「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がオンラインにも対応らしい

2005年8月8日: 「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がオンラインにも対応らしい
少々前にいただいた投稿です。

『FF7関連作品として発表されていた、『ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-』の一部がPOL対応になるようです。マルチプレイヤーモードというそうです。詳細は参考URLを。自分はBBUをすでに持っているし、これも買おうかと迷っていたので、この発表で買う気になったんですが・・・BBU専用、ネットワークアダプタ不可ということで、持っていない人にはちょっと厳しいですね。これのためだけにBBUを買うには痛すぎる出費ですし。でもまぁ面白そうではあるので、これが少しでもそれぞれ(これ+BBU)の販売数が上がれば良いのですが・・・。』(投稿:鞄鯖内藤)

『ダージュオブケルベロスが、ガンアクションオンラインゲームとしてベータテスター参加者募集中です。最近発売された「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」と似たような部分があると思うんです。が、売れるんでしょうか。アドベントチルドレンが結構売れたので、期待しても良いですよね。』(投稿)

『FF7DCのベータテストが始まりましたが、まこなこでは取り扱わないんでしょうか? 個人的にスクウェアのアクションは期待できませんし、俯瞰視点で結局キャラゲーかよ? とかRPG要素を居れて成長の要素を入れないと長く遊ばせるゲーム作れないのかよ?相変わらずだな?とか思いますが、まこなこのネタとしてはちょうどよさそうですし、なにより実際に出来てみたら面白いものになってるかもしれないので…』(投稿)

取り上げるかどうかについてだけど、単体では取り上げることはないだろ。単発では取り上げるかもしれないが。
ゲーム内容はどういったものなのでしょうか?
さっぱりわからん。
……。
イメージとしては「ファンタシースターオンライン」のようなものを想像しているのだが、実際はどうなんだろうか。
ミッションモードがそうなのかもしれませんね。ただ、プレイヤー同士の対戦も可能なようですので、この点は「フロントミッションオンライン」を例にした方が分かりやすいと思います。
まあ、この手のアクション物はゲームそのものの面白さが重要になるから。単にオンライン要素があるからといって、多くの人がプレイし続けるとも思えず。まずはオフライン要素の面白さを見極めないとなんとも。本当に面白ければ、その段階でまた取り上げるなり何なりを決めるということで。
ですが、そうなった時は発売後じゃないですか。
そのための、ベータテストがある。
!?
そんなわけで、今、「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」オフィシャルサイトでオンライン要素のベータテスト参加者受付を行っているので、興味がある人は登録してみてくれたまえ。
ちゃんとテストにも参加しましょうね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケット68でも語っています
1つ新しい話題:暇なので歌ってみる

『「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がオンラインにも対応らしい』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1095

『「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がオンラインにも対応らしい』へのコメント

ネットワークアダプタのHDDセットとBBUってハード的には同じじゃないの?
BBU対応ということだけど、BBNがあればいいわけじゃないのかしら?
それでいいなら、500円ちょっとの出費ですむんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

スクエニパーティで体験してきたのだが、正直やり辛かった。
左スティックで移動するのはいいが、照準が右スティックで照準合わせづらい。
普段右スティックで細かい操作・・・というかほとんど使うことが無かっただけに、かなり苦戦したよ。
撃ちながら移動なんて主観じゃほとんどしないと思うので、左スティックで移動と照準の両方操作するのでいいと思うんだが。

投稿者 : 匿名

ジャンプ?でハンドガンとかの武器の説明があった気がするが、パラサイトイヴ2みたいに軽い感じの操作感覚なら、期待は出来ないなぁ。。。
現段階ではまだワカランが。。

それにしても、BBUとかって何とかならんのか・・・
PS3にも使えるとかないのかよ、本当SCEはネトゲ普及させる気がないと言うか、PS初期の頃と違って一所懸命さがまったく見えない適当な事ばかりしてんなぁ・・・

投稿者 : 匿名

どんなのかもわからず申し込んでみた
これFPSじゃないよね?

投稿者 : 匿名

先日のスクエニのイベントで試遊してみましたが、操作性は最悪でした。銃アクションゲームなのですが、銃の照準を合わせるのに一苦労で、近距離の敵に対しては銃を使うよりも格闘で戦った方が早いという感じでした。
R1ボタンで構えて、右スティックで標準をあわせ、もう一度R1ボタンを押すと発射するという感じでした。この右スティックが曲者で非常に使い辛かったです。

投稿者 : 匿名

たぶん感覚的にはFPSのガンシューゲート同じ様な感じになると思います。オフの方の映像がそんな感じでしたから。バイオハザードとかそう言うのに近いかも。

たぶん課金料金も、FFXIやFMOみたいな中位金額の課金ではなく、100円とかその辺の安価な課金体制になるのではないでしょうか。また、BBU同梱パックとかも一緒に出して来そうですね。

それよりも、早くファンタジーアースを完成させてほしいのですが。

投稿者 : 匿名

FMOの惨状を見たらオンラインで期待できるところなんて
何1つないですよ。
しかも、オンラインタイトルのせいでオフライン部分が遊び終わったら
売ることも出来ずにタンスの肥しになるというおまけまである始末。
FFでの教訓がFMOでは全く活かされていなかったように
今回もFMO同様閉塞感満点のゲームになるのは明らかです。

投稿者 : 匿名

やはり問題はP2P通信の部分かなぁ
操作性は慣れるでしょ

>2005年08月09日 23:07
中古で売る事考えてゲーム作るわけない訳で。

投稿者 : 匿名

「長期課金の弊害になるような、ユーザーのことを考えた内容のバージョンアップはしない」

飴と見せかけて、苦味成分たっぷり。それがスクエニの真実。

FFで確信し、FMOでダメ押し。これも、これ以降のタイトルもそうなるだろうな。

投稿者 : 匿名

公開されている数少ない画面写真を見た感じではTPSのようですが、
マウスとキーボードでプレイできないんでしょうか?

投稿者 : 匿名

POLから申し込んで後で公式見たんだが、PCじゃできないじゃまいか。
PS2 の み とは見えなくて申し込み終えて気づいた。
アボーン

投稿者 : 匿名

批判的意見が多いですねぇ、確かに理解出来ますけどw
とは言え、どうせ近い将来には、オンとかオフとかの区別をつける必要が無い世界になっていくわけだから
■eのオンライン対応を模索し実践するのは良い姿勢だと思うし応援したい。

投稿者 : PSPdePOL

まあ文句あるやつ買わなかったらいいだけの話。
別に買うこと強制されてるわけじゃないでしょ。

投稿者 : 匿名

つーかフロントミッションなんてそこまで大したタイトルじゃないだろ。
初期は結構売れてたけど、ここ数作は全然大したことないんだしさ。
フロントミッション程度のタイトルをオンライン化して、
あのくらい売れてれば上出来だよ。
FFとはタイトルのブランド力が月とスッポンだし。
フロントミッションなんて存在すら知らない人も多いんだしね。
>2005年08月09日 23:07
メーカーは中古屋にまわされたってマイナスにしかならないんだから
そんなこと意識して作るわけないだろ。
中古屋で何万人に買ってもらうより、新品で少しの人に
買ってもらうほうがよっぽど助かるんだから。

それに、オンライン専用ではないタイトルは普通に売ることができるぞ。
FFが売れないのは、わかってるだろうけどレジストレーションコードとかがあるから。
モンハンが普通に売れる以上、これも売れると思っていいだろう。
あくまで『対応』なんだから。

投稿者 : 匿名

FF11の失敗ってのは、■には関係ないんじゃないかな。
だって、たしかにユーザーの反感は買ってるけど
結果だけは出してるんだもん。
シリーズ購買者の中でFF11やってるのなんて何割にもならないし、
11やってる全員がこれ以降のFFは買わない!
とまで思っているわけではない。
継続して黒字を出していて、特に弊害もないような
ものを『失敗』としてとるかは微妙なところだと思うよ。
今までも結構色々あった■だしねw

投稿者 : 匿名

こんな中途半端なオンラインモードをつけるより、初めからオン専用でアクションモノを作ればいいのに。
たとえば…

32VS32人対戦が出来て、アクションモノとしては広大なマップにはチョコボや歴代FFに出てくる兵器が配置されていて、自由に乗ったり出来るとか。
FF7が題材であれば神羅とアバランチチーム、FF8であればバラムとガルバディアの用に分かれたチームのどちらかに所属し、
強力な武器と高い防御力を持つ者や、攻撃能力は低いけど味方を回復できるもの、同じように壊れかけた兵器を直したり、逆に兵器を壊すことに長けた兵種とかから好きなものを選び、
マップ上に点在する陣地を奪い合うゲームとか。

どうせココを見てる人はBFやCSなんて知らないだろうと思ってBFの丸パクリを書き込んでみたけど、
コレ、結構やってみたいな…
チョコボに複座で乗って一人がドライバー、一人が黒魔法を連発とかやってみてぇ…

投稿者 : 匿名

コントローラでやるFPSほどつまらないものはない

投稿者 : 匿名

これだけ雑誌等で情報公開されているにも関わらず
具体的なゲーム内容が殆ど見えてこないとゆーのは
最近のゲームの紹介では珍しくないんですかね?
キラー7も そんな感じだったような。

投稿者 : tetenisu

これ、SSとかを見る限りではバイオハザード4のように自キャラが描画されるようですね。
やっぱりFF7のファン(主にキャラクターの)向けなので、自キャラを表示せざるを得ないということなんでしょうか。
はっきりいってアレ、敵が見づらくなるだけで何もメリット無いと思うんですが。

投稿者 : 匿名

>2005年08月11日 19:42
βきたけど、レジストコード入ってた。
中古はどうなるんだろう?
ネットでアカウントそのものを売るとかするとRMT対象になってしまうわけだがw

投稿者 : 感じる校門

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール