稿者 : 匿名

糸井氏は任天堂と相談して、ちょっとだけ早く発表したとほぼ日に書いてありましたよ。
毎日更新されている箇所でログは残ってないですが。

投稿者 : 匿名

マザー3は64DDで発表されていたようなファンタジー?路線じゃなくて、1・2と同じ「アメリカのどこかの街」にして欲しいなぁ。

もしかしてあのヘンな世界はマジカントみたいなものだったのかな。

投稿者 : 匿名

木村拓哉をCM再起用

投稿者 : 匿名

>任天堂と集英社の人間にとっては腹が煮えたぎる出来事だと
>思うぞ。

 糸井氏の発表は、任天堂の許可を取ってから掲載してたようなのですが。
 なんつーか、投稿の正誤というか、ちゃんとした事を確認しないで記事を書いてるんですね…。

投稿者 : 匿名

私はもう出ないものだと思っていたので、いきなりの発表、嬉しかったです。しかし任天堂という会社は本当に懐が深い。「ポケットモンスター」にしても6年近く開発期間がかかりながらもじっくりと待ち、今回の「マザー3」にしてもさんざん紆余曲折ありながらも完成にこぎつけた。普通のメーカーじゃ絶対できないことを飄々とやってしまう所に、長年市場の最前線を歩み続ける老舗のパワーを見る思いです。

でもそういうことができるのも、会社に体力があるからこそなんでしょうね。持ってるキャッシュの額がとにかく半端じゃないし、このご時世に「無借金経営」を堅持しているというのが物凄い。バランスシートとかを見ても、総資本回転率も流動比率も優良すぎて、正直憎らしくなるくらい(笑)。さすがはバブルにも惑わされず、ひたすらに儲けを溜め込み続けただけはあります。京都の会社のくせに、「アンタは名古屋商人か!」とツッコミたくなるくらいの安定性(名古屋商人は借金が大嫌い)。やはり倒産危機を何度も経験したせいか、会社体力の大事さを身をもって知っているのでしょうね。

私はぶっちゃけセガ好き人間ですが、こういう任天堂の姿勢を10%でも真似できていたら、サミーに吸われることなく単独で会社を維持できていたと思います(CSKの下だけど)。セガははっきり言ってガキみたいな感性の会社でしたので、ちょっと儲けるとすぐ有頂天になって、緻密なマーケティングをするとかの思考は皆無でした。業界の景気がいい時はそれでも良かったけれど、最早大不況のご時世。ガッツリ儲けたサミーに喰われるのも、仕方のないことだったのかもしれません。でも私はそんなガキみたいなセガが好きだったので、色々心境は複雑だったりします。

ああ、何だか長くなった上に、「マザー3」とは遠く離れてしまいました。スンマセン。

投稿者 : タスマニア

ツッコミ待ち?

投稿者 : 匿名

糸井氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」では、
『任天堂とも相談して、ほんのちょっとだけフライング気味に、「ほぼ日」で発表させていただきます。』と
ありましたので、糸井氏の勇み足ではないということだけ補足。

投稿者 : 匿名

糸井氏のサイトでは任天堂に断りを入れたとなっているはずですが…

投稿者 : 匿名

なんでみんな同じ事指摘してるの?誰かがもう指摘したならそれでいいじゃん。馬鹿?
それとも間違いを指摘して悦に入ってるの?文句言うならこのサイトに来なければいいのに。誰も来てくれだなんて言ってませんよ?

投稿者 : 匿名

仮定で書いてあるんだからそんなに必死に突っ込まなくてもw

投稿者 : 匿名

「たとえば」

投稿者 : 匿名

お前ら、そろそろ許してやれ

投稿者 : 匿名

どうもツッコミ所が有ると
それ一辺倒気味になるのはいかんな。

投稿者 : 匿名

糸井氏の本業は、コピーライターですしね~。

投稿者 : 匿名

最初の方の言うとおりですね。批評の質落ちすぎです。知識があるようにお話するのは良いのですがいい加減なのが・・・。潔く訂正しましょう。

投稿者 : 匿名

純粋に嬉しい。
何しろ作る作るいって音沙汰なかったもんだから、てっきり自然消滅してさようならとか思ってたから・・・。
しかしアドバンスで10年もかかるって、一体何にそんな時間費やしたんでしょうか。
今ならDSで出した方が・・・。

投稿者 : ・・・

もうちょっと調べてから批判や批評したほうがいいですよ。
最近、見当違いな指摘が多いこと。

投稿者 : 匿名

任天堂と糸井氏だけではなくて
その他との報道規制(?)の事を言ってるのでは?

たとえば集英社がスクープとして第一報を取り上げる契約を結んでいたとか。

投稿者 : 匿名

コメントを入力して直ぐにコメントが掲載される訳じゃないので、
同じようなコメントが載ってしまうのは仕方のない事。

投稿者 : 匿名

馬鹿騒ぎしすぎだと思う。
どんなゲームかまったく発表されていないのに、こんなに喜べる人たちって根っからの・・・・・。


MOTHERの話題になるといつも思うのだが、そんなに面白いゲームだったか?
シナリオや台詞を誉める人をよく見かけるが、そんなに印象的なものでも、素晴らしいものでもなかったし。

ゲームの内容よりも、木村拓哉の印象の方が遙かに強い。
そういう人の方が多いはずだ。
さすがコピーライターw

今回もゲーム内容よりCMに期待しておく。

投稿者 : 匿名

「なんで皆同じこと指摘してんの?」
・・て、ここのコメントの掲載の仕方知らない馬鹿?
マザー3はCMどうなるのか気になりますね。
キムタクには是非でてほしい。

投稿者 : 匿名

批評やら、もう少し調べようやら書いてるが、ここは基本的にまことさんとななこさんの雑談サイトじゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

>馬鹿騒ぎしすぎだと思う。
>どんなゲームかまったく発表されていないのに、こんなに喜べる>人たちって根っからの・・・・・。


>MOTHERの話題になるといつも思うのだが、そんなに面白い>ゲームだったか?
>シナリオや台詞を誉める人をよく見かけるが、そんなに印象的な>ものでも、素晴らしいものでもなかったし。

>ゲームの内容よりも、木村拓哉の印象の方が遙かに強い。
>そういう人の方が多いはずだ。
>さすがコピーライターw

>今回もゲーム内容よりCMに期待しておく。


必死だな・・・。

投稿者 : 匿名

長かった・・・ほんとに発売してくれてありがとう!!

投稿者 : mk

>たとえば今回の話も、週刊少年ジャンプで第一報を伝えるといった話があったりすると、任天堂と集英社の人間にとっては腹が煮えたぎる出来事だと思うぞ。

仮定の話なんですが

投稿者 : 匿名

>そんなに面白いゲームだったか?

この問いが無意味であることに気づいてください。

投稿者 : 匿名

まこなこの視点から語ってるんだから別にそんなに騒ぐようなことでもないだろ・・・。

投稿者 : 匿名

>しかしアドバンスで10年もかかるって、一体何にそんな時間費やしたんでしょうか。
今ならDSで出した方が・・・。

ツッコミ、
2から10年ということであって
GBAで10年も作っていたわけではない。
つうか10年前GBA無いし。
そもそもDS発表のだいぶ前からGBAで開発と発表されていたので
DSで出すとか無理。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年11月08日 09:02

じゃあ君の面白いゲームって何なの?
人がどのゲームに期待しようがその人の勝手でしょうに
わざわざ水差すような意見はいらないよ

投稿者 : 匿名

やっぱり仕事が大雑把過ぎで質落ちてませんか?
ネタの鮮度は大事でしょうけど、調理で失敗しちゃ台無しかと。
勝手ながら丁寧なネタと切り口を楽しみにしてます。
その為に更新頻度が落ちたとしても自分は待ちますよ。

投稿者 : 匿名

64で作ってて結局6割くらいしかできずに開発中止
んで再開してGBAになったんだよね

3Dで序盤だけでもプレイできるまで作ってたものをGBA用に2Dにしちゃったってのはよく決断したなぁと思う。
糸井の頭の中の全12章のシナリオを何割実現できたのか。そこだけが気がかり。

投稿者 : 匿名

>まこなこの視点から語ってるんだから別にそんなに騒ぐようなことでもないだろ・・・。


事実と違う事言ってんだから視点がどうこうのレベルじゃない。

投稿者 : 匿名

MOTHERをプレイした時は、味わい深いシナリオやセリフの数々に、さすがはコピーライターだなぁと思ったもんだけどねぇ。やれマップが広すぎだの、ラスボスの倒し方が気に食わないだの言って批判する人は当時からいたけど、あのシナリオが素晴らしいものでも、印象的なものでもなかったと言い切れるって感性は逆にすげえな。キムタクがCMやってたなんてのはすっかり忘れてたけど、マジカントのフライングマンや迷宮の出口にはまってた男の事はまだ覚えてるぞ、俺。「エンディングまで、泣くんじゃない」なんて名コピーも印象的だったし。RPGをプレイしてもそんな勢いで読み飛ばされてるんじゃあ、作ってる人も報われないだろうなぁ。ゲーム内容よりCMに期待、なんて言う人はゲームなんかやらずに、まずは図書館にでも行ったらどうかねぇ。

投稿者 : 匿名

個人的に、一番気がかりなのは、ドラクエ干された久美沙織さんの動向だったり(汗)。

 それはそれとして、ゲームも期待しておきます!!

 さて、アドバンスでやるか、DSでやるか、それともゲームキューブでやるか、どうしようかなぁ。

投稿者 : 匿名

>事実と違う事言ってんだから視点がどうこうのレベルじゃない。

じゃ貴方の言う事は全部正しい事実なのですね。

投稿者 : 匿名

事実として出た情報(糸井さんのサイト)を間違った解釈で
語っているのが問題だと思うのですが。
それに、任天堂と話し合った上ということは、
「仮の話として」集英社と任天堂の間で
何らかの打ち合わせがあっても、
任天堂側が良いと認めたから糸井さんも発表したのでしょう。
噂レベルの話をいろいろと推測して語るのは良いでしょうけど、
まこなこさん、もうちょっと事実としてある情報くらいは確認してから
批評なりをしてください。

投稿者 : 匿名

2005年11月08日 14:48の方もおっしゃってますが、小説版はやはり久美沙織さんに書いて欲しいなぁ・・・。
ドラクエ7の小説が久美さんじゃなかったのがショックで、結局読まなかった。いや、食わず嫌いはいけないと解ってるんですが・・・せめてマザーだけは、久美さんで行って欲しいですね。
他に言いたい事もあるけど、他のコメントの人達がほとんど言ってくれてるので、割愛します。

投稿者 : リュウ

まさかこのサイトで「MOTHER3」の話題を取り上げるとは思いませんでした。
(このゲームは売り上げとかあまり関係ないような気がしたので、取り上げないなと思っていたのですが・・・。)

投稿者 : ナルイケ

興味ないので、どうでもいよ。
いまさらな感じやし
10年前に感動したからって
10年後に出た続編もので感動するとも限らないし…

投稿者 : 匿名

っていうかさ、そもそも、誤字脱字、情報の間違いなどの指摘はコメントではなく『情報提供』のページから個別に指摘するべきではないのかと思いますが……

 まあ、今回の記事は多少問題があるとは僕も思いますけど、それをコメント欄で高らかに語るのもどうかと思います。

投稿者 : 匿名

みんな見当違いな事言ってる気がするけど
任天堂と集英社の方でジャンプで発表するつもり「だったら」腹が煮えたぎるってことじゃ?別に糸井氏が勝手に発表したなんて言ってないと思うんだが

投稿者 : 匿名

MOTHER3いよいよ発売かぁ…。
本当に待ち遠しかったなぁ…。
あ~ 早く遊びたい!!

投稿者 : Hi-£YONDAM

「任天堂と話し合った上で」というのは、まことさんの
『もっとも、こういった流れ全てが計算されているものかもしれないが。』
というセリフの「計算」に含まれるんではないでしょうか。任天堂にも何らかの思惑があったから許可したんでしょうし。

投稿者 : 匿名

「ゲームボーイアドバンス用ソフトもまだまだ侮れませんな。」
といわれれば
「そんなに面白いゲームだったか?」と返事してしまう気持ちも
わからんでもない。
とはいえ、好きな人は好きなわけで、そういう人が心待ちにしているという事実も否定するつもりはないっす。

俺は、買わないけどなー。

投稿者 : 匿名

素直にさぁ...
『MOTHER3』が出る事を喜ぼうよ。
ツッコミを入れるだけがコメントの使い方じゃないし

3が発売される前に
1+2再プレイしておこうかな〜♪

投稿者 : 匿名

MOTHERの話題から久美沙織に話をふった奴らよ。
この…MOTHER大好き人間どもめッ!
俺も大好きだッ!!

投稿者 : 匿名

馬鹿はおまえだこの大バカ。お前にも来てくれなどと頼んでねぇ。頼んでないからってこのサイトに来ちゃいけないってのか?。文句言わない奴だけ来いってことか?。ばっかじゃねぇの。

投稿者 : 匿名

まこなこの記事内容以上にコメント欄の質の低下のほうが顕著だ。

投稿者 : 匿名

なんか予想通りツッコミ多数だね。
結局まこなこもその程度なんだねぇ。
よく読まずに妄想だけで文を書き散らしてる。
辛らつに書きたいのであればちゃんとあれくらい読みなよ。
子供でも理解できる文章でしょ?
恥ずかしいよ、ほんと。

投稿者 : 匿名

幻のの64版が気になるというどうしようもないジレンマが・・・

投稿者 : 匿名

この記事に限らず、「よく調べもせずに書くな」等等仰る方が最近大勢いらっしゃいますが、そもそもただの主観的な雑談なんですし、それにブログ形式になっているんですから最初のまこなこの漫才は最早ネタ振りにすぎないと思うんですが。
間違いとか補足とかあれば、そう仰るより正確な知識をお持ちの方がコメントして下さればそれで済む事なのではないでしょうか?

ところでマザー3は、特に興味ないです。

投稿者 : へるとん

マザーは大人がやってセンチに浸るゲームですよ。
とりあえず学校の屋上からホーリーローリーマウンテン見て
あそこに向かうんだと感動した俺。
ちょっと切なくなったり。
まぁ例えて言うならスタンドバイミーのゲーム版。

投稿者 : 匿名

まこなこに見事に釣られている人々は放っておくととして。。。

「マザー」ちょいプレイしたが面白くはなかったなぁ・・・
短い文章を見て、物凄い想像力を良い方向に働かせ続けられる人、ゲームと言うより小説読む的なゲームなのかねぇ。
昔風のゲームとして解釈しても、オーソドックスなシステムで、微妙にリアルな世界で冗談半分の道具名や人々が、カタコトで何か言っているって感じで、冒険をしていると言う感じもなければ、物語に引き込まれるって感じがしなかったしなぁ、「俺は。」

マザー好きな人間が批判するのならまだ分かるが、そうじゃない奴もおもしろ半分とか、暇潰しで、批判する為に間違いを探して騒いでいるようにしか見えない。
それとも沸点が低い人間が増えただけか?

投稿者 : 匿名

いい機会だから、まこなこさんもうちょっとコメントの規制厳しくしたら?
確か前、あまりに内輪喧嘩がすぎると削除するっていってたけど、今がまさにそんな現状なのでは・・・。

投稿者 : ウメキチ

腹が煮えたぎる?

