韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる

2005年8月29日: 韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる
投稿です。

『コナミ,「新野球」問題でついに訴訟。だそうです。』(投稿)

これに関してはコナミのプレスリリースを見ると分かりやすい。せっかくだから読み上げてみる。

『コナミ株式会社(以下「当社」といいます。)は、2005年8月25日、韓国ソウル地方裁判所に、韓国のゲームソフトデベロッパーである株式会社ネオプル(以下、「ネオプル社」といいます。)を被告として、ネオプル社のオンラインゲーム「新野球」につき、著作権侵害に基づくゲーム画像の配信差止めを求める訴訟を提起いたしました。

ネオプル社は、現在、「新野球」のテスト配信を行っておりますが、「新野球」が当社の家庭用野球ゲームソフト「実況パワフルプロ野球」のキャラクターに酷似したキャラクターを使用していることから、当社は昨年来、ネオプル社に対して、キャラクター画像の修正を求めて参りました。しかし、ネオプル社が当社の求めに応じなかったため、当社は提訴に踏み切ることとしました。

当社は、今後も「実況パワフルプロ野球」シリーズのさらなる質の向上をはかり、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう最善の努力を尽くすとともに、今回の訴訟を通して、韓国におきましても、当社の知的財産権が尊重され、正当に保護されることを求めて参ります。 』(コナミプレスリリースより)

これはどう見ればいいのでしょうか?
コナミとしては普通に権利主張しているだけだし、いいんじゃない?
はぁ。
訴訟好きなコナミだが、こういった訴訟は大歓迎だよな。
と、言いますと?
韓国や中国は遠慮なくパクルから。そういった風潮に、少しでも歯止めを掛けるためにも、こういった訴訟は積極的に行っていった方がいいだろう。
以前にリズム系アクションでも韓国メーカーを訴えていましたね。
どういった結果になるかわからないが、がんばってくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「スーパーロボット大戦J」 キャンペーン情報と原作チェック
1つ新しい話題:警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?

『韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1108

『韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる』へのコメント

■eもFF11ぱくってる「魔域」をとっとと対処した方がいいね。

投稿者 : おれんじ

中国産の魔域オンラインというのがFF11をまるパクと聞いたんですがどうなんでしょ。
ニュースになってるコナミの件もいいんですが、こっちも言及してほしい感じです。
某掲示板で見たリンク先のSSを見る限りだと、一部の服や鎧やモンスターがテクスチャレベルでパクられてる感じでしたが。

投稿者 : 匿名

コピーするしか能がない国だねぇ、ここは。
こんな国からはなにもうまれないとおもうが。

投稿者 : 匿名

ガンダムの裁判もありますし
韓国・中国では、著作権なんてものは
存在しないと考えた方が良いんじゃないでしょうか・・

投稿者 : 匿名

絶対勝てないよなぁ・・・。
だって韓国だし・・。
歯止めもかからないような気がする。

投稿者 : 匿名

珍しくコナミを応援したくなりました。

投稿者 : 匿名

中国の一般国民には著作権っていう概念が薄い、若しくは無いからな
韓国はあるんだが、まぁパクリ文化は亜細亜共通という事で

投稿者 : 匿名

韓国で裁判したら、かなり不利ですね。
(裁判で、ロボットの総称が「ガンダム」になった国ですから)

投稿者 : 匿名

はっきり言ってコナミはキライだが、
訴訟に関しては賛成だ。
倒産覚悟で、がんばってくれたまえw

投稿者 : 匿名

でも現実は負けて
むしろ今後のパクリの有効材料にされるオチなんでしょうな

投稿者 : 匿名

韓国は、日本から生まれた文化や作品を平気でパクッて自国のものとするからね~。
コナミにはがんばってほしいものです。

投稿者 : 匿名

コナミの「他社(他者)のアイディアは平気で真似るが、自社のアイディアをちょっとでも真似られると、『裁判、裁判!』と騒ぐ」、厚顔無恥な企業風土は大嫌いだが、中国や韓国の著作権の概念がない連中が相手ならいいや。どんどんやれ!

投稿者 : 匿名

普通ならコナミが勝つんだろうけど、相手の国が普通じゃないからどうなるか。
ガンダムは、ロボットの一般的な呼び方なんて判決が出る国だしな。

投稿者 : 匿名

韓国人はあんな顔したキャラが売れると思っていたのか。
てか、コンドームもらう奴なんているのだろうかw

投稿者 : 匿名

女性社員の人はどうすればいいですか?

投稿者 : 匿名

その、以前訴えられたというリズム系アクションがどうなったのかが気になる

投稿者 : 匿名

ガンダムに関しては「ロボットの総称」判決の後に、創通が激しく抗議して、すぐに創通側の主張が通った。コナミは韓国ではDDR訴訟でも勝訴してるし、勝つチャンスは大いにある。頑張って欲しいもんだ

投稿者 : 匿名

韓国は何でもパクルからな~。
剣道も柔道も合気道も空手も茶道も武士道もソメイヨシノもなんでもかんでも、、、しかも平気で韓国の文化と世界で吹聴しますから手に負えん。

嫌韓流なんて本読んだけど呆れたな~。

投稿者 : まお~

2ヶ月ぐらい前かにも韓国MMOのBGMがドラクエマーチそのもので話題になってたな。
ゲーム外でも既出のガンガル…もといガンダムや
最近知ったがカラオケって世界共通語になってるが、アノ国(韓国)では違うみたいだ
某新聞(朝日だが)にカラオケ世界一は韓国みたいな記事だったかが載ってたよ。

やっぱ反日教育しとる国だから、ただ単にパクルとかとは、違うものも含んでるんじゃないかな…
日本製の物をパクリ日本が困る事で喜びを感じ
自国裁判で勝つ事で更に喜び組み倍増。

コナミは、良くやったが、これって日本政府がもっとシッカリして欲しい所ですな。

投稿者 : 匿名

韓国国内の法廷で負けたら、国際法廷に提訴だ。
著作権や特許権などの知的財産権は、アメリカの応援が期待できるから、アメリカを味方に付けて頑張るんだ、いけやれカンコック叩きのめせ。

投稿者 : 匿名

中国、韓国には戦中の恨みが「日本にならナニをしてもよい」という社会的風土を生み出しているのと同時に、それに便乗して自分の利益を得ようとする人間や法人がたくさんいるからね。

 もっとも、韓国企業になると急にネットの論調で「韓国はパクリ」「徹底的にやれ」と勢いづいているのに、国内企業同士だと「OOだって××のぱくりじゃないか」「ゲーム業界はパクリあいながら成長した産業だから・・・」と、急に方向転換を始める人間も多い。

 結局どっちも狭い国粋主義者の醜い争いなんだよね。

 個人的にはあくまでコナミとその会社の問題であるから、俺らには何のデメリットはない、といいたい。

投稿者 : 匿名

思ったんだけど韓国の裁判って丸く治めようとするんじゃね?
それって民事とか政治とかでやるべきことなんだけども。

丸く治めて問題自体無効化するためにガンダムがロボットの総称というあほな結論に至ったようなきがする。

投稿者 : 匿名

自動車のデザインからアニメや漫画、CDのジャケット、お菓子の包みのデザインまで丸パクリ・・・。

韓流ブームなんぞに躍らせてる連中は、韓国がこう言う国だって事を知らないのだろうか。
韓流ブームを煽ってるマスコミも知らんのか・・・?

投稿者 : 匿名

>ガンダムがロボットの総称
1980年代には日本の初代ガンダムとそっくりのキャラ、MSが韓国アニメに登場していたらしいですね。だからガンダムがロボットの総称になった、というのも納得です。
nandakoreaを見て何だこれは!?って感じですよ。

投稿者 : 匿名

コナミじゃあ応援したくねぇなぁ。
でも、キャラだけ変えれば問題解決なのかね?

投稿者 : めろんぱん

今公式サイトのFlashムービー見た限りでは
むしろ昔のやきゅつくみたいに見えたけどなー。

ああいうシンプルなデフォルメキャラを
著作権侵害で訴えるのは無理があると思うけどなあ。
酷似してるのが「どのキャラか」でなくて
「全体のキャラデザが」だったらなおさら
作風で片付けられちゃう話だと思うけど。

投稿者 : 匿名

いや、だからガンダムがロボットの総称という判決はすぐに撤回されたんだってばさ。面白いネタなのは分かるが、情報の一部分だけを抜き取る恣意的な行動は避けた方が良いと思うよ。

投稿者 : 匿名

知的文化レベルの低い国ってこった。
パクることの恥ずかしさを感じないんだからな。

クリエイターの、はしくれなら少しは恥じるもんだと
思うわけだが。
かの国にはそういった概念が無いんだろうね。

ま、日本にもそんなバンドが存在してますがね。。。

何はともあれ、コナミを応援ですな。

投稿者 : 匿名

別に韓国の作品全てがパクリというわけでもないとは思う。と一応庇ってみるテスト。

 少なくとも、生首女神様育成ゲームごっつうオリジナリティー溢れてたと思うし(笑)。

投稿者 : 匿名

>別に韓国の作品全てがパクリというわけでもないとは思う

そりゃそうだわな暴力団の人でも良い人は居るし。
そーいやセガの恐竜キングも早速パクられたな。
しかも日本でも発売するそうな・・・

節操無さすぎだな。
どこか狂ってる国だよね。

投稿者 : 匿名

日本人のクリエータでも他人の作品をパクることしかできないヤツはいくらでもいる。
 ただ、日本の場合は、それを消費者が受け入れない。ゆえにメーカーも受け入れない(例外事例はいくらでもあるが)。
 韓国の場合は、普通に受け入れられてしまう。
 その理由はということを考えると、やはり過剰な文化統制とか、なんかそういうものになるのではないかと思う。
 日本の場合はバクり作品がみつかれば、すぐにネット上で噂になって叩かれるけど、韓国の場合は、そもそも日本のアニメが規制されているために、パクリだとすらバレにくいのではないかと。
 逆説的だけど、パクリでも通用してしまう韓国という国にすむクリエーターというのはある意味で不幸だと思う。
 パクリでも通用して売れてしまうとなれば、それだけ韓国のオリジナルを産み出す機会が失われてしまうのではないかと思うから。
 韓国の文化育成の為にも、このパクリ氾濫状態は韓国政府が総力を上げて規制すべきだと思います。もちろん、日本はじめとする、パクられたオリジナルの作者の為にもね。


○余談ですが、いつまでもガンガムの判決に粘着している方へ。
 どう考えても、すでに韓国でも否定された判決を、いつまでも攻撃材料に使い続けるのって、日本中で『総理の靖国参拝は違憲だ』と裁判起こしまくって、たまたま一部分自分たちに都合の良い判決が出たことを、鬼の首をとったかのごとく声高に叫びまくるどこぞの団体と大差がないと思いますので、恥ずかしいからやめたほうがよいと思いますよ。
 そんなことしなくても、韓国のパクリ話はほかにたくさんあるんでうから(笑)

投稿者 : 匿名

消費者に叩かれるからとかじゃなくて著作権侵害で訴えられるからだが。

>韓国の場合は、そもそも日本のアニメが規制されているために、パクリだとすらバレにくいのではないかと。

最近の話だとテコンVが話題になってる。
韓国のスーパーロボットアニメ第一号らしいが
映画の60秒CMとして復活したとの事。
内容は竹島を守るんだってさ。

ブログ中韓ニュースさん から引用 
>韓国では70年代までは、アニメは90%が、『マジンガーZ』や『キャンディ・キャンディ』など日本から輸入したものだった。
子供たちは日本のアニメという認識を持たずに熱中し、その事実を知ってから裏切られた気持ちでいっぱいになった


良いものが日本製だと駄目って思想がもう・・・

>そして韓国初のロボットアニメ「テコンV」が発表されると、韓国人は日本のアニメを捨てて飛びついた。


敵ロボはガンダムその他の敵をそのままパクリ
主役ロボはマジンガーZ風の物ですな。

 
>韓国の報道関係者も「いきなりオリジナルは難しい。国産初のロボットアニメをつくるため、当時の日本のアニメを参考にしたのはやむをえない」と苦笑する。
> ただし、「テコンVをパクリというのは禁句」(ライター)だ。
「テコンVは韓国産という点がウケており、30代以下の男性にとっては愛国精神の象徴。インターネット上ではすでに、テコンVがマジンガーZを倒すとか、愛国心に重ね合わせたアニメ画像も大量に流れている」


まがい物がオリジナルを倒すのが喜ばれると…
そーいや韓国の中学生達に日本の印象を絵で書いてもらったら殆どが日本列島炎上だったが
中には巨大なセーラームーンが日本を踏み潰す絵もあったが、セーラームーンは韓国人と思い込んでそうだな。

ゲーム的にはスパロボとかがパクラれて酷い事されないか心配だったり。 


○余談ガンダム ネタは指摘があってからは、止まってるのだが
何故 靖国問題と絡めてくるのか解らんなぁ

投稿者 : 匿名

自国のお金が稼げなくなるから黙認してるだけなのかな

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール