「テイルズオブレジェンディア」がここ最近の中では一番面白い

2005年9月2日:「テイルズオブレジェンディア」がここ最近の中では一番面白い
今年2月に届いた投稿ですが紹介するパン。

『テイルズオブレジェンディア、キャラクターデザイナーが変わったので見てみたのですが・・・なんかいうか、売れそうに無いような。てか買いたくないかも・・お二人は魅力を感じましたか?』(投稿:ペルソナ)

iconicon

■テイルズオブレジェンディア

発売日:2005年8月25日
価格:7140円

メイキング映像、声優インタビュー、サントラ等収録された「プレミアムDVD」付き。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

売れるか売れないかは置いておいて、ここ最近発売されたテイルズオブシリーズの中では一番面白かったと、そう言える出来だ。
それは良かったパン。
なんというか、久しぶりにまともに戦闘シーンをプレイしたよ。
それはどういうことだパン?
ここ数回は立体的に表そうとしたため、戦闘操作が正直やりにくかったんだよな。やりたいことはわからなくも無いが、ゲームとしてプレイできるまで昇華できていないというかなんというか。その点、今回は昔どおりのシンプルなシステムに戻っていたため、ストレスを感じることなく楽しめた。ここ数回は最初ちょっとだけ触った後は、すべてオートでのみプレイしていたことを考えると、今回、かなり戦闘を自分でプレイ出来たのは大きい。
他にはどういったところが良かったパン?
キャラクターデザインやストーリーなどに関しては好みの問題があるので敢て除いておく。ただ、キャラクターデザインそのものは人が変わっているが、結局ゲーム画面に出てくるキャラクターは既存のシリーズと大きく変わっているわけでもなく。思った以上にキャラクターデザインの変更がデメリットにはなっていなかった。
なるほどパン。
あとは、ストーリー展開かな。説明書にも書いてあるので、ちょっとネタバレになるけど述べるが、メインストーリーとキャラクタークエストというのが分かれているんだ。メインストーリーが終わった後に、キャラクタークエストがスタートするのだが、この分かれているのが好印象。もし、メインストーリーの中にキャラクタークエストが普通に織り込まれていたら、たぶん駄作と認定しただろう。しかし、分けることによって、メインストーリーを楽しんだ後、まだまだプレイしたい人はそのままキャラクタークエストをやり、もうご馳走様という人はメインストーリーのみ楽しんで終了することができる。全体が長くて中途半端なところで終わってしまうゲームが多い中、比較的短い時間で一応のエンディングを迎えられるのはユーザーのことを考慮した良いシステムだと思う。
さすがナムコだパン。
なんなんだよ、さっきからパンパンパンパンうるさいな。
パンパンパンパン!?
……。
テレビジャ
それが何の関係があるんだよ!!
パンパンパンパン…
……。
焼きたてジャ
それも関係ないだろ!!
ゲームをプレイすれば分かるのですよ。
少なくともその2つは関係ないだろ。
話を戻しまして、今作は面白いということでいいのでしょうか?
全体的に初期の頃に戻ったようで、これは素直に誉めたい。単に難しくしたりややこしいシステムを入れればそれがゲーム性ってわけではないのだよ。ところで…。
ところで?
以前取り上げた時のコメント見ていると、今回はナムコテイルズスタジオが作ってなくて、ナムコ本社の方で作っているとの話があるのだが…。
ふむ。
常に作ってきた方が、新たに作る方に出来で負けるって…。
その辺りは好みもあるでしょうから。今回のは面白くないって人もいるでしょうし…。
まあ、なんだ。ナムコテイルズスタジオにはKISSという言葉を送っておくよ。
私も送りますね。
そのKISSじゃねえっての。
おにいさま、の方ですか?
そっちのKISSでもねぇよ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガサミーが「やきゅつく」を実践
1つ新しい話題:敬老の日の贈り物を考える

『「テイルズオブレジェンディア」がここ最近の中では一番面白い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1111

『「テイルズオブレジェンディア」がここ最近の中では一番面白い』へのコメント

多人数プレイができない事には触れないのですか?

投稿者 : 匿名

レジェンディアで、完全にキャラゲーになってしまった気がする・・・。
ボケ→大げさなツッコミ。というのが、たまになら良いかもしれないが、しょっちゅうだから参る。
序盤で放置中。

投稿者 : 匿名

あの御二方、悪い点はほとんど語る気がなかったようですな・・・。では良い所はまことさんに語っていただいたので、私は悪い点を語ります。

1・ロードが長い。
2・リセットが・・・
3・料理がパンに!しかも・・・
4・キャラのデザインを変えて違和感がないなら、変える必要ないじゃないか!変えた事に意味はあったのか?
5・豪華声優陣を売りにしていたくせに「スキット」が少ない
6これは個人的ですが、「主人公の武器が剣じゃない」
7これも個人的ですが、「2Pで操作できない」。

投稿者 : 銀河旋風アナゴさん

KISSとはどのような意味かを話しませんでしたよね。
何かの略なのでしょうか?

投稿者 : ナルイケ

私も只今プレイ中(まだメインストーリー)ですが、
最近の戦闘についていけなかった私としては、
久しぶりにテイルズを自力でクリアできそうで楽しんでます。
あと「プロジェクトメルフェス」って何だろうと思っていたら、
そちらがナムコのチームだったんですかね?

投稿者 : 匿名

とりあえず奈々子と真琴さん可愛い・・・・・・
やべ、これが萌えってやつ?

投稿者 : 匿名

エンカウント率の高さと戦闘開始のロード&終了のロードの時間の長さが組み合わさってるのだけは最悪だと感じました。
話もコレならヒロインをプレイヤーが選べる方がいいかもって思ったり・・・

投稿者 : 匿名

レジェンディアの戦闘は、判定が判り難いのが難点ですね。
シンフォニアも3Dだけれども、そうではなかったのですが。
戦闘はデスティニー2が一番面白かったと感じる私。

投稿者 : 匿名

グランディア3買った俺は負け組み。Lにしとけばよかった・・・

投稿者 : 匿名

KISS

keep it simple stupid


俺も好きな言葉ですねー


レジェはまだやってないですが・・・・・
そも、テイルズ系はシステムに比べストーリーが追いついてない印象が強く、スタジオ違うならそこは改善されてるのかな・・・・・・
そのうちやってみます

あ、いつも見てますどうもー(遅)

投稿者 : ふむふむ

まこなこで面白いって言うのは珍しいですね。
なんかいい感じ。

投稿者 : めろんぱん

そーか、レジェンディアは出来がいいのか。
シンフォニアとなんだっけ?去年末に出てDQとMGSに潰されたの、あれは何となく敬遠してしまったけど、もともとはこのシリーズ好きだから今作を買おうかどうか迷ってたところ。
踏ん切りがついた。

投稿者 : 匿名

Keep It Simple, Stupidですな。まぁそれも人それぞれで意見が割れそうですが。

と書いたところ、外国IPからは規制してるっぽいから意味ないか・・・

投稿者 : 匿名

リバースはまぁ仕方なかったとしても、自分にはシンフォニアはかなり爽快感のある戦闘でしたよ。

シンフォニアの場合、一撃に重きをおくよりもどれだけ手数を多くできるか。
コンボをどれだけつないでいけるかと言うことだけに集中して遊べたのでなかなか楽しめました。
レジェンディアはプレイしていないのでなんともいえませんが、
全シリーズの中で一番楽しく戦闘の回数をこなせたのはシンフォニアでした。次点でエターニアですかねー。

テイルズのシナリオは、戦闘にかき消されているので殆ど覚えていません。
別に長いとも感じないし、不足感もそんなに感じませんねぇ。
その話のようにメインとキャラクターで別々に遊べるのはなかなかよいと思いますが。
正直戦闘が面白ければ問題ないです。

リバースは戦闘ひどかったっ!
とりあえず次の藤島テイルズ、ジ アビスに期待したいと思います。

投稿者 : 匿名

グラ3がダメダメだったから
買ってみようかな…。中古で

投稿者 : 匿名

おめーら あらゆる意味ですごいな

投稿者 : 匿名

戦闘はロード時間に不満がありますが、主人公の武器がリストというのも新鮮で楽しめました。
ストーリーも目立った問題はないし普通に良作でした。
でも多人数プレイが出来ないのは痛いorz
開発チームの「Project Melfes」についてですが、ナムコの中でテイルズ オブ シリーズに関わってきた人や、関わりたいと思っている人が作ったチームらしいですよ。

投稿者 : 火乃

ロード…それほど気になりますかねぇ?
型番70000使ってますが、それほど気にならないんですが…
MAP演出の一部と思えばそう苦痛じゃないですよ
それよりもAIのアホさの方が気になる

投稿者 : 匿名

>まこなこで面白いって言うのは珍しいですね。
>なんかいい感じ。

ヒント:株

投稿者 : もしかして、かも

レジェンディアはギャグが僕は好きですね。
キャラデザは余りにもひどくなければ別に誰でもいいと思うんだけど。主はテイルズ独特の戦闘だと思ってるので。
パンになったのは困りましたね。その場その場で作れないのであんまり意味が無いかと思いました。

リバースは技がいくらでも出せるし、その上難易度が高いから防御をちゃんと使わないといけなかったのでとてもやりがいがあってシンフォニアと並ぶくらい戦闘が面白かったし、ストーリーもシリアスでそこそこいいと思ったんだけど。

投稿者 : 匿名

何と言うか、駄作だ!って言おうと思ったけどぶっちゃけ普通という感想が世間では多そうな気が。

ただ、やっぱりゲームでのキャラクターの絵はともかく原画の人が… という印象を抱いた人はかなり多いのではないかと

投稿者 : 匿名

戦闘は古き良き時代の一ライン制に戻ったのは良かったが・・・面白いかコレ?
まず戦闘開始時のロード時間。4~5秒はかかってそうだけどテンポの良さが売りのテイルズ戦闘でこれは致命的な水準。
特にフィールドの戦闘なんか最悪だな。
肝心の戦闘も、どうも爽快感が無く単調なんだよなぁ。
効果音が悪いのかエフィクトがショボイのか主人公が拳系の攻撃だからか・・・・・。
シナリオは7章まで進んだがかなりゲンナリ状態。キャラクエは良いみたいだからもうちょっと進んでみるか

投稿者 : 匿名

藤島もいのまた好きじゃないので運命1までしかやらなかったけど
今回は受け入れられた、私は好いなー
未クリアだけど面白いと思った。不満なのはMAPが見にくい位かな。

グラ3はめっちゃくっちゃお話ショボかった。駄作と思う。

投稿者 : 匿名

テイルズのシステムは最近、
あんま面白くも無い割にやたら積め込まれてて太り過ぎの感が有りましたからね。
シェイプアップしてくれたのは良い事だと思います。

でも発売前から宣伝されてたキャラクタークエスト。
黙っとけばサプライズになるのに宣伝にまわすのは
ゲームとしての面白さより売り上げ重視の会社の姿勢が見えるようで
なんとも複雑な限り。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけつまんないよ。
戦闘はシンプルだけど技のアクションがいまいち。
リバースのほうがよかった。

投稿者 : 匿名

レジェンディアはHDDが使えたら最高だった。

あくまでHDD持ってる個人の意見だけど。

投稿者 : 匿名

シンフォニアはGC版とPS2版では完全に別ゲーム。
GC版シンフォニアの爽快感はエターニアに匹敵する。

投稿者 : 匿名

「戦闘は面白そうだ」と言う予想がなんとなく当って嬉しい俺。
メニュー周りとか、センスがあると言うか見易く変わってたりと、丁寧に作ってある気がするんだが、ロードは、、、HDD対応にすりゃ文句は多少なりとも減っただろうし、物語の進行方法も秘密にしてた方がやっぱ良かったと思うがねぇ。。。
例えば、「誕生日を祝ってやる」と事前に言われるのと、当日に言われるのだったら、当日の方が驚きとガッカリ⇒喜びの度合いも大きいしさぁ(変な例え
安心感を求めるのなら前者だろうが、楽しさを求めるのなら後者だと思う訳で。。。

投稿者 : 匿名

友人にちょっと見せてもらったが、戦闘のテンポはすごく悪く感じた。
敵をいつ倒したのかわかりにくく爽快感がない。さらに勝利画面が戦闘とぶつ切りにされてる感じがしたりと、どうも演出がいまいちだったかなあ。
あと、メニュー画面の字が小さい&色合いが見づらく感じたかなあ。

まあ、ちょっと見ただけの印象ですが。

投稿者 : 匿名

ロードはそこまで気にならなかったかな
前の戦闘システムに戻ったのも私としてはありがたかったし
確かにシステムとかの面で足りなかったかなぁと思うものもありましたが、
普通にプレイできるレベルで飽きもしなかったから私としては買って損は無かったですね

あくまで個人意見ですけどね

投稿者 : 匿名

売り上げ的にはどうなんだろ?

投稿者 : 匿名

近頃のテイルズは乱発しすぎで見る気もしないんですが

投稿者 : 匿名

私も70000を使っていて戦闘に入るときの
ロードはぜんぜん気にならなかった。

もしかして型番によって違う?

投稿者 : 跨ぐ老獪

どのソフトでもHDDにインストールできるツール使ってやってみたけど、
戦闘前、戦闘後の読み込みは全然変わらなかった。
マップの読み込みは多少速くなったけどね。

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズ中、一番面白かったと思ったけど。
このシリーズは解らない用語や謎、伝わりにくい言い回しが
苦手だったけど、この作品は内容が深いながらもシンプルで
遊びやすいし、伝えたいことがプレイヤーに率直な表現で
示してくれるので親しみやすかった。
戦闘システムは投げ技使わない人にはつまらないかもな。

ちなみにproject Melfesはナムコのなかで『テイルズオブ』に関わってきた人やテイルズを作りたい人達が集まって
できたチームだそうです。

投稿者 : 匿名

これまでのシリーズは大抵やってきたけど、レジェンディアは戦闘はたるかった。AIは頭悪いし・・・
戦闘に関してはD2が一番よかった。
ちなみに型番は70000だけど、ロード時間はかなり気になった。
シナリオは普通によかった。まあリバースが悪すぎたせいかもしれんが・・・
せめて、パッドリセットかロード、どっちか片方でもつけてくれればよかったのになあ

投稿者 : 匿名

でもそのわりに25万本ですね

投稿者 : ヒヒン

とりあえず「~~の方がよかった」「~~が一番いい」は好みでしかないだろ
変化があるだけいいんじゃないの?
そんな自分はテイルズは昔のしかやってないけどさ

投稿者 : 匿名

>ヒント:株

意味がわからん。
たかが個人投資家が自分の持ってる株の会社のゲームを誉めたりしないぞ。
現にスクエニは貶してるではないか

投稿者 : 匿名

今回の戦闘はヒットしているのかガードされているのかわかり難かったと思う
ロードは確かにHDDのツール使っても早くはなかったです。
後は打ち上げる技使ってもAIが馬鹿なせいで拾わないのがイラついたりしたなぁ。技が豊富なのは良かったけど

後、一番思ったのは戦闘が自分ひとりの働きにかかっているような気がしてならなかった。
前作までは仲間にひきつけてもらったりできたけど、今回はぜんぜんだめだった

投稿者 : 匿名

テイルズオブジアビスの発売日・価格決定。
12月15日発売、定価7140円(税込)。

予想通り、SFC版ファンタジアの発売から、ちょうど10年後になりましたね。

投稿者 : 匿名

今回のがテイルズシリーズの中では一番面白かった。
好みとして、次点はGC版のシンフォニア。

投稿者 : 匿名