警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?

2005年8月31日: 警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?
投稿です。

『駐在所の警官を14歳の少年がおそった事件でマスコミは少年の自宅にあったホラーゲームが影響したのではないかとの記事がありました。なぜゲームにかぎってここまでとりあげられるんでしょう?』(投稿)

今回のはホラーゲームもそうだけど、ホラー映画を録画したビデオも押収されたとあった。ホラー系を好んでいたのだろう。
他にもモデルガンなども押収されたそうです。
2本の刃物で敵を倒すゲームらしいのだが、これってなんのゲームかね?
さぁ。
たぶん、誰かしらコメントで正解を述べると思うのでそれを楽しみにしておこう。
投稿では、なぜゲームばかり記事にされるのか、とありますが、これはどうでしょうか?
実際、ゲームを持っていたんだから仕様が無いんじゃない?
!?
しかも、今回に関しては事件とゲーム内容との類似性もあるとの話だし、当然記事になるだろう。逆に、加害者が犬を飼っていました、というのがあったとしても、それを記事にする必要性がまったくないし。
当たり前じゃないですか。
多かれ少なかれ関連性があるのだから、当然ニュースとして出るのは仕方ない。まあ、まったく話していないことを話したかのように記事にしたり、話の途中をぶつ切りにして真逆のテロップをくっつけて放映したりするところもあるにはあるが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる
1つ新しい話題:セガサミーが「やきゅつく」を実践

『警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1109

『警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?』へのコメント

デビルメイクライを警察から見たら
ホラーに見えたに1ガバス

投稿者 : 匿名

未だにゲームへの風当たりは強いですね。
てかホラー系のビデオとゲーム多数持ってるなんて
いくらでもいると思いますが・・・。
ゲームがあった
というだけで嬉々として取り上げるマスコミを見るたび
残念な気持ちでいっぱいになります。
マスコミは低能ばっかりなんでしょうか。

もうここまで言われたらゲーム業界にもなにか
言ってほしいですね。
検証して悪影響があったなかった言ってるだけじゃなくて。

投稿者 : はぁ

テレビでマスコミがゲーム批判するのはテレビ番組の占有率を下げるためである

投稿者 : 匿名

武蔵伝とボケてみる

投稿者 : 匿名

あれじゃないですか「サイレン」って言うゲームじゃないですか?ちょうどホラーですし敵に警官いますし・・・まあゾンビのですが・・・

投稿者 : 匿名

2本の剣、銃器・・・「どろろ」か!
もしそうなら、手塚漫画もホラー指定されるわけかい。
仮にディ○ニー映画ばっかり押収されたとしたら
どうなんだろうか・・・
その場合は報道しそうに無いな。大人ってずるいからなw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 13:47

ゲームに慣れてしまって一般的な感覚が麻痺してしまうのはヤバイな

投稿者 : 匿名

前にも書かれてましたけど、テレビ局とゲーム業界は犬猿の仲ですからねぇ。チャンスがあれば潰したくてウズウズしてるんでしょう。

投稿者 : 匿名

前にもあったエロゲーを大量に持ってた事件とか、
暴力的なゲームをやっていたとか色々の場合がありますね。
直接的に関係して無くてもやはり報道されてしまうのが悲しいところ・・

もし、脳を鍛えるゲーム系のゲームを多く持っていたら、
○○容疑者は脳を鍛えるゲームで頭脳を鍛えて頭が柔らかく
なったので、このような犯行におよんだとかは・・・
なるわけないか。

投稿者 : 匿名

確かに、2本の刃物とモデルガンと聞くとデビルメイクライが・・・。
知らない人がみたらホラーに見えないこともない。

投稿者 : 匿名

このゲームって武刃街じゃないのかなと思ってみたり
確か日本の刀だか剣で大暴れしてますよね?

投稿者 : ラクウェル

例えどんな娯楽をやっていたとしても全ては当人と保護者の責任だろ。
なんでゲームに飛び火してんの?
保護者がまともに飼育できなかった結果がゴミクズみたいな殺人狂ってことだろ?
どんな娯楽をしてようと、どんな境遇だろうと、常識的な『教育』を受けていれば善悪の判断ぐらいまともにできるっつうの。

投稿者 : 匿名

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
14歳の子供が影響されやすいといえば
ゲームやアニメしかないのはある意味仕方ないとは
思うのですが。
なにくせ手に入りやすいし。

今回の事件でなにより許せんのが
親ですね。

ニュースでのコメントを気軽に答えているところに
怒りがふつふつと。

子供に与えるものはある程度の年がくるまで、
親が監督しながら与えないといかんと思います。
年齢規制以前の問題だ。

投稿者 : ドラ

映画や小説は受動的に閲覧するメディアだけど、ゲームって能動的にプレイするメディアなんだよね。だから娯楽と言われるメディアの中でもギャンブルに次いで人間への影響が強いんだと思う。
でもね、やっぱ本人及び周囲の人の自覚と責任のほうが大きいよ。その責任を娯楽メディアのせいにしたいマスコミの報道の仕方はどうかと思う。
また8月に起きた連続殺人事件では、容疑者が江戸川乱歩の小説を幼い頃に読んでその影響により、人間を窒息死させる性癖ができたという人物だったんだけど、
それを報道したときのテ○朝の朝のニュース番組のコメンテーターは、あからさまに小説とゲームやマンガなどのメディアを差別したコメントをしたのを覚えている。

投稿者 : 匿名

2本の刃物というと、クロックタワー?

投稿者 : 匿名

この事件について、キーワードは
1.ホラーである。
2.交番にいった。
3.警官を襲った。
4.理由は銃を手に入れたいから
だと思うので、デビルメイクライは違うような気がします。
むしろバイオ2のイメージがするのですが。

投稿者 : aaaa

おねえちゃんばらじゃないの?

投稿者 : 匿名

少し前にあった窒息殺人は江戸川乱歩を参考にしたそうですが全く話題になりませんね。江戸川乱歩 窒息殺人で検索してみてください。これは江戸川乱歩も18禁にするのが筋ってものでしょう

投稿者 : 匿名

ゲームに影響くらって、こんなことをする子供はどんなものでも影響くらっちゃいますがな。
いい方向に影響くらえばよかったのに。

ドラゴン桜を読んで、東大を目指すとか。
魔法先生ネギま!を読んで、俺も先生になろうとか。
ローゼンメイデンを読んで、ライブドアの社長さんみたいになろうとか。
ホラーゲームにしろ、俺もこれ以上のゲーム作ってやるぅとか、こんなゲームを映画にしたらどうなるんだろうとか。

14歳のコは、
まこなこをお気に入りの1番上に入れていたらこんなことしなかっただろうな。

投稿者 : きゅうり

報道番組で
少年の部屋が映されたのですが
目立った点といえば
・フィギュア、ポスター、ゲーム所持と典型的なオタの部屋
・棚にSIRENがあった
ぐらい

もちろん映った物以外も
沢山持っているとは思いますが

投稿者 : 匿名

ゲームといえばアニメに次ぐオタク文化の象徴みたいなものだからねぇ。
オタクバッシングが公然と化している現状ではオタク文化は
格好の非難の的になるのは仕方のないこと。

この前の某フランチャイズ店員のブログ騒動を見ればよく解る。
オタクは差別してもいいと考えているのがいかに多いか。

投稿者 : 匿名

武刃街も確か刃物2本だった気が…。

投稿者 : 名無子

>二本の剣
なんたら無双の陸遜とか。

3Dで敵を倒してるだけでホラーゲーム扱いされても
おかしくない、かも。

投稿者 : 匿名

どうして、現実を受け入れない人がいるのかな?
「影響を受けてない」と言い切る方が変だと思うけど

他の事象でも似たような物だろうに
自分のあずかり知らぬ所で、部下が不正をしでかし、頭下げて減俸発表する管理職
はたまた、生徒の殺人事件を問い質される教師
彼ら個人個人は、そんなつもりはないだろうよ。でも、責めを負うハメに遭う。
だから、こんぐらいの事は言われてもしょうがあるまい。

だいたい、他者の慈悲や理解を求めるばっかりで、被害の事に関心があまり向かない事が問題だな。
被害者の視点に立てば、「そんな物の真似して酷い目に合わせやがって」ってなるじゃん?
好きな物をけなされるようで、気分が悪くなるのは理解できる。しかし、被害関係者や、全く関心のない人には無理な相談なのだと、わきまえておくべきだろう。

投稿者 : ゴロゴロ

今回の事件に関しては、いろいろ類似点があるらしいですからね。
そのゲームを全く知らないので、自分には分かりませんが。
ただ同級生もそんな風に発言していて、少なからず影響を与えていた可能性があるのかもしれないと…。
そうなると記事になるのも仕方のない事でしょう。
それに、何も「ゲームが原因だ」何て断言しているわけでもありませんし、
その記事は十分普通でまともな記事だと思いますよ。
 
むしろ今回のようにゲームのことが少しでも批判されると、
批判した側を必死に叩く人の方が、自分はどうかと思いますが。

投稿者 : 匿名

前にも一度書いたが、テレビとゲームは仲が悪い。
ゲームにエネルギーと取られる分、テレビや新聞にエネルギーがいかなくなる。
しかもゲームはテレビを占領する為、相乗効果で仲が悪くなる。
言わば利益の奪い合いをしている間柄だから、基本的に仲が悪い。
しかも日本は未だに遊ぶことは悪であると言うイメージがある国。
ゲームを叩けば人気が上がるのだから、そりゃ叩くわ。
まあ、最近はゲーマーの力や、ゲームへの偏見も少なくなってきているので、昔に比べればマシにはなっているが。
と言うか、ゲームに文句を言う前に、教育を何とかしろと言いたい。
どう考えても、教育>ゲームだろ。小さい方ばっかり目立つように言ってんじゃねえ。
より大きい方を率先して文句を言うのは当然だろうが。
と、そういう人が読みもしないところでほざいてみた。

投稿者 : 匿名

やっぱデビルメイクライ2の女なの?
初めて聞いたイメージでは鉄拳5のレイブンだったが。

投稿者 : しりこだま

マズゴミこそ、事件の内容を世に知らしめる犯罪の温床じゃないんだろうかと突っ込んだらどんな反論が返ってくるだろう。
知る権利だのの「真実を広める」なんてことを真面目にしてる人はどれくらいいるんだろう。確実に少数になってってるよなぁ。

投稿者 : 匿名

デビルメイクライ3はダンテも二刀流を使うよ。
それよりゲーム叩きなんて昔からしょっちゅうだから珍しくも無いけど、
少年法の改定とメディアによる報道の姿勢の改善は絶対に必要だね。
先日の首相官邸に車で突っ込んだのなんて、テロじゃないか。
勝手にヒートアップして自傷行為でアピールなんて、隣の某国の国民性にそっくりだけど、
「日本に強制的につれてこられたと主張する人」や「頭のかわいそうな人」の仕業かもしれないから実名を晒していないんでしょう?
警備もあまりにもいいかげんと言うか、平和ボケしているよ。
海外であればあんな状況が展開したら車に近づく前にまずドライバーを射殺するでしょ。
車のトランクに十数キロのC4が積まれていて、スイッチ一つで通電されるかもしれないんだから。

投稿者 : 匿名

まぁ、ゲームの影響ってのは確実にあると思う。
ただ犯罪を犯すのか、それとも理性を維持して留まるかは別の問題だよね。
犯罪の参考にする事柄なんかそこらじゅうに転がってる。
小説・ゲーム・漫画もあるだろうが、テレビドラマからだって
新聞からだって持ってこれる。
現にマスコミが騒ぐと類似事件が起こる事も多いのも事実。
(最近は懇切丁寧に犯罪方法解説してるもんなぁw)

人の子の親として言わせて貰うなら、上辺の影響なんかよりも
もっと根底の所を探って欲しいと思ってる。
(同じ物を大勢の人が見たりやったりしてるのに、何故その人物が犯行に及んだのか等)
ゲーム(マンガ等も)やってたから、「それを原因と結びつければ面白そう」的なマスコミの反応はちょっといただけないですね。

投稿者 : 七誌

ゲームを批判していれば関心をもってくれると思ってるんじゃないの?

ゲーム擁護=社会悪
ゲーム批判=社会に適応

みたいな風潮でもあったりして?
むしろゲーム所持した未成年の犯罪だけ取り上げているとか。

投稿者 : 匿名

何かに影響を受ける事はあるだろうけど、
みんながそうならないのですから。
この少年の精神鑑定でもするべきだよね。

投稿者 : めろんぱん

ヒットマンだ!ヒットマンだよきっと!

投稿者 : 匿名

>2本の刃物で敵を倒すゲーム
 これで、GCのテイルズとか、真・桃太郎伝説のスリの銀次のこととかだったりしたら笑えるのだが……

投稿者 : 匿名

新しいプリンス・オブ・ペルシアでは?
そんな気がするっぽい。

投稿者 : Q&Q

こんにちは、いつも楽しみ見させていただいてます
ゲームに影響されて!!とか騒いでいるけど影響されるのは一部のおかしい面々ばかりだと思う
第一世界中で売れてたり日本国内だけでも100万本とか出てるのに、
影響を受けて実行する馬鹿は数人程度・・・
そんなにゲームに影響されるならファミコン世代の俺らも影響受けてそうな物だが・・・
結局は親がちゃんと育てたか育ててないかの違いだと今思うこの頃・・・

投稿者 : 匿名

ここにいるみんなとかは、ゲームの影響がまったくないとは言ってないし、思ってもいないと思いますよ。
 みんなが腹を立てているのは、その報道の仕方が、根拠もなく「ゲームが今回の主要原因である」と言っているかのように映るからだと思います。
 そして、声をあげるのは、それが「自分の好きなゲームを悪く言われたから」という小さい思いからではなく、その先にある表現の自由への危惧からでしょう。いったん規制が始まれば、政府やマスコミへの不都合な事柄についての言論統制まで突き進むまではそう時間はかからないと思います。ゲームやアニメといったジャンルは、その規制へ進むための最初の砦であると思います。一番壊しやすいここが破られれば、そういう世界に突き進んでいくのは目に見えているので、そのあたりを考えてみんなは批判をしているのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

根本的に論点が間違っている。

メディアが良い悪いではなくて、
なぜ、
ゲームをゲームとして、
小説を小説として、
漫画を漫画として、
正しく把握できない人間に
なってしまったことが論点になるべき。

親・学校・政府を叩いてください。

投稿者 : bonobono

>中学2年のころには、人気アニメの登場人物が回転式の拳銃を撃って活躍するシーンを見て、「アメリカに行って本物が欲しい」と漏らしていたという

だそうだ、これじゃゲームやアニメの影響って言われてもしかたないね。
今回の場合、実際影響うけてたんだろうと思うけど

投稿者 : 匿名

市場規模2位を失墜するのは何時の日か・・・まだ、上手く行けば
稼げそうな市場を破壊しそうなマスコミに哀愁の意を表明。

投稿者 : 匿名

そのうち野蛮な海賊漫画に影響をうけて
三刀流殺人がでると予想。

投稿者 : 匿名

8/29の読売新聞で

「同級生が同署に話したところによると、生徒が凶器の包丁の
柄に粘着テープを巻いていたのは、ホラーゲームのキャラクタ
ーが使っていた凶器を参考にしたとみられるという。このキャ
ラクターは、2本の刃物を両手で操って敵を倒すという設定で、
2本の包丁を使った今回の事件の襲撃方法と似ている。 
生徒は中学2年のころには、人気アニメの登場人物が回転式の
拳銃を撃って活躍するシーンを見て、「アメリカに行って本物
が欲しい」と漏らしていたという。」

と書いてありましたね。

私はゲームのほうより去年やってた回転式の拳銃持ってるアニ
メのほうが気になった。

そんなのやってたっけ?

投稿者 : ほほえみ閃士

ゲーム叩いたところで、世の中の反発はすくないから叩きやすいんだろう。
残酷描写ではゲームに引けをとらない聖書、各種童話原本、神話原本は叩かれない。
旧約聖書なんて虐殺シーンがふんだんにもりこまれて
しかも、神に従わない奴は死んで当たり前という流れだし、
それをまともに受けて育ったアレがアレな事、実際にしているし。
 まぁ、日本のマスコミはジャーナリズムではないから信用しないし、適当に聞き流しとけばいいとおもうけど。

投稿者 : 匿名

とりあえずさ、ゲームが悪いとか親が悪いとかそういうのは置いといて、
一から広い目で原因を探るのが重要なんでないかい?

投稿者 : 匿名

god of war だな、たぶん。

投稿者 : 匿名

ブラッドレインでは?
2本の刃物と聞いて真っ先にこれを思い出しました。

投稿者 : ぽんこつ

マズゴミに吹いたww いい表現だ!

ゲームが好きなやつは世間のゲームに対する風当たりが強くなるのは嫌だし
ゲーム嫌いな奴は世間がゲームに批判的になってほしいと思うし、
どうでもいい奴は関わろうとしなくて
ゲームの真似して犯罪した奴の被害に合った奴は少なからずゲームを憎むだろう。
結局みんな自分だけのことしか考えてないのだろうか。

やっぱ全て教育のせいだと思うんだが。
根拠無く「うちの子はそんなことはしない」とのたまう親や、
「そんなことする子には見えなかった」で済ます洞察力欠如、ないし怠慢ビビリ教師とか。
最低限傷つく痛みとか、人を傷つける痛みは
言葉だけじゃなく身をもって体感させる育て方してほしいな。

一部のバカ親のために教育現場で思い切ったこと出来なくなって
そういう風潮を家の中まで持ち込んで丸くなる家庭。
この先どうなるのだろう。

投稿者 : ふま

小林の時もそうだったが
ガキどもは周りの迷惑を考えて行動しろ。
ゲームってだけで影響有る無しに限らず、関連して結びつけて駆逐される。
コスプレ、なりきり好きにしろ。
ただ、現実の法で規制されてるような真似事をしない。
このままだとマジでバイオとか18禁どころか、発禁になるぞ

投稿者 : 匿名

だから普通の感覚持った人間なら、殺人ゲームやろうが、ホラーゲームやろうが、実践しようなんて思わないって。
たとえ毎日やりこんだとしても。
んな事いってたら、自衛官は殺人者ばっかりになっちゃうっつの。

投稿者 : 匿名

親が「現実と空想は違う」ってちゃんと教えてりゃいいだけの話じゃん。
自分達の監督責任を放棄してゲームに責任転嫁して、マスコミもそれを広めるだけしかしない。
子供が事件を起こしたりするとすぐ学校の責任にするのも同じだよな・・・
まず親だろ。

投稿者 : 匿名

かつては本(小説や思想書など)が今のゲームと同じ立場だった。多くの本が、青少年に悪い影響を与える。社会に悪い影響を与える、などと言われ、発禁処分となった。本に対するこうした弾圧は、断続的に百年以上に及び世界中のあちらこちらで行われて来た。だが、本は生き残り、文化としての立場を築くに至った。
今、ゲームはかつて本が於かれた立場に立たされている。これを乗り越え、ゲームがサブカルチャーでは無くカルチャーとなれるか否か。そうした分岐点なのだ。

投稿者 : 匿名

映画、テレビ、漫画、と連綿と受け継がれてきた「とりあえずそいつの所為にしておけば日常を取り戻せる悪役装置」の座をゲームが射止めたってだけだろう。
ゲームが廃れたら他のものの所為になるさ。

投稿者 : 匿名

あーあ、これで「絶体絶命都市2」に続き「SIREN2」も発売中止か…。

投稿者 : グリード

最初に親の教育どうなってんの!?って話にならない時点でたかが知れてる。
所詮はマスコミも面白おかしく貶せるところにしか目が行かないのよ。

投稿者 : 匿名

>江戸川乱歩は影響しない

そういや長崎の少女の事件では「テレビのサスペンスドラマ見てカッターナイフ持ち出した」って
証言した途端に報道しなくなりましたな(苦笑:分かり安すぎだよマスコミ

投稿者 : 匿名

許せないのは、差別はやってはいけないとかほざいてる癖に、オタク文化を差別している事だが。

投稿者 : 匿名

>自分のあずかり知らぬ所で、部下が不正をしでかし、頭下げて減俸発表する管理職
>はたまた、生徒の殺人事件を問い質される教師
ほほお、メディアを出版・販売する者は購買者に対する「管理責任」が発生するという訳ですか!
これはまた実に大胆な御意見ですなあ。

投稿者 : 匿名

結局『サイレン』ってこと?
これの体験版クリアできなかった苦い思い出が…。
『鬼武者3』じゃなくてよかったと一先ず安心してみる。

投稿者 : 匿名

いろいろ言えることはあるだろうけどやっぱり
「そのゲームの売上」分の1
の確率でしか起きていない事件にたいし全面的にそのゲームに対して原因を求めるってことに無理があると思う。

投稿者 : 匿名

最近の青少年犯罪の報道って、どれもゲームやアニメ影響を受けている、というパターンになってしまっているのがね。
根暗っぽい娯楽イコール教育上良くないという図式は、楽ではありますが紋切り型。何の発展もない。
まあ、大多数の人は事件から1週間もすれば忘れてしまいますし、マスコミも深く検証などしないので、
こういう論調だけを叩いても意味がないような気がします。

それでいて取材制限とかされると必要以上に騒ぐのがねえ。
それだけの価値がある報道なのかと。

投稿者 : Amorphous

生徒は中学2年のころには、人気アニメの登場人物が
回転式の拳銃を撃って活躍するシーンを見て、
「アメリカに行って本物が欲しい」と漏らしていたという。

ガンスリンガーに一票

投稿者 : 匿名

今の青少年ってゲーム、アニメ、ドラマの影響受けて無い奴っているの?
>>人気アニメの登場人物が回転式の拳銃を撃って活躍する
グレネーダーに一票

投稿者 : 匿名

>回転式の拳銃を撃って活躍する登場人物が出るアニメ

シティーハンターか? ビデオで見た可能性もあるし。
戦ってる冴羽はカッコよく見えるかも。

いずれにしろ、たかが数本のゲーム程度に簡単に覆される程度の常識や道徳しか出来てない今の学校にも問題があるのでは?

なんのための義務教育なのかわからんよ。
6年+3年の教育も数時間のゲームの前では赤子同然ということ?

投稿者 : 匿名

今時のガキは楽だなぁ
犯罪犯しても親のせいにすればすむんだからなぁ

ゲームが全て悪いなんて言ってないと思ぅよ…
あからさまに暴力を肯定してるゲームが異常といってるだけw

投稿者 : キラ・ヤマト

>あーあ、これで「絶体絶命都市2」に続き「SIREN2」も発売中止か…。
これはマジ!?

投稿者 : 紅桜

人気アニメ・・・回転式の銃(リボルバー)・・・
次元か・・・(-。-)y-゜゜゜

投稿者 : 匿名

回転式の拳銃・・・

ル○ン○世!?

まさかね・・・

投稿者 : Anonymous

>本に対するこうした弾圧は、断続的に百年以上に及び世界中のあちらこちらで行われて来た。
>だが、本は生き残り、文化としての立場を築くに至った。

ゲームやってるヤツがオタクで一蹴される現状考えると、百年かかっても無理な気がするな、ゲームは。

投稿者 : 匿名

被害者がゲーム会社相手に訴訟を起こせば良いと思うよ。
「こんなゲームが無ければ、今回の犯罪は起きなかったのに!」って。

もしくは、犯罪者の親が訴訟でも良いけど…。
「息子が犯罪を犯したのは全てこのGameの所為なんです!」ってね。

投稿者 : 匿名

>なんのための義務教育なのかわからんよ。
>6年+3年の教育も数時間のゲームの前では赤子同然ということ?

教師や、親も出来てない人多いからねぇ~
平気でパチンコ放置する親
生徒とデキちゃう教師
見て見ぬ振りの大人
こんなの見て育てば 人殺しだって出来上がるね

と、釣ってみるが・・・ 
ゆとり教育は 親と子と世間に何を生み出してくれたのだろうか

投稿者 : 匿名

>今時のガキは楽だなぁ
>犯罪犯しても親のせいにすればすむんだからなぁ

当たり前じゃん。
ペットの飼育をまともにできなきゃ飼い主のせいに決まってるだろ。
マジでまともに飼えないなら産むなよ・・・・・。
周りが迷惑するんだから・・・・・・。

投稿者 : 匿名

サクラ大戦とか言ってみる(w

投稿者 : 匿名

ふと思った。

こうして周りが騒ぐ = 関心がある = 視聴率を取れる

これがマスコミの総意?

投稿者 : 匿名

ゲームが悪いだの漫画が悪いだの映画が悪いだの言い訳のネタ与えるから増長する子供が増えるんだよ。
第一、ゲームや漫画を規制したって犯罪はなくなるのか?

と私は考えています。

投稿者 : だい

この少年をちゃんと精神鑑定して、ゲームが影響していたとその精神科医が言うんならわかるんですけどね。
その少年に会ってもいない人たち「ゲームの影響で」とか言ってるのって、その人の「推測」に過ぎないのに、やけに断定的に言うよね。
例えば、その人が過去に精神病院に通っていたということは、例え完治して復帰していても記事に書かれます。
理由は、「事実だから」だそうです。
じゃあ、その人が「歯医者に通っていました」ってことは何で書かないんでしょうかね?
差別意識って完全にマスゴミが作ってますなあ。

投稿者 : 匿名

少年の所持してたゲームって、格ゲーがメインだったような気がするけど。
本件とゲームやフィギュアとの関連性は希薄で、マスコミが見世物的に叩いてるだけだろ。

投稿者 : 匿名

ゆとり教育って私立学校のための法律でしょ(私立には適用されませんから)?
んなことばっかやってるからおかしくなるのにそう言う事は放置だし学校の先生達はそのオカゲで授業数減って大変なことになってるのに、あのブタは得意気になってるしゲームやアニメにも責任はあるかもしれんけど自分達は全く関係ないみたいな顔して責任の押し付けとしか思えん。
どこかのカブキのバカ息子(年齢的に子供じゃないかもしれないけど)は1日で出してもらうと言うのは正直異常だし(ケンかを止めようとしただけなのに関係者だからと2週間は入れられた話を聞いたことがありますので)警察もそういのに甘いからそういう事件が増えるんだろう。
まあ爺さんを後ろから切りつけたキチ○イの殿様を名君あつかいする国だからしかたないか。

投稿者 : 匿名

仮にバイオをやって銃器を使用した殺人衝動が起こるなら
カプコン社内は今頃血の海だな。

町を歩く14歳にインタビューして、ゲーム機を持っているかどうか調べる。
殺人シーンや凶器を使用するゲームをどれくらい持っているか。
ゲーム機持ってればまず間違い無くあるだろう。
(ドラクエだってそうだろ)
ゲームが原因なのかねぇ。

だとすればレンタルビデオ屋なんてヤバイよな。
殺人、強姦、何百本もあるもんな。

投稿者 : 超匿名

ゲームも多かれ少なかれ原因になっているでしょうが
ホラー映画もエロティックな表現も日夜気楽に放送してるTVが一番影響有ると思うんですけどね。
我々も気をつけなければならない、と自覚した上で攻撃するならまだ説得力有るんですが。

投稿者 : 匿名

>ゲームも多かれ少なかれ原因になっているでしょうが
>ホラー映画もエロティックな表現も日夜気楽に放送してるTVが一番影響有ると思うんですけどね。

日本は何故かゲームを徹底的に叩く。
ゲーム脳がどうのこうの言ってるのも確か日本だけと聞いたかな。
ほかに原因があっても、ゲームが悪い、ということになる。
ゲーム=凶悪という考えが世間にはあるのだろうか。

投稿者 : 匿名

そう言えば先日テレビで
『人を斬る事に抵抗を感じない』
と思っている子供は
残虐シーンが出て来るゲームよりも
ドラクエとかの勇者が
モンスターをなぎ倒すゲームを
プレイしている方が多いかも知れない
.....って言ってましたね

そうなら水戸黄門とか
暴れん坊将軍とかどうなるんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

今時のガキはペットと同じ扱いなのかw
かわいそうに…

親はなんて子供に教えればいいの?
「GAMEで人を斬ってもイイけど、実際に斬っちゃダメだよ」なんて教えるの?
そんなもの教わらないと解らないの? 常識じゃんw

投稿者 : キラ・ヤマト

>「GAMEで人を斬ってもイイけど、実際に斬っちゃダメだよ」

混同している子供が居ないとは言えないから
そう言って教えるべき時期が来ているのかも知れないですね。
自分が理解出来てるからって
当たり前だと思ったら不味いんですよ。
世の中自分と同じ脳を持った人ばかりではないんですから。

私なんかはゲームは後から発生した世代だから
『コレはゲーム』って理解出来るけど
生まれた時からゲームと向き合って来た今の世代は
架空と現実が混同しやすいのかも知れない?って思います。

投稿者 : 匿名

このネタよりも 某アニメ声優ネタのほうが多くレスが付く
そんな御時世だよ

投稿者 : 匿名

親の教育がしっかりしてれば、ゲームの影響がどれだけあろうが、子供はちゃんと制御できる。この時点でゲームと犯罪の関係は皆無であるといえる。
んでそう言うと必ず異常な子供の例が挙げられるのだが、そんな異常人間に残虐なゲームをさせること自体が、しっかりした教育と呼べるだけの基準を満たしていない。現実に犯罪を起こす子供のほとんどが後者に該当してる以上、ゲームをさせてる時点で親の教育に問題があるということを証明してしまう。逆に親がゲームをさせずに犯罪が起きたのなら尚更ゲームは関係ない。
結局どうあがいても、ゲームと犯罪は繋がらない。

投稿者 : anon

学校で真後ろの席のやつがこわくなれへん?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール