コミックマーケット68でも語っています

2005年8月7日:コミックマーケット68でも語っています
いい加減、この表題もどうにかしてもらいたいものだが。
別にいいじゃないですか。
そんなわけで、恒例の告知を。
コミケでも私達の雑談が読めますよ。今回のテーマはゲームレビューです。

■まこなこ2005年夏

発売日:2005年8月12日
価格:500円

テーマはゲームレビューについて。対象タイトルは次の通り。「ドラゴンクエストシリーズ」「ファイナルファンタジーシリーズ」「テイルズオブシリーズ」「ゼノサーガシリーズ」「ナムコクロスカプコン」「スーパーロボット大戦シリーズ」「デッドオアアライブシリーズ」「逆転裁判シリーズ」「塊魂シリーズ」「地球防衛軍」「サクラ大戦シリーズ」「天外魔境シリーズ」「グランディアシリーズ」「タクティクスオウガ」

言うまでも無く、いいこと書いてあることの方が少ないので、それぞれのファンの人は買いにこないように。
そんなこというんじゃありません!!
一応事前に言っておかないとさ。買った後に文句言われても困るし。
ちなみに、7月4日に取り上げましたレビュータイトル募集がここで大変役に立ちました。多くの投稿にすべて答えることはできませんでしたが、投稿してくださった皆さんにこの場で感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとうございました。
で、恒例の売れ残り品についてだが。
恒例とか言わないでください…。

120.jpg (17831 バイト)

■まこなこ2004年冬

発売日:2004年12月29日
価格:500円

テーマは「ニンテンドーDS」と「PSP」について。どちらが勝つのかなどをテーマに。また、以前ゲームサイト管理人逮捕はなぜ起きたのかを掲載。さらに、2周年経過後約2週間続いたどなたかの性格変化の真相も。

12月25日にも言ったけど、やっぱり売れ残りましたな。私だけが表紙なら完売したものを…。
別に私のせいじゃありません!!たしか当日は雪が降っていたから人が来なかったのですよ!!
……。
なんかムカつきますね。
あと、これも少し残ってる。

0808.jpg (21781 バイト)

■まこなこ2004年夏

発売日:2004年8月13日
価格:500円

メーカー10社についていろいろと語っている本。Webでは書かないような内容が多数。A5サイズ36ページ。

ほら、あなたが表紙でも売れ残るじゃないですか。
ただ、こっちは完売後、改めて刷ったやつだからな。しかも、数的にもほとんど余っていないし。
……。
ちなみに、ホームページ作成本もまだまだ余っている、と。表紙は私達だが、中身は文章本なので、間違って買わないように。
買わないように、って…。
では、日時と場所の説明でも。1日目、8月12日の西2ホールあ-63bだ。新刊も含め、各500円。在庫があれば最低でも14時30分くらいまでは人がいるそうなので、できればそれくらいまでの時間に購入してくれたまえ。遅くとも15時には撤退するそうな。
あ!?
なんだ、急に?
「あ」ということは、今回は西館なのですね。
人が来ないんじゃないかと、嘆いていたけど、どういうことかね。
基本的に、東館の方に人が集まりますので、西館は人の出入りが少ないということだと思います。1日目ですと、企業ブースに行く人も多いでしょうから、なおさら人が少ないと思います。
その分、涼しそうでいいんじゃない?
さぁ…。
あと、何でも壁が使えるとのことなので、ポスターを貼るかもしれないとのこと。
ポスター!?
一躍有名人になりますな。
そうですね。
コミケで有名になっても意味ないけどな。
……。
主な説明は以上。最後に、注意事項でも。
注意事項?
サークルがいるところのスペースは、基本は机半分しかないとのこと。一つ横は別のサークルのスペースのため、横から手を出して買ったりしないように。ちゃんと、半分のエリアに収まるように体を入れて買うなりチェックするなりしてくれたまえ。バックなども横にはみ出さないようにな。
結構重要なことですね。大手サークルや合体サークルですと机丸々一つ使えるのですが、小さなサークルさんでは机半分のスペースで対応しなければいけません。はみ出ると隣のサークルさんに迷惑が掛かりますので、面倒でも前に人がいれば後に並んでくださいね。
これ、1年前に告知の際についでに言っておいてくれといわれて、しっかりメモもしていたことなんだけど、今の今まで忘れてた。
……。
あともう一つ。新刊のみといったように、中身を見ずに買うことを決めている人は、前の人が内容チェックしていて、なおかつ売っている人も暇そうにしていたら、後から声かけて手を伸ばして買ってもいいとのこと。さすがに何人も飛ばして買おうとするのは好ましく無いが、一人分くらいなら良いそうな。
前の人が本の中身を見てしまうと、後で並んでいる人は待たなければいけなくなりますからね。
こんなところかな。
当日は天気が良いといいですね。
冬の雪に続き、今回は台風が来たりな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスが面白いことを始めたらしい
1つ新しい話題:「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がオンラインにも対応らしい

『コミックマーケット68でも語っています』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1094

『コミックマーケット68でも語っています』へのコメント

雨は一切ここ一週間振らないみたいですよ。。。
暑い・・・。

むしろ暑くて行かない人がいるんでは・・

投稿者 : 匿名

そういえば買いにいけるな-って、そんなことより思ったんですけど
マコトさんはツルペタナイチチツンデレ娘じゃないのですか?

投稿者 : 匿名

タクティクスオウガだけ浮いている。
少しだけ気になる今日この頃。

投稿者 : 匿名

夏コミ告知キタ━━!!!!
ってあれ?また500円なんですか?
あのページ数とクオリティで500円は高くないですか?

投稿者 : 匿名

買いに行けないので(地方在住)、通販を・・・orz

投稿者 : 匿名

また500円で売るのですか?
以前にDVDをもっと安くしろとか言ったまこなこなら当然、
本も安くしてくれると思ったのですが…。
結局あの発言は製作者側の苦労も何もわからずに発言してたってことですかね。

投稿者 : 匿名

毎回思うがここ見てる人はコミケ行くタイプじゃない気がする・・・
ここで通販とかやってくれたりすれば売れると思いますが私は地方に住んでるので買いには行けませんねえ。

投稿者 : 匿名

3日目のみ遠征して行くので毎回買えないです。
通販希望したいです・・・orz

投稿者 : 匿名

500円だと、おつりの計算等が
簡単だからじゃないかな?

投稿者 : 匿名

こういっちゃなんだが、安くしたからってバカ売れするような本じゃないからな。

投稿者 : 匿名

あのページ数でこの値段なら妥当じゃないか・・・??
500円なんて同人誌で見たら高くないだろう。
10ページ程度のエロ同人誌で1000円とかありあふれてるぞ・・・あそこは(汗

投稿者 : 匿名

首都圏在住ですが、12日は仕事なのでコミケは無理です。
昨年の冬も年末仕事が入り、行けませんでした。
「まこなこ2005年夏」「まこなこ2004年冬」共に通販してもらえるならば購入します。

投稿者 : 神奈川在住

「まこなこ」の「まこ」の方
女だったんだ、、、、、

投稿者 : 知らんかった

>マコトさんはツルペタナイチチツンデレ娘じゃないのですか?

そうだよね。 こういう気の強い娘はひんぬーであるべきだと思うんだ。

投稿者 : 匿名

ヒント:胸パット

 ……それにしても、コミケの時期のたびに『女だったんだ!!』騒動がおきますな……

投稿者 : 匿名

普通に♂だと思ってた。発言内容からして♂だと思ってた。
今からでも遅くない、モロッコ行こう

投稿者 : 匿名

とらや、メロンで
買えないんですか?
最近知ったのでこのサイト

投稿者 : 匿名

体調が悪くて今日行けませんでした(泣)。
虎の穴などの同人誌委託書店に委託して頂ければ幸いです……。

投稿者 : 匿名

ただ値段を下げろと云う輩を擁護する積もりは無いけど
売れないから価格を下げない、捌けないから刷らないというのは
残念に思う。
コメントを寄せるようなタイプは少数派としても潜在需要はあるだろうし、コミケでこういった書き物を求めるのもそれほど多くない気がするのでイベント限定は勿体無い。
在庫を理由にされると何も云えなくなるが、書店委託ならマージンは加味されても、欲しい人は買うだろうし直接通販より手間も省ける。選択肢として悪くないと思うのは浅墓だろうか。

論旨がずれるが利益を出す為に書いているなら中身を工夫するなりして見所を増やして欲しいと思った。
当然、皆掛け合い漫才形式の批評を期待して買っているわけだからメインはそれだとしても、内容的に割高に感じないといえば嘘になる。
今回初めて、2005夏しか購入できなかったので他の号がどうかは不明だが、OP動画は良かったけどゲームはやらないとか、過去の作品がどうだで茶を濁して纏められてはあまりにも適当で、態々無理に書く必要があるとも思えない。
勝手に期待しているのはそっちだから買わなくていいよ、とお考えならそのように表明して頂きたい。それなら内容にも納得して
潔く不買を決め込もう。
もし読者の期待に応える気があるなら、理由をつけて手を拱くよりも、前向きに頒布手段策定と入手性の向上に注力してくれることを願う。
内容についても貶されたからとしても真っ当な批評なら多数は納得するだろう。フリーのwebでなく、対価を出してでも買いたい批評本であって欲しい。
読者の顔色窺って玉虫色の結論ならwebだけでいいのではないでしょうか。ゲームを作るのも本を作るのも労が伴うのは当然。ゲームを語る本にも責任と矜持を持って然るべき。
同人誌に対して厳しい要求かも知れないが、それだけ期待していたと思って頂ければ幸い。

投稿者 : 匿名