スピルバーグ監督がゲーム開発に参加

2005年10月17日: スピルバーグ監督がゲーム開発に参加
投稿です。

『スピルバーグ監督が、米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツとゲームソフトを共同開発するそうです。ちなみに、オリジナルのゲーム3タイトルを開発するとか。さてさて、話題性だけで終わるのか、それとも・・・さほど情報が無いので難しいとは思いますが、お二人の予想は?』(投稿:仮面の男)

『スピルバーグがゲーム開発に参加するみたいです。もう稼がなくてもいいと思うんだが・・』(投稿)

スピルバーグ監督って言われても良くわからんのだが。
……。
つい、うっかり、今度「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」が発売されるよね、とか言いそうになった。
それはジョージ・ルーカス監督です。
世界規模で考えるのなら、当然売れるでしょ。エレクトロニックアーツが売るのだし。ただ、日本でどうかと言われれば、ちょっと微妙かな。少なくとも、海外での盛り上がり具合と比べて格段に下がるかと。
日本でもスピルバーグ監督の人気は十分あると思いますが?
ただ、ゲームまで追いかけていく人がどれだけいるか、となると、やはり限られるのでは。あとはゲーム自体が面白そうでゲームユーザーが購入するかどうかだが、作られるのが海外ということもあって、日本人ゲームユーザーに受け入れられる物が出るとも考えにくい。そうなると、一部洋ゲーユーザーが購入するか、といった具合になるかと。
せっかくの大物参戦でも、それですとさびしい物がありますね。
監督がゲームを作るわけではないからな。結局生まれてくるゲームは既存のものとさほど変わらないのでは。まあ、頑張れ、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パソコンの18禁ゲームの1本当たりの利益幅は決して大きくない
1つ新しい話題:Xbox360予約受付開始!!

『スピルバーグ監督がゲーム開発に参加』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1151

『スピルバーグ監督がゲーム開発に参加』へのコメント

どっかのなんとかっていうのみたいに、ムービーばっかでストーリーは一直線作業ゲーになりそうな悪寒。

投稿者 : 匿名

そもそもスピルバーグが監督するからといって無条件に面白いと言うこともできないな。

投稿者 : 匿名

アニメに関して言えば監督で出来はかなり左右されますがねぇ・・・

種とか君望とか月姫(これは違うか?)とか
とくに最初二つは最悪

投稿者 : 匿名

スピルバーグさん、CG映画の監督したことあったけ?
最近では、トム・ハンクスやトム・クルーズと一緒に映画作ってたな~。
宇宙戦争のリメイク、糞だった。
エヴァンゲリオンを見た後に撮ったんだろうか?
宇宙人の兵器、何ですかあれはw
もう、映画を作る才能が枯れてしまったんじゃないですか。

投稿者 : 道化師

うおっ!俺もジョージの映画の人と勘違いしてた_| ̄|○
スピルバーグ・・・「宇宙戦争」か?後、「E・T」?
調べりゃ分かるか_| ̄|○

投稿者 : 匿名

シナリオや演出的には客観的に見て良いものができあがるのだろうけれども
それが、ゲームをする人たちに受け入れられるかどうかはわからないし
『ゲームを遊ぶ』という点においてはどれだけのものが作れるか不安


まあ、大手企業と提携するなら外注先だって揃ってるだろうけど
どこまで門外漢が介入してくるか。

米企業だが、日本人に受け入れられるのかも先行き不安。

投稿者 : 匿名

日本人向けには作らないでしょうね。

投稿者 : 匿名

餅は餅屋

投稿者 : 匿名

確かに洋ゲーはデベロッパの名前を売り出そうとしてる姿勢はありますよね。CivのSid Meier氏なり、iDの人たちとか。トーナメントとかで優勝してるゲーマーとかの名をつけたマウスとかも登場してますねぇ、これは流石にどうかと思いますが。

それはともかく、スピルバーグ監督の件と一番似た事はやっぱりトム・クランシーのゲーム界進出では?個人的には好きではありませんでしたが、Rainbow6シリーズはゲームとしても良作でしたし、名前の効果もあって馬鹿売れ。

投稿者 : 匿名

種はかなりひどかったですね。
あれは監督だけでなく脚本がやばかったのも大きいですが。
・・・というか、脚本のせいがかなりでかいですよね。

種は細かい設定とかは意外にちゃんとできていたりするので
それを全く活かさずに、話もめちゃくちゃになって終わってしまった
ことが残念です。

投稿者 : 匿名

スピルバーグ監督はゲーム好きでも有名ですね。
宇宙戦争で来日した際の会見で「いま欲しい物は?」という問いに、
「PS3、ソニーさん贈ってください」とか答えてたくらいですから。
かと言って、面白いゲームになるとは言えませんが、期待しています。

投稿者 : ARIA

ピータールーカス監督を!
3DCGにはシノブ・モリタ起用で。

投稿者 : 匿名

記事を読んでみると、スピルバーグは「構想とデザイン」を担当するらしい。
構想とは原案の提供程度の話かもしれない。
デザインといっても、スピルバーグはデザイナーじゃないし。
これまでの映画のキャラとかメカは、別のデザイナーの作品ですがな。
実際のゲーム製作はゲーム会社担当で、実際は大した話じゃないかも。
それに、スピルバーグブランドも衰えてきてますしね。
本業も微妙な成績が続いてるし(宇宙戦争はヒットしたが、経費を考えれば、それなりの儲けという話を聞いたことがある)。

投稿者 : 匿名

どーせなら、たけしの挑戦状を目指す方針で。

投稿者 : 匿名

映画監督がゲームをやってしくじった例はあった気がするけど覚えてない。
ゲームプロデューサーが映画監督をやって大コケした例ならほらどこぞの五里霧中に

投稿者 : 匿名

>デベロッパの名前を売り出そうとしてる姿勢はありますよね

それは日本もじゃないかなぁ?
例えば坂口とか堀井とか…
でも海外の人と比べると確かに「プロデューサー 坂口」とかっていうより、「QUAKEのエンジンはカーマックが作ったんだぜHAHAHA!」とか「Fatal1tyがカスタマイズしたマウス!」って言う方が具体的に個人の能力が伝わってくる気もしますが。

>Rainbow6シリーズはゲームとしても良作でしたし、名前の効果もあって馬鹿売れ。

スプリンターセル3(ChaosTheory)のシナリオはかなりビックリしたよ。
たしか今度日本語版が出ると思ったからやってみてくださいな。
トムおじさんのゲームは洋ゲーとは思えないくらいシナリオに力が入ってますよね。
MGS3でもスタッフがファンなのか皮肉からか名前が出てきたりしてましたし。

注・俺の洋ゲーのイメージ
・宇宙を開拓していたら未確認の宇宙人が!しかも敵!倒せ! 主人公は宇宙海兵隊!
・地球にある日突然宇宙人が!倒せ!主人公は特殊部隊!
・悪いドイツの陰謀を砕け!まずはオマハビーチを攻略だ!時代は1942年!

投稿者 : 匿名

>(宇宙戦争はヒットしたが、経費を考えれば、それなりの儲けという話を聞いたことがある)。

ヒットしたっけなあ?前の方もかかれていますが、映画としての出来は最悪に近いものがあり、ラジー賞を取りそうな気がするんですが。第一視聴率の取れない日テレの巨人戦でタイアップしてたくらいですから、よっぽど米国での評価も・・・。


ゲームの話も混ぜますが、今では発売後のネットでの評価を聞いた後での購入というパターンが多いです。おかげでゲームのほうは余程のネームバリューがあっても、初週での販売がかなり減っています(もはやファミ通のレビューなど通用しない)。

映画のDVDとなると当然映画の評価などとっくにでているので、今度DVDで出る宇宙戦争は不良在庫になりそうな・・・というか10本以上入れないで欲しい・・・売れないから。

そんな人がゲームを作りたい、と言ってもねえ。餅は餅屋って言いますから。はっきりいいます。全く期待していません。

投稿者 : 匿名

スピルバーグ、過去にDreamworks interactiveつーゲーム会社を持ってまして。
トータルではあまり売れなかったのですが、クレイアニメADVのNeverhoodや、
クライヴ=バーカーをシナリオに呼んでUndyingというFPSを作って、
地味に名作をモノにしています(両方とも面白いです。Undyingは特筆モノ)。
このスタジオは現在EAに買い取られており、両者が組むのは寧ろ自然な流れというべきかと。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール