脳を鍛えてみた

2005年7月22日:脳を鍛えてみた
投稿です。紹介が遅れたこともあり、かなり古い投稿もありますが、ご勘弁ください。

『最近、任天堂の「犬」、「脳トレ」、「頭塾」が好調のようです。逆に、据え置きやゲーマー向けのソフトが不調のようです。近頃は、手軽なソフトが求められているのでしょうか?』(投稿:)

『「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」があちこちのサイトで売上ランキング一位を記録するほど売れているようです。「よくあるお勉強ソフト」「無駄に長いタイトル」としか思ってなかったので意外。ボケ防止になる、などで年配の方にも売れているとか。高齢者もゲームソフトを遊ぶ層が増えてくる時代になるのでしょうか?その時には是非シェンムーで見事な皺と肌を作り込んでいたセガにお爺さんお婆さんが世界を救うRPGを出して欲しいですね(笑)そういえば、nintendogsは前にまことさんが予想していたとおり50万本出荷達成しましたね。今回の「東北(以下略」は何万本ぐらい行くと予想されますか?』(投稿:脳年齢52歳)

二つ目の投稿が5月下旬と、2ヶ月前の投稿だ。
投稿で話題になっているソフトは、ニンテンドーDS用ソフトとして任天堂より発売されている「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」についてです。

■東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

発売日:2005年5月19日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

爆売れ中のようですな。
そうなのですか?
既に30万本以上の出荷はされていると思うし、さらに上乗せできれば50万本の出荷も可能かもしれない。
すごいですね。
それにしても、ほんと、任天堂は化け物ですなぁ。
な、何がでしょう?
タッチパネル関連を除けばスーパーファミコンレベルのグラフィックなりプログラムしか使っていないのだが、それでも数十万本売れるソフトを作っているという点。他のメーカーはバカの一つ覚えで高クオリティの画像が云々と言って大して売れないところも多いと言うのに。ほんと、任天堂のすごさと言うのがこの1本に現れていると思うよ。
なぜ、ここまで売れるのでしょうね。
いくつも理由はあるが、一番大きいのは脳年齢という気になるものを導入しているからだと思う。これなら、気軽に人と競争できるし、その話を聞いた人も興味を持って自分でもやってみようと思うかもしれない。
コミュニケーションにも最適というわけですね。
で、同じく任天堂より発売された「やわらかあたま塾」というのがある。

■やわらかあたま塾

発売日:2005年6月30日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「やわらかあたま塾」も、既に10万本達成しているようですね。簡単なゲームをしながら頭の回転が速くなっていくという点では両方とも同じタイプのゲームです。
こちらと比べ、前者の方が脳年齢という気になるキーワードがある分、魅力的だと思われる。どちらも同じくラーニングソフトのようなものなんだけどね。
ですが、両方とも好調なようで、喜ばしい限りです。
で、投稿だけでなく、7月4日のコメントで次のようなものもあった。

『タイムリーなものなら、アーケードで7月稼動予定のアイドルマスターをぜひwDSネタで「東北大学(略)大人のDSトレーニング」と「やわらかあたま塾」の比較みたいなのもいかがかと。まこなこ お二人の脳年齢知りたいw』(7月4日コメント)

私達の脳年齢が知りたいのですか!?
売られたケンカは買わねばなるまい。というわけで、私の脳年齢だが…。
68歳ですね。
勝手に決めるな!!
じゃあ、何歳なのですか…。
最高が21歳。大抵20歳代だ。
!!
評価の最高が20歳までなので、かなり若い頭を持っているということですな。
私は「やわらかあたま塾」の方をプレイしましたが、2段でした。
2段と言われても、正直ピンと来ないよな。この辺りが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の方が一般受けしやすいかなぁ、と思ったりする。もっとも、本当に脳の年齢が測れているわけでもなく。
そうなのですか?
計算問題は慣れによるだろうし、単語の記憶は暗記法を知っていれば比較的容易に良い結果を出せるだろう。
ふむ。
それでも、私は21歳だから。
私は2段です。
だから、2段じゃ比べようがないだろうが…。
みなさんも興味がありましたら挑戦してみてくださいね。自分で購入しなくても、人からデータをダウンロードしてプレイすることも可能です。
結果が出たらコメントにでも書いておきたまえ。実年齢と脳年齢か段数を。他の人はどれくらいの結果が出るのか、知りたいから。
機会があったら結果をまとめるかもしれませんので、出来るだけ多くの人のデータをお待ちしています。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TOEオンライン」ベータテストが開始されるが…
1つ新しい話題:注目作多数のニンテンドーDSソフト

『脳を鍛えてみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1081

『脳を鍛えてみた』へのコメント

脳うんぬんってこともあるんだろうけど
手軽なのが受けてるんじゃないかと思う
据え置きで1プレイ50から100時間とかのゲームは気楽にできませんからね
1プレイ数十時間になるとゲームしてる感覚より
仕事させられてる感覚になるからやりにくいですね

投稿者 : 匿名

「教授」は最高で24歳・・・調子悪いと45歳とかなってショックですよ。
「塾」の方は、ちょうどおとといから始めたのですが
「1段」でしたね。「初段」だったかな?表記忘れた

ところで・・・既に話題になっていますが、
なんとPSPでも川島隆太教授監修の「脳力トレーナー」なるソフトが
セガから発売になるそうで・・・どうなることやら。

投稿者 : 匿名

あなたは一昨日の晩御飯のメニューを言えますか?

このCMはよく出来てると思った。
思い出せなかったのだが・・OTL

投稿者 : 0th

やわらかあたま塾で、何回か繰り返しやった結果、
1559gの5段です。
速度があがればもう少し上がるとおもうんですけど
これ以上はなかなか・・

投稿者 : 匿名

脳年齢の方のソフトは、以前体験版をダウンロードした時に「50歳代」とか結果が出てムカついたから買わなかった…鬱

計算問題の方は余裕で新幹線級だったのだが…なんか「きいろ」とか言ってもちゃんと認識してくれなかった記憶が強烈に残ってるなー

投稿者 : 匿名

任天堂のスゴさと言われても、
これは、ゲームではないと思うのだが。。

そう言ってるうちに、
バーチャルペットと脳のトレーニングソフト以外の
ゲームがなくなったりして・。

投稿者 : 匿名

実年齢28歳
脳年齢20歳
4段です

色は「黄色」ではなく「黄」と発声するのがポイントです。
リアルに1秒以上縮めます。

投稿者 : 匿名

どちらも持ってます。
「脳を鍛える~」は平均でも20歳です。百問計算が難易度〈普通〉で1分20秒台です。
「やわらかあたま塾」は、ベスト7段・1761gです。
他の方々の平均が気になります。
ぜひここで統計を~

投稿者 : 未完成人

さっき投稿した者です。
追記で、実年齢は23歳。
若い方ですかね?

投稿者 : 未完成人

3週間程やってるけど初日からずっと20歳キープでグラフが一直線です。
トレーニングは計算20、計算100、瞬間記憶以外はロケット級。
実年齢22歳。
20代で40歳、50歳って人、信じられんのですが…。
どれだけ頭使わずに暮らしたらそんな悲惨な結果になるんだかね。

投稿者 : 匿名

PSP版がセガからでるみたいですね。脳トレ

私もやっていますよ、脳トレ。
慣れはもちろんあるんですが。
私はいまだに20歳には及びません。
あと5歳若ければ・・なのですが、その5歳を縮めるのが難しい。
20歳なんてうらやましい。でも、言うだけじゃ信じられないので・・
画面写真のこうかいをしてください!!(笑)

投稿者 : 匿名

初プレイでは脳年齢が40歳代後半(実年齢30)、やわらかは初段でした。

関係ないですが、ここのコメント欄Macじゃちゃんと表示されないのですね・・・。

投稿者 : 呉の字

近所の量販店でDSごと買っていく人達が量産されています。
しかも最近の話です。売り切れ続出なんてこともありましたし。
やわらかあたま塾の方を買っているのですが、あれはもう少し作りこんだ方が良かったと思う気もするし、逆にあれだけシンプルなのが良かったと言う気もします。
現段階で最高が7段です。反復してやると伸びますので上手くやれば辛うじて10段も視野に入っています。
とりあえず鍛え抜かれた次回作がでたらまた買いたいです。

投稿者 : 匿名

ノリでゲームが売れる時代。

投稿者 : オズマ

引用>
機会があったら結果をまとめるかもしれませんので、出来るだけ多くの人のデータをお待ちしています。

できない事は、書かない方が良いのでは?以前レビュー書くから、希望タイトル上げろってのも、放置プレイだし

投稿者 : 匿名

どうもPSPでも教授の脳鍛系ソフトが出るようで。
でも、タッチパネルを使ってなかったらここまで受けなかったと思うので、PSP版は可哀相な結果になるような気が。。

投稿者 : 匿名

言わねばなるまい
「君達はゲーム脳だ!」

投稿者 : 匿名

>>投稿です。紹介が送れたこともあり、かなり古い投稿もありますが、ご勘弁ください。

「紹介が遅れた」の間違いじゃ・・・

投稿者 : 匿名

PSPで脳を鍛えてる人の画が思い浮かばない

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2005年07月23日 13:23

もう少しこころにゆとりを持ったほうがいいと思う

投稿者 : 匿名

実年齢29歳
脳年齢20歳

ただ、テストに単語記憶が出てくると26歳まで下がる...

投稿者 : FF復活中ポ

黄色の発音だけ認識率70%なんで
微妙にやる気が出ないんですw
赤、青、黒は100%なのにねぇ

投稿者 : 匿名

脳年齢20歳、やわらか頭は1445グラムの4段で、ラクゴカあたま。ただし実年齢が21。
 やわらかあたま塾は、級から段に上がる模様。

投稿者 : nana

>最高が21歳。大抵20歳代だ。
で喜んでいるってことは実年齢は30歳越えてるってこと?

投稿者 : A木

実年齢28歳、脳年齢30歳、やわらかは最高9段(1919g)。
教授の測定テスト内容が全般的に苦手。

投稿者 : 匿名

やりこんで自信のある人間しかコメントしない罠。

投稿者 : 匿名

教授を紹介するブログのの管理者さんって大抵20才台なんですよね~
やっぱり比較的高い年齢層の支持を受けてるのかな

投稿者 : 匿名

実年齢24歳で脳年齢20歳ですが、やわらか~では
分析が苦手なようで、3段1368gが最高値です。

投稿者 : 匿名

♪実年齢37歳(バスク・オムと同い年だ。)
♪脳を鍛える…「26歳」
大体、30前半までが出てきます。
♪やわらか…「2段」でした。
効果が出るためには、もう少し脳年齢が高くないとダメ?
単語記憶は、連想(関連付け)て覚えると良いのです。テクニックでいくらでも伸びるはずです。それを求めているのだ、と考えているのですが...(まふゆ真冬のまるた丸太とか...頭文字だけ覚えていくとか)声はつぶれているので、9が2と認識されて、結局、ソフト側で、別のテストを試してください、と言われました。

投稿者 : グリペン