Xbox360の北米での販売価格が発表

2005年8月19日:Xbox360の北米での販売価格が発表
Xbox360に新たな動きがありました。いくつか投稿が届いていますので紹介していきます。

『今度は次世代機「Xbox 360」の欧州、北米向け価格が発表されました。「Xbox 360」(周辺機器類のフルセット)と「Xbox 360 Core System」(本体およびコード付きコントローラーなどのセット)の2種類が用意されているらしく、「Xbox 360」の価格は399.99USドル(399.99ユーロ、279.99ポンド)。「Xbox 360 Core System」の価格は299.99ドル(299.99ユーロ、209.99ポンド)。だそうです。日本での詳細は、ゲームショウで発表らしいです。まあ予想通りの価格といった感じですかね?』(投稿:仮面の男)

『XBOX360の価格(米)が発表されました。性能から見れば価格は妥当なところでしょうが、先に安いと噂が飛んでたため、なんか高く感じてしまいます。それにしても結局HDDは非標準となったようですね。MSもHDD標準のアドバンテージを語っていただけに少し残念です。』(投稿:ARIA)

360USドルあたりに設定するかと思ったけど、普通の価格設定でしたな。つまらんというかなんというか。
ゴロあわせのためだけに、大幅な利益削減はできませんよ。
なんでも2つのセットが用意されていて、いろいろと入っているものが「Xbox360」という名称で、必要最低限のものだけが入っているのが「Xbox360 Core System」と呼ばれるそうだ。
当然「Xbox360」の方を買いますよね?
えっ!?
違うのですか!?
オンラインゲームやらないのであれば、「Xbox360 Core System」の方だけで十分なような気がするが。
それでも、ハードディスクなどがある「Xbox360」の方が好ましいと思いますが。
うーん、正直、「Xbox360」の方のコントローラーが気に食わない。
気に食わないって…。
ワイヤレスなんだけど、これって便利ではあるが、意外と不便じゃない?
コード周りがすっきりしていいじゃないですか。
でも、別途乾電池を用意しなければいけなくなる。プレイしている最中に電池が切れたりする可能性もあるわけだし、家に予備を用意していなければわざわざ買いに行く必要もある。また、ゴミとしての問題もあるしで、どうかね、というのが正直な感想。充電装置などがあればいいんだけど。
ですが、プレイステーション3もワイヤレスコントローラーを予定していますし、今後はワイヤレスが標準になると思いますが…。
時代の流れ、といってしまえばそれまでだが、一応気になったということで述べておいた。
価格面ではどうでしょうか?
こんなもんじゃない?日本円換算で「Xbox360」が44000円、「Xbox360 Core System」が33000円と、新機種にしてはそこそこの価格だし。これを高いという人も当然いるだろうが、発売当初はこれくらいでも問題ないだろう。
プレイステーション3はこの価格を考慮しての設定になりますので、厳しくなりそうですね。
まあ、プレイステーション3が厳しいのはこの価格云々よりかは、プレイステーション3が発売する頃にはXbox360が更なる値下げをする可能性があるということなんだけどな。
後発はかなり不利になります。
日本国内は置いておいて、海外ではかなり良いスタートを切れそうだ。最終的にはソフト次第だが、期待感は高いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームボーイミクロの価格が発表されたが…
1つ新しい話題:「劇場版 機動戦士Zガンダム」のフォウの声優が変わっていることでいろいろ言われているが…

『Xbox360の北米での販売価格が発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1103

『Xbox360の北米での販売価格が発表』へのコメント

HDDを標準でつけないのは、かなりマイナスだよ・・・。

投稿者 : 匿名

安くもなく高くもなくって感じ。

ワイヤレスコントローラー、単三乾電池2個で最大約30時間なそうな。
オンラインゲームを廃プレイしてたらすぐ切れそうな時間ですな。
ここでXBOXロゴ入りの電池を発売しt(略


ああ・・・ヘイロー楽しみだよヘイロー

投稿者 : きゅうり

Core Systemのほうが売れそうだな。そしてFFXIはXbox360から撤退、と・・・

投稿者 : 匿名

別売で充電地もでるみたいですよ

投稿者 : 匿名

公式サイトに
「電池残量が減ってくると、十分な余裕を持って警告してくれるため、あわててプレイを中断することなく、充電ケーブルを接続することができます。」
と書いてあります。
使い捨てではなく、充電式の電池を使用するのではないでしょうか?

投稿者 : chokoron

日本では、PS3は39800円~49800円、レボは25000円~30000円と言ったところですかね。
Xbox360を日本で発売するとしたら、「Xbox360」が44800円、「Xbox360 Core System」が34800円くらいの価格設定にすると思う。

投稿者 : 匿名

360はPS3と違ってHDD標準搭載だから~と言うウリがなくなった今、
劣化した360には価値を見出し難いなぁ・・・

投稿者 : 匿名

ネットでは早くもHDD別売りに失望したりとか散々な言われようですね。
Xbox用ソフトをプレイするにもHDDが必要なんでしたっけか?
まぁオンラインゲーにさほど興味はなく、Xbox用ソフトにはまったく興味がない俺にはどうでもいい話ですが。
360での日本向けゲームの内容次第とHDDを必要とするか否かが気になります。
ワイヤレスコンは触ってみないとなんとも。

投稿者 : 匿名

コードレスなんざ今の時代まだまだ不便きわまりないかと。
電池切れたとき即効リカバリーできるならまだいいんでしょうけど特にCPのマウス。
マウスメインのゲームだと電池切れで死亡なんてざらですからね。
ということで・・
「コードレスなんて見た目だけです!えらい人にはそれがわからんのです!!」
ちゃんちゃん♪

投稿者 : 0th

先月までのスクエニやファミ通のコメント見ると、「360はHDDを標準で搭載」って言ってますから
よほど切羽詰った上での決断だったのでしょうね・・・。
 
でも正直360の魅力はほとんど無くなっちゃったよねぇ^^;

投稿者 : 騙された~~~~~~!?

まことさん、公式HPくらいちゃんと見ましょうね。

以下公式より抜粋

単三電池 2 個で 9 m の距離から 40 時間以上の操作が可能。電池残量が減ってくると、十分な余裕を持って警告してくれるため、あわててプレイを中断することなく、充電ケーブルを接続することができます。

投稿者 : 匿名

TVのリモコン代わりのことが出来るなら
ワイヤレスコントローラも便利ですよ。
TVのリモコンに手を伸ばさなくても
手元のコントローラで
TVの電源ON/OFFや音量の調節が出来ると
すごく便利です。
これが出来なければただのゴミかもしれませんが・。

投稿者 : 匿名

ワイヤレス充電しながら出来れば良いですが

そうだとしても、マルチタップでやったりすると
コンセントを使いすぎますね・・・

投稿者 : 匿名

米国と言えば.hack//G.U. の事を取り上げて欲しいですね

投稿者 : 匿名

ワイヤレス。
昔FCのコントローラにもありました。
認識が甘く、ちょっとズレると効かなくなる。
電池を食う。
テレビのリモコンのようにどっかいく。
あまりいい印象は無いです。

投稿者 : かと


まともに遊ぶなら44000円が最低ラインってとこですね。
ゲイツマネーでもうちょっと安くなんないもんかね。

投稿者 : 匿名

XBOXのほうは興味がないので調べていませんが、PS3のワイヤレスコントローラはUSBケーブルで本体に繋いで、普通の有線コントローラとしても使えるそうですよ。
 発表直後あたりに公開されていた仕様ですが。

投稿者 : 匿名

プレイ&チャージキット($19.99)を「買えば」USBで有線接続して
有線使用&充電ができますよ。

HDDの有無については、別に目くじら立てるようなことではない
と思いますが?
HDDが欲しいなら通常版(豪華版?)を買えばよいだけ。

投稿者 : Tpaipai

なんかHDDが標準搭載じゃないとか言ってる人居るけど記事ちゃんと調べてるのか?
今回「HDD搭載の標準型」と「非搭載の廉価版」が出るって事だろ?

投稿者 : 匿名

なになに?
X-BOXとX-BOX360のコントローラってもしかして共有できないの?また金かかるのかよ!

投稿者 : tako

日本国内では、可もなく不可もなくだろうね。
むしろ価格が安くなった事でメインユーザーになるであろうDOAファンには良いかも。
しかし小売は、安いコアの方しか仕入れないだろうね。
360は予約のみか取り寄せオンリーになりそうだな。

海外は、欧州は日本と変わらないと思う。
北米は、どうかな・・・XBOX互換性がHDDのみだと
360とコアでの価格差があり安い方では買い替えに躊躇し
360は、高すぎると見られるのでは、なかろうかと。
ちぐはぐ、だよね。

ワイヤレスコントローラー
充電どうするのかな?ACアダプターなのか本体に繋ぐのか
本体に繋ぐ場合は、本体の電源OFFでも充電可能なのかな。
USBの場合はPCによって可能な場合もあれば駄目な場合もあるけど
出来ない物の方が多いですなPCは。

投稿者 : 匿名

ワイヤレスが叩かれてますがGCで出てるワイヤレスはずいぶんいい感じです
既存より作りがしっかりしてますし、電池2個でソフト2本くらい十分に遊べます
振動がない、充電が出来ない等の不便さを考えても、使い勝手はいいと思いますよ

投稿者 : 匿名

H○RIのPS2ワイヤレスコン
電源常にONな為切り忘れるとあっという間に電池きれます
電力が落ちてくると通信範囲が異様に狭まります
指向性の電波はいい加減時代遅れ

投稿者 : 匿名

X360はPS3より高くなるのはまずないかと。
PS3は社長自らが高いと言ってたし。
HDDはネトゲーやらない人にはほとんど不要だからユーザー次第で選べるなら別に構わないと思う。
むしろいらないオプションつけられて高くされるよりはよっぽどいい。

投稿者 : 匿名

これって事実上のMS敗北宣言ですね。
PS3が出たら中古屋に360の箱の山が築かれ
叩き売りされるのを見越してCORE systemなんてものを
用意したように見えます。
発表されたタイトルだって360だけで発売して
PS3では発売しません。というわけではないのですから。

投稿者 : 匿名

HDD欲しいって言ってる人は、何が目的なんでしょうかね? 現状唯一HDD搭載可能なPS2でさえFFXIオンリーな状態ですよ。そのFFXIでさえ今の通信環境ならば、HDDに記録するという危険を冒すとは思えません。360のHDDもFFXI対策でしかなかったりして。
たしかにPS2では仕様の関係上読み込みデータが多くなりがちで、対策としてHDDへの退避が取られた時期もありました。それもICOでPGの腕次第ということが証明されましたからね。次世代機では、そのあたりの改善もされているらしいので必要は無いかもしれません。
苦虫潰して甘んじているソニーはHDDを何に使うのでしょうかね?

投稿者 : 匿名

以前ワイヤレスマウス使ってたけど、今は有線式に戻してる。
いちいち電池買い換えるのも面倒だし小銭使うのいやだし、なにより感度がイマイチ。
ゲーム機のコントローラーの感度が同様にイマイチだとしたら、かなりダメダメだと思う。

投稿者 : 匿名

>なんかHDDが標準搭載じゃないとか言ってる人居るけど記事ちゃんと調べてるのか?
今回「HDD搭載の標準型」と「非搭載の廉価版」が出るって事だろ?

非搭載の型が出るんだから、標準搭載じゃないじゃん。
コアシステムの方にもHDDが付いてるってんなら、話は違うが。
君こそちゃんと調べたのか?w

投稿者 : 匿名

ん~つーかPC(特に自作)やってる人なら分かる事だと思うけど、HDDって消耗品なんだよね。
同じメーカーの同じ型番でも当たり外れがあって、壊れる時は本当にあっと言う間。標準搭載するならするで、デフラグとかちゃんと出来る様にした上で、市販のHDDと簡単に交換出来る様にしないと意味がない。最近はレコーダーとかにも普通に搭載されてるけど、本来は家電には向かない商品。特に読み書きの頻度が多くなる製品にはね。

投稿者 : 匿名

> HDD欲しいって言ってる人は、何が目的なんでしょうかね?

ロード時間の短縮。
光ディスクドライブで、次世代の大容量データを扱うにはちょっとキツいかと。下手するとPS2よりもロード時間長くなりますよ。
なので、オフラインゲームでもHDD対応にすれば、かなり快適になります。

X360のゲーム、すべてHDD対応だといいなぁ・・・

投稿者 : あるる

>HDD欲しいって言ってる人は、何が目的なんでしょうかね?

コレはX箱使った事ない人の意見やね。
後々のダウンロードでマップ増えたり、キャラ増えたり、バグ直したり、読み込み早くなったり。
ネットゲーに目が行きがちやけどもHDDがあるのは良い事ずくめやと思うよ?。
それだけに「HDD無し仕様」が同一のハードであるっていうのは歓迎できひん仕様やねぇ。
その内PS2みたいに対応ゲームがほとんど出なくなってしまったりとかしそうで怖い。

あとPS2のHDDはFF以外にもHDAで使える。
関係ない話になるけどコレ無しで読み込み長いRPGとかやる気にならへんよ。

投稿者 : 匿名

>>現状唯一HDD搭載可能なPS2

初代xboxは、全機種HDD標準装備ですよ……
LIVE=オンラインが始まる前から……


HDDはネットゲーのためだけに有るに非ず。
・容量を気にせずに、セーブ可能(特にリプレイデータに重宝)
・キャッシュメモリとして使用。ロード時間を軽減できる
・マップや新キャラ……などのダウンロードコンテンツの保存。
・HDDが全機種にあるという想定の元で、ソフト開発が出来る。(御伽、ブリンクス)


初代XBOX持ってる人間ならば、HDDのアリガタミは分かるでしょう。


>>PS2でさえFFXIオンリー

結局、PS2でのHDDの普及率がイマイチでしたからね。
HDDに対応させられるソフトが少なかった……。
だからXBOX360が標準装備じゃないことを危惧する声があがるのですよ。
「万が一、HDDの普及率が下がってしまったなら……」と。

投稿者 : 匿名

ゲーム機のワイヤレスコントローラとかワイヤレスマウスがいまいちって言ってる人は時代遅れ。今のワイヤレスは快適よ。

まぁマウスはワイヤレスにならんでも別にいいけど、ホリのワイヤレスアナ振2ターボ使ってる身としてはもうワイヤードコントローラには戻りたくない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年08月21日 22:16
どういう根拠でそういう考えが出るのかわからん。
次世代機でもソニーが天下取れるなんて保証はないんだよ。
それぞれ3社ともやろうとしてることは全然違うんだし。

投稿者 : 匿名

自分はHORIのPS2用ワイアレスコントローラ使ってますが、
コードが無いのはとても快適です。アクションゲームも良く
やりますが、特に感度も問題ないと思います。単3電池2つ
で100時間以上持ちますし。(逆に360の稼働時間が短い
ような)

現行Xboxを持ってる人ならHDDの恩恵(主にキャッシュ関連)
を感じたことは多いと思います。HDD非搭載360でも開発の
腕次第だ、というのには同感ですが、その分開発に負担が
かかるのは避けられないでしょうね。特に日本市場で鍵を
握るRPGは読み込みが目立ちやすいジャンルですし。

投稿者 : 匿名

余談ながら、私の状況報告を
現在、HORIのコードレスコントローラーを購入して2ヶ月経過しましたが、今のところ電池は交換していません。
使用状況ですが、ほぼ毎晩モンスターハンターGをやっており、1時間半はプレイしています。
このコントローラーの弱点は、標準の物に比べ、L3R3の押し判定が出やすい事、一応バイブレーション機能は付いていますがかなり弱い事でしょうか。
おそらく、作動時間を延ばすためにバイブは弱めなのでしょう。キーボードも使う事を考えると以前はコードが色々邪魔でしたが(GCなど他のゲーム機もある)PS2はコントローラー、キーボード共にコードレス化したので、取り回しは格段に良くなりました。

ちなみに使用している電池は、第3世代と銘打たれたオキシドライト電池です。ただ、コイツは割高です。一般のアルカリ電池の中ではマクセルの物が保ちが良く、オキシドライトと比べてもそんなに落ちないようです。
安売りされてる東芝の一つ前のモデルは大分落ちるようです。マクセルとの落差は、オキシドライトとマクセルより大きいので、単純な安さだけでなくある程度性能を考えて購入した方が良いでしょう。

充電式の場合、予備がないと運用に困りますよ。コントローラごとスタンドに設置して充電できるようであればいいのですが

投稿者 : ゴロゴロ

>投稿者 Anonymous : 2005年08月20日 07:19
いや、撤退する意味がわかりませんよ。
というかそもそも、FFXIはPC版もPS2版もXbox360版も
全て共通のサーバー(ワールドサーバー等はいっぱいありますが)、世界で
プレイするものだということはわかりますか?
だから撤退したらただXbox版の開発費が無駄になるだけですよ。
機種ごとに全部完全にわかれて作業する~とかバカみたいなことしてる
わけじゃないんですからw
それに、今まで複数機種で展開してきたオンゲーで
一機種だけ撤退ってのは聞いたことありませんね。
その機種のオンラインサービス自体が中止になるというなら別ですが。
Xboxに限ってはそれはないでしょう。

投稿者 : 匿名

以前は通常のマウスを使っていたが、今はワイヤレスマウスを使っている。PCで仕事している人にはかなりいいと思う。感度も悪くない。
電池交換面倒って、一分掛かるかどうかのを面倒と言うのもどうなのだろうか?
やはり、いつの日も人それぞれは変わらんようで・・

投稿者 : 匿名

>いや、撤退する意味がわかりませんよ。
>というかそもそも、FFXIはPC版もPS2版もXbox360版も
>全て共通のサーバー(ワールドサーバー等はいっぱいありますが)、世界で
>プレイするものだということはわかりますか?
>だから撤退したらただXbox版の開発費が無駄になるだけですよ。
>機種ごとに全部完全にわかれて作業する~とかバカみたいなことしてる
>わけじゃないんですからw


MMOの場合は売りっぱなしでは、無いからね。
少ないユーザー向けのハードにアップデータを当てて続けるのは問題だろうし。
PC PS2で当然作業自体(プログラム)は違う訳だし、そこに互換の無いハードが1つ加わると。

トゥルーファンタージーだっけ? XBOX用のMMOも中止になってるし。
スクエニとしては、HDDが別売りになった事でメリット無くなったと思うけど。
開発費等は、MSから出てたのかどうかは、知らんが。
継続するにしても自社が損しないものじゃなきゃヤランでしょうから
MSが、かなり負担しないと駄目なんじゃない?

国内で360でFF11やる人の数ってどれぐらいになるのかな?
海外でも厳しいと思うな。
海外では価格に厳しいからHDD無しの安い方がメインになると見てるが。

これからのスクエニの発表には注目ですな。

投稿者 : 匿名

罰箱もHDD付いてたんですね。失礼しました。しかも大活躍なんですね。PS2とは違いすぎで驚きです。

でもソニーとしてはHDDをどう捕らえてるのでしょう? 付けたばっかりに、コピーの氾濫に悩ませられてるのに。PS3でも同じ過ちは避けたいところだと思いますが。

オンラインは便利ですが、日本で均一なサービスが出来ない以上、当てにするべきでは無いと思いますよ。オフラインゲームにパッチ当てられても困りますし。管理サービス能力が問われるオンゲーが爆発的に伸びるとも思えませんしね。

やはり「必要な方だけHDDどうぞ」戦略もありでしょう。

投稿者 : 匿名

感度が良くてストレスのたまらないワイヤレスマウスを教えてください。

投稿者 : 匿名

30時間持続なんて相当なもんだし、NiMHバッテリー入れて安い充電器も付けたらいいわけじゃん。充電用スタンドを付属するのがそりゃあベストだろうけど大抵の人は単三電池なら予備持ってるだろうから別に問題にはならんでしょう。

投稿者 : 匿名