ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり?

2005年8月23日: ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり?
スクウェアエニックスがタイトーの合併を発表して一日経ったわけだが、スクウェアエニックスの株価がすごいことになっていますな。
どうなっているのですか?
一度はそれなりに上がったものの、いい感じに落ちてきてる。
な、なぜでしょう?
以前に村上ファンドがスクウェアエニックスの株を購入したという話をしたが、既に売り始めているんだよな。なので、たとえ今回の買収でプラス要因があったとしても、村上ファンドがすべて売り切るまでは株価は低迷するような気がする。
村上ファンドはすべて売る気なのですか?
売るだろ。だって、今、他の銘柄見てみなよ。日経平均が急上昇しているのに、ここだけ低迷しているだろ。こんなところの株持つくらいなら、とっとと売って他の株買うって。
投資ファンドですから、当然と言えば当然ですが、以前は長期に保有すると発言していたことを考えるとさびしい限りです。
なので、村上ファンドがすべて売るまではあまり手を出さない方が良いかと。もっとも、そろそろ売り終わると思うが。
さて、今回の買収で、またゲーム業界の再編期待が出てきましたね。次は一体どこが対象となるのでしょうか?
テクモじゃない?
カプコンやコーエーはどうでしょう?
……。
……。
カプコンは財務内容悪すぎで、ここを買うのは正直金をドブに捨てるようなもの。コーエーは基本的に無借金経営で合併なり買収の対象としては悪く無いが、オーナー企業ということで敬遠されるだろう。襟川の影響を完全に排除できない限り、どこも組みたいとは思わない。ただ、コーエーが主体となって合併なり買収はありうるかもしれない。
テクモを挙げていましたが、ここも無借金経営ですね。
テクモの魅力はXboxで地位を築いている点。やはり特化した部分があるところは魅力的だ。他にはパチンコ、パチスロ関連の開発にも関わっていたりと、魅力は大きい。
どこが手を伸ばすのでしょうか?
セガサミーあたりが。
!?
いやぁ、お買い得だと思うぞ、テクモは。セガサミーの弱い部分である家庭用ゲームソフト関連のテコ入れが可能だし、パチンコ、パチスロの開発力はサミーで活かせるし。買収して一番効果が発揮できるのがセガサミーだと思う。検討する価値は十分あるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスがタイトーを買収する理由とメリット
1つ新しい話題:「スーパーロボット大戦J」 キャンペーン情報と原作チェック

『ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1106

2011年11月8日:稲船敬二の金をドブに捨てる気か、という発言... 続きを読む

『ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり?』へのコメント

テクモは今のままで良いじゃないDOAもあるし。
趣味で映画作ったりしなきゃ会社も傾かんですよ。

投稿者 : めろんぱん

テクモはDOAしかないから、色々やるには組んでもいいかもですね

投稿者 : 774

テクモはギャロップレーサーなどの馬関連や、モンスターファームのような
地味ながらも堅実なタイトルがあるけど、テコ入れってほどの
魅力があるかって言うと微妙な感じがしますぞ。
同じパチンコ関連ならアイレム・・・無理かなw

投稿者 : 匿名

>趣味で映画作ったりしなきゃ会社も傾かんですよ。
・・・ハリウッド版DOA

投稿者 : 匿名

ハリウッド版DOAは、その言葉ののまま映画会社が版権使って作っているもの。
どうなろうがテクモ自体にダメージないよ。
まぁDOAのイメージには影響あるかもね。
DOAみたいな半端ギャルゲー、どうでも良いけど。

投稿者 : yui

コナミとくっ付いて
DOA VS ランブルローズを希望・・・

投稿者 : 匿名

テクモはDOAあるから色々できそう
Xboxでしか出してないのは失敗だと思うけど
今DOAを上手く扱えればかなり魅力的

カプコンはマジどうなるか楽しみ
潰れたらネタになるし早く潰れないかなぁ
財務内容見ると相当ヤバイし
今年多少マシになりつつだが
それでも無借金経営には程遠いし
リストラするとかアミューズメント施設から
撤退するとかしないといけないと普通に思ってしまう

投稿者 : 匿名

”どうでも良い”割には興味津々ですね^^

投稿者 : kao

もしセガサミーが買ったら
パチスロメーカーのネットが困るだろうなぁ。

投稿者 : Rioたん

ここで爆騰中のジャレコですよ

投稿者 : 匿名

S・S、B・N辺りはもう触手を伸ばしてそうだが・・・・
XBOXのノウハウを国内メーカーとしては一番持ってるであろう点は長所でしょうな。
タイトーよりは現在売れるタイトルブランドも保持しているし。
もちろんMSをバックに独立路線でやっていく事も十分可能だろうが。

投稿者 : Anonymous

そういや、以前はセガがテクモの株を一部持ってたんだよなー(昔の四季報に載ってた)。
先代社長(現・会長)とセガの先先代社長がお友達だったから。
今はどうか知らんけど。

投稿者 : THX1138

ドイツで行われた「GameConvention2005」では
DOAの新作に黒山の人だかり… が出来ずに見向きもされなかったそうですね。

投稿者 : 匿名

パチンコは置いといて、ゲームの方は、どうだろうね。
DOAってSSやPS2、DCでも1や2は、出たが所詮エロバーチャぐらいにしか見られてなかったし売り上げも10万前後。
xboxで得た信頼も国内は、特に影響は、無く
北米では、内容よりもXboxのみでやってくれた事で
熱心なxboxユーザーに支持されたって事だろうし、セガに取り込まれたら意味が無いのでは。

取り込まれた後セガからマルチでDOAが出ても国内外で
大ヒットってのも苦しいだろう
xboxのみでやればxbox内では、今迄通りの売り上げかな。

投稿者 : 匿名

なんでテクモ=DOAばっかなんだよう
忍者龍剣伝とかキャプ翼とかあるじゃんかようヽ(`Д´)ノ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール