Xbox360で発売されるソフトが続々発表された模様

2005年7月26日:Xbox360で発売されるソフトが続々発表された模様
昨日発表されたXbox360に関する最新情報について投稿が届いています。

『D3パブリッシャーがXBOX360参入ソフトとして「地球防衛軍X」と「お姉チャンバラX」の発売を告知してます。』(投稿:SINOBU)

『ナムコに関する話題が多いのでこんな情報でも。XBOX360でリッジレーサー6が出るそうです。PS3でも出すとは思うけど、もし出なかったらPS3を切り捨てた事に!?』(投稿)

『先日行われたXboxサミットで明らかになった、Xbox360用ソフトで【地球防衛軍X(仮称)】という気になるタイトルがありました。XとつくあたりXbox360でしか遊べない新たな地球防衛軍ですかね。』(投稿:バルムン)

なぜか地球防衛軍に関する投稿が多いな。
丁度明後日に新作が発売されるからだと思います。

SIMPLE2000シリーズVol.81 THE 地球防衛軍2

発売日:7月28日
価格:2100円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

投稿にあるタイトルだけでなく、38社45タイトルが発表されたそうな。
コナミからは「ウイニングイレブン」シリーズが発売されますし、ナムコからは投稿にあるように「リッジレーサー」最新作が発売されます。他にもバンダイから「機動戦士ガンダム」、バンプレストからは「スーパーロボット大戦」シリーズも発売されるそうです。他にも往年の名作の「A列車で行こう」最新作、テクモからは「デッドオアアライブ」シリーズ、スクウェアエニックスからは「ファイナルファンタジー11」も発表されています。プレイステーション3とXbox360で発売が発表された「バイオハザード5」もあります。
明らかに金もらって作っているといったところが多いよな。
そうなんですかね?
Xbox360を考える時、常に海外市場を視野に入れるかどうかを考慮しなければいけないのだが、明らかに該当しないものがあるよな。
それは?
「スーパーロボット大戦」とか。
確かに、日本国内だけですよね、今までのところ。
そういったメーカーがわざわざソフトを開発するということは、やはりいくらかもらっているだろう。まあ、金を上げてはいけないという決まりもないので、なんら問題ないのだが。
そうですね。
メーカー側もXboxのときであれば金をもらっても作ることは無かったかもしれないが、Xbox360だと今後のことを考え、協力しておく必要がありと判断したのだろう。これだけの多くの日本メーカーの自社有力タイトルを用意させたマイクロソフトを誉めるべきか。
投稿にもありますが、ナムコの「リッジレーサー6」は驚きですよね。リッジレーサーシリーズと言えば、プレイステーション、プレイステーション2、PSPとすべてのソニーコンピュータエンタテインメント系ゲーム機で本体発売時に名を連ねていた有名なレースゲームですから。
一応プレイステーション2とXboxで発売した「R:RACING EVOLUTION」というのがあったが、それでも数字が付いたものはプレイステーション系のみでの発売かと思う人も多かっただろう。
ええ、本当に驚きました。
もっとも、今となっては「リッジレーサー」シリーズに以前ほどの注目があるわけでもなく。プレイステーション系にはソニーコンピュータエンタテインメントから発売されている「グランツーリスモ」シリーズがあるだけに、プレイステーション系にいてもうだつが上がらないと思ってXbox360に来たのかもしれない。
……。
当然ソニーコンピュータエンタテインメントとの付き合いもあるだろうから、発売自体は両方の機種でするだろうけど。あとはいつ発売するかだよな。プレイステーション3の発売日にあわせるのか、それとも先にXbox360で発売するのか。
Xbox360の発売日に出てくることはあるのでしょうか?
さすがにそれはないんじゃない?開発間に合って無さそうだし。もし、Xbox360発売日に出してきたら、たとえプレイステーション3で発売するとしても、心はXbox360に大きく傾いていると言えるが。
他のメーカーで気になるところはありますか?
特に無いかなぁ。
……。
今回発表されたタイトルが必ずしもXbox360発売日に買えるわけでもなく。いったい、どのソフトが買えて、どのソフトが長い時間待たなければいけないのかをしっかりと把握する必要はあるだろう。
そうですね。プレイステーション3が出てきた後に注目タイトルが発売されてもメリットがありませんし、プレイステーション3とXbox360とのマルチプラットフォームとして発売されるタイトルも多く含まれている可能性がありますからね。
それでも、マイクロソフトは今回、よく揃えたと誉めてあげたい。たぶん、東京ゲームショウあたりでソニーコンピュータエンタテインメントもさまざまなメーカーのタイトル発表するだろうが、一応マイクロソフトも応援する方向で。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」は2006年発売?
1つ新しい話題:次世代機で勝つのは任天堂

『Xbox360で発売されるソフトが続々発表された模様』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1084

『Xbox360で発売されるソフトが続々発表された模様』へのコメント

X360は思ってたより全然いいですね。
あとは本体がいくらするか。
PS3は社長自らが高いと言ってたから、
値段次第ではかなり売れるんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

>「スーパーロボット大戦」とか。
 あるいは、逆にスパロボも世界に認知してくれ~~ってことかもしれませんけどね。
 そうなると、参戦作品を激戦しないとアレですが。
 ガンダムとかは海外でも評価あるみたいですが……エヴァとかは正直微妙っぽいですし(←かってなイメージですけど)
 海外作品もバリバリとりこんでみたりしないと。
 いっそ、スターウォーズとか参戦させれば……

投稿者 : 匿名

自分がお世話になったXBOXとはまた違ったゲーム機になりそうだ。

まあ、何が出ることになっても
ヘイローとDOA関連は変わらずにあって欲しいね。

投稿者 : きゅうり

日本市場を狙ったソフトはこれだけではないだろうし、それを考えると日本でも任天堂を引き離して堂々No.2になれそうな気がする。
あとはXbox360に専属か、またはPS3より先に発売されるソフトをいかに増やせるかがPS3との勝敗を決する鍵になるのでは。
今のところは有力タイトルが揃ってるが、最有力と言える無双もFF・DQの前では霞んでしまうので、やはりこの二つ(というか先に発表、発売されるだろうFFの正統派新作)をがっちりと確保するまではXbox360の下克上は達成されないと思う。

投稿者 : 匿名

SONYはもういいだろ。充分売れたし。
次のXbox360は売れると良いね。
結局はキラータイトルがないとダメでしょうけどね。

投稿者 : めろんぱん

28日はソフトが一杯でますな。

投稿者 : 匿名

スパロボってDCやGCで出た作品みたいに3Dポリゴンのだったら最悪ですな・・・

投稿者 : 匿名

>>明らかに金もらって作っているといったところが多いよな。

昔居た会社では、開発用のライブラリなどをタダで提供されてX-BOXでの開発を決定したという事がありました。
で、発売日と同時予定で作ってたのですがライブラリの仕様変更が相次いで結局…

投稿者 : 匿名

>ガンダムとかは海外でも評価あるみたいですが
東映やバンダイビジュアルのアニメは、海外でも好評です。グレンダイザーがフランスで大人気だったのは驚きでした。
ただ、ゲームはそのままでは受け入れられないでしょうが。

投稿者 : の

アメリカ向けスパロボか・・・
アメリカ人なら、悟空が巨大化して参戦!とか、
巨大ピカチュウとか、受け入れそうだ。
日本人は拒絶するけど。

投稿者 : 匿名

トゥルーファンタジーライブオンラインは出ませんか、そうですか。

投稿者 : 匿名

いっそ、Scramble Commander2でどうかと <- アメリカ向けスパロボ

投稿者 : 匿名

>ガンダムとかは海外でも評価あるみたいですが……エヴァとかは正直微妙っぽいですし

逆じゃね?
海外と云うかアメリカだけど、ガンダムは人気が無いとジャパンサミットでバンダイの人が言ってたな。
エヴァはジャパニメーション好きぐらいしか知らない気もするね。
逆にアニメ好きには人気あるんじゃない海外でも。
米では、マクロスが大人気なのは有名。


>グレンダイザーがフランスで大人気だったのは驚きでした

何時の話よw
グレンダイザー→マジンガーZと順番逆で放送したみたいね。

参入するだけでも1部メーカーは金貰えたりするんだうろね。
タイトル発表で更にボーナス。
ロンチで発売だと更にとか・・・

でも結局は、参入だけして様子見なんじゃないかな。
DCやGCも、そんな感じだったしハードの売り上げが伸びなければ
手を抜いたと言うかパワーダウンした奴持ってくるだろうな。

セガサターンくらい売れて、XBOXの固定ファンが付いていれば
サターンで云うスパロボF相当の物になると思うけど
サターンはハードを買わせる自社ソフトがあったが
XBOXは洋ゲーのマニアックなHALOと別の意味でマニアックなDOAだからなぁ

投稿者 : 匿名

SD系のスパロボが受け入れられないなら新スp(ry
メジャーハード以外は移植物が殆どのスパロボですが、移植だったら最悪ですね。

投稿者 : 匿名

リッジはハードと同時発売で来るでしょう
それが伝統ですから

投稿者 : 匿名

タイトルを集める努力はしているというところだろうけど、
決め手になるというものはまだ見受けられないですねぇ。
やはりマルチを公言もしくは匂わせてるタイトルでは無く、
独占タイトルこそがハードを引っ張る鍵になるでしょうな。
そういう意味では独占の強力なタイトルがまだまだ足りない。
そういう印象。

投稿者 : Anonymous

3年前に中国に行ったとき、機器人大戦αって思いっきりスパロボαが売ってたんだがな。

投稿者 : 匿名

外人的にはリアルロボットの細い形よりも

SDのマッチョなフォルムの方が好きらしい。

SDガンダムフォースもそういう理由でSDになったとか。

投稿者 : apos

フィッシング・ライブ・オンラインはもとより、ですか。ですよねー
過去にMSに問い合わせたら、HPでのアナウンスをお楽しみにと返信きたんですけど。

投稿者 : 匿名

>米では、マクロスが大人気なのは有名
「マクロス」ブランドではなく、「トランスフォーマ」ブランドのバルキリーな罠。

360発売と同時にキラーで先制攻撃できないと壊滅っぽ。本社社員が尻を叩きに来てでも間に合わせる覚悟が無いとね。Xboxの発売時の問題は、同時発売のソフトが少なかったことと、DVDの加傷に対する日本人への認識不足だったと思う。その点踏まえて、PS3のライバルになってほしい。でも本気になってPS3潰すと、ソニーショクどころでは済まないね、今回は。

投稿者 : 匿名

TFLOプリインストールしちゃえばいいのに。

それだと他のソフト遊ばなくなるか…

投稿者 : 匿名

なんというか、3DOがDCになったって感じですね。マルチ多い所が特に。
発売後、SSまで日本国内の評価をあげられれば凄いと思います。

投稿者 : 匿名

R:RACING EVOLUTIONって、PS2とGCでしたよね?

PSPも立ち上げ時にコー○ーの●国無双にカネ出してたらしいですもんねぇ。
ソフトメーカーも苦しいから飛びつくってか。

何が原因か考えるよりも、今日のメシってわけですね。

投稿者 : nyan

現行進化系の新ハードの2機種の中では
xbox360はかなり優位に立っていると思う。

マイクロソフトOSを親和が取れる点も将来的に大きいよね。

任天堂はその点も見据えてか、新しい方向性のゲームに特化して家電要素は
おまけ的な位置づけにしてるし。

近い将来、家電も巻き込んだPS3との戦いが見れるかも。
sonyは現在のポジションがサードのソフトによって
成り立っていることを忘れずにいなければいけない。

自社の家電を融合させるのを目的にゲーム市場を開拓
したらしいが、PCがほとんどの家で普及している以上
あらゆるメーカー家電に繋がる可能性のある
PC OSを持つマイクロソフトに勝てるわけがないのである。

一度、場の流れが傾くとサードは一気に流れるのでsonyは将来の方向性、xbox360はユーザー/メーカーの信頼が重要になってくる予感。

投稿者 : myu

まあトランスフォーマーでも入れば、
アメリカあたりでも間違いなく売れるんだろうが、
まず版権で無理だしなぁ。>海外でスパロボ

投稿者 : 匿名

FF12もXBOX360参入ってきいたんですけど、本当っすかね。

投稿者 : 匿名

『エースコンバット6』がオンラインらしいのでXBOX360ででるかな・・・むりかな?

正直、『テイルズシリーズ』や『鉄拳』、『エースコンバット』がXBOX360に移れば、ナムコの本気を信じます(^。^)

投稿者 : もこもこ

R:RACING EVOLUTIONは、PS2・XBOX・GCの3機種で
発売されてます。

3機種同時発売!つってキャンペーンまで張ってたようで。

投稿者 : 匿名

リッジ6、本体同時発売と正式発表になったな。別にいらんけど。しかし上のほうの変なガキと女の文章書いてるやつ、バカ丸出しだなw

投稿者 : シグ