「絶体絶命都市2」が絶体絶命?

2005年9月5日: 「絶体絶命都市2」が絶体絶命?
ちょっと気になるコメントがあったので取り上げてみる。8月31日の話題の中のコメントだ。

『あーあ、これで「絶体絶命都市2」に続き「SIREN2」も発売中止か…。』(8月31日コメント:グリード)

これは警察官を襲撃した14歳の少年の自宅の映像が流された時に「SIREN」が映っていたことからの話のようですね。
問題は「SIREN2」の方ではなく、「絶体絶命都市2」の方。
これはどういったゲームなのでしょうか?
前作「絶体絶命都市」は地震によって交通や通信の手段が絶たれた都市で生き延びるというゲーム。
今回の2作目はどういった内容なのでしょう?同じなのですか?
生き延びるというのは同じだと思うが、ポイントは大雨による災害の中を生き延びるという点。
それが何か問題なのですか?
アメリカのハリケーン「カトリーナ」との類似性があるのはわかるよな。
はい。
被害者も多いことから、配慮して発売できなくなるのでは、というのがコメントの主旨だと思う。
!?
「絶体絶命都市2」のオフィシャルサイトを見てもらうと分かると思うのだが、既に2005年1月27日以降、更新されていないのが見て取れると思う。
ハリケーンの被害はつい最近ですから、時期が合いませんが…。
たぶん、昨年の東南アジアでの大津波絡みで、発売すべきかどうかという配慮があったんだろうと思う。それで、発売を見合わせていたら、最近のハリケーンでの被害…。こうなると、さすがに発売は厳しいのではないかと、こう思うわけだ。
過去にはアメリカでの同時テロ事件の時に、ゲームの発売を遅らせたりゲームの内容を一部変更したというのがありましたが、発売中止にまでなるとしたら、開発者にとっては辛いでしょうね。
単に開発の遅れとかだったら笑うけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:敬老の日の贈り物を考える
1つ新しい話題:「テイルズオブジアビス」の発売日決定

『「絶体絶命都市2」が絶体絶命?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1113

『「絶体絶命都市2」が絶体絶命?』へのコメント

結局根本的な考え方が違うので、向こう岸の皆々が騒ぎ出すのはある意味必然かも。

それよりも「スーパープリンセスピーチ」を見て任天堂の
「絶体絶命都市」っぷりの方がよほど(略

投稿者 : オズマ

開発の遅れ、てのは無さそう。
体験版が過去配布されていて、それが電撃PS2の290号の頃。今の電撃PS2が323号だから、まぁ約一年前ですかね。
その体験版をやったわけじゃないのでよく分かりませんが、さすがに1年開発してβすら終わってない・・・ということは無いでしょう。アイレムにそんな体力があるとは思えないですし。
素直に発売発表見送りの線が濃厚かと。

投稿者 : 匿名

そういえば最近とんと聞かないので忘れてたな・・・。
でも9.11で発売を遅らせたビルバクも結局は発売されたよね確か?
ということでほとぼりが冷めた頃に発売すると思うが・・・。

投稿者 : 匿名

こういった話題が出てくるとどうしても頭の中に「ビルバク」と言うゲームが浮かんでしまいます。(結局発売されたが…)
いろんな意味で悲しいソフトでしたな。

それは置いておいて、災害が理由で災害から逃れる為のゲームが出なくなるってのは変な理由。
それが開発の遅れの良い言い訳になると言うのなら分かる。

投稿者 : 匿名

遅れまくってたんでとりあえずバンピートロットに開発者を廻してました、
とかそんな感じじゃね?

投稿者 : 匿名

いつも思うがこの手の自粛ってどうかと思う。
勿論人災であるところのテロや戦争などはちょいと自粛した方が良いかもしれないけど、
人の意思の介在しない自然災害って自粛しなきゃならないのだろうか。

自粛しようがしまいが自然災害はやってくるわけで。
それに対して戦っていくドラマやなんかを自粛するってのはちょっと変だと思う。

投稿者 : 匿名

ビルバクというゲームは最初は3Dのビルを爆破するゲームだったのが911の影響で延期して発売した時は何故かパズルになってました。
絶命都市は1が結構面白かったので出て欲しいとは思いますが、

投稿者 : yui

いつも楽しくみさせてもらってます。しかし、台風14号で絶対絶命都市はますます危ないですね・・・。

投稿者 : 天国の住人

関係ないんじゃないかな。
防災ってことなら何の問題もないでしょ。
具体的な地名や現実に存在した建築物が題材なら問題になるかも知れないけど。

投稿者 : 匿名

テロが起こったからフルメタ放映自粛とか
水害があったから自粛とか
別にテロ賛美してるわけでも、水害を面白おかしく描いてる
訳でも無いのに自粛は変だと思いますね。
痛ましい事件や事故を冗談のように描くのなら自粛というのも
解るのですが。
まぁゲーム=娯楽という括りで言うと自粛と言うことに
なるのかなぁ
余談ですが、絶体絶命都市は安くなった時にやってみたけど
10分で胃がおかしくなったからやってないです(汗

投稿者 : (・ω・`)

公式サイト見て吹いた
なんだあれw

投稿者 : 匿名

絶体絶命都市、地道に製作継続してるそうです。9月下旬よりまた、更新すると言ってましたので。
発売はするでしょう。

投稿者 : まお~

学術用語natural damの和訳なのですが、
語感が美しいので「天然ダム」「ナチュラルダム」は駄目。
英語なのでnatural damは使用に制限はないそうです

投稿者 : 匿名

まぁこの手のゲームはマスゴミにしてみれば
いい餌になるもんね。
楽しみにしてた人間からすれば残念ですが
自粛というのもまぁ、仕方のない判断かなと。

投稿者 : 匿名

臭いものには蓋をするのが、
人間社会というヤツの、処世術ですからね・・・
危険なものや醜いものから、目をそむけるのが常でしょう。

投稿者 : 匿名

「ハリケーンで被害が出ているときに
水害ゲームを楽しそうに遊ぶゲームオタク!

このように人の痛みがわからず
空想と現実の区別が付かないオタクは
警官を襲ったり子供を襲うようになるのです。
ゲームを遊んでいると必ず犯罪者になります。

それでは、CMの後で水害ゲームを
楽しげに遊ぶ衝撃の映像をお送りします!」

なんて風に大喜びで叩かれるのと比べたら
まだ自粛した方が良いんじゃないかな、と思います…。

投稿者 : 匿名

そんな理由で発売延期はあり得ない。
人災の要素が強い場合は延期もやむなしだけれど
自然災害、それも毎年起こっているものは自粛する理由に当たらないと思います。
単に開発が進んでいないからだと思うんですが。

投稿者 : Amorphous

無人島やら災害やらサバイバル系とでもいいましょうか。
この絶対絶命都市やDSのサバイバルキッズなど最近
目に付くこの新?ジャンルはどんどん育ててほしい。
自然の猛威や災害から生き抜くために知恵を出すことを
疑似体験できるこのジャンルは防災、災害後の対処など
啓発みたいな見方もできるので生かさないと!少年事件
のたびに悪玉にされるゲームですが、イメージアップ
させる数少ないジャンル?
JT日本たばこがしきりに「地域貢献してますよ~」とか
「スモーカーはマナー守りましょう」とか社会から追い
やられるタバコイメージを良くしようとしてる(ように
見える)。ゲームも将来害はあるけどみんなやってるもの
なんてポジションにつかないといいんですけど・・・話が
脱線wとにかく絶対絶命都市2がんばれってことで。

投稿者 : 匿名

水害ゲームって・・・
災害から生き延びることをテーマにした作品と敵を倒すことを目的とした作品をいっしょにしたらだめなような気がするのだが。

モノは言い様で災害対策の認知の為に作品を作ったとでも言っておけばいいかと。

投稿者 : 匿名

絶体絶命都市は色々と不満のある部分はあるけど
ゲーム性は面白かったので続編出して良作ゲームにしてほしい

投稿者 : 匿名

絶体絶命都市2公式ホームページ更新されたぞ

投稿者 : 007

2005年9月29日に更新されましたが、
発売が明記されていない所を見ると、
やはり自粛の線が濃厚と見えてしまいますね

投稿者 : 氷魚

前作から3年経ってますけど、
あの作風は良しとおもうので、
少し位遅くなってもいいから、
納得のできる作品として世に出してもらいたいですね

災害ゲームとして創作するなら、災害時のマニュアルっぽい感じ
を、ストーリーに組み込む事で、ある程度、評価もされるのでは?
と思いますが…、残虐シーンが組み込まれているのも
本来やってはいけない行為の代償として考えれば、
いいだけの事で(どのゲームでも、普通はそのはず)

自粛する対象のゲームとして創作するならば、
それを作風に生かしてもらいたいですね。
ただ、ヤバ目なシーン等を改正とかじゃなく意味です。

少し、自分にしては、まじめにコメントしてみましたが…
いかがですか?

投稿者 : 氷魚

前作みたいなテロリスト?は無しにして欲しい。当時はあれは無いだろうと思ったよ。純粋にパニックゲームを楽しみたいので。

投稿者 : 007

2006年2月発売予定

投稿者 : 007

2006年2月23日発売予定

投稿者 : 008

発売日伸びましたね。
2006年3月9日→2006年春
伸びすぎでしょー
これ見て悲鳴あげましたよ。私は!

投稿者 : OTL

あれだけの大災害なのに何で自衛隊がいないんだ
普通なら出動しているだろうに。自衛隊の服
出てほしかったな

投稿者 : 文句

3も出てほしいなぁ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール