「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年3月に決定

2005年7月30日: 「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年3月に決定
「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年の3月16日に決定しました。
なんかもう、どうでもいいや。
そんな…。
無駄に時間費やしているような気がする。まあ、これで本当にいいゲームというのが出来るのであれば良いのだが。
久しぶりに長期間空けての新作ですから、出来栄えは楽しみなところです。
それにしても、7月25日に取り上げた件がすべて事実だってのはどうよ。
来年になるという話ですね。
それだけでなく、業績も。つい先日発表されたが、ものすごく醜い数字を出してきた。これまで数字合わせのみを念頭に経営やってきているくせに、ここまで酷い数字を出すというのはどういうことかね。
どういうことかと訊ねられても…。
しかも、マッグガーデンの株を売るなどして調整したにもかかわらず、この体たらくだし。
ですが、通期ではしっかりと数字を合わせてくるのですから良いでは無いですか。
ただ、数字合わせだけのためにいろいろと歪が出てきているのも事実だ。この3月16日という設定も業績合わせのためだけの設定だし。
そうなのですか?
期末に発売し、来期にもある程度の数、販売できるようにという思惑だ。プレイステーション2用ソフトの「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」の時と同じようにしようとのことですな。
逆に、その影響でこの第一四半期の業績が昨年と比べて大幅に下がっているのですけどね。
このため、今後スクウェアエニックスの大作ソフトの一部は3月に発売される可能性が高いともいえる。当然来年、再来年も数字合わせをしてくるだろうから。
来年3月といえばプレイステーション3の発売も考えられますが…。
「ファイナルファンタジー12」が3月になったことで、プレイステーション3は開発が間に合っているのなら5月くらいに発売するかも。
「ファイナルファンタジー12」を避けようとするのですかね?
避けたいんじゃないかな。ただ、ソニーとしても業績良くなく、今期に収められるのであれば発売したいと思っているかもしれないし、もしかしたら発売時期が被るかも。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「太鼓の達人7」でアイドルマスターの曲をやってみた
1つ新しい話題:Xbox360の年齢制限機能

『「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年3月に決定』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1088

『「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年3月に決定』へのコメント

来年3月・・・初めて出た発売予定はいつだったかな・・・(遠い目

投稿者 : 匿名

ポケモン金銀も似たような感じでしたね。
最初の発表・コロコロでのミニインタビューでは、
1の翌年の夏に発売!とか言ってたのが最終的には・・・w

まぁ自分は12にはもうあまり興味もないのでどうでもいいですが。
ここまで伸ばしたら販売数にも影響するんじゃないかな?
悪いほうに。
逆にこれで売れたら、やっぱりFFというネームバリューはすごかった
ということに・・・。

投稿者 : 匿名

なんつーか、FF12が出る頃にはすでに発売されてるXBOX360や、足音が聞こえてきてるPS3からみたら、
数世代前のグラフィックのPS2で「見た目だけがウリ」のシリーズを出すのってどうなんだろう。
PS2ってD3Dで言ったら7程度だっよなぁ…

投稿者 : 匿名

総プレイ時間の2~3割はムービー鑑賞なんだろうなぁ。

>逆にこれで売れたら、やっぱりFFというネームバリューはすごかったということに・・・。
でもこれだけ延びてたら、100万本単位の売上でも大赤字だよね。

投稿者 : 匿名

ドラクエでようやくPS2を買って
今年の正月頃にようやくXをやった俺としては
XIIには大期待だ。
しかし世間的には今更感もあるんだろうな。

投稿者 : 匿名

>でもこれだけ延びてたら、100万本単位の売上でも大赤字だよね。

去年から囁かれてるように「完成してるが発売する時期を調整している」だけなら問題ないんじゃない?

投稿者 : 匿名

まだ延びる気がする……

投稿者 : ひらまお

12より、DSの3が気になるんですが
3はどうなってるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

今日スクウェアエニックスパーティいってきたけど、
3月16日っての見た瞬間、「やっちまったなこいつらは・・・」って思ったね。
来年の3月ですか。何考えてんだこいつらと。
まあしかしこれはある意味キングダムハーツIIの発売日が今年のクリスマス商戦にほぼ決定したと思ってもいいのだろね。
しかしこんだけのびるにのびて、ファイナルファンタジーXIIIはまともに作れるのだろうかとすら思えてしまうね。
XIIが夏にまでのびるに一票。

投稿者 : スイカマン

PS3の発売に合わせてくれとSCEIから催促があったのでわ

投稿者 : 匿名

普通に200~250くらいは売れると思うが・・・
FF10-2でさえ売れたんだから。
今更と思う人も居ればおっ出るのか!と思う人もいそうだし

投稿者 : 匿名

すくうぇあえんIXパーティーで12遊んできました。
ネタばれると明日の人にわるいので、率直的な感想だけを。

戦闘と言うか全般的に操作感がFFXIぽい。

 これでした。11を進化させてエセアクションRPGにした感じ。今回のデモプレイでは、一箇所だけ笑える場所があったかと。FFXIやってる人だけですが。

投稿者 : kion

すくうぇあえんIXパーティーで12遊んできました。
ネタばれると明日の人にわるいので、率直的な感想だけを。

戦闘と言うか全般的に操作感がFFXIぽい。

 これでした。11を進化させてエセアクションRPGにした感じ。今回のデモプレイでは、一箇所だけ笑える場所があったかと。FFXIやってる人だけですが。

投稿者 : Kion

今のFFって250万本から350万本売れてるゲームで、
それだけ売れるということは普段はゲーム雑誌すら読んでいない一般層も取り込んでいるということ。
延期によるファンの今更感などによって、売り上げが大きく落ちるとはあまり考えられないと思う。
ネット上では「どうでも良くなった」だとか「興味が無くなった」という意見は所詮ゲーマーの意見でしかない。
要は発売数ヶ月前の広告活動でいかに話題性を作るか、美麗で面白く見せるかによると思う。
正統なナンバリングシリーズというだけで、話題は出るわけだし。
しかし次世代機との競合は、大きな痛手になる可能性がある。
FF12は多くの時間と金と人材を投入されて作られたゲームであり、
ハード自体が叩かれておらず開発に時間をかけられない初期のXBOX360とPS3のソフトよりも、
グラフィック自体でも内面の作り込みは遙かに及ばないことが予想できるが、
(SD画質のハリウッド映画とHD画質の日本映画の映像を見比べれば、どちらがスゴイかは明白。)
上辺の見栄えの良さは圧倒的に次世代機の方が上なので、FF=グラフィックとしか見ていない一般層に見てもらえない可能性がある。
一方、今回のFFは第一開発事業部(FF7、8、10、KH1、2)ではなく、第四開発事業部(FFT、ベイグラ)が開発しているので、
今までのFFとは違いグラフィック傾倒主義になるとは考えられないのだが、その点が逆に一般層を引かせる可能性すらある。
売り上げ予想はハード普及台数、ネームバリュー、グラフィックの見栄え(CMで流すムービーと有意義に作り込んだイベントシーン)から250~300万本といったところでしょうか。
次世代機の台頭、延期、マニアックなゲーム作りをする第四開発というマイナス要因を考慮しても、
過去のFFシリーズの売り上げから200万本以下はありえない。
ハード末期でありドラクエとも競合したFF9が約270万本、
まだハードが普及し尽くしていないFF10が約230万本(インターナショナル版を含めると約280万本)
色んな意味でファンを引かせたFF10-2が約200万本を記録したことからも、
FFブランドが失墜したとは到底考えられない。
仮に200万本以下しか売れなかったら本当にFFブランドは失墜したと考えていいでしょう。

投稿者 : 長文いいかしら?

X-BOX360の前評判が良かったら→ぶつける
X-BOX360の前評判が微妙なら→PS3のロンチ的位置へ

考え過ぎか。

投稿者 : 匿名

ちょっと前の発表の通り05年度春でしたね。

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスの展示会行って来ましたよ。
入場料千円、公式パンフレット千円
・・・余程お金に困ってますな。公式パンフレットの内容も既存のチラシや雑誌紹介用イラストの使い回しに過ぎず、3百円でも利益ありそう。
目当ては、無論FF7ACだったのですが、ふと考えるとゲームじゃないのであんまり先行して状況知ってしまうと後の楽しみが減るような気がして、FF7DCに目標変更、結構操作にクセがある感じ。射撃にはいると回頭できずに左右に動いてしまう。
面倒なので接近戦主体になる・・・なんか違うじゃん
FF12は、やはりあの半裸の主人公がイヤで敬遠、なんか変なウサギ人間が出て来るみたいで、男心を刺激しようとしているようだけど「変」っていう感覚の方が先に来るようじゃ失敗なんじゃなかろうか?
収穫としては、配布されていたケンシロウフィギアの出来が良かった事でしょうか。
そもそも、幕張メッセは東京の西部から行くと、距離の割にえらく時間がかかってしまう・・・電車にしろ車にしろ

投稿者 : ゴロゴロ

どうでもいいんなら、どうでもいいんじゃない。
俺は楽しみですがね。

投稿者 : 匿名

出したら売れるFFだしなぁ。

その発売日に「SEGA」の2500円シリーズを一気に出すとかしてくれないかな。
パンツァードラグーンとかダイナマイト刑事とか。

多少の抑止力にはなr・・・ないか( ´Д⊂

投稿者 : きゅうり

>12より、DSの3が気になるんですが
>3はどうなってるんでしょうか?

目処が立てば発表するでしょう。
だからまだ目処が立ってないと言うことで

あと1~2年待てば?

投稿者 : 匿名

PS3は下位互換がありますからねぇ。
12の発売くらいに、PS2の調子が悪い人が買い替えを検討してPS3が売れるかも。

投稿者 : かと

Xbox360にぶつけてくるかと思ったら、PS3と潰しあうかも知れないと・・・。
ソニーは、「弱り目に祟り目」って感じですね。

投稿者 : 匿名

下手したら360のeMエンチャントに食われる可能性高そう。

投稿者 : nana

完成してない
では無く
売り上げ調整のための戦略でしょう
ユーザーからは反感を買ってますがね
大作ソフトは他社のソフトの発売にも影響与えるから
あの社長いい加減消えてほしい

投稿者 : 匿名

FFⅢまーだー?

投稿者 : おれす

ソニーとしてはPS3本体と同時発売のキラータイトルが無い以上
PS2のソフトであってもFF12をエントリーソフトにさりげなく持ってきたいんじゃないですか?
PS本体を持っていない人や壊れてしまった人なんかは意外と少なくないと思います。
ここでPS3とFF12の発売時期が2ヶ月以上ずれたりすると
PS3の発売を待ってFF12を買い渋るか我慢出来ずにPS2の薄型辺りを買ってしまうとか。
スク、ソニ双方にとって面白くない客層が出来てしまうかと。。
そんな客層を上手くカバーして欲しいものです。

投稿者 : 匿名

>去年から囁かれてるように「完成してるが発売する時期を調整している」だけなら問題ないんじゃない?
いつの話か知らないけど、完成品を半年以上も発売延期(現時点で)することに何の意味が…。

PS3の発売自体も5月頃って事だし。
これ(5月)に合わせるなら、まだワカランでもないけど。

投稿者 : 匿名

新ハードが出る度にFF1~10(個人的には7まで)を移植してくれんかね。

投稿者 : 匿名

何にせよ、確実に売上は下がるでしょうねぇ。
まして、延期したのに、1年前のままで改良してないのなら、内容が表に出て無くても、この1年の間、色々なゲームが出ている訳ですから、古臭く感じる部分が出てくる可能性が高い。

ライトユーザーがメインターゲットだとしても、200万300万売るには、ファンやゲムオタを入れない限り達成できないでしょうしね。
ネットでの評判が悪ければ一部のゲムオタは買わないし、ライトユーザーが多ければ多いほど、中古の出回りも早いかも知れない、売上が予想し難い商品、それもハード販売数を、他ソフトを左右する大タイトルを扱っていながら、調整の為だけに主力ソフトの発売を1年延ばすあの社長はバカとしか言いようがない。

それでも、これまで同様、もしくはそれ以上の宣伝をする事によって「FFだから」150万200万売れるだろう、けど1年前の宣伝費、延長制作費(改良したのなら)の分、売れないと前以上の利益にならない訳で。。。
私は買いますよ、金があれば。
あの綺麗だけど同じような見た目、あの設定するだけな戦闘システム、これまで同様な感じの物語なら、コレまで以上に見るだけのゲームになっている可能性が高いから。
何の知識もないガキ、何も考えてない人間は楽でいいやね・・

投稿者 : 匿名

>>いつの話か知らないけど

去年の12月には「完成しているが調整のため伸びている」とそこかしこで。

>>、完成品を半年以上も発売延期(現時点で)することに何の意味が…。

今回の本文で言われている通り、特定の期間の合計で赤字化黒字化を判断するため、年度をまたいで売れる時期に発売することで、収益の少ない年度をカバーする。

たとえばスクエニのビッグタイトルであるFF・DQが毎年発売できるのであればそんな事を考える必要はありませんが、
普通は数年に一本ペースで発売するものなので「FF・DQが発売しなかった期間は目立って収益が少ない」事になる。
それをごまかすため。

ところでコレ、裏を返せば来年はFF以外に利益の出るゲームを発売できると思ってないって事じゃない?

>>「変」っていう感覚の方が先に来るようじゃ失敗なんじゃなかろうか?

FFシリーズって「ヲタクがヲタクの感性で一般受けを狙ってる」みたいで痛々しいよね。

>>上辺の見栄えの良さは圧倒的に次世代機の方が上なので、FF=グラフィックとしか見ていない一般層に見てもらえない可能性がある。

松野組(通称)の作品は全体的にセピア調で落ち着いた色調で派手さが無い。
イベントシーンも独特の台詞回しやキャラクターの細かい演技を重視し、ハリウッド的な「とにかく派手に壊しておけ」というシーンも少ない。
さらにはFF12は松野組の過去作品同様に「プリレンダーのムービーシーンは余りいれずに作っている」(初期の情報)らしいので、
そういうシーンを望んでいる人たちには評判わるそう。

投稿者 : 匿名

>いつの話か知らないけど、完成品を半年以上も発売延期(現時点で)することに何の意味が…。
何の意味がって…。前にもここで出てるし、今回も出てるじゃん。

結局、ミリオンセラーというのはゲーマーだけでなくパンピーを取り込んでこその数字なのね。別にストーリー的につながってる訳じゃないので、前作からの年月は関係無いから。
心配なのはFFXIとの兼ね合いかな。10-2の時も多少の影響はあったと思うけど。XIオンリー層もいて、実際オンゲー全体の売り上げが減ったという見解もありますからね。

新ハードとの兼ね合いはあるのかな。パンピーは直情的だと思うから、買いたいと思えば買うだけだろうし。12のために新規にPS2を買うとは思わないけど、360買うからFF買いませんという人も少ないと思う。

投稿者 : 匿名

昔のドラクエセブンみたいな感じですなあ・・・
昔はドラクエと違ってそれなりに早いFFだったのに・・・

投稿者 : 匿名

2000/07/07 FF9発売
2000/03/06 PS2発売
ハードの関係で、前ハードのソフトが売れないとかいってる人って、
自分はちょっと調べれば分るような事も
分らないですって言ってるようなモノですねw
だいたい、そんなつまらない理由でソフト売れなくなるなら、
GBAで出てるポケモンとかどうなっちゃうんでしょうか?
取り合えず、FF12の発売とPS3の発売が被るなら、
それこそSCEにとっては御の字ですな。
互換のお陰で、ソフトの弾が1つ増えますし。

投稿者 : 匿名

>FFシリーズって「ヲタクがヲタクの感性で一般受けを狙ってる」みたいで痛々しいよね。

同意。
特にヒロインとの恋愛要素とかね.
ストーリーの流れ的に必然性がないのに「男と女がいればこうなるもの」的な思い込みが痛い。

投稿者 : 匿名

まぁ、ドラクエ8の時も今回はやばいとか言って
きちんと結果だしたからなぁ。

FF12も300万本近く売るでしょう。

結論:ネット上の前評判はまったくアテにならない。

投稿者 : 匿名

午前7時?

投稿者 : 匿名

なんにせよ、新世代機が投入される直前に出るんじゃ
自慢の美麗な映像もインパクトはあまりなさそうですね・・・
360の方が先に出るのかな?
ロストオデッセイがFFより早く出れば面白いんですが。

投稿者 : 匿名

マスターが壊れたための、  本当の事実だとしたら、延期は、スクエニには、かわいそうな、ハプニング!       もし、それが、会社側のお金にまつわる操作だとしたら、  スクエニの未来は、やばいと思う。    なるようになると感じる。        来年の今頃、この事どう写ってるんだろうか。       次世代機の凄い作品にすっかりそんな事忘れてるんかも。

投稿者 : pxsuc

多分、普通に売れますよ。
シリーズで買ってる人の方も結構いるかと・・・。
遅らせた分は値段を上げれば良いしね。DQ8は高かったし。
でも、FFとDQしか無いのは問題ですね。企業的に。

投稿者 : めろんぱん

はい、文句言ってもなんだかんだで買う人、挙手~

投稿者 : 匿名

まあ、確実に販売数は落ちると思いますね。
明らかにブランドは低下していますし。

投稿者 : 匿名

>何の意味がって…。前にもここで出てるし、今回も出てるじゃん。
いや、そんなことは分かってるんだけど、12月に完成しているんだったら、
今年の三月に発売すれば良かったじゃねーかって事なんだが。
わざわざ次年度に合わすほど、余裕があったのかね?

投稿者 : 匿名

公式ページで松野さんが病気で現場を離れてると公表されてた。
いつから、どんな病状なのかは分からんけど、度重なる延期の原因てプロデューサーの体調不良?
しばらく情報が出てこなかったのも、その影響かもしれないね。

投稿者 : 匿名

個人的にはFFが完全に「いつものやつ」になっちゃったほうが悲しいですねぇ。
それはDQの領分だろうと。
まあ、DQとは傾向が180度違うからまだいいですけど。

投稿者 : 匿名

公式サイトでは松野さんが病気になってしまっていたらしいですね。
業績云々が発売日に影響しているかはともかくとしても、やはり松野さんが病気になったことによる影響はかなりあったと思いますよ。

投稿者 : ユタカ

>はい、文句言ってもなんだかんだで買う人、挙手~

同じくノ

>まあ、確実に販売数は落ちると思いますね。
>明らかにブランドは低下していますし。

新しいFFやDQが出るたびにこの手の意見が出てくるね。

投稿者 : 匿名

>今年の三月に発売すれば良かったじゃねーかって事なんだが。
>わざわざ次年度に合わすほど、余裕があったのかね?

去年は日本最大のキラータイトルをリリースしたじゃない。

でも、松野タンが体調を崩したとか何とかって話が出てるということは、本当に完成してないのかもね。

このまま復帰しなかったらどうしよう。
今のスクウェアに期待してるのって松野・吉田コンビが居るから・オウガバトルの版権を買い取ったからなんですが…

投稿者 : 匿名

必然性がある恋愛って何だろ・・・

そんな目くじらを立てなくても、映画とかドラマでも普通に恋愛要素は出てくるのに。それこそ必然性はないし。
というか日常でもあっちこっち身の回りに溢れているもにだしなぁ。

なんて言うか、逆にやたらに高尚に評価しているのかな?

投稿者 : 匿名

>松野さんが病気療養・・・

すごいショックです。
FF12も気になりますが、「オウガバトル」はどうなってしまうんだろう・・・。
一日も早い回復を、お祈りしております。

投稿者 : 匿名

どうかなー。FF12。どんな大作シリーズだって、FF7みたいなインパクトのある進化を遂げない限り、尻すぼみなモンだけどな。
一応、ドラクエの場合は、6→7→8と微妙な3D進化しているから、「見てみる価値」はあるけど、
FFの場合、10→12と、大して、グラフィックがパワーアップしているようにはみえんなあ。
システム的改良たって、たかが知れてるし・・・。

投稿者 : rabar men

この調子だとFF11は早くても来期だねー。

投稿者 : おれんじ

もう完成してる とか
わざと発売延ばしてる とか
結局推測でしょ?
でっちあげは良くない ソースも張ろうね

投稿者 : 匿名

DQは3Dになっても開発者が昔から変わってないせいかゲームしてる感じがするんだが、
逆にFFは3Dになってからムービーやら映像ばかりが
目だってゲームっぽさがなくなってるんだよね。
まあそれがいい悪いかは分からないけど、
上にも書いてるようなヒロインと無理やり恋愛要素絡めたりとか別にいらないし。
昔のゲームらしいFFを作って欲しい。
まあ開発者変わったらやっぱり中身も変わるのは仕方ないけどね。

投稿者 : 匿名

個人的にハードの普及台数差から売り上げではFF10は余裕で上回るというのが持論だったのですが、
これだけネガティブな情報が出てくると判らなくなって来ましたね。
ネームブランド威力はまだあるので250万本前後はキープ出来る可能性は高いですが、
300万本の可能性は現時点で相当低いかと。
DQがしっかり押さえた稼ぎ時の年末も外しましたしね。
もうFFの国内300万本は二度と無いんでしょうねぇ・・・(遠い目)
さらに不安な事は、これで今後は野村北瀬FFに傾倒するであろうという事。
彼らは例によって見た目映像とキャラ重視、中身は大した進展の無い作品を作り続けるのでしょうから、
今後客層が拡大する見込みが無いですよね。
そういう意味では松野氏降板は今後のシリーズ展開にとっても痛い。

ハードの話題としては、FF12をぶつけられる展開を避けられたXB360にとってはプラス、
発売時期が被る可能性があるPS3は微妙というところでしょうか。

投稿者 : Anonymous

正直「松野さん」が誰なんだか知らないんだが…
人様に知られているスタッフが一人いなくても問題ない気がするんだ。昔ならいざ知らず、現在でしかも大作でとなると尚更。血ヘド吐いてるのはPGとかなんだし。

>わざわざ次年度に合わすほど、余裕があったのかね?
あったじゃん。
というか裏を読もうよ。次は危ないってこった。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー12でググってたどりつきました。発売延期も初めて聞いた、雑誌も全く読まない、ゲームはたまーにハマルかも・・のユーザ代表としての意見。

テレビでカッコイー主題歌と映像なんか見せられちゃうとほしくなっちゃうかもしれません。。
たぶんそれだけ( ̄^ ̄)

みんな変な勘ぐりみたいのやめようYO!!
なんちゃって、ゴメンネ♪

投稿者 : 匿名

まだなのかーーーーーーーーー!!!

投稿者 : 名無し

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール