コナミとカプコンが合併?

2005年9月21日: コナミとカプコンが合併?
投稿です。

『あの噂でカプコンとコナミが合併するってきいてんですけど、がせですよね』(投稿:コナコン)

あの噂がどの噂だか、よくわからんが。
……。
海外のどこかのレポートか何かで、ゲーム業界の合併に関する話があったようで、そのことだと思われる。
どういった内容だったのでしょう?
英語読めねえ、っての。
……。
ただ、読めないなりに読むと、コナミやカプコンが合併先を探しているという風にも読めなくも無く…。
ったく、英語も読めないなんて情けないですねぇ。
……。
ちなみに、元の文章はどうなっているのですか?
こんな感じ。検索で調べたらすぐ見つかった。ちなみに、ブルームバーグの海外版のようですな。

『Konami, Capcom May Be Next as Japan Game Companies Seek Mergers

Konami Corp., Japan's fourth-largest maker of video games, and Capcom Co., the sixth biggest, may be next in line as game companies look for mergers to help raise earnings amid rising costs, analysts say. 』(Bloombreg.comより)

たぶん、訳してくれた人がコメントに書いてくれると思いますので、コメントをチェックしましょうね。
偉そうに言っておいて、自分で訳さないのかよ。
合併する可能性はありますかね?
無くは無いんじゃない?
どういう理由ででしょうか?
同じ西の会社だし。
……。
正直、コナミ側としてはあんまり嬉しくない話だと思うが。それに、カプコンはコナミと合併すると、他社とのコラボレーションが出来なくなる可能性もある。バンダイやナムコとの関係が切れると、後々影響のでそうな気がする。
ふむ。
どうせ合併するのであれば、SNKプレイモアも合わせて関西3社でがんばってくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「バ」の続編が発売決定!!その名は…
1つ新しい話題:「テイルズ オブ ジ アビス」特典付きの予約受付が開始、予約の必要性を語る

『コナミとカプコンが合併?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1128

『コナミとカプコンが合併?』へのコメント

コナミ、日本ゲーム会社が合併を求めるとき、カプコンは次であるかもしれません。

ゲーム会社が上昇しているコストの中に収益を上げるのを助けるために合併を探すとき、系列では、6番目に大きいコナミ社、日本のテレビゲームの4番目に大きいメーカー、およびカプコン社は次であるかもしれません、とアナリストは言います。

投稿者 : 翻訳マシン

適当訳なので未保証ですが…

日本ゲーム会社が合併するとすれば、
次はコナミとカプコンであるかもしれません。
コナミは日本のテレビゲーム界で4番目に大きな会社であり、
カプコンは6番目に大きい会社です。
上昇するコストから収益を上げる手助けする為に、
合併を考えるならありえるかもしれません。
と、アナリストは発言した。

投稿者 : 匿名

まあ、確かになれない人間が無理に翻訳して誤解を生じるよりは得意な人に任せた方がいいでしょうね。

 ということとで、誰かヨロ。

投稿者 : 匿名

コナミ、日本ゲーム会社が合併を求めるとき、カプコンは次であるかもしれません。

ゲーム会社が上昇しているコストの中に収益を上げるのを助けるために合併を探すとき、
系列では、6番目に大きいコナミ社、
日本のテレビゲームの4番目に大きいメーカー、およびカプコン社は次であるかもしれません、
とアナリストは言います。

※Exciteで直訳したものです。文章は微妙だけどあらかた判るはず。

投稿者 : 匿名

「今度はコナミとカプコンが合併先を模索

アナリストによると,今度は日本第四位のビデオゲームメーカーであるコナミと,同じく第六位のカプコンが救済合併先を探しているという,」
といった感じでしょうか.
# 誤訳だったらごめんなさい.

投稿者 : yaizawa

合併してる所はどこもグラフィックに力を入れて
会社規模ごと肥大化していった所ですね。

その方向性が間違っていたのか、
それとも原因は別の所にあるのか・・・。

投稿者 : 匿名

なんだか記事で書いてる事がちと矛盾してますなあ・・・

ヒット作が出るか出ないかで収入が左右されるゲーム業界に依存しないようにビジネスを拡張しているコナミ、とか記事で言ってるのに、コナミがカプコムを吸収するメリットに関してはなんも書かれてない。

「コナミがどこかと合併するかもしれない」「カプコンは経済的に弱っているんで他社と合併するかも」と別々のアナリストが言うた事をくっつけただけな感じが・・・

記事にはそれほど難しい事は書かれていないし翻訳サイトとかにかけても問題ないかと思います。

投稿者 : 匿名

はっきり言ってこの文章だけではコナミとカプコンが合併したいのか、他のゲーム会社がコナミやカプコンと合併したいのか判断しかねる。(恐らく後者だが

とにかく訳、補足すると:
コナミ(日本で4番目に大きなゲーム会社)とカプコン(日本で6番目に大きなゲーム会社)は、ゲーム制作費が高騰している現状で利益を向上させるために合併先を探しているゲーム会社の次なるターゲットであると考えられる
と専門家は語る

そもそも「考えられる」とは「恐らくそうであろう」という憶測だし、「専門家は語る」って誰だよ。こんなもん、まこなこでやってることだし、噂のレベルにも達してない、と。

(リンク先の記事読んでないので勘違いがあるかもしれないがなー

投稿者 : 匿名

訳すも何もエキサイト翻訳で問題なく意味の判る文章になるよ

投稿者 : 匿名

自分なりに訳してみますとコナミとカプコンが合併するのではなく、“沢山のゲーム会社が合併相手を探す中、次に合併をするのはコナミかカプコンではないかとアナリストは言う”と書いてあるんだと思います。

投稿者 : 匿名

は~い,立候補します。

『コナミとカプコンが,次の合併先を探す日本のゲームメーカーとなるだろう』

 ”日本で第4位のTVゲームメーカーであるコナミと第6位のカプコンは,コストが急増する状況下において,収益上昇の一助となる合併を次に目論んでいるゲーム会社である,とアナリストは語っている。”

 という感じだと思います。従ってコナミとカプコンがすぐに合併するということではなく,お互いに合併先をどこにしようかと考えているのではないか?という内容でしょう。

 当然,考えた末この2つが合併する結果になることもあるのでしょうが,この文章だけでは第1候補がお互いであるとは書いていません。

投稿者 : TAD

コナミとカプコンが合併するわけじゃなくて
次に合併する可能性がある会社として
名前が挙がってくるなら
コナミ、カプコンになるだろうって感じじゃないかねー。

何か確実な根拠があるわけじゃなくて、
可能性の問題として一番どこが高いかってレベルの。

そりゃアナリストじゃなくても
その辺のウェブ管理人でも言えるような。

投稿者 : 匿名

コナミとなんかくっ付いても面白くないでしょうね。

可能性の話なら何でも有りだろうし・・・。

投稿者 : めろんぱん

仮に合併したとして、名前はカプコナミになるのだろーか?

投稿者 : 匿名

風説ってこうやって作られるんですね。勉強になります。

投稿者 : 匿名

合併後の第一弾ソフトは、
「実況ときめきメタルハザード’ターボ」だな。

投稿者 : 匿名

>実況ときめきメタルハザード’ターボ

どんなゲームだよw
とりあえず「実況」されるゲームなのはわかったw

投稿者 : 匿名

主人公が金属災害にときめく様を実況してくれんだよ
で、スピードが変更できる。

すまんひねりがなかったorz

投稿者 : 匿名

コナミ、カプコン、SNKプレイモアで関西3社って・・・
さらに上のN社を忘れていませんか?

投稿者 : 匿名

コナミ+カプコンで
「コナコン」だと思います!

投稿者 : 匿名

アナリストの発言ね。東スポの記事と同じくらいのレベルに捉えておきます。

投稿者 : 匿名

コナミは単独で採算が取れているのでカプコンと合併必要はないはず。
逆にカプコンが赤字でコナミに吸収合併ってのなら有りえる。
その場合は当然カプコンは吸収解散で社名はコナミのまま。
だいたい、コナミは上月社長が付けた名前だからそう簡単に社名を変更することは有り得ない。

投稿者 : Tommy

日本で一番とか四番とかって、どうやって判断してるのですか?

投稿者 : こっここ

>コナミ、カプコン、SNKプレイモアで関西3社って・・・
>さらに上のN社を忘れていませんか?

ちゃんと嫁。関西在の会社であって、関西上位3社って意味じゃないと思うぞ

投稿者 : 匿名

仮にカプコンが吸収でも、ハドソンのように子会社として独立したまま残すんじゃないか?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール