「ToHeart2」がエロゲー化と予約受付開始

2005年10月8日: 「ToHeart2」がエロゲー化と予約受付開始
投稿です。

『「To Heart2」が18禁で出ると言うことです。なんかこういうやり方って納得できないような感じです。(PS2からの移植で。)やはりAUQAPLUSは18禁ベンダーとしてしかやっていけないのでしょうか。もっと会社として飛躍できると思っていたのに残念です。』(投稿)

十分予想できていたことだけどな。というか、前にここで言ったような気がするのだが…。
いつの話でしょう?
それが覚えていなくて。誰かしらがコメントでそんなことは無いだろう、って言われたはず。
自分が正しいことを言ったと脳内で作り上げないでください。
……。
投稿者は納得が行かないと言っていますが…。
ただ、この手法は昔からあるし。ドリームキャスト時代に良く使われた方法だ。もっとも、ここまで売れたタイトルをエロゲー化したことは無いが。
そもそも、これはエロゲー化なのでしょうか?
ひょっとして残虐ゲーム化なのか!?
残虐ゲームは今流行ですからね。
流行っていうなよ…。
ところで、このアクアプラスとリーフとはどういった会社なのでしょう?
アクアプラスが会社名であって、リーフは単にアクアプラス内でエロゲーを発売する際のブランド名だよ。なので、リーフという会社は存在しない。
同じ会社が家庭用でも発売し、それをエロゲー化することをソニーコンピュータエンタテインメントは認めているのでしょうか?
さあ、どうなんだろうな。こんなことを契約に盛り込んでいるかどうかもわからん。発売するってことは、当然契約内容には入っていないんじゃない?そもそも、こんなことをするメーカーが現れるなんて思いもしなかっただろうし。
当然今後は締め付けを強化してきますよね。
いやぁ、できないんじゃない?
なぜでしょう?今回の件はあまり好ましいとは思えませんが。
締め付けたら締め付けたでXbox360で発売しますから、と言われるだけだし。
確かに…。
ただ、たとえ他機種に行くから、といわれても、こういったメーカーのソフトを発売させることはやめた方がいいと思うがな。ガイアもビックリですわ。
……。
で、10月7日から何でも予約キャンペーンを行っているとかで。
はい。初回限定版の予約が開始されています。初回限定版にはイラストが多数収録された原画設定集が同梱されています。また、予約特典でポスター10枚セットが付いてくるそうです。さらに、「ToHeart2 デスクトップアクセサリー」も一緒に購入し、同梱されている申し込み用紙で応募するとグッズが当たるプレゼント企画もあるそうですよ。
ネットではソフマップドットコムで予約を開始しているので、興味がある人はチェックしてみてくれたまえ。PCゲームコーナー辿っていけば予約ページに着くだろう。
ソフマップオリジナル特典も予定されているようですので、要チェックですね。
一応amazon.co.jpでも「ToHeart2 XRATED 初回限定版」と「ToHeart2 デスクトップアクセサリー」共に予約を開始しているが…。まあ、察しろ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利
1つ新しい話題:コメント欄一時廃止

『「ToHeart2」がエロゲー化と予約受付開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1143

『「ToHeart2」がエロゲー化と予約受付開始』へのコメント

何が許せないんだべ?
別にええやん。
買わなければいいことだし。

投稿者 : 匿名

ToHeartはもともと18禁じゃないか
元にもどっただけだろ
あと18禁だしたら会社は飛躍できないとゆうのはおかしい。
超短絡的な考えじゃあないか

投稿者 : とんちゃん

元々、エロゲーメーカーなんだし別に問題無いと思うんですけど

投稿者 : 匿名

どうせ18禁でPC版出るだろうと予想して、PS2版買わなかった俺は勝ち組w

久遠の絆とかもこの手で出してくれんかな。

投稿者 : 匿名

エロゲーから家庭用というパターンは良くありますけど
家庭用からエロゲーとうパターンはあんまり無いです
最近だと、夏色の砂時計くらいかな?

投稿者 : yume

エロゲで出るからなんなんだろうか・・・?
PS2が壊れてる自分の個人的意見としては、
エロゲだろうがなんだろうが、PCで出してくれるのはとても嬉しいんだが。

なんか問題あるのか、何が問題なのか。
誰か、教えてくれ・・・。

投稿者 : 匿名

会社への消費者としてできる最大の制裁は買わないことです。
納得できないなら買わないように・・・。

投稿者 : 匿名

PC版から、コンシューマー版という流れがあるなら逆もありえる話だと思います。それに、移植の場合いろいろ変更も行われていますし。(新CG、イベント追加、一般用シナリオへ変更など)今回はその逆と考えるとこうなってもおかしくないと思います。なにより今回はPCということを考えると購入者層がどう考えても大人の人が多くなると思います。それではただの移植するだけでは売れるかという問題もありますし。結局のとこは最終判断はユーザ側が買うか買わないかそれにつきるような気がしますが。

投稿者 : sbyamato

PS2で18禁ゲーが出るのなら問題でしょうけど、
凄くどうでもいいことだと思います。
逆に言えば今まで散々PS2に移植されたエロゲは問題なかったのでしょうか?
投稿者氏もまこなこさんも家庭用ゲーム機はPCよりも格上という認識があるだけでは?
何がどうまずいのかも言わずに
「なんとなく気に喰わない」では意味が解らないのですが。

投稿者 : 匿名

すでにサーカスがダ・カーポを18禁→追加要素一般PS2→18禁とアコギなことやっているわけだが

投稿者 : 匿名

夏色の砂時計もPS2からエロゲー化しました
他にもたくさんあるかも?
誰か知ってたら教えてほしいかも

投稿者 : 匿名

プレステ2で18禁で出るのかと
一瞬思いました

投稿者 : 匿名

初カキコ

PC移植発表の時から18禁じゃないと買う気がしないと思ってたのでとても嬉しい
18禁になって嬉しいのってもしかして少数派?

投稿者 : 匿名

御神楽少女探偵団思い出した・・・。

投稿者 : ダイスケ

今更、PCでの18禁ver発売について文句を言っても仕方が無いのでは?
PS2版が発売する前から18禁としてPCに移植されるという噂はありましたし、
AUQAPLUS=Leafと考えれば実現の可能性が高い事は誰でも予想が付いていたと思います。
今回の件は単にそれが現実になっただけの事だと思いますよ。
どうせ好きな人はPS2版を持っていようとPC版も買うんでしょうし。

投稿者 : 匿名

予想も何も、初めからエロゲー化は決まってたでしょう。
声優も全員エロゲー出演あるし。
あとSCEの規制がどうとかも、PSじゃないんだから全く関係ないじゃん。

投稿者 : 匿名

前作がエロゲーだったんだから、エロゲー化して発売されるなんて想定の範囲内だろ。
発売されないなんて思ってた奴、いたのか?

投稿者 : 匿名

前作が18禁タイトルだったんだからPCに移植される際に古巣に帰ってもなんら不思議では無いと思うんですけどね。

>こういったメーカーのソフトを発売させることはやめた方がいいと思うがな。

エロゲーを発売しているメーカーが参入するのがいけないということでしょうか?
結構な数のメーカーが昔から参入してると思うのですが。
それに、さらに下請けまで含めると収集がつかなくなるんじゃないでしょうか。
具体的にはどれとはいえませんが、有名RPGのグラフィックを作っている会社がエロゲーも作っていたりしますし。

元々エロゲーだったタイトルをコンシューマーに移植はよくて、その逆は駄目というのもおかしな話だと思います。
どちらにしても元々エロゲーに興味がある人しか買わない・知らなそうなタイトルですし、問題ないんじゃないですか?

ついでにこのトゥハートの場合は、PS2のゲームディスクから素材を抜き出してPC上で動作させる(PS2より快適)アプリケーションなどが出回っているので、
PC版ならではの要素をつけなければ移植しても数が出ないと考えたんじゃないでしょうかね。
多分、PC版でもPS2と同じ素材をそのまま使うのでしょうし。

これだけ擁護しておきながらエロゲーもギャルゲーも全然興味の無い俺。
ICOの方がよっぽどエロイじゃん。

投稿者 : 匿名

自分としては「あるべき姿に戻った」という感じが。
もともと前作To Heartは18禁だったわけですし。

投稿者 : 匿名

…なんと言うか、PCへのエロ移植NOと言ってる方々は1のPCエロ版からのPS移植はどう思ってたんでしょうか…知りたいとこです。
まあPCエロ→PSギャルゲーは数多にあるだけに今更だけど。
製作サイド的にはいろいろな思惑アリアリなんでしょうけど、自分的にはどっちが先に発売されたか程度な気も…。

個人的には家庭用への移植エロ無しギャルゲーは話が薄くなった感じで物足りなくてイマイチなんですけどね。
逆なエロ版どうなんだろ?
1くらいの違いを期待しちゃうぞ。

投稿者 : 匿名

この手の話題でいつも思うんだけど
なんで「エロ」を恋愛の延長として捉えられないんだろう?
頭が小学生なのかな…

投稿者 : 匿名

エロゲー化より、葵や琴音を出して欲しかった

投稿者 : 匿名

前作が18禁なだけに18禁にするのもわかるなぁ、
よし、むしろ前年齢対象というのが俺には違和感があった。
いや別に悪くはないんだけどね

投稿者 : 匿名

そもそもエロゲーで始まったんだから、エロゲーに進化しても全くおかしくないと思うんだが。
そんな俺は、PS版の東鳩から入り、PC版の東鳩もプレイしたが、「エロシーンはいらねーな」という結論に至ったが、東鳩2発売の話を聞いた時には、「エロゲーじゃねーのかよ」という欲望が出た。

投稿者 : 匿名

別にいいんじゃない。
キャラを神聖視しているようなファン以外は、大喜びなんじゃない?
使いまわしとかにしても、そもそも同人と大差ないゲーム構成であるエロゲの値段が8800円なのがおかしいだけで、こう言う使い方をする事自体は問題じゃないと思うが。

その値段がおかしいと思うのなら、間違ってもコピーや共有化で、エロゲーを入手するなよってのが文句を言う資格を持つ前提だよ。
最近、そう言う勘違いした人間多いからね。
値段が高いのは、違法コピーが多いからってのが、一番とは言えないまでも大きな理由だろうしさ。
どうやったらより想像力を喚起出来るかを考えた結果であり、18禁版の布石と最初から考えられて作られたモノであったのなら、更に何も問題は無い。結果として、前作などより売れるのだろうし、ファンも満足だろう。
ただ、ノーマル版を持っている人に何かしら特典がつけばフォローになったような気がするが・・・

投稿者 : 匿名

今まで、PC⇒コンシューマへ移植というのは多かったけど、コンシューマー⇒PCへというのは少ないのではじめTH2がコンシューマで出すと聞いたときはどうかなと思いましたが、商売という面から見れば"絶対にPCに移植する”と思いました。よって、私はPS2版は購入しませんでした。こういう人多いんじゃないかなぁ。今回、移植することになりPS2版では描ききれなかった部分やCG、それから追加キャラ等が追加されるでしょうから楽しみです。ただ声優は、どうなるんだろうなぁ。とある部分は声なしとするのか、それか全く新しい声優を起用するのか疑問だ。

投稿者 : 匿名

ユーザーがどうこうよりこれはプレステ2のブランドのイメージの話してるんじゃ・・・

投稿者 : 匿名

そういえば、コーエーという会社も昔エロゲーを出していましたよね~( ̄▽ ̄)

投稿者 : 匿名

AV女優(エロゲ)が普通の女優(PS2)になるより、
普通の女優(PS2)が脱ぐ(エロゲ化)ほうが話題性というか
興味を引く人が多いかと。

投稿者 : 匿名

>予想も何も、初めからエロゲー化は決まってたでしょう。
声優も全員エロゲー出演あるし。
あとSCEの規制がどうとかも、PSじゃないんだから全く関係ないじゃん。

突っ込むと声優全員経験あるわけじゃないから。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2005年10月09日 23:21
つ源氏名

投稿者 : AS

エロゲー作った会社は締め出せ~。
光栄もスクエアもエニックスも・・・!
って事ですかねぇ。

投稿者 : かと

なんか自分本位でしかモノを見れない奴が多いな…

「全年齢対象」のPS2のソフトを「18禁」のエロゲーに移植するってのが問題なんじゃないんかい?昔からのファンだけがやってるワケでもなし。17歳以下がPS2版をやった→PC版が出る→やってみたい、にはならないか?という話だろう。ただでさえ規制の動きが出てきてる現状で、こういう動きはよくないと思う。PCで出すなら最初から出しとけよ。

投稿者 : 匿名

どちらかというと、エロゲが非エロ化でコンシューマに出始めた頃は「ソニーも丸くなったなぁ」と思いましたけど。
PCで18禁版を出すとPS2版が売れなくなる、という点で怒るならともかく、18禁で出すこと自体をソニーがとやかく筋合いでもないでしょうし。
アクアプラスが「こみっくパーティDCE」と「ToheartPSE」をエロなしのままPCに移植して「エロゲメーカーなのに…」と思った私は今回のX RATEDに関しては「よくやった!」と手放しでほめたいです。
できればたま姉の制服登場シーンでパンチラとか、既存のCGにも手を加えて欲しいな・・・

投稿者 : 匿名

うわぁ、ここって周りの見えなくなった重度のオタクさんしか居ないんですか?

18禁エロって一般的に考えれば所詮アンダーグラウンドですよね?

PCゲームはアンダーグラウンドでやってればいいですけど、家庭用ゲームは一般層や家族にもアピールしてますから、18禁とか基本的にはあり得ないでしょう。

このソフトは、一般層にもぎりぎりアピールできる状態からオタク専用に「落ちた」って見方が大多数の人の見解だと思いますよ。

別に個人として好きなものを好きというのは全然問題ないですけど、18禁エロオタクが大多数の人から見たら「否定はしないまでも近寄りたくない」存在だって言うことは意識しておく必要があるんじゃないでしょうか?

最近の18禁エロオタク文化って堂々としすぎてて気味が悪いです。
(まぁ18禁エロオタクが人口の半分以上になれば、話は別ですが)

投稿者 : けんしま

>投稿者 Anonymous : 2005年10月09日 23:21

声優は全然問題無いよ。
声無し18禁のPCからPSに移植した前作はともかく、PS2から18禁のPCへの移植を前提としてか、
今作は18禁OKの声優ばかり起用してるから。
流石に表の名前は使えないだろうから名前を変えるかもしれないけど、声優自体は変わらないはず。
声優には18禁用の裏の名前があるんだけど、詳しくは書かないから自分で調べて。

まあ、そういう声優の起用をしてるから、PS2のTH2発売時点で18禁PCへの移行を見透かされるんだろうな…。

投稿者 : 匿名

まこなこさんが言いたいのはハードメーカーとしての面子の問題じゃない?
一応国内ハードシェア№1を誇るSCEがPS2→PC18禁という流れを抑制出来ないことを言ってるんだと思うけど。

余談ですけど今のゲーム産業にモラルを求めるのは無理な気がします、ゲーム会社の大手が揃って消費者を馬鹿にした態度を取っているわけですから。

投稿者 : 匿名

企業のあり方を問いたい子供が多いな(苦笑
将来、村上(ファンド)みたいにならない事を祈るよ・・・

これまで一所懸命応援して来た訳でもないのに、自分の気に入らない事だと「企業のあり方として~」みたいに難しく言って正当化しやがるな、知識と言うか昔より難しい言葉を手に入れやすくなった分(文章を引用)、最近のガキは本当性質が悪いな・・・・

んなもん、PSPでエロ出している時点で終っているんだよ(苦笑
それに元々がエロゲ、エロが入っていなくても美少女ゲームの時点で、まったく興味のない人や嫌悪を抱く人からすれば、大差ないキモイ人なのよ。
18未満がエロゲ買う?レジに持っていく勇気があるならいいんじゃない、そこで引っかかっても知らんし、もしくはネットで買って「ときメモベータ」みたいに郵送で家族に見つかっても知らんが(笑

投稿者 : 匿名

まあアクアプラスとSCEの関係はこれからも良好のままでしょう。
PSPに3作とPS2に1作移植する予定らしいですし。

というか、なんでそんなにSCEと蜜月状態なんだと、
自分なんかは思ってたのですが……

投稿者 : 獅子宮

自分なんかは「TH2がPS2で出る」ってなった時に「ああ、LEAFめ、売れる方に走ったかっ!!」と、裏切られた気分になったもんだが…。
 ハードメーカーであるSCEIがこういう流れを好ましく思わないのは当然かもしれないけど、LEAFを下手に締め付けると他のギャルゲーメーカーもXbox360に流れる可能性があるわけで、静観しているほうが賢そう。契約を交わしていない限り、自分のとこで作ったキャラをどう使おうと勝手というのは、GAINAXをみればもう仕方がない流れだ。コンシューマ全体からしたらギャルゲーの規模なんて小さいかもしれないけど、PS3がXbox360に遅れるのが確実な今、そのパイ全部に逃げられるのはさすがにつらいしなあ…。

投稿者 : 匿名

批判してる奴ってモラルとか言いたげな割に感情論ばかり…
コーエー商法とかもそうだけどいらないと思ったら買わなきゃいいだけ。それで万事解決。
欲しい奴は買って嬉しい、いらないなら買わない。出ないより選択肢が増える分、いい事じゃない。
買う買わないという最大の権利が行使できる立場で何に対して文句言ってるのか…

もし通常版は持ってるけど新しいのも買いたくなっちゃうじゃないか!と批判してるならマック食いすぎて太った責任を企業に求めるのと大差ない発想だぞ。
浪費はてめぇの責任です。

あとエロゲ移殖自体を批判してる奴は株買ってから言え。企業はお前の理想をかなえるためにあるわけじゃない。

投稿者 : 匿名

元々18禁だった物をPS版で発売するのはOKなのか?
そんな意見を批判として書いてる奴がいるけど、非18禁物をプレーした後に、18禁物をプレーしたくなるのは欲求として当然あることだと思うんだが、ハードメーカーとしてその可能性の一欠片も考えてないってのか?なんだそれ。

投稿者 : 匿名

反対派の人は、18禁化というフレーズに反応しているだけなんじゃないかな。
これをポケモンとかにおきかえると、わかります。
ポケモンが、18禁化といえば、かなりひきます。私でも。
でもToHertの場合はもともとが恋愛ゲームなんだから
18禁化といっても、いちゃいちゃするシーンにHシーンが入るだけなんでそんなに酷いことにはならないと思いますよ。

なんせきょうび、女性物の恋愛漫画とかでも、ふつーにSEXシーン入る時代だしねぇ。有名どころでいえば、「NANA」とかね。
恋愛物では不自然なことではないかと

投稿者 : 匿名

Leafに限った話ではないけど、エロゲのユーザーの多くは、エロゲ会社が一般作品を出すことには反対・不快感を示すケースが多いような気がする。

昔は、それはステップアップとして見てくれたんだろうけど、
今はそれが裏切り行為みたいになっちゃうのかな・・・

投稿者 : 匿名

直接は関係ないけど、
日本のPCゲームの過半数がエロゲーなんだよね…。
「ゲームはPCがメイン」というと嬉しそうにエロゲーの話を振られるのが当たりまえ。
秋葉原にゲームを買いに行ってきたと言うと「あ、~~(丁度その週発売のエロゲーの話題作らしい)買いに行ってきたの?」と言われる。
OverTop(当時)にエロゲーは売ってません。

PS2のゲームを作ってる会社でもこのくらいの認識だったりする日本の未来は明るいな。

投稿者 : 匿名

上でも言われてるけど本当に批判のほとんどは脊髄反射っぽいですね…
評論っぽくまとめても言ってることは俺嫌い俺嫌い。
まぁ嫌いだからやめてほしい、というだけなら分かりますが「嫌い=悪い」みたいな断定的なのはちょっと…

なにが言いたいかというと根拠というか論理立てのない批判ってのは見ていて愉快なものじゃないなぁと。

投稿者 : 匿名