コミケ会場からの秋葉原直行バスがむかつくらしい

2005年8月14日: コミケ会場からの秋葉原直行バスがむかつくらしい
奈々子ただいま帰りました!
おかえり。
ちょっと聞いてくださいよ。コミケに行ってきたんですよ、コミケに。そうしたら、変なバスが通ったんですよ。
変なバス?
「魔女っ娘ア・ラ・モードII」とかいうゲームのイラストがバスの横にでかでかと描かれていたんですよ。
F&Cのソフトですな。18禁ギャルゲーメーカーとしては有名なところだ。
そしたらなんですか。右折不可の直進車線からいきなり右折して割り込んでくるじゃないですか。もうぶちきれですよ!
ぶちきれ、って言われても。
何が魔女っ娘ですか!何があらどーもですか!誰も道譲った覚えはないですよ!!
いや、あらどーもじゃないから。
こんなことがあったので、次からはF&Cは駄目メーカーとして扱ってください!
扱えるか…。
まあ、あなたも所詮はそっち側の人間なのですね!
そっち側も何も、そもそも、そっち系を扱うことがほとんど無いし。それに、これはF&Cそのもの云々よりも、絵を借りてバスを走らせた側の問題だから。コミケから秋葉原にゲームなどの女の子絵をつけてバス走らそうという発想を持つ個人なり団体なんだし、まともな常識語っても意味無いんじゃない?
だからこそ、F&Cの方に文句を言いたいのですよ!!
F&Cに言うかどうかは置いておいて、一つの例として考える必要はあるよな。まだ所詮ギャルゲーメーカーの絵だったから良いものの、たとえば家庭用ゲームメーカーが似たようなことに許可を出した際に、交通ルールに反した場合は、当然メーカー側の許諾責任も問われるかもしれないし、少なくともユーザーの心象を害するよな。
そうです。そのとおりです。
昆虫が焼け死にました、とか無いように、ゲームメーカーも注意を払っていただきたいものだと、こう思うわけだ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:同人ゲームが家庭用ゲーム化らしい
1つ新しい話題:ゲーム業界の概要が分かる本

『コミケ会場からの秋葉原直行バスがむかつくらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1099

『コミケ会場からの秋葉原直行バスがむかつくらしい』へのコメント

この場合、
・F&Cに軽くやんわりと事の顛末をチクる。
・直行バスを出した主催側に烈火の如くクレーム。
バスに広告を載せた、いわゆるラッピングバスですので、
上記の2点で主催者側よりバス会社に烈火の如くクレームが行くと思いますよ。
この場合、広告をだしたF&Cも被害者で企業イメージを損なう行為に対してのクレームが出来ると思います。

この場合、お金を流した立場の方が強いですよね。
お金を出してマイナスにされたらたまりませんからね。


しかし…まぁ…運転手さんもそんな直行バスの運転は辛かったンだろうと思いますがね…。あまり想像したくない車内ですな。

投稿者 : 匿名

なんか、ここもオタ臭くなったな。

投稿者 : 匿名

とりあえず、
そのバスが燃えても世間は変わらない、
いやむしろ良くなるに1票。

投稿者 : エト

文章全体に主観がはいりすぎて、なんか信憑性薄い~

>右折不可の直進車線からいきなり右折して割り込んでくるじゃないですか

直進車線から右折可の車線に入ってきただけのような
相手がバスならば進んで道を譲ってあげましょうよ

投稿者 : 匿名

最後のはニュース見てないとわからんかったな。
その状況を見ないとなんとも言えんが、その程度のことなら田舎でも起こるが、東京の交通状況では珍しいのか?

投稿者 : 匿名

同じ有志のバスか解らないけど自分そのコミケから秋葉原への
「秋葉原エクスプレス」とかいうのに乗って帰りましたよ。
色々なバスのタイプがあるらしく通常、Vip、2階建てとか回
ってたみたいで自分はたまたま並んでたらVipとかいうのが
回ってきたので乗ってきました。
40名定員で全員座席に必ず座れる、おしぼり、お茶サービス
、あとなんかメイドさんがいましたね。
それで値段は秋葉原まで1,000円。あの暑い中、超混み合って
並んで電車乗って帰るよりは冷房ガンガン効いててまったり
座って休めて帰れるのでかなり良かったかなと。
タクシーとかより全然安いしね。
ちなみに通常と2階建てのやつは600円だったらしいです。

投稿者 : 嘉門達夫

バス会社には、バスの運転手に対して交通違反としての罰則が適応されて、でも、奈々子さまの側にはお巡りさんがいなかった、と、いうことなのかなぁ。私は免許を持っていないから分からないけれど、事故は無くとも、こういう違反に対しては、管轄署に言えば良いの?
♪バスのラッピングの責任は、首都圏の悪徳リフォーム会社が都バスにラッピングしていて、都が『どのような会社なのか、調査をして、とか何とか、以後気をつけます』めいたことを言っていたような・・・・・・運動をするのですか?奈々子さま。

投稿者 : グリペン

>> 何が魔女っ娘ですか!何があらどーもですか!誰も道譲った覚えはないですよ!!

ちょっとおもしろかったw

他のサイトでバスみましたけど、
ここまでやりますか・・・
しかもメイド服着たガイドさんつきですか。
世も末です。

投稿者 : 匿名

・・・。
ななこさんって、車、運転できたんですね。

投稿者 : 匿名

それよりこの会社のHPがウィルスに感染してない?

投稿者 : 匿名

むしろ集団で。

投稿者 : オズマ

運転がヘタなだけだろう。
運転手のヘタレさを無理矢理広告の所為にするなよ(´д`)

投稿者 : 匿名

まあ、自家用車などは利用せずに次からは公共の交通機関を利用しましょうね

投稿者 : 匿名

右折車線が2列ある交差点だったっていうオチだったりして

投稿者 : 匿名

ちゃんとしたとこが本数いっぱい出せば乗る人多そうだな。

投稿者 : おれんじ

このバス(アキバエクスプレス)は有志の方が自主的に行っているようです。
広告バスではありません。
また、運行に当たっては関係各所(行政を含む)に問題が無いことを確認済みとのこと。
金銭的な儲けもないようで…むしろ赤字のようです。

個人的にこういう試みはコレからも続けていって欲しいです。
なので、今回の件はナンバーを記録しておいて、バス会社に直接苦情を入れる方が良いのではないでしょうか。
悪いのは運転手のマナーですから。
ある意味主催者も被害者と言えますし…。

ちなみに、私が日常的に使う路線バスの運転手のマナーが悪かったので、会社に運転日とバスのナンバーを伝えたことがあります。
その結果、キチンと改善しましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。

投稿者 : 森守

この論法だと、例えばマナーの悪いBMWが現れたら
BMWに文句を言うわけですね、面白い人ですね。

投稿者 : 匿名

やるんなら最後まで吉野家コピペで通して欲しかった(;´д`)

投稿者 : タカモト

交差点前に停留所があったりして
すぐ後の交差点で右折なんかだと
直進レーンから右折レーンへバスが割って入るなんて
よくあることじゃないですかね。
そんなことにめくじらたてるほうがおかしいと思いますが。

投稿者 : 匿名

そのバス、乗り降りしてる姿を知人に見られたくないということでは
おそらく世界チャンピオンですね(笑)

投稿者 : 匿名

悪いのはそのバスを運転していたドライバーなんじゃないですか?それなのに具体的に会社名を出して、その会社に非があるような書き方をするのはちょっと問題があるかと思います。

そのドライバーのせいでF&Cやコミケ帰りに買い物に行く人たちの印象が悪くなるのは、ちょっといただけないですね。

投稿者 : 匿名

相変わらずネタにマジレスが多いですね…。
なにか注意書きでもしといた方がいいんじゃない?
*これはフィクションです みたいなの。

投稿者 : 匿名

どこにでも、そういう非常識な運転する人っていますよ。

右の方向指示器出しておいて左折するのもいれば、交差点を曲がりだしてから指示器出したり、一方通行を逆走してくるものも…。

投稿者 : 匿名

(´д`)当日、各地のお祭りとかの交通規制とかで一方通行解除されたり一方通行になってる道路あったらしいですが。
それじゃないんですかね?

投稿者 : nanahiko

電車の事故と同じ。
人の命をあずかっているという自覚がなさすぎだろ。
まぁ罰則がぬるすぎるからあの程度の事故はなくならんだろうがな。

投稿者 : 0th

久しぶりに見たら、奈々男が叩かれまくりの予感・・

まあ、確かに会社名を出すのは良くないかと。

投稿者 : 匿名

BMWの例えはおかしくないですかね?
バスの製造販売会社にクレームつけてるわけではないのだから。

投稿者 : 匿名

やけにきもいF&C信者が多いな。
別にどんな理由でメーカーを嫌いになったってお前らには関係なかろうに。
(まあ、今回の件では確かにメーカー自体が悪いわけではないが。)

> 何が魔女っ娘ですか!何があらどーもですか!誰も道譲った覚えはないですよ!!
ワロタw

投稿者 : 匿名

「昆虫が焼け死にました」の部分の意味が分からない、誰か解説plz

投稿者 : 匿名

ななこさんって
18って仕様なんですか?

投稿者 : 匿名

全体的にこの台詞を送りたい。

ネタにマジレスカコワルイ

投稿者 : 匿名

とりあえず、ゲーム=おたく

投稿者 : 匿名

>>  : 2005年08月17日 01:57

某「昆虫のゲーム」の会社の事だと予想
多分違ってるだろうけど・・・

投稿者 : 匿名

ムシキングの広告を付けたバスが燃えたらってことでしょう

投稿者 : 匿名

BMWの例は明らかにおかしいわなw
よくあんなことを恥ずかしげもなくかけるもんだ。
○○会社のバスが違反を犯したら運転手だけでなく会社にもクレームがいくのは当然でしょ。
JRの事故だってあれは運転手のせいで会社としてはまったく責任ありませんじゃ通用しないんだから。

投稿者 : 匿名

ムシキングのラッピングバスが炎上したらってことじゃないの
あとこれはドライバーの責任であってラッピングの依頼主を
責めるのはお門違いでは

投稿者 : 匿名

>「昆虫が焼け死にました」の部分の意味が分からない、誰か解説plz

チワワがはやったときに電子レンジでチンしたから
昆虫も電子レンジでチンしないように?(違

投稿者 : 匿名

この手の乗り物ラッピング広告は、なんかのトラブルが起こったら広告主のイメージダウンもでかいんでしょうなあ。

たとえば、毎年恒例のポケモンジェット機が墜落事故を起こして、バラバラになったピカチュウの画がニュース映像とかで流れたら、任天堂としてはかなりイヤでしょうねえ。

投稿者 : 匿名