「FMO」ひとまずまとめをしておく

2005年7月28日: 「FMO」ひとまずまとめをしておく
そんなわけで、今日で「フロントミッションオンライン」について取り上げるのが最後となる。
急ですね。
もともと、2ヶ月くらいとの前提でやっていたし。
最後のまとめですね。まずは面白かったかどうかを聞きたいと思います。
面白かったよ。
それはそれは。
あまり取り上げてはいないものの、結構プレイはしていた。ジョブレベルも35以上が一つ、30近くが2つ、他全部20以上だし。
かなりプレイしていますね。
一通りプレイしてみようと思ってさ。
そういう気持ちに慣れるのでしたら、今回のジョブ変更システムやパーツシステムは成功と言えますね。
……。
あら、違いました…。
最初の頃はハンガーが狭かったりしたしね。途中から良くなったかと。
良いバージョンアップがあったのですね。
そういうことにしておこう。
他に何かいいたいことありますか?
全体的に人が少なくて、閉塞感が高い。これは仕方ないと言えば仕方ないが、良い未来が見えずにちょっと辛かった?
どういったところがでしょう?
マップとかこの間のバージョンアップで追加されたのだが、人が少なくて逆にマップに人が分散してしまったり。しかたなく、人がいるところに行けば、いつもと変わらないマップでプレイしなければいけないこととなる。ゲームシステム的に、人が多いマップが限られてしまうため、いつもと変わらないことの繰り返しになってしまう。
ふむ。
せっかく大量のマップが前回のバージョンアップで追加されたものの、結局そこでPVPができない状況になった。これはさすがにもったいない。
人が増えないと解決されない問題なのですか?
ゲームのコンセプトを変えれば可能なのだが、そこまで動いてくれるかという問題もあり。なので、当分は同じことの繰り返しにしかならない気がしてちょっとつらいねぇ。まあ、Windows版も出るようだし、これである程度人が増えてくれることを祈るしか無い。
増えなければ?
早い段階で畳む必要も出てくるのでは。
!?
細かいところを言ってもなんなので、これくらいで終わらせておく。ゲーム自体は十分楽しめたので、Windows版が発売されて、将来期待が出来るようなら、また10月にでも戻ろうと思う。
それではみなさん、ごきげんよう。
何もやっていないキミがなぜ締める…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代機で勝つのは任天堂
1つ新しい話題:「太鼓の達人7」でアイドルマスターの曲をやってみた

『「FMO」ひとまずまとめをしておく』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1086

『「FMO」ひとまずまとめをしておく』へのコメント

FMOねぇ…
最近は時間のかからないアクション系しかやらなくなったけど、レベル所為でしょ?
まともなゲームになるとは思えないんだけど。

投稿者 : 匿名

逆にこれがガンダムだったらはやってたろうになぁ・・と妄想してみる。

投稿者 : 0th

帽子集めもかねて統制区で新兵教習したりしてますが、
ほんと最近人少ないですね。激戦区のまえからあるマップとかは
人おおいですが。

最後はまこと姐さんにも投げキッスしてほしかったな(´Д`)

投稿者 : モト

自分も今月いっぱいで、ひとまず終わりにします。
色々な人と一緒に出来ることが楽しいオンラインゲームで
BG固定の人が、かなり多かったのが残念です。

もうちょっと簡単に色々な人と出来たら
よかったのになぁ・・・。

投稿者 : 匿名

私も7月で解約です。FF11からMMOやったせいか、どうも
このMMOの部分というかコミュニティの部分で求めてるものが違うな~という感じでした。
オンラインなので、これから作り上げられていくと思いますが、前線キャンプやら各基地やらあって、戦闘以外の部分で他者とのかかわりがしやすいものであればよかったな~と思いました。基地でやることないんですよ。今のシステム
だと他者との関わりが希薄で・・・。BG固定とかもありますが、大体は野良で組んで、解散さよなら。戦闘でも戦闘外でもFFほど個性が出る感じなかったような気がしますし・・・まあ、
MMORPGと比べてもアレですが。ヘイローの対戦でもないしMMORPGでもないし、微妙でした。数ヶ月後、数年後の変化
を待ちますw

投稿者 : 匿名