投稿者 : 匿名

>興味ないので、どうでもいよ。

興味がないのならコメント欄までわざわざ覗き、あまつさえ自分が興味ないことをアピールする必要はないと思う。
まぁ、興味がないのなら何度も見ないだろうからこの書き込みも目に入ることなく過去ログとなるのだろうけど。

投稿者 : 匿名

真っ赤なバックにあのロゴを見るとわくわくしてきちゃいますね。楽しみです。

投稿者 : 匿名

マザーなんて過去の遺物は公式で発表する価値もなかったんだよ。
だいたい、おかしな偽自由度と地味すぎるキャラ設定といい
知名度の割に中身はしょぼいマニアゲーだし。
任天堂も開発費用を回収できればいい程度の期待だろうよ。

投稿者 : 匿名

ずっと待ってたので期待してもう少し待ちます。
ところでどせいさんフォント入れてる人手上げて~。

コメント欄については一体何を基準で掲載しているのかいまいち分からないというか、本当に規制しているんでしょうか。

投稿者 : 匿名

確かに、今回の記事はやたら感情的な批判コメントが多いですな。
上のほうで誰か書き込んでたけど、
当該サイト、過去ログ見れないみたいだし
(というか、見難くてどこに何が書いてあるのか判らん)

確認の仕様がなかった場合でも、雑談がメインなので、
一般論と絡めて語ったとしても無問題だと思いますがね。
該当部分も、
>たださ、たとえば今回の話も、週刊少年ジャンプで第一報を伝える>といった話があったりすると、任天堂と集英社の人間にとっては腹>が煮えたぎる出来事だと思うぞ。

と、しっかり仮定の話だと明記してるし、その下で、

>投稿で公式が遅いと述べているが、公式が遅いのではなく、糸井が>早すぎたというべきだろう。もっとも、こういった流れ全てが計算>されているものかもしれないが。

と、協議の上での発表の可能性も指摘してる。

速報サイトではなく、提供されたネタについてコメントつける、
ある意味、情報信頼性では無責任なサイトなのだから、
利用するほうもそれを踏まえた上で楽しむのが筋であって、
無闇に噛み付くのは恥ずかしいと思うけど。

投稿者 : 匿名

>味わい深いシナリオやセリフの数々に、さすがはコピーライターだなぁと思ったもん
>やれマップが広すぎだの、ラスボスの倒し方が気に食わないだの言って批判する人は当時からいたけど、あのシナリオが素晴らしいものでも、印象的なものでもなかったと言い切れるって感性は逆にすげえな。

実際MAPが広すぎてラスボスなんじゃコリャ?だったって事でしょう。
皆が皆、喜び組じゃあるまいしと。

コピーライターだから良い脚本や小説書けるってものでもないと思うが・・・


かなり昔8bit~16bit時代かTVの深夜番組でTVゲームの特番2時間ぐらいやってて
糸井氏とホリエモンが対談してたな。


スマン、堀井雄二だった(変換ママ)
その時糸井はDQ2やりながら対談(相手の顔は見ず)と言う失礼スタイルで挑んでたな。
顔見ての対談もちゃんとあったけど。

職業コピーライターの趣味ゲームオタが
DQみたいなゲームが作りたくて作りたくて、しょうがねぇーって感じで やっちゃったって所か。


発表フライングは、どうなんだろうね。
事前に取り決めは、あったとしても2日程度早く発表する意味も無いと思うがなぁ。
芸能人、タレントにFGする奴が多いのも時代ですな。
ネット時代には考えさせられるものがある。

投稿者 : 匿名

コメント数多いと思ったら、バカが騒いでるだけか。

投稿者 : 匿名

つーかただ投稿からネタ取り上げただけじゃないの?
なのになんでこんなに叩かれてるんだろ。
間違い言うなーという論理で叩くなら、むしろ投稿者がそうされるべきじゃないのかね。
確認だってできなかったらしいし。
重箱の隅を突付くみたいに、やたらと叩く意味がわからん。

「いじめられてる奴がいたら便乗していじめる」っていう最下層の人間か?
自重しようよ。

それともまさか、この叩きコメント全てが糸井氏だったのか……!?

投稿者 : 匿名

また中止にならんよなあ・・・

投稿者 : 匿名

マザー3、めでたい。

あと文句ばっかり言ってる子ら。
フライパンで叩かれるぞ、君ら。

投稿者 : 匿名

凄いレス数がついてるな。それだけ注目されている証拠だなぁ。
64版の発売中止はショックだったが、
GBAに変更されたとはいえMOTHER3が遊べるのは素直に嬉しい。

天外魔境IIIの二の舞にならないかどうかが心配ではあるが…。

投稿者 : Hi-£YONDAM

マザーは信者が多いからなぁ…
荒らし目的の人からすると突っつき甲斐が有るんだろうな。

投稿者 : 匿名

コメント叩きは1回目の更新まででお願いしたいな

マコナコの誤爆誤植確信犯ネタを
『私のほうが知ってるよ』みたいに槍で突っつくようなまねは逆に滑稽ですよ~ 

と、言ってみる

投稿者 : 匿名

コメント規制はされてますよ。されてる本人が言うのだから間違いない。
今回も確信犯だと思うな。掲載が溜まってからの確認なのを逆手にとって、イタイのを大量に取得してから掲載したのだから。Mに見えるが、真性のSだと思う。
最近の続編物は「前作が売れたから作りました」や「新作出来ないので作りました」的なものばかりだけど、MOTHERは違うから正直うれしい。今まで潰してきた作品を掘り起こしただけと言われれば、それまでだけどね。

投稿者 : 匿名

「投稿者 Anonymous : 2005年11月08日 09:02」だが、MOTHER信者が意外に多いことに驚いた。
素直に喜びましょうとか、くだらない。

内容関係なしに喜べる神経は称賛に値する。

ゲームが好きなのではなく、MOTHER好きにはなにいっても理解されないだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月10日 10:16
>内容関係なしに喜べる神経は称賛に値する。

この方の中では、MOTHERはクソゲー確定なのですね。
二重の意味で残念です。

投稿者 : 匿名

まぁなんだ。
分かりやすい台詞回しで一から十まで説明されて、プリレンダムービーが垂れ流されないと面白くない人もいるということでしょ。
最近の小学生とかは幾ら手間がかかろうと「2Dのゲームは手抜き」と思うらしいし。

投稿者 : 匿名

何を「面白い」と感じるかは人それぞれだと思うんだけどなぁ

他人も自分と同じ感じ方をしなきゃ我慢ならないって人は
宗教に帰依するか、将軍様の国にでも行けば?

投稿者 : 匿名

つーか、本来『MOTHERの続編発売が決定したよ、よかったね』というだけの話のはずなのに、なんでこんなに論争になるのかがわからない。

投稿者 : 匿名

戦闘システムはどんなのになっているのかな・・・?
ストーリーとかに目が行きすぎて戦闘が疎かにならなければいいんだけど・・・

投稿者 : R

MOTHERの魅力、面白さが、ある程度人を選ぶものだからだろう。
そして、その範疇から外れた人間には「凡庸で退屈な、ちょっと毛色が違うだけのゲーム」にしか見えない。

だから、そんなゲームをありがたがっているMOTHERファンは
「コピーライターの名前や世間の評判に踊らされてるやつら」
であると映るのかもしれない。

ジョージがどんな想いでイヴを製作し、その中にメロディを込めたか、
彼らは想像したことがあるのだろうか?

MOTHERは、そういったことを考えさせるゲームだった…。

投稿者 : 匿名

エンディングにあそこまで凝ったゲームって
マザー2以外にないだろ

投稿者 : 信者