「FF11」遂にNPCとパーティーを組むことが可能に!

2005年7月11日: 「FF11」遂にNPCとパーティーを組むことが可能に!
次回実施バージョンアップの中でフェローシップクエストというものが実装されるそうです。そして、クエストをクリアするとNPCを呼び出せるようになるそうです。NPCには経験値も入り、レベルが上がると装備品などが変わっていくなど、育成要素もあります。
かんなり昔から多くの人が希望していた内容ですな。
これでソロプレイヤーも、より冒険を楽しむことが出来るようになりますね。
まあ、クエストの難易度次第だが。どうせレベル75のプレイヤーじゃなきゃクリア出来ない難易度なんじゃないか。
その辺りは公開されないとなんともいえません。
クエストの難易度は置いておいて、たぶん、1日に1回しか呼び出せないなど、制限も多いと思うが、概ね好感触と言ったところか。
そうですね。これによって、中レベル帯のレベル上げもなんとかなるかもしれません。
あとは、どれくらいの幅があるかだよな。ジョブは決まったものなのか、それともいくつかのジョブの中から選べるのかなど。回復も可能なジョブ設定になっているのなら回復役不足も解消できる。
性別や種族も選べればさらに楽しいでしょうね。
名前もつけられたりな。
それも楽しそうですね。
どこかで見たような名前がたくさん出てくるんだろうな。ベルダンディとか真紅とか。
ジュリアスとか源頼久とか。
そんな名前付けている奴いたら、明らかにプレイヤーが女性だとばれるだろ。
!!
まあ、どこまで実際に出来るのかはわからないが。
期待したいですね。
うーん、今解約中なのだが、復帰しようか迷うなぁ。
ふふ。
今回の件で、私もかんなりゆりうごかされています。
……。
くだらん。
ならやるなよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」UMD版はスクウェアエニックスお得意のサウンドセット
1つ新しい話題:次世代ゲーム機の人気の高さはプレイステーション3?

『「FF11」遂にNPCとパーティーを組むことが可能に!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1072

『「FF11」遂にNPCとパーティーを組むことが可能に!』へのコメント

ベルダンディっていうのは、すでにプレイヤーキャラにつけてるひとがいるんですが・・・

投稿者 : 匿名

私もかな~り復帰してみようかとおもいますた
パーティー組むだけで小一時間かかるのにうんざりしていた初期組みです
なかなかの画期的なシステムじゃないでしょうか
詳細出ない事にはまだわかりませんが 不遇ジョブ+時間が無い人などに快適にあそべるよう仕上げてもらいたいです
ぬか喜びにならぬ事を期待しま~す

投稿者 : 匿名

あのCMイヤだ・・・あの人誰? 声優?
コージー富田の方も何言ってんだって感じだし。
「煮エタギル情熱ニー、コツヲ加エテー」とか
ほんとにあの学校入ってセンスとか汚染されませんか?って思う

投稿者 : 匿名

ただいつもNPCと一緒にいたらすごい悲しい気分になりそうだ

投稿者 : 匿名

家庭用オフライン版発売への布石か?
或いはXBOX360ユーザーへの救済措置か。

投稿者 : 匿名

まこっつぁーん!

投稿者 : 匿名

実用的になるのかなぁ…ただの趣味的要素になりそうだけど

投稿者 : 匿名

MMOでNPCと組んで冒険・・・
凄すぎる。

投稿者 : 匿名

この3年で学んだ事は『期待しちゃいかん』ってことです。

投稿者 : 匿名

今回の件で私もかんなりゆりうごかされています
育成ゲームと化す予感

投稿者 : 匿名

揺り動かされてますが・・

Lvが75のクエストだとお手上げです・・

投稿者 : 匿名

魅力的な要素ではあるけど、
結局は「LV上げ」なんですよね。
またあの作業をやらされると思うとね。
しかもまた一気に同じことやろうとするプレイヤーで溢れかえって狩場が激しく重くなるのも目に見えてるしなあ。
詳しくはまだ分かりませんが、システム的に獣使いのペットや召喚獣に経験値入るようになるだけのような気が。
どうせならもっとピークなときに実装して欲しかった要素だと思いますね。

投稿者 : 匿名

PTが組めないことへの梃入れなんでしょうね。
ただそれならソロでも戦えるようなバランスにして欲しかったり。
「楽な相手」にやられたりするバランスとかもうね・・・(;´Д`)

投稿者 : 匿名

ソロの時にしか呼び出せず、PTを組むと消えると予想

投稿者 : 匿名

悪くはない追加要素だとは思うんだけど、ここまでやるならもう普通のRPGやった方が早いんじゃないかと思ってしまう…。

投稿者 : 匿名

まことさんの投げキッスに萌え。大好きです。ファンです。

投稿者 : アスリ

特定のNPCじゃなくていいから条件がクエとかではなく、普通に1ユーザー(アカ)に1NPC付けられるとありがたい。
例えば自分が戦士で1人の場合、NPCに白を呼ぶとか、プレイヤー3人PTのときは最大3NPCまで呼べるとかすれば
 「あと1人欲しいけどなかなかお目当てのジョブが集まらないな」
という時など便利なような気がします。PTの平均レベル-1~2位のNPC。
特に自分が後衛を上げたい、でもちょっとしか時間がない時凄く便利だと思う。
それ以外で、今回の特定クエをクリア後に呼べるNPCを育てられるっていうのも入れれば面白いと思う。
ま、そればっかだとオンラインの意味があんまり無いんだけど、今のシステムを大幅に変更せずに時間のあまりない人への配慮が出来るかと。
そうなれば俺もちょっとは復活してみようかなとは思う。

投稿者 : 匿名

1キャラにつき105円で使用可ということでしょうか?

投稿者 : 匿名

結局PCと組む効率には適わないので
レベル上げは何も変わらないと思う
難易度の高いミッションはクエストも然り
素材集めなどちょっと人手が欲しい時にのみ
寂しさをまぎらわす趣味的要素でFA

投稿者 : 匿名

いつでも少人数PTでご~。
よろしく~。

パーティメンバーはいません

・・・

投稿者 : Momo

不正ツールのタゲそらしとか思えんな

投稿者 : 匿名

MMOで一番やっちゃいけない事をやろうとしてるような・・・

投稿者 : 匿名

他のMMOでは珍しくもないシステム。
ようやくFFにも実装か・・・。

投稿者 : 匿名

メリポに「NPCのレベルを上げる」が追加されると予想。
あと呼び出しアイテムが合成品とかw

投稿者 : おれんじ

NPCだけと一緒って言うから辛いんだよ、きっと。
ほかのキャラと一緒って言えば少しは変わるだろ?・・・多分。

投稿者 : 匿名

複数PCと複数NPCの混合PTが可能ならば、最低3人居ればフルパーティ可能なのか。
なんか一気に自由度上がる感じ、メチャクチャ期待してしまうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

投稿者 : 匿名

>ベルダンディっていうのは、すでにプレイヤーキャラにつけてるひとがいるんですが・・・
ま、分っちゃいるだろうけど鯖によっちゃ居ないところもあるんだし。それにその人が付けるとすればホーリーベルがあるだろうに…。

たしかに期待の斜め下を行くのは学習済みなんだよね。大体、子竜の立場はどうなのよと。でも期待しちゃうよなぁ、あの文面道理に受け取ると。
でもレベル上げPTでの頭数はどうなるのか。子竜扱いで入れないというのは無いだろうけど、もの言わぬNPCにヒーリングは任せられないよ。前衛といっても連携とれないんじゃないの?
というか、他の人とPT組めなかったりしてね(笑)。

投稿者 : 匿名

同じく、揺り動かされてますが・・

そのクエとやらがBC付きのクエであれば、ソロプレイヤーにはお手上げです・・

投稿者 : 匿名

マクロである程度指示を出せるといいですね。

投稿者 : 匿名

これで「ソロが不可能な問題は解決した」とか言いそうだけど
NPCでもいいから誰かとパーティを組まなければ敵を倒せない、と自ら認めたことになるよな。
根本的なソロ問題の解決になってない

投稿者 : 匿名

どうせお供は1人制限が付くだろうから、竜騎士、獣使い、召喚士あたりが泣きそうな気がするな…
それからインスニ必要な場所でからまれたりしないのかね?
護衛クエとかを元に考えると、からまれるんじゃないかと思うんだけど。
だとすると、行動範囲ってかなり制限を受けると思うな。
いくらNPCだからと言って、召喚獣みたいに呼び出すわけにも行かないと思うし。
また逆の考え方をすると、みんなソロ(NPCを使って)レベル上げするようになると、低レベルでPTが組みづらくなったりするんじゃ無いだろうか。
新規プレイヤーが容易にNPCを用意できない場合、可哀想な事になりそうな気がします。

投稿者 : 匿名

もし、このNPCを含んだPTができるとしたら、単純に考えて1つの狩り場にPTが増える原因にもなる。
過疎地なら良いけど、いつも人がいる狩り場は更に混雑することになりそうですね。

投稿者 : しゅう

おまいら、相手があの□eってことを忘れてますよ?
俺らが思っている以上に強敵ですよ?
といいつつこの前のウェルカムバックで復活した俺がいる

投稿者 : 匿名

楽しみですね
実装日トリガーアイテムなどあればうちのLSで独占します

投稿者 : garcons@ウニ鯖

獣、召還、竜騎士という、すでにNPCをあやつるジョブが居て、
それらに今回のNPCが付けられない以上、汎用的な仕様となりうるかは甚だ疑問。

投稿者 : ジーニアス

しかしそのNPCの思考ロジックがどの程度なのかも問題かも。
ケアル連発ですぐタゲとって死ぬタル白NPCとか。

投稿者 : 匿名

ミッションでの味方NPCと同程度じゃないですかね?
今回ので追加されるNPCの思考ロジック。
経験値が減る分くらいには役に立ってほしいところw

投稿者 : う~ん

ソロ時限定、呼び出せるNPCは自分と同じジョブ・同じLV。NPCは自分の行動を真似するのみ。
→NPCにタゲ取らせたままで戦闘できる忍者ソロ強すぎ
→空蝉のヘイトを下げました。

...かも。

投稿者 : 匿名

ペットジョブの調節が全然なのにコレですか…

投稿者 : 匿名