Xbox360の発売日と価格が決定

2005年9月15日:Xbox360の発売日と価格が決定
Xbox360の発売日と価格が決定しました。12月10日に39795円で発売されます。
まさか今日、発表されるとは思わなかったよな。ちなみに、北米では11月22日に、ヨーロッパは12月2日に発売とのこと。
日本は少し遅れての発売ですね。
海外の年末商戦は11月の第4週木曜日からのサンクスギビングデイからスタートなので。なので、今年は11月22日となるので、それに合わせた形になる。
日本での同時発売タイトルは7タイトルとのことです。タイトルは次のようになっています。

・リッジレーサー6(レース)
・フレームシティ(ハードボイルド・エクスペリエンス)
・デッドオアアライブ4(対戦格闘)
・トムクランシーシリーズ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター(ミリタリーシミュレーター)
・エム~エンチャントアーム~(レギュラー RPG)
・テトリス ザ・グランドマスター(パズル)
・エブリパーティ(パーティーゲーム)

「リッジレーサー」がまさかの同時発売でしたな。
7月26日に取り上げた時に次のようなコメントがありましたね。

『リッジはハードと同時発売で来るでしょう。それが伝統ですから』(7月26日コメント)

うむ。
誰かさんは間に合わないとか言っていましたけどね。
……。
……。
もうプレイステーション系で出しても売れないからな。新たな地でがんばってくれたまえ。
他に注目のタイトルはありますか?
特にないかな。
……。
「デッドオアアライブ4」はお約束なタイトルだし。マイクロソフトから発売予定のタイトルの多くは同時発売でなく、2006年1月に発売を予定しているから。
「NINETY-NINE NIGHTS」と「PGR3 -プロジェクト ゴッサム レーシング 3 -」が共に2006年1月発売です。
やはり日本では最初は乳揺れ堪能ゲーム機としての位置でしかなさそうだ。
……。
何はともあれ、しっかりと年内発売する辺りは誉めたいところ。年末に出すか、翌年になってから出すかでは大きく違ってくるからな。
他に気になるところは?
「Xbox360 Core System」が無かったものにされているのだが、これはどこいったんだ?
さぁ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF7 AC」が売れているらしい
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2005から帰ってきた

『Xbox360の発売日と価格が決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1121

『Xbox360の発売日と価格が決定』へのコメント

FFXIβテストが同時開始なので、PS2・Winからの以降組が結構いるかも。
でもβってことは別鯖立てるのかな?


// 鯖移動とかなしで完全新規鯖立てりゃいいのに。

投稿者 : 匿名

リッジレーサー6 は ONLY ON XBOX360 みたいですね。
発売が楽しみ。

投稿者 : めろんぱん

Core Systemは名の通りコアな人向けの商品で、普通の日本人がただ安いからと買ってしまうと後で文句をうるさく言われそうなので、日本で売るのはやめたと見た。

投稿者 : 匿名

コアシステムは市販のHDD付けられるんじゃないかな?
少しでも大容量を!というコアユーザー向け商品だと思います。
他の方が言っているように、日本で出したらただ安いからと買って、あとでゲーム動かないぞ!とうるさく文句言われるから、売るのやめたのでしょう。

投稿者 : 匿名

前評判尻つぼみなのかな?
ここに出た360系コメントへの反応は上々と読んでいたんだけどね
勢力図が変わるような話し誰かしてませんでしたっけ?
ここにきて平凡なニュースでちょと残念

投稿者 : 匿名

ヘイロー3発売までまた~り待つとする。

投稿者 : きゅうり

安くなる頃に買う。もしくはロストオデッセイの頃かな。

投稿者 : 匿名

発売日組みならゴーストリコンの新作位かな…
GearsなんちゃwarとかCOD2とかが出るけれど、どっちにしろPCでも出るんだろうし、
下手にコンシューマー向けFPSみたいな物にされて、PC版もそれに習う仕様になったら困るな。

投稿者 : 匿名

HDD非搭載バージョンも後から、日本でも出る可能性もあるらしいけどね。

投稿者 : 匿名

テトリスのためだけに買いそうな気がする。

投稿者 : 匿名

ライトユーザや一般消費者にはHDD標準搭載より、
次世代DVD搭載や他次世代機より格安と言うサプライズの方が有効だった希ガス。
海外版含めて標準搭載なら評価高かったと思うけど、
内容も抱き合わせっぽくて個人的には素直に喜べないかも。

投稿者 : 微妙^2

19800円に値下げされたら買う予定。

投稿者 : Anonymous

前のX-BOXのソフトとの互換性は、どうなのでしょう?

投稿者 : あさやん

>前のX-BOXのソフトとの互換性は、どうなのでしょう?

人気タイトルは善処しますよ、と言うスタイル。
ハードウェアでの互換はとれずにソフトでのエミュらしい。
とりあえず、かすみちゃんファン倶楽部?も始まったみたいだし
DOA専用機として何処まで頑張れるのか
リッジ6はDOAに勝てるのかが見所か。


タイトルもイマイチで半年から1年先でもイイヤって感じで盛り上がらんな。

投稿者 : 匿名

テトリス ザ・グランドマスターは地味ながら名作。
「4万出す価値有るのか?」と聞かれれば
「無い」と答えるがw

投稿者 : 匿名

地球防衛軍Xが同時発売だったら良かったのに。

投稿者 : ひらまお

>「Xbox360 Core System」が無かったものにされているのだが、これはどこいったんだ?

SQEXが「出すな」って言ったんです。

投稿者 : 匿名

落ち目ハードでもなんでもイイ!
大作はPS3でやるから、ポンポンと斬新なゲームだして欲しい

X箱のゲームに初めて触れたときゲームの世界がいっきに広がった
ひとつの方向だけじゃなくてあらゆる方向に楽しみが仕掛けられてるような感じがした
道をそれた時に楽しみが転がってるのが好きでしょうがない
XBOX360の「360」はそういう意味なんかなと思ってるんでかなり期待してるよ

投稿者 : 匿名

値段はまあまあこんなとこかなってところか。
同時発売ソフトは個人的に大してやりたいってのがないのでこれからに期待。
PS3はこれよりさらに高いんだろうけどいったいいくらになるのか。

投稿者 : 匿名

ワールドエアフォースの名前がなかったなあ。
2月、3月かあ。個人的には期待してるんですが・・。

投稿者 : 匿名

日本で2種類のバージョンはありえんだろ。
売れるかどうかわからん(むしろ売れない公算が高い)
在庫を倍持てと。小売店を殺す気か?

投稿者 : 匿名

PS3が出るころに値下げするだろうから、それまで様子見。

投稿者 : 匿名

これでアーケードではあまり見向きもされなかった旋光の輪舞に光が…

指すわけないか

投稿者 : 匿名

市販のHDDが流用できるなら余っているPCの外付けHDDが使えるのになぁ。
40GBのHDDとかもう使わんからな。

360は恐らく発売日に買いますよ。DoAのために。
乳揺れなどもゲムの売りではありますが俺個人としては
挌闘ゲームのシステムもかけひきが面白いので好きですよ。
少なくともシステムはVFより間口が広いと思う。

投稿者 : 匿名

PS2のゲームに比べれば圧倒的な迫力があるだろうし
試しに買ってみたくはありますね

ソフト込みだと5万くらいか・・・

投稿者 : 匿名

>挌闘ゲームのシステムもかけひきが面白いので好きですよ。
少なくともシステムはVFより間口が広いと思う。


格ゲーファンの間では評判は良くない。
今回アーケードタイプのスティックも発売されるけど売れないと思うが・・・
ゲーム性や対戦を重視している作りでは無く、あくまでキャラ(女性)重視だしね。
テストプレイとかもVF並みには出来ないでしようし。

投稿者 : 匿名

初期搭載のHDはアップグレードした際に廃棄なのかどうなのかが一番気になります。友人の家に持っていくことはあまりないでしょう。外付けタイプ発売を期待してます。

投稿者 : 匿名