発売4ヶ月でベスト化の理由

2005年9月7日: 発売4ヶ月でベスト化の理由
投稿です。

『6月30日に発売された6800円(税抜き)で発売されたソフトの廉価版が11月2日に2800円(税抜き)で発売されるということで、予約を受け付けているショップさんもあるようです。たった4ヶ月で廉価版発売かよ、とか、そもそも情報出てきた現時点でまだ発売後2ヶ月チョイしか経ってないよ、とかイロイロ思うのですが、如何でしょうか?こんなんだったら発売直後に新品買わずに暫く様子を見ようと考える人も多くなると思うし、販売店の方も怖くて仕入れられないと思いますが…。』(投稿:hi)

なかなか難しい問題ですな。
いったいどのソフトのことを言っているのでしょう?
あれですよ、あれ
あれですか。
武士の情けでタイトルだけは言わないでおこう。
人、木石に非ざれば皆情けあり、ですね。
まあ、そんな感じ。
それにしても、4ヶ月は早いですよね。
だって、今年中に出さなければ大河ドラマ終わっちゃうじゃん。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブジアビス」の発売日決定
1つ新しい話題:「SDガンダム ガシャポンウォーズ」が発売だが、若い子は知っているのかどうか

『発売4ヶ月でベスト化の理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1115

『発売4ヶ月でベスト化の理由』へのコメント

>だって、今年中に出さなければ大河ドラマ終わっちゃうじゃん。
何かこの一言で納得しちゃいました。
ただ本当に今は○経ブーム何ですかね新撰組のころよりあまり盛り上がってってないような気がするんですけど何か個人的には今の大河より山本耕史が主役のあっちのSPドラマの方が気になるんですけど。

投稿者 : 匿名

売れ残ったショップへの嫌がらせとか。

投稿者 : めろんぱん

藍より出でて藍より青し、か。
カプコンの焼き直し商法を上回る、
ただ金を集める為だけのやり方ですね。

いや、別に悪いって言ってるわけじゃないですよ。
でもそのブランドを使い捨てにするようなやり方で
失敗してる会社がどこかにあったような。

投稿者 : 匿名

個人的に大河ドラマはあまり関係ないような気もしますが
どうなんでしょう?あるんですかね?
今回の提言の中で個人的に一番着目したいのは発売4ヶ月という早さで廉価版を出すってとこなんですが、
実際4ヶ月も経てばオリジナルは売れんでしょって思うんです。(この発売がオリジナルを買った人を馬鹿にしてるかはまた別の問題ということで)
で、もう一度目を向けてもらえるうちに(ってことは大河も関係あるか、やっぱり)廉価版出してもう一儲けを企むのはありだと思うんですよね。
発売日に買わなかった人はどうせ中古で買うだろうし、それだと企業にお金入らないしね。

投稿者 : 匿名

親の影響で大河ドラマのほうが好きなので買おっかなと思ってましたが、もうベストですか
11月2日まで待つのはなんなのですが高いのを買うのもしゃくなので、中古でそれくらいになってほしいです

投稿者 : 匿名

むしろ、お正月特番にあわせて、去年いっぱいでた新鮮組のゲームを年末にリメイクというか、お安くで出せばいいと思うのですが、どうなんでしょうね……

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2005年09月08日 02:40
>実際4ヶ月も経てばオリジナルは売れんでしょって思うんです。
評判がよければじわ売れするだろうけどな。
面白くないから中古に大量にながれて、売れなかったんだろ
4ヶ月って・・・(苦笑)

こんな短期間で値段を下げるから
発売日に買わなくなるんじゃないか。
安売りすればいいってもんでもない。
こんなことしたら、よけい買い控えを増やすだけ。
長期的に見たときに、企業の信用、ブランドに影響あるのではないか?
そのせいで、利益が減っていくかもしれない、とは考えないのか。
目先の利益だけを考えるなら猿にでも出来るだろ。

投稿者 : 匿名

清原が現役のうちに売ってしまいたいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

CM起用した、某ぼったくりプロ野球選手と皮肉にも同じ路線を辿ったわけですか・・・。

投稿者 : 匿名

何をいまさら・・・・

安くなるのを待てる人は待てばいいだけだろうに。
それが4ヶ月だろうが2年だろうが、たいした違いには思えない。
ゲームの値段というのはそういうものだってことがわかってないのかな?
そういう人、いまだにいたんだね。

すでに最初の価格で売れなくなってるから、廉価版が早くなってるだけのこと。
適正価格での再販がすぐに行われるというのは、むしろ歓迎すべきことだよ。

これでさらに最初の発売日に売れなくなるかどうかはメーカーが考えればいいことなのであって、
ユーザーがとやかく言うような話じゃない。


高い値段で買ってしまった人、特に内容に満足できなかった人はお気の毒としかいいようがないが、
仕方ないだろ。

投稿者 : 匿名

発売数ヶ月での廉価版発売の場合は適正価格とは言わないだろう。
赤字価格の間違いじゃないのか?

廉価版をいつ発売するかはメーカーが決めることとはいえ、数年前までは廉価版発売までの期間にユーザーとの暗黙の了解があったような気がしたんだがな。

最近メーカー必死すぎw

投稿者 : 匿名

テイルズも新作見えてるので安くならんかな・・・
先のコメントで興味倍増

と、言ってみる。
安いのはユーザーには好都合ですよね
このゲームもつまみ食いしてみようかな~

投稿者 : 匿名

これで「どうしてもやりたい!」
ゲーム以外は、ますます様子見状態に。

投稿者 : 匿名

最近面白い人達が湧いてますね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月08日 15:23

わかってないな。
思っていたほど売れなかったから値下げなんだよ。
売れなければそのまま損失なんだから、値下げした価格を赤字価格とは言わない。

つうか、最初の価格がすでに赤字価格なんだよ。w
だから廉価版でなんとか回収しようとしてるんだろ。


ユーザーとの暗黙の了解?
ユーザーは安くなった方がいいだろ。


最初に買ったユーザーが損した気持ちになるとしても、ゲームというのはそういうものなのだから仕方がない。
メーカーが値下げしなくても、中古価格が下がっていったら本質的な価値は下落するわけだから同じことだし。
中古価格が下がっていないのであれば、メーカーにとっては廉価版投入の意義が大いにあるわけだしな。w


値下げに腹が立つのであれば、素直に待てばいいんだよ。
ちょっと、あまりにもお子様なんじゃない?

つか、お子様だから値下げに腹が立ったり、待つことを知らなかったりするの?

投稿者 : 匿名

メーカーに残っていた大量の在庫を何とかしたかったんじゃないのかな?パッケージだけベスト盤に換えて、中のディスクはそのまま、とか。
 業界とは無関係な人間の単なる推測ですが。

投稿者 : 匿名

クリア後のやり込み要素~、とかアイテム集め~とか、フルボイス化でメッセージ読むのが遅くなったりとか、
クリアしてスカッと終わり!という作品が少なくなったよね。
今の日本でそんなの出したら糞クソ言われるだろうけど。
そんなのがあって1作品をダラダラ遊んでたら、ポンポンと次のゲームなんて買えないし、やってられないよ。
ゲーマーにとっちゃ積みゲーになるだけだし、あんまやらない人も消化不良な感じになるんじゃない。
だから、詰め込みゲームの雰囲気そのものが飽きられてるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>これでさらに最初の発売日に売れなくなるかどうかはメーカーが考えればいいことなのであって、
>ユーザーがとやかく言うような話じゃない。
それを売るお店の方にとってはどうなのでしょうね。
FF並みのキラーコンテンツしか、発売日に売れなくなるのでは?

投稿者 : あきら

投稿者 Anonymous : 2005年09月08日 18:32>
こう言うプロ?がいるから、今の現状になった訳で(苦笑
まだワカランのかね、面白い面白くない以前に、宣伝するしない以上に、これまでのバカな行動で信用を失っているから、みんなおいそれと手を出さなくなって、良作でも売れなくなっているって事をさ。

会社側からして見れば死活問題で、仕方ない事なんだろうが、それで信用を失う事も考えいるのか?っつー話。
尚且つ、死活問題だろうが何だろうが、投稿者の言うような十強になっても仕方ない、店側も死活問題なんだから。
取締役が自分のHPでちょびっとでも侘びれば、勘違いして買ってしまったユーザーの気持ちも晴れるような気もするがな(苦笑
つーか、義経ブームもなければ、清原も調子が悪く宣伝効果としてもそんなに高くない、肝心のゲーム内容もありきたり且つ短い、買う前に気付くだろ、○武者とか関連遊んだ事あればさ(大苦笑

投稿者 : 普通の人

シリーズモノでこんなことやったらファンが怒って次回作の初動に影響するでしょうが、単発モノなら続編なんて出ないから影響は少ない、ということなんでしょうか。

投稿者 : 匿名

なんか、安く買えなかった恨みぶしと適正値段の論議とを勘違いしているヤツが一匹紛れ込んでいるな(苦笑)

 すぐに廉価版がでる⇒最初の定価で売れなくなる⇒開発費で無くなる⇒一つのゲームあたりにかけられる人材と時間の短縮&優秀なクリエーターやSEがゲーム業界に愛想をつかす⇒クソつまらなくてバグだらけのゲーム連発

 という図式を考えれば、ユーザーにとっても廉価版の値段でしかゲームが出なくなることの弊害があることは誰にでも分かることではないのかと思うんですけどね。

 そもそも、これだけ複雑なプログラムとCGが当たり前になったにもかかわらず、10000円以下でソフトを売るという時点でゲーム業界は以上なんですよ。
 過度の価格競争はどんな業界でも最終的に業界自体の衰退につながる。そこまで考えているんですかね?

 まー、僕はどのみち義経は興味ないので1000でもかいませんが(笑)

投稿者 : 匿名

メーカーに利益の出ない中古への対策として・・・って感じでしょか
やりすぎると新作が売れなくなって本末転倒っぽくもあるけど

投稿者 : 匿名

発売日に買って、すぐクリアーして売る。これが得だと思う。それか3ヶ月たって中古で買ってじっくり楽しむ。だいたいの人がこのどちらかだと思う。

投稿者 : ゲーム太郎

2005年09月08日 13:56
2005年09月08日 18:32
のコメントが問題提議としては難しさを物語ってるよな。
(論調と意見としてはどうかと思うけど)

最初に買った人達が優遇を求めるのは当然だし、価値がすぐ下がれば(中古を含め)信頼をなくすのは当然。お子様とか関係ないし、子供相手の商売でもある。
販売店に利益を出させることが出来るかの問題もある。

値下げ時期が適正で、廉価版で販売店に利益を得させ、中古業者にもダメージを与えられれば問題ないのだが(通常版の損を超える必要があるが)。

問題は、4ヶ月が適正かってことだよな。ソフトごとに適正な時期が違うだろうけど、こういうのはメーカ側が率先してひっぱっていくべき問題だと思う。まあ、4ヶ月だったら売れ筋でもない限り店側は入荷数を控えるだろうなぁ。ユーザだって控えるさ。
わかっていれば、4ヵ月後に値下がっても文句は言わないけどな。この辺にちょっとしたルールがあれば買う側にも選択する自由が生まれるとは思うのだけど、明示されると中古業者も動くだろうから3すくみになるかもしれないけどな。

まあ、まさにユーザの問題でもあるのだから「そういうものだから」なんて受動的な諦めた態度をとる必要はないし、とやかく言えばいいと思うのだけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月08日 18:32

今回のように廉価版を4ヶ月で出されるなら今まで新品を買ってた人もお前のように待つだろうな。

そしてユーザーが発売日に買わないので売り上げが出ないからメーカーはゲーム開発から撤退していくだろうな。

そして日本メーカーからは大作RPG以外発売されなくなってしまったとさ。

めでたしめでたし。


これがお前の望む世界かい?

俺は嫌だね。いろんなジャンルのゲームがしたい。
だから今回の手法を非難するのさ。
現在のことだけで語らずに未来のことも含めて話そうぜ。

投稿者 : 匿名

そもそもBEST版で出るソフトの基準はどういったとこなんでしょう?
欲しいソフト何処にも売ってないんだよね~。
どうでもいいのはすぐベストで出て、欲しいソフトは何年たってもベストどころか再販しないので買えないんだ~

投稿者 : まお~

全てにおいてメーカーの見通しの甘さが招いた結果。
それに巻き込まれた購入者は不幸な事故と思うしかない。
メーカーは自分で自分の首を絞めるような真似はもうやめてほしい。

投稿者 : 匿名

【投稿者の言うような「十強」になっても仕方ない】
「状況」の間違いね_| ̄|○イチオウ・・・

投稿者 : 普通の人

遅かれ早かれ待ったら値下がるのが普通なゲーム業界。コンシューマとしては不利な点は無いんじゃ?発売当初に定価で購入した人はその分の価値があると判断したわけでしょ。

投稿者 : 匿名

ワンダと巨像もすぐベスト化するんだろうか。

投稿者 : 匿名

アレ?
なんで発売日に売れないとメーカーが困るの?
メーカーは出荷さえしてしまえば全て利益になるんだから、初回出荷時に利益が出る数出せば良いだけじゃないの?
このゲームもカプコン同様に初回で利益が出るだけ出荷してるでしょ? アレだけ店に並んでいれば。
困るのは在庫を抱える・値下げしないと売れない小売店でしょ?

通常版をたっぷり抱えた小売店に、さらにベスト版を買ってもらうんだから、メーカーは笑いが止まらんでしょうな。

ユーザーの感情なんてソニーは考えないんだろうなぁ…
ベストが出るまでも無く1980で売ってそうだから今度買ってみるか。

投稿者 : 匿名

まだ市場に在庫があるタイトルの廉価版を発売するなら、メーカーは店に対して、正規版を回収するなり、差額補填するなりすべき。

投稿者 : お

中古への対策だろ。中古は売れてもメーカーには一切利益が出ないからな。一度中古販売の組合とCESAの間で中古販売益から一部をメーカーに流すって云う妥協案が結ばれかけたんだけど、某エニが激烈に反対した。あの時妥協してたらねえ…

投稿者 : 匿名

>シリーズモノでこんなことやったらファンが怒って次回作の初動に影響するでしょうが、単発モノなら続編なんて出ないから影響は少ない、ということなんでしょうか。

PS3で続編を出すという話があるみたいですけど・・・

投稿者 : 匿名

全っ然詳しくないから適当なこと言うかもしれないけど、
ゲームの売り上げにおいて初動って無茶苦茶大切だと思うんだけどなぁ。

んで「すぐ安くなるかもしれないし今買わなくても良いか」とかいって
初動を妨げる可能性のある今回の件は結構重大な話なんじゃないかな。
ゲームって何だかんだいって日用必需品じゃないから、結局、信用商売な側面って大きいと思う。
今回の件は初動で買った人にたいして少なくとも良い感情を発生させるモノでは無いよね。

かく言う僕もコナミに「ランブルローズ」でしてやられたよ。。
まぁ「あの」ソフトを発売したコナミの心意気に惚れこんで買ったから、
値下げ前に買ってあげられた事は、かえって僕の意図には沿った事になったんだけど…
こんな事考えてる人なんて恐ろしいほどマイノリティだと思うし。

今回のソニーのアレは確かに大河ドラマが続いているうちに出来る限り売りぬいてしまいたかったんだろうね。
んでランブルローズについてはコナミはまだまだXBOXで出す意志があったりとかするので、
とりあえずネームバリューとして生き長らえて欲しかったんだと思う。
もちろん両方とも中古対策の側面もあると思うけど。

ま、色々言ったけど要は、メーカーはすでに買ってくれたユーザーの事も大切に考えてくれって事ですね。

投稿者 : 匿名

書籍の新古書店含めそうだが、中古の方が問題がある。
発売後一年以上経過したソフトじゃ無いと中古取り引き
不可くらいのルールにしないと駄目だろ。
新作出て一週間もすれば中古屋にごっそり並んで、新品
よりも1000円安いなんて現状じゃメーカーはたまら
ん。そりゃベスト版だって早く投入したくなるさ。

投稿者 : 匿名

PS3で開発を発表した次回作の為、できるだけ本数を捌いてGENJI2の宣伝に活かしたいんじゃないのかな?
前作はこんなに売れた大作なんですよ~と。

投稿者 : 匿名

素直に2D格ゲー作ってればいいのに、
はっちゃけてあんなもん作るからこんな事に…
でも、彼はまだまだやる気です
続編作りそうで恐い
頼むからスト2の続きとか作ってくれよ…

投稿者 : あz

ベスト版といってもすでに投売り状態になっているものが
ほとんどというのが悲しい。
更にハードメーカーが率先してやっているところが、いと悲しい。
1年もしないうちに、ベスト版のベストという在庫処分をやってくるのだろうけど。

投稿者 : 匿名

ここは、一発アメリカみたくゲームのレンタルをな・・・
すると中古問題は解決してもゲームの難易度がトンデモない事に・・・
イージーモードなんざ、ありえない
全てがインフェルノ(地獄)モードのみ。
レンタル期間にクリアは不可能。

アメリカ人は意外と我慢強いのかも。

投稿者 : 匿名

>なんで発売日に売れないとメーカーが困るの?
 このゲームに関して困る、のではなく、次のゲームのときに店が入荷本数を減らすから困る。
 まーあと追加注文もなくなるだろーし。

投稿者 : 匿名

これは長期的に見て、メーカー側にも確実にダメージはくる話。
しかもソニー単体ではなく、ゲーム業界全体の信用の問題ともいえる。
もちろん、店側は中古と新作と板ばさみで大変だろうし。
最終的には消費者にその傷みはきているはずだ。
開発費があがり、こういう状態なので確実に売らないといけない、
だからシリーズ最新作の嵐、リメイクの嵐、限定版の嵐・・・とだしてくる。
いまのところ消費者も納得して買っているが、いつか限界はくるだろう。
中古をだすなとか、極端な話は恐らく無理だろうが
なんらかの解決策をみつけなければならない。
消費者に関係ないなんて事はない。重要なことだと思う。

投稿者 : 匿名

なんか議論にならない発言が幾つかあるのは、同一人物?

投稿の段階で既に問題点は書かれている。「ユーザーの様子見」&「仕入れ控え」による売上の減少や市場衰退など、ゲーム環境に対するデメリットが考えられると。
これに反論するなら、その書かれているデメリットが杞憂である事か、デメリットはあるけれどもソレを超えるメリットがある事を示さなければ、議論にならない。なんか頑張って長文書いてるけどナニ言ってんの?としか思わないよ。
あと、短期的視点だけじゃなくて長期的視点で物事を論じて欲しいかな。

投稿者 : 匿名

>なんか議論にならない発言が幾つかあるのは、同一人物?
少なくとも俺はこれが二度目のコメント投稿。

>このゲームに関して困る、のではなく、次のゲームのときに店が入荷本数を減らすから困る。

ユーザーのニーズの無いゲームを小売店に買ってもらう方法は幾らでもあるよ。
代表的なものとしては「A(不良在庫)~~個仕入れないとB(ビッグタイトル)は売りませんよ」もしくは「B~~個に付きAを一つ仕入れてください」

>これは長期的に見て、メーカー側にも確実にダメージはくる話
>あと、短期的視点だけじゃなくて長期的視点で物事を論じて欲しいかな。

果たして当のソニー及びソフトハウスが長期的に見ているか疑問に思う。
今有る手駒が有効に働いてくれることばかり考えているんじゃないの?
あとは続編で手堅く買ってもらい、失速してきた頃に新型ゲーム機が起爆剤になってくれるだろうなんて。

ソフトハウス側はゲームがメインだろうから、売れなくなってもどうにかして挽回しようと考えるだろうけど、肝心のソニー様はどうだろう?

ソニー様は新しいゲーム機を出す度に「これはゲーム機じゃない。全く新しい家電・情報機器だ」などと言い、妄想以外の何物でもない構想を発表。
この調子だと「PS3はゲーム以外でも一家に一台は必須になり、さまざまな映像・音楽配信と各種サービスで儲けは出るだろう」なんて事を言ったりしているし。
ゲームは一分野に過ぎないと思ってるんじゃないかね?

投稿者 : 匿名

どうでもいいけどソニーに「様」付けんなよ。

投稿者 : 匿名

じゃあ「糞ニー様」で。

投稿者 : 匿名

様は皮肉でいってるんでしょう・・・

投稿者 : 匿名

やっぱり、ゲームも本と同じく委託販売にして返品制度にするか、ダウンロード販売にでもする時期かもね。
6~7千円出して買ったゲームが4ヶ月で半値以下で発売されたら、やってられませんよユーザーもゲーム屋も。

投稿者 : 匿名

>ダウンロード販売にでもする時期かもね。

海外のPCゲームだけどSteamっていうシステムがある。
steam自体はPOLみたいなもので、ゲームのランチャーとプレイヤー・サーバー検索をするツール。
さらに、Steamに対応したゲームをオンラインでダウンロード購入して遊べるようになる。

勿論ダウンロード購入のほうが安いし、大容量のゲームでも発売日前にバックグラウンドでDLされ、発売日になった途端にプレイできる。

一度購入したゲームはアカウントに登録されるため、自分のアカウントでログインすればどのPCからでも自分の持っているゲームが遊べる。(もちろんゲームのデータをDLする必要はある)

去年の暮に発売したHalfLife2はDL中心で既に100万本以上売ったらしい(もともと超ビッグタイトルだけど)

投稿者 : 匿名

廉価版を四ヶ月で出すのはかまわないが
追加要素を付けられるのは困る。

投稿者 : 匿名

サルゲッチュ3も廉価版発売だそうですよ。
こちらは7/14に通常版発売されたものが
GENJIと同じく11/2に廉価版発売と言うことで、
…新記録?

投稿者 : 匿名