ソフトバンクパブリッシングが新たなゲーム雑誌を発売するとのこと

2005年6月13日: ソフトバンクパブリッシングが新たなゲーム雑誌を発売するとのこと
投稿です。

『ソフトバンクパブリッシングが新しいゲーム総合誌「 EXP.(エクスペリエンス)」を7/22に発刊する予定らしいです。(まずは「ドリマガ増刊」としてのスタート)AB判。発行予定部数 8万部。全ハード全ジャンルを網羅する総合ゲーム誌。「ドリマガ」編集スタッフや旧「ザプレ」攻略スタッフなどを結集した総力体制みたいです...。どうなんでしょう、これ?w』(投稿:オルト)

今年初めに「ザ・プレイステーション2」を休刊したソフトバンクパブリッシングからの新雑誌ですな。
新創刊は嬉しいことです。
今年末から次世代ゲーム機が発売されることから、総合ゲーム雑誌を一つ持っておきたいと思ったんじゃないか?
今年末のXbox360からプレイステーション3、そしてレボリューションと続きますからね。
こういう新機種発売時には夢を見てチャレンジする出版社が少なく無いからな。
夢を見て、って…。
今回売れる可能性があるとしたら、Xbox360が予想以上に日本でも売れたら、というのがある。
なぜでしょう?
ここが出版している現在の「ドリマガ」は、昔はセガ系を中心に取り扱ってきた経緯がある。
「ドリームキャストマガジン」が有名ですね。
ゲーム機販売ではセガとマイクロソフトは日本国内では負け組みなわけだ。そういった点ではセガ系の流れを受け継いでいるマイクロソフトががんばれば、雑誌の方もうまくいくのでは。
なんという短絡的な…。
でも案外そんなもんだよ。プレイステーション系では電撃に敵わず、総合ではファミ通に及ぶことはできないだろう。ならば、残りの枠であるマイクロソフト系に期待を寄せるしかない。そして、そっち系の記事であればセガ系を扱ってきたドリマガ編集スタッフの活躍が期待できるだろう。だからこそのドリマガ編集スタッフの起用だろうし。
あの、任天堂系が無いのですが…。
任天堂系は…。
任天堂系は?
コロコロがあるじゃないか。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話
1つ新しい話題:ネット上で購買促進活動をやっても効果があまり無い件について

『ソフトバンクパブリッシングが新たなゲーム雑誌を発売するとのこと』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1043

『ソフトバンクパブリッシングが新たなゲーム雑誌を発売するとのこと』へのコメント

>任天堂系
ニンドリとか・・・コロコロは流石に違うかと

それはさておき、何か名前がゲーム雑誌っぽくないですねえ。
もうちょっとゲーム雑誌だとわかりやすいほうが良かったかも。

中身の方は・・・もちろん期待してます(笑)

投稿者 : 匿名

ザプレやドリマガの流れから生まれる新雑誌だとしたら、また狭い層を狙ったキモい内容が満載になりそうな予感。

投稿者 : 匿名

NINTENDO DREAMを忘れないで下さい。
5月21日発売号はリニューアル第一号だったわけですし
ちょっと悲しすぎますよ。

投稿者 : 匿名

XBOXに特化と書かれていますが、既にファミ通XBOXというXBOX専門誌がありますよね。 総合雑誌としての中でXBOX系に力を入れても、これに勝てないような気もするのですが、どうなんでしょう?

投稿者 : 匿名

「Nintendo DREAM」をお忘れでは?

投稿者 : chokoron

サターンマガジンの頃から買っている身としては
xbox360の専門誌の方ををやって欲しいけど
ふぁ身通xboxがかなりMSと仲が良いから
間に入るのはきつそうだね・・・

投稿者 : 匿名

>ゲーム機販売ではセガとマイクロソフトは日本国内では負け組みなわけだ。そういった点ではセガ系の流れを受け継いでいるマイクロソフトががんばれば、雑誌の方もうまくいくのでは。


セガゲームが好きだった人と、アンチ思考で行動する人を
一緒に考えるのは無理があると思うが。
現Xboxは初期中期あたりまではセガは、わりと注力していたが
セガファンは結局付いて来なかったんだよね。


>プレイステーション系では電撃に敵わず、総合ではファミ通に及ぶことはできないだろう。ならば、残りの枠であるマイクロソフト系に期待を寄せるしかない。

国内でXBOX系に乗っかるのは危険なのは小売だけではなく雑誌類も同じで、360で劇的に変わる事は
ありえないだろう事はソフトバンクも流石に解ってそうだが。
期待してるのかな?


>そして、そっち系の記事であればセガ系を扱ってきたドリマガ編集スタッフの活躍が期待できるだろう。

DC撤退後誌名もドリマガと訳の解らんものになったが
その時から総合雑誌になっているから
マイナーハード志向だから、ドリマガ編集スタッフ!
ってのも無理ありすぎだろう

>だからこそのドリマガ編集スタッフの起用だろうし。

単純に人手不足なのでは?
大手ゲーム雑誌ライターが二股かけて仕事してくれても
所々で手抜きそうだし。
ライバル出版社に書いてくれる可能性も少ないと思うが
後は引き抜きぐらいかな・・・
手持ちの駒で、やりくりするしか無いって所では。

因みに某XBOX専門誌にしても売れ行き不振で売る為には
だんだんと露骨な表紙になって行ってたけどね
某ビーチバーレー絡みで。

狭い層を狙うにしても売りとなる物がなければ
当然の様に売れないだろうな。


任天堂系は…

特には要らない気もするが…
渡辺トオルさんのファミコンTV番組またやれば良いのに と

投稿者 : 匿名

「任天堂系は・・・・NINTENDO DREAMがあるじゃないか」

ではオチがつかない

投稿者 : 匿名

ニンテンドードリームはまるっきり売れてないらしい。
月刊になるはず(もうなってたっけ?)。
部数は週刊ファミ通-電撃PS-ファミ通キューブアドバンス
-ファミ通PS2-その他の順番のはず。
ファミ通キューブアドバンスは小学生に強いからなぁ。

投稿者 : 匿名

コンソールだけじゃなくて、
PC関係も手広く扱ってくれると嬉しいですね。

投稿者 : 匿名

エンターブレインはメジャー系、電撃はライト(萌え)系で、ソフトバンクパブはハード(濃い)系だと私は分類してるんですが、BEEP~制作会社と仲が良いのが特徴でしたね。

今は会社は自分のHPという媒体があるからそういうスタンスが不可能になってしまったのでしょう。
(ということでこちら様の見解は不勉強に思いました)

攻略だけとか紹介だけのゲーム誌はつまらんです。
MJ続刊でないのかな・・・
(ドリマガはPC関係も手広く浅く扱っております)

投稿者 : amanja