レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話

2005年6月12日: レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話
投稿です。

『ネット上で流れていた噂ですがレボリューションでの過去の任天堂コンソール機ゲーム無料ダウンロードはデマだったみたいですね。』(投稿)

そんな話があったこと自体知らない私にはなんとも思わない話だが。
もうちょっと興味を持ちましょうよ。
基本的にオフィシャルの発表しか見ないからなぁ。急いで知ったからといって、何があるわけでも無いし。
今回、無料で無いということがわかりましたが、これから何が考えられるのでしょうか?
無料じゃないといっても、事実上の無料として公開することが多いようだ。キャンペーンなどであるソフトを購入するとダウンロードできたり、期間限定で公開したり。
制約はあるものの、無料ではありますね。
個人的には普通にダウンロード販売もやってもらいたいと思うのだが。
ですが、そうしますと5月17日に話したようにいつでもダウンロードできるので結局は売れないとなりますが。
その時に、任天堂がどう考えているか、と述べてみたけど、任天堂の答えは販促として、とのことらしい。
このような使用方法での過去の作品を用いることは効果的なのでしょうか?
特定のゲームを買ってファミコンミニのソフトが当たるキャンペーンをやっていたが、そのキャンペーンの効果がどれくらいあったのかで、ある程度の効果を計ることは出来たんじゃない?他にも「どうぶつの森e+」などで過去のソフトを用いた販促をやっていたが、今回、このような形で使っていくと明らかにした以上、効果があったのかと。
ふむ。
一つだけ、ものすごい効果のありそうな販促方法があるのだが…。
そ、それは!?
「ナムコクロスカプコン」のようなソフトが発売される時に、参戦タイトルすべてのソフトがダウンロードできるようにするとか。

iconicon

■ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)

発売日:2005年5月26日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

!!
これだったら、かなりの販促効果あるんじゃない?
すごそうです。
もっとも、任天堂系以外のゲーム機で発売されたものも多いだろうから、ダウンロードできるソフトは限定されてしまうが。
それでも「ナムコクロスカプコン」のようにファミコンやスーパーファミコン時代で登場したキャラクターがたくさん出るゲームでしたら、さぞかし多くのソフトがダウンロードできるでしょうね。
これに習って、バンプレストは「スーパーロボット大戦」シリーズで新規参戦アニメのダウンロードを可能にしてくれたまえ。もちろん無料で。

iconicon

■第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ

発売日:2005年7月14日
価格:8329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

それはさすがに無理かと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…
1つ新しい話題:ソフトバンクパブリッシングが新たなゲーム雑誌を発売するとのこと

『レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1042

『レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話』へのコメント

なるほど。うすっぺらい内容のゲームでもオマケの販促ダウンロードが充実していれば売れる可能性があるわけだ。

投稿者 : 匿名

>キャンペーンなどであるソフトを購入するとダウンロードできたり、期間限定で公開したり。

意味無いなソレ…
購入にしたソフトに過去作も入れとけば良いだけだし。
サードの場合は、どうするのだろうかね。
尤も参入するサードも過去最低の数になりそうだが。

サードの場合
販促の為に無料で期間限定で過去作品DL
無料だとやらないのでは?
携帯電話用に販売してるメーカーも多い昨今まずやらん。
有料でやるにしても新作ソフト買った人だけとか制約をつけてまでは、しないし
ま、暫くは任天堂ソフト オンリーだろうけど。
しかしNetに繋げる意味あるのか? って感じだな。

投稿者 : 匿名

新型機種が出るたび過去のリメイク作品やシリーズを詰め込んだゲーム出るが、
5000円~出費して買うような内容じゃ無いもんなぁ
ケータイみたいに【月額300円で3本DL可能】みたいな感じでもいいから 
リメイクで数千円取るようなことは辞めて欲しい 任天堂に限らず。
先にインベーダがPSPで約4千円で出たけど…

投稿者 : 匿名

発表時のときに任天堂のものは基本的に無料で
サードパーティのメーカーはおまかせする…ってことじゃなかったっけか…
とりあえず…変な制約なしでダウンロードできるのがええなぁ。

投稿者 : nana

月々1500円でDL自由というならよさそう。
今月のラインナップって形で順次入れ替え、一部人気のソフトは殿堂入りという形で残して行くと。
DLなので維持費抜かしてもロムカセット分の値段は抑えられるだろうし。

投稿者 : 匿名

普通にダウンロード販売だと思っていたけど。それかレンタル的な意味合いがある期間限定版を安価で。いくらなんでもレボを買っただけで、FC、SFC、N64の(少なくとも任天堂作品)の権利料まで含まれるなんてムシの良い話なんて考えられない。他社作品に関しては任天堂パワーのように許可の下りた作品のみラインナップに含まれると考えるのが妥当なんじゃないかな?
古き良きゲームを今の人にもやる機会が出るのは良いと思う。ゲームって特性上過去の作品が埋もれがちになるし。
と、まあディスクシステム、任天堂パワーの延長上だと思っていたんだけど、販促という流れならちょっと反対。最近の任天堂ってゼルダとか、抱き合わせ販売で売ろうとしているフシがあるし。

投稿者 : 匿名

>ファミコンやスーパーファミコン時代で登場したキャラクターがたくさん出るゲーム

スマッシュブラザーズとか?

投稿者 : 匿名

これに習って、バンプレストは「スーパーロボット大戦」シリーズで新規参戦アニメのダウンロードを可能にしてくれたまえ。もちろん無料で。


馬鹿じゃねぇの。

投稿者 : 匿名

なんか最近どうでもいい話ばかりですね

投稿者 : 匿名

>キャンペーンなどであるソフトを購入するとダウンロードできたり、期間限定で公開
物凄くがっかりした。買う気力が一気に半減未満まで激減した。
いくらスマブラやらマリーオやらで気軽にネット対戦、ネット協力できるようになるだろうとは言え、それは他のハードでも同じ事。
任天堂だけの素晴らしいサービスだと思って過去のゲームのダウンロードを楽しみにしていたのに・・・何だよそれは。
自由に買わせろよ。自由にやらせろよ。(安値で)
新作には新作の、旧作には旧作の素晴らしさがあるのだから。
真の意味で互いに切磋琢磨して欲しい。
それはそれとしてどこでもセーブアンドロードとかスピードの変換とか付きだと嬉しい。
旧作にそこまで時間を割く余裕が無いのでそちらの方が助かる。

投稿者 : 匿名

>新規参戦アニメのダウンロードを可能にしてくれたまえ
が第三次αだと種オンリーだったり…

FC、SFCは豊富なラインナップになるかもしれないが
64、GCとか総ソフト数少ないよなぁ…

「メタルスレイダーグローリー」や「爆裂無敵バンガイオー」(DC追加要素ナシだが)みたいなレアソフトが早くプレイしたいな

投稿者 : 美香

>「ナムコクロスカプコン」のようなソフトが発売される時に、参戦タイトルすべてのソフトがダウンロードできるようにするとか。
 ここであげるべき例は『スマブラ』だと思うのですが……

投稿者 : 匿名

アニメの無料DL、あながち馬鹿な話でもないと思いますよ。ネット配信でも第1話だけ無料だったりしますし。
シナリオをクリアすると、そのシナリオの元になったアニメを1話分見られたりすると、知らない作品が混じってても楽しめるのではないでしょうか。画面を小さめにするとか画質を多少落とすとか、ストリーミングのみなどの制限を付けることになるでしょうけど。
過去のゲーム作品のDLに関しては、ゲーム内であるアイテムを手に入れると特定のゲームがDLできるようになるというのもよさそう。そういうのが可能な仕様なのかは知りませんが。

投稿者 : 匿名

どこをどう読んでも冗談を言っているようにしか見えないのに、
それに対して馬鹿というのはどうかと。
前にも話題になっていたけど、これがゆとり(ry

投稿者 : 匿名

ただの冗談に過剰反応するとは恐ろしいお人だ

投稿者 : 匿名

>これに習って、バンプレストは「スーパーロボット大戦」シリーズで新規参戦アニメのダウンロードを可能にしてくれたまえ。もちろん無料で。


>馬鹿じゃねぇの。

ネタにマジレス・・・
流れとか空気嫁。

投稿者 : 匿名

どうせならダウンロード販売とかじゃなくてSFCとかFCとか64とかのROMを挿す所が一通り付いてる新機種ぐらいのが大きくて邪魔な気もするがインパクトあってよかったかもなw

投稿者 : 匿名

某掲示板での情報を鵜呑みにしている人がいかに多いかを
如実に語っていますな。
ダウンロードして遊べるようになる、と発表されただけで
価格については何も出ていないのに・・・

投稿者 : 匿名

ネタにマジレスカコワルイ

投稿者 : 匿名

実益はともかく、オンラインの要素で色々する事は出来るって事ではあるんでしょうね。

投稿者 : 匿名

別に無料じゃなくてもいいのでは?
ゲーマーはそこまでケチじゃないでしょ。

投稿者 : 匿名

そもそも何をどう考えたら「無料」という発想が出来るのやら。
いかにゲームの価値がどこにあるのか分かってない人が多いということか。
「カセット」なんてただの器でしかないのに。俺たちが買ってるのは「データ」なんだよ、と。

投稿者 : 匿名

自分は、過去のゲームがDLできてもDLしないなぁ。
リメイクは嬉しいには嬉しいけど、

俺は、ファミコンでファミコンのゲームをすることが楽しいんだ。
SFCでSFCのゲームをすることが楽しいんだ。
そしてそれらをコレクションして(*´Д`)ハァハァするんだ。

投稿者 : きゅうり

だから、直後にななこさんが『それはさすがに無理かも』とツッコんでいるだろうに。
 某エッセイストの言っていた
『ギャグをギャグですと説明しなければならないなんて虚しい限り』っていうのは本当ですねぇ。

 というか、最近のここは『ネタをネタとして認識できない人の溜まり場』ですか?

投稿者 : 匿名