次世代ゲーム機の人気の高さはプレイステーション3?

2005年7月12日: 次世代ゲーム機の人気の高さはプレイステーション3?
投稿です。

『投稿です次世代ゲーム機に関してですがやはりPS3の人気が圧倒的に高いですやはり今のハードの70%を占めてるだけあってこのままいけばPS3もトップシェアになると思うんですがPSって一番開発費が高いじゃないですか今のPS2でさえ開発費が高すぎて売れなかったら採算が取れないのにPS3がでたら開発費高騰に拍車がかかるとおもいますこれではゲームで利益のは無理なんじゃないですか?お二人の意見を聞かせてください』(投稿:アレン)

『ネット上で行われた市場調査で、次世代機に関する調査結果が発表されています。それによると最も期待している次世代機がPS3で約6割、レヴォリューションは8%でXbox360は2%だそうです。予想以上に差がついたように感じますが、一般ユーザが対象だとPSの知名度などもありますし、こんなものなのでしょうか。』(投稿:ACE)

とりあえず、一つ目の投稿は句読点を打とうな。
かなりの差が出たようですが、この結果はどう捉えればいいのでしょうか。
こんなもんだろ。
それだけですか。
そもそも、このデータの取り方の詳細がわからないのでどう突っ込んでいいのかわからんが、現状でこのようなアンケートをやっても正直意味がないよ。
と、いいますと?
まず、任天堂のレボリューションの詳細がほとんどわかっていないし、Xboxも今の日本の状況を考えれば知名度も低く、期待も薄いのは当然だ。逆に、プレイステーション3は、名前からしてプレイステーション2の後継機ともわかり、普及率も高いのだから。選択肢がいくつかあったとき、プレイステーション3を選ぶのが人の常。
つまり?
現状では当然プレイステーション3の注目が高く、他が低いのは必然ということだ。
では、どうすれば?
別にどうこうすることじゃないと思うが。単なるデータだし。ただ、これだけを見て、馬鹿みたいにやれプレイステーション3が有利だの、レボリューションが駄目だのということは言うべきではない。
それはそうですね。
また、もうゲーム業界は日本のお家芸というわけでもなく、また、日本の中だけで考えても意味がなく、海外も視野に入れなければいけない。北米や欧州での人気も各プラットフォームホルダーに大きく影響を及ぼすため、日本でのデータだけで優劣を競うのもどうかと思う。
海外ではXbox360の注目度が高いですからね。
そんなわけで、こんなものかという問いかけに対しては、こんなもんだろう、となる。
一つ目の投稿の開発費云々というのはどうでしょうか?
利益出るように作ればいいだけなのだから、ユーザー側が気にすることではない。まあ、現時点で財務状況が好ましくない会社に関しては次世代機登場でゲーム業界から姿を消す可能性も出てくるが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」遂にNPCとパーティーを組むことが可能に!
1つ新しい話題:「太鼓の達人7」稼動間近、名曲ダウンロード実施中

『次世代ゲーム機の人気の高さはプレイステーション3?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1073

『次世代ゲーム機の人気の高さはプレイステーション3?』へのコメント

結局は、FFとDQを獲得したハードがおそらく一番売れるわけで、前評判なんて関係ないんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

開発費の高さなんて、アホみたいに3Dとムービーのオンパレードをしなきゃ、いくらでも改善できる問題なんだけどな。

投稿者 : 匿名

この中で期待する「ゲーム機は?」という聞き方をされたら、適当にPSでいいや、と答えるかもね。
そんな3択限定アンケートでも20~30%は「ない」と答えられてしまうほど冷ややかな世間の目。
今期待している「新製品は?」と聞いたら果たしてPS3は何%の数字取るんだろうね。

投稿者 : 匿名

最初からこんなに差が開いていては
これから先、どうしようもないような。
もしもソフトのタイトル数、質についてXBOX360がPS3と
並んだとして、シェアが半々になるといえば、そうでもなく、
同じであるなら、結局はPS3のほうをみんな買うでしょう
PS3にはPS1、PS2の資産もあるわけで
よほどのことがないとXBOXを選ぶユーザーなんていません。
それを乗り越えるためになにをすべきか?
を考えないといけないけど、
全然まだそこに到達してないから、勝ち目なんてのは
まるでないし、
むしろ一般層をねらって失敗するよりも
いまのようにマニア向け対象に絞って細々と生きていく
しかないと言う感じしかしません。

投稿者 : 匿名

初期不良100パーありそうだから
俺は様子見だな・・
レボは発売日に買う予定~
レボによって、オンラインがどうなるか期待してます。

投稿者 : 匿名

開発費が高騰云々だとかユーザーがどうこう言ってもね。
面白いソフトが出れば買うだけ。

投稿者 : 匿名

コンテンツ業界ってネットワーク市場を過大評価する傾向がありますしねえ。
でも、鉄騎レベルのものが一般に普及したらそれはそれで面白い。

投稿者 : 匿名

狭い日本と言う言葉がありますが、実際は日本はかなり広いです。
人口も軽く1億オーバーですので、日本人が日本向けにゲームを作るだけでも問題ないと思います。
海外に目を向けるのは、海外のゲームメーカーの日本侵略に対抗するためくらいでも問題ないと思います。
無理に海外に目を向けるよりは、日本向けに特化した製品を作るべきです。
もちろん無理が無いのであれば、国内及び海外に対応できる製品である方が良いに決まっていますが。

それとレボリューションはダウンロード販売を非常に充実することと、可変倍速プレイやどこでもセーブアンドロード機能など、違法ROMをある程度抑えられるだけの機能を持たせることを期待しております。
頼むよ任天堂。

投稿者 : 匿名

今現在、XboxLiveを楽しんでいるものとしては、やはりXbox360に期待したいんですけどね・・・

投稿者 : 匿名

海外、特にアメリカあたりじゃXbox360がPS3と良い勝負しているそうですね。
SONY帝国もここまでか。

投稿者 : 匿名

C-NEWSがとったアンケートなんだから、PS3が圧倒的で当然。

投稿者 : 匿名

斜陽業界の感じがするんで
どこがトップとっても赤字のような気がするんですが
あくまでおもちゃなんで、安く遊べればいいんですがねぇ

投稿者 : 匿名

海外は海外、日本は日本。
XBOXが惨敗したことに変わりはないから、
XBOX360も日本では活躍できそうにないなぁ。

あとPS側は、ムービーよりもゲームに力入れろよ
と言いたい。
PS3もムービー主体のゲームが多くなりそうだが

投稿者 : 匿名

開発に関しては、現行機でもPS2が一番やりにくいということなので、その辺のノウハウは未だダメなんでしょうかね
PSが初期型が表示できるポリゴンが発表スペック満たしてなかったり、PS2の初期型は後に誤動作するソフトがでてきたり、PSPはメモリクロックが2/3しかでてなかったり(CPUも?)という歴史を見る限り、ソニー製品の初期型を買うなんて無駄はしないつもりです。
その辺、任天堂は鉄壁ですね

投稿者 : ゴロゴロ

レボはGCマイナーチェンジぽいので確実にスルー。
XBOX360はON-LINEゲームタイトル次第で購入するかもしれないが、1年ぐらいは様子見するかな。
一般的には、国内のGC XBOX共にシェアは限りなく0に近いから
アンケート結果は予想通りでしょうな。
海外は北米と欧州で結構違うからなぁ…

投稿者 : 匿名

SCEの天下は、もう終わりなんじゃないかと個人的に思うが。
下位互換は他のハードもしているし、その下位互換も全ハード移植や、リメイクソフトでまくりで魅力に欠けるし。
だったら、これまで持っていなかったハード、それも前世代ゲーム機分も遊べるモノ=「レボリューションにしよう!」と言う思考が出て来てもおかしくはないと思うしさ。
もっとも、FF・DQ&専用タイトルで最初の売れ行きが変わるだろうけど。
でも、多くのゲーマーはこれまでと違う遊び方を求めている気がするんだが。。。

投稿者 : 匿名

現状はソニーの天下だからライトなユーザーからすれば
素直にPS3と答えるのはまあ仕方ないんだろうけど、
果たして次世代機でもそうなるかと言ったら疑問ですね。
3機種とも方向性が違うし、
結局は面白いソフトやサービスをいくつ提供できるかがポイントになるかと。
個人的にはゲーム業界を盛り上げるためにも、
任天堂やMSの巻き返しに期待したいです。

投稿者 : 匿名

SCEお得意の情報操作?
SCEって、こういうことを必死で喚くよねw

俺は、楽しそうなら3機種とも買うけどね。

投稿者 : がんばっていきまっしょん

新作は3機種どれもいらないけど、SFCのドラクエIIIがやりたいので、レボ買おうかなとか。

投稿者 : 匿名

ハードなんて別にどこでもいいから、各ゲームメーカーはもっとゲーム性のあるもの作って欲しいな。
もう開発者の自己満足なムービーやグラフィックにこだわって、中身すかすかなゲームとか操作性最悪な作品は沢山だよ。
任天堂が天下の時は長く遊べる作品がいっぱいだったのに。
ここまでヌルイゲームが蔓延したのはライトユーザーが原因だけど……
ちょっと難しいだけでクソゲー扱い。そして、やたらヘルプ多くて難易度も何も無く、即日で中古店に並ぶ程のヌルイゲーム達。
ゲーマーが求めてるのは、ハードの性能やグラフィックじゃなくて、一度クリアしても、もう一回やってみたくなるゲーム性なんだよね。

投稿者 : 匿名

正直PS3を発売日に買う奴は少ないと思う。
確かに1,2の資産があるが初期不良怖くて、しかも値段も馬鹿みたいに高いわけだから小金持ちか余程のマニアしか買わないだろう。
XーBOX360にはかなり期待してる、日本の市場を考えてベテランクリエーター抑えたりしてるし月日が経てば経つほど差が開いていくと予想。

レボリューションはこの2機と張り合うものじゃないと思う、純粋にゲームが好きな人なら自然と注目していくはず。
それと、X-BOXは次世代機でも日本じゃコケルとか言ってる連中は無知すぎる。
もっと色々と調べてから物を言ったほうがいいだろう。

投稿者 : JYEHUTY

何か勘違いをなさっている方がいるようですが、開発に手間、量産にコストがかかれば確実にソフトの値段も上がると思われるのでユーザーにとってもよろしくないかと思います。
そのあたりで、折角普及してきたDVDからブルーレイに変更するのは非情に辛いかと。
それにブルーレイを使うほど容量いるのでしょうかね?
HD-DVDでも余裕がありすぎるほどだと思うのですが。

投稿者 : 匿名

XXX指定GAMEが出せる機器が勝つと予想。

若年層(0~小学くらい)が遊ぶだけなら現行機で十分だから、わざわざ高い金出して次世代機を買ってやる親は少ないかと。
(中学~50代)を相手にするならやっぱエロですよw

任天堂は花札売ってた頃を思い出せればXXX指定可能かな?
ピカチューにかけるなら無理か..
SONYはお高くとまってるから最初には動かず、他社の様子を見て後から参入するも時既に・・・
Microsoftは期待大かな、Windows上で動くエロゲーは多いわけだし、逆転を狙うなら可能性をわざわざ低くする必要はないしね。

投稿者 : 匿名

日本のX箱ファンにとって最も望ましいのは日本国内で普及する事じゃ無くて、ゲームのリュージョンコードを廃止してくれる事なんだがな

投稿者 : 匿名

多分日本でアンケートを取るとするとどこの会社が取ってもこれに似た感じになると思います。

いや、PS2にはゲーマーではなくライトユーザからの支持を得ているGTシリーズ&みんごるシリーズがあり、ここら当たりのライトユーザーが鉄壁の支持として出てくるあたりで、ゲーマーが幾ら一方的に偏ろうとこの差を覆すのはかなり無理がありますよー
(そもそもスポーツ関係は操作性なども多少はあるんですが、それを上回る継続支持が多い傾向があります)

で・・・結局はこのライトユーザーがどれぐらいゲームをしてくれるかでハード&ソフトの売れ行きが出てくるかですけど、
やっぱり「いかに画面がきれいで音がすごくて楽しませてくれるか」といった、「映画」感覚の人が海外や日本で多い(というかゲーマーで無い人たち殆どかもしれない)傾向があるように思います。
(というか、2chでの塊魂のスレを、人気度を図りに試しに見てみたら、内容が物の配置とかじゃなくて只ひたすら音楽の感想で埋まってるのを見て驚いた。配置を考えて作った人の苦労は…)

結局はライトユーザーは手軽にCDレンタルの感覚(&話題のための惰性)でゲームもしてるように思います。求めるものは映像&音楽で、操作性なんかは2の次(というかアクションボタン一つで自分が思い描く行動が全部出来る)と考えてるみたいですしね。

で、ここで最初のスポーツゲームに戻るんですが、スポーツゲームはこの条件を全て満たしてるわけで…
=それが出来るのがPS2。だから後継機のPS3もおんなじ感覚で出来ると思ってる人たちが…ああもう。なんか楽しくないそう!!

投稿者 : エト

もう一般人には性能の違いがわからないレベルに来てる上、ゲームアイデアの枯渇も感じるので、次世代ハード全体が売れるかどうか疑問です。
その中で売れるとしたら、ネットに強いものかなぁ…と。ハンゲームやヤフーゲームにあるような古典ゲームをオンラインで手軽に対人戦できるもの、とか。ゲーム機で気軽にカタンやバックギャモンの相手が見つけられたり。ってパソコンじゃもうめずらしくないけど。
どうも和製RPGのような作り込みゲームは、既に完結しているような気がして、未来が見えないんですよね…

投稿者 : 匿名

次世代機の目玉の一つにもなってるネットワーク機能を見ると、
ドリームキャストは時代を間違えたなという感じがするね。

投稿者 : 匿名

XBOX360は最初現行DVDを使用し後々次世代DVD仕様に切り替えるとか、PS3に関してもコスト削減のために色々な機能が削られているという話ですが・・・
あとは久多良木氏が色々な所で電波を飛ばしてるのも不安材料ですね^^;
あとはレヴォリューション(仮)ですがこれは何とも言えないですね、殆ど情報が無いですから
ただこのまま性能を上げてオンライン機能を付けましたという感じではゲーム産業に未来は無いですね

投稿者 : 匿名

それよりさー、ここで騒いでたハッピーマテリアルとか言う糞騒ぎを取り上げないの、結局終わって、騒いでた連中は「売れたよね」などと逃げ姿勢の糞ネタ

投稿者 : 匿名

XBOXにはマスターチーフがいるから大丈夫さ。
彼がどうにかしてくれる、俺は信じてる。

投稿者 : きゅうり

上のコメントで日本は広いみたいな事を書いてますが
少なくてもゲーム市場規模って事で言えば、日本は間違い無く狭いと思いますねぇ・・・
現状の世界のゲーム市場規模比は、日本が2割弱 北米4割 欧州が3割だそうです

それに何も国内メーカーがこの次世代機から世界市場に目を向けるなんて事ではなく
現状でも既にドップリと関わってますからね
少なくても、国内の大手メーカーにおいては
一番ゲームが売れる市場は、間違い無く既に日本ではなくなっているって事だと思いますが・・・

まぁそれでも日本でPS3がシェアを取るのはほぼ確実でしょうね

開発費が高騰するだろう次世代機では、今以上にマルチハードで発売されるゲームが増えるでしょう

マルチで発売されるゲームの場合、現状日本ではPS2がほぼ独占ですから
あまり感じてる人はいないでしょうが
次世代機ではPS3が一番スペックが高いらしいですから
スペックの低いハードに合わせて作ったゲームを
高いスペックのハードで遊ばなければならないバカバカしさを感じる人が増えそうですね

投稿者 : バーミンガム

>開発費の高さなんて、アホみたいに3Dとムービーのオンパレードをしなきゃ、いくらでも改善できる問題なんだけどな。
>開発費が高騰云々だとかユーザーがどうこう言ってもね
とは言っても開発費が高騰すれば販売価格に反映されるし
開発費抑えて3Dとムービー控えて・・・だと次世代機で開発する必要性が無くなる
オフゲーからオンゲーが主流になりそうですな
最初にお金を掛けても長く課金させれば十分採算取れるだろうし
しかしソニーはcellだけで5000億も掛ける必要性があったのだろうか、最早明後日の方向に爆走してる気がして恐い

投稿者 : 匿名

こんにちわ ^^

SCEもPS3では勝負をかけてくると
個人的には思っています。
確かに開発費は莫大でしょうが、
スケールメリットやその他の関連ビジネスへの派生などを
考えて、オールSONYとして力を入れてくると
思うんですが、どうでしょうか?

SONYさん、会長と社長が変わったので
どんな戦略でくるか?利益が出せるかどうか?なども
経営者としてとっても楽しみです。

投稿者 : ブログ社長 ムラウチ

なんだかみんな「「洋ゲー=つまらない」っていうイメージを持っていて、
それを前提にXBOXは惨敗だの言ってるみたいだなぁ。

洋ゲーも面白いのはいっぱい有りますよ?
CSとかBF1942・BF2とか。
学生の頃と違い、ゲームをするが時間が減って、
継続してプレイを続けないと結果が出ないものに楽しみを感じるほどプレイしなくなったのもありますが、
これらを始めたらPS2のゲームとか、買って少し遊んで積み状態って物ばかりになりました。

まぁ日本が大作といえばRPGばかりだったのと同じように、目立つタイトルがFPSばかりですが。
でも、まともにプレイしたことも無く「洋ゲーはFPSばかり」なんて人がかなり居ますけど、
向こうは主観視点が主流というだけで、ゲーム自体は別もの。
俯瞰だからという理由で「塊魂」と「DQ8」を「似たようなゲーム」と言うようなモンですよ。

ここで度々取り上げているFF11の4倍もユーザーがいるMMOも有りますし。

投稿者 : 匿名

ここで注目したいのは任天堂ファンは10代と40代が多いことだな。

子供か、おっさんで真ん中がいない。

投稿者 : うりり

子供達はGCの方が多いようだ。(息子の友達調べ)
個人的にはもうソニーハードで痛い目に合いたくないので、FFもDQもレボに来て欲しい。

投稿者 : 匿名

結局ソフト次第だと思うんですよね。で、そのソフト作るメーカーにとって、開発し易く、当然利益もきちんとでるプラット
フォーム。開発費は天上知らずでソフト単価は、そう変わらないのですから、その点踏まえた機種に自然に良いソフトも集まると。販売が未知数機種へソフト供給>開発し易い・開発費低>良ソフト供給>本体売れる>本体普及率高い>メーカー集まる>良ソフト供給>本体売れる>良ソフト供給・・・と、まあ構造はこんな簡単じゃないでしょうけども、利益スパイラルみたいなもの先に掴んだところが強いのかな?素人目ですが。

投稿者 : 匿名

日本の住宅事情・テレビ周り事情も考えると、デザインや互換性も大事ですね。HDDレコーダーとビデオデッキ、5.1chスピーカーシステム、ゲーム機(PS2を始め、GC・XBOX・DC・SS・N64など)
これに新機種って・・・置く場所ないっす。「テレビの横に
5段棚でも買いなさい」というかも知れませんが、ゲームって
趣味要素強いですから‥‥誰だってゲームくらいやるけどズラっとゲーム機つながってるテレビ周り。あまり人に見せられないかな~なんて。家族目にもどうなんだろう。家具の一部としてスタイリッシュにおけるのはせいぜい2機種くらい?でしょ。

投稿者 : 匿名

ファミコン時代のドラクエが『残念ですがぼうけんの書○番は消えました』の恐怖から開放されてプレーできるというのなら、レボはそれだけでも買いだと思うのだが……

投稿者 : 匿名

ゲーム雑誌で、PS3はPS・PS2のゲームは出来るそうですが、PS・PS2のメモリーカードが使うことができない、とありました。(データを移せるように何らかの方法は考えているそうですが…。)
この部分をスムーズに出来るかどうかで、次世代機の行方がわからなくなってくるのかもしれません。

投稿者 : ナルイケ

こういうアンケートは、事前にどれだけの情報がどのような対象にどういう設問で与えられたかが鍵。

第一、E3の動向を追うようなコアなゲーマーならばともかく、現時点でRevolutionの名前を知っているライトゲーマーがどれだけいるのやら…。
もし、Revolutionが「ハイパーファミコン」とかだったら、結果が変わっていたと思われる。所詮はその程度の調査だろう。

投稿者 : 匿名

次世代機に関しては開発の高騰が挙げられるが
現行機でさえハードのスペックをフルに生かした
ソフトが年に何本発売されているのか
または その逆が週に何本発売されているのか
を考えればハードが次世代機に移ろうとも
大した問題ではないと思う。
むしろユーザー離れの方が深刻。

投稿者 : 守人

>投稿者 Anonymous : 2005年07月12日 13:47
>いまのようにマニア向け対象に絞って細々と生きて
罰箱の存在意義を勘違いしてますね。それに海外市場を知らなさ過ぎる。知らないなら、それなりのコメントで収めておけばいいのに。

>投稿者 Anonymous : 2005年07月12日 19:28
>人口も軽く1億オーバーですので
ニュースとか新聞読んでないのでしょうか。そのうちの何%がゲーム購入層なのか考えた? しかも先細りで、今後20年は増加しないのは決定なのをどう捕らえてるのか。

>投稿者 ゴロゴロ : 2005年07月12日 21:36
>PSPはメモリクロックが2/3しかでてなかったり
あなたが取得した情報には、そうなった理由は無かったのでしょうか。少なくとも、あなたが他に挙げた理由とは違いますよ。

とまぁ、知ったかぶって揚げ足取りしました。
しかしこんな程度の低い情報操作に操られるとは、寒い時代になったものですね。というかソニー必死だな、と。当たり前なんですけどね。PS2時のDVDには対抗馬が無かったが、今回はBDを売り損ねた日にゃβショックどころか店じまいだからね。かといってMSも今回売り損ねて次回に再起という事態になると、ゲイツ氏の意向がその時点であるかどうか不明だしね。
とにかく、人の手の上で踊らされるもんじゃないよ。

投稿者 : 匿名

どれかの派閥に入る必要は無いんだけど、Xboxでゲームがもっと出て欲しいとは思った。
長く遊ぶための工夫が少ないゲームばかりだったけど、ゲームとしての楽しさはダントツだった。

投稿者 : 匿名

結局ユーザーは安定したものが出るほうを選ぶと思う。
レボは昔のゲームできるのは確かに魅力だけど、中高生にしたらあんまり知らないものだし、そこまで魅力的かといったら
疑問がある。
XBOXはいわずもがな。
やっぱりPS3が一番売れると思う。

投稿者 : 匿名

あんまり気になんない数字です。PS3が売れようがウチはGCと同じIDを理由にRevoを最初に買うと思うし。PS2から引き続いてPS3が売れまくるのは正直おもしろくないけど^^;ここいらでRevoかXBoxがブレイクして欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

個人的にはXBox360に期待してますが、一般大衆はPS3で安定なんでしょうなぁ。

なんだかんだ言っても日本人って保守的でブランドに弱く、マスコミに躍らせやすい人種ですからw

投稿者 : 匿名

「PS2は開発費が高い」と仰る方が居ますが、今はツールやライブラリ等が充実しているのでそんなことがありません。
PS2初期の頃はまったくといって良いほど開発環境がそろっていなかった為に,まずそれらから作る必要があり、
さらにPS2レベルのデータを作れる3D描画性能を持ったPCも高価だったからです。

現時点ではどのゲーム機だろうがそんなに開発にかかる資金に差は無いはずです。
勿論、3Dてんこもり、プリレンダームービーてんこもりにすればそれだけ資金がかかりますが。

この点で言えばPS2は性能が低いためにここぞという見せ場はプリレンダーに頼ることになるので、その分開発資金が必要ということでしょうか?

投稿者 : 匿名

> 結局ユーザーは安定したものが出るほうを選ぶと思う。

この意見にちょっとだけ違和感を覚えますね。
安定して売れるソフト・そんなソフトが安定して供給されるハードが
チョイスされる、という意味だと思うんですが、私はやっぱり
「遊びたいと思うソフトが出るハード」がチョイスされると思います。
そこに「安定してる」というある種の打算は、なかなか入り込みにくい
んじゃないかと。

ソフトの供給量もそれなりに大事だとは思いますけど…「遊びたいソフト」
がないハードには、やはり手は伸びにくいんじゃないかなぁ。

特に発売初期などハード自体の値段がそう安いわけでもないのですから
いわゆるライトユーザー層はそれこそ様子見でしょう。
ローンチ、および発売3ヵ月後ぐらいにどんなタイトルをもってこれるか…
そこで序盤の趨勢が決まってくるんじゃないかと。
ハードの性能だけではなかなか、予断は許さないんじゃないでしょうか。


個人的な印象では、それでもやっぱり日本国内ではPS3が若干優位
かなとは思いますが、欧米まで含めるとさてどうでしょうか。
微妙なところだと今のところは思っています。

投稿者 : DB

好きなゲームが出た時にその機種を買えば良いんじゃない。
この時期に無駄なアンケートするなんて、リサーチ会社はなに考えてんだか。

投稿者 : めろんぱん

事前調査はあくまでも事前調査だから、結局は発売されてからの勝負だと思う。
売り方間違うとPS3だって、どうなる事やら…。

投稿者 : 匿名

>レボは昔のゲームできるのは確かに魅力だけど、中高生にしたらあんまり知らないものだし、そこまで魅力的かといったら
疑問がある。
でも中高生でポンとハード買うような人はそうはいないでしょう、ましてや6万とかしてもおかしくない性能
お金持ってる20~30代はレボに期待してるようですし

投稿者 : 匿名

某所からリンクされている成果ですねぇ>各コメント

投稿者 : 匿名

>ニュースとか新聞読んでないのでしょうか。そのうちの何%がゲーム購入層なのか考えた? しかも先細りで、今後20年は増加しないのは決定なのをどう捕らえてるのか。

いいか、億だよ、億。先細りだの何%だのは語るに値しないとまでは言わないが、そんなのは誤差に過ぎないほど作る価値がある。
ゲーム人口が数パーセント規模でも数百万、10%なら1千万。
これは凄い数ですよ。しかも頑張ればその数字を増やせる可能性は十分にあるし、減ったとしても壊滅することはありえない。かなりの好条件。
海外に目を向けるのもいいが、日本はこれでも技術的にも金銭的にも世界でトップクラスであり、しかもこれでも世界的に見て国として相当安定している方。
これだけの好条件が揃っている国を重視しないのは勿体無いよ。
確かにニュースや新聞で悲観されてはいるし、しばらくは悪くなる一方かもしれないけれども、だからと言って世界的に見ればこの国は悪いと言える程には決してならない。
努力で十分改善できるレベルだ。努力だけではどうにもならない程ひどい国なんてうじゃうじゃある。
安定供給を期待でき、技術的進歩を期待でき、さらなる発展が期待でき、努力も実りやすいであろう日本のゲームポテンシャルは未だ相当なものだと思うぞ。

投稿者 : 匿名

>少なくてもゲーム市場規模って事で言えば、日本は間違い無く狭いと思いますねぇ・・・
>現状の世界のゲーム市場規模比は、日本が2割弱 北米4割 欧州が3割だそうです

欧州は、言語や販売ルートの問題がある。
仏語イタリア語スペイン、ドイツ、英国 他。
映画でも日本は第2位のマーケットじゃなかったかな?(うろ覚え


どっちにしろ国内の向けゲームを中心に考えて購入するけどね殆どの人は。

>ここで注目したいのは任天堂ファンは10代と40代が多いことだな。

10代ではなく10才前後だな。
中学生以上に任天堂ファンは少ない。

レボや360を買う理由を持っているいる人は少ない。
GCやXBOXと同じくであり同じ道を歩むだろうね。
またGC XBOXで痛い目にあった人は後継機を選択しないでしょうし。

投稿者 : 匿名

Net社会 で、ゲームに関心があり、なおかつ議論する奴なんて、かなりのゲーマ。。。 
だからソニーたたきが多いんだろうな。
海外でXBOX? そりゃあ無視できない存在だけど、
SONYの海外でのブランド力は並外れたものじゃない。
外人と接してて、特にそう思った。

投稿者 : 匿名

なんか、必死な奴がいるな

投稿者 : 匿名

初期不良あると痛いしPS3は様子見ですな。
あと、地味に気になるところはPS3はコントーラーを指すところが四つになってるかということ。
PS2は初期状態だと二つしかないので
パーティプレイやるのに
不便だったから気になるところ。

投稿者 : 匿名

やっぱりソフト次第ですかねぇ。DQとFFは正直あんま興味ないです。
今まで任天堂のハードってスーファミ以外買ったことがない。
個人的にやりたいゲームがないから。パーティ色が強くって。(ま、そういう方向への売りだし)
レボリューションも結局ソフト次第なんですが。
PS3は初期製産は避けるかも。絶対買うと思うけど。
360はソフトによっては初期製産でも買うかも。
X箱は幸運にも発売日に買いましたがトラブルはなかったし、
いろいろ不満はあるけどサポセンは対応良い方だったし。
例のキャンペーンでDVD再生キット貰ったのでもっぱらそれでDVDソフト再生しています。
セーブデータをHDDオンリーっていうソフトはもう勘弁して欲しいけどなぁ。

投稿者 : 匿名

結局は出るソフト次第。
最初の方にもあったけど、ドラクエ・FFが出るハードが強いかと。
出る出るって言って結局出ないのもあるし…そのゲームの為だけに買ったハードなのに!ってのはもう嫌です;

自分的には、一番早く値下がりしたハードを買う予感(笑)。
だって数年で半額くらいに下がるし、性能も良くなってたりするし。

投稿者 : まる

どうでもいいけど全然更新しませんね。
毎日みにきてるのに。
そんなにネタがないの?

投稿者 : 匿名

なんで民衆は全部買うという発想に繋がらないのか。
いつも気になる。
全部買えばいいじゃん。

投稿者 : 匿名

360の発売まで約半年、PS3・Revoの発売まで推定1~1.5
年。
これから先、結果がどう転ぶか見ものですね。

投稿者 : 匿名

>海外に目を向けるのもいいが、日本はこれでも技術的にも金銭的にも世界でトップクラスであり、しかもこれでも世界的に見て国として相当安定している方。

でも今話題になってるゲームの分野では技術的に欧米にかなり遅れをとっていますよね…
センシティブな面はまた別の話ですけど。

どちらにしても、日本人の大多数のゲーマーはソニー陣営に調教され尽くしてますから、
どんなに技術的に進んでいても海外のゲームを受け入れることは少ないでしょうけど。(デザインセンスの違いも含めて)

投稿者 : 匿名

DQ, FFの影響云々言っている人が多いけど、DQ, FFが一番多く動くハードはレボじゃないかな。
(ダウンロード販売があればだけど)

FC/SFCのゲームがいくらで売られるかにもよるけど、
家は小学校低学年の息子がいるんで、レボ購入はほぼ決定。

うちに来る息子の友達に人気のあるのは、SFCのゲームなんだよね。
SSも押入れから引っ張り出してきてやっているし、解像度とかよりも
ゲーム性で選んでるみたい。
みんなやったことの無いゲームだから、古臭いとは思わないんだろうね。

投稿者 : boo

>全部買えばいいじゃん。
 金ないYO!!
 時間もないYO!!

投稿者 : 匿名

結論、ハードの普及はDQ、FF頼みってことですね。

投稿者 : 匿名

>結論、ハードの普及はDQ、FF頼みってことですね。

でしょうねw
結局、欲しいゲームが出たら買うと言う人は少数でしょうし、
大半の人はDQ、FFが出るほうを買うでしょうね。

投稿者 : 匿名

PS3はPS2の延長感があるから、次世代ゲーム機としてが微妙…これ以上画質クオリティ上げられてもそんなに印象変わらんし。ソフトで繋いでる感がいなめんな。
Xbox360はどうせ海外向けという感じ。正直あんなに機能搭載させるなら、国内はPCで十分。
レボは…詳細不明瞭につきノーコメント。またマリオ系が出るらしいが…。

これからはオンラインでシェアは変わるんじゃないかな?
ここ5年が勝負だな。

投稿者 : 匿名

もう読んでる人いないと思いますけどね
どうしても言いたい

今のDQとFFにそこまでの集客力ありませんから~~
残 念 

え?7ACや8関連の同人があるって?
えーと・・・

その人気はゲームとしての人気じゃありませんから~~
残 念

どっちも初代から直撃世代だけどさ・・・ぶっちゃけ今の高校~中学はテイルズのほうが扱いも認知も上だし
FFは7スタッフほとんどいないし
DQはいいかげん鳥山絵が・・・(服飾やキャラのデザインセンスがあっても絵柄は・・・)

正直「残念」同様もう古いかと
要素云々以前に全体の構成がシンプルな意味で古く
絵柄もDQに関してはいいかげん・・・てかFF7が売れて8以降また下がった理由は明白だと思う
昔FFがDQに負けてた時期も考えればなおの事・・・

あからさまな駄作でもないけど、他と同じく「万人向けではなく人を選ぶ作品」にシフトしてると思う。

で、長ったらしいずれた話は置いといて・・・
過去のランキングとハード売り上げ時期考えたら
ここ七年位はスパロボ新作が一番影響持ってる気がする
SSしかりPSしかりDCしかりPS2しかり
他にもテイルズ、サクラなど一定層のファンが見込める作品がハード売り上げに貢献
それにともなって数値が上がり、特にこだわりはなく面白ければいいって人が、売れてるハードについてくる・・・
だいたいこんな図式だと思う
FFやDQの新作はここ数年、そんな付いてきてる人達に売れてる感じ・・・旧作リメイクは旧作リメイクで、固定のファンを引き込んで貢献してたけどね(WS、GBA、PS)

その意味では新ハードで最初にスパロボや地球防衛軍をラインナップした360は普通に売れそう
任天堂は各社との関わり方半分、コントローラー半分で、こちらも普通に売れそう
PS3は・・・・・・とりあえず発売時期はまだ日本のほうが米より半年速いんでつか?もしそのままだったら・・・
「日本人を半年間も、アメリカで訴訟されないための、バグ取り要員にするんでつか?」と。

全部買うけど順番は
360(値下がり後)
レボ(ナルトとかパーティーゲーでいいのが出るなら)
PS3(アメリカ発売後訴訟も無く安定動作する状態に落ち着いたらな!!むしろ訴訟起こされて必死に治した後のほうが安全だがよ!!)     いじょ、長文スマソ

投稿者 : 匿名

何だかんだいって、PSが94年から始まった次世代機戦争に勝った理由は、とにかくスクウェア、エニックス等の人気タイトル製作メーカーを射止めたからです。つまり、XBOXなり任天堂が勝つには汚い手使ってでもこの種のメーカーを独占しなければ話になりません。たとえば、もしも「ファイナルファンタジー」の新作がPS3、XBOX360両機種での発売、的なことになったとしてもじゃあPS3持ってりゃいいじゃん?になるでしょ?XBOX360の膨大な付加価値の可能性で、いずれPS3を上回るんじゃないかって言ってる人がいますが、そんなもの後からいくらでも付けれるんですよ。ゲーム以外のそうゆうのいらない、「純粋にゲームできればいいんだよ、その分価格が押さえららえれば。」って人、実はかなり多いんじゃないでしょうか?付加価値の部分はほしい人が後で買えばいいわけで。XBOX360は余計な付加価値退けて、29800円くらい!とかなら自分もちょっと考えるんですけどねえ・・・。ほんとに長々すんませんねえ。以上おわり。

投稿者 : ビエラ